東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 325 伊皿子住民

    >個人的にはココは周辺住民がサウスゲート計画にワクワクするためのスレだと思ってるんで、基本ポジティブが正しいかと。

    そうですね。私は山手線内側に住んでいますが、線路の中(電車庫)とその向こう側が、ちょくちょく遊びに行きたくなるような魅力的な街に変わることを期待しています。

  2. 326 匿名さん

    >>325
    高輪口側は昭和の時代のまま開発から取り残されている感が強い。
    山手線の主要駅の中では池袋西口と並ぶ双璧かもしれない、30年前と変っていないという点で。
    サウスゲート計画で一番変化してゆくのは、実は高輪側だ。

  3. 327 匿名さん

    >>326

    高輪口の象徴だった京品ホテルもいよいよなくなるね。

  4. 328 伊皿子住民

    >>326
    確かに品川駅高輪口とその周辺は変わるだろう。
    しかしその他の高輪について言えば、住宅と寺社の街だから、基本的には現況保全で、ほとんど変わり様がないと思う。

  5. 329 匿名さん

    >>328

    高輪側で大きく変わりそうな可能性があるのは衆議院宿舎跡くらいかね。
    あそこ道路になっちゃうんだっけ?
    あと高輪台の駅上にタワーマンション作ってるけどあそこは賃貸なんで
    すか?

  6. 330 匿名さん

    御殿山住民です。
    高輪口が変わるのは大賛成です!!
    具体的な計画はもう発表されてるんでしょうか。
    勉強不足ですが、教えてください。

    それから、これは再開発などとは関係ないですが、
    品川に進学塾が欲しいと思ってる人、多くないですか?
    大崎、品川は今とても人口が多くなりつつあるのに、
    有名進学塾がなく、子供は渋谷あたりまで電車に乗らなくてはいけません。
    私の中では
    「品川にSAPIXを!!」 です。

  7. 331 高輪4丁目住民

    >>330

    高輪口は田町みたいに第一京浜上にペデストリアンデッキをつくり
    歩行者と車を上下分離したいという話は昔からありますね。実現する
    のはだいぶ先だと思うけど。
    高輪口駅前の土地は個人所有が多いので企業の工場跡みたいに一気に
    開発を進めるのは難しいのでしょうね。酔郷やぶという居酒屋がありま
    すが、あそこのオーナー一族が高輪一の大地主だそうです。

    御殿山だとソニー跡地の開発や坂下になりますが北品川5丁目再開発
    計画がありますね。あと東京アメリカンクラブが麻布に戻ったら跡地
    がどうなるか興味あります。地所が定期借地権付き高級マンションで
    もつくるのではないかと予想していますが、開東閣も地元民に公開し
    てほしいですね。

  8. 332 匿名さん

    >>331
    高輪口駅前はそんなに個人所有が多いのですか。
    そういえば326が比較で出していた池袋駅西口も様々な勢力による権利関係が非常に複雑な為、
    開発が進まないと聞きましたが、ここも色々と事情がありそうですね。

  9. 333 匿名さん

    >>330
    品川駅は、山手線京浜東北線ホームが東海道線側に移設され、空いたスペースに高輪口の
    駅前広場が設置される計画のようです。

    高輪口の問題点は駅前が狭いことだったので、これは大歓迎なのですが、その実現の為には
    東北縦貫線といって東海道線と高崎・宇都宮線との相互乗り入れを実現する必要があります。
    この縦貫線完成が5年後なので、ちょっと気長に待つ事になりそうです。

  10. 334 匿名さん

    >>331
    東京アメリカンクラブって仮のものだったんですか?
    麻布に戻ってしまうのはいつごろでしょう?

  11. 335 匿名さん

    >>334

    聞いている話だと2010年の予定だそうです。
    こないだ夏に近隣住民に公開された時入りましたが
    臨時の建物だけあってよく見ると安普請でした。

  12. 336 匿名さん

    臨時だったんですか〜<アメリカンクラブ

    私も夏の盆踊りに参加しました。

    あの付近に高級マンションが出来てますが、駅から遠いから売れるんでしょうかね?
    社用車通勤の人とかが買うんでしょうか。

  13. 337 匿名さん

    >>336

    藤和不動産のベリスタ御殿山ですね。柘榴坂のビルにモデルルームができて
    ました。高輪や御殿山の高級住宅地は駅からの距離はあんまし関係ないみた
    いですね。といってもこのご時勢に高級物件はどこも苦戦しているので最低
    でも1億からというこの物件が売れるとは思えません。
    御殿山の一低住専地区も最近空き地が目立ちますが、それなりの面積の土地
    は最低でも1億はするのでなかなか買う人もいないようです。

