東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 468 匿名さん

    JRとしては駅は自前で作ります。もし東口が欲しけりゃ地元自治体が金を出せってことじゃねーの?
    そうじゃなきゃ地元負担で駅や駅出口をつくった他の自治体から文句がでる。

  2. 469 匿名さん

    え、想定外通りかと思ってた。
    お化けトンネルのところが東口になると思っていた人もいるのか。

  3. 470 匿名さん

    >>469
    品川駅から900mは、昨日までの報道の品川駅1kmより南になったよ。

  4. 472 匿名さん

    >>469
    お化けトンネルが北口で、降りて右折東口、左折西口になると思ってた

    でもこれでサウスゲートの絵図に東方向の歩行者通路がある理由が分かった
    トンネルと別に2階レベルの通路が出来るわけね

  5. 473 匿名さん

    新駅イメージ図、JR本気ですねw
    ヴォイドで地下も充実してそう。
    地下鉄も繋がるでしょうね。
    商業が沢山出来そうです。
    緑も多そうですし素敵な空間になりそうですねー。
    とても楽しみです。

  6. 474 匿名さん

    地下鉄?

  7. 475 匿名さん

    イメージ図、なんか変じゃないですか?
    なんで新幹線だけあんなに離れているのか。
    駅と新幹線の間に運河がある?
    上空をドームが覆ってるんですか?

  8. 476 匿名さん

    東口できないの?
    それなら品川シーズンテラスはどうなる?
    港南口は殺人的だよ。
    新駅当て込んで建てたのに、終了ですか?

  9. 477 匿名さん

    できるけどJRは自己負担じゃ作らない。だから絵には書いてない。

  10. 478 匿名さん

    なんじゃこりゃ拍子抜け。2020が明示されたのがせめてもの救いか。。

  11. 479 匿名さん

    別紙2で新幹線が離れてるのは別紙1とイメージ合ってる。
    別紙1を見た感じだと、第一京浜⇔新駅と、新駅⇔新幹線がほぼ等距離だ。

    で、そんな位置にこんな立派な駅を作る所を見ると、東海道の上下線の間に車庫を恒久的に残すのでは?
    車庫を完全に潰して東側も開発しようとするなら、新幹線を移設しない限り
    開発地域が線路に挟まれることとなり、不自然に思える。

    ドームのような屋根が付いたら、全天候型で寛げる公園みたいな駅になりそうで非常に楽しみだ。
    どうやって屋根を支えるのかが別紙2から読み取れないので、異様な感じがするのは認めるけど。

  12. 480 匿名さん

    東口ができなくて一番悲惨なのは住友の東京ベイ買った人ではないか。

  13. 481 匿名さん

    オリンピックがあるから東京都も金を出す大義名分ができたよね。正式発表の前にリークして発表していない時点で国土交通相ぎ新駅にポジティブな発言させるとか外堀埋めてだよね。国も歓迎、マスコミリークで世間も歓迎、これで東京都も金出さざるを得ない雰囲気ができた。

  14. 482 匿名さん

    まあ東口は自治体負担で作るでしょ。そう言えば東京駅も最初は八重洲側には改札なかったらしいね。

  15. 483 匿名さん

    >>479
    もともと田町車庫は縮小であって廃止ではないよ。

  16. 484 匿名さん

    ここまで露骨に東口を作らないアピールするということは相当金を出したくないんだろうな。。

  17. 485 匿名さん

    >>473
    リニアが通るから品川の地下は地下鉄通せない。京急で我慢しましょう。

  18. 486 匿名さん

    >>484
    ほんと強烈だよねw
    都の担当とカナリやりあったのかも

  19. 487 匿名さん

    東口がないと、
    オリンピックの2020年に間に合わせなければいけない大義名分もない。
    西口から降りて、タクシーで
    お化けトンネルを通ってレインボーブリッジ経由でオリンピック施設に行く観光客はいないだろう。

  20. 488 匿名さん

    >>486
    あんたもネチネチしつこい奴だねぇ。

    JRの土地じゃないところの絵を描くはずないじゃないですか。
    常識ありますか?

