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匿名さん [更新日時] 2013-07-24 08:22:27
【沿線スレ】都営新宿線沿線の住環境(江東区・江戸川区)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東西線の方がポピュラーだとは思いますが、新宿線のマンションも健闘中です。
いろいろなご意見、情報をお待ちしています。
色々なご意見もあると思われる城東地区ですが、良い面、悪い面語ってください。

[スレ作成日時]2006-11-04 12:38:00

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江東区、江戸川区の都営新宿線はどうですか?

  1. 641 匿名さん

    新宿線の街の便利さは 住吉=森下>船堀>>その他のイメージが強いな。
    住吉はメトロが強力で、何か住吉に所得、便利さの一線のようなものがあるような気がする。
    とにかく錦糸町、大手町、渋谷にすぐ出られるという絶対的な地位がある。西大島寄りに超高層マンションもあってそこそこにお金が無いと住めないと思う。
    森下も大江戸線や急行停車の力がとても強い。
    歴史も感じられてとてもいい街だと思う。六本木や上野方面にもすぐ行けて都心のイメージがまだまだ根強い。
    船堀も江戸川区内だと一番便利な街の一つに入ると思う。他の江戸川区の駅と差があるなと思う。
    東大島は急行停車しないし単独駅だし周りに他の駅も無いから不便。
    共通点は、街並みが殺風景なこと。特に住吉は住吉商店街の辺りが信じられないほどに殺風景。

    ラッシュ時は大島からピークで住吉で真ん中の車両が空いて森下でピーク終了って感じ。
    西大島、住吉ではドアが閉まらないことも多くなってきた。

    最近のラッシュの混雑の悪化を見てると、やはり新宿線の地位は高くなってきたのかなと思う。
    http://www.excite.co.jp/News/bit/E1242703273965.html
    こちらもどうぞ。

  2. 642 匿名さん

    江戸川区の新宿線東部が微妙なのは、新大橋通りが微妙だからだ。
    行けども行けども沿線に商業施設が無く、乗換えかバスで錦糸町や葛西、船橋とかに出るしかないからだ。
    錦糸町から京葉道路沿いにもう一本メトロ作って欲しいね。
    本八幡ー篠崎ー春江ー大杉ー松江ー亀戸9丁目ー亀戸ー錦糸町ー半蔵門線直通って感じで。

  3. 643 匿名さん

    >>642
    錦糸町に行くのにバスの手段無くすと結局住吉乗り換えか新小岩辺りに出るしか無くなるからね。
    もっと東西線辺りみたいに利用客が増えないとこのままの発展状況になりっぱなしになりそう。

    あと
    豊洲-枝川-東陽町-千田-住吉-錦糸町-押上も必要。
    都営新宿線岩本町以東で唯一のメトロ乗り換え駅の住吉が微妙じゃ困る。

  4. 644 匿名さん

    やっぱり千葉が近いから田舎ってイメージがあるんじゃない?

    よく江東区って千葉でしょ?と言われるし………

    都心に近くてとても便利なんですけどね。

  5. 645 匿名さん

    なまじ東京にあるから最底辺に見られてしまう。
    千葉に編入してもったほうが、千葉のトップの地位を得られてそのほうがマシ。

  6. 646 匿名さん

    >>640
    亀戸は歴史はあるだろうけど交通の便が悪い。
    総武線と、あとは本数が少なすぎて使い物にならない東武線だけ。あとは都バスに頼るしかない。
    東京駅まで12分といっても錦糸町で総武線快速に乗り換えての時間。
    総武線快速は本数が少ない。だから不便。交通距離としては近いとは言い難い。

    >ギャザリアに木場公園を擁する木場あたり
    ここも数年前の半蔵門線延伸・大江戸線開通までは陸の孤島だったのが、人気がなかった理由。
    なにしろ水天宮(当時の半蔵門線終点)か、錦糸町あたりからバスで来るしかなかったので。
    今は地下鉄もバス路線も整備されて、下手に山手線の駅しかないような地域よりは断然便利になったが
    交通インフラが整備されたというイメージが浸透するまではもう少し時間がかかるだろう。
    そういう意味では今のうちに買っとけというエリアかもしれない。

