- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
-
365
ご近所さん
道路、掘ってる掘ってる。三角地帯も掘ってる。
小学校の建設も早く始めたらいいのに、いつからでしたっけ?
-
366
匿名さん
まっすぐ道路が湾岸道路と交差すると仮定して、
まっすぐ道路は品川埠頭を突っ切り、お台場に
たどり着く。交差する場所は、りんかい線の
東京テレポート駅あたり。さらにまっすぐ進むと
若洲を抜けて、TDLに。ついでにもう少し行くと
稲毛の海にたどり着く。
第二湾岸の構想はその後どうなったのだろう。
-
367
匿名さん
湾岸道路じゃなくて海岸通りでした。
品川埠頭を突っ切るのは新しくなる公園も突っ切らないといけないので無理なのでは?
位置的にもレインボーに近すぎ?
むしろ山手通りを天王洲アイル抜けて海底トンネルでお台場の357号と
繋げる方が良さそう。レインボーブリッジみたいな巨大な橋でもいいけど。
-
368
匿名さん
別な橋ができたら、しばらく前の映画「バブルでGO」みたいですね。
正直、バブルを懐かしく思い出す今日この頃ですな。
-
369
周辺住民さん
まっすぐ道路は、御楯橋から続くんですよね。
品川駅を降りてからこの橋をわたるときに、なんか気分が
落ち気味になるんですよね。何というか、この橋を渡るとき
に、貧民街へと続く道のような気がするから。
道路をまっすぐにするにあたり、橋も新しくしてくれるので
しょうか?少なくとも、お化粧直しをして欲しいですよね。
-
370
匿名さん
メタボもかまわずバス乗車専門なんで、
イチイチ橋を見てません。
-
371
匿名さん
-
372
周辺住民さん
水再生センターのところ、ドコモの前のあたりにドコモと同程度の大きさ
のビルができる予定だそうですが、そうするとソニーへの流れと同程度の
人の流れが出現するってことでしょうけど、それは線路沿いの狭い道では
まかないきれませんね。朝は、会社のお迎えバスとか待っている人がたく
さん並んでるし。
新駅ができたら、そっちから流れることになるんでしょうけど、ビルは
すぐに建設されてしまうだろうから、新駅、間に合わないでしょうね?
朝の混乱、たいへんなことになるだろうなぁ。港南口の通路は、さらに
ごった返して、喧嘩も発生するかもね。人の流れを考えて開発して欲しい
ですよ!
根本原因は、JR東海とJR東日本の仲が悪いってことなんだろうけど。
-
373
周辺住民さん
>>372
でも、逆に考えればさらにごった返して問題が起きればJRも早急に新改札及び通路をつくらざるをえなくなるかもしれませんね。
-
374
周辺住民さん
まあ、ホントに事件が起こってしまったらまずいですよ!
港南アーケードは、時間帯によってはホントに満杯だから、
冗談じゃないかも知れませんけど。
皆が礼儀正しく通行すれば、問題ないでしょうけど、非常識
の輩がいるから心配です。自分が巻き込まれるのも心配です。
-
-
375
周辺住民さん
まっすぐ道路と三角地帯、畑にしてもいいくらい耕しましたね。
深くは掘っていないようですけど、これでいいの?
それにしても、これに歩道をつけたら、極めて細い道路じゃないですか!
もっと幹線道路的な立派な道路を想像してたのに、これでいいの?
