大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワコーレシティ神戸三宮【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-12 17:42:20

検討者はご遠慮願います。
いろんな意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-04-28 11:46:36

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ワコーレシティ神戸三宮口コミ掲示板・評判

  1. 275 中古物件気になる

    確か駅までの住民専用バスが売りのひとつだったと記憶しているのですが、使い勝手はいかがですが?

  2. 276 住民板ユーザーさん6

    >>275 中古物件気になるさん
    悪いです

  3. 277 中古物件気になる

    具体的にはどの様に悪いのでしょうか?
    便数が少ないとか、バスが小さいとか…
    出発は逆方向の一通になりますが、エントランス前からになるのですか?

  4. 278 中古検討中

    過去の書き込みを読んでいたら、駐車場の抽選で相当お怒りの方がいらっしゃるようですが、裁判になってたりするのですか?

  5. 279 住民板ユーザーさん1

    賃貸契約しています。

    ここの床板、浮いてますよね?
    下水の臭いも上がってくるし、共用廊下は雨で濡れるし、エレベーターも使い勝手が悪いし、挨拶する人少ないし。

    購入してたら損な買い物したなと思ってました。
    絶対。

    空気も良くないから換気もしたくないし、洗濯物なんて絶対干したくない!
    全て乾燥機にしてます。

    1年住みましたが限界なので他へ移ります。

    今まで住んだ賃貸で一番最低でした。
    神戸の分譲ってこの程度なんですね。

  6. 280 住民

    低層階はそうなんですね。

  7. 281 viva

    今度そちらに引っ越すのですが、そこからJR三宮駅にいく最短ルートを教えていただけませんか。

    マンションからそごうの裏まで一直線に行ったら、左目にある歩道橋を渡ると、遠回りをしてる気になるのですが、そういうものなのでしょうか。!

  8. 282 住民板ユーザーさん5

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  9. 283 匿名さん

    スレ違いかもですが、売れ残りを見て検討してみましたが完売扱いなのですね…。賃貸も多いですが借り手つかないでしょう。資産運用も期待できないのでしょうか。200件以上?

  10. 284 匿名さん

    成約事例多数で、よく動いてる物件だと思います。むしろ、投資家マンションはという感じで、永住はしにくそう。

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  12. 285 住民板ユーザーさん1

    5月のマンション総会の議案書では
    すべての項目に反対しなければ
    来年も進歩がないかも……。
    管理会社も変える必要があります。

  13. 286 住民板ユーザーさん5

    そうらしいですね。
    第1期理事の留任は絶対阻止しないと
    やりたい放題されますね。
    毎月五万円取られる弁護士も絶対阻止が必要。

  14. 287 住民板ユーザーさん1

    >>286 住民板ユーザーさん5さん
    弁護士?

  15. 288 住民板ユーザーさん1

    理事の知り合い弁護士かな?

  16. 289 住民板ユーザーさん1

    理事の知り合いなら、尚更しっかりしていただかないと。

  17. 290 住民板ユーザーさん8

    ここは管理会社がクソ。
    早く変えないとボッタクられます。

  18. 291 マンション住民さん

    最近は管理人さんが辞めてしまったり行方不明になってしまったりで管理人になる人がいないということで問題になっていると新聞に書いてありました。

    仮人さんといえどもかなりの雑用をお願いしているようでやめられて初めてどれだけのことしていただいたのかわかったと書いてありました。

    ゴミ出しやらエントランスの掃除など管理人さんがいなくなったマンションの荒れ具合がひどく住民はいなくなって初めて管理人さんの有難さがわかったとのことでした。
    またどれだけの雑用を引き受けていてくれたのかが分かったとのことでした。
    私は管理費の金額に見合ったまたはそれ以上の仕事をしてくださっていると思います。

    管理費そのほかに管理費として支払っている収支決算詳細も出ていましたよね?
    管理会社にぼったくられると心配されている方がいましたがもしそんなに心配ならばこの会社ならそれぞれこれだけの金額でできるからともっと具体的に調べてプレゼンされてみたらいかがでしょうか?