  21. 489 匿名さん

    >>485
    品川駅終点にすれば、リニアとは無関係。

  22. 490 匿名さん

    >>481
    都が東口を作るにしても
    港南・芝浦の住民や都有地のためじゃ茶々が入る可能性があったけど
    「オリンピック用です!ベイエリア会場へのアクセスです!」と言えるものね

  23. 491 匿名さん

    >>488
    カウンターパートの東京都都市整備局はサウスゲート計画書で
    JRが所有する”再開発用地のビル高さや配棟計画まで決めたうえ
    ちゃーんと絵にも乗せてますがなw

    自分の思い込みを世間の常識と混同しないで

  24. 492 匿名さん

    イメージ図から読み取れること
    ・東口は作らない
    ・次期新橋駅のような大屋根方式
    ・品川、大崎のような橋上駅舎
    ・京浜東北にもホームドア設置
    ・駅ビル等の一体型商業施設は考えていない
    ・泉岳寺とのアクセスも考えていない

  25. 493 匿名さん

    >>485
    「品川に地下鉄」は将来的にあり得ると思う
    今まで品川駅上空~地下の空間利用は東北縦貫線・新駅関連の品川駅改良や
    リニアの計画などを優先するため手を付けられなかった
    (先に地下鉄を通したためにリニアが入れないとかなったら目も当てられない)

    リニアなど「大物」には優先的かつ自由にスペースを割り当て
    地下鉄みたいに小回りが利くものは、その後に余ったスペースで取り回せば良い

    そういう意味で、これで大物の計画が出尽くしたのなら、地下鉄などの出番がある、かも
    ただし、超将来的に、だけれども

  26. 494 周辺住民さん

    東口というか北口と南口しかなくて、北口とお化けトンネルが接続されるんでしょ
    駅の広さはホームの大きさとは違うからね

  27. 495 匿名さん

    これ13haもあるの?
    本当は新駅はもうちょっと東なんじゃないの?

  28. 497 匿名さん

    >>491
    都心整備局がカウンターパートw
    あんた何も分かってないよ。

  29. 498 匿名さん

    新駅のイメージ図からわかること。
    1F部分に自転車専用道がある(笑)
    地味に嬉しい!ホントかJR東日本!?

  30. 499 匿名さん

    請願駅なら金を出す地元自治体ほ港区だよね。

  31. 500 匿名さん

    港区の予算は1000億、単独では無理。東京都の予算は6兆。

  32. 501 匿名さん

    田町も品川も海側の通路は港区が金を出したんだし、まあ問題ないでしょ。
    新幹線をどうやって越えるのか、そっちの方が心配。

  33. 502 匿名さん

    東口はどう作るにしろJR東海の許可がいる。
    過去の因縁を考えると..

  34. 503 匿名さん

    >>492
    なんかもう品川インターシティにしか見えなくなってきた。

  35. 504 匿名さん

    >>501
    浜松町駅南口から日の出桟橋に向かう歩道橋みたいに、
    新幹線の部分は高さを変えて乗り越える?

  36. 505 匿名さん

    後は下水道局の建物どうすんべ。

  37. 506 匿名さん

    >>499
    請願駅ではないし資産的に最も得するのは新駅の東に30ha(だっけ?)の土地を持つ東京都
    普通に考えれば駅の半分(東口アプローチ)を作るのは都でしょ

    >>501
    ほんとそれ
    2階通路→新幹線をエスカレーターで超える→浄水場北ビル3階で接続、か
    2階通路→新幹線の下をくぐる→浄水場2階レベルに接続くらいしか思いつかない
    3階レベルにある新幹線が邪魔なんだよー

  38. 507 周辺住民さん

    いや普通に北で新お化けトンネルと接続でしょ

  39. 508 匿名さん

    新お化けトンネルは途中で地上に出るところありましたっけ?

  40. 509 匿名さん

    港南側しかとされててメシウマだなあ

  41. 510 匿名さん

    あ、別に設計変更すればいいだけですね

  42. 511 匿名さん

    シーズンテラス〜芝浦中央公園〜新駅2Fデッキは一体化した公園のようにつながる感じになるでしょうね。大崎新西口や新宿新南口のような人工地盤で線路跨ぐパターンでしょうね。

  43. 512 周辺住民さん

    お化けトンネルの工事は3期に分かれてて3期の部分が新駅との接続、地上への出口になってるんだよ。
    資料どっかに保存してたけど見つからないや

  44. 513 匿名さん

    >>511
    渋谷駅再開発もそんな感じだった。

  45. 514 匿名さん

    >>511
    だから新幹線を超えられないんだって。

  46. 515 匿名さん

    東京ベイシティタワースレが荒れまくってる。。

  47. 516 匿名さん

    >>507
    新駅が思ったより南なので直接の接続(北口)はできない
    芝浦・港南側から入ると
    トンネル(B1階)→中央付近で左折して登る(1階)→開発地域内の地上道路を南下→新駅西口(2階)
    といった感じで、このルートは遠回りになる

    >>512
    ごめん
    イザ!のブログがサービス終了してしまって上げてた画像が見られないことに気付いた
    近いうちにどこかに再アップする

  48. 517 匿名さん

    国交相もコメントしてるね。都市開発が大事だって。たぶん、今人が住んでるとこは西も東も「旧市街」になるわな。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014930731000.html

  49. 518 ゆりかもめ住民

    呼ばれた気がした。

    1. 呼ばれた気がした。
  50. 519 購入検討中さん

    ベイシティタワースレでは手付放棄の話題も

  51. 520 匿名さん

    >515
    多少遠くてなっても東京ベイシティタワーって今の段階では新駅に最も近いんじゃない?

