- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
そもそも老人福祉介護業界は慢性的な人手不足、高騰する人件費、さらに物価高騰などによって経営が悪化し倒産する法人がかなり増えている。多大な資金を投じて土砂災害危険区域の防災工事や施設の新築、それも50年定借ですぐに潰さなければならない施設を新築して特養をやるという、まことにハードルが高い事業に手を挙げる人がいるんだろうかと心配になる。
https://doctormate.co.jp/blog/newscolumn230130
学校環境を守ってもらいたいです
訴訟になるようなら住民側を応援する
小日向台町会を応援します。子どものために頑張ってください。
なにか勘違いされているように思うけど、住環境を改善する再開発ならよいのでは?
小学校を文化財として残して歴史資料館とか図書館として活用してもいいじゃない?再開発ならそれも可能だよ。
令和5年 12 月5日付
小日向台町小学校改築に係る小日向二丁目国有地の活用に関する区の見解について
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0292/8982/2023125175442.pdf
小学校の仮校舎を建てる前に土砂災害警戒区域となっている崖をなんとかしなければならず、これに相当な金額がかかりそう。文京区はその費用を特養ホームを作る業者に負担させようとしている。仮校舎を建てるということは崖の補強費用を区が負担することになり、大きな財政負担が生じる。納税者としては崖の補修を区がやらなければならなくなる仮校舎の設置には反対。
小学校の改築も国家公務員宿舎跡地も今は手をつけないで環状3号線の整備と周辺地域の再開発を進めよう。今回パブコメに寄せられた切実な声を読んでいると、現在の真に喫緊の課題は特養の整備でも小学校の建て替えでもなく、公園や広場や商業施設がない、道が狭く車も入れない酷い周辺地域の状況そのものだ。
国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目)国有地の活用に向けた活用方針(素案)
に対する意見募集の結果について
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5122/20231301749.pdf
環状3号線の早期整備と周辺地域の再開発で住みやすい街にしよう。車が楽にすれ違うことができる広い道、植栽に飾られた広い歩道、大きなグラウンドのある小学校、図書館や美術館、福祉人材の養成施設、生活利便施設のある趣味のいい地域の拠点となる複合施設、もちろん防空壕も含め、全部を作ろう。
小学校の改築工事や特養の建設が始まったらおそらく50年はこの地域はこのままだ。狭い道、公共空間に乏しい買い物の不便な街。子供達は狭い校舎にぎゅう詰めにされて、狭い狭い校庭でちまちま運動させられる、いずれ人口減少社会となれば見捨てられるのではないか、子孫に負の遺産を残すことにならないだろうか。心配だ。
> 狭い狭い校庭でちまちま運動させられる
狭いでなくて、8年間校庭がないのです。区長はそれでいいと考えているのですか?
>>12402 匿名さん
新校舎ができた後も敷地の狭さはかわりないので校庭はすごく狭いですよ。
今も狭いけどこの先未来永劫狭いままですよ、再開発して土地を捻り出さないといつまでたっても学習環境の改善は望めませんね。
それは8年間校庭なしを正当化する理由?
>>12404 評判気になるさん
私は区の職員でもなんでもないんで、基本的に現状のままでの小学校建て替えも老健新設もやめたらいいと思う。
環状3号線の整備をして周辺の再開発をすれば全て解決する。
要するに土地が絶望的なほどに足りないのと、戦前からある歩行者が通るのがやっとという路地や崖や階段のある極端な高低差のある土地柄が地域の交通や生活に大きな悪影響を与えているわけですよ。それを再開発で高いところを削って低いところを埋め、崖をなくして道路を広げて戸建を高層集合住宅にすることで空き地ができて学校や老健ももっと広々した良いものが建つでしょうってことですよ。なぜそうしないのか。
区長「おらの目の黒いうちは面倒な仕事はしねえど」
そうなの。それなら区長を変えようよ。
>>12406 匿名さん
面倒な仕事になぜなるかといえば、小学校の建て替えや老健の建設について口をださないではいられない地元の説得にすごく時間がかかるからでしょう。
下手にがんばって強行するよりも、放っておいたらいいと思う。そうしたら無駄な税金がかからない。なんかそのうち区内で大きな土地が目白台あたりで出そうな予感もあるので、老健はそれを待ったらいい。
そういう意味では文京区政は誰がやったとしても難しそうではあるな
再開発を軌道に乗せるためには四年じゃ厳しいだろうし、次の選挙にアピールできる結果を出すのは区民の性格を考えたら大変だろうし
区長は誰がやってもそう大差はないと思う。文京区の官僚組織の問題なんだよ。なぜ小日向台町小学校の建て替えを重点事業にしなければいけないのか。もっと反対意見のない小学校建て替えがあるはずだ。
土砂災害警戒区域に小学校を建てろ、あるいは仮校舎を建てろという意見ってどうなんだろうね。防災工事を文京区がするんだよね。工事の間も国に借地料払うんだよね。いくらかかるの?納税者として納得いかない。
こども家庭庁もいろいろ怪しさムンムンだし、子供の教育に関しておかしな事案が増えてきたような気がする今日この頃。