    そのようなめぼしい信頼できる業者があるのでしょうか?
    管理費が高いと嘆くのであれば積極的に理事会に出席して意見したらよいのでは?

    文句を言う前に自分で動いたらいかがですか?
    駐車場も優先順位が云々おっしゃっていましたが今ではたくさんの区画が空いているようです。
    いくらでも借りられて良かったですね?

    皆さんの書き込みを見ていたら問題を起こしたくて仕方がない方?不満ばかりの方がたくさん入居されているんだなと思いました。


    自分の思い一つでどのようにも変えられると思います。



  19. 292 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  20. 293 住民

    私も管理員さんから
    嫌がらせされてる話は
    聞いた事があります。

  21. 294 マンション住民

    管理人さんは24時間2万円以下で
    頑張ってくれています。
    管理人さんに不満は一切ありません。
    管理会社がボッタクリすぎは感じますね。

  22. 295 匿名さん

    管理人さん最近変わったのかな?前よりも若い人がやってますよね。

  23. 296 マンション住民さん

    エレベーターの中がすごく暑いのです。
    送風?もっと強くするか奥の部分だけの送風だけでなくて全体に風を出してほしいです。


    マンションエントランスの掃除特にガラス部分に手形がたくさんもう少しきれいに掃除してください。



  24. 297 マンション住民さん

    当マンションに住み年半
    毎日快適に過ごしています。

    花火も最高に良い眺めルミナリエも楽しめる。

    私はしあわせの村近隣の住宅地に住んでいましたが、山の中に住んでいたらわからない楽しいことばかり
    神戸を満喫できた1年でした。

    山の中は子育てには最適で空気もきれいでしたが虫とは切っても切れない環境
    ヤモリ、カマキリ、蛇、スズメバチ、蟻、ムカデ、蚊それらと日々戦いでした。
    殺虫剤だらけ・・・

    虫が大嫌いな私にとって都会暮らしは快適そのもの。蚊も網戸を開けていても入ってきませんし、空気はどうかと思いますが、関東の都会で光化学スモッグの空気の中で幼少時代に過ごした私にとっては何のそのです

    山。海を見ることができ寒さも北の地区の戸建てとは比べ物になりません。

    長生きできる気がします。

    1年を通して浜風も吹いているので夏の暑さを覚悟していましたが意外と涼しくそんなに山の中と変わりません。

    何より光熱費が格段に安くなりました。

    こんなに神戸を楽しめるマンションに越してくることができて幸せを感じています
    とても人生が楽しくなりました。

    大阪に出るのも近く何より主人が通勤が楽だと喜んでいます。


    良いことに目を向け楽しむことが大切だと思います。

    マンション前の歩道は舗装されるのでしょうか

    新港の開発は進んでいるのでしょうか?

    これが今、私の興味のあるところです。

  25. 298 住民板ユーザーさん4

    マンション前の舗装はまだ三年後ぐらい先です。
    今年度は八幡神社前ぐらいまでかな?
    予算化されてませんから。

  26. 299 住民板ユーザーさん6

    掃除は仕方ありません。
    再雇用の年寄りの時間つぶし的な仕事ですから?
    二時までいたら金儲け。

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  28. 300 マンション住民さん

    299さん
    同じ雇用をしているなら腰掛であろうがそうでなかろうがきちんと仕事をしてもらわないと困りますね。

    お年寄りだから仕方ないでは何のために仕事をしてもらっているのかわかりません。

    いい加減な仕事をしてお給料をもらうという気持ちが許せない。
    それは高校生だろうがお年寄りだろうが仕事を受けた以上きっちりしてもらうことを望むのは亜t理前のことだと思います。

    それを仕方ないで済ませてはいけないのではないのでしょうか?
    管理会社にはそういうところをしっかりしてもらわないといけないですね。

  29. 301 住民板ユーザーさん7

    無理です。
    管理会社が安く上げる為に
    再雇用を雇いますからね。
    再雇用は別に首斬られても年金ぐらしの
    アブク銭の為の時間つぶし。
    マンションを綺麗にする気なんかは
    サラサラありませんから。

