検討者はご遠慮願います。
いろんな意見交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-04-28 11:46:36
検討者はご遠慮願います。
いろんな意見交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-04-28 11:46:36
[NO.2610~本レスまで、差別表現、及び、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
ぴんころ合掌。
水景は動きませんから
安心してください。
水景なんか要らん。
もっとおもろいネタない?
自分で探せ。
ここ買えんかった奴が放火したかと思ったわ。セコムしっかりしてや。
ALSOKからSECOMに代えて最悪やな。
違約金150万円支払ってまでかえた意味ないな。
二年間失敗のないALSOK。
失敗だらけのSECOM。
まだ後10年失敗続くんかな?
SECOMの失敗は住民には知らせません。
ALSOKに比べたら失敗は多い?
エレベーターにSECOMの火災警報器の
ボタン押し間違い謝罪文書がありましたね。
理事がかわると態度もかわりましたね。
SECOM警備員が遅刻した時は
住民に謝りもしなかったのに。
ALSOKに戻されたくないのかな?
ボロいから我慢しときなはれ。
理事さん
前回総会で大声で
奇声を出した人は何階なんや?
近寄りたくない人やな。
近寄りたくない人が
今期理事だから
順番を変えて欲しい。
諦めなはれ。
奇声出す人は病院行ったほうがええんとちゃうか。
匿名さん
奇声を出す人に病院行くように
言ってください。
ムリ。
本人は普通やと思っている。
今日は屋上で花火を見ましょう。
なんかおもろいネタない?
20階に警官たくさんおったな。
特に珍しないな。
団地に見えるな。
ここはすれ違っても挨拶しないババァがいるな。
ババアに挨拶して欲しいの?
要らんけど。
おもろいネタはないの?
ワコーレシティ神戸三宮 の中古物件
18階 6,000万円 3LDK 70.42㎡ 南東
17階 5,180万円 2LDK 75.01㎡ 北東
16階 3,880万円 2LDK 63.4㎡ 北東
15階 5,200万円 3LDK 80.95㎡ 北東
12階 2,760万円 1LDK 44.66㎡ 南西
9階 4,680万円 2LDK+S(納戸) 76.85㎡ 南西
5階 4,480万円 3LDK 76.85㎡ 南西
4階 4,180万円 3LDK 76.85㎡ 南西
3階 2,880万円 1LDK 46.91㎡ 南西
2階 4,350万円 3LDK 81.85㎡ 南西
現時点でこんだけ売りに出てる。
ここはいつも売りに出てる印象。
賃貸もいつもこの2倍くらい募集してる。
二階なんか二千万円代やったのに
ぼろ儲けやな。
カフェラウンジないし、
管理会社は何もしないし、
セコム警備員は遅刻するし、
掃除は最悪やし、
水景は止まってるし、
売りたくなるのもわかる。
和田興産は売り出す時はサービスや設備てんこ盛りだが、売った後は責任無いから長続きしない。
なるほど、結局売り出しが破格の値つけのため仕様の低さや諸々のサービス変更があっても余りある転売益や賃貸での利回りも得られるのですね。
水景の欠陥でも工事の手抜き?が
住民に報告されていましたから、
他の部分も何か手抜きがありそう。
何年か後大変になるかも?
やはりマンションは管理会社がすべて。
無責任で規則を守らない管理会社では
最悪のマンション生活になりました。
マンション住民感染者出たんかな?
ラウンジ閉鎖したな。
北側のワコーレのラウンジは開いているから
やはり住民何があったのかな?
1000人以上住民いるから
感染者が出ても不思議はないですね。
テレワークでラウンジを使いたいのに、閉鎖。説明もないし、理事会が決めたと貼り紙出してるけど、そんな権限あるの?
理事会にはそんな権限はない。
あくまでも総会承認が必要。
まして今まで理事会にはなった事ない。
理事の打ち合わせでマンション詳細は
変更出来ない。
多分コロナ感染者が出たんではないかな?
ラウンジ掃除したくないから
閉めたという事も考えられる。
管理会社は理事を操るのは簡単だから?
掃除の金額アップや掃除人削減を
模索している管理会社の作戦かな?
次の総会でも掃除代アップ提案するかな?
元理事さん、ありがとうございます。ラウンジのことを問合せしたいが、管理会社に電話したらいいでしょうか?
