大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワコーレシティ神戸三宮【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-12 17:42:20

検討者はご遠慮願います。
いろんな意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-04-28 11:46:36

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ワコーレシティ神戸三宮口コミ掲示板・評判

  1. 617 住民板ユーザーさん2

    人数的にはまだまだ少ないと思います。
    来年引き継ぎ時期まで待つにしても、賛同人数は増やさないといけないですね。
    みんなが口コミで増やしていくしかないですね。
    半数以上の反対がないと留任がまた、許されてしまいます。
    個人攻撃はしないまでも、しっかりと周りを固めていかないと、また同じことの繰り返しになるだけだと思います。
    あとはしっかりと議案書を確認しておかしいと思うものには声を上げて意見書を出さないといけませんね。
    何か小さなことでも活動していかないと・・・

  2. 618 住民

    まず一番には理事の話し合いだけで
    マンション仕様詳細を変えるのは阻止しないと
    規則には総会の承認が必要とある。
    台車使用禁止等は論外。
    理事にはそこまで権限はない。

  3. 619 住民板ユーザーさん8

    総会でみんなで決めた事を
    やらないのなら理事会は不要です。
    今期の理事は辞めてもらいたい。
    あくまでも総会が最高議決機関です。

  4. 620 匿名3

    >>619 住民板ユーザーさん8さん
    理事会だけで決めた事って何ですか?

  5. 621 住民板ユーザーさん8

    たくさんありすぎて管理会社や
    管理員や宅配業者や引越し業者、
    長谷工、和田興産などに聞けばわかります。
    住民が知らない間に変わった事は
    一つや二つではない。

  6. 622 住民

    住民で留任理事の悪事を探し出し
    5月の総会でぶちまけましょう。

  7. 623 匿名住民

    わかりました。
    探してみます。

  8. 624 匿名3

    ウィキペディアで自家用バスと入力して見て下さい。
    運行管理のところを見る限り マンションのバスの経費は全住人からの支出ですので、法律違反になるのでは無いでしょうか?

  9. 625 匿名3

    >>624 匿名3さん
    小学校までのバスに関してです。

  10. 626 匿名さん

    ケチ臭い住民がおるな。疲れるわ。

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  12. 627 住民

    ケチ臭い住民がおるな。疲れるわ。
    ケチで結構‼️
    ケチでないと我々の管理費
    何億円がいつのまにか使われてますよ。
    無くなってから吠え面かきたくない。

  13. 628 住民板ユーザーさん6

    毎月の弁護士代が一番の無駄金。

  14. 629 住人

    管理費のチェックだけは
    住民で監視しましょう。

  15. 630 名無しの住民さん

    けち臭いのはコンシェルジュを勝手に減らした案を出した持ち回り理事である。
    なに逆切れしてんですか。サービス低下には断固反対だよ。

  16. 631 住民板ユーザーさん2


    修繕費積立金を少しでも貯めなきゃと言っていた理事。
    10年でたったの30数万円のプラスの為に違約金支払って、必要のない夜間警備プラスする。
    自分のお金だったら、しないでしょう?
    さらにその為にコンシェルジュ辞めさせて、サービス低下?
    そしてさらにカウンター買う?高級感を感じる物?
    はぁ〜既に高級感ない‼︎
    コンシェルジュが一人になりカフェも無くなる。

    かなりケチ臭いマンションになること間違いなし

    最近のタワーマンションは夜間警備がいるからそれに先立ってって。
    どう考えてもタワーマンションじゃないし
    今や市営住宅になりつつ有るマンション形だけ整えて何を自慢してるの?
    不必要なお金使うならもっとゆとりのあるマンションにして。
    見栄えばかり気にして住民の満足度低かったらそれは高級マンションとは言えない。
    そこを目指している?理事がさらに価値を下げているケチ臭いマンションにしている事わかってるのでしょうか?

    もともとあった状態が良くて買ったマンションがどんどんケチ臭いマンションになって行く。
    何がケチ臭い?
    ケチ臭くしてるのはどっち?

