- 掲示板
売主:
施工会社:
管理会社:
公式URL:
[スレ作成日時]2014-04-28 10:02:58
売主:
施工会社:
管理会社:
公式URL:
[スレ作成日時]2014-04-28 10:02:58
>4922
例を挙げる場合、どんな災害かで変わることくらい常識だと思いますが、あなたは気が付かないのですか?
私は落雷と言う災害での1時間ほど停電している間に、ガスコンロを使い料理をしました。
私が体験した災害による停電で一番長かったのは、この停電くらいです。
たった1時間で復旧するんだから、インフラとして電気って頼りになるよね。
>たった1時間で復旧するんだから、インフラとして電気って頼りになるよね。
落雷による停電で、一時間は長いでしょう。
当然ですが、ガスは止まりませんでした。
ところで、停電中なのに水道は使えたんだ?
なるほど。
災害以外で長かったのは、3時間くらい停電になった経験があります。
電力会社に何が原因だったのか問い合わせたら、電線にゴミが引っ掛かったと言う説明でした。
ゴミが引っ掛かったくらいで停電になるのかと聞くと、取り除くのに時間が掛かってしまったと言うことでした。
どんなゴミが電線に引っ掛かったのか想像も出来ません、本当の原因だったのか今も疑問です。
ゴミくらいで3時間も停電になるなんて、呆れてしまいます。
電気を常時使ってる身からすれば、落雷や大雨ごときでストップしてしまう電気はインフラとしては劣等性です。
>4926
給水システムは、全て同じではありません。
停電でも短時間なら水道が使えるマンションはあります。
詳しくないので上手くいえませんが、空気圧で送っているシステムだと、空気圧が残っている間は水道がでます。
また、低層のマンションでは、全戸直接給水になっているマンションもありますが、知りませんか?
>>4923
なるほど。
停電1時間の間にガスコンロで調理できたのがメリットですか。
ちっぽけですね。
知ってますか?
オール電化だとガスが止まっても何一つ困らないんですよ。
因みにガスは災害で数ヶ月も止まることがあるそうです。
>4930
>停電1時間の間にガスコンロで調理できたのがメリットですか。
>ちっぽけですね。
メリットと言ったのは、あなたです。
あなたのほうが”ちっぽけ”ではないでしょうか。
>知ってますか?
>オール電化だとガスが止まっても何一つ困らないんですよ。
>因みにガスは災害で数ヶ月も止まることがあるそうです。
ガスが災害で数か月も止まったと言う経験をしたことがありますか?
今現存の日本に住んでる人で、日本で災害によってガスが何か月も止まったと言う経験をした人は、何人くらいいるのでしょう?
原発事故で、その被害を受けた近隣の他人達は何百年先までも住めなくなっていますね。
私が経験した災害などによる停電は数えきれないくらいありますが、ガスが停まったのは東日本大震災の時だけで、それも揺れが収まってからマイコンメーターのボタンを押すだけで復旧しました。
過去の大震災で電気、ガス、水道の復旧時間や復旧率を表すグラフを見てよく考えることだね。
オール電化の場合は停電時に備えてカセットコンロを用意すれば問題ない。
カセットガスの予備は何十本もいらない。
更にエコキュート内に非常用水が確保されているし、電気の復旧は早いからお風呂に入れるようになるのも早い。
経験したことがない人は分からないのかもしれないが、ガスのラインが生きていたとしても水道が止まっていたらガスの使い道なんて無いんですよ。
こんなデータがあります。
〇阪神淡路大震災
電気 水道 都市ガス
被害戸数 260万戸 130万戸 85万戸
復旧日数 6日 90日 85日
〇東日本大震災
電気 水道 都市ガス
被害戸数 850万戸 190万戸 45万戸
復旧日数 95日 90日 55日
こう見ると、東日本大震災の時、復旧が完了するのは、電気が一番遅かったのです。
どんな災害かによって変わるので、電気の復旧が一番早いと言うのは間違いです。
ストーブ火災の中で、電気ストーブが原因の火災が73%と圧倒的に多かった事実を知らず、根拠なく、ストーブ火災で一番少ないのが電気ストーブだと思い込んでいる人が如何に多いのと同じです。
災害時にガス併用か、オール電化か選ぶのは人それぞれ。人生で一度あるかないかの大災害に備えるのか、落雷や小規模災害等にそなえるのか?
そしてコストや使い勝手等、住んでいる所、家族構成で選択が違って当然ではないでしょうか?
電気が止まると、みんなが困る。
電気は比較的短時間で復旧するため、オール電化でもカセットコンロがあればガス併用と大差なし。
ガスが止まると、ガス併用家庭だけが困る。
ガスは数ヶ月止まることがある。
水道が止まると、みんなが困る。
ただし、オール電化はエコキュートに数百リットルの非常用水が確保されているので、当面はしのぐことができる。
災害に対するオール電化の優位性は明らか。