  30. 302 住民板ユーザーさん4

    確かに非常階段みたら蜘蛛の巣あります。
    掃除は老人ホームの集会所の感じですね。
    同じところを四、五人で話しながら
    時間つぶししています。

  31. 303 住民

    だから管理会社は変えないと。
    安く掃除やコンシェルジュ等を雇い、
    住民からは毎月たくさんまきあげる。
    この無駄遣いをなくさないといけません。
    MKバスも一人しか乗ってない時間もある。
    顧問弁護士も無駄遣いでしょうね。

  32. 304 匿名さん

    エントランス入ったソファーが置いてあるところ、人がいない時間の方が多いのに無駄にエアコンが効いてますね。

  33. 305 住民

    確かにエントランスにコンシェルジュや管理員を立たせたらいい。
    よく不審者がうろついてます。

  34. 306 匿名さん

    カフェで夜中に部外者が寝てるとか泥酔してるとか、いったいどういう経緯で入ってくるの?

  35. 307 マンション住民さん

    代替管理人さんやコンシェルジュさんが一番奥まったところにいるのが腑に落ちない!

    エントランスは涼しいのはうれしい!熱い思いをして帰ってきたときにホッとします。
    エレベーターの中も少し送風を強くしてほしい!

    管理会社にきちんと抗議してもダメなのでしょうか?

    仕事は受けた以上高かろうが安かろうがきちんとやってもらわないと!

    顔認証があるのでなぜ部外者が入れるのか?
    1.住民が解除している
    2.住民と一緒に入ってきてしまう

    管理人さんは何のためにいるのでしょうか?

    不審者が入ってこれない安心のマンションが売りだったのでは?

    私たち初めにクレーム付けたとき(エグゼクティブフロアーへのエレベーターキーロックの意味?)にそのための管理人が24時間体制で常駐していますからと言われましたよ?

    しっかりしてもらわないと!

    誰でも入れるマンションじゃないですか?

    ワコーレに抗議しないといけないですね!理事会でしっかり取り上げてもらって対処してほしいです。
    誰のためのカフェライブラリーなのでしょうか?不審者が仮眠するために作ったのではないですよね?

  36. 310 匿名さん

    民泊でしょ

  37. 311 住民板ユーザーさん4

    民泊は何人かやってる

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  39. 312 匿名さん

    [No.308~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  40. 313 住民板ユーザーさん5

    管理員であって警備員でないから
    ラウンジで暴れても追い出せない。
    1000人以上住んでるからいつでも入れますよ。
    ガキもラウンジのソファーで
    土足で暴れ回るから汚い。
    下品な住民が多い。

  41. 314 ワコーレシティ

    カフェサービスが今度廃止されるみたいですが、
    皆さんは利用してなかったんですかね??

    例の報告書を見た限り、
    1日に6件から7件くらいの利用しかなかったようですが
    毎日利用するものでもないですし、
    何かの時にあると価値のあるサービスに思えます

    自家製のパンを焼いてくれるサービスが気に入って
    購入の決め手の一つになった人も多いはずです

    人件費節約のついでにカフェが廃止されてしまうことは、
    施設にそもそもオーブンが設置されていることを考えれば
    資産価値を汚す行為になるのではないでしょうか

    報告書の書き方だと管理組合に金が入らないから不満で、
    とにかくコンシェルジュを減らしたいみたいにしか思えないが
    態度の悪いコンシェルジュたちを擁護するわけではないが、
    クリーニング業務を考えてもカフェ廃止とコンシェルジュ削減
    はどうなのかと思いますよ

  42. 315 匿名

    コンシェルジュやカフェの件は理解出来るが、朝のバスが小学校行きが出来たため、8時発の便が廃止されたのは納得できない。当初は設定されていなかったのに、十分な議論や説明もなく気が付くと変更されていた。小学生の居る区分所有者は割合からして少数であるのに、その特定の所有者にのみの利益供与は管理組合の運営自体を揺るがしかねず、断固廃止すべきである。夏休みの期間などを考えれば全くもってむだな改変である。

  43. 316 匿名さん

    バスがなければ歩くしかないな。

  44. 317 住民板ユーザーさん1

    あーるーこー、あーるーこー、私は元気ー!
    歩くの大好きー!どんどんいーこーおー!

