場所的に便利なことは間違いないけど、
線路と道路に挟まれて騒音はあるだろうね。
景色や抜け感もイマイチかも。
これってどこの会社のマンションなの?
たしかにNIPPOって、どんな会社なんでしょうか?
山田のプラウドみたいにあっという間に売り切れるかなー。
ブランドが弱そうだけど。。。
山田と同様即完売しますよ。施工は東レですね。下階は店舗、オフイス計画されています。
マンションよりDew山田みたいな
商業施設にして欲しいなー
南千里にマンションはもう要らない!
店舗部分には是非、NTTドコモとUFJ店舗と、
ランチの美味しい小洒落たカフェでも作っていただきたいです。
(現在の南千里にはないものです)
それで南千里は完璧です。
友人はミスドと回転ずし、〇〇製麺が欲しいらしいですが。
ほんとに。もうマンションはいらないです。
住民多い割にお店がなくて、オアシスなんていつも混んでるし…。
マンションより商業施設を!に1票です。
住むにはあの場所、電車や車の
音ウルサイでしょ。
同じニュータウンの港北ニュータウンに比べると商業施設は貧弱ですよね。
千里中央ですらあの程度。
商圏としては魅力が無いのですかね。。。
千里ニュータウンは他のニュータウンと比べると都心から近過ぎますからね。
でもエキスポ跡地は西日本最大ですし楽しみですね
>>6さん
マンションテナントに飲食店は(害虫が入り込むとかで?)反対意見も多いようですが、私は良いと思います。
ランチのおいしいこじゃれたカフェ、いいですねー。
早朝から営業しているお店だったら朝食も採れるので最高なのですが・・・
オフィスが入ると言う事は採算も取れそうですし、本当に飲食店が入らないかしら。
7月から販売開始なのでまだ価格が公表されていませんが
どれくらいの物件になるでしょうか。凄く楽しみです。
駅に直結で便利なのと、駐車場も割と多く確保されています。
充実した生活が送れそうですよね。
11さんの意見に???
近いどころが各駅停車で梅田まで時間かかりすぎですよ。遠いイメージしかない。
14さん
ニュータウンで考えてます?
千里ニュータウンは都心に10km程ですよ。
こんなに都心に近いニュータウンあまりないですよー
また万博のおかげで交通も他のニュータウンと比べると格段にいいですね
千里線は駅でない所でちょくちょく止まるしね。
スピードも緩い気がする。
淡路駅周辺の高架化工事が終了すれば、阪急電車も色々と状況が変わることでしょう。
千里線は今のままではとても不便ですし、淡路駅の高架もどこまで便利になるか不明ですから、当面様子見でもいいかなと思っています。この辺では駅近は対して珍しくないですから。
淡路の信号待ちは高架になればなくなりますのでもう少し待ちましょう
そうだよ。
北急+御堂筋だって全線各駅停車じゃん。
そんなに急いでどこへ行く?
阪急電車がそのまま地下鉄に乗り入れてくれたら、もっと便利になると思いますけど、
そんな計画ってありますかね。
もしかして、大阪の地下鉄と阪急では、直通は無理ですかね。
東京みたいに、地下鉄に乗り入れていると意外と便利ですよね。
既に堺筋線にはつながってますよ
22さん
あまりにもビギナー過ぎですよ
今ごろ何言うてまんねん?
ってハナシやな。
20年ぐらい前から乗り入れてまっせ。
もしかして田舎の人だから地下鉄乗ったことないのかな。
駅に直結しているのに、駐車場が多めにあるのは良いですね。
駐輪場も各戸1台ずつ以上あるようですが、この立地でも自転車を利用する方は多くなるのでしょうか?
あんまり自転車使わないけど、イオンや千里中央とか自転車あればすぐ行けるかな
阪急と堺筋線の乗り入れは45年前からですよ。
田舎の人には関係ありませんからね。
この場所は田舎ではないのですか?
とかいなかです。
そんなに引っ張る話ではないと思うけどここが都会か田舎かという多数決はひとつ参考になると思われます。
自分東京の人間なんだけど、地下鉄は滅多には乗らないです、地上線と地下鉄線の接続は無理なのかなと、何の情報も無い状態だとこう考えるほうですね。
にしてもここ駅前立地ですか、ずいぶんとまあ便利そうで。しかも戸数がけっこうあるのだからまだこれだけの戸数のマンションを建てる敷地があったということなのかな。
それとも前に何かあったところにということ?
初めて南千里周辺を歩きましたが、最新の図書館などの行政施設、ショッピングモール、大規模公園、医療ビルに総合病院、しかも緊急病院までも全て駅前にあり本当に住みやすそうですね!
田舎育ちの私でも緑の多さ、環境の良さには正直驚きました。特に千里南公園はもう素晴らしいの一言。
人気がある理由が分かりました!早く住みたいです
大阪は医療機関が充実していそうでいいですね。
その中で千里ニュータウンはいいし、高速の脇ではない南千里いいですね。
欲をいえば、あの公園を南にいだき、部屋から眺められるといい。(贅沢ですね)
田舎って、使い方によってはバカにしたいい方に聞こえますが
緑が多く、自然が身近なことを指すなら私は田舎がいい。
病院とかスーパーとか学校が近いのを都会というなら、便利さは都会がいい。
そういう意味で、千里ニュータウンは、自然と便利さが両方味わえる場所なんじゃないかと思います。
先日、ニュータウンはもう終わっているという記事を読みました。
確かに首都圏のニュータウンは都心から遠すぎてそう思います。通勤されている方は大変です。
千里ニュータウンは違いますね。
そういう私は、首都圏内を3度引っ越しして、千里ニュータウンをつい最近まで知りませんでしたが
見てびっくりしました。
都心部には緑豊かな公園もあり、皇居やお濠の周りは綺麗で散歩をしていても気持ちがいいですが、
とても庶民には住めません。といっても首都高がすごい密度なので排気ガスは多いと思います。
(NYもセントラルパークは緑濃く、高級住宅街がありますね。)
住宅を捜しに、千里と箕面と西宮を再度、訪ねたいと思います。
千里ニュータウンは日本第一号のニュータウンでもあり、大都会ではあり得ないぐらい都心に近いニュータウンです。
また万博博覧会があったことで、道路、鉄道などかなり交通網が発達しています。普通の住宅地なら駅一つあるかないかでしょうが、千里ニュータウン内は全て徒歩圏に駅がありますし凄いことですね。
府や市の公共の土地や施設が多く、優先的に再開発に税が注がれているのでこれからも安泰でしょう
急に褒めレスが増えましたね。
自分は、南千里になると突然開けて団地群が建ち並ぶ風景に
これがニュータウンか、とちょっと驚きました。
関大前〜千里山の雰囲気が街らしくて好きでしたが、
いろいろ揃っていて生活するならこちらの方が便利。
駅直結だから値段もそこそこするでしょうが、
建て替えの地権者優先物件でもなさそうだし、無駄な価格高騰はないのかな。
すぐ売れそうですね。
もう住むのを決めている方もいるんですね‥
ここをそう手放しで称賛する?