少子化対策を諦めた政治家と官僚が欲望丸出しで利権構築のラストスパートを始めたように思えてしまう。
反対運動が盛んな土地はパッシングでいいと思うんだよ。軽くスルーしてもっと切実にみんなが望んでいるところに予算を割いてくれ。千代田区なんかでも色々もめているが、そういうことがあったらすぐ事業をやめちゃえばいいんだよ。そういうことになれば賛成派が必死で説得するだろう。そうこうしているうちに、反対ばっかり言っているところとそうでないところと土地の力の差がうーんと開いちゃうから。そうなったらそのうち考え直すだろう。
>>12418 匿名さん
じゃあ水道とか音羽までまるごと広域の再開発することにしてレジデンス棟は水道とかに建てればいいのかな。確かに台地上はぜんぶ公園とか学校などの公共施設だけになればすばらしいね。
>>12421 匿名さん
六本木ヒルズみたいなゴツいのを建てると反対運動が大変だとおもうけど、話し合って良さげな中層の建物を組み合わせながら再開発するのはアリだと思うんだよねえ。多分接道がひどい家の人とかは賛成に回る人が多いと思うけれど、問題は表通りの比較的接道のいい屋敷に住んでいる人の合意がとれるかどうかだろうね。いままでマンションは邪悪な悪魔の杭だぐらいに呪っていた人もいるだろうし、一筋縄じゃいかんだろう。
ただ地域の状況を見ると、これはそのうちなんとかしないと子々孫々苦しむことになるし、後を継ごうとしない子供もたくさん出てくるだろう。
長文の多いスレだなあ。
みんな必死すぎるんよ。
ちょっと説明が足りなかったかもしれないが、道路を通す代わりに周辺を再開発して小学校や老健やグラウンドや公園その他地元が要求しているような施設を整備してさらに土砂災害警戒区域や危険な階段も全部一挙に無くしてしまおうという野心的な再開発が伴わないと、道路でうるおうごく一部の人たちだけのいびつな開発になる。
マンションを建てて2次元に分布する家を三次元に集約してはじめて公共の土地が捻出できるので、タワマンまではいかなくてもマンションは建てないといけない。これをマンションなんかとんでもないと脊髄反射で反対する人には我慢してもらいたいのだな。
ただ漏れ聞こえてくる都の計画によると一部区間は高架とトンネルになって沿道への利益には全然ならないっぽいんだよな。特に小日向あたりはトンネルになるという話を聞いたことになる。反対しているんだから当然地下にもぐってパッシングというわけなんだが、そうなると再開発は無理だな。
小日向に再開発は要りません
>>12428 匿名さん
環5の1は、生活道路は地上、通過交通は地下と分離が図られています。これと同じようになるのではないでしょうか。つまり地上にも道路ができて、沿道の容積率はアップされる。
>>12427 匿名さん
> マンションを建てて2次元に分布する家を三次元に集約してはじめて公共の土地が捻出できるので、
一般論としてはそうだと思いますが、小日向に関してはどうなんでしょうかね。なにがなんでも小日向に住み続けたいという人は、意外と多くないかもしれません。ならば彼ら用の住居は不要になります。
道路用地として都に明け渡したらさっさと別の地区に移住する人が多いかもしれません。という気がしてしまいます。
小日向は衰退するまま放置しておくのが一番良いと思う
ド田舎に行くとたまに見かける、ところどころ崩壊した家がある廃村みたいになってほしい
まあ小日向なんて行ったことないのですが
>>12431 匿名さん
>道路用地として都に明け渡したらさっさと別の地区に移住する人が多いかもしれません。という気がしてしまいます。
なんか強烈ですね。確かに駐車場になった更地も増えてますし、事実不便ですからね。あの階段と坂はとてもじゃないが老人にはきつすぎます。転んで転落して骨折すれば下手すれば寝たきり一直線なんで、きわめて危険。これを機会にマンションや老人ホームに引っ越そうという人は多そうです。仮に子孫に残すにしても、便利な街中のマンションを好む子供達は嫌がるでしょうね。
小日向の住民のことを全く知らない人の書込みですねえ
車の入れない狭い道や急な階段、店らしい店もなく、国に借地料払ってでも公園を作れという人たちの意見をパブコメや議事録で読むと、住民は本当に困っているんだなと思いますね。建て替え前も後も小学校も敷地が狭すぎで、優良な環境とは言い難い。そこにずっと住んでいたいという郷土愛があったとしても、去る人はいるでしょうね。
そもそもそこに更地があって不動産屋が買って何か建てようとするから建築紛争がおきるわけで、紛争が多いってことは出ていく人が多く売地がよくでるってことの証左でもある。
よく言えば閑静な住宅地ですが、実態は陸の孤島と化していますね。かろうじてB-ぐるが走っていますが、片方向の通行なので使い勝手が悪い(行きは近くても帰りは大回り)。
おまけに気難しそうなご近所さんも多そう。
それで小日向台町小学校にかかわる住民運動ですか?
仰るとおりです
>>12438 匿名さん
再開発して最も美しい街にすればいい。
車がすれちがえる広くて歩道のある歩行者に優しい道、地域のイベントにも使える広い校庭のある小学校、防災機能を備えた緑豊かな公園、優美なデザインの美術館、図書館、階段のある急坂はゆるやかな桜の並木道に、崖地は姿を消して利用できなかった土地が個性的な商店の建ち並ぶ商業地に、都バスが運行を開始して池袋にも御徒町にもすぐ出ることができる、誰もが羨む街にすればいい。もちろん、地下には北朝鮮のミサイルに備えた防空壕も作りましょう。