  45. 318 住民板ユーザーさん5

    サービスばかり期待するのもいいけど、
    節約も大切。
    管理員に毎月70万以上払ってるけど、
    管理員の日給は1日16800円月50万程度。
    管理会社は20万以上何に使っているのかな。
    大規模改修時に各家庭10万
    出して言うたら出せますか?
    クリーニングも歩いて10分以内に
    店があるから出しに行けばいい。
    スタバも近くにあるから
    インスタントのコーヒーや
    チンで作る食べ物要らんやろ。
    コンシェルジュサービスも不要です。
    MKも誰も乗って無い時もある。
    違約金払ってもやめた方が得かも……。

  46. 319 匿名さん

    インスタントコーヒーか50円コーヒーで充分ですよ。

  47. 320 住民板ユーザーさん8

    私も前のマンションで大規模改修時に
    修繕積立金が二倍以上上がった事があります。
    そうなる前に不要なサービスは切るべき。
    コンシェルジュ、MK、管理費、掃除人などなど
    減らしていかないと痛い出費が将来的にある。

  48. 321 住民

    弁護士も無駄金でしょう。

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  50. 322 匿名さん

    自分等で掃除なり管理なりしなはれ。

  51. 323 住民

    毎月300万グローバルに払うなら
    自分らで掃除します。

  52. 324 住民

    300万なら
    年収ですね。

  53. 325 住民板ユーザーさん2

    管理業務なんか簡単。
    管理組合でもできますよ。

  54. 326 匿名さん

    300もくれてやっとんの。よーやるな。

  55. 327 住民さん

    >>318さん
    なんだか節約節約ってさみしい考え方ですね
    ここは高級マンションではないので庶民派な住民の方がいるのも分かりますが
    あまりにもさみしい考えではマンションの資産価値を損ねますし

    付加価値があることが気に入って住んでいる人もいることを忘れないでください
    自分勝手な、自分の都合だけで社会は動いてるんじゃないんですよ

    それとここの管理組合は勝手に物事を決めてしまうことが多くて
    かなり危険な状態ですね…

  56. 328 住民さん

    そんなに節約したいなら、そんなに修繕費用が痛いならワコーレシティではなくて
    他の家賃4~5万くらいのもっとグレードの低い賃貸に住んだらいかがですか?

    ここって経済力に詳しくなくて悲しい住民が多いんですかねぇ…

  57. 329 匿名さん

    経済力に詳しくないというよりカネないんですわ。

  58. 330 住民

    確かに理事会が勝手に決めてしまいます。
    理事が偉いと勘違いしてる奴らがいます。
    威張りちらす理事も何人かいる。
    また留任するかも。
    節約しないと大規模改修で
    あなたは何十万円出せるの?
    毎月の管理費修繕積立金
    二倍や三倍出せるの。
    その時文句言うなよ。

  59. 331 住民

    やはり節約が大切。
    今贅沢な時間を過ごして、
    大規模改修時に泣きたくないからな。
    金ある奴は引っ越したらいい。

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  61. 332 住民

    マンションの資産価値って何。
    ベランダに物置ある事?
    ベランダに布団干す事?
    欠陥工事の滝がある事?
    藻が浮く水景がある事?
    一人も乗ってないMKバス?
    民泊の宿泊部屋の事?
    市営住宅みたいに汚いエレベーター貼紙?
    このマンションに資産価値はあまり無い。
    三宮という事だけかな。

  62. 333 匿名さん

    三宮も汚い駅やし価値はないよ。

  63. 334 住民板ユーザーさん1

    >>332 住民さん
    ラッパーですか?