    あざみ野は、一応田園都市線で渋谷まで乗り換えなしで行ける。
    そういう意味では「近い」と言って間違いではない。
    田園都市線の朝ラッシュは筆舌に尽くし難いレベルなので、それに耐えられれば充分通勤に便利と言える。


    「遠い」「近い」というのは直線距離ではなく、交通アクセスで体感して言うことが多いんじゃないだろうか。

    >丸の内近辺に通う奴らがなぜかこぞって江東区を遠いとか馬鹿にする
    これは理解しがたい。
    丸の内・大手町勤務で江東区西部に住居を構える人はかなり多いと思う。
    だからこのあたりに公務員官舎が多い。
    「こぞって」いるのはあなたの周囲の一部の、知識の狭い人たちだけじゃないか?
    江東区といっても、亀戸も大島も江東区なので、そちらを遠いと言うならまだ理解できるけれど。

  7. 647 匿名さん

    江東区江戸川区も横の移動は鉄道が通っているので
    便利だけど縦のラインはほとんどないのでバスに頼るしかないんですよね。

    そういう意味ではちょいと不便。
    ※例えば大島から東陽町に行く場合は、バスか電車を何本か乗り継がないと行けない。

    田園都市線の朝夕のラッシュに比べると新宿線は穏やかですよね。
    一応時間どおりには電車が到着するし遅れることもないから。

    やっぱりどこの街を中心に考えるかによってかわってきてしまいますよね。

  8. 648 匿名さん

    >>646
    亀戸から東京に行くのにわざわざ錦糸町乗り換えで総武快速に乗り換える奴なんてあまりいないように思うが。
    秋葉原乗り換えでも時間変わらないし、ましてや総武快速のあの地下深い駅を利用するなんて面倒なだけ。そりゃ646の観点では不便だわ。

    代々木乗り換えで渋谷なんかも向かいのホームで楽だがな。山手線は電車すぐくるからね。
    亀戸線は朝は4分に一本。通勤の足には充分だが。

    亀戸は普通に交通利便は高いと思う。
    バスは乗らなきゃわからないだろう。のんびり出かけたい時にはあれはかなり便利。時間に追われる人には不便だろうな。
    バスのよさは電車とちがい入り口からホームまでの距離感を感じずに済むこと。そういう意味では亀戸線もそうだな。

    あざみ野なんかは今でこそ急行停まるが前はたまプラーザで急行待ちしなきゃならんかったから不便に感じたがね。今は近く感じるんではなかろうか。


    まあ、結局は人それぞれの感じ方だからなあ。

  9. 649 匿名さん

    >>644
    足立区も埼玉に近いから田舎だと思われているのと一緒かな?
    でも千葉県だという人は希少だと思うよ?江戸川ならまだしも、江東区が千葉だというのは単なる無知だろ。
    最底辺とか言ってる奴は国際展示場でも見に来た方がいいと思うけどな。

  10. 650 匿名さん

    江東区が千葉だという奴はただの上京してきた田舎者。
    ただ東京なんて田舎者の集まりだからしょうがない。

    低所得であろうと中所得であろうと見栄や利より実を取る人が江東区に来るんだよ。交通利便や物価の安さという実ね。
    まあ、高所得者は来ないがね。

    そこに頭がいかない低所得者は足立や葛飾に行くし、子育てに適してるとニュースで知るなり動くようなステレオタイプ世帯は江戸川区に行く。
    イメージ先行中所得者は世田谷練馬中野杉並と西へ西へ。

