匿名さん
[更新日時] 2010-12-09 11:42:29
東武東上線ときわ台駅より徒歩9分の板橋区東新町1丁目に
阪急不動産のジオときわ台プレミアムプレイスが登場します。
さあ皆さん、この物件はいかが思われますでしょうか?
物件概要
所在地 東京都板橋区東新町1丁目36番3(地番)
交通 東武鉄道東上線 ときわ台駅 徒歩9分
総戸数 71戸
間取り 3LDK・4LDK
専有面積 65.99平米(7戸)〜91.70平米(2戸)
販売予定 平成18年11月中旬販売予定
竣工時期 平成19年12月中旬竣工予定
入居時期 平成19年12月下旬入居予定
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上10階
売主 阪急不動産株式会社
施工会社 株式会社鴻池組東京本店
管理会社 株式会社阪急ハウジングサポート
販売会社 三井不動産販売株式会社
[スレ作成日時]2006-09-17 18:28:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都板橋区東新町1丁目36番3(地番) |
交通 |
東武東上線「ときわ台」駅から徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
71戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ジオときわ台プレミアムプレイス口コミ掲示板・評判
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330
周辺住民さん
ココでさえ売れないんだから、東上線の奥は苦戦しているよな。
売れ残りは安くしてくれるのかな。
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331
入居済み住民さん
初めてのガス、電気、水道料金請求書がきました。割引プランを申し込んだにもかかわらず、やはりガスは高かった… 床暖房を強に入れるのを止めようと思いました。皆様のところはいかがでしたか。
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332
物件比較中さん
売れ残りありすぎなんだから、値下げしないのかな?
今ある垂れ幕に変わって値下げ中ってプリントしたそれを川越街道側に出したほうが早く売れるに違いないと思うよ。どうだろう、まずはやいよ。
売り方変えないと他にお客取られかねないんじゃないかな。大○住販グアンバッテいるしね〜迷っちゃうな
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333
入居済み住民さん
えっ!そんなに売れ残りがあるんですか?
私が知っている限りでは、3LDKは完売、4LDKの広〜い部屋は残り5件ぐらいだったと思いますが。
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334
入居済み住民さん
1ヶ月点検って自分から連絡しなくちゃいけないのですか?
内覧会で指摘できなかった壁紙など、生活していく中で指摘時効でてくるでてくる・・・
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335
入居済み住民さん
334さん
私もそろそろ1ヶ月点検のことを気にしていました。でもまさか、自分で申告するなんてことがあるものでしょうか。これは施工側の責務として向こうから連絡があるものだと考えていましたが…
我家も生活しているうちに、細かいところを発見しました。とはいえ、今のところ大きな瑕疵はありませんが。まだ(購入済みの)全所帯が入居しているわけではないようなので、揃ってからなのでしょうか?
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336
入居済み住民さん
335さん
334です。
他のお部屋でもそうだったんですねっ
私は、てっきりみなさんそんなことないのかと思ってしまいました。
知人から聞いた話では、2ヶ月点検があったと聞いております。
私たちにもあるのであれば(あっていただかないと困りますが・・・)
前もって告知していただきたいですよねっ
少し不安です。
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337
入居済み住民さん
先週週末強風で敷地内のフェンス(煉瓦まで)が倒れたことについて、入居済みの皆さんはご存知ですか?確か強風であったが、倒壊まで?信じられない、、、施工上問題ないか?
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338
入居済み住民さん
本当に信じなれない。小さいところから見た施工上の問題。
建物全体を第三者による再点検してもらった方が安心するが、
みんなの力が必要。
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339
匿名さん
こちらの部屋を見に行こうかなと思い、お邪魔しました。
337さんの発言で驚いています。
確かにすごい風でしたが・・・
その後、どういう風になったのでしょうか?
もちろん施工主(鴻池ですよね)が直すんですよね??
そういったメンテナンスのことが非常に気になりました。
その対応もまともにしてくれない、というようなことが
もしあるんならば、教えていただけませんか?
きちんと対応してくれる(というか風で壊れるなんて論外ですが・・)
施工主、管理会社じゃないと困りますから。。。
その後の経過、ご報告いただければ、と思います。
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340
入居済み住民さん
住人です。
私も翌日に掲示で知りました。家族の者が事故後の現場を見たようですが、倒壊には至ってないものの、煉瓦塀が一部傾いていたようで、現在、おそらく鴻池でしょうが、応急措置としてその周囲に支えを施しています。本格的修繕はこの後になるのでしょうか。張り紙で注意を促してありますが。(すみません、倒壊現場をみていないのですが、337さんは目撃されたのですか?)
