高いけど、デッキダイレクトだし、質もそこそこ高いからいい物件だと思う
あとは商業施設が何がくるかかな
南千里は交通は良くないし、阪急千里線は不便だし、商業施設は少ないし酷いけど、万博にモールができて変わってくるかな
千里線は遅いだけで別に不便じゃないのでは…
南千里は主要道路近く交通もの凄くいいと思います
商業施設は比べるとこによりますが、吹田市内の駅近で比べるとイオンもモールもありかなりいい方です
4LDKだと一室は和室になるんですよね。
ご家族4人の家族構成にもよるのだろうけど、部屋割りが難しそう。
子供がまだ小さいうちなら何とかなりそうですけど。
ここは和室を洋室に変えるプランて無かったんでしたっけ?
価格は、駅が近いからなのか、ちょっと高めかなと思いますね。
和室を洋室に変えるプランありましたよ。
一番広い南向きの部屋はほぼ売れてました。
スーパーや病院など必要なものが5分圏内に全てあるからか、ちょっと高めですよね。
かなり高めでしょう!!
こんな便利すぎるところに住んだら
日頃ほとんど歩くことがなくなってブクブク太ってしまいそうよ。
専業主婦だったら間違いなく。
高くて買えないから負け惜しみ言ってみた。
皆様のご意見を拝見していると、あんまり売れてなさそうな感じですね。
実際にどんな売れ行きなんでしょうね?
どんな店舗が入るのか情報知ってる人いますか?
凄く楽しみにしている近隣住民です。
近隣の住民にとってはいい店でも、購入者にとって騒がしくなるのはNG!
どんな店舗か、そこがはっきりしないと…
アベノミクスの異次元金融緩和⇒円安⇒建設資材高騰⇒マンション価格高騰
アベノミクスによる財政出動⇒公共事業⇒建築業の労働不足⇒人件費高騰⇒マンション価格高騰
政治は大事ですね。このマンションも安倍政権以前にできてたら、今より1,2割は安かったでしょう。
安倍政権を選んだ代償は高くつきました。
近隣と比べてもかなり売れてるみたいだね
ただこの金額で西向きはキツイだろうなあ
竣工後の値引き物件出ますかね??
高いし、狭いし、駐車場は入れ難い。
本当に売れてるんでしょうかね。
実はサクラなんでは?
252さんへ:ここ数年この地域で竣工後の値引きはほとんどなかったと記憶します。モデルルームが売れ残り、そこに入れてた家具を全部つけて販売は確かありましたが。これは形を変えた値引きです。これくらいですかね。
2、3年前ライオンズの佐竹台は竣工後かなり値引きしてましたよ
254さんありがとうございます。
色々意見はありますが、ここは竣工前に完売しそうですね。
竣工前完売はないでしょうね。
土地の仕入れが高過ぎましたね。
その分、貧粗な建物になりそうですし、とにかく販売価格に上乗せですね。
先に完成した建物のりそな銀行のお客さんで、仮店舗と勘違いしている人もいるみたいですね。
確かにいつでも取り壊し可能な感じの建物ですよね。
ちなみに、土地は入札で最低売却価格10億円のところ、なんと、27億円で落札!!
さらに、当初のプロジェクト計画よりも遅れているらしく、利益回収に必死!
信頼できる不動産業者の話です。
桃山台のローレルコートはここと価格帯変わらないのに一期が即日完売らしいけど、どっちが売れ行きいいのだろうか
2~3年前の南千里、桃山台駅近物件の供給過剰時の販売苦戦で値引きも有りましたが、現在の供給状況では駅近物件は竣工前完売は問題ないでしょう。物件は以前より高めですが、南千里駅近のこの価格帯でのエンドユーザーは有りますから、売れるでしょう。
投資で買う人も多いですかね。
駅近いから賃貸でも需要が多そうですよね。
第2期2次で2戸販売とは少ないですね。
これまで何戸販売されてるんですか?
竣工予定が平成28年3月上旬でまだまだ期間があるから、それまでには完売しそうな気もしますが。
ゆっくり売っていく販売方法なんでしょうかね。
投資用はありえない
明らかにモノが割高だからね
え!2戸しか販売してないんですか!
