東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-27 00:15:28
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 9363 口コミ知りたいさん

    >>9359 マンション掲示板さん
    番町はかつて高級住宅街だった街、ですね。いまは事務所が多いと思います。

  2. 9364 匿名さん

    >>9359 マンション掲示板さん
    区どころか、町名でくくっても湯島4と湯島3ではひどく違いますね。

  3. 9365 eマンションさん

    >>9364 匿名さん

    どっちが不動産の価値はある?

  4. 9366 匿名さん

    オープンレジデンシア本郷の杜が発売されましたね。

  5. 9367 検討板ユーザーさん

    >>9365 eマンションさん

    どっちも価値あるよ。

  6. 9368 匿名さん

    >>9365 eマンションさん
    商業地の湯島三丁目と住宅地の湯島四丁目では、目指す方向が異なるので、一概にどちらがとは言えません。好みの問題じゃないでしょうか。

    不動産の価値が価格だとしたら、湯島三丁目の方が価値は高いと思います。住環境という意味なら湯島四丁目の価値が高いと思います。

  7. 9369 匿名さん
  8. 9370 匿名さん

    >>9363 口コミ知りたいさん
    沿道は事務所が多いですが、中に入ると住宅も多いですね。

  9. 9371 通りがかりさん

    >>9370 匿名さん
    自分の会社の事務所が平河町にあるので番町もよく歩くのですが、住宅はあってもマンションか小さめの普通の古い戸建てです。高級住宅街の趣は残念ながらもうないと思います。

  10. 9372 匿名さん

    >>9371 通りがかりさん
    https://goo.gl/maps/1iHScV77yXUp8GFF6
    六番町の街並みです。私なんかの若造にしてみれば、これで十分、いい感じの住宅街(マンション街)に思えますけどね。

  11. 9373 マンコミュファンさん

    感じ方は人それぞれなので、そのような雰囲気の街並みが好きなら良いと思います。高級住宅街の定義も様々あると思いますが、私は大和郷みたいな住宅街を高級住宅街だと想定していたので番町にはそのような趣はないと思ったまでです。

  12. 9374 匿名さん

    大和郷は言われているほど良いと思えんのだけど。
    小日向とか西片の方が趣あるよね。

  13. 9375 匿名さん

    湯島4丁目の三菱史料館の辺りの住宅街は絵になるような風景で趣があります。

  14. 9376 匿名さん

    >>9375 匿名さん
    湯島4丁目三菱史料館の辺り、確かに雰囲気良いよね。

  15. 9377 匿名さん

    >>9372 匿名さん
    でもその交差点をぐるりと見回すとマンションや、奇抜なデザインの家とともにやはり会社のビルが多いなと思います。番町はたしかに昭和には戸建てが多かった地区ですが、現在では事務所ビルが過半数を占めているという千代田区作成の資料を見たことがあります。

  16. 9378 匿名さん

    それに対して、文京区の住専は徹底的に家しか建っていないように思います。ぽつんぽつんと信用金庫があったりはしますが、オフィスはほとんどないです。

  17. 9379 匿名さん

    東京の土地利用という資料がある
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/tochi_c/pdf/tochi_5/t...

    これを1ページ目に、町丁目別主要建物用途という図があって、要するにその町丁目で一番使われている建物用途はなにか、という図です

    千代田区文京区のところをスクショして比べてみました、どうです?全然色が違うでしょ。

    1. 東京の土地利用という資料がある_c/pd...
  18. 9380 匿名さん

    >>9379 匿名さん の二つの図の色を説明すると、黄色が集合住宅、緑が独立住宅(戸建て)、紫は事務所建築物

    千代田区は圧倒的に事務所の街で、番町の一部はかろうじて集合住宅つまりマンションが多いので一応は住宅地と認知できるにすぎない。文京区山手線内側で最大規模の戸建て住宅街が広がっている地域として知られるけれど、まさしく東京都の資料がそれを示している。山手線の内側でまとまった規模の戸建て住宅街はほぼほぼ文京区にしかないと思う。