バルコニーの真下が4車線道路で、
西側ほど電車音もかなり、
という我慢ポイント
ありますよ。
騒音なら駅近なら仕方がないですが、やはり環境がいいエリアなので駅から少し離れたほうが実はいいのかもしれませんね。
環境<利便性をとるならあえてニュータウンじゃなくていいですからね
おそらく高いんだろうな
物件は良さそうだけど、阪急千里線は不便すぎるのが難点
リーザスの前にもまたできるんだね。
そっちは市に計画書でたばかりでまだ
2年ぐらい先の話だろうけど
南千里駅前は新しい建物がどんどん増えていますが駅が老朽化しているように思います。
きれいになる予定はあるのでしょうか?
マンション購入者は子育て世代が多いでしょうか?
又、電車や車の騒音は複合ガラスでだいぶ軽減されるでしょうか?同じく電車、車の騒音に知人のマンションは二重窓にしていましたが気になるような騒音を感じませんでした。軽減されるのであれば南西角部屋もいいなーと思います。
子育て世代はもうすこし駅から離れる場合が多いと思います。
ここは静かな住宅地というより便利な商業地ですからね。
子育て世代もいなくはないでしょうけど。
個人的には、マンション1歩出れば不特定多数の人が
早朝~深夜まで絶えることなく行きかう場所って
子育て環境としてどうなのでしょう?
と思います。
とにかく駅近・便利命の通勤者やお年寄り世帯が多くなるのでは?
二重窓は確かに防音に優れていますが、
空調をつけるほどでもなく、できれば窓を開けて網戸で
過ごしたいって季節もあると思います(ちょうど今頃か)
>バルコニーの真下が4車線道路で、
そうなんですか。
小学生の子供がいるので、騒音より排気ガスが気になります。
駅近は子育てに特に問題にならないと思いますが
幹線道路わきは嫌ですね。
バルコニーの真下は4車線。それは無いよ。リーザスより少し道路側に近いかな。
子育て世代でもお子さんが小さいと駅からはなれるのでは?
お子さんが小学生以上だと
習い事や塾に通う事の利便性、
もっと大きくなってくると普通に通勤とかを思うと
この場所はいいんじゃないかと思います。
駅に近いと子供の帰り道の心配も減ります。
子供の年齢に合わせて住み替えたりするのも大変そうですね。
子供がいるから駅から離れた静かなところが良いという話もよく聞きますが、
子育てにおいて、駅が近いことのデメリットってどんなところでしょうか?
駅が近い事ことのデメリット、人それぞれ価値観は違うでしょうがわたしは南千里の駅前はデメリットはないように思います。(あくまでも駅近子育てとしてです)
現在、桃山台駅前に住んでいますが駅前でデメリットだと思うことは交通量と騒音くらいです。これは子育てに関係なく駅前物件のデメリットなのでしかたありません。
駅近ではなく南千里のデメリットは近いはずの千里中央へのアクセスが悪いので塾や習い事へ行くのに不便だなと感じています。マンションラッシュで学校がパンクしないか、あと病院が近いのはメリットと考えることもできますがサイレンの音が気にならないか心配です。
山田のプラウドは悩んでいる間に売れちゃいました。
こちらもすぐに完売しそうですね。
クリエテ跡地のマンションも気になりますが南向きがガソリンスタンドというのが…嫌だな。
クリエテ跡地もまたマンションなんですか? サンクタスの知人が、
あそこはホームに近すぎるから、
マンションは建たないよみたいな事
言ってましたが・・。
マンションはもういらない‼︎
山田プラウドはここの1分(80m)とは違ってホント駅直結(1m)でしたからね。希少ですよ
ブランズ南千里も値段設定で苦戦しましたし、ここはどうなるか
坪単価230万程度と聞きました。
ちょっとやりすぎじゃないですか?
駅直結だから70平米で
4000万は超えるかもと覚悟してたけど
4500オーバーはきついかも・・・。
ここは商業地容積率はリーザスと同じ400%ですか。ブランズ南千里は建て替えで容積率(150%から200%に)価格的にはリーザスと同じ位では。
山田のプラウド、どう見ても駅まで1メートルはないでしょ。
通勤にはすごい楽やけど、
どうしても周りのごちゃごちゃ感は、
ガマンポイントやね。
61さん
マンション玄関から改札ではなく敷地で測りますから合ってると思いますよ
あそこはホントに目の前ですよ
通勤以外の住環境考えたら少し駅から離れた方がいいですね
>坪単価230万程度と聞きました。
それは担当者さんからお聞きになられたのですか?
駅に近い立地ということが売りなのかもしれませんがお高いですね。
立地の良さで強気な価格帯に設定しているのかもしれません。
現段階で価格わかるワケないですよ。競合業者営業マンの常道手段でしょう。
駅が近いのに駐車場がそれなりの数あるのは、車は持っておいた方がいい立地ということでしょうか?