どんどん電話した方がいい。
となりのワコーレのラウンジは
開いているからおかしな話。
マンション規約を読めばわかる。
マンション使用詳細を変更するには
総会の承認が必要である。
理事会では変更する資格はない。
あくまでも提案する権利だけです。
ラウンジの閉鎖は理事会ではできない。
管理会社に電話したけど、はいはいと言うだけで、理由も説明しないし対応もしてくれません。勝手過ぎますね!
一番効果がある方法を教えます。
23名の理事の部屋番号わかっているから
居住して居る理事宅に行く。
何故ラウンジを閉鎖したか問い詰める。
総会での承認なしで何故閉めたか聞く。
住民説明会を開けと追求する。
管理会社は理事会の責任にするから
住民は理事の責任追求する事が一番。
理事は住民の突き上げが一番怖いはずです。
理事宅に行くのが嫌なら
匿名でポスト投函します。
理事宅へのポスト投函も
効果はありますね。
今月総会の議案書ポストに入ってましたね。
また掃除代上げたいみたいですね。
前の総会で住民が掃除会社に掃除代の
半分くらいしか渡してないみたいな発言。
それでなくても質が悪い掃除員。
人数まで減らしたらもっと汚なくなる?
そうやな。
総会議案書にはすべて反対するわ。
管理会社は早くかえた方がええ。
うやむやになっているシャトルバス小学校経由便完全廃止を緊急動議致します。特定の区分所有者への利益供与にほかならず、如何なる手段を用いても即刻廃止撤廃を推し進めさせて頂きます。
たしかに一部の理事の意見?
住民には聞いてませんからね。
理事ってどの階も1年交代じゃなくて階によっては同じ理事が何年も続けてるケースもあるの?
二年続けて理事やった人も複数います。
471人も待ってるのに自分勝手な人達ですね。
理事になったら安倍首相みたいに
友達の会社入れたり友達雇ったり
リベート貰ったり何か得ありますの?
自分で調べたらいいやろ。
むしろ理事やりたくないからやりたい人がずっとやってくれればいい。
理事を断り。
自分でやめた理事もいます。
断る権利もあるから。
理事は輪番制度で決まっていること。
何度も理事をすると私物化しかねない。
以前にそんな理事居ましたね。未だに何とか理事会に入り込もうとしている。
このマンションは住民のそれぞれの専有権がありますし、それぞれの所有です。
一部の理事経験者が優位化するのは絶対にあり得ない。
理事になったから優位に立てると思うことが間違っていると思う。
私腹を肥す考えが分からない。
淡々と決められたことをその年に代表になった事を事実として住民の一人として役を熟すと言うことだけです。
何年も理事を続けたい人は何か魂胆があるのでしょう?としか思えない。
何か一つ決める為には総会にかけて決めて欲しいですね。
以前に勝手に理事会で決めて問題になったこと有りますね。屋上で花火!、水景設備の停止。
勝手に決めたことで良いことなどありません。
それも区分所有者でない奴が
出しゃばっているから問題ある。
理事会に関係ない人が
参加してくるのは迷惑千万です。
全然住民に信頼?されてない事を
早く気づいてほしい。
>>2680 匿名さん
理事経験者による諮問委員会を作っては?って何を考えているのか?あの様な人たちを理事会に入らせては絶対に危険だと思います。また、数年前の刑務所の様なマンションに戻りかねない。絶対に阻止しないと。
規約を振りかざし間違った解釈をして自分たちだけは何でもOKなんて考えられないことをしていた人たちを諮問委員会という名のもとに理事会に噛んでこようとしている。何かを企んでいる。
気を付けないといけません。
次期理事会も付け入らせない様気をつけて下さい。
一年目は地獄のマンション生活でしたね。
それは絶対復活させてはいけない。
2681さん
刑務所の方がいい環境です。
思えば
和田興産が売り出した当初の
スタンダードな
形で過ごした事が無い感じがします。
カフェにベーカリー
警備もバスも
すっかり変わりましたね。
残念です
次の理事達で
元に戻して下さい。
>>2685 住民さん
残念?何を今更?
検討板で散々指摘されていた事が、ことごとく現実になってるだけで、承知の上で購入したんでしょ?
今なら買った時よりも高く売れるのだから、買い替えなよ。
その代わり、買う時も当然割高だから、相当な追加資金が必要だけどね。
それができないなら、ワコーレprison暮らしだな。
一部の理事が私利私欲?で
改悪したから残念なんかな?