  64. 335 住民

    だっちょーです。

  65. 336 マンション住民さん

    でも確かにエレベーターは汚すぎますね。張り紙も年寄りの手作り感満載で、あーいうところ気を遣えばもっと高級感が出るのでは??

  66. 337 匿名さん

    高級ちゃうからそれでいいんですよ。庶民的ですよ。

  67. 338 住民

    理事の頭が……⁉️

  68. 339 住人

    改修費用は積み立てているはずですが。
    別途追加費用がかかることと、各サービスを低下させることに関係があるのですか?資産維持費用が高いならマンション契約しなければ良かったわけですが居座るつもりですか?
    経済力のなさをひけらかし節約を強要する姿勢は見直していただきたい。
    改修の費用が払えないなら無理して三宮に住む理由はないんじゃないですか。

    根拠のない費用の想定を持ち出して、何も言えないような雰囲気を作ったりするなどして住人の意思決定を強要することはいけません。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  69. 340 住民

    それが理事だから仕方ない。

  70. 341 住人

    仕方ないとか意味不明な勘違いをしないでくださいね。
    リジというものはあくまで住民協議の場の持ち回りの担当でなんら権限はありません。

    ここはみんなで住むマンションですからみんなが納得できることがいちばんで自分勝手な思い入れは控えましょう。

    仕方ないでは済まない話ですよ。

  71. 342 住民

    理事がかってに決めてしまうから
    仕方ないのは当たり前。
    理事を変えるしかない。

  72. 343 住民

    土曜日の臨時総会で
    理事会役員が頼りない事が
    分かりました。
    解任するべきだと思いますね。

  73. 344 住民板ユーザーさん1

    総会もうこのマンションがっかりしました。
    上で節約節約って言ってる方もいますがこのマンションの管理費かなりお安い‼️

    アレもコレもみんな無くなり結局ここは市営住宅と、化すのでしょうか?
    理事会も住民側に立っているとは思えないし、更に住民の出席が少なすぎる。
    無関心すぎます。
    こんなんじゃ何を言っても理事会とは戦えません。
    節約するのかと思いきや結局警備会社も変え、更に必要のない夜の警備を増やしコンシェルジュも人員減少。
    どんどんレベルは下がるばかり。
    最初のゆとりのあるマンショはどこに行ったのか?
    そんなに安いところが良ければ市営住宅にでも住んでいたら?
    もっと住民に総会に出て欲しい。
    どれだけ横暴な理事たちなのかよくわかる。
    このままでは理事の好きなように変えられてしまう。
    市営住宅と化してしまうので良ければそれで良し‼️
    あ〜あ!
    なんだよ〜このマンション!っていうより理事!
    辞めさせなきゃ!

  74. 345 住民板ユーザーさん4

    理事は弁護士を使っているらしい。
    結局住民のお金で弁護士を雇い理事が理事側に立たせて使っている。
    まるで理事VS住民
    総会資料にも違約金が書いてない!

    理事会に都合の良いことばかり、たくさんの意見が説明会出てたのにそんなことは何も他の住民に知らせることなく強行採決。
    総会では反対者の方が多かった。
    理事は質問に殆どしどろもどろ。
    委任状と賛成票を取ってるから当日の総会の結果なんかどうでも良い態度。
    違約金も実際は発生するのにそれも総会資料には未記載!こんなので採決は有効なのか?
    もっと考えてから決めても遅くないのでは?という意見も出たのに強硬に採決を急いだ。
    何かわからない力に操作されているのか?
    それとも結果を急がなきゃいけない理由でもあるのか?
    疑惑ばかりの採決だ!

