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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>9107 マンション検討中さん
ご報告ありがとうございました。続きは下記にてお願いします。
(仮称)宝生ハイツ建替え計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/
コメント数がヤフーニュースのトップに
>>9100 周辺住民さん
貴金属とか中古ブランド品買いますみたいな買取専門店は割とどこでもよく見るのですが、最近の円安で海外から古物バイヤーが殺到しているみたいです。ブックオフに限らず、買取専門店みたいな店はちらほら最近見られるようになりました。だんだん代替わりが進んで、遺品を売る人が増えてきているのかもしれませんね。
>>9109 匿名さん
ご報告ありがとうございました。続きは下記にてお願いします。
(仮称)宝生ハイツ建替え計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/
sock puppetは専用隔離スレに行きましょうね。
>>9113 匿名さん
ご報告ありがとうございました。続きは下記にてお願いします。
(仮称)宝生ハイツ建替え計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/
>>9107 マンション検討中さん
>>9113 匿名さん
専用のスレを立てたので、ここでその話を展開しようとした場合、削除の対象になることをお含みおきください。私だけでなくどなたかが「通報」すると思います。
(仮称)宝生ハイツ建替え計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/
>>9110 匿名さん
自宅のポストに投函されるチラシにも、買取系が増えてきた気がします。以前は廃棄物の引き取りだったのが、だんだん中古品としての買い取りに切り替わってきた感がありますね。
>>9116 周辺住民さん
>だんだん中古品としての買い取り
最近はメルカリなど不用品の流通マーケットが大きくなりましたからね。
メルカリは梱包して送るのが面倒臭いんで、インフレで物価が上がってくるとこれからだんだん中古品ビジネスも大きくなるかもしれませんね。
名門学校というブランドはどこの区よりも好きだと思います。
パンフレットと図面集をHPにアップしていただいてありがとうございます。
>>9124 匿名さん
上野公園にあった寛永寺はもともと徳川家の菩提寺で江戸城の鬼門の守りとして徳川幕府と格別の関係にあった。幕末に解散命令を拒んだ彰義隊が寛永寺に陣取って薩長連合からなる官軍と戦った上野戦争では徹底的に破壊された。そして彰義隊に協力した咎で寺領は没収、公園、博物館、大学などに流用された。そんな悲しい歴史があるんだよ、上野公園には。
>>9124 匿名さん
閉鎖的?はあ?
犬の散歩が許されたら汚くなるだろうが。
他人が見てなければ犬の糞を片付けない、尿を人の玄関そばの植え込みにさせてそのまま。最近の犬連れの区民はろくなのがいない。
上野戦争で残ったものの、放火された天王寺五重塔にしんみり。
まあ東京で道が広いとか公園が大きいとかいうのは大概、もともと人家もまばらな田舎だったり海だったり、寛永寺みたいに幕末の戦争で焼き払われたり、関東大震災や太平洋戦争の空爆などでたくさんの人命が奪われて更地になったところばかりだよ。
文京区は地盤がよくて震災で被害をうけて家の建て替えは必要になっても逃げ出すほどの被害はなかったし、昭和の初めに軍需工場は球場と遊園地になり、それ以外は印刷工場と住宅街だったので空襲の被害も限定的だった。それが故に非効率と危険が放置されてしまったんだよね。
現役時代の博物館動物園駅をギリギリ利用してた世代です
あそこだけ時間が止まった外国のようでした
>>9132 匿名さん
これ見ると、文京区もかなり燃えたようです。湯島・本郷・後楽の辺り?
https://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/pdf/kouhou040_...
