積水ハウスを語りませんかのその15をつくりました。
引き続き、情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/424656/
[スレ作成日時]2014-04-28 21:04:47
積水ハウスを語りませんかのその15をつくりました。
引き続き、情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2014-04-28 21:04:47
当然、所長、営業、設計士、現場監督にや
会社はとおしてないから祝儀みたいなもんや
そういう客だけ求てるわけね。
会社員って書いたら全く相手にされなかった。30歳だったし。
97さんは、借家ですか?それとも、どこかの会社の建売?
注文住宅?
借家
貧なので
98は品性下劣かつ下品の間違いだった。
世の中金持ちに逆らうなんて愚の骨頂。
複数の展示場を見学した際、ある展示場に居た誠実そうな営業マンから、
会社としてW発電に力を入れているけれど、エネファームは勧められないと言われたので、
担当の営業に伝えたところ、「オール電化だと、震災が起こって停電になった時にライフラインが使えない。
これからの時代、電気とガスのW発電でないと…」と力説されて、ソーラーとエネファームのW発電にしました。
ところが、エネファームって停電になったら動かないんです。そんな説明は聞いていません!!
エネファームに200万円かけるのであれば、オール電化で蓄電池に200万円かけた方が
賢明だったのではないかと思っています。
蓄電池はまだまだこれからの設備だよ
とことんカモにされる。
契約後もどんどん金額がはね上がる。
上がらないように自衛しようものなら、アパートみたいな貧相な家になる。
建築条件付きなんて死んでも買うもんじゃないね。
俺は勉強してたからオール電化にしたよ。
契約後跳ね上がりはしない。
100くらいは見てたらいいかな。
クロスや照明や外構や補強など追加であがる。
跳ね上がる人は契約までに話つめてない証拠。
ちゃんとした金額出てないのに契約するなんて、、バ
他のHMの話ですが、蓄電池はまだまだなので暫くはレンタルが良いとの事でした。それも、どうかなあとは思いましたが。
>114さん、その『バ』になりそこねた検討中の者ですが、確かに天下の積水のやることか、とは思いました。ローコストならまだしも、HMへの信頼を裏切る様な行為ですよね。それが積水のやり方なのでしょうか?積水もか、とは悲しい物があります。
どこも一緒でしょ。
ブルータス、おまえもか状態。
普通話つめてから押すでしょ。
何でも人のせいにしない。
契約後でいいですよーに流される人は世の中でも流されるタイプで1人で生きていけないでしょうね。
まだ間に合う人は手付け勉強料捨てて解約しましょう。
なぜ詳細まで話つめないで契約するのだろうか?
まだ見ぬものを買うのに概算でポンっと買える人が羨ましい、このスレだとローン組む人は稀らしいから。
積水選ぶ人はエネファームのランニングコストがどうなんて気にしないのでしょう。
詳細をつめて押すのが普通なら、積水の営業のやり口は普通じゃないってことですね。
バになりそこねた検討中ですが、増税前の契約でと押されました。他のHMでも決算だから、今月は契約数が何としても欲しいから、割引をするから、等々、色々な理由で押されました。
勿論断りましたが、いずれは建てるのだからと思っていましたし、間取りももう少しだったので、それぞれちょっぴり気持ちが動いてしまった事も否めません。
人にもよるでしょうけれど、見切り発進で決断して建ててしまった方が良かったのかともちょっぴり思うときもあります。建て時を逃してしまったような気もします。その後、営業マンからは連絡ないですから。まあ、そんなものです。
>120
普通の積水の営業は詳細詰めます。
うちの宮崎のはしっかり詰めてくれました。
詰めないで押す営業がノルマであせってたハズレでしょうね。
味わった事ないんでどのくらい存在するのか知りませんが。
積水のブログみたらほとんどのブロガーがかなりの金額アップしてるけど
じゃあ詳細を詰めてないのに契約を迫る積水はハズレって事でやめた方がいいんですね。わかりやすくていいね。
営業チェンジして貰ってください。
営業で当たり外れがあるだけですよ。
ヤりての余裕がある営業は全然対応違います。
積水で良い家建ててくださいね^_^
良い家って何をさすのか知らないが、相場の1・5倍~2倍払うわけだから、そこそこの家は建つでしょ。
鉄骨だから、ショッピングセンターみたいに嫌な揺れがあるけど、子供が年頃になったら、そういうことしないだろうから大丈夫だろうけど。
君住んでやった事あるの?
変な揺れなんかないからね。
そういうありもしない風評ばっか流してると訴えられますよ。
スレが上がっていたので工務店で建てましたが私の場合は
まず快適に住めることを前提に現地で立地調査して採光や窓の高さ(隣の住宅との兼ね合い)調べて坪数、間取りを施主の希望聞きながらはじめていくと思います。
何度も打ち合わせしながら仕様決めていき、金額がでてきて資金計画を立てながらランニングコスト、中長期のメンテ代などこのあたりはざっくりでしたが内容ある話になっていきました。
図面ができてきたら地盤調査を実費でしました。
その後行程表を確認後契約しました。
積水だともっと詳細に打ち合わせするのでしょうかね。
>まず快適に住めることを前提に現地で立地調査して採光や窓の高さ(隣の住宅との兼ね合い)調べて坪数、間取りを施主の希望聞きながらはじめていくと思います。
土地が大きな方は羨ましいです。我家の様に都会の狭小地ですと、採光や窓がどうのよりも、斜線規制をクリアーして、制限までの大きさの家をどう建ててもらえるかしかないです。当然二階は軒が引っかかって傾斜天井になるそうです(泣)。
周囲の家も木造古家ばかりなので、いつ建て直してもおかしくなく、隣の窓などは気にしても仕方が無いです。そうなると都会の積水営業マンは、比べると楽かもしれませんね?