  52. 521 購入検討中さん

    最も近くても駅まで13分くらいというのが誤算のようです

  53. 522 匿名さん

    >>518
    それそれ(元絵にない人型が載ってるから私がアップしたものに間違いない)
    ──ということで再アップ不要となりました

  54. 523 匿名さん

    これ見るとさ、新駅もっとひがしよりでない?

  55. 524 匿名さん

    ベイシティタワーの話はベイシティタワーのスレで

    ここは広域サウスゲートのスレなので
    マンション個々の喜怒哀楽に付き合う義理はない
    つか今は情報が洪水なので1マンションのことなど構ってらんない

  56. 525 周辺住民さん

    13分も歩いたら品川駅まで行ける。
    新駅までは徒歩7分だね

  57. 526 匿名さん

    最も新駅に近いのは高輪側の品川タワーレジデンス。
    でも新駅想定価格。

    高輪住民にとっては、これからやっと、やっと念願の高輪口の整備も始まりますね。
    待ち疲れました。

  58. 527 匿名さん

    >>512
    お化けトンネルとの接続も
    発表された新駅イメージ図には書かれていませんよね。
    つまり、イメージ図は最終的な駅の形ではない。

  59. 528 匿名さん

    高輪側の整備楽しみです。
    ようやく動き出しますね。

  60. 529 匿名さん

    高輪住民・・・勝ち(再開発の恩恵受ける。)
    芝浦住民・・・引き分け(東口なし。)
    港南住民・・・負け(東口なし。都心までの電車時間が+1分延びる。)

    東京ベイシティタワー契約者・・・コールド負け

  61. 530 匿名さん

    近所に住んでるわけでもないんだけど、線路の片側にしか入り口がない山手線駅ってあったっけ?
    ふと思っただけなんだけどさ

  62. 531 匿名さん

    >>529
    品川駅は、東北縦貫線で新駅素通りだから都心への電車時間は関係なし。
    残念でした。

  63. 532 周辺住民さん

    東口は絶対作るって。
    運河から水上バスを出す計画もあるんだし。
    港区が口も金も出すよ。

  64. 533 匿名さん

    >>532
    水上バスが、オリンピック観光客の足の役目もするので、
    東口を作らないとオリンピックに間に合わせる意味がなくなります。

  65. 534 匿名さん

    もし東口ができるとなれば東側からの方がホームまでは近くなるかもしれないね
    品川駅の港南口みたいに実際には改札まで遠いというようになるかもよ

  66. 535 匿名さん

    >>530
    強いて言えば原宿は西口がない(明治神宮だから。)

    出口が1か所しかない山手線駅は数か所ある。田端、鴬谷、目白、新大久保とか。

  67. 536 匿名さん

    東口がなかったらドコモの社員が発狂するね、それはそれで見てみたいw
    まあ現実的に考えてシーズンテラスとの関係でも東口がないってことはないでしょう

  68. 537 匿名さん

    >>535
    原宿にも西側に臨時改札があります。

  69. 538 匿名さん

    >>536
    もし東口ができたら、PT品川に一直線かも。

  70. 539 匿名さん

    じゃあ東口は臨時改札かな

  71. 540 匿名さん

    >>531
    東京、新橋以外は遅くなるでしょ。

  72. 541 匿名さん

    山手線京浜東北線が別ホームって使いにくいんだよね。どっちに乗ればいいか都度判断するのがストレス。

  73. 542 匿名さん

    水上バス運行はカジノができた場合も使われるので
    東口は東京都がつくるでしょう

  74. 543 匿名さん

    >>540
    東京と新橋が勤め先の大半だろうから、関係ないな。
    その他の駅の事まで心配するなら
    田町駅から逆に渋谷方面や大井町方面には余計に時間が掛かる事になる事も心配しなきゃね。

  75. 544 匿名さん

    >>543
    あの、働いたことある?

    有楽町・浜松町・田町でどれだけ乗り換えると思ってるんだか。

  76. 545 匿名さん

    新駅、北口と南口だけ作って、
    ペデストリリアンデッキから北口は新地下道、南口は環4と繋ぐだけな気がしてきた。
    一応これで東西アクセスできるようになるし、
    ドコモやシーズンテラスはこれで十分アクセス改善される。

  77. 546 匿名さん

    勤め先は丸の内なので、小さな駅に興味なし。

  78. 547 匿名さん

    >545
    イメージ図だと改札は2階になっているから
    新地下道までエスカレーターかエレベーター?