  17. 632 住人

    やはり最終目標は理事解任。
    購入時の住民サービスに戻す事でしょう。

  18. 633 住民板ユーザーさん8

    説明会の時にコンシェルジュ運営会社に対して
    コンシェルジュが一人体制になり仕事の負担や精神的な負担が掛かり、コンシェルジュがみんな辞めて派遣できなくなると言うことがないよう保証していただけますね?と質問した。

    その時に運営会社の言葉を遮り、理事が大変なことないですから出来ますから‼︎と断言しました。

    責任は理事がとってくれるのでしょう。

  19. 634 住民板ユーザーさん8

    SECOMの機械警備の途中解約違約金は
    3年で394万円5年で298万円です。
    違約金はないと言っていましたが実際機械警備に関してはこれだけの違約金があるのです。
    一度決まってしまったら元に戻すことは不可能です。
    こう言うことを知っていて黙っていて知らない‼︎分からない‼︎契約の時にならないと分からないとそんなことはあり得ないと思うような事を平気で言ってのける理事の発言にも疑問です。

  20. 635 住民板ユーザーさん1

    最初からいたコンシェルジュが
    いなくなったのも誰かさんのせいです。

  21. 636 匿名3

    >>626 匿名さん
    あなたは討論の内容を理解出来ない2階か7階の留任さんね

  22. 637 住民板ユーザーさん8

    >>636 匿名3さん

    もしこの発言が留任さんだったら大問題。
    住民の管理費修繕費を管理していてケチ臭いこというなとバンバン使われたら堪らない。
    そんな人たちに大金管理させられない。

  23. 638 住民板ユーザーさん1

    もしこの発言が留任さんだったら大問題。
    住民の管理費修繕費を管理していてケチ臭いこというなとバンバン使われたら堪らない。
    そんな人たちに大金管理させられない。
    たぶん
    留任理事がはいりこんでますね。

  24. 639 住民板ユーザーさん4

    管理会社も色々な方法で
    管理費なんかを誤魔化して使う事がありますから
    理事同様管理会社にも眼を光らせましょう。

  25. 640 住民

    住民が時々管理会社に電話して、
    理事が変な事を決めてないか
    監査する必要がある。
    理事会の監査役もこのメンバーでは
    発言することができないでしょうから。

  26. 641 匿名さん

    ここの賃貸考えてましたが、掲示板見てこの荒れ模様。。遠慮させて頂きます。悲壮感たっぷり。

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  28. 642 匿名3

    >>641 匿名さん
    こう言う事を書くのも留任さんね。
    留任組が辞めてくれれば居心地の良いマンションなのに。

  29. 643 住人

    理事の猿芝居投稿やめなさい。

  30. 644 住民板ユーザーさん1

    ここの賃貸考えてましたが、掲示板見てこの荒れ模様。。遠慮させて頂きます。悲壮感たっぷり。
    買う金ない癖に。

  31. 645 匿名さん

    色々な意味で残念ですね。

  32. 646 住民板ユーザーさん1

    留任理事が辞めれば
    住みやすくなります。
    廊下やラウンジ等には
    笑いがおこるでしょうね。

  33. 647 住民板ユーザーさん4

    早くその日が来てほしいです。

  34. 648 匿名です

    この掲示板に投稿されているのは、極少数の方達ではありませんか。問題があれば住民多数により既に解決しているのではないでしょうか。住民の一部の考えの異なる方達による、意見の可能性があります。

  35. 649 匿名3

    >>648 匿名ですさん
    数週間過去に遡って読んで頂ければ問題解決が容易でない事が分かります。

  36. 650 住民板ユーザーさん8

    臨時総会でも50人以上が
    不信感を持ちました。
    少数派が多数派になります。

  37. 651 住民板ユーザーさん6

    >>648 匿名ですさん
    委任状、賛成票を出した総会に出席されてない方は説明会や総会の詳細を知らされていないための票だと思います。
    説明会の議事録もなくたくさんの意見が出たことを踏まえての決議ではないし、きちんとした議論が途中の決議でした。
    委任状と賛成票があった為に当日の総会はどうでもよかったのでは?
    総会当日の反対票は貴重だと思います。
    賛成ではあったが総会でみんなの意見を聞いていて反対した方もいらっしゃいました。

    きちんと正々堂々と決議を取っていただきたかったです。
    もしも理事たちが立ち上げた議案に絶対の自信と信念があるのであれば正々堂々と決議できるはずです。
    姑息な手段で決議をとったり議論が途中だったり、もう少し再考しても良かった議案だと思いますよ。
    何せ6千万の契約ですよ?
    そんなに簡単に答えを出せる、出すべき議案ではないと思います。
    反対意見を納得させることができなかった、理事会の責任では?

