- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
東西線の方がポピュラーだとは思いますが、新宿線のマンションも健闘中です。
いろいろなご意見、情報をお待ちしています。
色々なご意見もあると思われる城東地区ですが、良い面、悪い面語ってください。
[スレ作成日時]2006-11-04 12:38:00
東西線の方がポピュラーだとは思いますが、新宿線のマンションも健闘中です。
いろいろなご意見、情報をお待ちしています。
色々なご意見もあると思われる城東地区ですが、良い面、悪い面語ってください。
[スレ作成日時]2006-11-04 12:38:00
西大島商業施設って何ですか?
421さん
↓これです。
東京都江東区のJR貨物貨物小名木川貨物駅跡地に計画されている「(仮称)小名木川商業施設整備事業」の設計・施工者がフジタに決まったことが明らかになった。同跡地では、約10ヘクタールの敷地を3分割して開発を進めており、フジタが担当するのは、北側のⅠ、Ⅱ街区に整備する商業施設の設計と施工。Ⅰ街区(約1.9ヘクタール)には駐車場とフィットネス施設、Ⅱ街区(約3.7ヘクタール)には大規模商業施設を建設する計画だ。
JR貨物が今年3月にWTO政府調達協定が適用される一般競争入札を公告し、総合評価方式によって先月19日に落札者を決定した。
計画地は江東区北砂2の1の1。商業施設の物販面積は約3万7800平方メートル、フィットネス施設の面積は約4500平方メートルとする。駐車場は両街区合わせて2150台分整備する。設計と工事を合わせた工期は23ヶ月程度で、10年夏頃の完成を見込む。完成後はイトーヨーカドーがメーンテナントとして入居する予定だ。
当初の予定では、1街区に整備する施設はS・SRC造2階建て延約7000平方メートル、Ⅱ街区はS・SRC造5階建て延約11万2000平方メートルの規模としていた。
Ⅲ街区(約1.5ヘクタール)には長谷工コーポレーションなど8社が整備した分譲マンション(SRC造地上20階建て延約6万平方メートル)が既に完成している。設計施工とも長谷工コーポレーションが担当した。同街区内には、ゼクスコミュニティがRC造6階建て延約4400平方メートルの病院と有料老人ホームの整備も進めている。設計は楠山設計、施工は松井建設が担当している。
(日刊建設工業新聞 H20/7/3)
都営新宿線に品を求めちゃいけないが篠崎や瑞江は戸建てが広がる綺麗な街だよね。
船堀なんか景観地区だし全体的に小綺麗。
東大島は再開発地域の拠点としてこれからも綺麗になる。大島小松川公園と旧中川の風景は都内ではおいそれと見れない絶景ポイント。
以上の地域は低地が弱点だけど坂がほとんど無いから年をとっても住みやすい地域だなと思う。
アルフィーの坂崎が旧中川の傍に住んでたらしいけど
小さいころは凄い公害の街だったって言ってたな
イメージ的には今の広州あたりか
大分良くはなったんだろうね
六価クロムで有名な東大島9丁目。
荒川ロックゲートと小松川公園の周辺だね。
今は憩いの場になって綺麗なもんだよ。
船堀〜葛西で
宇田川姓 田中姓を**にしないようにね。
混雑対策が何もなされていない新宿線・・・
朝の混雑で乗れないことの大島くらいからだとしばしば。
住吉で随分降ろすがそれでもかなりきつい。
森下からは幸せになれる感じ。
せめて朝だけでも10両編成、朝の優等列車とかないかな・・・
本八幡・船堀・大島・住吉・森下・馬喰横山から各駅とかさ。
個人的には住吉も急行停めてもあまりおかしくないような気が・・・
先日篠崎で開催されていた洪水に関する展示会に行ってきましたが、怖かったです。
温暖化に伴う洪水対策がここ最近やっと都や区でも取り上げられるようになってきたようですが、海抜ゼロメートル地帯で河川に囲まれた江戸川・江東区で川が決壊したりすればあっという間に家が水没してしまうようです。(被害は葛飾・墨田・台東・中央・千代田の一部までに及ぶ可能性も。)
米国ニューオリーンズでのハリケーン・カトリーナやバリ島の津波から日が浅い中、想像以上のスピードで温暖化されていく地球で、ここ日本でも想像もつかないような災害の可能性が潜んでいるということです。
いつ起こるかわからない災害におびえながら送る毎日ほどつまらない人生を送るつもりはありませんが、まったく根拠や可能性の無い災害という訳ではないのでなんらかの対応策を事前に練る必要はあるかと思います。
今のようにヒトとの関わりが希薄な時代に相互に協力して危機を乗り越えることは可能なんでしょうか?そのあたりから問題が露呈してくる気がしてなりません。下町人情は今でもどこかで行き続けているのでしょうかね。
1月に田舎から神田(岩本町)に単身で転勤する50歳のサラリーマンです。瑞江だと岩本町まで20分そこそこだし、他の路線に比べれば混んでいないとの事なので、瑞江駅の近くにアパートを借りようと思っています。瑞江って住みやすい街でしょうか?行き帰りの混み具合はどうでしょうか?瑞江にお住まいの先輩の皆様 是非教えてください。宜しくお願い致します、
西大島以西>>本八幡≧船堀≧瑞江・大島≧東大島>一之江・篠崎
生活の利便性でいうと、こんなイメージ?
