東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 408 匿名さん

    港南は港区の外れだけどね。芝浦と一緒にしてほしくないなぁ。

  2. 409 匿名さん

    品川駅周辺って狭義の都心でも副都心でもないんだよね
    サウスゲートの開発が進むと都心とくっついちゃうけど
    今後は扱いをどうするんだろ

  3. 410 匿名さん

    東京駅と品川駅は複々々々々線で繋がってる重要ライン
    高輪と港南はそういう位置にある街

  4. 411 匿名さん

    田町駅は駅の横をモノレールが素通り
    芝浦とはそういう位置にある街

  5. 412 匿名さん

    港区の外れは台場。地図を見られる人なら分かる。

  6. 413 匿名さん

    >>409
    都心3区は全域が都心という認識なんだけど、狭義の都心って?

    しかし羽田の都心上空ルート解禁報道の直後に新駅リークって、これ、東京都の幹部の仕業としか思えないな。

  7. 414 匿名さん

    >>409
    文字通りサウス「ゲート」でしょ。
    新駅(高輪大木戸)を越えると都心。
    江戸時代と街の骨格は変わっていないということです。

  8. 415 匿名さん

    >>413
    >狭義の都心って?
    都心3区とか6区とかは売りやすいように不動産屋あたりが勝手に作ったもの
    東京都が公式設定してるものは下記の濃い赤色の部分を言う
    [PDF注意]http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

    ちなみに品川駅周辺は上記に隣接しているが「新拠点」と言う別エリア扱い
    [PDF注意]http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

    つか基本だろ、こんなの……レベル低すぎてうんざり

  9. 416 匿名さん

    マンションを売買してるのは不動産屋。
    故にマンション板で都心といえば、東京都が設定した狭義エリアではなく不動産業界が決めたエリア。

  10. 417 匿名さん

    サウスゲートは東京都の計画、はい終了

    ■田町駅東口北地区および東口地区の説明会
    6月9日(月)午後7時~8時30分
    港区スポーツセンター)
    ※いちおう地元住人用の事前説明会ですが参加自由です

    ■同・都市計画案の縦覧
    6月11日~25日
    東京都都市計画課・都庁2-21F、もしくは港区都市計画課・本庁6F)
    ※言いたいことがある人は意見書を出せます
    ※このスレに書いてても何も変わらないよ

  11. 418 匿名さん

    サウスゲートは都の計画でありながら
    肝心の新駅はJR東日本次第ってのが面白いね。

  12. 419 匿名さん

    ↑意味不明
    色々な話がごっちゃになっているようなので、しっかり整理の上書き込んで下さい。

  13. 420 匿名さん

    >>418
    そうね、前身の中間報告に国交省は関与しててもJRは名前がないないんだよね
    なのに、JR東の再開発用地には“勝手に”風の道とか作ってビルも描いてあるけどね
    しかも、新駅予定地は“偶然にも”交通結節点と決めてあるしね

    あーふしぎだ不思議だー(棒読み

  14. 421 JR東日本

    なに相談もなく勝手に人の土地のビルのありようとか決めた上に、駅とかつくる前提なんだよ。
    ざけんな!

    こっち新駅つくる気なんか全くないからな。駅つくって欲しいなら費用負担しますからとお願いに来るもんだろ。普通。

  15. 422 匿名さん

    晴海の再開発は40ヘクタール超とかいう規模なのにここは10ヘクタールしかないのね。

  16. 423 匿名さん

    晴海といっしょされてもなぁ。

  17. 424 匿名さん

    どうやら基本計画やガイドラインが、どういう位置付けのものか、全く理解できていない人がいるらしい。
    恥さらすだけだから書き込まなきゃいいのに。

  18. 425 匿名さん

    >>422
    あの~、サウスゲートで指定されている範囲は630ヘクタールあるんですが。
    車両基地の開発はその内の一部分に過ぎないんですが。

  19. 426 匿名さん

    明日はJRの発表ですかね。正式に何が出てくるかな。

  20. 427 匿名さん

    発表は株主総会の時じゃないですかね。
    6月20日前後?

  21. 428 周辺住民さん

    今週中に正式発表って言ってたような

  22. 429 匿名さん

    おお、そうなんですね。

    ポイントは
    完成時期が明示されるか
    新駅はリニアとの連携を想定しているのか
    車両基地跡地の開発に他のデベロッパを参加させるのか
    他の開発案件(水再生センターの再構築、京急との調整、羽田アクセス)との関連ですね。

  23. 430 匿名さん

    今日の日経には、明日JR東の社長が会見すると書いてありました。

  24. 431 匿名さん

    >>429
    駅の構造がどうなるか、正確な位置はどうなるか、にも興味があります。

  25. 432 匿名さん

    僕は高輪口の整備が気になります。
    ホテル群の扱いはどうなるんですかね。
    西武はとろくてボトルネックになりそう。

  26. 433 匿名さん

    晴海は何もないでしょ。サウスゲートは今既にある街。

  27. 434 匿名さん

    晴海とか鉄道すら存在しないない場所の再開発などどうでもいい。

  28. 435 匿名さん

    >>433
    晴海は空地も多いが、既に建ってる建物は無視?

