東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-27 00:15:28
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 8759 匿名さん

    中国だったらとっくの昔に一戸建ては全部取り壊されて高層マンションになってそう。

  2. 8760 匿名さん

    >>8756 匿名さん
    山手線の内側の第一種低層住居専用地域は他区にもありますが。
    http://www.ikedayama-council.com/setsuritsusyushi.html

  3. 8761 匿名さん

    >>8756 匿名さん
    >令和に一低が求められているのかは謎。
    まあそこまで言わなくても、好き好きだと思いますけどね。
    ただ階段とか坂が多くて歳をとったらとても住めないみたいな場所もあるので(大和郷クラスはさすがにそれはないですが)そういうところは地下室アパートとか賃貸マンションとかがゴチャゴチャ建っているところも多いので(なぜかそういうのには反対運動が起こらないという笑)、再開発でいいものを建てて、道や坂もより緩やかに改修するとかしてもいいと思うんですよね。

    そもそも春日通りの本郷台の坂は元気な若者でないと登れないほどの酷い急坂だったのを切り通して緩やかにしたものですよね、同じことを令和にしていけない理由はありません。

  4. 8762 匿名さん

    >>8759 匿名さん
    反対している一軒の周りをぐるっと道路にしちゃったりとかね、あの国はなかなかメチャクチャ。でも日本はちょっと一部のへそ曲がりの権利を認めすぎ。

  5. 8763 匿名さん


    上流の >>8460 匿名さん でもとりあげられていますが、

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jares/30/4/30_106/_pdf において

    日本大学の安藤先生は
    「反対住民の「ごね得」は防止できるのか。」

    とすら言っていますね。ごね得という言い方は穏やかではないですが、サステイナブルな低炭素社会を作っていかなければならない現代では、一刻も早く地球温暖化を止めるためにも、ある意味開発独裁的な手法も止む無いのではないかとすら思うときがあります。あまりゴネゴネするのも社会人としてどうよ、みたいな感じですね。

  6. 8764 匿名さん

    古いマンションは断熱性が低く、冷暖房効率も悪い、このご時世にネット環境も悪い、故障箇所が生じても交換部品がもはやない、震災が来たら倒壊しなくても居住不適格になる可能性もある。その人たちのために莫大な戸数の仮住居を手配しなければいけない。それにはどれだけのお金がかかることでしょう。こんなの全然サステイナブルじゃない。延命するだけ社会的な損失が増すばかりでしょう。情緒だけで考えるのはこの際やめませんか。

  7. 8765 匿名さん

    古いマンションって湯島ハイタウンの話?

  8. 8766 周辺住民さん

    >>8762 匿名さん
    スレチで申し訳ないけど、日本でも成田空港に囲まれた一軒家がありますね笑 いまはペンションのようですけど。

  9. 8767 周辺住民さん

    > そもそも春日通りの本郷台の坂は元気な若者でないと登れないほどの酷い急坂だったのを切り通して緩やかにしたものですよね
    ちなみにこれは、市電を通すに当たって、市電が登れる勾配に抑えるようにした結果ですね。

  10. 8768 匿名さん

    安藤坂も市電が登っていたとのこと。上69のバス路線です。

  11. 8769 周辺住民さん

    今のバスの路線は、市電~都電を受け継いでいますね。バス停の位置もほぼそのまま。

  12. 8770 評判気になるさん

    さきほど本郷三丁目でお神輿を担いでいるのを見ました。お祭りだったんですね。

  13. 8771 匿名さん

    上野・湯島あたりにはゲイやオカマの人も少なくないのだから、かなまら祭りのエリザベス神輿みたいなの担いで練り歩いてほしいですよね

  14. 8772 周辺住民さん

    >>8770 評判気になるさん
    櫻木神社のお祭りです。櫻木神社は室町時代後期に太田道灌が江戸城内に創建したのが始まりで、1691年に現地に遷座しました。地味な神社ですが、歴史の重みを感じます。

  15. 8773 匿名さん

    文京区には60の坂道があり、その多くが道路法の規定(勾配12%以下)を満たさないそうです。

  16. 8774 周辺住民さん

    >>8773 匿名さん
    規定を満たさないどころか、階段もありますよね。

  17. 8775 匿名さん

    文京区って無法地帯だったのですね…

  18. 8776 周辺住民さん

    >>8775 匿名さん
    道路法の規定(道路構造令)は新設する場合にそうしろという規定です。既存の坂道には適用されませんので、無法ではありません。

  19. 8777 匿名さん

    >>8776 周辺住民さん
    まあ既存不適格みたいなものですけど、新設する場合にそれは道路じゃないと言われているものが、生活道路になっている人のご苦労たるや...

  20. 8778 匿名さん

    それは少し不正確で、道路をつけかえたり構造を直したりする場合には道路法の基準に合わせることが求められます。

  21. 8779 匿名さん

    上流でも指摘があったけれど、文京区の魅力ある坂、という話は地元に実際に住んでいる人にとっては不評ですよね。六本木ヒルズも、それができる前は坂や階段の多い街だったことが知られています。それが今はどうでしょう。これ、本当になんとかならないもんですかね。

  22. 8780 匿名さん

    >>8778 匿名さん
    いや、道路法の基準に合わないってことは少なくとも人間が歩くにはあまり適していないという事実を示しているでしょ。違法とかなんとか言うのではなく、区民の苦労をなんとか軽減しようという観点からするとなんとかしなければいけないですよね。

