東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 941 匿名さん

    田町-三田、大門-浜松町より離れているのに泉岳寺はないでしょう。

  2. 942 匿名さん

    北高輪台駅、東白金高輪駅とかかな。

  3. 943 匿名さん

    南北線の白金高輪駅はもともと清正公前の予定だった。
    清正公前は目黒通りと桜田通りの交差点名でありバス停(古くは都電)の名前でもあり違和感はなかったが、駅は白金と高輪の境界にあり高輪側を想起させる名前が必要ってことで最終的に白金高輪駅となった。

    駅が出来たことであの辺りは白金高輪と呼ばれるようになった。大江戸線の清澄白河も同じだね。

    新しい駅ができると駅名が地名として認知される。ここは再開発エリアのど真ん中だから、既存の正しい地名ではなく何か新しい名前をつける気がするね。

  4. 944 匿名さん

    田町なんてのはかつては町名だったけど今や町名は消滅して駅名だけ残っているから町名に忠実につけてもあまり意味ないかもね。

  5. 945 匿名さん

    とまあいろいろあるわけでどんな名前がついても文句出ると思うが、決まるとなんだかんだ言っても定着してしまうものだ。白金高輪地元民としては今だ違和感があるのだが、そう思ってる人は少数派であろう。

  6. 946 匿名さん

    外国人が多くなるから、港南ワーフ(Kounan Wharf)とかいいね

  7. 947 匿名さん

    まあJRが車両基地跡地の再開発エリアになんか名前つけるだろきっと。
    なんとかヒルズだの、なんたらミッドタウンとか、なんちゃらシティとかさ。

    その名前が駅名になるんだろ。

  8. 948 匿名さん

    一般公募に成った場合に備えて
    なんちゃらシティの駅名も既に考えてある。
    だけど、なんちゃらシティに実際に決まったら、地元民としては嬉しくないかも。

  9. 949 匿名さん

    品川ニューシティ駅

  10. 950 匿名

    芝浦ワーフ゛それも良いですね~?!

    とにかく絶対に横文字の駅゛、だから
    漢字の駅名はダサいから駄目です!

    日本語だけじゃ世界からスルーされます。

    だから駅名は当然のことなごら、街も
    サウスゲートは看板から何からなにまで、
    表示の太文字は英語表示でフリガナだけ
    小さく日本語で表示で良いですね

  11. 951 匿名さん

    >>950
    ワイドショーでは
    グローバルなんとかって駅名を例にしていました。
    グローバルフロントって駅名にもし成ったら、某タワーは大勝利。

  12. 952 匿名さん

    以前も出ていたが、サウスゲート駅がいいと思う。
    横文字だけどバタ臭くないし、くどくなくすっきりしている。

  13. 953 匿名さん

    もしもそんな駅名になったら、間違いなく訴えられます。いや、私が訴えます!
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130627/trl13062710070000-n1.htm

  14. 954 匿名

    >953
    そんなことで訴える輩がいるならば、私が逆提訴します!

    訴状は、国家成長戦略を妨害され、発展の期待や準備に対し精神的にも金銭的にも損害を生じさせられた…として訴えますわ!!

    極一部の、究極に僅かなマイノリティのわがままなどは無視に限り、相手にしないのに尽きますね。

    ついてこれないマイノリティは、グローバル地帯には居なくても良いから、英語だらけのエリアにしたいし、らにもたい対応してけるように進化させたいものです。

  15. 955 匿名さん

    第一京浜の拡幅ってどこからどこまでやるんですか?

  16. 956 匿名さん

    いちおうの計画上は品川駅の前だけです
    北は環4の接続点(タマホーム前の歩道橋あたり)から南は品達の前あたりまで

  17. 957 匿名さん

    虎ノ門ヒルズなかなかいいですねー。森ビルはいつもセンス良い。ちゃんと東京や地域性を生かしつつ、グローバルとか変ななまえになる心配もない笑 JRにあのセンス求めるのむりかなー。

  18. 958 匿名さん

    >>957

    ワンマン経営かつ非上場の企業だからあのような開発ができるのです。都市開発はみんなの意見をよく聞いていたら進まないし、ろくなものができない。

    再開発とは一種の革命なのだからある程度は独善的にやらないといけない。

    JRもなんの責任も取らない都や港区の意見などガン無視した方が良いものがらできる。JRのような公益企業はただでさえ政治家の介入とか多いからね。

  19. 959 匿名さん

    >>958

    駅の話ではなく再開発エリアの話ね。ガン無視というのはいいすぎたな。連携はしてもらうけど官公からの理不尽な要求は是々非々で対応してもらいたい。

  20. 960 匿名

    森ビルの社員してました。
    上場しない理由は、現金があるからです。
    資金調達でも、小規模物件の場合なら
    自社資金でやれちゃうので、それから
    上場の話しとは関係ありませが、森ビルは
    なるべく家庭臭さや、年寄り臭さなど、
    そこらへんを出さないよう、例えるならば
    ソニーが家庭臭い白物家電をやらず、
    お洒落なイメージ戦略があったように、
    森ビルもまた、デベ、ビル管理してますが、
    とにかく高級かつ国際派かつお洒落…、
    それらのコンセプトを徹底しておりました。