どこに住んでも車はあった方が便利だとは思いますが、駅が近ければ維持費の分無駄になるかと思いまして。
車がなくても不便ではないと思いますが、条例で確保が義務付けられてるんですよね。
http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0054/6452/20120928kisoku.pdf
近隣に住んでますが、
お子様を中学から私学に通わす予定であれば検討する価値ありです。
関大一中とか
阪急千里線は各停だけですので、梅田まで結構時間がかかります。
天六から日本橋までに会社があれば便利ですが…
一番不便なのは、千里中央へのアクセスが悪い事
車なら、あっと言う間ですが、
あと、子育てするなら、電チャリは必需品です。
↑
そうですか?
電チャリが要るのは、
車の運転しないママさんだけでは?
保育園、幼稚園の送迎事情は知りませんが、
少なくとも小学生~母には電チャリ必要ないですよ。
近所に住んでいますが。
電動自転車は便利とは聞きますが
坂道などが多くなければ、普通のママチャリで十分かと思います。
でも、最近はマイカーを運転するママさんは多いですけどね。
南千里に住んでいます。
駅周辺はフラットですが、すぐ側は坂道だらけです。
ほとんどの方が電動自転車ですよ。
高校生も電動乗っていたりします。
車乗れば問題ないかもしれませんが、
駐車場が有料だったりなかったり。
車乗る方も電動自転車も持っていたりします。
69さん
校区が悪いわけじゃないのになぜ私学に行かせるなら検討なのでしょうか?
駅近なら電チャリ要りますかね?ほぼ徒歩圏に揃ってます
あと一番不便って千里中央行きのバスがあるじゃないですか。
至る所にバス停あるし北摂はバス文化ですよ
とても近隣に住んでるとは思えない発言ですね
69さんではないですが、
徒歩圏内のマンションに住んでますが、子供が幼稚園児だと園内の駐車場の利用が限られたりしますので(駐車場がない幼稚園もありますし)、電動自転車の必要性感じます。
現に、転勤でこちらに越してきて車所有してますが電動自転車購入しました。
千里中央も、子連れでバス利用しましたが、行きはスムーズでも帰りはバス停が非常に混みますし、車以外の交通手段利用するならバスよりモノレールで山田駅経由のほうが楽だなというのが私の印象です。
私は南千里で育ちましたが、当時は電動自転車などなく
母は普通のママちゃりに私を乗せて走ってましたし
徒歩で桃山台駅まで行って御堂筋線にも乗りました。
電動必須など、今は贅沢だなぁとお話を読んで思った次第です。
ただ、ここが高野台校区なのが微妙な感じですが・・・
高校生でも電動自転車ばかり?
この地域の方って、そんなにお金持ちの方ばかりなのでしょうか?
もしそうであれば、お付き合いが大変なのではと逆に気になりますね。
この地区ではないですが、坂道のある地域に住んでいる友人たちは、
普通の自転車を利用しているので驚きました。
ここらでは高級外車に乗る人が多いっていうのなら
多少身構えるかもしれませんが、電動自転車って・・(笑)
今時、5万もあれば買えるでしょう。
電動自転車の前と後ろに子供を乗せて必死でこいでいる
ここらのママさんにセレブ感は0ですよ。
南千里在住ですが、
私も普段、車しか乗りません。、
この辺りの多くの幼稚園には
園バスがあり、マンション前からドアtoドアだったりするので、
母が自転車に乗る必要はなかったです。
近くのスーパー
イオンにもガーデンモールにもイズミヤにも
駐車場ありますし。
数か所の子どもの習い事先にも(たまたまラッキー
なのか)無料の駐車場があるので。
南千里住民ですが戸建ての方は大半が超高級外車です。
私のマンションも外車が結構多いですね。
津雲台に外車ディーラーが揃ってますので外車比率が高いかもしれません。
ちなみに電動自転車は私のマンションだと7割ぐらいです
私は普通自転車ですが笑
校区内の中学校は決して荒れた学校ではなく、各学年3クラスの小規模校です。
しかし、公立中学の限界で、土曜日は休みですので、経済的に問題がなければ私学の中学に進学される家庭が多いのが現実です。実際地元の小学校からは、25%ぐらいの卒業生が私立中学に通っています。
マンションに住む若いママさんには、セレブ感はあまりないですね。
皆さんんある程度の収入がある家庭ではすが、マンションのローン、子どもの教育費の事を考えて節約。子どもがある程度の年齢になれば、パートに出られる家庭がほとんどです。スーパーの特売や学校行事、日々の移動は電動チャリは必需品。
車があってもガソリン代は節約です。
79さん
大半が超高級外車って、それは大袈裟すぎでしょ。
ベンツやBMWぐらいでは超高級外車とは、
言いませんよ。何千万円~とかするフェラーリとかなら
別格で超がつくかもしれませんが。
ここらの戸建てでも
そこまでの車は見たことないですね。
この辺りでは、
豪邸の戸建ての人と
マンション住人がたまたま知り合ったとしても、両者が仲良くなったり、
深い交流に発展することなど、
まずないですね。
戸建ての人はやはりマンションなんて
見下してます。
75です。
私個人の感想ですが
戸建の方は本当にお金持ち(千里が開拓された頃からの人は特に)で
マンション住民を見下すとか、それも頭に思われないほど余裕があるような・・・
マンションの方は背伸びをされてたり、見栄を張るような感じというか、
日々の幼稚園の送迎でさえ身に着けるものに気を使ってらっしゃるような印象です。
逆に戸建の方の方が派手でなく、でも本当に良い物を持ってらっしゃる気がします。
実際はわかりません、個人的な見解です。
ただ、高野台は圧倒的に府営住宅が多いです。
中学校は佐竹台小校区と一緒になるため、新築マンション住民も多そうですが。
なのでいろんな家庭の子たちが入り混じっているでしょうね。
南千里はヒエラルキーがはっきりしていそうで、
住みにくそうですね…。
そんなことないですよ。
住人は普段、自分の住居圏外の見知らぬ他人さんのことまで
イチイチ気にしてませんので。
マンションはマンション同士。賃貸団地は賃貸団地同志。戸建は戸建同志で
隣近所で知り合って仲良くなることが多いです。
そのコミュニティの中でそれぞれ満ち足りて暮らしています。
特にマンション人口は圧倒的に多いので、それ以外の人々と知り合いになる機会さえ
なかなかないといって良いぐらいです。