  29. 436 匿名さん

    晴海は五輪がなければ永遠に空き地のままだったでしょ。2020までに急ピッチでハリボテができるだけで、街に深みが無いんだよね。

  30. 437 匿名さん

    まあまあ。お互い張り合って応酬しなくても。五輪に向けてどっちも良くなれ、でいいじゃないですか。不動産業者同士の露骨な客引きのようで品が無いですよ。

  31. 438 匿名さん

    明日の発表、新駅の構造出るのかな?普通の2面4線なのかな?

  32. 439 ゆりかもめ住民

    いちおう関連。具体的な話はほとんどありません。

    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000022300/hpg000022207.htm

    「品川駅南地域まちづくりビジョン」を策定

    品川駅南地域は、東京のサウスゲートとしてターミナル機能強化が期待される品川駅の南側に位置する約92haの地域です。本ビジョンは、地域の将来像や、その実現に向けた整備の方向性について、地権者や事業者および行政等、まちづくりに関わる多様な関係者の共通指針として、地域全体の一体的なまちづくりを推進し、更なる地域価値の向上を目的に策定しました。

  33. 440 匿名さん

    まあ普通に考えて、田町駅と同じ構造でしょう。
    新幹線と東海道線跨いで、二面四線。

  34. 441 匿名さん

    今日の会見ってtv放送あるのですか?
    何時からでしょうか?

  35. 442 匿名さん

    定例記者会見で新駅関係の発表がありました

    ▽田町~品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます(事業者発表)
    ○ 品川駅・田町駅周辺エリアは、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ広域交通結節点と
    しての役割が強まっており、目指すべき将来像等について、国・東京都・関係区等と検討
    を進めています。
    ○ その中心付近に位置する品川車両基地では、基地設備や車両留置箇所の見直しを進
    めており、創出される約13ha の大規模用地について、まちづくりの検討を進めています。
    ○ このたび、まちづくりの核として、田町~品川駅間に新駅を設置することとし、地域と連携
    しながら、従来の発想に捉われない国際的に魅力のある交流拠点の創出を図っていく
    こととしました。

    ▽新駅の概要
    設置位置 : 東京都港区港南
    田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9 ㎞付近
    ホーム形態 : 線路別島式2 面4 線(山手線京浜東北線
    特徴 : 新駅とまちが一体となった象徴的なにぎわい空間
    開業時期 : 2020 年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会にあわせた暫定開業を予定しています。
    ※今後、鉄道改良計画(東海道線(上り) ・山手線京浜東北線の東側移設)、
    まちづくり計画について検討・調整を進め、必要な行政手続等を踏まえて決定
    します。

  36. 443 匿名さん

    品川駅の山手線ホームはそのままみたいですね。
    新駅の位置も明確化しました。

  37. 444 匿名さん

    ハイ住所は港南、高輪駅消えた!

  38. 445 442

    ▽新駅イメージ
    私的に期待してた上部デッキ式も取り入れ
    基地跡地開発時には2層構造で南北連結性が期待でき便利になりそうだ
    関係者間の協議がスムーズに進み品川駅からの北部および
    いずれ開発プランがでてくるであろう札の辻周辺開発も順次進み
    インフラ・ビジネス・商業等の利便向上を期待したい

  39. 446 匿名さん

    しっかしなんにもないところに駅つくるのね。まあなんにもないから作れるんだろうけど。

  40. 447 匿名さん

    さあ答え合わせしようか。過去の恥ずかしいログ見ながらな。

  41. 448 匿名さん

    >>444
    住所は初めから港南だって。
    独りよがりの発言は恥ずかしいよ。

  42. 449 匿名さん

    線路別か!方向別じゃないのね。田町快速通過はこれで無くなった。

  43. 450 あざらし住民

    JR東の公式資料です

    ■田町~品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます
    [PDF注意]http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

  44. 451 匿名さん

    思っていたより南で新お化けトンネルと直結してない
    港南側へのアプローチが描かれていない

  45. 452 匿名さん

    費用負担で合意できたんだな

  46. 453 匿名さん

    南側は高輪二丁目交差点辺りでしょうか?
    2Fレベルに広場ということは品川からつなげるのでしょうかね。
    900m(中心距離ですかね)であればデッキでつなげて歩く歩道も可能ですね。

  47. 454 匿名さん

    >>452
    日経の記事によれば「建設費用に関してはコメントを控えた」そうだ

  48. 455 匿名さん

    ・新駅の名称は「公募するかも含めて今後考えていく」

  49. 456 匿名さん

    駅のイメージ図を見ると
    暫定開業で、海側への通路は無し?
    もちろん正式開業の時は、海側出口へのデッキ通路を作るのだろうけど。

    芝浦のマンションやPT品川の住民さんたち、出口無しで肩透かしを食らった形かもね。

    新駅名称、公募して欲しい。良い名前を既に幾つか考えてある。
    だけど、高輪側にだけ暫定開業するならムリヤリ高輪駅にしてしまうのもアリかな?

  50. 457 匿名さん

    >>453
    品川駅と新駅の間は空中に環4を通すから、物理的にデッキ接続は難しいかも

    この2階広場と、港南側につながってない完成図から想像されるのは
    「東口は作らないから欲しければ東京都がやってね」ということだろう
    「いちおう線路を超えて繋げられるように2階デッキにしとくからさ」と、ね

    JR自身の開発地は西側だけなので東口を負担する理由がない
    一方で東口アプローチがないと東京都は自分の敷地に直結できない
    東京都「ぐぬぬ……」というところか

  51. by 管理担当

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