    そういえば丸紅も高輪4丁目のプリンスレジデンスの隣でマンション
    建設中ですね。グランスイート高輪だったけな?
    ファミマからプリンスに抜ける道が工事でふさがっていて不便です。

  14. 338 入居済み住民さん

    22年4月に移転予定の港南小中学校 1年くらい遅れるらしいですね

    見ていると基礎にもまだ取り掛かっていないものね

  15. 339 匿名さん

    ええ!遅れるんですか?ちょうど入学のタイミングで喜んでいたのに…

  16. 340 匿名さん

    まっすぐな道路だけでも先に完成させてほしいね。

  17. 341 匿名さん

    品川発のリニア、新大阪に延伸するそうですね。当然と言えば当然。
    長野は直線ルートにして欲しいな。

  18. 342 匿名さん

    >>337
    それでも、あの高輪〜御殿山は、
    都心に近くて交通も至極便利であるにもかかわらず、
    緑が多く、文化の香りがして、豊かな住宅地ですよね。
    最上階だけ豪華なタワーマンションではなく、
    億以上のお部屋しかない低層高級マンションは限られた裕福層に人気なのでしょう。

  19. 343 匿名さん

    お金持ちでも興味ない人には興味ないと、
    思いますけど。

  20. 344 周辺住民さん

    まっすぐ道路の工事、機材も人も増えてかなり賑やかにやってますね。やっと進むのか
    と思えるようになってきました。
     なんか、もっと広い通りかと思っていたのですけど・・・

  21. 345 近所をよく知る人

    まっすぐ道路レポートですが、街灯の増設工事が始まりました
    周辺もより明るい感じになるんでしょうね

  22. 346 匿名さん

    ホント、まっすぐ道路はもっと広いのかと思ってました。
    現在の道路よりも、幅が狭いのでは?

  23. 347 周辺住民さん

    今の広さだとトラック等に路駐されるので、よいのでは?
    交通量もあんまり多くないし

  24. 348 周辺住民さん

    まっすぐ道路は嬉しいけど、どうせなら御楯橋を付け替えて工事中のビル(エバラビル?)のところに斜めに架橋して、品川駅東口まで一直線の道路にして欲しい。
    それから、小学生の通学のために、海岸通りに歩道橋を架けて欲しい。首都高の高架が低くて無理なら、ぼろくなった高架をきれいに作り替えて高くしてほしい。
    本当は首都高を地下にしてくれるのが一番だが。首都高を動かせず歩道橋が無理なら、地下道でもかまわない。あそこは赤信号が長いから子供以外も利用者は多いと思う。

  25. 349 匿名さん

    今時歩道橋はないわ。
    歩道橋はどんどん撤去されている状況。

  26. 350 匿名さん

    港南中とローソン間の歩道橋は、結構利用されてます。

  27. 351 匿名さん

    どうせなら、品川駅港南口を出てくるそのレベルのまま(階段を降りないで)ずっと
    歩けるように、駅からの道を延長して(建て替え中の中日ビルの中を突っ切ったりして)
    運河を越えるまで行けたら便利だけど。
     ドイツなんでそんな感じのところが多い気がします(ここ何階だっけ?ってなります)。

  28. 352 匿名さん

    >>351

    二子玉川とかそうするらしいですね
    港南は一体開発されてないから芝浦や豊洲などに比べると町並みが
    ちぐはぐなのが残念です

  29. 353 周辺住民さん

    元々の計画では、港南口はペデストリアンデッキでもっと東側までつながっていたのだが、
    駅前の地権者や商店主たちがそうなってしまうと自分たちの店に人が寄らなくなると言って反対して、
    今のように、南側と北側に大きなビルがあるのに真ん中の東側がぽっかり開いたようになったらしい。

  30. 354 ご近所さん

    文京地区指定か何かでパチンコ屋を締め出すことはできないものか
    既存店舗は先から存在していたので、どうのこうの言うつもりはないが
    江東区の某イオン前みたいに、街角の目立つ土地にパチンコ屋が進出して
    くるのだけは避けたい

  31. 355 匿名さん

    そうですねー、パチンコ屋がいなくなったら雰囲気良くなるでしょうね!
     しかし、先住の人たちを後から来た者が出て行って欲しいなんて言うのは
    失礼でしょう?
     でも、まあ、パチンコ屋は出て行ってもらいたいって言ってもいいかも?