確かにあの強風は猛烈でしたが、我家のRBはびくともしなかったのに、ゴミ置き場のフェンスがやられるとは。今後の鴻池の対処を注意深く見ていくつもりです。
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341
匿名さん
ショックです・・・
建物は大丈夫なんでしょうか・・・
クラックとか入ってたりして。
チェックしてみよう。
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342
入居済み住民さん
今回のフェンス事故もそうですが、住民同士で話し合える機会があるとよいと思いませんか。
理事会発足等についても、管理側からは音沙汰なしですが、住民側から動かないといけないのでしょうか。
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343
入居済み住民さん
まずこちらのページで交流の場として、構築したらいいと思いますが。
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344
入居済み住民さん
そうですね、一部世帯のみ参加で、匿名になりますけど。
正式に顔を突き合わせて話し合う公的な場とは、また違った意見が聞かれるかもしれませんね。
フェンス事故の修繕に関する掲示を読むと、建物外壁にも使える頑丈な工法で作り直すとあります。どんな工事なのか興味津々です。
あとそういえば、少し前に話題になっていた定期点検に関して、5月頃に行われるとの掲示がありますね。我家の住居内は今のところ、おおむね問題はありませんが、これからじっくり点検するつもりでいます。
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345
入居済み住民さん
副都心線が開通されますが、当マンション住民達とはあまり関係ないお話ですけどね。
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346
匿名さん
意見の場について、ですが、
こういった掲示板で話し合い、というのは難しいんじゃないか、と
思います。
住人以外の人も当然見ているわけですし、
もしかしたら売主、販売サイドも見ている可能性はほぼ100%と
思われます。
そういったところで本音トーク、しても良い面もあるかもしれませんが
悪影響(誘導、間違った情報など)も相当あるか、と思います。
やはり怖いことだと感じます。
結局定期的に話し合いたい方が集まれる場で話しあう、というのが
安全じゃないか、と思います。
ネット上じゃなくても、自分のマンションをより良くしたいと願う人の
集まりなわけですから、顔が見えて話せるほうが進歩・解決への
近道と思いますがいかがでしょうか?
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347
アントニオ
昨日部屋の引き渡し手続きをした者です。三井不動産レジデンシャル、鴻池組、阪急不動産、阪急ハウジングに対して怒りを覚えています。まだ管理組合がなく住民がまとまりにくい状況で、各社のこれまでの対応は、こちらを**にしているとしか思えません。説明不足なので安心できないです。住民どうし顔を突き合わせて話し合いをする事はもちろん重要だと思います。私が持っている情報を他の住民の方と共有したいです。興味のある方は私に連絡してください。まだ引越しをしていないので私のメールアドレスak.57@wolf.plala.or.jpまでお願いします。私はがんばって鴻池組からこれからの事故場所の工事日程表や設計図、工事場所の図面などをもらいました。ちなみに 敷地内に監視カメラが設置されているので、事故の時の映像を確認したいと阪急ハウジングに申し出ましたら、映像は上書きされてしまい残っていないとの事でした。阪急不動産の人とはまだ一度も会っていません。不信感を拭いきれません。再発防止のため、お互い情報交換しましょう。
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348
入居済み住民さん
>347さん
342です。事故時の監視カメラの映像が上書きされてもうないというのは驚きです。
つまり、管理者である阪急ハウジングも、施工主である鴻池も、映像で事故を確認していないということですよね。347さんがおっしゃるとおり、無責任極まりない態度ですね。
やはり早く住民による管理組合を立ち上げる方向に動いたほうがよいと思います。
引越し前に管理会社からもらった「住まいの手引き」に、「一般に、引渡し後3ヶ月以内に管理組合総会が開催され」るとありますが、どのような手順で住民に周知するのか、早めに総会を開く可能性はないのか等、管理会社に聞いてみようかと思います。
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349
入居済み住民さん
管理組合を立ち上げるのがもっともですが、誰が、どこで、いつか第一回会合を開くのでしょうか?
今のところ管理会社にまとめてもらうしかないと思います。
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350
入居済み住民さん
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351
入居済み住民さん
フェンスの事故からこのマンションの設計から施工まですべて信用できなくなった。
ただ強風によるフェンスが倒れた事故の単一問題でなく、一体我家は安全か?