  75. 346 住民板ユーザーさん2

    344に賛成
    理事の都合の良いように変わって行っているのではと懸念していました。
    バスが小学校まで行くようになったのも理事の都合でしょうか?
    法律相談は理事が必要だったからでしょうか?
    花火を屋上で今年限定で観賞できるようにしたのも理事が観たかったからでしょうか?
    お知らせが急すぎて都合が付かず機会を逃したのは私だけでは無いはずです。
    提案した者(理事)勝ちの状態ですから、理事の立場を利用して自分の都合の良いように変える事が出来ますよね。
    全てを振り出しに戻してほしいです。
    一から正当な方法でやり直して下さい。




  76. 347 住民板ユーザーさん4

    >>346 住民板ユーザーさん2さん
    本当にそうですよ。
    花火を見るのは勝手ですが屋上までセキュリティ勝手に解除するなって話。
    このマンション屋上はヘリポートがあるので柵は無いはず、そして緊急の時時に大切なものもたくさん設置してあるはず。
    そんなところに不特定多数の人間が入って、屋上までフリーで行けることが分かったら、どれだけの人が出入りするか分かっているのか?
    花火が見たけりゃ外に行けば?
    理事が見たいから勝手に理事の決定権で決めただけでしょ?
    セキュリティ解除するなら18Fから20F全住民に許可を得るべき‼️
    何のために鍵使ってエレベーター乗ってると思ってるの?
    そんな理由で入られてたまらない!
    それも理事の勝手な判断!何が規約違反?
    自分たちの方が規約違反たくさんしてるのに
    大声で共用施設で怒鳴ったりいい大人を罵ったり。下品極まりない‼︎
    そんな人が理事長してると、このマンションの資産価値もだだ下がり‼︎

  77. 348 住民板ユーザーさん2

    今までの件、しっかり纏めて文書にした方が良さそうですね。
    理事会の録音はあるのでしょうか?
    強引な決議は住民の半数以上の合意で覆す事が出来るのでしょうかね。

  78. 349 住民板ユーザーさん4

    >>348 住民板ユーザーさん2さん
    それよりも、虚偽、記載ミスの総会資料で無効にならないかどなたかわかる方はいないでしょうか?
    違約金なしと書いてあったのに実際は違約金はあります。

  79. 350 住民板ユーザーさん4

    >>348 住民板ユーザーさん2さん

    録音はしていません。
    そこまでは気が回りませんでした。

  80. 351 住民板ユーザーさん2

    何に対する違約金でしょうか?
    違約金なしと記載されていた事の違約金は取れない筈です。誰もが識別できるような記載ミスであれば別ですが。
    知り合いに弁護士がいますので聞いて見ることは可能ですが、詳細が必要です。
    先日の臨時総会に出席出来なかったため内容を把握してなくすみません。

  81. 352 住民

    95人の署名で理事解任の総会は開けます。
    もちろん議長は署名した方の代表がなるはず。
    やるなら署名しますよ。

  82. 353 住民

    新港突堤に100m越えのマンション2棟建てるようですね。
    神戸港方面の景色が遮られてしまう。

  83. 354 住民板ユーザーさん4

    詳細をここに書くことは出来ませんが総会資料の第1議案の2ページの人為的警備の違約金はかかりませんと書いてある部分です。
    機械警備に関しての違約金はしっかりかかるそうです。
    説明会でも総会までに調べておくようにという意見が出て、総会でも確認したにもかかわらず違約金は掛かりませんとしっかり話していました。
    まだ契約前なのでつめた話は出来ないとも。
    しかし、機械警備に関しては違約金が掛かると判明しました。

    警備に関しての違約金は?と聞いているにもかかわらず人為的という言葉を使って特定的な書き方をしているのです。
    よくある〇〇商法と同じような言い訳ですね。

    コレを読んだら違約金はないものだと判断する人がたくさんいると思います。
    違約金は発生する事は判明しているにもかかわらず、しっかりとした記載をしていない。
    質問をしてもわからないと答えている。
    という事です。
    理事会(あくまでも理事会は契約をしたいようですので)にとって不利になるような事は記載しないし質問に対しても答えないという事です。