高野台は今、小学校は各学年1~2クラスしかありませんが、
どんどん古い団地を取り壊しているところなので、
5~10年後には再開発が進み、今の佐竹台のように
新築マンションだらけに生まれ変わっているのではないでしょうか?、
83様
千里が開拓かれたころはからの住人は本当の金持ちではありません。
住宅ローンもない時代です。
先住民は普通に銀行から融資を受けられた、大阪府の役人や、都市銀行、メーカーの管理職の方がほとんどです。
バブルの時代は、坪300万円以上しましたので、そのころに入居した人は本当に金持ちで派手です。
ほとんどお医者さんですが…
ここはマンションコミュニティという掲示板ですし、
戸建の人のことをあーだこーだ言ってもあまり意味ないような・・。
戸建の人は、まずここ見ないよね。
昨年大阪市内から南千里に引っ越しました。
南千里は子供やご老人が使える施設やイベントも多く環境が抜群に良く便利さや娯楽施設を好む若者世代以外は本当に住みやすい街だと思います。私は永住したいです
格差はあるかもですが市内のようにせかせかしてませんし環境の良さからかみなさん穏やかで上品に見えます。
高野台は府営住宅が70%その他公営住宅合わせると80%という、府営が多いニュータウンの中でも飛び抜けています。よく校区が悪いと言われるのは、この辺りが影響してると思いますよ。摂津のマンションスレでも高野台校区より摂津の方が良いとか書き込みあったし。
パーセンテージは分かりませんが、高野台は府営が多いです。
しかも、母子家庭向きの福祉住宅があります。
佐竹の府営は、老人ばかり、
ふえい住宅から、佐竹台小学校に通ってる児童は少ないようです。
91様
その場所は、どのあたりでしょうか?
何処かで、ちらっと見た様に思いますが、
たしか、ブランズ南千里の前辺りとかと見た様に思います。
ブランズの前と言ったら、正面エントランス道を挟んで東側かな?
と思って居ましたが。
場所を御存じでしたら、教えて頂けたら幸いです。
高野台小学校の南西あたりです。
ここはなんと言っても転勤族に
不動の人気を誇る千里ニュータウンです。
高野台も再開発さえ進めば、今後、
少子高齢化の衰退の道を辿ることなどは
絶対にないと言える町です。
新築マンションが増えれば住人層も
どんどん変わっていくでしょう。
5年、10年後が楽しみですね!
高野台ってあんまり人気ないけど、
その中でも一番立地のいい土地に手をつけたって感じですね。
ここのマンションは津雲台ですよ。
津雲台の住所だけど
高野台中学になるんですよ
高野台小学校のPTA大変みたいです。
毎年、委員の選出でもめるみたい。
児童数が少なすぎるから、PTA活動の負担が多いし、
自治会もややこしいみたい。
93様
92で御座います。
早速に、お教え頂き有難う御座いました。
あの辺りは、高台で良さそうですね。
どの様な、物件が出て来るのか楽しみです。
マンションですからね、騒がしさより価値を考えて駅の近くという考えは間違ってはいないと思いますよ。
戸建てでここだと厳しい、周りの建物に埋もれる可能性もありますし。
上層階選択なら尚良し、下のザワめきから多少は距離がとれますから。
音は上に行くといいますが高速があるわけでもないですから普通に上はプラスに働くと思います。
101さん
千里ニュータウンで駅近に宅地はないので戸建ては建てられません。なので戸建てが建物に囲まれることもありませんよ
南千里というせっかく環境がいい場所なのにその環境の良さを得られない場所はどうなのかな?
利便性や価値ならむしろ南千里を選ばないのでは
南千里に住むことに決めた人は、
自分や家族ににとって南千里のほうが何かとよいと思ったから。
北千里に住むことに決めた人は北千里のほうが何かとよいと思ったからです。
そればかりは、各自のライフスタイルに合わせて
自分で色々調べて見極めるしかないですよ。
赤の他人に聞いたって、
それぞれのライフスタイルが違いますから、
どちら推しもあって当然です。
・・そうかもしれないですね104さん。
北と南のマンションを比べている方、どのぐらいいらっしゃるのかな。よほどこだわりや理由がなくてエリア広めに探している方は比較できることだとは思いますが、普通はまずエリアを絞ってその中の新築or中古、戸建orマンション、などを絞りこんでいくのでしょうね。
それにしても駅直結はさすがに魅力アリだと思います。
これに魅かれている方は少なくないと予想します。
アクティブに生活したいって思うと、徒歩1分は魅力あるなって思います。
買い物も外出もとっても便利ですし、公園も近くにあるので、
のんびり過ごすこともできそうです。
その分、騒音など駅近ならではの難点はあると思いました。
どちらがいいか、好みですね。
そうですね。静かなところで暮らしたいと思ったら駅1分は選ばないですよね。
静かに過ごしたい日は、静かなところに出かけて行けばいいかもしれないですね。
駅前だと通勤、通学など便利ですからね。
それに 「南千里」駅周辺には生活に便利なお店が充実しています。
ただ駅近くである程度充実しているのなら騒音などもそれなりにあります。
逆に歳をとり年金生活。子供も自立して家をでている状態なら
静かな環境で暮らしたいなどもあります。これは人それぞれ
環境に対する価値観など違うのでここが絶対というものはないと思います。
ここは良さそうですね。スーモみて良いなあと思いました。病院、阪急オアシス、図書館、公園が近くにあり駅直結。素晴らしいですね。夢のような生活が送れそうですね。
難点は千里線は各停しか止まらないことですが千中や北千里も同じですわね。
駅から1分なのに電車で20分以上は
立って通勤しないといけないのは残念だね。。
そうか。千里中央や北千里と違って始発駅じゃないですね。
北千里か南千里ですが、車で大阪市内へ行くことが多い方は当然南千里。
新御堂筋の千里ジャンクション、目茶目茶混みますよ。
南千里なら、イオン南千里店から春日の方に抜ける道が出来たので朝でもそんなに渋滞していません。
通勤面は本当に便利と思うのですが、校区がネックです。高野台は学年1クラスと聞くし、子育て世代は難しいですかね。
北千里から新御堂筋ですが、混んでる時間帯は桃山台駅近くから入れば千里ジャンクションの渋滞は回避できますよね? 北千里から南千里は車だとすぐなので、それほど変わらない気もしますが。通勤時間帯はこのルートも混むのかな?