華やかさは無いですが、普通に生活出来ます。
外食産業とかスーパーが駅周辺に多くあります。
篠崎や一之江のように寂しくは無いです。
治安も駅の両面に交番ができてからは少し前より良くなったようです。
駐車場の車にイタズラされたことあります。近隣の知人宅は空き巣被害2回ありました。
朝からパチンコ屋の前に列ができます
そんな街です
皆さん 有難う御座います。本当に 早く馴染みの店が出来て常連さんと喋りながら一杯できるようになりたいです。とは言っても 今からアパート探しですけどね。この年末の忙しい時期に田舎からアパート探しに東京まで行く時間もないので、レ○パ○スあたりで探そうかなって思っています。これからも宜しくお願い致します。また、何か参考になる情報とかありましたら是非お教えください。
篠崎は町がしょぼい。
単身や独身なら住むのやめよう。
おいしい外食もおしゃれな店も服屋も何も無い。
ツタヤすらない。
篠崎に住んでました。利点は
江戸川花火大会
篠崎公園
スポーツランド
焼肉ジャンボ(知る人ぞ知る名店!)
このくらいかな。
元瑞江住民です。
今は諸事情で別の街に住んでいます。
>>442
ジャンボ!!
なつかしいですね。
よく行きました。
瑞江では、自動車(RV車)の盗難の被害にあったことがありますが(!)
それを差し引いても、暮らしやすい街でした。
篠崎街道の方にある「オペラ座」というケーキ屋の、シュークリームとロールケーキが絶品でした。
月に2〜3回は食べてたなー。
No432です。たった今 船堀と瑞江の物件を見に行って田舎に帰ってきたところです。両方の街とも住み易そうな街に思えましたが、駅前の飲食店の多さや町並みの利便性から瑞江に決めようと思っています。(船堀のお住まいの皆さん、済みません)ただ、日曜日の昼だとあんなにガラガラに空いている都営新宿線が平日の通勤時には大混雑するなんて想像もつきません。やはり都会はすごいですね。
新宿線沿線東部は今売ってる新築にろくなマンション無いよ。西大島のやつだけじゃないのか。
他は全部アウトレットになるんじゃないの?
アウトレットバーゲンセール開催中。
これで買えなかったら一生買えません。
買えない人は意気地無し。だって安かったら買うんでしょ?良いもので安いものなんて無いんだよ。
瑞江・篠崎あたりはちょっと頑張れば戸建が手に入るもんな。
中途半端なマンション買うよりはましかも。
しかし船堀はなぜ倒産しそうなマンションばかりなんだ。
駅遠い立地しか無いよな。船堀。多分もう土地無いんだろうな。
城東で駅10分以上は全部アウトレットにするしかないんじゃ。
江戸川江東は住んでいる人の品位が欠けるところです。高額物件や大手が供給しないのはそのせいです。
安かろう悪かろうで納得するエリアですゃ。
書き込みないですね
将来性は東大島でしょ。
船堀では、高島屋の物流センターの再開発を望みます。
正直森下くらいの場所じゃないときついっしょ
>>456さん
そのブリリアが最低価格3900万で売り出し、75平米で4700万位しました。
最後は2割以上値引きして?捌きましたが5000万近くの価格が
一般的なサラリーマンでも買える金額なんですかね?
それとも自分が貧乏なだけ?
東大島のブリリアやキャピタルは
売出し価格は4千万後半~で
一般的なサラリーマンには手が出にくかったけど
最後に値引きした時の価格は
4千万前後らしいので
一般的なサラリーマンは手を出せるはず。
456は値引き後の価格の事を考慮してるはず。
キャピタルやブリリアは本当に最終調整でお買い得になった。
キャピタルなんか75平米で3780万。ブリリアも4000。
もっと安く!ならモナークは2500から。これは安い。
駅前に風俗もパチンコ屋も無い東大島はかなり魅力的。中の橋商店街のおかげで食品も安い。ファミリーにはもってこいかと。
東大島、都心から近い割には安いですよね!