    弁護士がついてアドバイスしている模様。




  84. 355 住民板ユーザーさん4

    >>354 住民板ユーザーさん4さん
    とにかくこの件に関してもっとたくさんの人に実情を知って欲しいと思うし採決を改めて取って欲しいと思いますし現在は可決されてしまっているので2月には契約がされてしまうようです。

  85. 356 住民

    理事会は一切非公開。
    理事会記録が出るまで住民には秘密。
    だから業者の台車一切禁止や、
    管理人をエレベーター前に立たすのは
    住民の方々に了解や多数決は取る気もない。
    まして水景の途中報告も一切しない。
    どこを向いた理事会⁉️

  86. 357 住民板ユーザーさん4

    >>356 住民さん
    水景設備の県に関しては総会でも質問が出ました。
    弁護士が答えていました。
    まだ結果が出ていないので後日結果がで次第改めてとの事でした。
    それならそれできちんと経過報告しなさい‼︎という事です。
    あれだけ住民を不安にさせて大騒ぎしてその後は放ったらかしはないですね。
    とにかく今年度理事会はめちゃくちゃです
    常識の範囲の事務処理もできないのか?
    疑問符ばかりです。


  87. 358 住民板ユーザーさん3

    住民の管理費で雇った弁護士を理事会専属でアドバイスして完全に理事会側についてる弁護士も
    どうかと思う。
    11月末の議事録では規約を守らない住民に対しては弁護士に相談して対応すると書いていた。
    あの弁護士は水景設備なさいに対外的な交渉のために住民が住民の管理費で雇った弁護士なのに?

  88. 359 住民

    また何か理由をこじつけて、
    理事が留任するのではないかな?
    400人以上が理事の順番待ちしてるのに、
    いつまでも留任すると思う。
    困ったら弁護士に相談して総会議案書を
    作成するだけだからね。

  89. 360 匿名さん

    理事以外の住民の中から弁護士、検事、行政書士、会計士、不動産関連有資格者等々、探してみては。会社経営者、医者、大学教員(法学・経済)、建築会社等も頼りになるでしょう。

  90. 361 住民板ユーザーさん3

    >>359 住民さん
    きっと規約通りいっぱいいっぱい3年間しますよ?
    その間に好きなようにこのマンションを牛耳るつもりです。
    だから思う通りにさせることはなんとか阻止しないと。
    私腹を肥やしているのではないかと不安になります。

  91. 362 匿名さん

    >>361 住民板ユーザーさん3さん
    肥やしてるでしょうね。
    ハーバーランドのパークハウスであったとかなかったとか。

  92. 363 住民板ユーザーさん3

    >>360 匿名さん
    そういった方がいらっしゃるなら総会説明会に出席して欲しかったです。
    また、出席している方の中でも質問している方はごく僅か。
    そんな方がいるなら、これからは必ず出席願います‼︎

  93. 364 住民さん

    理事が留任してることが最大の問題ではないですかね。
    法律に詳しいことを盾に住民の行動に対して、圧力ともみられる行為をなさるのは
    パワーハラスメントで犯罪に近い行為になるかと思います。

    理事という名の住民協議の場の担当は、
    持ち回りであったはずですが、なんで勝手に留任しているんですかね?

    勘違いなされた個人がこうやって暴走しないためにも、
    また法律や実務の能力の如何に、担当の選出が拘束されないためにも
    全員が全員で納得できるような協議の場の進行をしていくためにも、

    マンションの管理組合の理事に固執してるような方は
    自らやめて持ち回りで回るように考えてほしいです。

  94. 365 住民板ユーザーさん8

    新築当初に1番下層階の住人を理事に選出した方法が間違っていたのでは?
    輪番制ならば上層階から!
    そうでないと経済的に苦しいからと安く安くと全ての付加価値を削除される!
    なんのためにこのマンション買ったのかわからない。
    水景設備がありコンシェルジュがいてもちろん管理人さんもそしてカフェライブラリーがあってとゆとりのあるマンション生活を楽しみに夢に描いていたことが現実になったと喜んで購入したのに
    経済力のない理事のために市営住宅化され、精神的に落ち込んでいます。
    精神的苦痛を強いられたと訴えてやろうかも思うくらい‼︎
    素のワコーレシティ神戸三宮に戻って欲しいです。
    入居たった2年に満たないであれもコレも無くなるなんて許せない‼︎

  95. 366 住民板ユーザーさん4

    普通、理事長の留任等は全住民の同意書などが必要だと思うのですが?
    どうなんでしょうか?