>>9136 匿名さん
帝都大震火災系統地図 という一次資料をもとにした図だろうね。
それによると帝国大学の敷地中でかなり大きな火災がおきている。可燃性の実験用試薬や紙の書類が大量にあったせいだろう。
小石川後楽園と当時の陸軍造兵廠東京工廠が千代田区側から迫る火を受け止めてくれたようで、小日向とか小石川の方へは火は及ばなかったみたいです。やはり再開発で大きな緑地帯や耐火性の高い大型建物を建てることは防災のために有用だと思います。
本郷中学で開催された本郷市場、もっとたくさんお店が出てほしかったな
>>9136 匿名さん
今思ったんだけど、湯島の花街が衰退する原因の一つかもね。
おそらく震災による家屋の倒壊よりも延焼による火事の被害が大きかったのではないかと思う。
他のひどかった区と比べれば被害範囲が区内の一部にとどまったこともあってか、震災後の帝都復興計画から外されていたことも近代的な街に生まれ変われなかった原因の一つだろう。予算の問題なのか復興計画が十全に実施されなかったところは都心でも最近まで小さな戸建がひしめいていたようだよ。そこを再開発したのが六本木ヒルズという話だが。
>>9144 匿名さん
結果的に、復興計画に含まれていなかったことが、昔の街並みの保存につながったわけですね。モノへの欲望が希薄なZ世代が中心となるこれからの時代、森ビル的な再開発は時代遅れになるのは目に見えている。
>>9145 匿名さん
>昔の街並みの保存につながった
問題は、建物の保存につながらなかったことかな。震災で倒壊を免れても中破したら建て替えないと住めないでしょ。街並みは残らなかったけど、狭い道や階段と地割だけが残ってしまったと言うべきかな。せめて京都みたいに江戸時代そのままの街が残っていれば、誰もが皆そのように考えたと思うんだな。
最近環状3号を阻止する運動について共産党の都議さんが連続ツイートしているけれど、都市計画について正しい理解を広めているとは到底思えないんだよな。今までずっと反対し続けて何かいいことあったのかい、と問いたい。
文京区を歩いていると戦後に建てられた小さな家が多いよね。
狭い庭がついている木造住宅のほとんどは戦後に分譲されたものだと思われる。
元は大きな華族とか貴族、高級軍人などの大きな屋敷が点在していたんだろうけれど、戦後にこうした人たちは没落したり公職追放などの処分を受けて尾羽うち枯らして去っていき、そうでなくても相続で多額の相続税がかかるため、土地が売りに出て小さく分割されてそこに庶民が家を建てたということなんだろう。
その一軒一軒は個人の人生の記憶がしみついたものであって、もちろん尊重はされなければいけないけれど、建築史的に貴重でもないし資産価値も大してないものだ。狭い通りや階段は危険だし不便。都市計画道路を通すことを機会に区画整理などを行って再開発して公園や道路を整備することによってどれほど住みやすくなるだろうと思う。
六本木ヒルズを見習ってとは思うけど、なにも馬鹿正直に同じものを作ることはないんで、住民が積極的にかかわればいいものができると思うんだよな。なんでも反対じゃなくて建設的にかかわってみてはいかがだろうか。
積極的に関わられたらピラミッド型のマンションだらけになりそう。
ちなみにPC神宮北参道、私なら見ているだけでご飯お茶碗三杯いけます。
>>9145 匿名さん
>モノへの欲望が希薄なZ世代が中心となるこれからの時代、森ビル的な再開発は時代遅れになるのは目に見えている。
そうですかねえ?
Z世代だってもはや接点が無いほど富裕層と底辺層が分離してるわけで、そんなに単純な話ではないと思いますけどねえ
>>9151 周辺住民さん
>武家の敷地内に足軽長屋
とはいえ明治維新で足軽は全員失業して去っていき、取り壊されたことでしょう。桑畑になった時期もあっただろうし、今残っているのは本当に狭い道と階段だけと言っていいでしょう。
>>9158 匿名さん
Z世代は世のため人のためになることが大好きなんですよ。古い言い方をすればフィロソフィーとかレジェンドがないと共感できない。SDGsとかも好きだし、地球環境についても熱心なのは彼らZ世代です。単に古いものを残せだけでは共感は得られないでしょう。全ての価値観にフラットで多様な価値観を共有できることも彼らの特徴です。
特に資本家とか富裕層とかいう名前でレッテルを貼って一方的に悪だとするような、旧来からの左翼活動家特有の特定の考え方を排除するような排他性はZ世代にはなじまないです。実際、マンション反対運動の人が仕掛けたSNSのプロパガンダにしなやかに批判の声をあげ、複数の視座から論じることでその一方的で独善的な論理を丸裸にしてしまった。
>>9161 評判気になるさん
はて、階段や狭い道で繋がれた狭小戸建て街にも興味はないようですね。
彼らの多くは、再開発だったりそうでなかったりしますがいずれにしろ便利な都心の集合住宅に住んでいるようですよ。
Z世代というのはかなりざっくりした括りですが、般的によく言われていることは時間をお金で買うことを知っていると言うところですね、いわゆるタムパの概念があるのが特徴ですね。通勤時間とか買い物にかける時間とかをケチる傾向にあります。駅から遠い高台の戸建よりも、商業地のど真ん中にあって駅から近くそれも都心の職場への通勤距離も短いマンションを選ぶ傾向があります。