鴻池組さん、阪急さん、このブロクを読んでいるでしょう!?きちんと説明すべきだ。
事故後、掲示板に出した説明について、なぜさっさと取り下げたかよく分からないが、
情けない内容だった。
住民の皆さん、早く管理組合を形成するように動きましょう。
施工会社等は何時から事態の深刻さを認識してくれるようになるのでしょか?
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352
匿名さん
鴻池も三井も全然ダメですよ。
掲示板を読んでいるから動いてくれる、なんてありえません。
「何、勝手なことばかり言って」くらいにしか
思ってませんよ。
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353
入居済み住民さん
まず管理会社に対してファクス1枚をいれましょう。
フェンスの事故につていまったく説明もなく、勝手に期間を設けて修繕するなんで、非常識ですよ。
必要があればわれわれも管理費の支払いを止めたほうがいいじゃないでしょうか?
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354
入居済み住民さん
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355
入居済み住民さん
本日管理会社の担当者と電話にてお話しいたしました。
まずフェンス事故の件ですが、管理会社側曰く、この件に関して責任主体は売主(阪急不動産)とゼネコン(鴻池組)にあるとのこと。管理会社には責任はないということをおっしゃっていました。私はあまりこのあたりのことに精通しておりませんが、管理会社の責任範囲とはどこまでなのでしょうか。もちろん売主と鴻池に一番非がありますが。
ただ今回の修復工事に関して、管理会社が「勝手に期間を設けて」という言い方は当たらないかとも思います。今回の工事を決定したのが、売主と鴻池ということが考えられるからです。
それから、「管理費の支払いを止めたほうがいい」という意見にも賛同しかねます。もっと冷静になりましょう。管理費は管理会社のためでなく、私たちのマンションの維持・管理のための費用ですし、管理主体は私たち自身だからです。
最後に、住民による管理組合結成のための集会についても管理会社に尋ねたところ、お子様の学校の事情により3月下旬ぐらいに入居される世帯がいくつかあるので、それが終わった4月上旬に総会の召集をかける予定であるとこのことでした。早く皆さんと直接お話ししたいですね。
このようなアクシデントがあると、不安や怒りから一気に感情的になりますが(もちろん私も皆さんと同様、売主、ゼネコン、管理会社に対して、住民に対する説明責任を果たさず誠意が感じられないことに怒りを覚えますが)、とりあえずこちらも冷静にそして迅速に行動するのがよいかと思います。すでに皆さんのうち何人かの方が管理会社に問い合わせおよび苦情の電話を入れいているようです。私たち住民の気持ちはひとつ、ジオでの快く安心、安全な共同生活です。そのために協力していきましょう。
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356
入居済み住民さん
>355さん
冷静で的確な対応ありがとうございます。
色々検討した上でかなり気に入って購入したマンションです。
初めてのマンション生活なので色々不安もありましたが住み心地はとてもいいです。
今後ともこの快適で安全な共同生活を続けたいと思っておりますので
とりあえず4月に予定されている総会を楽しみにしています。
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357
アントニオ
「冷静で迅速な対応」。確かにそうです。しかるべきタイミングできちんと強く主張すべきだと思います。4月の総会を待つのではなく手直しをしている今だからこそ、一人一人が各社に不安や怒りを直接伝え、納得するまで説明をしてもらい、納得いくような再発防止策をしてもらうよう促さないといけないのでは。納得のいく説明を受けるのと皆の意見をまとめるのとは少し意味あいが違うので、不安に思っている人は遠慮せずに、納得いくまで直接説明をしてもらった方がよいと思います。ケガ人がでたかもしれない事故だったのですから。阪急ハウジングの福田さんと事故について話した時「第三者がケガでもしたら大変な事になっていました」と言っていました。住民がケガをしても簡単に手なずける、と思っているのがバレバレです。管理会社の阪急ハウジングの今回の問題点は、事故の映像を残しておらず今でもその体制を変えていない事だと思います。今後トラブルがあっても同じ対応となるのですから、十分な管理とはいえないと思います。4月の総会までに何かあったらどうするのでしょうか?安全面も考慮してマンションを買ったのに話が違います。管理できない会社に管理費を渡すのは不安です。鴻池組に対しては、風の影響についてどのように考え直し、手直しの内容がどのようになるのか詳しく具体的に説明を受けたいです。図面ではブロック部分が厚くなる事しかわかりませんでした。一度ミスをしているのだから、具体的で詳しい説明がないと不安は解消されないです。それにしても売り主の阪急不動産は一切姿をあらわさないですね。担当の人さえ分からない状態です。阪急不動産も、住民は簡単に手なずけると思っているのでしょうか?
