- 掲示板
車の無い生活に憧れますの part3 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-04-28 20:55:54
車の無い生活に憧れますの part3 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-04-28 20:55:54
過去スレはバッサリ切り捨てて、憧れを共有できる人だけ投稿しよう。
>>過去スレはバッサリ切り捨てて、憧れを共有できる人だけ投稿しよう。
過去スレをバッサリ切り捨てるなら、スレッド名も変えろ!
憧れなんて昭和初期を戻すようなもの。そんな事が可能か? 妄想に過ぎない。 それも大陸のどこかの国の感性。
前スレから、
>>昭和の感覚かな。
>>20年は、ずれてるね。
>>こんな時代なんですよ。 セコイ?どんな感覚なんでしょう。
>>昔は良かったですか?
へ?人の書いた言葉をコピペしているな。
ズレているのはあんただよ。
『セコイ』の言葉の感覚もわからないようだな。
どう考えてもこのスレタイ変だってば。
車を所有しなくても快適な生活をするには?
とか
車を所有しないとたくさんお金が余ります。
とかね。
車は経済的に余裕があれば所有したいだろうしあれば便利であることは間違いないですよ。
駐車場がない場所に行くときなどはタクシーを選択も出来ますからね。
車を所有してないということはマイカー移動が楽でもその選択は出来ませんからね。
とにかく無い生活に憧れる???
どこか日本語間違えている。
>>タクシーがすぐ拾えないような田舎の人は大変ですね。
>>私は今朝もタクシー通勤してしまったよ。帰りは普通に南北線で返ってきたけどね。
一行目と二行目が相反している。
鉄道の輸送障害時などて運転見合わせとなると主要駅どころか、ローカル駅でも駅前のタクシー乗り場はタクシー待ちの客で溢れ拾えなくなる。
何で交通量の多い朝場でタクシーなんて拾うのか意味がわからない。
朝のラッシュ時ほど主要道路は自家用車だろうとタクシーだろうてと乗合バスだろうと交通量が多くなるため流れが悪くなり渋滞が目立つ。
そんなときに頼みの綱が地下鉄や鉄道なんだが。
一体何考えてんだが。
南北線は新線だけど、TXより地下区間の急曲線のある区間で線形が悪く快適とは言えんよ。
これは一般地下鉄の宿命なんだが。
車を所有するって、スマートとは真逆ですよね。
一人乗りの多い車は、間違ってもエコロジーなんて言葉は使ってはいけません。
ハイブリッドカー製造時の環境負荷は20年乗り続けないと元を取れません。
ハイブリッドカーを5年で買い換える人はエセエコ論者です。ええかっこしいの極みです
>>7
朝ラッシュ時は交通渋滞が発生しやすい時間帯。
事故渋滞などあればさらにとんでもないことになる。
そんな状況の下で、一人でマイカー通勤するか?
時間も正確ではなくなるし。
定時性を選ぶために鉄道を使うんだろ。
なのに、朝っぱらからタクシーとはどう言う神経だ?
>>8
あんた良く知っているな。それは、自家用車に対して詳しいからだろ。
しかし、このスレの様な車の無い生活に憧れる輩はこんな事も知らない。
第一、ハイブリ車は製造時と廃棄時の環境負荷が大きい。
何故って今までに無かった交流電動機、大電力半導体などのインバーター、大型の蓄電池など部品が増えているからだ。
それでも重量が増えても今までのよりは燃費が断然優れている。
そう言う事をしつかり理解している人が、ハイブリ車乗りと言える。
↑さらに音が静かで車重が思いため、歩行者、自転車に気づかれにくく、事故時に相手に与えるダメージも大きい。
タクシー使うことがスマートだと勘違いしている方がいるようですね。
自家用車を使うこともスマートでもないですがね。
スマートってもっと別の意味で使われたほうがよいでしょう。
ほとんど使わないものは所有しない、ってことがスマートってことなのでは。
ちなみに、私用でタクシー使うことは月に一、二回。
電車かチャリでほぼ用が足りる。
たまたま勤務先が徒歩圏になったこともあるけどね。
要は立地自慢をしたいのか?
使わないものや使えないものを所有しないって、常識であって、自慢することではないでしょう。
スレッドの趣旨に対して奇妙な解釈をする人や他人の価値観を認められずわざわざ否定しに来る人たちがいる限り
このスレッドが有効に使われることは無いでしょうね
単なるローン対策でしょう。
節約について情報交換しましょう。