売れてるんですかね?確か西側は、年明けから販売すると言ってました。
総戸数が152戸で2戸しか販売しないとなると、比較的のんびりペースで販売していくつもりなんでしょうね。
竣工までまだ時間がありますし、売主も焦っていないのでしょう。
ところでここは店舗も入るようですが、店舗も管理組合に加入する事になるんですね。
「区分所有者(住宅・店舗)全員により管理組合を結成し、管理会社に委託予定」だそうですが、これによるデメリットは何かありますか?
>263さん
素人ながら考えてみましたが、万が一店舗が撤退した際に
管理組合に管理費・修繕積立金が入らなくなり、住人の負担が増えるとか?
店舗が入る事で分譲のみのマンションに比べ取り決めも
多くなりそうですが、そもそも管理組合に店舗の責任者が
積極的に参加する姿勢はあるのか?という事も重要そうです。
そもそも店舗の所って誰かしら区分所有者がいるのではないですか?テナントに場所を貸し出す人が…。もしテナントが開くのであれば、その人が払っていくのではないかと思うのですが、認識が違うのでしょうか。となると、そのテナントの場所自体は共有資産になって、皆さんの持ち物という考え方になると思うのですけれど。
モデルルームに伺った時に、担当の方から店舗の所有者は売主のNIPPOと聞きました。
管理費や修繕積立金は所有者が負担して、テナントの募集を行うそうです。募集はこれからのようですが。
どんなお店が入るか楽しみですね。
建物が歩道にすごく近いですね? 前を通る度そう思います。
まだ工事中ですよね?
歩道ギリギリまで幕という感じなんでしょうか。
気をつけて歩かないといけませんね。
テナントも入るので歩道に直に面しているつくりだったりするのでしょうか。
エントランスまでのアプローチがあるタイプのマンションではないってことですかね。
でも1階に駐車場とバイク置場(大型もOKなんでしょうか・・・)とミニバイク置場があって、
自転車置き場は2・3階に設置されるようなので、ちょっと変わった造りのようですね。
普段、御堂筋線を使っている者からすると、明らかに阪急千里線はストレスを感じる。
やっぱり、千中周辺が良いなって思いました。
そうですか。梅田から22分なので千里中央と3分しか変わりませんし、逆に帰りは始発で必ず座れるのでそんなにストレスはないですね。
淡路の高架化が完成すれば信号待ちなくなり早くなりますよ。
千里線は確かにちょっと遅い。
けど、地下鉄より、のんびりした千里線が好きだなー。人それぞれですね。
走ってる本数が全然、違う気がするな。
>>>「千里中央と3分しか変わりません」
そうなんですね!?感覚的にはもっと差があるとおもったのですけど。。。
中央発の御堂筋線ならいつでも時刻表気にせず乗れますし、出勤時も次々くるので1本、2本待てば座れるし。
電車の利便性では全然違うと思います。
ただ、今現在は千里「周辺」にしか新築マンション物件が無いのでその条件と比較すると「直結」の強みはあると思います。
まっ、千里直結の例のマンションは最強だと思いますけどネ(笑)
南千里駅近く、桃山台に住んでいる者ですが、梅田に出るときは御堂筋線を使う。天気が良ければ駅まで歩くのは好きだし、ラッシュ時以外は御堂筋線はそんなに混んでない。電車に乗っている時間が少し短い程度だけど、千里線に比べ、精神的な疲れが少ないと感じる。
ただし、人それぞれ。知り合いの中には御堂筋線は揺れが激しく気持ち悪い、という人もいる。その人は梅田までは千里線を使っている。
私も南千里と桃山台の間に住んでいますがやっぱり阪急が好きですね。あの電車のカラーとゆったりさ。
ちなみに桃山台から梅田は350円しますが南千里は220円。
主婦としては速さより往復260円の差は結構大きいかな笑
>266さん
駅近なのでどんな店舗が入っても収益は上げられそうですが、
コンビニやカフェなどが入ってくれませんかね~。
マンションのテナントならクリニックや携帯ショップなども有り得そうですが、
自分の利用頻度が高い店舗が入ってくれたらありがたいです。
>>>No.270
Webサイト上では梅田駅直通「25分」とあるのですが。。。
そうなると千中から梅田の19分と比べると6分差になるかと思われますが。。。
そうなるとおよそ3割増しですよね!??
しばらく現地行ってませんでしたが、骨組みが出来てましたね。
完成が来年なので、まだまだかかると思ってたのでビックリ。
スターバックスが入るって本当ですか?