-
376
周辺住民さん
確かに細い道路だ。と思う。
それにしても工事の音はウルサイ。
-
377
周辺住民さん
小学校が隣接するので、広い歩道、狭い車線の方がいいと思います。
車の通行量は極めて少なく3車線は広すぎ。路駐する車も多いし、、、2車線でも良いくらいです。
広くて快適な歩きやすい歩道を期待しています。
-
378
匿名さん
バス停も出来るのだろうから
やっぱり狭いんじゃないかなぁ。
-
379
周辺住民さん
広くすることは無理だろうけど、歩くのが楽しくなるような
格好いい歩道にして欲しいですね。何か工夫あるといいなぁ。
ただの道ができてしまいそう。
ほんとだったら、子供も安心して歩けるように、自転車の道を、
欧州によくある感じで、別に作って欲しいくらいだったんだけど・・・
-
380
匿名さん
-
381
周辺住民さん
-
382
匿名さん
車道としてはコスポリ前の通りが、高輪方面と直結されてメインの道路になります。(環状4号整備道路)
よって、まっすぐ道路は、車の通行も少なく、人が安心して緑を楽しみながら歩ける道になれば良いから、多少狭くなっても無問題。
むしろ大型トレーラー等の駐車が無くなるから良いでしょう。
-
383
匿名さん
まっすぐ道路のバス停はどうなるんでしょう?
2つでは近過ぎるから1つに纏めるんでしょうね。
大学前だけになるのかな。大学が土地も譲ったことだし。
-
384
匿名さん
サウスゲート計画!って壮大な名前の割には話題がまっすぐ道路だけとは・・・
-
385
周辺住民さん
今は、たまたままっすぐ道路の話をしているだけだから、あなたが
嘆く必要はありませんよ。
ぼちぼち発展していくのを楽しんでいるんです。
計画を知らないようですが、知りたかったら、上の方に書いてある
「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」のURLをクリックし
てみてください。
-
386
ご近所さん
コーナンはオフィス街で詰まんないよ。
めし食うところも少ない
-
387
匿名さん
少ないなら、
めし食うところの全店制覇をなさったんでしょうね。
-
388
匿名さん
汚泥処理跡地に、ぞくぞく木を植えているようですが、何になるのでしょうか?
-
389
匿名さん
海岸通り、緑水公園の前を何やら工事していますが、おそらく
バス停だと思われるエリアが出現しています。
あれが港南四丁目交差点のバス停なのでしょうか。
-
-
390
匿名さん
-
391
周辺住民さん
おーっ、ウッドデッキ風の歩道いいですねぇ!
運河のところにある感じですね。防水をしっかりさせれば可能かもね。
値切って安普請で設置すると、雨ざらしでみすぼらしくなるから、やる
なら本気でやってもらわなきゃ。
ウッドデッキ風もいいですが、よく小学校なんかの校庭にあるような、
ゴム風の路面にできないでしょうかね。クッションが良くて歩き易いし、
雨をすーっと吸い込んで気分いいです。
緑色とかレンガ色のがテニスコートなんかにも使ってるように思いま
すが、どこかの歩道にもすでにありそうです・・・思い出せませんが・・・
絵なんかを描いてあってもいいなぁ〜。
-
392
匿名さん
あれ、ハイヒールだと歩きにくい…
スニーカーならフニフニしてて楽しいんだけど。
-
393
匿名さん
緑水公園の運河側の道はボードウォークになりますよ。
-
394
匿名さん
緑水公園の運河側のボードウォークもベイクレの方まで
まっすぐ抜けてくれると良いですねぇ。
-
395
匿名さん
隣のWCTのボードウォークとは面一で繋がるので、合せて500m以上の結構長いものになります。
一方、ブランファーレ側は今のままなので、残念ながら394さんのご希望には沿えないようです。
-
396
ご近所さん
388>
汚泥処理場の跡地は、サウスゲート計画で緑地化される予定とか。
現在、浜路橋の運河遊歩道の連続化工事が行われていますが、
それに併せて、一部で造園工事が始まったのでしょうか。
植栽工事は、従来からある樹木の付近を中心に進められ、
新たに30本以上が植えられています。
しかし、敷地が広大なだけに、まだまだほんの一部にしか過ぎません。
これからどう変わっていくか楽しみです。
-
397
匿名係長
-
398
匿名さん
-
399
匿名さん
港南まで延ばせって、区議会で言われたこともあったはず。
-
-
400
周辺住民さん
ちぃばすの車庫が芝浦アイランドのケープタワー前にありますから、港南地域の需要さえあれば、
品川駅東口までの延長運行はそんなにハードルは高くないと思いますよ。
一回、ちぃばすが港南小の前を走っているのを見かけたことあります。
テスト走行だったんですかね?