    数を取れば良いってものではないと思います

    だからこう言うことになるのでは?
    理事会がしっかりと住民への説明が不十分だから不満が出てくるのでは?
    現在夜間施錠中は何も起きていない。
    機械警備には違約金が発生すること。
    キーセンサーをトイレ、カフェラウンジ等に付けて夜間作動させる
    等の意見が出た事など住民が知らされていないことばかり。
    もっとたくさんの住民に事実を知ってほしい‼︎知った上で再度採決をとってほしいです。

    きちんと正々堂々と議論してからたくさんの住民が賛成していると言ってほしいです。
    今の状態は後で聞いてなかったと言うことになりかねないと思います。

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  39. 652 住民板ユーザーさん6

    >>648 匿名ですさん
    理事会が自信があるのであれば反対意見の私達を納得させられるようきちんとした説明をしてください。
    質問したことに答えてほしい。
    そしてきちんとお願いしたことを住民に知らせた上で得た決議であれば納得します。
    説明会や総会の議事録は出す必要がないと弁護士が言ったとか言わないとか?
    理事会はどこを見ているのでしょうか?
    住民と向き合う?住民と同じ方向を見ているのであれば、もう少し慎重になってほしいと思います。
    きちんと納得できる回答をお願いします。
    票を取ったからこっちが正しい‼︎と言うことではないと思います。
    せっかく日々大変なのに頑張ってる(どなたかの言葉引用)のにこれだけ理事会が批判されるのは不本意ではないですか?
    それでも理事会が正しい‼︎少数意見だと言うのであればそれはもう仕方ないですね。
    住民のための理事会ではないですね。





  40. 653 住民板ユーザーさん6

    乱暴な言い方かもしれませんが、言わせていただければ、夜間警備の問題は私に取ってはどちらでも構わない事です。
    夜遅くにカフェライブラリーなんて使わないし、
    夜遅くに歩き回ることもないし、夜間警備があってもなくても管理費がプラスマイナスされるわけでもない。
    ただそれを決めるにあたっての理事会のプロセスが気に入らないのです。
    誠実ではない。
    何か疑惑?騙されている?トリック?を感じるのです。
    それよりも始めの売買契約で交わされた条件がたった1年で切り捨てられてしまうことが許せない。
    他の方法でもっと金額が安くて住む方法があるのにわざわざ金額のかさむ方向に向かう理事会。
    そして、住民が出席しない理事会で勝手に決まる規約以外の決まり。
    何の決議も取られないままに、こうなりました‼︎と強制的なエレベーターへのポスター、ペットを飼う人に対しての執拗までの縛り‼︎

    そう言う一つ一つのことがこの度の理事会には感じられ強引かつ横暴に感じてしまう。

    ここはあくまでも分譲マンションです。
    理事会は管理人でもなくオーナーでもない。
    住民が安全に安心に暮らせるお手伝いお手伝い‼︎をするだけのひとです。
    理事たちが規則ではありません。
    規約では理事会の権限がかなりありますがそれを振りかざしていたら、不満は出てくるのは当たり前だと思います。
    もっと謙虚に住民の立場に立って自分たちの利益は二の次ですね。
    あなた方も住民です。
    理事になったからといって絶対の権限を手に入れたと思うことのないように。
    それはこれから理事になる方たちも同じです。

    あくまでも住民が安心して暮らせるための輪番制の係です。

    そこを忘れずに活動してください。
    そしてもしみんなに尊敬される一目置かれる様な理事になろうと思うならそれは威嚇ではなく、率先垂範‼︎みんなのお手本にならなければ無理ですね?
    自分は理事だから何をやっても許されるでは誰一人ついては来ないと思います。

    ここでしっかりと考えを改めてください。
    そしてたくさんの理事が忌憚のない意見議論を交わすことができます様お願い申し上げます。
    理事の方々が威嚇に萎縮して何も意見が言えない様な理事会でないことを祈ります。
    そんなことがあっては絶対にいかません!
    そんな理事会はあり得ません。
    誰も偉くない‼︎何の権威もない事をよく覚えておいてください。
    反対の意見がありましたらどうぞお願いします。