  19. 9381 匿名さん

    なるほどなるほど。
    千代田区の住宅がやたら高額なのも希少価値という点では納得ですね。
    港区の住宅はそれほど希少でもないのに高いのは過大評価なのかな。

  20. 9382 匿名さん

    大丸有にこれだけ近い戸建て住宅街は文京区にしかない。子供が多いご家庭や、配偶者に先立たれた田舎の親を呼んで同居となると、広いマンションは高価なので、それとくらべると割安な文京区で戸建てを建てるのが現実的。ある意味戸建ての需要があるかぎり、マンションを追い出しても一向に困らない地政学的な位置にあるとも言えるかもしれない。

  21. 9383 匿名さん

    >>9381 匿名さん
    ただまあ、番町の生活利便性がイマイチな感じがするんだよね。毎日トニーローマでスペアリブ食ってたら生活習慣病になっちゃうだろ。

  22. 9384 匿名さん

    番町の再開発で、普通にファミレスとか安いスーパーとかできるかどうかは知らないけれど、紀尾井町ガーデンみたいな洒落た感じの店よりもナショナルチェーンのスーパーとか飲食テナントが来る方が、番町住民の厚生には役立つと思う。文京区はそういう店があるおかげで、ゲルピンの子育て世代がすごく住みやすい。

  23. 9385 匿名さん

    >>9383 匿名さん
    ちなみにトニーローマは学生の頃にお世話になったので、美味い店であることは保証する。健康のことを考えてたまに食べるなら体に悪いわけではないので、トニーローマの人の名誉のために一応フォローしておく。あくまでも、毎日食べたら、ということで。

  24. 9386 口コミ知りたいさん

    >>9381 匿名さん
    港区は地価でみると中央千代田新宿の次の4番目で、住宅地価では千代田渋谷の次の3番目。港区のセレブ感は雰囲気美人みたいなものです。実際、所得も中央値で見たら千代田中央文京の次の4位が港区
    http://tmaita77.blogspot.com/2019/10/211.html?m=1

  25. 9387 マンション検討中さん

    私は庶民で利便性重視なので想像でしかありませんが、近くにスーパーなどが出来て利便性が上がってしまうと、共働き世帯などの時間に余裕がない層が流入して街のクラス感が失われてしまうことも考えられますね。少しばかり浮世離れしている所も番町の良さではないでしょうか。

  26. 9388 匿名さん

    >>9387 マンション検討中さん
    >少しばかり浮世離れしている所も番町の良さ
    内堀通りの皇居側は確かにそんな感じだけど、内堀通りを渡った先はビルだらけで住居地域という雰囲気じゃない。

  27. 9389 検討板ユーザーさん

    >>9388 匿名さん

    パークマンション千鳥ヶ淵とか、お堀を望めて、唯一無二の立地で最高ですよね。あんなマンションに一度でいいから住みたかった。

  28. 9390 匿名さん

    大和郷を紹介する動画↓



    かつては番町もこうだったんだけど、今は大きく変わってしまった

  29. 9391 匿名さん

    パークマンション千鳥ヶ淵は厳密に言うと番町ではなく、九段南ですね。

  30. 9392 マンション掲示板さん

    >>9391 匿名さん

    まあまあ細かいことは気にせず。千鳥ヶ淵は下手すると番町より立地はいいからね。

  31. 9393 匿名さん

    千代田区の話もいいですが、
    黄色いビルってもしかして建て替えになるんですかね。
    ツイッターでそれらしことを書いている方がいたので。

  32. 9394 評判気になるさん

    >>9393 匿名さん

    黄色いビルは築年数が経過しているので、近いうちに建て替えでしょう。

  33. 9395 匿名さん

    >>9394 評判気になるさん
    JRAウインズ後楽園がそのまま残るのか、移転か要注目ですね。

  34. 9396 匿名さん

    >>9395 匿名さん
    コロナでウインズは閑散としているしな。ネットで馬券を買って動画で見れるような時代に果たして場外馬券売り場という業態が今後も持続可能かと言われると否のような気がする。やっぱり競馬好きなら現地でパドックとか返し馬とか見たいよね。