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358
入居済み住民さん
管理会社が本来もっと前向きに行動すべきです。問い合わせがあったから回答を出すのではなく、総会の件についても、状況、考え方をもっと早く住民へ知らせるべきです。
ひとつ提案ですが、管理会社と住民たちの間で早くコミュニケーションが取れる手段としてメールリングリストを構築したほうがいいと思います。
定期的に総会の開催(3ヶ月1回)も必要ですが、住民たちからの問い合わせ、提案、問題の解決などメールを通していち早く管理会社、そしてほかの住民にも伝わるようにしたほうがよいかと思います。また住民たちの意見を早く反映させるよう、メール方式での投票など方式も考えられますが、運営の面では、初回総会の議題として意見交換されればと思います。
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359
入居済み住民さん
355です。
私もアントニオさんの意見に賛成します。「4月の総会を待つのではなく手直しをしている今だからこそ、一人一人が各社に不安や怒りを直接伝え、納得するまで説明をしてもらい、納得いくような再発防止策をしてもらうよう促さないといけないのでは。納得のいく説明を受けるのと皆の意見をまとめるのとは少し意味あいが違うので、不安に思っている人は遠慮せずに、納得いくまで直接説明をしてもらった方がよい」と思います。もし管理会社の言う4月の総会以前に、うまく住民の方々の同意を得て総会が開かれるならば、もちろん早いに越したことはありません。
私が危機感を覚えるのは、管理責任を管理会社だけに縮小し、売主や施工主の責任の重さを見失うことと、私たち自身の管理責任を忘れ去ることです。ですから、アントニオさんや他の方もおっしゃるように、そして私自身もそう考えるように、住民全体が、迅速に今回の事故に対する問い合わせ、苦情、責任追及の何らかの声を上げること、つまり自らの管理責任を遂行することが重要と考えます。
もうひとつ、まあこれは表現の問題になりますが。このような状況下で、「皆〜〜しましょう」という類の発言は、内容によっては扇動的になる恐れがあるのも否めません。住民が団結するのは大切ですが、自分の意見を押し付ける、もしくはその方向へ皆を駆り立てることには、やはり抵抗があるのも事実です。
とにかく皆さん頑張りましょう。
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360
入居済み住民さん
355さん
管理会社が売主、ゼネコンと住民の間の調整役の存在だと思います。責任主体がどこにあるよりアクシデントの後に情報を迅速に住民へ伝え、住民と一体になっていち早く住民の意見、考えを売主、ゼネコンへフィーとバックすることです。それが基本的な仕事ではないでしょうか?住民としはしかるべき主張が必要だと思います。
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361
入居済み住民さん
355です。
360さん、ありがとうございます。
他の方々といろいろ意見が交換できて大変嬉しく、また勉強になります。
そうですね、管理会社の仕事のうち、調整役のそれは重要ですね。「しかるべき主張」も賛成です。私も先日管理会社に電話をし、少しばかり意見させていただきました。
「しかるべき主張」が扇動されなければ、それで十分です。
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362
以前検討してた人
以前、このマンションを検討してた者です。フェンスの件でどうやら大変なことになっているようですね。私は結局ここを買わなかったのですが、最後まで検討候補に残っていただけに、フェンスをめぐるトラブルは残念でなりません。
皆様の投稿を読ませて頂きましたが、やはり今回の問題は第一義的には売主の阪急不動産に責任がある事柄ですよ。もちろん、ゼネコンの鴻池組や管理会社の阪急ハウジングサポートも無縁ではありませんが、売主を動かさないことには身動きが取れないか取れても限界があります。阪急不動産はゼネコンに補修を命じて監理監督すると共に、管理会社を通じて区分所有者に周知徹底する義務があります。
引き渡し後の阪急不動産の窓口としては、恐らくお客様センター?などの部署が担当になると思われますが、契約時に説明などなかったのでしょうか?ここは今一度、契約の際に受け取られた書類一式をあらためた上で、阪急不動産の当該部署に働きかけられることをお勧め致します。
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363
匿名さん
みなさん、不具合があった場合、どちらに連絡されていますか?
現地販売センターですか、それとも管理会社ですか?
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364
匿名さん
ここのマンション住民の皆さんは、一体どうしてしまったというのでしょうか?
住民でない私が投稿したら、急に投稿が途絶えてしまったようで…。
私自身が荒らし、もしくは荒らしが呼び込まれるなどと警戒しておられるのか?
住民以外の者に首を突っ込まれてのは気分が良くないと思われているのか?