普通の理事会なら変更しなかったはず。
あの時反対しても賛成派多数で聞いてもらえなかった。
おまけに、必要のない夜間警備も年間600万も支出している。
あれは、陰謀です。
お金を使わないでできる方法もアイデア出ていたのに何も知らされず採決された。
本当に必要があるのか?
そろそろ見直しても良いのでは?
嫌なら売って出て行くなんて簡単には出来ません。
だから少しでも居心地の良いマンションにする為に頑張ってる方がいるのです。
理事になりたくないなんてこと言わずに輪番が回って来たら精一杯やりましょう。
少しでも手を緩めたら最悪旧理事が触手を伸ばして来ますよ。
議案書に載せたら
簡単に元に戻りますよ。
2689さん
賛成派多数は間違い。
総会出席者は反対多数。
無関心派が委任したから
改悪がまかり通りました。
議長次第で元に戻せます。
共用設備は最低限に抑えられているマンションが揉めないし金もかからず一番いいことがよくわかった
築数年でこれだと20-30年後どうなることやら
このマンションは今後もっと値上がりするよね。
>>2694 匿名さん
2022年に海側のマンション二棟や水族館が出来たら
人の流れが変わったり、東遊園地にカフェができたりと、海側の開発が次から次へと進むので当分は上がらないにしてもよほどのことがない限り下がらないのでは?10年を過ぎたら多少は下がるけど便利さを見ると
やはりここは半値8掛けほど下がらないのでは?と希望的見解ですが(^◇^;)
コロナ後はすべて暴落します。
うーん
水族館もカフェも観光にはいいけどその近所に住む必要があるかと言われると
普通の買い物や通学が便利になってファミリーでも住みやすい環境になればまだ上がりそうですが
>>2697 住民板ユーザーさん
そのマンションの下には商業施設(高級?スーパー)もできるらしいですよ
この辺では贅沢を言ったらスーパーがもっと近くに有れば良いなぁと思いますが、現在は不便は感じません。
こんなに便利な所海や山を感じられるところは無いと思います。虫も出てこないし快適です。
元々この辺は住居地区ではなく商業地域なのでまだまだ住むには不便はありますが言うほどでは無いかと思います。私個人としては今以上に便利さは求めていません。逆に生活感がない方が良いです。
もしもそれを求めるなら春日野道や長田の商店街近くを選ばれたほうがよかったかもしれないですね。
私は十分だと思います。贅沢を言ったらきりがないです。
昨日の総会の折短大出の私にも理解不能な
管理会社の説明をどなたか教えてください。
男性からの質問で私達の掃除代80万円を
そのまま掃除会社に渡してませんとの回答。
80万円の使徒明細も出しませんとの回答。
それはやはりピンハネと言われても
仕方ないのではないかなと思います。
前に住んでたマンション管理会社は
すべての項目の明細表総会に出してました。
イオンで話を逸らすのはやめてほしいです。
私も総会出席してたけど
掃除代の説明は支離滅裂やったな。
明細が出せない支払いを
堂々と自慢するのは不可思議。
ピンハネと言われてムキになるのは
やっぱりそうかなぁと感じますね。
管理組合が直接掃除会社を選べます。
園芸会社も直接契約していますから。
>>2702 元理事さん
ならば今回の理事で直接契約の案件を出していただき次回の総会で審議して頂くのが良いかと思います。管理会社は変えた方が良いかと思いますが、他は金額が高いのでしょうか?
確かに値段はピンからキリまで。
どこに重点を置くかと言うこと。
今と同じガラスは手形だらけ
台風後は塩まみれの壁でよければ
80万円以内でかまわない。
マンション内を綺麗にしたければ
やはりそれなりの金額が必要。
安かろう悪かろうはやはりダメだと思う。
植栽の手入れは年に何度かなので良いでしょうが、清掃は毎日です。
誰が清掃後のチェックやフィードバックをするのでしょうか?
清掃会社が失態を犯した場合、誰が対応するのでしょうか?
管理組合では無理ですよね。
管理会社にとってその様な業務は管理委託費に含まれていますが、
各業務の費用や定期的な修繕や突発的な工事の費用にも、
管理会社が下駄を履かせているのは常識です。
仮に、同条件の清掃業務を管理組合が直接契約し、半額の40万円に
なったとすると、1戸あたり幾らの節約になりますか?