確かに値引き後ではお買い得物件揃いかも。
あれだけの再開発地域(都内最大)で環境が向上した上に新築マンション価格が安い。
他の再開発地域よりも断然安いのだから東大島は素晴らしいね。
電線が無くていいよね〉東大島
真夏の駅構内に霧噴射で気温を下げる試みをいち早く導入したり、風力発電も取り入れたりしてなんだかエコ意識の高い駅だし。
駅が川の上、構内で行政区分が変わったりね。
地味な割に面白いとこあるな。
東大島ダイエーはネットスーパーの一号店(ダイエーのネットスーパーとして)
TSUTAYAは思った以上に品揃えがいいし。
風俗店やパチンコ屋さんが無いのも素晴らしい。このおかげでガラの悪い痰を道端に吐き捨てるような中年オッサンをあまり見かけない。
>ガラの悪い痰を道端に吐き捨てるような中年オッサン
基本、これが城東のイメージダウン要素ですからね。
見かけないのは良いこと。
それが払拭されているなら、都心に近くとても良い場所だと思います。
東大島と船堀
江戸川競艇があります
よい街です
船堀には江戸川競艇に行く人が多く週末は少々雰囲気が変わりますね。
確かに東大島周辺はあるのは白木屋やミスドぐらいで本当にガラが悪いものが
無いからよいですよね!!
以外に都営新宿線が便利で、東京駅まで20分ぐらい新宿・渋谷まで30分で
行けるからとても助かりますよね!!
後は城東地区ということでイメージがあまり良くないので
今後イメージが良くなっていって欲しいですね!!
城東のイメージはすぐには変わるものではないでしょうけど近年の交通インフラ整備によってこれだけ都心に近くて便利な地域になったのだから少しずつでもイメージが良くなってくれればいいですね。
結局のところ、柄の悪いものに柄の悪い人が集まりますから、東大島はかなり住環境良好な街作りができているのではないでしょうか。
都営線は確かに便利ですよね。
そういう意味での最たる例は洲崎遊廓を廃止してからの東陽町。
逆に開発でイメージアップに務めながらもJRAに風俗店がある為イメージを払拭できない錦糸町。
そこにある施設はすごく左右されますね。
確かに錦糸町はイメージが悪いですね。
やっぱりなんの施設があるかによって街全体のイメージが作られちゃうんですよね。
昔に比べると朝の新宿線は混んできましたよね
やっぱり沿線住民が増えてきたんですかね?
東大島住民です。
朝の通勤で駅前の小学校前を通りますが
歩道がメチャクチャ広く、横断歩道も
ボランティアらしき人達が子供達の
交通整備をしていて安心出来ますね!
子供が小学生の頃は
近くに大きな小松川公園もあり、
歩道が広く、交通整備も出来ており
駅前にパチンコ・風俗が無いので
抜群な環境だと思います。
東大島は何回かおりたことあるのですが、不思議なのが駅からマンションやアパートがたくさん見えるのに広い歩道を歩いている人は少ないような気がするのですが気のせいでしょうか?
21時くらいにあるいていると本当に人がいないんですけど
みんな自転車、車なのかな
この沿線はどこ行っても百貨店とか大型SCのある町がない。
都心に行くか、乗り換えて別の線の町に行くか、車で葛西とか行くしかない。
服買える町が無い。
まともな総合病院も無いよね。
江東病院は分娩できる産婦人科無いし、やっぱり都心とか錦糸町とか
臨海病院とかになるかな。
進学校も無いかな。
西大島にアリオができますよ。
あと、これは沿線住民にしかわからないかもしれませんが平坦な地で自転車がすごく便利なので実際は大型SCは近場に感じます。
亀戸サンストリート
オリナス
丸井
アルカキット
リビン
イースト21
これらの施設は都営線沿線住民も使っています。
少しがんばれば
スナモやトピレックも行けますから。
>>479
未だ認識不足の人が多数であればイメージ改善は厳しいでしょうね。
479さんはもちろん封じ込めの後、六価クロムがどうなるかはご存知ですよね?
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kankyo/7328/7331.html
西大島のアリオってどこに出来るんですか?
