販売時に作成した長期修繕計画で段階的値上げの計画だったのに、管理組合が計画に沿って値上げできずに積み立て不足、まともに修繕できないなんてケースもある。売る側は売った後のことは知ったことではない。
長期修繕計画は、重要事項説明の時にさらっと説明されるだけ。事前に入手して、確認しておいたほうがいいよ。
あと、契約書の内容と管理規約(案)も。
管理費の額は示されるけど、その根拠となる管理計画をきちんと売り主側から提示されることはない。これも請求して確認すべき。
当初の長期修繕計画で計画されている期間よりも後にエレベータ、機械式駐車場、竪排水管の交換といった大物が控えている。当初計画以上に値上げ幅が大きくなるとか、一時金徴収も考えておかないと。ぎりぎりのローン組んじゃうと破綻する。
おー色々出てきたね。
立体駐車場は問題になるよ。入らない車も出てくるし。
流行りによって、車高が高いのがふえるとね。
購入者はそんなこと含め、
ちゃんと考えておくべきですね。
ローンぎりぎりは考えもの。
修繕費値上がり分まで余裕で払えないと。
そういえば、「金額は何千何百万から何千万の間です。」って、
正確な金額を聞けてないのに、申込書書いて来た。
希望者が多ければ値段を上げるということ?
納得できないけど、言いなりでサインしたような形になりました。
そんな話ってあるんですね。立場弱いな〜('_';;;
今住んでいるマンション。
機械式駐車場なのに利用料なんとゼロ。
もうかなり経ってるし、結構ガタが来てて
1度、設備更新の話が保守会社から出たんだけど
当然修繕費が出せないし、総会もちゃんとしないから決議できず
なんと錆止め塗りなおして終わり
ぶっ壊れて死人でも出ないと理解できないのだろうか。
そもそも区分所有法に無理があるんだよね。
>467
それ要望書でしょ。単なる購入希望住戸のアンケート。今、申し込みを受け付けたら、公正取引規約違反。ちゃんと説明しないで提出させちゃう営業っていかがなものか。
【予告広告】
※分譲開始までは、契約または予約(仮予約を含む)の申込みはできません。
また申込みの順位確保には応じられません。
>469
戸境壁は乾式壁で石膏ボード。戸境壁って火事の時に延焼を防ぐ役割もあるからクラックが入ったまま放置ってのは問題。NHKの番組でも、高層ビルでの大地震の後の火災は危険って警告していた。
修繕積立って対象は共用部分。専用部分のリフォーム費用は別にちゃんと確保しておかないとね。
ここって、「内廊下」じゃないのがすごく残念です。
ホテルみたいなイメージで、機密性やステータスが保てて人気ですよね。
この規模でタワマンで人気の「内廊下」仕様でないのも
逆に珍しいですね。
採算性を重視して、北側を吹き抜けにしてしたことが
内廊下を実現出来なかった要因ですよね。
吹き抜けの供用廊下だと、雨・風は当然吹き込むし劣化も早いそう。
このマンション、高額の割りに大事なポイントを満たしていない印象否めません。
471さん、ごめんなさい。提出したのは要望書です。
要望が多ければ、値上がりしちゃうんじゃないかと思うのですが、
そういうものなんでしょうね?商売ですから。
要望書が多いところから売って、抽選に外れた人は、
次の他の部屋に要望書出していって...
早いもん勝ちってわけにいかないのね。
475さん。確かに内廊下は、今住んでいて素敵ですが、
うちの様に小さいマンションなら何とかなるんですが、
大規模だと、廊下にエアコンきかせたり、窓が無い部屋ができたり、
一長一短なんです。たぶん。
要望書って出す意味全くないよ。提出したら重ならないように調整するというけど、できるのはあくまで営業努力。どうしてもって希望者が後から出てきたらぶつけられて抽選になるだけ。
売る側としては要望書を集めて、価格を調整することによって登録の際にばらけるようにさせるとかできる。あと、希望のあった住戸だけを売り出すことして、即日完売を演出する。これが一番大きいかな。
価格を吊り上げさせないためのささやかな抵抗として、皆で要望書出さない作戦ってのはどう。
>>476
ご意見ありがとうございます。
以前から内廊下はそんなに良いかって疑問に思っている者です。仕事柄、ホテルに泊まる事が多いのですが、内廊下って空気が淀んでいるような、重苦しく感じてしまうんです。空調は入っていると思うのですが、きっと圧迫感があるんだと思っています。