東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 285 匿名さん

    そうだよね
    羽田を拡充させ成田も共存するようにすれば
    海外近場に行くのに国内移動に時間がかかるのうま・しかみたいだもん

    たとえばアジアとハワイは羽田で ヨーロッパやアメリカ本土は成田にとか
    棲み分ければいいんだよ

  2. 286 匿名さん

    >>284
    東京港の出入口が塞がれちゃうのでそっち方向への拡張は無理ですよ。
    建設中のD滑走路のさらに沖合いなら可能性はあります。
    水深が相当深いので建設費は高くつきそうですけど。

    >>285
    2010年にはアジア主要都市とロンドン線、ニューヨーク線あたりの深夜便は羽田発着になる見込み。
    すでにクアラルンプール線は決まっています。

  3. 287 匿名さん

    観光庁ができたことで、日本への観光客の大幅増が大命題となった今、羽田の国際化の促進、及び 羽田・成田からの都心へのアクセスの更なる利便性の拡充は、待ったなしでしょう。品川の宿泊機能都市としての重要性は、ますます高まるでしょうね。

  4. 288 匿名さん

    リニア新幹線、直線ルート可能と実証=調査結果を国交省に提出へ—JR東海
    10月7日20時1分配信 時事通信
    JR東海 <9022> が、2025年の東京—名古屋間開業を目指す「リニア中央新幹線」について、南アルプス直下の直線ルートを含む全3ルートの建設が可能との地形地質調査結果をまとめたことが7日、明らかになった。総額5兆1000億円を投じ東京—名古屋間を40—50分で結ぶ計画の前提としていた直線ルートの建設が技術的に可能なことを実証した形。来週にも国土交通省に報告する

  5. 289 匿名さん

    新聞に「品川」って書いてなかったですね。
    下手に書くと、土地代が上がってしまうから?

  6. 290 匿名さん

    ニュースをググったら、品川駅と書いてありました。
    名古屋への開業時までには大阪に向けて着工も。

  7. 291 匿名さん

    まっすぐ道路に工事車両が入り工事が始まってますね

  8. 292 匿名さん

    ん、やってるね。始まったんだ。しかし、かなり小さなショベルカー使っとるやん。
    あれじゃ、ボチボチしか進まんで。

  9. 293 匿名さん

    じっくりのほうが安全かも。安全第一。

  10. 294 周辺住民さん

    まっすぐ道路どのような道になるのかな。
    桜並木にインターロック舗装とかになるといいな

  11. 295 周辺住民さん

    >>286
    空港特会の多くが地方空港の赤字補填に回ってるから、それを辞めれば簡単に作れるとおもう。

  12. 296 匿名さん

    >>292
    今日は大き目のを2台追加してたよ。
    来年の7月にはまっすぐ道路への付け替えが完了するみたいだね。

  13. 297 周辺住民さん

    地域が発展すると思うと楽しみですねぇ。

     小学校の移転も同時に始まるのでしょうけど、工事が続きますね。
    (まあ、仕方ないか)
     来年の7月に道路が完成したら、どんなでしょう?道路の変更は、
    かなりの変化だろうと思いますが、中日新聞の跡地や荏原の建て替え
    も完成すると、雰囲気も変る気がします。楽しみ、楽しみ!
     
     そういえば、シティタワー品川の入居が始まると、港南の人口が
    またグッと増えますね。

  14. 298 匿名さん

    リニアができるの楽しみですが、こういう大規模プロジェクトは、工期が大幅に遅れる
    のがまいどのことだと思いますが、今の時点で何歳だったら乗ることができるでしょね?
    50歳でぎりぎりってとこでしょうか。
     楽しみにしていても、わたし、乗れないかもーっ!

  15. 299 入居済み住民さん

    マルエツ駐車場にときどきマイバッハが放置されていますが、不思議な光景です。

  16. 300 匿名さん

    >>298
    リニアは難関の南アルプスのトンネルが、当初想定の3分の1位の距離ですむ目処が付いたので、
    むしろ完成は早まるのではないでしょうか。
    何れにしても来月にはもっと詳しい発表がありそうです。

  17. 301 匿名さん

    先日、品川の港南口で降りたら、駅の近くにたくさんホームレスがいました。
    雨だったから、段ボールのお家で雨宿り。あの辺はいつもたくさんなんですか?
    普段は高輪口を利用していて、品川には少ないと思っていたのでびっくりです。