アリオは小名木川貨物駅の跡地にできます。スイートレジデンスの隣です。
東大島も昔は土壌汚染とか
マイナスイメージの街でしたが
いつの間にか都内最大の再開発区域で
緑が多く、歩道も広くて整備された
住み易いプラスイメージの街に変わりましたね!
やはり街も人間と一緒で
外観とか第一印象って大きい気がします。
東大島はよさそうなのは何となくわかったんですが、瑞江とか一之江ってどんな感じなんですか?
東大島みたいな感じなんでしょうか?
瑞江は東大島より店とか多いかな。
居酒屋とかメシ食うところも多い。小さいスーパーとか多い。
パチンコも多い。路駐も多い。モラルとか無い。
諍いとか、自転車ドロとか、空き巣とか多い気がする。
一戸建てとか、マンションが周りに多く、
東大島には物凄く多い団地はここには無いのか?記憶に無し。
一之江や篠崎は、ツタヤすらない。とにかく店が無い。
ここや篠崎に住むなら駅前に住んでも車は必須だ。
一之江は、篠崎よりバスは充実、羽田やディズニーリゾートにも
バスが出てる。
ということは新宿線沿線だと東大島が環境的には良いって事になりますよね?
環境的には東大島は良いです。本当に。
ツタヤもあるし、食べるとこもなんだかんだで結構ありますよ。大島口に限りますが。
ダイエーもあれば中の橋商店街には小さなスーパーに八百屋、魚屋、惣菜屋も。亀戸九丁目寄りならライフもあるし。改装されて随分良くなった。
いわゆる商店街ゾーン、公園ゾーン、住宅地ゾーンと綺麗に分かれているからかなり住みやすいかと。
大島に行くと何かが足りなくなる。急行停車は魅力的だけど。
西大島はアリオ期待とサンスト近くで良いな。
大型公園は東大島か住吉に依存する感じだけど。
資産価値的には都心に近い森下。
買い物とかの利便性では西大島。
緑や公園や防災といった住環境では東大島。
こんな感じではないでしょうか!
特に東大島の分譲価格は割安に感じますね。
スレ違いだが、同じ江東区でも
湾岸部は今購入すると高値掴みのリスクがあるが
内陸部の西大島・東大島といった場所は
元々23区では格別に安いので
資産大暴落のリスクが無く
一般的な低所得サラリーマンには
購入検討する価値はあるかも!
そこそこ年収があるなら森下かも。
>>489
いいとこついてますね。
パッと見、いわゆる駅前しか見ないような人にはちゃんとした評価をしづらいのがこの沿線。
森下は歴史的情緒も深いですしね。
西大島の利便性は素晴らしいし、
東大島の環境、街並みは抜群。
三者三様の特徴があるのでニーズに合わせて選ぶが吉ですね。たしかにこの3つでは東大島がかなり割安。
総武線の亀戸住民です。
よく自転車で森下~東大島間を探索しましたが
東大島の再開発区域内は道路が広く整備されて
電柱が無く、緑が多く、大きな公園があり
非常に魅力的に感じましたね。
子供が小さい時は東大島がベストだと思いますよ
子育てには東大島が断然ベスト。
あの電線無に緑ある街並を体験すると他には行けないくらいの魅力がある。公園付近の建物は統一感があって素晴らしいし。
大島に住んでるときは
買い物は自転車で亀戸・錦糸町まで出かけていました。
週末は自転車で東大島の大きな小松川公園に出かけていました。
大島は非常に便利でしたね。
結局、住環境の良さで東大島に引越ししましたが
大島も総合的には良いと思います。
確かに東大島の再開発区域内は
中古が出ても分譲価格並みで売買出来るから
狙い目かもしれないですね!
もし再開発区域内に大型SCが出来れば
大化けする街かもしれないですね!
東大島の駅近くの都営の前に
大きな空き地がありますが
何か建設予定があるのでしょうか?
もし分譲マンションが出来るなら
それ待ちで狙おうかと考えますが
どなたか情報通はいらっしゃらないですか?
以前、不動産屋に聞いたら
おそらく公園だと思うって言われました。
個人的には分譲だと思うのですが
いかがでしょうか!
そうなんだよね。東大島の物件はあまり値下がりしないんだよね。
そもそも新築分譲価格が安いしね。本当に将来性もあるし、狙い目な街だと思います。
大型SCは期待したいですね。土地はまだありますから。
ダイエーの裏側にある大きな空き地にはプラウドができますよ!
都営の裏は公園ではなかったはず。
城東地区なんて買ってしまったら後々後悔するぞ!!
リスクが多すぎる!!
土地勘が無いので教えて下さい。
城東地区って駅でいうと
何処から何処までですか?
