東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 225 周辺住民さん

    あまりその地域の住民の話題は避けた方がよろしいかと…
    芝浦史、長年の問題なんですよ。

  2. 226 匿名さん

    東京都の看板規制は決まったのでしょうか。
    アサヒビールやスターゼンの看板はなくなるのでしょうか。

  3. 227 匿名さん

    そうそう!良い街にするなら看板規制は不可欠ですよね。
     ヨーロッパだったら景観を気にするのは当たり前でしょうけど、
    日本では景観を気にしない看板が野放し状態です。
     オリンピックを誘致したいなら、文化の度合いを内外に示す
    上で、街の統一感とか美観を考えた規制ということも、早急に
    検討する必要があります。
     なにも、全て止めろっていうわけではないですが、自分の会社
    の名前を何の工夫もなくただ単に世間にドド〜ンと示せば、よい
    ことがあるだろうと考えることは恥ずかしいことだと思ってもら
    うようになって欲しいです。

  4. 228 匿名係長

    それは店舗施設の看板設置の仕方にも、ヨーロッパを見習ってほしいです。
    WCTは残念ながら、よくある公団団地にありそうな店舗看板ですよね。

  5. 229 匿名さん

    >>226
    東京都の屋外広告規制に昨年春、水辺景観形成条項が追加された。
    豊洲〜台場〜芝浦〜港南といった所謂湾岸地域は殆どこの条例の対象地域に網羅されている。
    既存広告物の猶予期間は3年、従ってあと1年半程で226指摘等の既存看板は撤去される事となる。

  6. 230 匿名さん

    景観の点で、看板を規制するのも結構だが、それなら、この際、マンションでの、洗濯物や布団が外から見えるようなベランダ干しも、見苦しいので、少なくとも、都心5区は、規制して欲しいものです。特に、古い大衆マンションは、目立ちますね。

  7. 231 匿名さん

    >>223
    私の脳内ソースによれば、汚泥処理施設跡地には、
    東海道貨物線が旅客化されて芝浦駅が開業します。

  8. 232 223

    > 東海道貨物線が旅客化されて芝浦駅が

     情報ありがとうございます。
     じゃ、イトーヨーカドーは実現しないですね(笑
     パークタワーは、目の前に駅ってことですね!販売の時には、嫌悪施設と
    言われていたのに。資産価値、爆発的にアップ!先は読めませんねぇ。
     
     貨物線の利用で、既存線のラッシュアワーが混雑緩和できたら良いですね。
    どんなルートになるのでしょう。

  9. 233 匿名さん

    私の脳内ソースによれば、京浜臨海線のルートは、
     桜木町〜高島〜浜川崎〜小島新田〜天空橋〜東京貨物ターミナル〜芝浦〜田町〜新橋〜東京〜(高崎線、宇都宮線、常磐線直通)
    です。
    http://www.keihin.ne.jp/try/railway.html

    JR芝浦駅にはルミネができて成城石井が入るので、ヨーカドーはあきらめていただくしかないですね。

  10. 234 匿名さん

    231さん、 芝浦駅って、山手線の新駅予定の高輪泉岳寺?のことでしょうか?

  11. 235 匿名さん

    >>231
    水処理場に新駅だと、品川とあまりに近すぎるということはないのでしょうかね。
    よくわかりませんが。

  12. 236 近所をよく知る人

    水再生センターと汚泥処理場は別物です。汚泥処理場のタンクはすべて取り壊され
    て、しばらく空き地のままです。
     この地域の嫌悪施設のNO.1だったんですけど、駅に変ったら、激変といえますね。

  13. 237 周辺住民さん

    駅の計画なんて 一切無いよ。

  14. 238 近所をよく知る人

    えっ! それじゃ、No.231さんの脳内ソースってのは妄想ってこと?
     「ルミネができて成城石井が入る」と具体的なことまでおっしゃっているので
    本当かと思いましたが・・・

  15. 239 匿名さん

    新駅は、正式発表までの調整段階にきています。

  16. 240 匿名さん

    ルミネ、成城石井、の出店なんて、ほんと初耳でした。 まだそこまで具体的な段階には、なっていないと思いますがね。

  17. 241 ご近所さん

    品川駅の成城石井もそんなにはやっているとは思えないが・・。

    芝浦地域はどちらかと言えば一般庶民が多くなってきているので成城石井よりヨーカドーやイオン系もしくは新規スーパーが良いね。
    ルミネは良いけど。

  18. 242 匿名さん

    京浜臨海線は、ネット検索してみたら、出発駅が品川駅で、終着駅が横浜の桜木町になっていましたが、実現の可能性は、高いんでしょうかね?