>>276
270さんではないですが、一応梅田からは22分でいけます。
南千里からの直通やラッシュ時間帯とかは25分はかかります。ちなみに御堂筋もラッシュ時間帯は19分じゃなく22分程かかります。
私は3年前南千里なマンション買いましたが、その時のチラシでは南千里から梅田は21分の標記になってましたよ(ただし淡路から特急乗り換えた場合ですが笑)
確か特急利用で最速なら20分じゃないですか?もちろん乗り換え時間含まずですが。
でも他のマンションではどこもだいたい最速表記ですよね。
ひどい所は乗り換えに徒歩3分以上かかるのに乗り換え時間含まずになってたり。
ここも25分じゃなく20分で良かったのでは笑
スターバックス初耳です!本当なら嬉しいですが
通勤を最優先するなら御堂筋線ですが、駅周辺環境や生活の便利さは桃山台より南千里の方が良いかなと思います。
子育てするにも、良いですよ。のんびりしていて。
北千里とも迷いましたが、南千里の方が明るい感じがしました。
ガーデンモールの二階に、5月末にくら寿司が出来るみたいですね。
楽しみだけど、駐車場が混みそうで心配です。
モデルルーム訪れる際にショッピングモールを見ましたが、ここはリニューアルされないのでしょうか?
千里中央はもちろん北千里よりなんとなく寂れた感じだったのですが、使い勝手は良いのでしょうかね。
あと、駅自体が高架ですし、南側道路はかなりの交通量ですし、駅の近さでは申し分ないのですが、果たして住む上でストレス無く過ごせるのかが心配です。
駅近なのである程度の騒音は覚悟するべきものだと思うのですが。。。
ショッピングモール、1階は良いですけど、2階は閑散としててちょっと寂しいです。
お洒落なお店が入ってほしいな。
北千里や千里中央はターミナルなので地元以外からたくさん訪れますが南千里は主に地元の人しか来ないので仕方ないですね。まあ少し行けばイオン南千里がありますが
ここのマンションの下の商業施設に期待してます。
あと駅下のクリエテ阪急跡はドラッグストアーなどができるみたいですよ
南千里ということで環境が良いのかと思いきや、幹線道路の大きさとその交通量にびっくり!
電車音も深夜は走らないし、各停ばかりなのでと思いきや、想像以上の音の響き!!
駅近物件は人気だし、皆がそれを我慢して住むのだろうが、今まで他のニュータウン内で静かに暮らしてきた我が家にとってはベターな選択なのかとても不安。
本当は北千里のクラッシーが周りの雰囲気的には静かそうで良かったのだけど、肝心の物件自体が集合住宅みたいなでどうも好きになれない。駅の近さでもこちらに分がかなりあるし。。。
今建設中の竹見台にあるローレルコート千里桃山台は、早々と残り10戸をきったようですね。
マンションって高い部屋から売れていくっていうのは本当だったんですね。
こちらルサンクの販売状況はどうなのでしょうか?
こちらも人気で残り少ないのでしょうか?
ローレルブランド、いわゆる近鉄不動産は物件的には良い立地のところが多いですよね♪
以前の高槻をはじめ、ここ南千里を含めて、豊中、守口、尼崎などどこもいわゆる「超駅近物件」!!
やはり関西には強いんですかね!?
音について書かれていますが、これについては今まで住んでいた場所の関係との比較になってくる部分が多くくなると思うので、難しいですよね。一概にうるさい・静かとは言えないかな、と。ただ閑静な場所、という訳ではないですよね。窓閉めていれば音はしてきませんよ、とかそういうのはあるのかなぁとは思いますが。
あまりにも静かな環境だと、今度は近隣の音が気になったりすることもあるようなので、
音のことを気にされる方は集合住宅自体を止めた方がいいかもしれませんね。
ここは一戸建てでは叶わない立地、利便性に尽きると思います。
確かにここまで利便性の良い物件はあまり無いですね。
休日急病診療所までもが徒歩3分以内には驚きました。
休日診療所は無くなると聞いています。しかし済生会千里病院と周辺に医院が沢山ありますから。
ここは前にマンションがあるので眺望は期待できないのでしょうか?
休日診療所は建て替え工事の為、確か暫定的に移転されるだけじゃなかったでした?
眺望は上層階なら期待できるかも??
確か11階位からは展望抜けるようです。
ここを検討するなら、北千里の「プレミスト北千里クラッシィ」はどうでしょう?
