しつこいな…
いや、たぶん、何度も投稿しちゃったのは、
通信が悪かったからでしょう。
私は営業さんから聞きました。
まだ確定ではないので内密ですが…と言ってました。
元々ダイエーがあった場所なのでグルメシティが濃厚です
とのことです。
すみません。
上記内容は916さんへの返信でした。
24時間 決まりだね…
三菱と聞きました
http://www.asahi.com/articles/ASHBG4VXPHBGULOB014.html
アトラスタワー、旭化成建材が係わっているなら不安ですね。
例の洪水でへーベルハウスの性能が高く評価されて
旭化成の株も上がってたのにこんなことになるなんてとほほですー。
地質調査の会社まではHPにも載っていないので営業に確認してみないと。。
東洋ゴムといい、子会社の改ざんが続きますね。
アトラスタワーの地盤は硬いから杭は使っていないって聞きましたよ!ホームページにも書いてあったような気がします。
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2kkkz1N003001...
確認できました。ありがとうございます。今回の件で旭化成の企業イメージが悪くならないことを祈ります・・・。
この物件は直接基礎だから問題ない。
商業施設は杭を打っている。
本当に杭なしで、大丈夫だったの?
ゼロ回答の報告書はさすがに改ざんできない…
と思いますが…
正式な回答を待ちます。
発覚したマンションの方々には申し訳ないけど、引き渡し前でよかったのかな
わたしもそれ心配してます。資産価値が下がると困ります。
ただでさえ高かったのに買ったとたんに資産価値が下がるとか・・・。
資産価値なんて言うけど、実際売る頃には今回の件なんて
記憶の彼方でしょ。
すぐ売るつもりなら別だけど。
北側には元ローソンから周辺(セブンのビルはそのまま。ここも含まれた方が良かったな・・)が整理されて、来年10月から住友さんの19階マンションですよ。同様に複合開発で周辺が綺麗になります。H30春まで工事で騒音が出るのが難点ですが、町並みが整うと資産性が上がりますのでかえって良かったです。アトラスの下もスーパーは確実ですが正式発表までは”名前は”言えないそう(スーパーに迷惑がかかる。それはそうですよね)です。し・か・し、杭の問題は心配ですね・・・。例え真実として全く問題無くても、世間のイメージがありますから、旭化成さんが何とか挽回して下さることを祈るばかりです。。。。。。
そんなに簡単に忘れられますか?
姉歯事件もあれから10年ですがまだ忘れられてませんよ。
自分も、関連性について、直接、文章で早急に回答下さるよう、また回答の内容によっては、最終契約を保留させていただきますと、電話でお願いしました。
>>965
返答次第ではそうなりますよね。
回答きたら教えてください。
とりあえずこのタイミングなんで町田のアトラスタワーの安全性はどこよりも高まりましたが資産価値は心配ですね。
データ改ざん・転用の事実が発覚した今、杭以外にも想像されるあらゆる疑惑に対し、旭化成は責任をもって調査を進め、今回の件以外は大丈夫と安心できるよう事実と証拠に基づいて回答してください。
本当に発覚したマンションの方々には申し訳なく思いますが、
こちらは、受け渡し前のタイミングで、なんとかなるんでしょうね。
契約前だったら、ちょっと考えたかな?
いやでも、自分は結局契約していたと思う。立地も建物も気に入っていますから。
もちろん、こちらの物件に瑕疵がないことを確認してだけど。
いろいろ踏まえて、
管理組合がちゃんと機能するように、住民で意識を高く持ちましょう。
資産性心配どころじゃないですよ。
よそ様はどうか知らないけど、
うちは旭化成と戸田建設のブランド力でマンション購入の決断をしたわけだからね。
信頼できるデベと施工会社だと思って決めたんです。
二枚看板の一枚に傷をつけられてはたまったものではありません。
子会社といえど旭化成の看板を背負ってるわけだから
世間の旭化成へのイメージ低下は避けられないのでは?
たとえアトラス町田の安全性が確認されたところで、
旭化成ブランドに傷がついたことは変え難い事実です。
一生住むならまだしも、
万が一買い替えのときに値下げしないと売れないなんてことになったら
それこそ負の遺産じゃないですか・・・?
どんな恥辱ですか・・・?差支えなければ・・・
もうすでに事は起こってしまって大きなニュースになっているのですから、
ブランド力最重視で決めた方はキャンセルした方が良さそうですね。
もちらん手付け金は返ってきますよね?
1000万ぐらいの値引きが妥当かな。高いお金を払うのに今後もこの屈辱が付きまとうからな。値引きに応じなけれな住みません。
手付けを返してくれるならキャンセルしたいです。
まだ頭金しかはらってないけど
頭金かえしてもらえるなら再考もしないといけないかな。
物件としてはけっこう気に入ってたんだけども
頭金はでもさすがに返還しないだろうね。
今後の調査結果を待ちましょう
こんなので掲示板の投稿が伸びるのは契約者として遺憾ですね
ブランドイメージの低下だけでさすがに値引きしないんじゃないかな?