  19. 243 匿名さん

    なるほど、デタラメではないのだと分かりました。

     地域の発展にとって悪いことではないと思いますが、成城石井って品川駅の
    高輪口にあるから別の店にして欲しいですね。勝手なわがままですけど。その
    高輪口の成城石井は、ホテルに泊まっている旅行客と思われる人たちの遠慮の
    ない振る舞い(ずうずうしい振る舞い)で、いつも不快な思いをさせられるの
    で、最近は行ってませんが、置いている品物も種類が少なくて高い印象です。

     他の地域の成城石井は、高輪口の店とは別の雰囲気なのでしょうね。

  20. 244 匿名はん

    東京都/芝浦水再生センター再構築/事業期間25年、4期に分け整備
     東京都港区の芝浦水再生センターで行う再構築事業の概要が明らかになった。敷地南西側にある空き地を活用。既存の雨天時汚水調整池から、反時計回りに、反応槽、沈殿池の順で隣接地に移し替えていき、最終的に残る南東側の更地に商業ビルなどを建設する計画。事業期間は25年前後を想定している。都は初弾となる雨天時汚水調整池の移し替えに合わせ、その上部に合築手法で業務・商業ビルを建設する。現在、上部利用者を公募中。来年度には第2期となる反応槽の移し替えに向けた基本構想の策定に入る。
     芝浦水再生センターは1931年に稼働を始めた都内で3番目に古い下水処理施設。JR品川駅の東側(港区港南1、3丁目)に位置し、敷地規模は約20万平方メートル。周辺には住宅などが密集し、駅にも近い。敷地は旧海岸通りを挟んで東西に分かれ、東側に沈砂池や第1沈殿池など、西側に第二沈殿池、雨天時汚水調整施設、反応槽などが配置されている。再構築事業は西側の敷地利用からスタートし、東側に移る。計画によると、初弾事業として空き地の一部(1万1000平方メートル)にまず、空き地の北隣にある雨天時汚水調整池を移す。新設する調整池は深さ10メートルで、既存の調節池(深さ4・1メートル)の1・5倍に当たる7万6000立方メートルの雨水を貯留できるようにする。
     第2期事業では、初弾事業で空いた既存の雨天時汚水調整池の跡地に、現在は調整池の東隣にある反応槽を新設して機能を移す。新設する反応槽の1日当たりの計画処理量は既存の反応槽と同程度(66万立方メートル)と想定しているが、既存施設より深さを増して高度処理機能を持たせる予定。第3期事業では、第2期事業で空いた反応槽の跡地に、南隣にある沈殿池の機能を移す。第4期事業では最終的に生まれる沈殿地の跡地を活用して商業ビルなどを建設する。風の道の確保などを含め土地利用を検討する方針だ。
     初弾事業は地下に雨天時汚水調整池を建設した上で、その上部に民間事業者が商業系の合築ビル(延べ約18万平方メートル)を建設する。上部利用者は本年度末に決定する予定。09年度に都市計画や構造評定などの手続きを行い、10年度に着工、4〜5年かけて整備する。

  21. 245 匿名はん

    ↑日刊建設工業新聞からです。

  22. 246 匿名さん

    水再生センター と 汚泥処理場は、別物ということは、わかりました。要するに、遅かれ早かれどちらの施設も再開発され、過去の面影は残らず、激変するということなんでしょうね?

  23. 247 匿名さん

    京浜臨海線の駅が品川駅にできる?と、品川駅は、新駅ラッシュにならますね。まず、リニア新幹線の新駅、山手線の新駅、それに、京浜臨海線の新駅? それと新駅ではないが、羽田空港の国際化をにらんだ京浜急行の品川駅の増発 を考えると、物凄い利用客増でしょうね。

  24. 248 匿名さん

    ラッシュで電車乗れますかね?

  25. 249 匿名さん

    そうですねぇ、結果として分散したらいいですが、乗り換えのために人が
    品川駅に集中する可能性の方が大きいでしょうね。
     改札が1箇所というシステムを改めてくれないと困りますね。人の流れ、
    つまり駅の動線をスムーズになるようにリアレンジして欲しいです。

  26. 250 契約済みさん

    水再生センターを25年計画で改修するそうです。
    今週の日刊建設新聞に載っていました。
    ちなみに私はCTSに11月から住むものです。

  27. 251 匿名さん

    京浜臨海線をググってみましたが、
    本当に実現性は?みたいですね。

  28. 252 周辺住民さん

    実現性はないよ

  29. 253 匿名さん

    >>252 
    あまり僻まない。品川・田町・大崎・五反田は着実に再開発されて行くからね。

  30. 254 匿名さん

    これまでのスレを見ていると、さすがに、もう品川駅周辺の大規模再開発については、材料で尽くし、、、という感じですかね。 新ネタ が欲しいところですね。

  31. 255 匿名さん

    北品川五丁目第1地区市街地再開発はすでに出ましたっけ?
    ここの規模は相当大きいですね。住宅は39F1000戸規模のタワー
    ができるようです

  32. 256 匿名さん

    5丁目って御殿山でしょ?どっちかって言うと大崎周辺の開発
    ってイメージだけど。でも、このあたりはタワーがどんどん
    立ちますね。

  33. 257 匿名さん

    このスレッドってどのような方が書かれているのかしら?
    ほとんどが妄想や空想の再開発を語っているようにも見えますが・・・
    「我田引水」っていうか。
    近隣でマンションを新規分譲してるわけじゃないし。

    不思議です。

    【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

  34. 258 匿名さん

    脳内なんとかが分泌されて幸せなんじゃないの?