-
401
匿名係長
-
402
匿名さん
100円で乗れるし、
区民の税金使ってるサービスだからルート外だと損してる気分。
-
403
匿名さん
もともと都バスが廃止されたルートをフォローするための路線だからね
-
404
匿名さん
No.400さんのおっしゃる通りと思います。
港南が十分に利用のボリュームがある地域ならば、新たなルートが
検討されるのではないでしょうか。
希望を出すにあたり「住民が増加して、潜在的な利用者が溢れんば
かりに沸騰している」とか理由をはっきり言って「港南まで伸ばして
欲しいーっ」と熱く訴えたら、「それ、ほんとか?」と市場調査をし
てみっか!となるかも。
-
405
匿名さん
ちいばすでは明らかにキャパ不足でしょ。通っても乗れないよ、特に朝は。今の芝浦車庫発に一度乗ってみなよ。
-
406
匿名さん
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者の公募の件(ドコモビル前の件)は
その後どうなってますかね。
昨今の不況の影響で、有明北3-1地区では公募しても業者が決まらなかったそうなので、
ここもストップしてしまうのではないかと心配になってきました。
-
407
ご近所さん
ちいバスの時刻表をみると芝浦車庫発は朝以外は非常に少ないですよ。
昼間なんかないからね。夜の着もそんなに多くないし。
実際は田町駅発着がメインと考えても良いでしょう。
芝浦車庫まではおまけみたいなものです。
ちいバス自体の駐車場が芝浦車庫なのでついでに客もみたいな感覚でも少ないです。
そう考えると港南方面をさらにというふうにはならないでしょう。
-
408
匿名さん
ちいバスの台数が増えて、便利なルートを通るようになったら
利用する人は増えるでしょう。供給が需要を生み出すことがあり
ます。
でも、どういうルートに潜在的需要があるか、それてもないか
分かりませんが。
-
409
匿名さん
また、まっすぐ道路の話で恐縮ですが、あまりに狭すぎると
思ってみていたら、歩道は、道路の境界らしきフェンスの外側
なのかも知れませんね。それならちょうどいい幅かも。
-
-
410
匿名さん
フェンスの外側って南側ですか?
大学が自分の敷地を整備してるのでは?
-
411
匿名さん
> 大学が自分の敷地を整備してるのでは?
そっかな?そうだったら、やっぱり相当細い道なんだ!
-
412
地元不動産業者さん
ここはこれからの場所だったんだがこの不況はコタエルね。これは長いぞ。
オリンピックが東京で開催されるか否か、これはターニングポイントになるかもしれない、が、嘗てのオリンピック以降の推移と諸般の環境激変(その辺りは自分で考えて)を考え併せると・・・
この地域はゴーストタウンになるかもしれないな。残念ながら。
お祭りで経済に波及効果が出るような生易しい状況ではなくなっちゃったよ。
商売とは反するが、俺はオリンピック東京開催絶対反対派。(福岡なら両手を挙げて賛成だったんだが)
-
413
匿名さん
オリンピック予定はここではなく晴海と豊洲、有明が中心です。
御存じでしょうけど。
-
414
湾岸住民
2016年のオリンピック。
リーマンショック以前だと、「東京は絶対ない」と思っていましたが、
世界同時不況の今、
シカゴ、リオデジャネイロ、マドリッド、東京の4候補地の勝負だと、
「東京以外に選択肢はない」と思うようになりました。
欧米だと財政的に支えられそうにないですよねえ…。
あと10ヶ月後の開催地決定。
湾岸住民としては、う〜ん、楽しみ。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件