     港南口が、いまひとつ垢抜けないのは、駅正面の一等地がパチンコ屋とか
    こまごました店で成り立っているのが大きな原因ですけど、せめて田町くら
    いには整理できないものでしょうかねぇ。
     まとめて駅ビルにしたら、ちっとはましになると思うんですけどぉ。
     [好きなこと言ってしまいました、すみません!]

  32. 356 匿名さん

    港南口正面の例の街区を、昔の田町商店街と同じパターンで再開発するというのは、
    いかにもありそうな話なんですが、何で実現しないんでしょうね。
    ***みたいな連中が巣食ってるんでしょうか?

    パチンコ屋は、あのあたりの客層が変化して、
    パチンコ屋よりも高級レストランの方が儲かるとなれば、
    経済の原理に従って、自然と消滅するはずです。
    都営住宅があるうちはパチンコ屋も残り続けるかな。

  33. 357 匿名さん

    そういうパチンコ屋は儲かるとか関係ないでしょ

    嫌がらせー地上げで営業してるだけじゃん?

    売上なければ節税対策にもなるし

  34. 358 匿名さん

    電柱をやめて電線ケーブルなどを地下に埋設する作業が進みますね。
    景観が良くなるので歓迎です。

    まっすぐ道路も電柱はなくなるらしいですが、だいぶすっきりした
    街並になるだろうと楽しみです。

  35. 359 匿名さん

    食肉市場よりも南側って、ここのサイトの対象範囲から
    外れているのでしょうか?
     発展もないみたいですけど・・・

  36. 360 匿名さん

    天王洲地区の開発はスコープに入っているのでは?

  37. 361 匿名さん

    電柱ぐらい、もっと早く無くせなかったのか?
    と思います。

  38. 362 ご近所さん

    そうですね、もっと早くやってくれても良かったですが、
    でも、今、やってくれているから。

     あとは、ガードレールを格好いいのにして欲しいですね。
     安っぽいガードレールは、街全体を安っぽく見せるような
    気がしませんか。

  39. 363 匿名さん

    まっすぐ道路と湾岸道路の交差点、地下歩道とか出来ないですかね?
    湾岸道路渡る時の信号待ちが無くなるし安全で良いと思うのですがー。

  40. 364 ご近所さん

    湾岸道路とまっすぐ道路は交差しないと思うけど、
    湾岸度緒路ではなく、海岸通りの事を言ってるんだよね?

  41. 365 ご近所さん

    道路、掘ってる掘ってる。三角地帯も掘ってる。

     小学校の建設も早く始めたらいいのに、いつからでしたっけ?

  42. 366 匿名さん

    まっすぐ道路が湾岸道路と交差すると仮定して、
    まっすぐ道路は品川埠頭を突っ切り、お台場に
    たどり着く。交差する場所は、りんかい線の
    東京テレポート駅あたり。さらにまっすぐ進むと
    若洲を抜けて、TDLに。ついでにもう少し行くと
    稲毛の海にたどり着く。
    第二湾岸の構想はその後どうなったのだろう。

  43. 367 匿名さん

    湾岸道路じゃなくて海岸通りでした。
    品川埠頭を突っ切るのは新しくなる公園も突っ切らないといけないので無理なのでは?
    位置的にもレインボーに近すぎ?

    むしろ山手通りを天王洲アイル抜けて海底トンネルでお台場の357号と
    繋げる方が良さそう。レインボーブリッジみたいな巨大な橋でもいいけど。

  44. 368 匿名さん

    別な橋ができたら、しばらく前の映画「バブルでGO」みたいですね。
    正直、バブルを懐かしく思い出す今日この頃ですな。

  45. 369 周辺住民さん

    まっすぐ道路は、御楯橋から続くんですよね。
     品川駅を降りてからこの橋をわたるときに、なんか気分が
    落ち気味になるんですよね。何というか、この橋を渡るとき
    に、貧民街へと続く道のような気がするから。

     道路をまっすぐにするにあたり、橋も新しくしてくれるので
    しょうか?少なくとも、お化粧直しをして欲しいですよね。

  46. 370 匿名さん

    メタボもかまわずバス乗車専門なんで、
    イチイチ橋を見てません。

  47. 371 匿名さん

    新駅できるまで我慢我慢

  48. 372 周辺住民さん

    水再生センターのところ、ドコモの前のあたりにドコモと同程度の大きさ
    のビルができる予定だそうですが、そうするとソニーへの流れと同程度の
    人の流れが出現するってことでしょうけど、それは線路沿いの狭い道では
    まかないきれませんね。朝は、会社のお迎えバスとか待っている人がたく
    さん並んでるし。
     新駅ができたら、そっちから流れることになるんでしょうけど、ビルは
    すぐに建設されてしまうだろうから、新駅、間に合わないでしょうね?