  96. 367 住民

    次の総会議案書に留任の表示が
    ない事を期待したいけれど、
    弁護士がついているから不安しかない。
    新しい理事になれば
    確実に弁護士は廃止するでしょう。
    弁護士も管理会社も金目当てで、
    現留任理事に機嫌をとることが仕事かな?

  97. 368 住民さん

    >>366さん
    そうですね。もとから理事は持ち回りと決まっていたはずなので、それを捻じ曲げるならば
    全体的な同意が必要になるような事案かと思います。詳しくは規約を確認したいところですが
    住宅マンション問題の専門家に相談してみるなど少しばかり動いてみますね。

    現実社会でもそうですが一つに権限が集中しすぎるとかならず悪弊を起こすものです。
    ですから世の中は分立したシステムがとられているのであって、それが正当になるのです。

    ここを見ているのだと思われる担当の方、自分から役職をやめていただけはしないでしょうか?
    別にその場になくても全体の利益になる意見が言えるならば、一般の立場でも十二分に活躍できるはずです。

    固定化した権限ほど害なものはないんです。お願いですから担当をやめてください。

  98. 369 住民

    あとは人海戦術しかない。
    現理事解任賛成者が、
    毎日交代で理事宅に、
    順番待ちしてる住民の為に、
    早く辞めてください。
    と毎日毎日訪ねて行くしかない。
    それは犯罪ではないから大丈夫。

  99. 370 住民板ユーザーさん4

    >>369 住民さん
    それよりも管理組合宛に文書依頼文を提出するのが良いと思います。
    家に訪ねていくのはちょっと・・・ストーカーチックであまり・・・
    文書を提出して、正当に申し上げましょう!

  100. 371 住人

    規約はどうなってますか?

  101. 372 住民

    自分が理事をねばりたい人間としたら、
    文書なんかは屁とも思わない。
    やはり毎日毎日違う住民が、
    早く待ってる400人に交代してくれと、
    顔見て説得する方が効果は大。
    私ならそれの方が嫌です。

  102. 373 マンション住民さん

    346さん
    確かに小学校行きのバス案は理事の一部の方の要望が反映された感じでしたね
    一体何人の子供が利用するのかのデータもありませんでしたし。
    その為、朝6時の便が無くなってしまい利用していた方が気の毒でした

    347さん
    花火大会の件、確かに急でした。お知らせに気づいて申し込みしようと思ったら既に定員いっぱいでした
    いつだったら間に合っていたのか。ポストを何回も確認してないとお知らせが配布された事に気づきませんから。
    ぎりぎりに配布したのは人数を制限する為だったのだろうと自分で解釈しました
    ただ、不特定多数ではなかったですよ。花火大会見学時には理事の方達が人数と名前を確認して
    誘導していたと思います

    見ていて少し強引に感じる面もありますが、良い方向に改善された面もあると感じています
    開かれる会には参加して、感情的にならず冷静に判断していきたいと思っています

  103. 374 住民板ユーザーさん4

    >>373 マンション住民さん
    早場に関しては屋上に人を上げるということ自体反対です。
    もしものことがあったら、人が落ちたりしたらどんなマンションになることでしょう?
    気を付けていても、それは起きてしまうかも知れない。コレからは気を付けますでは済まない話です。
    緊急や修繕以外で屋上に人を安易に上がらせるのはトラブルの元です。
    責任は誰がとってくれるのでしょうか?
    花火を見たければ自分の力で見てください。

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