北摂はどこも車混みますね。
それにしても駅直結1分は強いですよね。
堺筋線に行くのであれば、うまく電車を選び、最前車両に乗れば
座れる可能性大です。6時半前、あるいは8時台後半発だと、
どの車両でもかなりの確率で座れますが、ちょっと時間がずれ過ぎていますか?
ちなみに学生の夏休み期間だと、座れる可能性はかなり増えます。
堺筋線に行くのであれば、うまく電車を選び、最前車両に乗れば
座れる可能性大です。6時台前半発、あるいは8時台後半発だと、
どの車両でもかなりの確率で座れますが、ちょっと時間がずれ過ぎていますか?
ちなみに学生の夏休み期間だと、座れる可能性はかなり増えます。
ここのお隣のマンション、サン〇タ〇は、
この立地のせいか、、やはり子育てファミリー層よりも
子供なし共働き夫婦や、リタイヤ後のお年寄り世帯なんか
の方が多いらしいですよ。
スーモで予想図を見ました。
横の山にトンネルがあって電車が走って行っててなんか凄いですね。
自然との融合って感じで。
このマンションができることで電車の利用者が増えるということですね。
駅前がリニューアルするなら、その辺も考慮して欲しいですね。
駅前にかなり店舗が入るようなので便利になるのはいいですが。
治安も悪くなりますね。人が集まるから。
>>121 152戸。
早朝に通勤する人が各世帯に居たとしても150人増えるだけなのでそんなでもないのでは。
ただ増えることでダイヤの改正や駅前の早朝の商売面がプラスに変わると、決して懸念材料ではないですね。
直結1分はそうそう無い良条件です。
戸数以上に検討世帯は多いのだろうし、今どんな状況かはわからないけど競争過多の住戸もありそう。
この環境に住めるのなら部屋数を減らしてでも、という考えはアリですね。
このマンションは駅まで坂がないというのは惹かれます。
南に公園があればいう事ないのに・・・
土地勘がないので、お教えください。↓
桃山台5丁目(駅から坂あり)のマンションも売り出し中で、そちらはリビングの窓から緑が見えます。
(個人的には桃山台より、北千里のような緑が濃いエリアがいい)
しかしながら南千里のほうが格段便利なのでしょか?
小学生の子供がいます。桃山台5丁目から指定の小学校まで10分以上(ニュータウン内にしては珍しいとのこと)
塾やスイミングも通わせたいです。車をもっていますが、機械式駐車場の出し入れがかなり苦手です。
なので、電動自転車にも乗ろうと思っています。
子供の将来(高校や大学・・)の事も考えるとどちらが住みいいのか分からず
南千里では塾は完結せず、千里中央まで行くことが多いのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
123さん
桃山台5丁目のマンションは駅近でありながら幹線道路から程よく離れるため閑静で騒音は気にならないでしょうし公園が目の前で住み環境はこちらの方がかなりいいと思います
ちなみに桃山台も緑地や公園がとても多いですよ
近くの桃山公園はとても雰囲気がいいです
また新大阪、梅田、なんばなど一本なので南千里と比べて利便性は格段に上です。その分価格が高いです
駅前は南千里の方が店が多いです。ただ桃山台は江坂や千中へ100円程度でいけるので気軽に買い物にいきやすいかも
南千里も高野台小学校まで10分はかかりそうな気がします^^;
塾やスイミング専用のバスが南千里に来ています
南千里は病院が多く、市のセンターや図書館などもあり街の雰囲気も落ち着いていてその点では桃山台よりいいと思います
学習熟は大手の馬淵教室(南千里駅前徒歩1~2分)に有り千里の各方面から生徒が来ています。他の熟(類など)も専用バスを運行しています。
124さん125さん ご回答ありがとうございました。
どっちもいい場所なのですね。
塾もバスをだしているのは凄いですね、バスルートを確認したいと思います。
スイミングスクールですがネットで検索すると、千里スイミングと千里中央等にあるスイミングを見つけ
ホームページを見てスクールバスの確認をしてみたのですが、走っていないように見受けられ、千里中央などは
駅前にあるからバスを走らせないのかなぁと思っていました。
実際は、どこかのスクールは走ってくれているのですね。ありがとうございました。
すみません、追加で教えてください。
千里丘駅から、近くはないところにミリカヒルズというマンションがありますが
緑がこんもりしたのを部屋から見れる部屋がある。小学校が敷地内に新設されるというのがいい所で
やや陸の孤島で、不便なのかなと思いますが
こちらは、北摂の中でもマイナーな場所に当たるのでしょうか?
桃山台やこちらのマンションとは比較にならないようなポジションにあたるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
駅距離をどこまで重視するか、ですね。
例えば学校区では、ミリカはこことは比べ物にならないくらい良いと思います。
(高野台中の学力は吹田市で最下位に近いと思います。)
さらに価格的にもここよりかなりお得です。
ただ、とても駅から歩ける距離ではないですし、坂が辛いのも事実です。
なので、当然売貸も難しいでしょう。新築でここまで売れ残って、中古で買い手はつかないでしょうから。
その辺りを重視せず、環境のみで考えたらお得な物件ではないでしょうか?
