東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 9151 周辺住民さん

    >>9149 匿名さん
    武家の敷地内に足軽長屋が建てられていた例もあるから、小さな家は江戸時代から存在していたとも言えそうです。

  2. 9152 周辺住民さん

    >>9147 匿名さん
    環状3号の小日向区間が完成すれば、往来が便利になり、沿線の地価も上がりそうです。今の年配の方々が鬼籍に入れば、反対の声も弱まるのではないでしょうか。

  3. 9153 匿名さん

    積極的に関わられたらピラミッド型のマンションだらけになりそう。

  4. 9154 匿名さん
  5. 9155 匿名さん

    >>9154 匿名さん
    隔離スレにハウス!
    (仮称)宝生ハイツ建替え計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/

  6. 9156 匿名さん

    >>9153 匿名さん
    >ピラミッド型のマンション
    地区計画だから斜線規制なんかなくせるので、こんなのができますよ。

  7. 9157 匿名さん

    ちなみにPC神宮北参道、私なら見ているだけでご飯お茶碗三杯いけます。

  8. 9158 匿名さん

    >>9145 匿名さん
    >モノへの欲望が希薄なZ世代が中心となるこれからの時代、森ビル的な再開発は時代遅れになるのは目に見えている。

    そうですかねえ?
    Z世代だってもはや接点が無いほど富裕層と底辺層が分離してるわけで、そんなに単純な話ではないと思いますけどねえ

  9. 9159 匿名さん

    >>9151 周辺住民さん
    >武家の敷地内に足軽長屋
    とはいえ明治維新で足軽は全員失業して去っていき、取り壊されたことでしょう。桑畑になった時期もあっただろうし、今残っているのは本当に狭い道と階段だけと言っていいでしょう。

  10. 9160 匿名さん

    >>9158 匿名さん
    Z世代は世のため人のためになることが大好きなんですよ。古い言い方をすればフィロソフィーとかレジェンドがないと共感できない。SDGsとかも好きだし、地球環境についても熱心なのは彼らZ世代です。単に古いものを残せだけでは共感は得られないでしょう。全ての価値観にフラットで多様な価値観を共有できることも彼らの特徴です。

    特に資本家とか富裕層とかいう名前でレッテルを貼って一方的に悪だとするような、旧来からの左翼活動家特有の特定の考え方を排除するような排他性はZ世代にはなじまないです。実際、マンション反対運動の人が仕掛けたSNSのプロパガンダにしなやかに批判の声をあげ、複数の視座から論じることでその一方的で独善的な論理を丸裸にしてしまった。

  11. 9161 評判気になるさん

    >>9160 匿名さん

    Z世代はね、森ビルのような再開発には興味を示さないわけ。

  12. 9162 匿名さん

    >>9161 評判気になるさん
    はて、階段や狭い道で繋がれた狭小戸建て街にも興味はないようですね。

    彼らの多くは、再開発だったりそうでなかったりしますがいずれにしろ便利な都心の集合住宅に住んでいるようですよ。

  13. 9163 匿名さん

    Z世代というのはかなりざっくりした括りですが、般的によく言われていることは時間をお金で買うことを知っていると言うところですね、いわゆるタムパの概念があるのが特徴ですね。通勤時間とか買い物にかける時間とかをケチる傾向にあります。駅から遠い高台の戸建よりも、商業地のど真ん中にあって駅から近くそれも都心の職場への通勤距離も短いマンションを選ぶ傾向があります。

    また彼らの言うコスパは安ければいいというものではなく、中長期的なスパンでのコスパを重視する傾向があります。モノがよければ高くても買う人たちですね。

    再開発でZ世代のコスパとタムパがあると訴求するような住宅地に生まれ変わることが大事ではないですかね。長い階段やきつい坂が来るものを阻み、コンビニすらないような街はいずれ彼らから捨てられていくでしょう。駅直結都心直結の交通の結節点にある商業地の大規模分譲高級マンションは彼らの大好物です。

