- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
そういえば小日向茗荷谷町に明治時代、「駒山牧社」という牧場があり、牛乳を生産していた。小石川區は農村でもあった。
反対運動をしている人が、反対運動そのものへの反対運動が起きたときにどうするか、どう考えるか。文京区全体があなたたちを支持しているわけではない。仲間と共に行動を起こすこともやぶさかではない。
小日向台町小学校の学校環境を守れ!
小日向台町小の問題は千駄木小や柳町小の改築問題に波及しているから、区全体の問題とみるべきだろう。
>>12781 匿名さん
> 小日向台町小学校の学校環境を守れ!
あなたは教育に必要なものはグラウンドしか思いつかないんですね。
保護者が真剣に議論しているのに部外者の勝手な思い込みを押し付けようとしていますね。自分勝手だと気がついてください。
>>12783 匿名さん
教室が圧倒的に足りない。校舎というハードウエアを大きくしなければいけないにもかかわらず、ただでさえ狭小な敷地にあるのに、地元の老人は教室ではなく思い出の木とか、柳や竹林を残せという。果てはグラウンドを潰さないで建て替えろと無理難題をふっかける。息のかかった区議とかに言って横車を押そうとする。現実を見ましょうよ、あなたの偏った理想はどうでもいいです。
千駄木小学校にしても狭い道が建設工事を困難にしていて、千駄木小学校で検索すると昨年11月の定例議会の質問なんかがヒットするんだけれど、周辺の再開発も一体でやらないのかという事を言っている議員がいますよね。結局学校だけをどうこうしろという話では狭い木造住宅密集地域の路地に工事車両が入ってくるとか、建築コストアップとかいう問題が出てくるわけですよね。変形した土地に建った狭い校舎を建て替えただけでは狭いままなんで、いろいろ限界がありますよね。
今建て替えについての話し合いの会議録とかも見たけれど、いまだに屋上にプールを作るのか校庭を作るのかもはっきりしない。そもそも校庭を十分取る敷地面積がない。地域一体の再開発にしたらもっと校舎を大きくして自由な設計ができるんじゃないかと思うんですけどね。
中央区の人に笑われますよ。
文京区は政治的に力のある開発反対運動勢力がいるために、思い切った地域の再開発ができないでいるんだなあと答弁読んでいると思うんですよね。区長もそこを乗り切るリーダーシップがない、たぶんそういう人たちへもいい顔をしなければいけないしがらみがあるんでしょうね。
でもね、小日向みたいな最も保守的な地域でも老人用の施設じゃなくて子供の施設を優先しろって言ってるんでしょ?そういう世論なら環状3号を通して地域の再開発を行うことにも一定の理解が得られるんじゃないんですかね。千駄木だって、再開発についての地域のヒアリングぐらいやったらどうですか、多分賛成多数だと思いますよ。すでに子供や孫の世代になって考え方もだいぶ変わってきているはずです。
もう白いヘルメットとか赤いヘルメットをかぶっていた人たちはとっくに後期高齢者になっているわけですよ。あの時代の人たちがもたらした文京区の今を、変えるべき時代がきていると思います。
小学校の建て替えと周辺の住専の再開発を一気に進めてしまうのはアリだと思うんですよね。今のままでは小学校は狭いままですよ。柳町みたいに再開発の方が先に起きてしまうと難しいとは思うんですが、少し離れた場所に移動してもいいと思うんですよね。
再開発は要りません
文の京を謳うのはやめる方がいいでしょう
子どもの教育環境にいいというのは幻想です