    表参道ヒルズや、ビーナスフォートや、
    ラフォーレなどを不動産デベなのに手掛け
    そこらへんは森ビルが拘ってやってました。

  21. 961 匿名

    新駅のネーミング、グローバルフロント"それも良いですね~

  22. 962 匿名さん

    >>960 さん
    なるほどお。参考になります。昔、六本木のアークヒルズ辺りから東京タワーまでぶらり散歩した時、森ビルのナンバービルが沢山あってビックリしました。30くらいは見つけたかな。都心にあれだけ不動産資産を持ってれば賃料だけで凄い収入なんでしょう。ビル建造から随分経ってるから建て替え需要もあり、非上場でも安泰なんでしょうね。まさに、モノポリー。

  23. 963 匿名さん

    グローバルとかつけたらマジで恥ずかしい。世界を知らない人の勘違いネーミングセンス。あのマンションの名前決まったとき購買意欲急降下した笑 東京や地元由来を前面に押し出すべき。それが世界への日本アピール。虎ノ門はそれをちゃんとやってるよなー。

  24. 964 主婦さん

    新東京でどう?

  25. 965 匿名さん

    やだ。

  26. 966 匿名さん

    リバーオブグッズなんでどうだろうか。

  27. 967 匿名さん

    東口バカはいなくなった?

  28. 968 匿名さん

    港区だから、港駅は?

  29. 969 匿名

    駅名はこのさい、もう何でも良いから英語表記にしたら進歩なんじゃないかね!?

  30. 970 匿名さん

    ニューグッズリバーね

  31. 971 匿名さん

    普通に高輪がしっくりくる。
    山手線に横文字無いし手堅いのでは?

  32. 972 匿名さん

    申し訳無いけど、書き込みのレベルが低すぎ、落書きのよう。早く一時のブームが収まって前のように戻って欲しい。

  33. 973 匿名さん

    専門用語混じりの口論で、一般人が全くクチを挟めないような
    レベル高過ぎる時もあったね。

  34. 974 匿名さん

    カタカナ駅名希望

  35. 976 匿名さん

    >>972
    仕方ないと諦めた
    しばらく放置

  36. 977 匿名さん

    新駅報道を聞いて初めてここ来る方もいるので、当面は仕方ないですね。また、有益な議論ができる日まで待つしかないですね。

  37. 978 匿名さん

    今月21日のJR東の株主総会でもう少し具体的なアナウンスが出るんですかね?
    株主の方は色々突っ込んで聞いてきてほしい。

  38. 979 匿名さん

    第一京浜沿いの線路側ビル群は、再開発に際しこれからどうなるんでしょうか?
    取り壊す予定なんでしょうか?
    結構古いビルが多いですよね。
    少なくとも東西連絡道路がかかるビルは取り壊すと思いますが。
    もしすべてのビルを取り壊すとしたら、これから店子と交渉するんでしょうか。
    それとももう交渉済みなんでしょうか。


  39. 980 匿名さん

    >>979

    結構店子がいなくなってるビル多いですよ。
    マンションとかはどうなるかわかりませんけど。

  40. 981 匿名さん

    >>980

    そうなんですね!
    第一京浜の拡幅のための用地を開ける形になるですかね。

  41. 982 匿名さん

    >>981
    どかされる側の身になると
    たまらないでしょうね。

  42. 983 匿名さん

    >>981
    15号の拡幅は線路側じゃなく山側だけの一方後退

  43. 984 匿名さん

    >>983

    そうなんですね。

    都の資料によると、第一京浜を拡幅して高輪口に大きな広場を作る、とあります。
    ということは広場は、地上にできるのではなく、広い道路の上、2階レベルのデッキに設けるということでしょうね。

  44. 985 匿名さん

    さあ?そのへんは今後の発表待ちじゃないかな
    2階デッキレベルの空中広場も魅力的だし
    港南口みたいにロータリーを超えた先に地上広場を作るかもしれないし

  45. 986 匿名さん

    JRが所有者なのでは?

  46. 987 匿名さん

    イミ ワカンナイ

  47. 988 匿名さん

    サウスゲートが港南口再開発のような失敗作になりませんように。

  48. 989 匿名さん

    港南はインターシティはいいのに線路側がバラバラだね。

  49. 990 匿名さん

    都市開発の失敗作は汐留でしょ。
    JRがわざわざ自分が持っていた土地を切り売りしたために一貫性のない街になった。
    http://plaza.rakuten.co.jp/wakow/diary/201305040000/
    http://www.iceice.com/ben/column12.html

  50. by 管理担当

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