ひと昔の頃の千里周辺の中学校は評判が悪く、南中、高中が特に有名でした。現在は当時と違い小中学生をお持ちの家族が新たな住民(マンション分譲購入)が千里全体に増えています。早く新住民が増えた南中とかは評判の良い学校に変わりました。高中も佐竹台に新住民が増え佐竹台小が良くなりそれに伴って高中が良くなってきています。この傾向は千里NTの小学校、中学校の流れに成っていますから、心配することではないです。どうしても公立が嫌で有れば有名私立中学校、高校が近くに多くありますから問題有りません。
南千里のイオンの最上階にスポーツクラブHOSが入っていて
子供のスイミングスクールありますよ。
私も高野台中学の学力が市内最下位って?
いつの時代の話のことかと思います。
今はそんなことないですよ。
その評判悪かった頃の住民です(笑)
私の時代は特に悪かったと思います。
でも高小の若手教員が梅田で盗撮で逮捕されたのは4年くらい前だったでしょうか・・・
今もまだ1学年1クラスの学年もあり、いじめなど発生したら6年間地獄ですよね。
佐竹台もマンションが増えて小学生は増えてきているようです。
でも中学校はまだ他地域からの新住民が増えたほどではないかもしれません。
将来的には確実に昔と様相がすっかり変わると思いますが。
逆に千里丘は私の時代から吹田市内でも評判は上の方でした。
ただ、ミリカヒルズが好調に売れているのでしょうか・・・?
売り切る前に駅前にブリリアができて、まだまだ苦戦しそうですが。
住み環境を考えれば私は千里丘より南千里の方が絶対いいですね。千里丘は下町というか、昔ながらの街です
10年程前は千里ニュータウンは寂れた団地群でイメージは良くありませんいでしたが、やはり都心に近く環境も良く人気エリアであるので開発も進み大きく変貌を遂げています。
今後10~20年もすればもっと開発も進みきれいな街となると思いますよ
>南千里のイオンの最上階にスポーツクラブHOS
ありがとうございます。
検索が下手なのか、自分では見つけられませんでした。
不案内者ですが
南千里は生活しやすそうですね。
イトマンやらマックスポーツの
送迎バスもよく見かけますね。
校区のことは、やはりみなさん心配ですよね。
周辺の利便性だけでなく
子供の学校生活は一番に考えてあげないといけないと考えてます。
今の雰囲気は良さそうで安心ですね。
ここ、気になっていますがまだ資料請求等はしていません。
モデルルームに行かれた方、どんな感じだったか教えて下さい。
モデルルーム行ってきました。
今回は第一期に南側を、第二期に西側を販売予定とのことでしたが、まず価格が高いのが第一印象でしたね。坪単価200万越えです。4LDKの角部屋に至っては予定価格が6000万円台からでした。70平米の部屋が多かったように思いますが、それでも4千万円台です。80平米を超えると5000万円台というところでした。
かなり強気の価格設定のように思えます。正式発表はまだ先のようですが、現状は予定価格でこれを上回ることはないというようにおっしゃってました。まぁ、お客と話しながらの手探り状態なのでしょうかね。
後、モデルルーム等に至っては特に印象深いことはなかったです。
200万超の価格帯では苦戦されたブランズ並ですね。予定価格ですから多分下がる可能性が有ります。業者が良くやる販売方法で、探っているのでしょう。構造、設備、などそれなりの物であるかですね。
モデルルームのご報告ありがとうございます。
強気の値段ですね。桃山台5丁目とあまり変わらない値段なのかな?
やはり立地がいい分、高めなのですね。
この場所なら戸建てはもちろん、賃貸でも実現しそうにない
分譲マンションならではの立地という感じがしますから。
山田のプラウドと立地では似ていますが、行きも帰りも同じ徒歩分数、
買い物、役所の出張所も1分という点ではこちらの方が優位に感じます。
以前に資料請求をしていたのですが本日手紙が届きました。しかし住所はうちなんですが名前が違うんです。
苗字がTOP3に入る平凡な苗字なので間違ったのかな?と思うのですが、手紙の内容がモデルルームに来てくださりありがとうございますという内容でもちろん私は行ってません。ちょっと個人情報の管理がどうなっているんだろうと不安になりました。
これは苦情の電話をしたほうがよいのでしょうか?
したほうが良いかと。
ずさんですよね。
140さん、それは問い合わせしてみたほうが良いですね。
相手の対応なども見えますし、今後の参考になるかと思います。
特に今はベネッセなどの情報漏えいもありますから
今後また同じように資料が届いてしまうかもしれませんよ。
ありがとうございます。
電話して聞いたところ同姓同名で住所もうちの住所にお住まいの方がこちらに来られたのでお返事をしたと言われました。
ですが、行ってもいないしそもそも名前が違う…
来られたお客様が適当な住所を書かれたのかもしれませんね~と適当に返されたので当然ブチギレました。
個人情報を適当に管理するなんてありえません。
うちの個人情報は削除してと言いましたが心配です。
ローレルコートって近鉄だと思ってたのですが、こちらはNIPPOというところの物件なんですか…ややこしいですね。
>>143
役所に通報すると指導してくれるみたいです
近畿地方整備局建設産業課
06-6942-1141 内線6151
消費者庁
https://form.caa.go.jp/shohisha/opinion-0003.php
147さんありがとうございます。
一度電話してみたいと思います。
駐車場が立体なのはいやですねぇ
電車の騒音も気になります。
皆さんは どう思いますか?
人それぞれです。
電車の騒音はこれだけ駅に近いので仕方ないと思います。
以前住んでた、南千里駅から徒歩10分程の所でも風向きによっては聞こえてました。
前の道路の交通量が結構あるのでそちらの騒音、救急病院があるので夜間の救急車のサイレン等もあるようです。近くに住む知人が話してくれました。
>駐車場が立体なのはいやですねぇ
私も機械式駐車場は嫌だな。(かなりのストレスでした)
屋根がなくとも自走式がいいですね。
私も駐車場はすぐに車に乗れる自走式が良いとは思いますが、
機械式にも探せばメリットはきっとありますよね?