  11. 651 匿名さん

    江東区の人気の無さは周知の事実ですが、これ以上人口が増えると面倒なんでこのままそっとしておいて下さいって感じです。


    この大変住みやすさを世の中に知られない事を祈ります。

  12. 652 匿名さん

    でも最近新宿線も混雑してきてるよね。
    五年前とは全然違う。ということはこの路線が便利なのが周囲に知れてきたってことだな。
    住吉は乗り換えが増えてるのかどうなのか分からないが、乗り換えができてから急に利用客が増え始めてる。
    まさかあの最下位級の利用客の駅がああなるとは思わなかった。家賃も急騰して森下と大して変わらない。
    大島も団地だらけだけどアットホームな雰囲気。森下も大江戸線の力が強いから人気。

    江東区は色々な世帯があっていいよね。これ以上人口増えるとただのスラムになるのはもう誰もが分かるようなことだな。
    まあ、江東江戸川区部の新宿線の課題は商業施設を増やすことだけかな。

    是非西に流れる高所得者を後悔させるくらいの都市になってほしいものだ。

  13. 653 匿名さん

    西に流れる高所得者が後悔するにはこちらに住む所得者の所得が上がり、周辺施設のグレードが上がることでしかない。
    激安スーパーしか生き残れないようではまだまだ。

    東陽町にあるクイーンズ伊勢丹の撤退はまさにそれを物語っている。
    みんないきいき生鮮市場と西友に流れるからな。
    他にクイーンズがある錦糸町は高所得者から低所得者が混在してるので共存できているが。
    それでもオリナスに代表されるように質のよいテナントが撤退し低所得者向けのテナントが入るという残念な結果もある。
    北野エースがある亀戸もそれなりに共存できているが北野エースは規模が小さい、つまりそれが今の亀戸のバランスかと。

  14. 654 匿名さん

    成城石井の誘致&西友の撤退&地味な街並みの改善
    これくらいすればもう言うことはないかな?

  15. 655 匿名

    西大島と亀戸の中間地点の高砂鐵工の跡地にマンション出来るみたいだよ。
    かなりの敷地なので大規模マンションかも。立地はかなり良いかと。

  16. 656 中央区在住

    冷静に考えて東部エリアに住むほうが利口です。
    電車も混まないし、安く住めて都心までの電車乗車時間が短いです。私は中央に住んでますが、西か東に住むなら間違いなく東です。西は高所得者が多いって言いますが、低所得者の見栄っぱりな人も多くて逆にミジメな感じです。見栄よりも効率を考えるのが正常な人間だと思います。
    西よりも東、東よりも中央が当たり前の判断です。

  17. 657 匿名さん

    それ、わかるなあ。
    東には見栄っぱりはいない。そもそも見栄張れないし。西はね、低所得の上京してきた若者がたくさんいて、にわか成金もいて、通勤時間の無駄遣いもしてる。
    実際に確認せずイメージだけで東なんて住みたくないという理由で。
    それだけでもう賢くないですよね。

    もちろん西は環境もいいところ多いし街並もよいところが多く魅力もあります。
    ただ明らかに実際の価値以上に高値がついてる。
    それは賢くない人たちがこぞって欲しがり、バブルという実力以上の値段になっているだけ。偏見の賜物。

    東は場所によっては元工場地域である事や海抜の低さといったマイナス要素を理解した上で適正価格を知り、賢く買うのでブレません。
    一時期バブルのように東も高騰しましたがそこに食い付いたのは前述の西の一部の賢くない人たち。
    これから騰がる、注目されるといった皮算用な人たち。
    地元の人は振り向かない。高すぎると。
    結局元の価格に落ち着くわけです。


    東のマイナス要素は年々改善されていってます。それは失敗してきたから。
    今では低地のデメリットを防ぐ設備があり、交通インフラも充実。
    街並も整備され緑も増えた。