また彼らの言うコスパは安ければいいというものではなく、中長期的なスパンでのコスパを重視する傾向があります。モノがよければ高くても買う人たちですね。
再開発でZ世代のコスパとタムパがあると訴求するような住宅地に生まれ変わることが大事ではないですかね。長い階段やきつい坂が来るものを阻み、コンビニすらないような街はいずれ彼らから捨てられていくでしょう。駅直結都心直結の交通の結節点にある商業地の大規模分譲高級マンションは彼らの大好物です。
>>9152 周辺住民さん
>環状3号の小日向区間が完成すれば、往来が便利になり、沿線の地価も上がりそうです。
全くその通りです。階段や急坂のない茗荷谷への動線が確保できることで得られる買い物や通勤通学の利便性の向上は住んでいる人の福祉に大きく貢献するはずです。
ただ世の中良くなっては困る人もいるんですよね。誰とは言いませんが土地をとられてみんな困る、犠牲が増えると宣伝しているようです。確かに道路のために住んでいる人を単純に追い出したらそうかもしれませんが、一帯を再開発してタワーマンションを作ってそこにみんな住めば決して追い出されることなく住み続けられるし、資産価値の向上でみんなハッピーになれるはずです。無知な素人の老人に一方的な情報を与えて偏った考え方を持たせようという、ロシアの田舎でプーチンがやっているプロパガンダ活動と同じことをするのはやめてほしいと思います。
文京区や東京都も、環状4号整備事業として行われた新宿区の富久クロスの事例をもっと地元に啓蒙するべきです。文京区民で環状3号に反対している人で、これを知っている人は皆無じゃないかと思います。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/pdf/kushi_data_92.pdf
珍建築、富久クロスwww スーパーの上に立ってる戸建てって木造なの?
播磨坂の交通量が増えたら今の雰囲気台無し。
私も富久クロスの低層棟は素晴らしいと思います。戸建てじゃなきゃ嫌!に正対したソリューションになっていますね。
播磨坂が桜の名所と化しているのは、暫定的措置ではなかったかな。
個人的には道路の未開通、未拡幅をなくしていけば、無駄な交通が減って全体としてはプラスになると思っています。細い道路の一方通行は仕方ないにしても、大通りの右折禁止はなくしてほしいところ。
車の代わりに狭小戸建てが格納された巨大な立体駐車場のような建造物を作ればいい
小石川あたりの**老人どもも喜んで住むのでは
富久クロスってバブル期からあった再開発計画で20年以上掛けて形にしてる。よくまとまったよね。
富久クロスは3部屋行灯部屋があることで有名ということしか知らないな
今日(10月23日)13時から
BS-TBS 「噂の!東京マガジン」放送予定です。
>>9176 匿名さん
富久クロスって三井不動産のプロジェクトだったんだな
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2012/0615_02/
文京区全体の再開発も三井さんにやってもらいたいな
>>9187 匿名さん
後楽園駅前交差点のデッキを見るといつも不思議に思うんだけど、なぜメトロエムの2階を改札階にしないでわざわざ一階に下がらなければいけないのかということ。
そうするだけでもかなりバリアフリーに近づく気がする。
>>9192 周辺住民さん
>バリアフリー化を進めてほしい
歩道の段差をなくしたり、地下鉄へのバリアフリー動線を用意したりとか色々やっているんですけどね、障がい者の通行を妨げている歩道の駐輪場は、あくまでも応急のものとして早く大型駐輪場を整備して歩道を拡げてほしいものです。バス停の位置ももう少し歩行者を妨げない位置に工夫してほしいですね。
>>9193 匿名さん
春日・後楽園駅だと、駐輪場は地下にかなり大型のものがありますが、足りませんよね。区役所前のバス停も歩道をいじめているだけで、工夫がないです。区役所側はせめて区役所がセットアップすべきだし、文京ガーデン側もセットアップすべきだったと思います。多額の税金を入れたわけだし。
>>9194 周辺住民さん
>駐輪場は地下にかなり大型
あれは小さいですよ。
自転車に関する不満はいまだに多いです。
かなり以前にこの件で議論したことがあるのですが、供給しすぎると需要を誘発するので需要を満たすことは永遠にできない、だから小さい駐輪場でいいのだと言う人がいて閉口しました。
まあ、当時は違法駐輪自転車を撤去して納税者を悪者扱いにするのが普通で、十分な駐輪インフラによって需要を満たすとともにより徹底した撤去活動によって秩序を回復するという発想はなかったので当然ですが。
シェアサイクルも住宅街のポートが少なすぎて道に溢れている地点もあって、なんだかなあという感じですね。マンションの駐輪場の一部をシェアサイクルのポートにする工夫が必要だと思いますが、なかなか難しいでしょうね。
数千台規模の大型駐輪場が必要な気がします。
東京ドームの親会社じゃん
再開発するに決まっているでしょ
腐っても伝統の巨人軍のホームだからね
東京ドームホテル建設に際して行政訴訟になったようですが