東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 510 匿名さん

    あ、別に設計変更すればいいだけですね

  2. 511 匿名さん

    シーズンテラス〜芝浦中央公園〜新駅2Fデッキは一体化した公園のようにつながる感じになるでしょうね。大崎新西口や新宿新南口のような人工地盤で線路跨ぐパターンでしょうね。

  3. 512 周辺住民さん

    お化けトンネルの工事は3期に分かれてて3期の部分が新駅との接続、地上への出口になってるんだよ。
    資料どっかに保存してたけど見つからないや

  4. 513 匿名さん

    >>511
    渋谷駅再開発もそんな感じだった。

  5. 514 匿名さん

    >>511
    だから新幹線を超えられないんだって。

  6. 515 匿名さん

    東京ベイシティタワースレが荒れまくってる。。

  7. 516 匿名さん

    >>507
    新駅が思ったより南なので直接の接続(北口)はできない
    芝浦・港南側から入ると
    トンネル(B1階)→中央付近で左折して登る(1階)→開発地域内の地上道路を南下→新駅西口(2階)
    といった感じで、このルートは遠回りになる

    >>512
    ごめん
    イザ!のブログがサービス終了してしまって上げてた画像が見られないことに気付いた
    近いうちにどこかに再アップする

  8. 517 匿名さん

    国交相もコメントしてるね。都市開発が大事だって。たぶん、今人が住んでるとこは西も東も「旧市街」になるわな。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014930731000.html

  9. 518 ゆりかもめ住民

    呼ばれた気がした。

    1. 呼ばれた気がした。
  10. 519 購入検討中さん

    ベイシティタワースレでは手付放棄の話題も

  11. 520 匿名さん

    >515
    多少遠くてなっても東京ベイシティタワーって今の段階では新駅に最も近いんじゃない?

  12. 521 購入検討中さん

    最も近くても駅まで13分くらいというのが誤算のようです

  13. 522 匿名さん

    >>518
    それそれ(元絵にない人型が載ってるから私がアップしたものに間違いない)
    ──ということで再アップ不要となりました

  14. 523 匿名さん

    これ見るとさ、新駅もっとひがしよりでない?

  15. 524 匿名さん

    ベイシティタワーの話はベイシティタワーのスレで

    ここは広域サウスゲートのスレなので
    マンション個々の喜怒哀楽に付き合う義理はない
    つか今は情報が洪水なので1マンションのことなど構ってらんない

  16. 525 周辺住民さん

    13分も歩いたら品川駅まで行ける。
    新駅までは徒歩7分だね

  17. 526 匿名さん

    最も新駅に近いのは高輪側の品川タワーレジデンス。
    でも新駅想定価格。

    高輪住民にとっては、これからやっと、やっと念願の高輪口の整備も始まりますね。
    待ち疲れました。

  18. 527 匿名さん

    >>512
    お化けトンネルとの接続も
    発表された新駅イメージ図には書かれていませんよね。
    つまり、イメージ図は最終的な駅の形ではない。

  19. 528 匿名さん

    高輪側の整備楽しみです。
    ようやく動き出しますね。

  20. 529 匿名さん

    高輪住民・・・勝ち(再開発の恩恵受ける。)
    芝浦住民・・・引き分け(東口なし。)
    港南住民・・・負け(東口なし。都心までの電車時間が+1分延びる。)

    東京ベイシティタワー契約者・・・コールド負け

  21. 530 匿名さん

    近所に住んでるわけでもないんだけど、線路の片側にしか入り口がない山手線駅ってあったっけ?
    ふと思っただけなんだけどさ

  22. 531 匿名さん

    >>529
    品川駅は、東北縦貫線で新駅素通りだから都心への電車時間は関係なし。
    残念でした。

  23. 532 周辺住民さん

    東口は絶対作るって。
    運河から水上バスを出す計画もあるんだし。
    港区が口も金も出すよ。

  24. 533 匿名さん

    >>532
    水上バスが、オリンピック観光客の足の役目もするので、
    東口を作らないとオリンピックに間に合わせる意味がなくなります。

  25. 534 匿名さん

    もし東口ができるとなれば東側からの方がホームまでは近くなるかもしれないね
    品川駅の港南口みたいに実際には改札まで遠いというようになるかもよ

  26. 535 匿名さん

    >>530
    強いて言えば原宿は西口がない(明治神宮だから。)