    東はいいですよ。本当に。
    中央に行ける実力がつけば中央に行きたいものですが。

  18. 658 匿名さん

    確かに西高東低は変わらないかもしれないけど、住環境は西低東高かも。


    でも個人差によるのかな

  19. 659 匿名さん

    上質なものを求めず、安さを追求し、住民層や風土を気にしないなら、
    むりして都内に住む必要ないんじゃないですかね。
    つくばエクスプレスの駅近とかすごい安そうだし、
    東京駅までなら直通でしょ。

  20. 660 匿名さん

    住環境はもちろん西低東高。
    西にはホームセンターとか大型SCといった利便施設があまりない。
    そういうのは田舎の象徴だという理屈はわかるがあるとめちゃめちゃ便利だろ?と言いたい。
    そういう施設が都心に近い場所で存在するのだから利便性は当然田舎以上。

  21. 661 匿名さん

    だから新宿線沿線東部には、そういう商業施設がどの町にも無いんだってば。
    だから総武線東西線と違って人気が無い。

  22. 662 匿名さん

    だからアリオができるんだってば

  23. 663 匿名さん

    江戸川区民です。江東区事情はそんなに詳しくないけど
    江戸川区って車社会じゃない?

    ホームセンターとかショッピングモールって車で行くもんだと思ってたよ。
    だから沿線の商業施設は個人的には飲食店だけで十分。

    まあまあ使える駅がそばにあって
    車を数分走らせればホームセンターやショッピングモールがある。
    ゆる~い感じで新宿線沿線(東部)は最高じゃないっすか?

  24. 664 匿名さん

    住環境はそこそこ便利で静かな所がベスト。
    そういった意味で船堀以外の
    東大島~篠崎間は最高だと思う。
    至近に大型SCなんか必要ない。土日に車で行ければ充分。

  25. 665 匿名さん

    西に狭い家より東に広い家の方がいいよね。
    自分の家も西部にあったが、今は新宿線沿線になって随分広くなった。
    今ではよく行く渋谷への到達時間が長くなった程度で、他は全体的に満足。

    西に住んでる低所得者も可哀想。もっと広く住める所があるのに。

  26. 666 匿名さん

    西に住んでた時は渋谷によく行ってたが東に住んでからはめっきり行かなくなった。
    基本的に銀座、丸ノ内で事足りる。
    秋葉原に豊洲、錦糸町と遊ぶところも充分だし、神田や深川、谷根千みたいに歴史の深い和を感じれる街も近い。
    おまけに家は広いし食料品も安く生活費もかなり抑えられる。
    東には西には無いゆとりというかスローで豊かな暮らしがあるように思う。

  27. 667 匿名さん

    >秋葉原に豊洲、錦糸町と遊ぶところも充分だし、

    錦糸町のどこで遊ぶんだろう・・・

  28. 668 匿名さん

    夜の店?

  29. 669 近所をよく知る人

    山手線でいうと若い頃は、西側(渋谷、新宿、池袋)が絶対だったが、
    歳を取ると、東側(新橋、東京、神田、秋葉原など)のほうがしっくり来るようになった(笑

  30. 670 匿名さん

    錦糸町で遊ぶ。

    住吉で降りて横十間川親水公園でボートで遊び、クローバー橋を越え猿江恩賜公園を散歩し、オリナスとアルカキットに丸井をハシゴする。

    子連れで遊べます。

  31. 671 物件比較中さん

    錦糸町って今ではファミリーで行ける場所増えましたね。
    アルカキットにオリナスは赤ちゃんホンポやベビザラス、
    キッズコーナーもあるし授乳室もあって
    子育て世帯に優しいつくり。
    丸井にもキッズウェアを扱う店がちゃんと入ってますし、
    猿江恩賜公園や横十間川親水公園も近く、一日楽しめる街になりました。
    最近は家族連れをかなり見かけるようになりました。
    疲れたらバスで都営線沿線の街まで帰れちゃいますし。

    昔の錦糸町しか知らない人は風俗と競馬のくすんだイメージしか無いのでしょうね。
    今もありますしね。
    こういうのは川崎や南千住にも言えることですけれど。