建物の構造に瑕疵があるとかでないと。
ブランドイメージ云々の文言が契約書に書いてあれば別だけどね。
>>972
耐え難い屈辱って…笑
要は今回の件を値引きに利用しようと思っただけじゃないんですか?
屈辱を与えた方を訴えたらどうですか?
こういう人がどんどん出てきそうですね
それこそ、住人の質が低いと思われそうで嫌だなあ
ここに問題がない限り、他物件で問題が起きたからなんて対応は過去にはないよ。
考えるといっても、現段階で解約だと買主事由になって手付金放棄。契約しちゃうと実はこういう時立場としては弱い。
先ほどから「対応を考え直さざるをえない・・・」などありますが
売主が手付金(頭金)を返金するなどという事例はほぼ100%ありません。
契約書に印を押下するということはそういうこと。これが現実です。
考え直すのはもちろん自由ですが、その場合は「手付金放棄」になります。
認印を押下した時点で立場は逆転し、営業の役割もその時点で90%終わり
次の物件へ配置されていきます。営業は「契約まで」がすべて!
法律的には正論だろうけどずいぶん傲慢なものいいですね。
契約した人のその後の人生なんてしったこっちゃないですか?
旭化成ブランドがどうとかいう議論はとりあえず今は置いておきませんか?
そこで競っても法律を盾に手付金を取られるだけで契約者は泣き寝入りです。
今回の改ざん問題で旭化成建材
ひいては旭化成グループ全体が信用に足る会社でないのでは?
という不安を払拭出来ないことが今は最重要問題ではないかと考えます。
アトラス町田には杭は無いとのことですが、
アトラス町田の施工に少しでも旭化成建材が係わっているのなら、
引渡し前に全検査してもらう、それも内部検査ではなく、
外部検査を要求してはどうでしょうか?
第三者機関によって客観的に安全性が立証されれば、アトラス町田の信頼も
旭化成の信頼も取り戻せるのでは無いかと思いますが如何でしょうか?
不動産購入はこちらで2回目なので、不動産における契約(その他の業界のものも勿論ですが)がどれ程強い拘束力を
もっているのかを理解しています。契約済みの買主は各々の条件に合わせてしか行動がとれないことも理解しています。
ですので、竣工前からにして多くの期待と希望を奪われたこのアトラスに住んでいく事しかできそうありません。
願わくば、願わくば、まずは真実としてこのアトラスに杭の問題・瑕疵がありません事が証明されますように。
そして、このアトラスに問題が無くても、全国全ての関連懸念事案に対して出来る限り最大限全ての事実データを
極力速やかに公表して頂き、非は非として認め、謝罪すべき事は謝罪し、対策を取れるところには最善を尽くし、
決して隠したり責任逃れをしたりしないようになさって下さい。それが旭化成自らの存在、そして私たち買主の希望を
を救うことになると思います。業界は異なりますが、VWのように、対応を誤まると大きな会社であってもその存続が
危ぶまれるようになる、この情報社会です。真実よりも、この報道が世に流れた事は20年・30年経ってももう消え去る
事はありません。車は他社の物に買い替えれば消費者は現実から逃れられますが、マンション・・・こればかりはそう簡単
にはいきません。
どうか、旭化成さん、この問題をなんとか無事に解決してくださいませ。ピンチはチャンスです。対応次第では
更に素晴らしいブランドイメージを創りあげる機会でもあります。
何卒、何卒、宜しくおねがいします。
問題の物件、建て直しも含め色々前進したようで何よりです。
住民の方々の努力の賜物だと思います。
ここに色々書かないで、直に申し立てした方がいいかも。
管理組合の理事になりたがらない人が、多いと言いますが、
ぜひみんなでマンションを守っていくために、
人任せでなく、一緒にやっていきましょう!
ここに色々書かれると何か不都合でもあるんですか?
契約者の方々の現在の心境が伝わってきて
不安なのは自分だけではないと心強い気持ちになります。
もちろん問い合わせは個々に行うべきでしょうが、
その際の旭化成の対応などについてもここで情報共有できれば心強いと思います。
横浜の建て直しの件は住人の方の努力の賜物なんでしょうか?
マスコミが騒ぎ立てたから慌てて対応したようにしか見えませんね。
今は旭化成の対応を見守るつもりですが、
購入は保留にしています。何千万もする買い物です。
旭化成の対応次第では手付放棄も惜しくないと考えています。
そういう契約者の方ほかにもいらっしゃるのではないかと思います。
そんな中で理事会の話をされてもはぁ?って思ってしまいます。
営業の方ももう少し契約者の感情に配慮した書き込みをしていただきたいですね。
それとも旭化成は消費者の気持ちが理解できない会社なのかな?
ここに書いてるだけじゃ、不安をあおるって言ってるんでしょ。
正しい回答がでるように、しかるべきところに申し立てして、
回答が出たら、ここに書き込めばいいじゃない。
正しい情報は共有したいです。
購入予定じゃない人が、ちゃちゃをいれてくるから、
オープンな掲示板て使いにくいですね。