城東は読んで字の如く皇居より東側を言い、大体は隅田川より東側を指しますね。
東大島のダイエーの裏側にプラウドですか?
初耳ですが、極秘情報でしょうか?
興味があるので教えて下さい。
東大島にプラウドは初耳ですね!
もし本当なら売出し価格に
かなり興味ありますね。
東大島のプラウドは空き地を見る限り結構大規模になりそうですよ。
かなり期待できそうです。
東大島にはあの990円ジーンズのg.uがありますね。
生活に優しい街ですね。
新宿線の西大島より東側は駅近にすんでも車がないと不便な町が多いですね。
沿線どこまでいっても大型SC無いですから。
あと、地盤の弱い液状化がおきやすいところ、水害に弱いところが多いんじゃないでしょうか。
公立高校に進学校もありませんね・・・
大型ショッピングセンターは田舎にあることが多いのではないですか?
東大島のプラウドってこれのことかな。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p06324.html
だとしたらまだ着工もしていないし
結構難航してるのかな?
>>509
大島、東大島までは自転車で大型SCも近いですよ。
フラットな道でラクチンです。
船堀~瑞江は少々厳しいですね。
水害に関しては防災拠点としての開発が行われている
東大島は意外に水害だけでなくその他災害にも強い街づくりがされています。
東大島がNo.1ということでよろしいのかしら?
やっぱり西大島でしょ
区民センターもあるし買い物とか便利かと。小名木川跡地の再開発もあるしね。
NO1が何処かと断定するのは難しいが
トップ3に西大島と東大島は入るでしょう!
後は個人の重点する価値でしょうね。
ショッピング重視なら西大島だろうし、
防災・景観・緑化重視なら東大島だろうし、
資産価値重視なら森下だしね!
ただ現状の坪単価の値下がりリスクが低く
現状維持出来る確立が高いという意味での
資産価値では東大島が一番優れていますね!
東大島の最大のデメリットは
都内屈指の防災拠点と
素晴らしい景観を兼ね備えた
資産性の高い再開発区域内に
都営が多い事だね!
もっと資産価値は高くなる要素はあるが
都営が多すぎて足を引っ張られてるね!
東大島は資産価値上がる要素かなりありますし維持もできるでしょうね。
東京都が手掛けた最大規模の開発はさすがだなと思います。
個人的に地上駅で駅前がはっきりしてることも良いなと感じます。
西大島は利便施設が放射状に広がっていていいですね。
東大島の都営住宅ですが
大島口側は
名称:管理戸数
江東区大島八丁目アパート大島 8-42 80
江東区大島九丁目アパート大島 9-7 340
江東区東砂二丁目第2アパート東砂 2-12 330
江東区東砂二丁目アパート東砂 2-13 1487
江東区東砂二丁目第3アパート東砂 2-6 164
となっています。他にある大規模な団地はUR、もしくはJKKの公社住宅になります。
住所を確認するとおわかりになると思いますが
大島口より南側に集中しています。
北側は高速沿いの江東区大島九丁目アパートのみです。
また小松川口の方は
江戸川区小松川一丁目第2アパート小松川 1-5 104
江戸川区小松川一丁目アパート小松川 1-7 225
江戸川区小松川アパート小松川 2-1 239
江戸川区小松川二丁目第2アパート小松川 2-3 318
江戸川区小松川二丁目アパート小松川 2-4 49
江戸川区小松川一丁目第3アパート小松川 2-6 91
江戸川区小松川二丁目第3アパート小松川 2-9 335
江戸川区小松川三丁目アパート小松川 3-7 209
と点在しています。
東大島近辺の都営世帯全てで3971世帯
分布でみると
大島口北側 340
大島口南側 2061
小松川口(南はほぼ公園なのでまとめます) 1570
という結果になりますね。
参考値として近隣で資産価値が大きく上昇してきている
南砂町の都営住宅戸数は4070戸
豊洲は2640戸
東陽町は1712戸
どの街も当初は資産価値を懸念されたと思いますが
随分生まれ変わった感はありますよね。
また物価が安いのはこれら都営のおかげでもあります。
そういう意味では生活防衛としてのバランス感は良いですね。
地上駅はよくないよ。
地下なら騒音や鉄粉の被害は皆無だし、そっちの方がいい。
駅から10分とか遠いなら関係無いけど。
西大島と以西は大島以東と比べちゃ駄目でしょう。
都心への距離、利便性、価格、資産性が全然違うじゃないですか。
この沿線の東部は財閥系は出てきませんよね・・・
安くすむ町ですから。