  18. 302 匿名さん

    2、3人はいたかも知れないが、ほとんど見かけないけどね。

    運河沿いもたまにいるけど、定住はしないね。

  19. 303 匿名さん

    いつもインターシティ方向の通路に数人は住んでますね。
    なぜ人の交通量の多いところに居るのかはよく分かりませんが

  20. 304 匿名さん

    品川区保健センターのとなり、山手通り沿いに新築の高層マンションがありますが、
    もう販売されているのでしょうか? ご存知の方、ご教示下さい。

  21. 305 匿名さん

    賃貸。

  22. 306 匿名さん

    バス券販売所の周りにいらっしゃるのも、ホームレスさんですか?
    カードを買いにいったら何人か…

  23. 307 買い換え検討中

    品川区のしながわ水族館と港区の日の出桟橋を結んでいた水上バスの運航が、9月末で休止になった。乗客が減って赤字が続いたうえ原油価格の高騰もあり、継続が困難になったという。水族館の入館者は減少傾向にあるだけに、所有する品川区は「来場のルートが減るのは痛い」と対策に躍起になっている。
    「沿線の風景に変化が少なく、全区間乗ると子どもは退屈してしまったのでは」(同社)とみる。
    運航休止の影響を懸念しているのが、しながわ水族館だ。水族館は区による公設民営。担当の区道路公園課によると、昨年度の入館者は約60万人なので、水上バスで訪れる人の割合はそれほど高くはない。しかし、入館者はオープン当初の165万人から減っているだけに、藤田修一課長は「いろいろな来館ルートがあった方がいい」と話す。
    http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000810140002

  24. 308 匿名さん

    >>305

    あれって賃貸なんだ。
    看板の建築主には、目下株価低迷中のコスモスイニシアの名前がありました。

  25. 309 匿名さん

    荏原ビルの取り壊しもビル囲いの養生が完成しましたね。
    新聞社跡地ももうほぼ更地になってますし。
    リニア駅完成の頃にはどのような街並みになっているか楽しみです。

  26. 310 ご近所さん

    港南小学校の改築工事説明会が開催されるようですね。
    このあたりは、随分子供たちの人数も増えているようだし、学校が
    新しくなると、雰囲気もさらに良くなっていきそうです。
    ところで、新築の校舎は耐震設計はキッチリとして欲しいです。

    建築工事代表者の日本国土開発って、10年くらい前に倒産したのかと
    思ったけど記憶違い?西武グループのコクドとは別会社なんですね。
    まあ、信用していいよね?

  27. 311 匿名さん

    まっすぐ道路の工事現場ですが、品川駅寄りのフェンスが半分ぐらい取り除かれていました。
    工事車両も増えていましたので、いよいよ本格的な工事に入るようですね。

  28. 312 匿名さん

    海洋大学との境のフェンスを設置したところですね。
    遠くなるかと思ったら、ブランファーレも距離的に有利になるくらいでしょうか?

  29. 313 匿名さん

    ここのスレッドは見る人が少なくなってしまったみたいですね。
     消えていきそうです。楽しかったのに、残念です。ネタ切れだから
    仕方ないかな。

  30. 314 周辺住民さん

    そういえば、ちょっと前に天王洲アイルのボードウォークであった
    芋煮会ってどなかたいかれました?
    所用で行けず、雰囲気がどうだったかなと気になりました。

    あのあたりに朝市を作るみたいなものもありましたが、
    商売として成り立つなら土日の恒例とかにしてもらえると
    すごく楽しいんですけどね。

  31. 315 匿名さん

    >>302,303
    港南口に降り立った時、ホームレスもけっこういるし、独特の臭いもあるし、
    ある意味五反田よりもカルチャーショックがあったのは私だけでしょうか?
    駅前から伸びる通りが少し綺麗になっても根本的に変わらないとこれ以上の発展は難しいのでは?
    仕事に行くならOKだけど、住むには・・・・って場所ですよね。

  32. 316 周辺住民さん

    >315
    ありがとうごございます。近くには住んでない方だけど、
    ホームレス排除と臭い対策すれば、と言ってくれてるわけですね。
    それってどこに相談すると解決するんでしょう?
    そういう街運動が成功して街が発展した例など教えてもらえると
    参考になるかもなんですが。

  33. 317 周辺住人

    ワンコの散歩にいいところいっぱいありますよ。意外と。。。。この辺。

  34. 318 入居済み住民さん

    >>314
    結構な人出があり、賑わっていました。
    芋煮だけでなく、朝定食があったり、炭火焼きがあったりで、ちょっとした縁日みたいでした。
    そんなに混まないだろうと、午前9時頃に出かけたのですが、いくつかの出店にはすでに長い列。
    100食限定の朝定食は大人気で、私たちが並んだ直後に札止めになってしまいました。
    芋煮にも長い列ができていましたよ。朝定食で満足したので、列には並びませんでしたが…。
    他にも、築地からやってきた魚屋さんも威勢のいい声をはりあげていたし、
    ビルの谷間の朝市としては上出来だと思いました。
    こういう催しが定期的にあると嬉しいですねえ。

  35. 319 匿名さん

    >>365
    ポジティブですね、
    じゃないと住めないですよね。
    歴史的というか普通にやっぱり無理があるかと・・・コウナン

  36. 320 匿名さん

    ↑316へね

  37. 321 周辺住民さん

    318さん

    芋煮会いつあったのでしょうか
    またこれは恒例の年一回の行事ですか?