比較するとこちらより静かで駅直結ではありませんが、駅前3分の始発駅。緑も多く駅前のショッピングセンターも千里中央ほどではありませんが南千里より大きいですし。
坪単価自体もそれほど変わらない気がするのですが。後、駐車場もむこうは自走だったハズ!?
現在、北摂ではこの2件まで絞り込みましたが良い点、悪い点などお聞かせ下さい。
クラッシィは静かそうですが、坂道が少しきついかな。どっちも駅近で魅力的です。
プレミスト北千里クラッシィの徒歩3分はあくまでもA街区の入り口までの話でA街区はすでに完売、B街区も残り2戸でこれから買えるのはC街区で駅からは結構時間がかかると思いますよ。
確かにクラッシーは駅近(とは言っても実際は信号や坂道有りですが。)のメリットはもう享受出来ない場所しか部屋がありませんね。外観もこちらのマンションの方が今時の清潔感ある外観で好みです。むこうはなんか一昔前っぽいというか。。。(笑)
少々の歩きと見た目を我慢してのクラッシーか電車、車、救急車等の騒々しさと排ガスに目をつぶってこちらにするか迷います。
向こうは始発駅ってのも少しアドバンテージがあるのですが、「駅直結」という希少価値のコチラの方が気持ち的には勝っています。
クラッシーは設備がショボいみたいなので、パスかな。
288さん。
ローレルだけでなく、ジオも割と良い立地が多いですよ。
千里のほうなど、少し距離がある物件も稀にあったりしますが
やはり鉄道関連の企業はその点が強いのかもしれませんね。
ジオは設備はまあまあですが、駅から遠いですね。阪急バスを使わせたいのかな?
今度計画してる上新田は近いと思いますけど。
建設進んでますね。年内に完成してしまいそうな感じ。
入るお店の続報はないでしょうか?
TSUTAYAとかが入るといいと思うのですが。
自分が住むマンションにコンビニとか若い人の溜り場になる店は住む人にはデメリットの方が多いからね。
駅前に出来る広場には溜まらないでほしいな。
交番がすぐそこだから大丈夫かな?
どちらかというと広場は若者より老人が溜まるのでは
オアシスの前の広場や喫茶スペースは高齢者ばかりなので笑
機会あるたびにこのレスを見ていますが、1F~3Fの商業施設はいつ、などんな店が入店するのか期待と不安で一杯です。
スタバとマグド。
近くの某商店主から聞いた情報です。
マクドナルドはマンションの価値下がりそう。
学生の溜まり場になって嫌ですね。
マクドが本当で有れば住民にはメリット無し。さすが2流デベですね。
周辺住民としてはスタバは歓迎
マクドはいらないです。
マクドナルド、歓迎というほどではないが、あってもいいかな。朝食や昼食をつくるのが億劫な休日とかに、すぐ近くにあると利用しそう。
マックよりモスが良かった。
ミスドかクリスピードーナツ欲しいです
公式ホームページによると、1Fに3ヵ所、2Fに1ヵ所、3Fに2ヵ所店舗スペースが予定されているようです。いくつかはメジャーな店舗が入るとうれしいです。
マクドナルドですか…
ちょっと軽食を取りたい時にはいいんじゃないですか?
スタバが入るなら、他のカフェっぽいお店は入りにくいと思うし。
喫煙者向けにドトールとかあっても良かったかもしれませんけれども。
いずれにせよ、何もないよりは
ずっといいんじゃないでしょうか。
飲食店が入ると害虫が。
近くにあるのは嬉しいけれど、自分のマンションにはいらないなぁ。
1階が飲食店のマンションの2階に住んでたが○キ○リが入ってきて大変だった。
ダクトとか壁の中の配管スペースからやってくるからどうしようもない。
2度とごめんだ。高層階なら関係ないのかな?
統計的には11階以上なら不快生物遭遇率はぐんと減ります。
不快生物遭遇率…なんだかクスリと笑ってしまいました。
初めて見た言葉なのですが、何のことかわかっちゃいました(笑)
上の方に行くと虫ってあまり外からはやってこないですよね。
蚊とかは一緒に人間にくっついてきちゃうみたいですが…
ただただ窓を開けておいたから入ってくるという率はぐんと下がるでしょうね。
公式サイトで一番広い部屋など、いくつか間取りが見られなくなっていますが、順次完売しているということでしょうか?