それでも、自分たちで汗をかいてでも節約を主張する人と、それぐ
らいならと妥協する人がいて、理事会ですら合意形成は難しいです。
今後、理事会で議論の末に決めた議案は、総会に出席しない無関心な
区分所有者によってそのまま可決されます。
議案で変えた内容で何か問題が起きると、理事会は総攻撃を受けます、
特に、総会欠席者から。
なので、理事会は何も変えなくなります。そして、管理会社の思惑通りになります。
このマンションの行く末は検討板に書かれています。
>>2705 匿名さん
例えば管理会社が半分の40万円を管理委託費として取っているとします。清掃会社に支払っている金額は40万円ですからを、40万円分の掃除しか行いません。管理会社を通さず70万円支払い、それ相当の清掃をして頂き、残りの10万円は毎年毎に担当する管理組合に支払い問題等の対応を頂く事が出来るのでは無いでしょうか?
何と言っても、今の管理会社の対応は不快です。
掃除会社が問題発生したら
責任解決は掃除会社にさせたらいい。
管理組合は金払うだけで十分。
私の時も管理会社は何もしなかった。
住民の事なんかは一切考えてない。
もし管理会社が何も確認してないなら、掃除会社と直接契約のほうが良さそうですね。
清掃後のチェックは日々住民が気づいたことを清掃会社に直接言うだけでも十分な気がします。
そもそも管理人1人?に毎日全体をチェックしろと言うのが無茶な話で、普段生活している住民のほうが細かく見てると思うので、良い気がしますね。
6月末の午前に2階から大量の水をベランダから落としてる人がいました。滝のように水を下の地面に落としてた。自転車置き場側の2階の家です。非常識すぎる。
管理会社に文句ばかり言ってる人は少し妙かもしれませんね。このマンションには理事会を私物化したいような人が一部にいるみたいなので、自分の思う通りにならないことへの反動なのかもしれません。
現に「理事は持ち回りじゃなくてやる気のある経験者の自分達にやらせろ」「専門委員会なる理事経験者の集まりを作って自分達の意見を理事会に言わせろ」などなど、オブザーバーという名の元理事からきな臭い要望も出ていたようです。(当然ながら否決されましたが)
ネットの掲示板の一部の書き込みを鵜呑みにしすぎるのもどうかと思いますね。マンションの理事など能力的には誰でもできますから、あまり一人ではりきりすぎないことが肝要だと思いますよ。
一部の知識ある住民が動かないと
五人程の私利私欲の強い住民が
我が物顔で動き出したら困る。
マンションはみんなで平等に運営するものです。理事は持ち回りですから権限ではありません。いちいちやたらに知識とか専門的とか住民はそういうことは不要ですよ。マンションの一部の住民は元理事であることを公言してひけらかしたりもしているようです。持ち回りで早く経験したにすぎないことを自慢気に語らないで欲しいですね。それこそ住民全体のことを考えているのですかね。マンションを私物化したい側の意図が透けて見えるのが残念ですね。
理事の順番一巡したら
二巡目は逆回りにします。
身勝手な提案不要ですよ。
身勝手な提案でも総会議案書に載せたら
委任状で総会前には決定するシステム。
バカな住民が議長委任するから仕方ない。
だからSECOM、園芸会社、カフェサービス
等改悪された。
一部の変な元理事が身勝手に花火を見るために屋上で騒いだこともありましたなぁ。
変な元理事がしょうもない提案することが問題ですね。住民は委任状だろうがちゃんと見ていますし、すべては総会で決めることです。外部所有者の扱いの件など理事会だけで決めたことを圧倒的大差で住民が総会で否決したこともありました。
住民がすべて決めることなので、誰とは言わないが、やる気あるのは分かるがみんなで平等に運営することを否定して、住民を馬鹿にするのは良くないですね。
それこそ住民全体のことなど考えてないのです。一部に見られるやる気があるだけで能力が足りない人間が元理事等をひけらかして、いつまでも口だしばかりしないようしたいですね。マンションは住民みんなのものですから。
無理でしょう。
あの出しゃばりは永遠に不滅ですね。
>>2718 住民板ユーザーさん1さん
出しゃばらせない為に我々も理事会の陪席しましょう。次回は7月19日(日曜)15時からです。管理会社に電話で参加する旨を伝えておいた方が良いと思います。
共用設備は最初から何もないほうが色々トラブルなかったのかなと改めて思います
安いアパートに行けば良いかと