  14. 9164 匿名さん

    >>9154 匿名さん
    レポーターは深沢邦之

  15. 9165 匿名さん

    >>9152 周辺住民さん
    >環状3号の小日向区間が完成すれば、往来が便利になり、沿線の地価も上がりそうです。

    全くその通りです。階段や急坂のない茗荷谷への動線が確保できることで得られる買い物や通勤通学の利便性の向上は住んでいる人の福祉に大きく貢献するはずです。

    ただ世の中良くなっては困る人もいるんですよね。誰とは言いませんが土地をとられてみんな困る、犠牲が増えると宣伝しているようです。確かに道路のために住んでいる人を単純に追い出したらそうかもしれませんが、一帯を再開発してタワーマンションを作ってそこにみんな住めば決して追い出されることなく住み続けられるし、資産価値の向上でみんなハッピーになれるはずです。無知な素人の老人に一方的な情報を与えて偏った考え方を持たせようという、ロシアの田舎でプーチンがやっているプロパガンダ活動と同じことをするのはやめてほしいと思います。

  16. 9166 匿名さん

    文京区東京都も、環状4号整備事業として行われた新宿区の富久クロスの事例をもっと地元に啓蒙するべきです。文京区民で環状3号に反対している人で、これを知っている人は皆無じゃないかと思います。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/pdf/kushi_data_92.pdf

  17. 9167 匿名さん

    文京区の人は知っていますし、富久クロスの事例をよしとしないです。

  18. 9168 匿名さん

    >>9167 匿名さん
    文京区の人全員に聞いて回ったわけでなければそのような言説はおやめになったほうがいい

  19. 9169 職人さん

    珍建築、富久クロスwww スーパーの上に立ってる戸建てって木造なの?

  20. 9170 匿名さん

    >>9169 職人さん
    私から見るとすばらしいけどね。少数意見も無視せずに一生懸命対応した結果かと。
    あれをやられちゃうと反対運動やりにくくてしょうがないよね。

  21. 9171 匿名さん

    播磨坂の交通量が増えたら今の雰囲気台無し。

  22. 9172 周辺住民さん

    私も富久クロスの低層棟は素晴らしいと思います。戸建てじゃなきゃ嫌!に正対したソリューションになっていますね。

  23. 9173 周辺住民さん

    播磨坂が桜の名所と化しているのは、暫定的措置ではなかったかな。

    個人的には道路の未開通、未拡幅をなくしていけば、無駄な交通が減って全体としてはプラスになると思っています。細い道路の一方通行は仕方ないにしても、大通りの右折禁止はなくしてほしいところ。

  24. 9174 匿名さん

    車の代わりに狭小戸建てが格納された巨大な立体駐車場のような建造物を作ればいい
    小石川あたりの**老人どもも喜んで住むのでは

  25. 9175 匿名さん

    千代田区近接の文京区は凄い上がってしまいましたね
    分かっていたけど
    この期間に湾岸、武蔵小杉を買ってしまった方は高値づかみでしたね

  26. 9176 匿名さん

    富久クロスってバブル期からあった再開発計画で20年以上掛けて形にしてる。よくまとまったよね。

  27. 9177 匿名さん

    富久クロスは3部屋行灯部屋があることで有名ということしか知らないな

  28. 9178 周辺住民さん

    >>9177 匿名さん
    行灯部屋はさすがに2部屋ではなかったでしょうか。

  29. 9179 eマンションさん

    「何がなんでも文京区」という人は御茶ノ水幼稚園のお受験をする人達でしょう。幼稚園から半径3キロ以内に住んでないと受験できないから

  30. 9180 匿名さん

    新宿区余丁町や荒川区西日暮里4丁目でもよいですが

  31. 9181 匿名さん

    >>9179 eマンションさん
    都心三区並の利便性がありながらそれほど高くないということもありますね。
    ミダス王は触れるものを全て黄金に変える手を手に入れたという寓話がありますが、まあそのオチは置いておいて、港区という言葉がつくとなんでも高いというのはいかがなものかと思いますね。日本人なら文京区でしょう。

  32. 9182 匿名さん

    今日(10月23日)13時から
    BS-TBS 「噂の!東京マガジン」放送予定です。

  33. 9183 周辺住民さん

    >>9182 匿名さん
    こちらへどうぞ。
    (仮称)宝生ハイツ建替え計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/

  34. 9184 匿名さん

    >>9176 匿名さん
    富久クロスって三井不動産のプロジェクトだったんだな
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2012/0615_02/

    文京区全体の再開発も三井さんにやってもらいたいな

  35. 9185 周辺住民さん

    >>9184 匿名さん
    確かに。私は文京区のダメな象徴として、後楽園駅前交差点の上にある人道橋が挙げられると思っています。区役所、ラクーア、メトロ、ドームなど主要施設を結ぶ動線なのですが、段差ありすぎ笑。区役所とメトロは地下でバリアフリーでつながっていますけど。