    出口が1か所しかない山手線駅は数か所ある。田端、鴬谷、目白、新大久保とか。

  27. 536 匿名さん

    東口がなかったらドコモの社員が発狂するね、それはそれで見てみたいw
    まあ現実的に考えてシーズンテラスとの関係でも東口がないってことはないでしょう

  28. 537 匿名さん

    >>535
    原宿にも西側に臨時改札があります。

  29. 538 匿名さん

    >>536
    もし東口ができたら、PT品川に一直線かも。

  30. 539 匿名さん

    じゃあ東口は臨時改札かな

  31. 540 匿名さん

    >>531
    東京、新橋以外は遅くなるでしょ。

  32. 541 匿名さん

    山手線京浜東北線が別ホームって使いにくいんだよね。どっちに乗ればいいか都度判断するのがストレス。

  33. 542 匿名さん

    水上バス運行はカジノができた場合も使われるので
    東口は東京都がつくるでしょう

  34. 543 匿名さん

    >>540
    東京と新橋が勤め先の大半だろうから、関係ないな。
    その他の駅の事まで心配するなら
    田町駅から逆に渋谷方面や大井町方面には余計に時間が掛かる事になる事も心配しなきゃね。

  35. 544 匿名さん

    >>543
    あの、働いたことある?

    有楽町・浜松町・田町でどれだけ乗り換えると思ってるんだか。

  36. 545 匿名さん

    新駅、北口と南口だけ作って、
    ペデストリリアンデッキから北口は新地下道、南口は環4と繋ぐだけな気がしてきた。
    一応これで東西アクセスできるようになるし、
    ドコモやシーズンテラスはこれで十分アクセス改善される。

  37. 546 匿名さん

    勤め先は丸の内なので、小さな駅に興味なし。

  38. 547 匿名さん

    >545
    イメージ図だと改札は2階になっているから
    新地下道までエスカレーターかエレベーター?

  39. 548 住人さん

    さっき、とくダネでやってましたが、新駅できることで地価が相当
    高騰するということです。山手線内側より外側のほうが上昇するらしいです。
    中古マンションで1.2~1.5倍に上がるらしいです!
    70平米で20年築で2500万円から3700万円になるとか。

  40. 549 匿名さん

    新駅が近い物件って海側は芝浦4丁目南側の古い物件しかないんだよね。

  41. 550 匿名さん

    シーズンテラスがなんであんなに南側に寄せて建物を作ったのか不思議だったのだが、東口ができないことを知ってたのだろうな。

  42. 551 匿名さん

    >>550
    風の道を作るためだよ

  43. 552 匿名さん

    >>548
    >70平米で20年築で2500万円から3700万円になる
    それはどのあたりを想定してるんだろう
    芝浦・港南の高層マンションは築10年以下だし
    今でも3700万じゃ買えないよ
    (高層中古は70平米の2LDKで5000万~7000万)

    つか逆に築ゼロ年の時は3700万くらいのもあったな
    海沿いエリアも値上がりしたもんだ

  44. 553 匿名さん

    548さん
    なぜ外側の方が上がるのでしょうか?

  45. 554 匿名さん

    内側はもともと高いからだろ。上昇率でいえば外側。

  46. 555 匿名さん

    >>545
    平面図で見るとそう思うでしょ?
    でも環4陸橋ってすごく背が高いのよ
    東からだと港南二丁目交差点から上げ始めて新幹線の上空を超え
    (シーズンテラスやドコモの前でも既に上空はるか上)
    さらに各線路と15号まで飛び越して1号線に接続だからね
    途中、途中で歩行者が気軽にアクセスできるような道路じゃない

    だからサウスゲートの絵図でも環4は「自動車用」東西通路になってて
    歩行者用の通路は別に用意されることになってる
    (こっちは芝浦水再生センター正門付近から新駅へ描かれてる)

  47. 556 匿名さん

    >>553
    横だけど内側には既に泉岳寺駅があるでしょ
    しかも高輪の既存住宅から新駅は泉岳寺より遠いからね
    いくら山手線新駅とは言ってもインパクトは小

    適当な数字を当てはめれば
    高輪:300→360(20%アップ)
    港南:200→300(50%アップ)
    みたいな感じ

  48. 557 匿名さん

    高輪側は住宅地に関しては必ずしも駅から近いほど高いってわけじゃないからね。高輪四丁目なんて丘の上ほど高いから、駅から離れる方とむしろ価格が上がっていくなんてとこもある。

    港南側は基本なんにもないから駅に近いかどうかが価格を決定する。だから今まで最も駅から遠いエリアの近くに駅ができるんだから価格上昇する。

  49. 558 匿名さん

    >548
    坪100万そこそこだと、駅からの距離も絶望的に遠いんだろ?
    修繕積立金も上がった駅遠の中古なんか、新駅のせいで逆に大幅値下げ。
    新駅地区への住み替えで、駅遠のタワマンは大量の売りが出て大暴落か。

  50. 559 匿名さん

    結局、東口は作らないといことでおっけーでしょうか?

  51. by 管理担当

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