     朝の混乱、たいへんなことになるだろうなぁ。港南口の通路は、さらに
    ごった返して、喧嘩も発生するかもね。人の流れを考えて開発して欲しい
    ですよ!
     根本原因は、JR東海とJR東日本の仲が悪いってことなんだろうけど。

  49. 373 周辺住民さん

    >>372
    でも、逆に考えればさらにごった返して問題が起きればJRも早急に新改札及び通路をつくらざるをえなくなるかもしれませんね。

  50. 374 周辺住民さん

    まあ、ホントに事件が起こってしまったらまずいですよ!
     港南アーケードは、時間帯によってはホントに満杯だから、
    冗談じゃないかも知れませんけど。

     皆が礼儀正しく通行すれば、問題ないでしょうけど、非常識
    の輩がいるから心配です。自分が巻き込まれるのも心配です。

  51. 375 周辺住民さん

    まっすぐ道路と三角地帯、畑にしてもいいくらい耕しましたね。
    深くは掘っていないようですけど、これでいいの?

     それにしても、これに歩道をつけたら、極めて細い道路じゃないですか!
    もっと幹線道路的な立派な道路を想像してたのに、これでいいの?

  52. 376 周辺住民さん

    確かに細い道路だ。と思う。
    それにしても工事の音はウルサイ。

  53. 377 周辺住民さん

    小学校が隣接するので、広い歩道、狭い車線の方がいいと思います。
    車の通行量は極めて少なく3車線は広すぎ。路駐する車も多いし、、、2車線でも良いくらいです。
    広くて快適な歩きやすい歩道を期待しています。

  54. 378 匿名さん

    バス停も出来るのだろうから
    やっぱり狭いんじゃないかなぁ。

  55. 379 周辺住民さん

    広くすることは無理だろうけど、歩くのが楽しくなるような
    格好いい歩道にして欲しいですね。何か工夫あるといいなぁ。
    ただの道ができてしまいそう。

     ほんとだったら、子供も安心して歩けるように、自転車の道を、
    欧州によくある感じで、別に作って欲しいくらいだったんだけど・・・

  56. 380 匿名さん

    緑の多い道路がいいなぁ。

  57. 381 周辺住民さん

    この道の完成予定っていつだっけ?

  58. 382 匿名さん

    車道としてはコスポリ前の通りが、高輪方面と直結されてメインの道路になります。(環状4号整備道路)
    よって、まっすぐ道路は、車の通行も少なく、人が安心して緑を楽しみながら歩ける道になれば良いから、多少狭くなっても無問題。
    むしろ大型トレーラー等の駐車が無くなるから良いでしょう。

  59. 383 匿名さん

    まっすぐ道路のバス停はどうなるんでしょう?
    2つでは近過ぎるから1つに纏めるんでしょうね。
    大学前だけになるのかな。大学が土地も譲ったことだし。

  60. 384 匿名さん

    サウスゲート計画!って壮大な名前の割には話題がまっすぐ道路だけとは・・・

  61. 385 周辺住民さん

    今は、たまたままっすぐ道路の話をしているだけだから、あなたが
    嘆く必要はありませんよ。
     ぼちぼち発展していくのを楽しんでいるんです。

     計画を知らないようですが、知りたかったら、上の方に書いてある
    「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」のURLをクリックし
    てみてください。

  62. 386 ご近所さん

    コーナンはオフィス街で詰まんないよ。
    めし食うところも少ない

  63. 387 匿名さん

    少ないなら、
    めし食うところの全店制覇をなさったんでしょうね。

  64. 388 匿名さん

    汚泥処理跡地に、ぞくぞく木を植えているようですが、何になるのでしょうか?