  79. 548 住人さん

    さっき、とくダネでやってましたが、新駅できることで地価が相当
    高騰するということです。山手線内側より外側のほうが上昇するらしいです。
    中古マンションで1.2~1.5倍に上がるらしいです!
    70平米で20年築で2500万円から3700万円になるとか。

  80. 549 匿名さん

    新駅が近い物件って海側は芝浦4丁目南側の古い物件しかないんだよね。

  81. 550 匿名さん

    シーズンテラスがなんであんなに南側に寄せて建物を作ったのか不思議だったのだが、東口ができないことを知ってたのだろうな。

  82. 551 匿名さん

    >>550
    風の道を作るためだよ

  83. 552 匿名さん

    >>548
    >70平米で20年築で2500万円から3700万円になる
    それはどのあたりを想定してるんだろう
    芝浦・港南の高層マンションは築10年以下だし
    今でも3700万じゃ買えないよ
    (高層中古は70平米の2LDKで5000万~7000万)

    つか逆に築ゼロ年の時は3700万くらいのもあったな
    海沿いエリアも値上がりしたもんだ

  84. 553 匿名さん

    548さん
    なぜ外側の方が上がるのでしょうか?

  85. 554 匿名さん

    内側はもともと高いからだろ。上昇率でいえば外側。

  86. 555 匿名さん

    >>545
    平面図で見るとそう思うでしょ?
    でも環4陸橋ってすごく背が高いのよ
    東からだと港南二丁目交差点から上げ始めて新幹線の上空を超え
    (シーズンテラスやドコモの前でも既に上空はるか上)
    さらに各線路と15号まで飛び越して1号線に接続だからね
    途中、途中で歩行者が気軽にアクセスできるような道路じゃない

    だからサウスゲートの絵図でも環4は「自動車用」東西通路になってて
    歩行者用の通路は別に用意されることになってる
    (こっちは芝浦水再生センター正門付近から新駅へ描かれてる)

  87. 556 匿名さん

    >>553
    横だけど内側には既に泉岳寺駅があるでしょ
    しかも高輪の既存住宅から新駅は泉岳寺より遠いからね
    いくら山手線新駅とは言ってもインパクトは小

    適当な数字を当てはめれば
    高輪:300→360(20%アップ)
    港南:200→300(50%アップ)
    みたいな感じ

  88. 557 匿名さん

    高輪側は住宅地に関しては必ずしも駅から近いほど高いってわけじゃないからね。高輪四丁目なんて丘の上ほど高いから、駅から離れる方とむしろ価格が上がっていくなんてとこもある。

    港南側は基本なんにもないから駅に近いかどうかが価格を決定する。だから今まで最も駅から遠いエリアの近くに駅ができるんだから価格上昇する。

  89. 558 匿名さん

    >548
    坪100万そこそこだと、駅からの距離も絶望的に遠いんだろ?
    修繕積立金も上がった駅遠の中古なんか、新駅のせいで逆に大幅値下げ。
    新駅地区への住み替えで、駅遠のタワマンは大量の売りが出て大暴落か。

  90. 559 匿名さん

    結局、東口は作らないといことでおっけーでしょうか?

  91. 560 匿名さん

    ひるおび!だと「既に上がってる」と言ってた
    4500万の2LDKが6000万、6000万の3LDKが8000万(ともに築10年以内)
    これが実感の数字に近いかな

  92. 561 匿名さん

    実勢価格を調べようとしたけどPT品川あたりは
    そもそも売り物件が枯渇してるな

  93. 562 匿名さん

    新駅っていうより『品川駅北口』駅って感じだね

    わざわざ電車停めなくても
    品川駅から『高速な歩く歩道』でもつければいいのに

  94. 563 匿名さん

    駅そのものより周辺開発がメイン
    JR東は13haだけど東京都の敷地は20haあるからね
    シーズンテラスはそのうち5haを使ったに過ぎない

  95. 564 匿名さん

    >>561
    PT品川は、中古が枯渇というよりも
    新駅期待で売り渋りしてたんじゃないの?
    東口が不明になったことで、売り物件がどうなるか、、、

  96. 565 匿名さん

    再開発地にこれから建つ新駅近くのマンションって、坪どのくらいになりそうですかね?

  97. 566 匿名さん

    JR東は再開発地を継続的に高い賃料が取れるオフィスビルにするだろうから
    売って終まいのマンションは建てないと思う
    外国人エグゼクティブ向けのペントハウスくらいならあり得…いや普通はホテルにするわな

  98. 567 匿名さん

    オフィスばかりだと、一気に建てると空室ばかりになる。
    ゆりかもめエリアのように20年かけてじっくり建てるか。
    全体の完成は2040年。

  99. by 管理担当

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東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