  41. 654 住民板ユーザーさん1

    ペットへの縛りって言うけど
    カートに乗せたり最低限抱えるのは当たり前でしょ
    汚損や第三者事故を考えたら分かるはずだけど
    そんな最低限のマナーもない住人がいるから
    わざわざ文面化されてるだけでしょ

  42. 655 住民板ユーザーさん8

    ペットへの縛りって言うけど
    カートに乗せたり最低限抱えるのは当たり前でしょ
    汚損や第三者事故を考えたら分かるはずだけど
    そんな最低限のマナーもない住人がいるから
    わざわざ文面化されてるだけでしょ
    契約時の規則を読んでから言え。

  43. 656 654:住民板ユーザーさん1

    今の理事は契約時以外の縛りをつけています。
    これには総会の承認が必要です。
    ペットのマンション内散歩は禁止は当たり前。
    エレベーターの中は抱っこは当たり前。
    しかし引き綱での歩行は禁止ではない。

  44. 657 住民板ユーザーさん1

    >>656 654:住民板ユーザーさん1さん
    いやいや
    その規則で実際、マンション内の汚損や事故(未遂)が発生したでしょ
    だから防止策として新たに規則が決まったわけ
    議事録ちゃんと読もうよ
    規則読めとか言う前に、まずはマナー守ろうよ

  45. 658 住民板ユーザーさん6

    大部分の人がマナーを守っています。
    マナー違反する人がいるならマナー違反した人にきちんと注意する‼︎これは当然のことです。
    でもそれが理由でペット飼育者全般に規約以外のことを押し付けるのはやめてください。
    猫だろうが犬だろうが豚だろうが飼育者にとっては家族同様です。
    敵外視しないでほしい。マナー違反している人と一緒にしないでほしいです。
    こちらはマナーをきちんと守ってペット飼育可能なマンションだからと購入したのに。

  46. 659 住民板ユーザーさん6

    >>655 住民板ユーザーさん8さん
    ペット以外の反対意見はありませんか?

  47. 660 住民板ユーザーさん1

    いやいや
    その規則で実際、マンション内の汚損や事故(未遂)が発生したでしょ
    だから防止策として新たに規則が決まったわけ
    議事録ちゃんと読もうよ
    規則読めとか言う前に、まずはマナー守ろうよ

    私が見た議事録には規則変更はない。
    総会の承認は何月何日の承認を得てますか?
    マナーと規則を混同してはダメ。

  48. 661 住民板ユーザーさん8

    管理会社に確認した結果、
    ペットの歩行禁止は総会の承認はない。
    理事が勝手に決めた事です。

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  50. 662 住民板ユーザーさん5

    理事の中にもエレベーター前で
    飲み物こぼして掃除人に
    掃除しとけと言ってた人もいました。

  51. 663 住民板ユーザーさん6

    >>662 住民板ユーザーさん5さん
    それは完全に規約違反ですね!
    管理人や掃除スタッフコンシェルジュは理事の雇い人ではない!
    みんな同じ人間です。
    上から目線でひとを使うと言うのは人道的にも間違っていますね?
    自分だ汚したものは自分の部屋からバケツに水を持ってきて自分たち掃除しろと理事が言ってましたよね?
    おかしいですね?やはり自分たちは理事だから?何を言っても許される?
    それはないですよね?

  52. 664 住民板ユーザーさん5

    そうでしょう。
    そんなマナーの悪い奴らに
    マナーを守れとかペットがどうだとか
    廊下には私物を置くなとか言われたくない
    まずは自分達のマナーを守ってから
    住民に注意するのが人間としての道
    自分達の事は棚に上げて住民に注意する
    立派な人達ですね

  53. 665 匿名3

    >>657 住民板ユーザーさん1さん
    規約違反の二階住人さん まずは自己反省しないとね

  54. 666 匿名3

    >>664 住民板ユーザーさん5さん
    二階の留任さんは規約違反であるベランダの物置撤去したのか?
    この夫婦に物言う資格ないですね。

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