  65. 389 匿名さん

    海岸通り、緑水公園の前を何やら工事していますが、おそらく
    バス停だと思われるエリアが出現しています。
    あれが港南四丁目交差点のバス停なのでしょうか。

  66. 390 匿名さん

    ウッドデッキの歩道とかになりませんかねぇ。

  67. 391 周辺住民さん

    おーっ、ウッドデッキ風の歩道いいですねぇ!
     運河のところにある感じですね。防水をしっかりさせれば可能かもね。
    値切って安普請で設置すると、雨ざらしでみすぼらしくなるから、やる
    なら本気でやってもらわなきゃ。

     ウッドデッキ風もいいですが、よく小学校なんかの校庭にあるような、
    ゴム風の路面にできないでしょうかね。クッションが良くて歩き易いし、
    雨をすーっと吸い込んで気分いいです。
     緑色とかレンガ色のがテニスコートなんかにも使ってるように思いま
    すが、どこかの歩道にもすでにありそうです・・・思い出せませんが・・・
     絵なんかを描いてあってもいいなぁ〜。

  68. 392 匿名さん

    あれ、ハイヒールだと歩きにくい…
    スニーカーならフニフニしてて楽しいんだけど。

  69. 393 匿名さん

    緑水公園の運河側の道はボードウォークになりますよ。

  70. 394 匿名さん

    緑水公園の運河側のボードウォークもベイクレの方まで
    まっすぐ抜けてくれると良いですねぇ。

  71. 395 匿名さん

    隣のWCTのボードウォークとは面一で繋がるので、合せて500m以上の結構長いものになります。
    一方、ブランファーレ側は今のままなので、残念ながら394さんのご希望には沿えないようです。

  72. 396 ご近所さん

    388>
    汚泥処理場の跡地は、サウスゲート計画で緑地化される予定とか。
    現在、浜路橋の運河遊歩道の連続化工事が行われていますが、
    それに併せて、一部で造園工事が始まったのでしょうか。
    植栽工事は、従来からある樹木の付近を中心に進められ、
    新たに30本以上が植えられています。
    しかし、敷地が広大なだけに、まだまだほんの一部にしか過ぎません。
    これからどう変わっていくか楽しみです。

  73. 397 匿名係長

    ちぃばす最新情報、下さい。

  74. 398 匿名さん

    ちぃばす高輪に来るという話はどうなったんだろう

  75. 399 匿名さん

    港南まで延ばせって、区議会で言われたこともあったはず。

  76. 400 周辺住民さん

    ちぃばすの車庫が芝浦アイランドのケープタワー前にありますから、港南地域の需要さえあれば、
    品川駅東口までの延長運行はそんなにハードルは高くないと思いますよ。

    一回、ちぃばすが港南小の前を走っているのを見かけたことあります。
    テスト走行だったんですかね?

  77. 401 匿名係長

    都バスではダメなの?

  78. 402 匿名さん

    100円で乗れるし、
    区民の税金使ってるサービスだからルート外だと損してる気分。

  79. 403 匿名さん

    もともと都バスが廃止されたルートをフォローするための路線だからね

  80. 404 匿名さん

    No.400さんのおっしゃる通りと思います。

     港南が十分に利用のボリュームがある地域ならば、新たなルートが
    検討されるのではないでしょうか。

     希望を出すにあたり「住民が増加して、潜在的な利用者が溢れんば
    かりに沸騰している」とか理由をはっきり言って「港南まで伸ばして
    欲しいーっ」と熱く訴えたら、「それ、ほんとか?」と市場調査をし
    てみっか!となるかも。

  81. 405 匿名さん

    ちいばすでは明らかにキャパ不足でしょ。通っても乗れないよ、特に朝は。今の芝浦車庫発に一度乗ってみなよ。

  82. 406 匿名さん

    芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者の公募の件(ドコモビル前の件)は
    その後どうなってますかね。
    昨今の不況の影響で、有明北3-1地区では公募しても業者が決まらなかったそうなので、
    ここもストップしてしまうのではないかと心配になってきました。

  83. 407 ご近所さん

    ちいバスの時刻表をみると芝浦車庫発は朝以外は非常に少ないですよ。
    昼間なんかないからね。夜の着もそんなに多くないし。
    実際は田町駅発着がメインと考えても良いでしょう。
    芝浦車庫まではおまけみたいなものです。
    ちいバス自体の駐車場が芝浦車庫なのでついでに客もみたいな感覚でも少ないです。
    そう考えると港南方面をさらにというふうにはならないでしょう。

  84. 408 匿名さん

    ちいバスの台数が増えて、便利なルートを通るようになったら
    利用する人は増えるでしょう。供給が需要を生み出すことがあり
    ます。
     でも、どういうルートに潜在的需要があるか、それてもないか
    分かりませんが。

  85. 409 匿名さん

    また、まっすぐ道路の話で恐縮ですが、あまりに狭すぎると
    思ってみていたら、歩道は、道路の境界らしきフェンスの外側
    なのかも知れませんね。それならちょうどいい幅かも。

  86. 410 匿名さん

    フェンスの外側って南側ですか?
    大学が自分の敷地を整備してるのでは?