で、施主の希望の間取りは全く無視された間取りを渡されました。設計士と相談して、もっと良い間取りを作りましたとの事。建て売りじゃないのですけどね。良いかどうかはともかく、施主の希望の家を造るのが商売でしょう、と言いたいです。
??
じゃあこの間取りは無理。嫌って言えばいいのでは??
注文住宅ですよ。
まずプロの意見を聞いて見てから自分の考えを押し通すかは自由。
うちのは何も言わずとも日当たり、風水、使いがってをしっかり考慮してくれた間取りをだしてくれました。
父親がここでアパートを建てました。
その3年後に他界したのですが葬儀の時に献花がありました。
その後20年近くになりますが相変わらず亡くなった父親宛にDMが来ます。
新シリーズの紹介、新築アパートの見学等…
バカじゃね?
これは酷い
家族にだよ。
遺産や土地を相続してるだろ?
建て直しの時期だし。
>亡くなった父親宛にDM
との事ですから、本当に失礼ですよね。献花しているなら、無くなられた事はご存知の筈。
普通だろ
君が嫌なら事情説明してDM止める連絡するだろ
連絡しないんだから送るよ
セキスイにとっては普通かもしれないね。
積水で建てたんだから来るのが必然でしょう。
亡くなって相続して建物が存在するんだからアフターが必然なんだから付き合いがないとかなりダメなメーカーになるよ。
だから積水は他と違いしっかりしてるって事が証明されたわけですね。
>137
DMが相続された方宛てに来るならまだわかるが、献花出してるのにそれでも亡くなられた方宛てでDMが来るのはご遺族に対し失礼極まりない!顧客管理が出来ていない会社だと思いませんか?
私が担当営業だったら今後のお付き合いの事を考え、ご遺族にお会いして相続及び管理される方を教えて頂きますけどね(笑)
アホか。
故人の名前でDMを出すことがどれ程失礼な事か分かっているのかい?
他界を知らないんならともかく…。
それと、別に嫌だなんて思っていないよ。
どこまでこの愚かな事が続くのか…バカにして楽しんでいるところです。
セキスイとは時々カスタマーに出向く程度で営業サイドとの付き合いはありません。
今後もありません。
そもそも献花も喪主さん宛にに出している筈ですから、相続された方のお名前もご存知の筈ですよね?社内の管理がどうなっているのか、理解に苦しみます。
私も一つの展示場に行った時、積水の営業マンに嫌がらせを受けましたので、他へ行きました。対応された方はしっかりとその事を持ち出して来ました。また、10年位前に親が検討した時の記録もあるとかで、担当しても大丈夫かななんて言葉を言われました。まあ、それは住所が違うので問題ないのですが、それを客の面前で言う言葉でしょうかね?
何処へ行っても他へ行っているんですね、なんて言われます。今や、それがどうした!って感じになっていますが(笑)
新規顧客リストをいつまでも大事にするのも結構ですけど、施主さんをまず第一に大切するべきではないのでしょうかね?
139さんは楽しんでいらっしゃるとは仰っていますが、積水は本当に失礼だと思います。
DMなんか大手は専用の部署が何万通もまとめて出しているんではないの?
いらなければ、いらないと言わないと自動的に出し続けるのではないのかな?
そんな事どうだっていいよ、そもそもそんなくだらない事でHM選びは普通しないでしょ。
ほんとうに非常識ですね。まともな会社じゃないよ。
とは言ってもHMはどこもそんなもんだから。駄目な業界だよね。
失礼しました。
同姓同名の方が他の客に居まして間違いました。
どこもそうだけどDMは他の会社が管理してるので自分で言わなければ停まりません。
だから、積水が下請けにストップかけたらいい話でしょ。
HM選定には関係ナイけど、心がないよね。
心のない業者とわかってて高額な物・事を託せますか?
DMなんか何処に出しているなんて、直近の客ならともかく把握している訳がない。
葬儀に参列してくれた営業もDMが出ているなんて知らないんではないの?
何でもかんでもHM任せなんて逆におかしいよ。要らなければいらないと連絡すれば済むこと。そんな簡単な事もしないで葬儀に参列している事を評価しないで文句だけ言うなんて、モンスタークレーマー的な考えの人の多い事多い事、びっくりだよ(@_@;)
かわいそうな人多いよね。
引っ越す時にいろんなDM停めるのと同じ。
積水が関与するもんじゃない。
だいたい私みたいにお得なDMが気になってわざと停めない人もいるのに。