機械式はデメリットばかりではないですか。
屋外だと修繕費もかなりかかると言いますし…
自走式が一番かと。
機械式のメリットは防犯のことくらいでしょうかね。車上荒らしの心配はなくなります。
容積率が高い商業地のマンションに自走式はまず有りません。自走式マンションを購入希望で有れば容積率150~200%の敷地の広い物件を探さないと無いと思います。機械式はメンテナンス代が掛かりますし、20年経過するとマンション住民の年齢が高くなり、空きが多く成ります。維持費が大変になり、いろんな問題が発生します。
駅近のデメリットは騒音や夜間のネオンですよね。
しかし、それでもこの駅の近さは魅力的だと思います。
リセールをかんがえている方なら駅から近いのは、条件としてはGOODですね
駐車場の台数が販売戸数より少ない場合は地下駐車場だけでありますね。
私も機械式はきついですね。
自走式もある程度あるかと期待していました。
車なしでも生活できるほどの場所でもないし、気軽にタクシーを使える身分でもないので、ここは無しかなぁ。
場所理解されてのご意見デスカ。
徒歩3分以内で自走式ほ余程駅力が無いエリアじゃないと望めないような‥
北千里はA街区なら当てはまるのかな?
でもここはデッキ直結なんだし、機械式以外無理だよね。
我が家も自走式希望でしたが駅近機械式です。
メリットはこんな真夏でも乗り込んだとき涼しいこと。
ぶつけられたり、子供のボール遊びにヒヤヒヤしないことかな。
もちろん面倒な点も多々ありますよ。
でも今のところ、駅近の満足感よりは下回るのでよしとしてます。
広告出ましたね。近くて便利そう。
ただすでに何年か経ってるお隣のマンションと見比べると、
隣の方が見た目が堅牢そうに見える。
最近のマンションはここに限らず、
バルコニーの外側がコンクリの壁じゃないのが多いね。
その方が安上がりなんかな。
機械式だと車が汚れなくていいと思います。
確かに出し入れは、自走式のようにはいきませんけど。
マンション周辺は再整備事業エリアだから、生活は便利ですね。
駅から1分ですものね。
リセールするときも売りやすいのではないでしょうか。
車と自転車の動線は悪いですよね。
というか自転車は悪すぎ・・
動線って敷地内の事ですか??
駅まで普通にデッキでダイレクトなのはいいですよね
信号ないですし普通に1分で駅まで着いちゃいますから
買物もしやすいし
店舗が1階~3階に入るみたいですが、どんなお店が入る予定なのですか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
166さん
阪急千里線南千里駅周辺ご存知ないのでは。どこかと勘違いされているのでは。
このマンションは、1階に自転車置き場がないので、2階と3階に押して上がらないといけないようです。
只今購入検討中ですが、機械式の駐車場と自転車置き場がネックかな。
166さんがおっしゃる動線とは
自転車と自動車をマンションから出し入れする動線ですよね。
2階、3階の自転車置き場へエレベーターは使えないのですか?
タワーパーキングなので、縦横昇降式と比べると待ち時間は短いと聞きましたが、高層階など価格が高い部屋以外の所有者は抽選のようなので、外れた場合のリスクもあるなあと思いました。
駐輪場も1戸あたりの台数も全世帯利用するなら約2台ぐらいすし、子供がいる世帯には色々な面で厳しそうです
機械式のデメリットとしては車が出てくるまでに時間がかかることや、安全面でしょうか。
通勤で利用される方には、時間はロスになりそうですが、ほとんど休みの時にしか利用しないなら、機械式でも問題はなさそうですよね。
敷地面積
3,731.70㎡
3,731.74㎡
なぜ2つの数があるのですか?
どちらが誤っているのですか?
1~3階に入る店舗って何か気になります。
1~3階部分ですが、地元民の予想では、1、2階「りそな銀行」と不動産の「ミニミニ」
3階は「井村楽器(ヤマハ音楽教室)」ではないかと…
根拠は、いずれも元はマンション建設予定地で営業をしてたし、今の「りそな銀行」ってなんか仮設店舗みたいだし…
飽くまで地元民の推測ですがご参考まで…
175さんありがとうございます りそな銀行の線は強そうですよね あのままという風にするにはちょっと簡素なじめーじを受けますからここが出来たら戻る可能性はありそう 銀行だと特に生活に影響を与えるとかないからいいかなと思います クリーニング屋さんとかクリニックとかだと嬉しいけれど今まで通りのテナントが入っても特に大丈夫そうな感じがします
私がモデルルーム見学に行った時に、店舗のこと聞いたのですが、りそな銀行はあの場所のままでマンション内の店舗については、まだ決まってないと言ってました。
店舗についての問い合わせは多い(店舗側から、入りたいという要望)ということでしたが。
マンションの配置は、りそな銀行と南千里駅前広場(新しくマンション建築と同時に作るようです)の間に建つといった説明でした。
銀行が入るのは、ある意味良いですね。
出来れば、他は、食料品などが買えるようなお店が良いかなぁなんて思いますが、
今のところは、まだ未定なのか、もう決まっているのかでしょうね。
また駅に直接繋がっているとなると、雨が降っても傘はささなくて済むところが嬉しい。
駅までがとっても近くて、便利ですね。
周辺にもいろいろ変わりそうで、とっても楽しみなところです。
入る店舗も気になりますし、どうなるのでしょうか。
お値段は高そうですね。
駅近なので電車の騒音はともかく、前面の道路、そこそこの騒音だと想像します。
以前、桃山台〜南千里駅の間に建ったローレルコートを見学した時に前面道路の交通量、騒音が想像以上でした。バス便も多いですし。
それにこちらは救急のサイレンも時間関係ないですものね。
流石に緊急車のサイレンは、けたたましく鳴り響きますからね。
マンションでなくても、どんな物件でも関係無く思いっ切り響きますよね。
でも、目の前の通りの交通量が多いのも車での移動となるとちょっと大変だなぁ。
その交通量も朝と夕方に多いだけなら良いですけどね。
千里ニュータウンで車なしの生活は考え難いので、機械式駐車場はキツイですね。
この、マンションは駅近で、駅周りには、ス-パ-が2件あり、ショッピングモ-ルもあり、病院も薬局、学習塾、銀行もあるのに車なしの生活は考え難い? 一番助かるのが、市役所の出張所が駅前にある事かな。
皆さん生活スタイルも様々ですから、今までずっと車に乗ってきた方は
車無しの生活をしようとはなかなか思わないかもしれないですね。
無くても平気なのはわかっていても、車を手放したくはないという気持ちの方もいると思います。
緊急車のサイレンが一番の気がかりです。
周辺のマンションに知人が居られる方、教えて頂ければと存じます。
確かに病院近いですものね…
駅の反対側から来る救急車だとこの近くを通る可能性あり?