  38. 322 サラリーマンさん

    >>319
    過去にだけとらわれて、頭固そうですね。
    NYのミートパッキング、ご存じないですか?

  39. 323 匿名さん

    水再生センターって、開発されるらしいですけど、運転は続けるんですよね?

     ひところ、いや〜な臭いがすることがありましたが、最近は、まったくしま
    せんが、どうなったか知ってますか?汚水の処理方法を変えたのでしょうかねぇ?

  40. 324 周辺住民さん

    >319
    ありがとうございます。
    歴史的にもなにも、そんな長い歴史自体ないと思いますが、
    いいたいことはわかります。

    でもまぁ、変えていけばいいと思いますよ。港区にはお金もあるんだし。
    個人的にはココは周辺住民がサウスゲート計画にワクワクするためのスレだと
    思ってるんで、基本ポジティブが正しいかと。

    で、319さんは、どうなるといいと思ってます?
    どう働きかけると改善できます?
    住民の方ではないようですが、近隣で働いてる方なら
    少しでも改善されればいいですね。

  41. 325 伊皿子住民

    >個人的にはココは周辺住民がサウスゲート計画にワクワクするためのスレだと思ってるんで、基本ポジティブが正しいかと。

    そうですね。私は山手線内側に住んでいますが、線路の中(電車庫)とその向こう側が、ちょくちょく遊びに行きたくなるような魅力的な街に変わることを期待しています。

  42. 326 匿名さん

    >>325
    高輪口側は昭和の時代のまま開発から取り残されている感が強い。
    山手線の主要駅の中では池袋西口と並ぶ双璧かもしれない、30年前と変っていないという点で。
    サウスゲート計画で一番変化してゆくのは、実は高輪側だ。

  43. 327 匿名さん

    >>326

    高輪口の象徴だった京品ホテルもいよいよなくなるね。

  44. 328 伊皿子住民

    >>326
    確かに品川駅高輪口とその周辺は変わるだろう。
    しかしその他の高輪について言えば、住宅と寺社の街だから、基本的には現況保全で、ほとんど変わり様がないと思う。

  45. 329 匿名さん

    >>328

    高輪側で大きく変わりそうな可能性があるのは衆議院宿舎跡くらいかね。
    あそこ道路になっちゃうんだっけ?
    あと高輪台の駅上にタワーマンション作ってるけどあそこは賃貸なんで
    すか?

  46. 330 匿名さん

    御殿山住民です。
    高輪口が変わるのは大賛成です!!
    具体的な計画はもう発表されてるんでしょうか。
    勉強不足ですが、教えてください。

    それから、これは再開発などとは関係ないですが、
    品川に進学塾が欲しいと思ってる人、多くないですか?
    大崎、品川は今とても人口が多くなりつつあるのに、
    有名進学塾がなく、子供は渋谷あたりまで電車に乗らなくてはいけません。
    私の中では
    「品川にSAPIXを!!」 です。

  47. 331 高輪4丁目住民

    >>330

    高輪口は田町みたいに第一京浜上にペデストリアンデッキをつくり
    歩行者と車を上下分離したいという話は昔からありますね。実現する
    のはだいぶ先だと思うけど。
    高輪口駅前の土地は個人所有が多いので企業の工場跡みたいに一気に
    開発を進めるのは難しいのでしょうね。酔郷やぶという居酒屋がありま
    すが、あそこのオーナー一族が高輪一の大地主だそうです。

    御殿山だとソニー跡地の開発や坂下になりますが北品川5丁目再開発
    計画がありますね。あと東京アメリカンクラブが麻布に戻ったら跡地
    がどうなるか興味あります。地所が定期借地権付き高級マンションで
    もつくるのではないかと予想していますが、開東閣も地元民に公開し
    てほしいですね。

  48. 332 匿名さん

    >>331
    高輪口駅前はそんなに個人所有が多いのですか。
    そういえば326が比較で出していた池袋駅西口も様々な勢力による権利関係が非常に複雑な為、
    開発が進まないと聞きましたが、ここも色々と事情がありそうですね。

  49. 333 匿名さん

    >>330
    品川駅は、山手線京浜東北線ホームが東海道線側に移設され、空いたスペースに高輪口の
    駅前広場が設置される計画のようです。

    高輪口の問題点は駅前が狭いことだったので、これは大歓迎なのですが、その実現の為には
    東北縦貫線といって東海道線と高崎・宇都宮線との相互乗り入れを実現する必要があります。
    この縦貫線完成が5年後なので、ちょっと気長に待つ事になりそうです。

  50. 334 匿名さん

    >>331
    東京アメリカンクラブって仮のものだったんですか?
    麻布に戻ってしまうのはいつごろでしょう?

  51. by 管理担当

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