何か特段おかしな他意があって投稿したのではなかったんですけどね…。
本当のところはよく分かりませんけど、いずれにしてもあまり感じのいいものではないと思います。
率直過ぎて大変申し訳ありませんが、このような調子では百戦錬磨の強大なデベやゼネコンなどに一致団結して立ち向かうなんて夢のまた夢ですよ。
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365
入居済み住民さん
363さんへ回答:
入居されたら、まず管理会社へ連絡すべくだと思いますよ。
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366
匿名さん
そういえば、総会開催についての知らせがエレベーターのところに張ってあります。
読んでみてください。
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367
入居済み住民さん
364さん
貴方のご意見はちゃんと拝読いたしました。
何の返信もなかったのは単なる偶然だと思います。
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368
匿名さん
365様
ご返答有難うございました。
そうですよね、販売はもぅ関係なくなるんですよね。
管理会社に電話したところ、大変丁寧な対応でビックリしました。
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369
入居済み住民さん
4月の総会に阪急不動産から誰か来て、住民にフェンス倒壊の件について説明してくれるんだろうか。
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370
匿名さん
フェンスの倒壊ですが、確かに困ったことだとは思います。
あの時、あの通路を歩いていた方がいなかったことだけは
救いだと思います。
だけど今、あれだけ大掛かりな工事をされていることですし、
今度倒れることはもぅないでしょう。
今度は建物と作るときと同じくらいの強度を持たせる、ということですし、
事故をきっかけにより強固なフェンスが出来るんであれば
それでいいと思うのですが、甘いでしょうか?
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371
入居済み住民さん
より強固なフェンスができること自体はよいと思います。
ただ最初の建設段階で、起こりうる強風の程度の推測を誤ったことが問題ですし、またすでに議論されていますが、住居部分の建物の建築にも同種の欠陥があるのではないかと思われることです。「安心」のためには、これまでのデータから予測される災害以上の事態が起きても倒壊しない強度が求められるでしょう。
やはりこの件をよい機会に、徹底的な話し合いと確認、必要な修正を要求すべきと考えます。
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372
匿名さん
建物の強度の話についてわれわれにとってまったく素人です。詳しく説明されてもわからないと思います。やはり第3者(専門機構)による設計図からの評価が必要ではないでしょうか?
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373
匿名さん
建物性能評価書は第3者機関によるチェックとは言えないのでしょうか?
一応全部目を通して自分なりに納得したつもりなんですが・・・
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374
入居済み住民さん
前から気になっていたんですが、換気扇から外のにおいが(ほかの家の炒め物や煮物の…)。 リビング中がそのにおいになってしまい嫌な想いをしています。取扱説明書を見ても
外からのにおいが…なんて載っていないので普通の事なのでしょうか?でも、今まで何度か
引越もして、マンションにも住んでいましたが、こんな事はありませんでした。
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375
入居済み住民さん
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376
入居済み住民さん
西向きの棟に住んでいる者です。
皆さん、今日午前11時過ぎごろ地震があったのをご存知でしたか。
家は一瞬揺れたので「あっ」と思ったのですが、それで終わり。テレビの速報も無く、今のは何だったのかと思って、ネットで見たら、茨城県沖震源の地震でした。ただ東京は震度表示が無く、埼玉県で震度1でした。それぐらい小さい地震なのに、ここは一瞬でしたが、たしかに揺れました。
実はこれと同じようなことが以前もありました。
皆さんが議論されているような構造上の問題があるのでしょうか。不安になります。皆さんの所も揺れましたか。
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377
入居済み住民さん
南向きの棟の者です。
昨日の地震の事ですが、私が地震に気づいたのは午後1時前でした。電話をしていて、切ったとたんに一瞬ですが強い揺れを感じ、テレビをつけたところ、栃木県?部 震度4の表示となっていました。やはり東京の震度表示はなく、震源地が茨城県沖だったと思います。午前11:00過ぎにも地震があったのですね。その地震は気がつきませんでした。ただ、前に住んでいたマンション(都内)でも、これぐらいの地震の揺れは何度かあったので、特別に構造上の問題ではないと思いますが、甘いでしょうか?
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378
入居済み住民さん
376です。
昨日は夜中にも揺れましたね。でもこれも東京は地震表示なしでした。まあ地震の当たりデーだっただけかもしれません。フェンスの件で少し疑心暗鬼になっています。
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379
入居済み住民さん
私も午後1時前のしか気づきませんでした。
フロアーの違いもあるかもしれませんね。
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