救急車通用口みたいなところがどこにあるかにもよるのではないかと思うので
それをチェックする形になってくるのかなと思います。
普通の外の音はシャットアウトできますが、サイレンの音はほんのり聞こえたりする場合もありますものね。
サイレンの音って、そんなに気にならないかなと思います。
立て続けに鳴るということは、まず稀なことかなと思っているので
心配ではないですね。
逆に、病院が近いことで何かあった時は便利で良いなという印象です。
私もサイレンそんなに気にならないと思います。
両親に薦めようと考えています。
近くの一軒家に住んでいますが、年寄りには庭のメンテや部屋数が多すぎて家の掃除が大変。
駅近・病院・ショッピングも近くで出来るので、前向きに検討しています。
昨日資料も請求しました。管理費やその他の金額などを確認し、モデルルームを見て、検討していこうと思います。
サイレン音に関しまして、ご親切にお答え下さいました皆様、有難うございました。
毎晩でもなければ、そんなに気にならないのもなのかも知れないですね。
持ち家から賃貸に移行派なのですが、こちらを買って賃貸に出される方がおられたら幸いですが、
北急の緑地公園と違って、そこまでの利便性がないので難しいものでしょうか。
またそのようにお考えの方いらしたら是非宜しくお願いいたします。
近所に住んでいるものですが、救急車の搬送件数は年間3000件を越えています。
→救命センターのホームページを見て下さい。
夜間は毎晩鳴っていますよ。
189さんへ。
ここはほぼ駅直結といってよい立地です。そして商業施設・公共施設・医療施設・銀行・郵便局がマンションのお隣にあるといっていいぐらいです。これらを利用するのでなければ、何が何でもここにしなければならないという理由は見当たりません。利用するかしないかでここするかどうかは決まるといっていいでしょう。たとえば、ここに決めて通勤は桃山台駅、ここも徒歩圏ですから十分いけますけど、なんか馬鹿げてますよ。
分譲賃貸をお探しであれば、ここ以外にも南千里駅と桃山台駅周辺にいくつもありますから、そこらも検討されてはいかがでしょうか。
190様、191様、ご返答に感謝致します。
サイレンが毎晩ですか・・・、甘かったですね。
大きなネックになりましたが、下記とのプラマイで考えたいと存じます。
「駅直結、商業施設・公共施設・医療施設・銀行・郵便局」
それこそが全ての欲しい環境である事が理由です。
それゆえ、緑地でも桃山台でも千里山でもなく、こちらに惹かれております。
少し似た環境ですが、私的に山田、北千里は何故か心動かない空間です。
少し後ろのリーザスも範疇でしたが、
やはり最新設備と全てが新しいことは気持ち良いので・・・。
ご親切に有難うございました。
焦らず動向を見守って参りたいと存じます。
本当に有難うございました。
私は済生会に2回入院をしたことがありますが、その施設でさえあまり救急車のサイレンの音は気になりませんでした。病院の近くではサイレンをきるのもあるのかもしれませんが、サイレンが気になるかどうかは人それぞれだと思います。
南千里は銀行や病院もあり便利だと思います。
しかし、私にはやはり価格が高すぎました。あと、私のような子育て世代には今は駅近である必要性もなく、車で出かけることも多いので、今回は見送りました。DINKSや老夫婦家庭に向いているのかなぁと個人的な印象です。
救急車のサイレンですが、私の住んでいる処は、サイレンを鳴らして通過しているので、窓を開けていると聞こえますが、多分、済生会病院の近くになるとサイレンを切るのではないでしょうか?・・・・・近場より、その周辺道路沿いでは結構うるさいかも、しれません。
以前赤十字病院の近くに住んでいました。
ちょうど私のマンションの前でサイレンを消します。
昼間は気になりませんが夜中はウルサイですね。
とくに夏場窓を開けて寝ている、起きてしまいました。
知人がこちらの近くに住んでいます。
サイレンの音は夜間かなり聞こえるようです。
気にならない方もいらっしゃるようですので、人それぞれの感じ方なのでしょうね。
この距離なら深夜まで走る電車の音も結構響きそうです。
駅近が売りだから、そこは仕方ないと思いますが。
とれぐらいの価格帯になるのでしょうか?
80㎡は最低欲しいし…
大阪府から競争入札でnippoが土地を落札しましたが、
結構高かったみたいです。1坪280万円前後と「ウワサ」で聞きました。
ご存知の方おられますか?
間取りにもよりますが、坪あたり210万-235万くらいでした。
リビングダイニングの窓が広々していていいなって思います。
スロップシンクもあるので、ガーデニングなどもいいなって思いましたが、
管理規約なども聞いてみないわからないなですね。
駅近で便利な分、音など気になることなどもあるかもしれないなって感じました。
申し込み始まりましたが、どのくらい申し込まれているのでしょうか。
1期55戸は全体の3分の1以上で多いように感じますが、申し込みの希望が多いということでしょうか。