そういえば、角部屋は早くから結構埋まってました。もう売れてるのかもしれませんね。
井上市長後援会のチラシに桃山台駅から南千里駅に行く道路沿いに店舗をみちびき、にぎあいのある街つくりを計画されているようです。17号線沿いとか西小野原道路沿いの様な感じで有れば楽しみですね。
個人的には商業施設はこれ以上いらない。特にマグドとか吉野家とか大手チェーン店はね。井上市長講演会の案は迷惑な話。それよりも豊かな緑とゆったりとした街並みを守ってほしい。都会にあって、これだけの自然環境が整っている町はそんなにない。これは他の町にない、この地域の財産だ。
マクドや、吉野家はいりませんが、おしゃれなカフェやスイーツのお店、雑貨屋さんなど、住民がのんびり楽しめるお店はあってもよいかなと思います。
南千里の住んでる人口の割にお店が少なすぎて、オアシスとかいつも混雑してます。スーパーももう少し選択肢ほしいです。
桃山台府営住宅建替えと民活で再開発される予定です。府営住宅の駐車場も建て替えで自走式に変わるし。今の道路面に有る駐車場も新たに開発されるのかな。この辺は夜は暗いし寂しいし所らだから開発されればいいと思いますが。
銀杏通りのにぎわい作り構想ですね。
マクドや吉野家のような店は出来ないと思いますよ。
景観と静かな環境は守るでしょう。
325さんご希望の小野原のようなイメージになるのでは?
327さんの言い分はよくわかるのですが、実現は難しいと思います。梅田あたりならともかく、近隣住民しか客が来ないこの地域では、おしゃれなカフェや雑貨屋は採算が取れません。土地を自分で持ち、趣味を兼ねての経営ならいけるでしょうが。結局コンビニや大型チェーン店、安かろう悪かろうの店しか残りませんよ。
佐竹台のおいしいピザ屋さんとか
移転してほしいですね。
>>330さん
そうですか?
ではなぜ車でしか行けない小野原にはたくさんオシャレなカフェがありいつもたくさん客がいるのでしょうか?
箕面や豊中、吹田の北摂の地域には利便性が悪い所にたくさんオシャレなカフェがありますよね。
南千里のサニーサイドの繁盛ぶりを見るとみなさんそういった店を欲してるしたくさん客来ると思います
南千里に美味しいケーキ屋さんがあったら、絶対行列になると思います❗️ミルフィーユとかできないかなぁ。。
そうですね。
ガーデンモールの2階に良い店があればお客さんが来ると思うのに、飲食店はパッとしないお店がほとんど。昔からある個人商店が優遇されるとか、なんかあるのでしょうかね。
千里ニュータウンでは、駅周辺しかお店が許可されないのに、せっかくの限られたお店なのに努力してないお店が多いと思います。それでもつぶれないのも不思議ですが。
南千里と桃山台の間の道は、街路樹もきれいで環境は抜群なので、道沿いの駐車場を整理して、今の環境を生かし、良い店が来ればいいなとは思います。ただ、行政が主導すると、中途半端でパッとしない可能性も高い気もします。どこかのしっかりしたデベロッパーに任せたほうがいいかもしれません。
あと、渋滞や違法駐車は嫌なので、駐車場対策もしっかりと。
著名な建築家で、自然と調和した建物で実績のある人に、道沿い全体のデザインを頼んでほしい。安藤忠雄とか、金沢の美術館の人とか。
このあたりの古い団地も、日本初のニュータウンということもあって、デザインは気合い入ってるんだよね。
332さんへ
お客が沢山来るのとその街に住みたいのは別です。
店が経営として成り立つには地域外から集客しなければなりません。閑静な環境はなくなるでしょう。
そこまでする価値があるのか疑問。
駐車場も完備しなければ。
結局、開発は中途半端になる。近隣センターの近くに店が二三加わる程度でしょう。
人は集まらないし、やらない方が良かったとなりますね。
行政が関わり開発するので有れば駐車場など含め開発すれるでしょう。今どき道路沿いの店輸は駐車場当たり前でしょう。
行政が関わり再開発するから大丈夫?
例えばどうやって駐車場の用地を確保するの?
誰が土地を売ってくれるの?
私権が複雑に入り組んでいる土地の再開発は難しいです。
例に挙がっている箕面は何にも無かったから大規模開発ができた。
南千里では難しいぬね
井上市長後援会に聞けば。