今後、23区に居を構えるということは難しいのですよ。
板橋辺りで、坪250万とか出て来そうな雰囲気ですから…
今日は会社帰りに新大塚の駅から現地まで歩いてみました。
暗くて細い夜道はちょっと女性には勇気いるかなぁと。
でも24時間常駐の交番もあるし、ほかの方の投稿だとパトロールも良くしているみたいだからまだ安心できるかなぁ。こればっかりは連れに歩いて貰わないと分らん。
道を確認しつつ、しかし早足で歩くと7分。一本道だから結構歩いた気がしたけれどそんなに時間はかからないですね。
そこからそのまま東池袋方面へ。スーパーのポロロッカは意外と良い品揃え。その先にはピーコックもあるので普段の買い物には不自由しませんね。
それに東池袋方面は夜でも人通りがあるのでこちらは女性のひとり歩きも安心感あり。
まぁ、初めての土地はどうしても警戒心が先に立ってしまうのですかね。
2期販売予定のお目当ての部屋は坪360万円・・・。
なんとなく坪350万円を越えるのは抵抗感ありますが、最近はこんなもんなんですかねぇ。
マンション販売が苦戦しているという記事も目にするし、ちょっと強気に出ていいものか・・・。
悩みます。
>>85
昭和の時代から、庶民に山手線の内側には住めませんでしたよ
バブル期は、都内にだって住めなかった。
マンションはいいですよ、戸建ての半額以下でそこそこの住環境がと安全な住まいが
買えるのですから。
慣れの問題もあるでしょうけど、寂しくて山あり谷ありの新大塚からの夜道は
お世辞にも女性や子供にはお勧めできません。交番だって24時間常駐じゃないでしょう。
昼間でも不在の時がありますから。
買い物は、電動自転車でサンシャイン周辺、新大塚周辺というのが現実的。
教育環境は良いのですが、10年ほど前にお坊さんの奥さんが娘の友達を殺してしまった
事件がありましたが、音羽でしたが。護国寺のエリアでしたから、過度の期待はしない方が
いいかも。
今週末契約です。売れ行きどうなのでしょうか・・・
売れ行きはどんな感じですか?
確かに強気の価格だと思ったけど、ニーズと合えばよさそうな物件にも思います。
でも私にはやっぱり高い。
もう少し他とも比較検討を続けます。
この価格のまま続けるのでしょうか・・・。
>>89番さん
営業担当に直接相談したらいかがですか?
私もここではありませんが、
この時期は決算前なので価格の相談に乗ってもらい
購入したことがあります。
明らかにひやかしの価格は無理でしょうけど
自分から言う価値はあると思いますよ。
私の場合、言ったら営業担当も本音を教えてもらいました。
90じゃないけど行ってみよ
じぇんじぇん売れてないみたいですねぇ(笑)
立地が多少のネックになっているみたいだから
建て売りにしてくれた方が検討しやすいかも。
棟内モデルルームをつくる予定はないですかね?
今日とりあえずモデルルームに行ってきましたが、ぱっと見4割くらい売れ残っているようでした。
一番高い部屋はまだ売れてませんでしたね。
事前案内会前の営業さんの話では「ここは億ションを目指しています」と威勢が良かったが、その後情勢が変化し大変そうだな。
欲をかきすぎて
業界は自らブームを潰してしまったね
すみふよりだいぶ安いので、護国寺限定の人(お受験予備軍?)にはむいているかもね。
MRはトイレがグー。何時間でも本とか読んでられそう。他は普通+。
南池袋のピーコックは例えば馬場店辺りと較べて品揃えがイマイチ。
先週末最近の売れ行きを探りに話を聞きに行きました。
結果としては4月から持ち直しているそうです。(本当かどうかは分りませんが)
特に不動産バブル崩壊と雑誌等で騒がれた1〜3月は客足が遠のいたそうですが、ここに来て立地とグレード、そして価格のバランスの良さ(絶対的に安くはありませんが)がじわり浸透してきて来場者自体は増えているそう。
確かに、仕事で扱う商業用不動産と印象は同じですね。
不動産価格が下落するのは、所有者が銀行等から融資(運転資金の借り換え含め)を絞られているところだけ。要するにもともと地価上昇局面でリスクを取って高い土地を仕入れられなかった信用力の低い(レバレッジが非常に高い)会社は倒産を避ける為にも多少の損を出して投げ売りに走らざるを得ない(たとえば郊外の物件で顕著)けれど、信用力があり運転資金が潤沢な優良不動産会社はじっと我慢して値は下げず時間をかけてでも売り切ることができる、っと。
元凶は銀行本体の収益悪化ではなくて制度化されていない金融庁の暗黙の行政指導的業種別総量規制が問題なので、このまま日本経済が停滞または緩やかな後退に入る分には優良不動産の投げ売りは始まらないであろうこと。
もちろん、急激に日本経済が悪くなったら金融機関も悠長には構えてられないので優良不動産会社であっても融資を絞り、結果として優良不動産も値下がりするであろうけれど。
要するに自分のマクロマーケットビュー次第で今買うべきかそうでないかが別れるってことですね。
販売の方曰く、「確かに既に購入頂いたお客様には申し訳ないが、現地モデルルームを作ることになるかもしれない。しかし竣工時には7〜8割は売れていると思う。」とのこと。
これを、「売れ残るのかぁ〜」と見るか、「地所も余裕あるねぇ(少々の値引きはともかく大きな値下げはないだろう)」と取るかは先の読み方次第。
個人で気には手付以上に値が下がったら、手付流し&再契約する覚悟だけれど、そこまでしなくても良さそうな雰囲気。仕事的にはもっと不動産の値段が下がってくれないと困るけれど(汗)
ここまで書いたのでもうひとつ書いておくと、日本でも確実にインフレは起こるということ。これはマクロ経済の歴史的なセオリー、財政赤字が増えるとインフレは確実に起こる、ということと世界的な資源価格高騰が招く各種コストの上昇。日本では過去15年間インフレが無いのでインフレなんて信じられないかもしれませんが、これから世界の人が資源の消費を抑えるなんてことのほうが想像しにくい、否、逆に消費は増え続けると考えたほうが自然では??
それにしても、2000年頃の最安値圏で不動産を買うのも、今買うのも、いつの時代も大きな資産を買うってことは悩むところですね♪
早く竣工しないかなぁ。
僕はコストパフォーマンスで見送り決定、MRにも行ってなく、
昔資料請求しただけなのに、4月以降もセールスから何回も電話があったよ。
やっぱり現場はあせっているはず。
もっとも、地所全体では賃貸ビル事業でしこたま儲けて安泰だから、
カタカナデベと違って、銀行から迫られて安値で在庫処分ということはない。
(用賀の物件だけはどうもがいても駄目だろうけどね)
今後、建築されるマンションは、
原材料費の高騰を受けて、
部屋を小さくして仕様のレベルを落とす
と大学の同期が言っていました。
値下げして売っている新築は買いだと
言っておりましたが
むむむ・・・