  23. 8781 匿名さん

    積雪で転ぶ人が多い

  24. 8782 周辺住民さん

    >>8777 匿名さん
    苦労はそうですね。多くの坂道は江戸時代から変わっておらず、個人的にはそのままでいいんじゃないかとも思います。

    坂道を緩和するとなれば、斜めに付け替えるしかなく、そうすると移動距離が長くなってしまい、現状のままでいいじゃん、という結論に至るかもしれません。

  25. 8783 匿名さん

    >>8782 周辺住民さん
    >坂道を緩和するとなれば、斜めに付け替えるしかなく、
    簡単だよ、大型再開発で商業施設や住宅を整備してエスカレーターやエレベーターで登れるようにすればいいんだよ。六本木ヒルズの近辺の高低差の問題は完全にエレベーターとエスカレーターで解消された。

  26. 8784 匿名さん

    そもそも商業施設ができれば、坂を登る必要もなくなるかもしれませんね。

  27. 8785 匿名さん

    忠弥坂に沿って三井不動産が公共エスカレーターを設置したら本郷一丁目の周辺住民から評価されるのかもしれないね

  28. 8786 匿名さん

    >>8785 匿名さん
    地下室マンションだとか言って反対運動をするへそ曲がりがやってくるからダメだよ。

    ああいうのを説得するのは地域社会の責任だと思うんだよね。放置しておくとどんどんおかしくなってくる。

  29. 8787 周辺住民さん

    >>8783 匿名さん
    湯島のサミットがそうですね。でも、商業系の用地地域でないとその手は使えなさそうです。私が住んでる地域で言えば、外記坂とか旧東冨坂とか鐙阪とか炭団坂とか梨木坂とか胸突坂とか新坂とか。

  30. 8788 匿名さん

    >>8787 周辺住民さん
    本郷の低地と高台の坂はあまり意味がないからいいんじゃないですか。
    住んでいる人の動線は結局後楽園のラクーアとか文京ガーデンに集まるわけですから。

  31. 8789 匿名さん

    むしろ解消しなければいけないのは、丸の内線線路の西側ですよね。
    環状3号線を通すのはむしろあの地域の人々の生活利便性を著しく高めるはずなんですけどねえ。

  32. 8790 匿名さん

    小日向の住民は道路を通しませんね。まず間違いなく。

  33. 8791 マンコミュファンさん

    >>8783 匿名さん

    湯島三丁目の積水ハウスの賃貸マンション(地上一階と地下一階にサミットストア)も、地下三階から地上一階をつなぐエレベーターができ、周辺住民が24時間利用できます。それまでは、脇にある急勾配の実盛坂(階段)を上るか、迂回するしかなく、この公共エレベーターの誕生は、湯島住民に利便性をもたらしました。

  34. 8792 匿名さん

    まあこれからは都心も緩やかに人口が減っていきますから、文京区も違法急坂の近くから空き家が増えていくんじゃないですかね。

  35. 8793 匿名さん

    >>8792 匿名さん
    そういう家でも安いと買う人がいるんだよね。
    そのうち安アパートだらけになるのは火を見るより明らかですが。

  36. 8794 匿名さん

    マンションも安くなるといいな。

  37. 8795 匿名さん

    >>8794 匿名さん
    地元対策で費用が嵩むから安くならなさそうだけどね

  38. 8796 周辺住民さん

    >>8790 匿名さん
    世代が変わったらどうなるかわかりませんよね。今だって少数の反対派の声が大きいだけかもしれません。

  39. 8797 匿名さん

    実のところ反対するほうが常に弱者で正しいなんてことはないんだよな。

    法人とかがその傘下のネットワークを使って個人の小さな希望を破壊するケースだってあると思うんだよね。最近そういうあべこべなケースがあるように思う。

  40. 8798 匿名さん

    やっぱりね、法人ってのは公器だからさ、やっていいことと悪いことがあるんじゃないかなって気がする。

  41. 8799 匿名さん

    小日向は無理ですね。

  42. 8800 匿名さん

    >>8798 匿名さん
    > やっぱりね、法人ってのは公器だからさ、やっていいことと悪いことがあるんじゃないかなって気がする。

    公益社団法人宝生会が地元町会が反対している中で超高層の能楽堂付きマンションを建設しようとしている件でしょうか?


  43. 8801 匿名さん

    逆ではないでしょうか?意味するのは同じ法人格でも学校法人を指すのでは。

  44. 8802 匿名さん

    >>8800 匿名さん

    宝生ハイツの件は、そっとしておいてあげようね。

  45. 8803 匿名さん

    公益社団法人が地元住民が反対しているのを押し切って超高層マンション建設をしようとしているなら、そっちの方が疑問に思う。
    メディアが関心を示しそうな事件ですね。

  46. 8804 匿名さん

    マンション紛争 文京区 多発
    でググったら
    https://hongou4.jimdofree.com/2016/03/31/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E...
    の記事が出てきました。これまでにも本郷でマンション紛争が起きているのですね。

  47. 8805 匿名さん

    噂の!東京マガジンでも取り上げられてましたね

  48. 8806 匿名さん

    >>8805 匿名さん
    これか?
    https://note.bs-tbs.co.jp/n/n1cc050ec184f

    戸建て住宅街の未来は暗いの

  49. 8807 匿名さん

    文京区のマンション紛争は解決に向かうのか!?噂の現場は今後にも注目しています。

  50. 8808 周辺住民さん

    >>8804 匿名さん
    それ、数年前に14階建てが完成済みです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~1億7,800万円

1LDK~2LDK

39.04平米~71.27平米

総戸数 120戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

4,918万円~5,138万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,990万円~1億8,280万円

1LDK・1LDK+2S・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,400万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,200万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山(6/22登録)

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