  87. 411 匿名さん

    > 大学が自分の敷地を整備してるのでは?

     そっかな?そうだったら、やっぱり相当細い道なんだ!

  88. 412 地元不動産業者さん

    ここはこれからの場所だったんだがこの不況はコタエルね。これは長いぞ。

    オリンピックが東京で開催されるか否か、これはターニングポイントになるかもしれない、が、嘗てのオリンピック以降の推移と諸般の環境激変(その辺りは自分で考えて)を考え併せると・・・
    この地域はゴーストタウンになるかもしれないな。残念ながら。

    お祭りで経済に波及効果が出るような生易しい状況ではなくなっちゃったよ。

    商売とは反するが、俺はオリンピック東京開催絶対反対派。(福岡なら両手を挙げて賛成だったんだが)

  89. 413 匿名さん

    オリンピック予定はここではなく晴海と豊洲、有明が中心です。
    御存じでしょうけど。

  90. 414 湾岸住民

    2016年のオリンピック。
    リーマンショック以前だと、「東京は絶対ない」と思っていましたが、
    世界同時不況の今、
    シカゴ、リオデジャネイロ、マドリッド、東京の4候補地の勝負だと、
    「東京以外に選択肢はない」と思うようになりました。
    欧米だと財政的に支えられそうにないですよねえ…。
    あと10ヶ月後の開催地決定。
    湾岸住民としては、う〜ん、楽しみ。

  91. 415 匿名さん

    オリンピック開催地のその後のリバウンドがどんなか知れば、誘致賛成なんて言わなくなる。
    少なくともドカチン以外は。

  92. 416 匿名さん

    芝浦港南はオリンピック開催地ではないので、
    住民の我々としては文字通りの対岸の火事(東京港の対岸)、
    高見の見物(タワーマンションから見物)です。
    なので誘致賛成です。

  93. 417 匿名さん

    オリンピックを開催しても、
    芝浦港南にメリットがあるとは思えないので反対。
    このエリアに、何かを作ってもらえるわけじゃないでしょ?

  94. 418 湾岸住民

    誘致に成功すれば、少なくとも、湾岸中心に集中的な公共事業等が動きだし、
    エリア内のインフラ整備は、オリンピックの有無によってずいぶん違うのでは?
    港南地区にシンボル的な何かが出来るとは思わないけど、
    湾岸エリア広域における環境整備&浄化は進むと思うね。

  95. 419 6年目の2丁目住人

    芝浦に引越しをしてたったの6年ですが、町は大きく変貌しています。
    たまに帰り道に見渡すと痛感します。
    そんな中、東京ガスの跡地と芝浦東口北側の開発が気にはなっているのですが、どうやら小学校の移転は4丁目に決定し、病院が入るとのうわさしか知りません。緑地を儲け、行政施設が入る等、いくつかは聞いているのですがどなたかもう少し詳しい話をご存知の方はいらっしゃいませんか?
    個人的にはピーコック等のちょっと高めのスーパーしかないので、JUSCOなど庶民的なスーパーや豊洲のようにホームセンターも来て欲しいと願っていますが、そんな話はないのでしょうか?

  96. 420 東京開催賛成派

    石原が強い円をバラまいて招致活動中!

    シカゴ派閥のオバマ政権に横取りされるだろうが期待は持てる。

  97. 421 匿名

    香港と繋がるって、
    良い事として捉えて良いのかどうか・・。

  98. 422 マンション住民さん

    見事招致が実現された暁には、羽田の国際化と併せて一気に整備が進められるでしょう。
    もともと、そのためのサウスゲート計画だったはずでしょ?

  99. 423 匿名さん

    > 羽田の国際化と併せて一気に整備が

     整備って、具体的にどんなことが考えられるのでしょうか?
    私にはほとんど思いつくことがないですので、希望的なこと
    でもいいので、想定される整備ってどんなことか挙げてみて
    くれませんでしょうか?

  100. 424 匿名さん

    臨時の国際化で整備、
    オリンピックが終われば元通り。
    借金だけが残る。

  101. by 管理担当

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