  32. 672 匿名さん

    でも今でも夕方過ぎると、駅前には黒服が立つし、夜の接客業の女性もたくさんいる。
    九条の会の人などが拡声器でがなっていることも。
    正直、日が暮れてからは子連れにはおすすめできない場所。
    錦糸町から大島方面のバスは、かなり混むので、子連れの人はそこも考慮する必要があるね。
    週末には、丸井のスタバのテラス席は、競馬新聞片手のおっちゃんで埋まりますw

  33. 673 匿名さん

    どこであろうと日が暮れた後に子供連れ回すこと自体がおすすめできない。

  34. 674 物件比較中さん

    さすがに子連れで夜まではいませんよね。
    夕方には出ます。
    バスは本数が多い上に始発なので一本遅らせて座ります。

  35. 675 匿名さん

    やっぱりとにかく錦糸町ですか。
    その錦糸町にバスで行くこの沿線は、言って見れば週末はバス便マンションってこと。

    やっぱり錦糸町と結ぶメトロ欲しいね。

  36. 676 匿名さん

    メトロ必要かな?バスで充分。
    ていうかわざわざ地下に下って切符買って改札越えて、また同じこと繰り返すのよりバスの方が楽だけどな

  37. 677 匿名

    確かにこの界隈はバスが便利!電車より全然楽だよ

  38. 678 匿名さん

    西大島はアリオが出来ると随分価値があがるよねー。
    スカイツリーにも程よい距離だしhp本社も出来るし亀戸錦糸町へも徒歩圏内。
    都営沿線ではバランス良い駅かと。

  39. 679 匿名さん

    資産価値は人気のある西大島でも東大島でも
    そんなに簡単には上がらないよ。

    ただ元々の資産価値が低いので、
    これ以上の値下がりリスクは低く
    そういう意味での資産価値はあるかも!

  40. 680 匿名さん

    確かに値下がりリスクは比較的小さいよね。

  41. 681 匿名さん

    しかしこの沿線も分譲用の好立地は
    ほとんど空いてないような気がしますが
    いかがでしょうか?

    唯一、広大な敷地をもつ
    東大島の再開発区域も
    残りの好立地には
    都営が建つという残念な
    結果で終わりそうな気がします。

  42. 682 匿名さん

    残念だよね東大島。
    都営タウンになりそうだ。
    どこかデベが買い取ってくれないもんかね。

  43. 683 匿名さん

    このご時世どこも買わないでしょう!

    いつ出来るんですかね

  44. 684 近所をよく知る人

    来夏にはアリオ北砂もOPENですし
    南北交通の利便性向上の為にも
    江東区にLRTを推進しましょう

  45. 685 匿名さん

    LRTなんて、
    採算が合わなくて何年も前に計画棚上げになったのにまだ言ってんの?
    貨物線路跡地を安く利用したとしても、運賃は290円になるとか言ってたな。
    バスより高くて誰が使う?

  46. 686 近所をよく知る人

    道路渋滞で排ガス汚染のバス200円なら
    LRT290円だとしても、これからの環境問題を考えたなら
    良いと思いますね。
    時代はエコですよ!
    江東区では凍結している案件ですが、国策でやるべきだと思います。

  47. 687 匿名さん

    >>686


    私も同感です
    排ガスの汚染は深刻ですね。
    幹線道路沿いの住民は窓も開けられない状況ですよ。

  48. 688 匿名さん

    HP本社の建築進んでいる?

    できたら需要が増えるから、買うならその前ですね。

  49. 689 匿名さん

    都営新宿線、京葉道路沿いに作れば良かったのに。
    新大橋通りなんてろくな町が無いじゃないか。
    西大島以西は幾分ましかな。

  50. 690 匿名

    そこで船堀ですよ。
    江戸川区が誇る船堀ですよ。

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