  35. 9397 マンション検討中さん

    >>9386 口コミ知りたいさん
    所得については、港区は節税してる人が多いから数値からは見えないものもありそうですね。

  36. 9398 匿名さん

    >>9397 マンション検討中さん
    >数値からは見えないもの
    見たところ、この程度の所得に抑えなければいけないってことはかなりのスモールビジネスだね。

  37. 9399 匿名さん

    >>9381 匿名さん
    >千代田区の住宅がやたら高額なのも希少価値という点では納得
    まあそういう見方もできるんだけど、果たして千代田区に住みたいかという視点で行くと、文京区民としては店が多く住みやすい文京区に軍配があがるかな。色々な価値観があるので、これは人によって異なるだろうけどね。

  38. 9400 匿名さん

    もう番町をかつての豪邸街に戻すことは不可能なのだから、お金のある人は文京区に移住するべきだ。

  39. 9401 マンコミュファンさん

    大きな金額を保全するための資産価値という意味では番町のマンションの方がいざという時売却しやすいのでは。番町の3億円の中古マンションならそれなりに買い手はいるけど、文京区内だとその価格の中古マンションの買い手は少なくなる。

  40. 9402 匿名さん

    >>9401 マンコミュファンさん
    よく港区とか渋谷区の人もそのような事を言うんだけれど、果たして三億にふさわしい物件かどうかというところだよね。文京区ならせいぜい二億も出せば買えるものが千代田区だから三億になっているような気がするんだけど、いかがだろう。

  41. 9403 匿名さん

    黄色いビルの建替えの際に能楽堂を入れると良い

  42. 9404 検討板ユーザーさん

    >>9402 匿名さん
    港区渋谷区はまた千代田区とは属性のちがう人たちが多いような気がします。個人的にはあまり好きではない人たち。

  43. 9405 匿名さん

    同価格帯の目黒区品川区新宿区と比較した方が有益だと思います。

  44. 9406 検討板ユーザーさん

    目黒区文京区と同じように住宅街でありながら学園都市の側面があるなど共通点があると思います。

  45. 9407 匿名さん

    文京区には第一種文教地区の規制を受けるところがあります。目黒区には文教地区はありません。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%95%99%E5%9C%B0%E5%8C%BA#%E9...

  46. 9408 名無しさん

    >>9407 匿名さん

    本当だ! 文京区はやっぱり学問の街なんですね。湯島聖堂や湯島天神があるだけに。

  47. 9409 匿名さん

    目黒区で文教地区と言えば、南部の東工大近辺、西部の旧都立大近辺に指定されています。
    https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/sumai/tochi/tiikitikuzu.files...

  48. 9410 匿名さん

    >>9407
    >>9408
    ウイキペディアをソースにするのはやめた方がいいよ
    >>9409 匿名さん みたいにきちんと公的ソースを確認してから書き込もう

    こういう↓ことを言う人もいるので、ウイキペディアは怪しい



    普通には手に入らない趣味に関するディープな情報が書かれていることもあるので、100%否定はしないが、正確だとは思わない方がいい。

  49. 9411 匿名さん

    Wikipediaの文教地区のページに、文京区があって目黒区がないのは、日本の「例」とあるから説明の仕方としては間違っていないと思います。

    しかい、冒頭の説明文が論理的に間違っていますね。
    文教地区とは教育施設が集まっている地区を指す。
    はなく、
    文教地区とは都市計画法で定めた地区を指す。
    ですね。

  50. 9412 匿名さん

    >>9411 匿名さん
    >文教地区とは教育施設が集まっている地区を指す。
    形容詞としてざっくり学校が多いところという意味で一般の人が使う文京地区という言葉と都市計画法で定義された第一種、第二種文教地区との切り分けがちゃんとできていませんね。おそらくいちいち調べて書くのがしんどかったんでしょう。

    ウィキペディアはソースにしちゃいけない理由の一つですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.22平米~70.22平米

総戸数 181戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

4,918万円~5,138万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

70.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~1億7,800万円

1LDK~2LDK

39.04平米~71.27平米

総戸数 120戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.82平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億円

2LDK

64.64平米

総戸数 140戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,580万円~6,298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山(6/22登録)

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