  35. 259 入居済み住民さん

    10年後読み返したら面白いだろうね
    でも証拠とまではいかないけど、ソースはあるわけで、
    妄想なんて言っちゃいけません。

  36. 260 匿名さん

    257,258が削除依頼されてますな
    煽り投稿だとか

    普通に地域に利害関係のない人間が
    上がって来たこのスレに興味を持って読んだときに感ずる違和感

    中に居て恍惚感を味わってる人には理解できないのでしょうか?

  37. 261 伊皿子住民

    我田引水でも脳内ナントカでもいいじゃないですか。
    ここは主にサウスゲートエリア住民(+関係者)が情報交換をしつつ近い将来の変貌を楽しみにする場なんで、迷い込んだよそ者が>>257-258のような違和感を感じるのは当然ですし、住民にとってもよそ者の違和感やネガティブな印象などどうでもいいことでしょうから、>>257-258のような書き込みは何の意味もないですね。

  38. 262 匿名さん

    開発が進んでいくことは間違いないからね

  39. 263 匿名さん

    興味がなければは読まなければいいだけの話なのに、いちいち覗き込んではケチをつけるってのも
    料簡が狭いというか、面白い精神構造ではあるね。 
    そもそも262さんのいう通り開発は着実に進んでいるし。

  40. 264 匿名さん

    京浜臨海線が品川駅に乗り入れるには、線路を新設する必要があると思います。
    貨物線を使うなら、浜松町方面に出てから戻ってくることになりますので。

    桜木町から東京貨物ターミナルまで試乗会を行ったことがあるようですが、
    その際、東京貨物ターミナルから引き返してから品川に出たのですね。

    東京貨物ターミナルからの先は、山手線方面(浜松町)に出るルートと、
    りんかい線に出るルートがあるようです。

  41. 265 匿名さん

    京浜臨海線て、なぜかリアリティーが無いんですけど、名前が悪いんですかね?

  42. 266 周辺住民さん

    品川まわりの構想は規模が大きく、なんとなくソースがあるので読んでて楽しいです。
    個人的には、別に妄想で終わっても全然いいので、せっかくなら夢見たいですねw

    京浜臨海線は、京浜急行とりんかい線、両方に名前がかぶってるから、
    なんだかよくわからない感じになるんじゃないですか。
    もうちょっと親しみ持てるような名前ほしいです。

    たとえば湾岸線(ありがち)とか浜々線(横浜と浜松町…苦しい)とか。

  43. 267 匿名さん

    東京駅から品川駅にかけてのエリアはこの10年で一番変ったんじゃないかな。
    東京〜有楽町〜新橋(汐留)〜浜松町〜田町〜品川 ⇒大規模再開発が途切れる事なく続いている。

    その勢いはさらに大崎、五反田まで及びつつあるし、東京の重心は今後も更に南下する感じだ。

  44. 268 匿名さん

    そう!変りましたねぇ。品川港南にマンションを買おうかと思って調べ始めたのは
    5年くらい前になりますが、その頃と比較して、この辺(港南)は別世界になったと
    言っても過言ではないと思います。ソニーができたのは大きいですね。

  45. 269 モジーノ

    港南五丁目再開発についてご存知の人、いらっしゃいませんか?

    品川・港南 第二WCT計画
    http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/107419847.html

    開発主体は、住友不動産って事で、第二WCTと呼ばれているとか?
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/felotion/shampoo.html

  46. 270 周辺住民さん

    モジーノさん、いろんなところで聞いてますね。
    アフェリエイト狙いですか?

  47. 271 匿名さん

    >269

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
    これのパブコメ募集で 港南5丁目がなぜ再開発計画に含まれないのか
    と問い合わせたところ
    正確な回答表現は忘れたが「5丁目は港湾特殊エリアで手が付けられない」とのような
    都市整備局回答であったが。

    5丁目は第二WCTみたいなけちな構想ではなく
    スモールTDLみたいなスケールの大きい再開発を望みたい。

  48. 272 匿名さん

    271だが あったあった
    これの21ページ
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt108.pdf

  49. 273 匿名さん

    モージーノさん 272だが苦労して探し出してアップしてあげたのに
    お礼の挨拶全然無いね 

    まだ見てないのかねぇ
    風の道を遮る屏風の様な建築物は全く無理だと言うことがよく分かったでしょう。

  50. 274 入居済み住民さん

    いやいや、自分とは関係ないからってわけじゃないけど、どんどん開発してほしいね、5丁目。
    あの殺風景な光景は見てて気が滅入りますから。
    風の通り道は、建物の間隔を確保すれば問題ないでしょう。
    272のソースは、むしろ都は関知しない姿勢って印象を受ける。
    品川駅周辺以外、眼中にありません、みたいな。

  51. by 管理担当

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