    三井不動産がドームシティを再開発する際は、こうした点にも配慮されるものと思います。

  36. 9186 匿名さん

    三井不動産といえば宝生ハイツで説明会打ち切りによって紛争になってますね。文京区全体の再開発をお願いしてよいものか疑問です。

  37. 9187 匿名さん

    >>9185 周辺住民さん
    >段差ありすぎ笑。
    文京区の住宅街には急坂や階段がつきものなので、それが当たり前に思えたのでしょうね。

  38. 9188 匿名さん

    >>9187 匿名さん
    後楽園駅前交差点のデッキを見るといつも不思議に思うんだけど、なぜメトロエムの2階を改札階にしないでわざわざ一階に下がらなければいけないのかということ。

    そうするだけでもかなりバリアフリーに近づく気がする。

  39. 9189 匿名さん

    文京区役所と礫川公園との間をつなぐペデストリアンデッキを作る計画があったらしい。いまからでも作れるかも。

  40. 9190 匿名さん

    >>9189 匿名さん
    その話、かなり前からありましたね。
    丸の内線の線路の上を通すとなるとかなり高さのあるデッキなのであまり現実的ではない気がします。

  41. 9191 周辺住民さん

    丸ノ内線が2階レベルなので、3階レベルの回遊動線が必要に思います。その動線を礫川公園につなげれば、小石川方面の人が冨坂を上がらなくて済みます。

  42. 9192 周辺住民さん

    >>9188 匿名さん
    >>9189 匿名さん
    都市計画も区レベルになるとアレなのでねえ。本来なら区が中心になって、バリアフリー化を進めてほしいところですが、区役所の周辺がバリアフリーになっていないって噴飯ものです。

  43. 9193 匿名さん

    >>9192 周辺住民さん
    >バリアフリー化を進めてほしい
    歩道の段差をなくしたり、地下鉄へのバリアフリー動線を用意したりとか色々やっているんですけどね、障がい者の通行を妨げている歩道の駐輪場は、あくまでも応急のものとして早く大型駐輪場を整備して歩道を拡げてほしいものです。バス停の位置ももう少し歩行者を妨げない位置に工夫してほしいですね。

  44. 9194 周辺住民さん

    >>9193 匿名さん
    春日・後楽園駅だと、駐輪場は地下にかなり大型のものがありますが、足りませんよね。区役所前のバス停も歩道をいじめているだけで、工夫がないです。区役所側はせめて区役所がセットアップすべきだし、文京ガーデン側もセットアップすべきだったと思います。多額の税金を入れたわけだし。

  45. 9195 匿名さん

    >>9194 周辺住民さん
    >駐輪場は地下にかなり大型
    あれは小さいですよ。
    自転車に関する不満はいまだに多いです。
    かなり以前にこの件で議論したことがあるのですが、供給しすぎると需要を誘発するので需要を満たすことは永遠にできない、だから小さい駐輪場でいいのだと言う人がいて閉口しました。

    まあ、当時は違法駐輪自転車を撤去して納税者を悪者扱いにするのが普通で、十分な駐輪インフラによって需要を満たすとともにより徹底した撤去活動によって秩序を回復するという発想はなかったので当然ですが。

  46. 9196 匿名さん

    シェアサイクルも住宅街のポートが少なすぎて道に溢れている地点もあって、なんだかなあという感じですね。マンションの駐輪場の一部をシェアサイクルのポートにする工夫が必要だと思いますが、なかなか難しいでしょうね。

    数千台規模の大型駐輪場が必要な気がします。

  47. 9197 匿名さん

    やっぱりこれは三井不動産を召喚するしかないかな...
    再開発をするしかない

  48. 9198 匿名さん

    三井不動産が深く関与している宝生ハイツ建替えの件

  49. 9199 匿名さん

    東京ドームの親会社じゃん
    再開発するに決まっているでしょ
    腐っても伝統の巨人軍のホームだからね

  50. 9200 匿名さん

    東京ドームホテル建設に際して行政訴訟になったようですが

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アトラス北千住

東京都足立区3丁目

6,198万円~7,598万円

1LDK~2LDK

42.50平米~48.59平米

総戸数 138戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

4,918万円~5,138万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.90平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,200万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~75.89平米

総戸数 132戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,610万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,290万円~7,180万円

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定

1LDK~3LDK

34.94平米~78.13平米

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