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こちらは過去スレです。
マーク・ゼロワン曳舟 タワーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00
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[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00
家の外で遊ぶことにより学ぶことは多いのではないのでしょうか。その子も住民ならそのロビーを使うことはできるはずですよね。
916さんに同感って・・・
ああいう物言いは、スルーすべきであって、認め合うものではありません。
915、923さんの意見に同感です。
とくかく共有スペースを汚してしまう大半はお子さんです。
親(家族)がキチンと注意するべきだと思います。
925 匿名さん
共有スペースを汚してしまう大半はお子さんです。
と、ありますが本当にそうでしょうか?根拠が有っての話ですか?
本当にマナーが悪く、共有部分を汚しているのは、私達大人では
無いでしょうか?
私達も子供の時代が有りました。
自分が子供の頃どうだったか?を思い出して下さい。
もし、エントランスで目に余る遊びをしている子供さんを見たら、
925さんも、一声掛けてみたらどうでしょう?
そんな汚くなっている印象はないですけどね。
自分が気づいていないだけかもしれませんが、通りがかる範囲ではその様な印象はないかな?
エントランスもそうですが店舗用の駐輪場に「店舗用」とステッカーの貼ってある自転車が5~6台ありますが
現在店舗は1店舗のみなのに本当に店舗の従業員の方が使用しているのでしょうか?
子供用の自転車にも店舗用のステッカーが張ってあるのはおかしいと思います。
または歯医者が連休中にも関わらず自転車がずっととめてあるというのも変に思います。
・・・同感です。
自転車、おかし過ぎますよね。
管理センターの方達は、見回りをしてくださっているのでしょうか?と疑ってしまいます。
この状況が続くのであれば、管理費が上がる事に意義を申し立てたい気持ちになります。
(管理費が上がる事は、入居前に渡された物で理解してしてましが・・)
確かに色々な不満が出てきましたよね。 根本ですが、あのようないてもいなくても同じような「管理人?」があの人数必要なのですかね・・・・? ★お昼のいつもいる方は別です。夜のバイト?みたいな人たちのためにやや高い管理費は必要ないと思います!!!
あと 清掃も当初はもっと人がいましたよね・・・?人員減なら管理費も減のはずでは・・・・。皆様 どう思われますか。
ナ~ナ~管理になってることは、見え見えです。
私は、マンカン(マンション管理士)の資格を勉強し、資格取得しました。
管理会社、基本は遂行しているのでしょうが、住民の声が一番反映されるところなんです。
マンションは、「管理」でほぼ価値が決まります。
住民投書箱を、管理会社あてで、設置しましょうか?
このマンションも事業仕分けをしていったほうがよいのではないでしょうか?
声を上げても全く反映されていない現状はとても悲しいです。
個人的な考えではエントランス、ラウンジの清掃は問題ないと思いますが、
管理室にいる人数が異様に多いですね。
いったいあの方たちは日中何をされているのでしょうか?
管理室見ると、椅子に座って話をしているだけに見えます。
931さんがおっしゃっているように住民投書箱を設置に入居者からの声とし、公表した方が良いと思います。
「店舗用」と張られた自転車は地権者の方々の自転車のようです。
地権者の特権のようですので、恐らく枚数に制限はないのでしょうね。
うらやましい限りです。
高層階から投げられたビー玉事件については本当に驚きでした。
どこのご家庭なのかは察しがついているようですが・・・怖いですね~
地権者の方々の自転車というのは、本当でしょうか?
驚きました。
高層階からの落下物、驚きました。
察しが付いているということですが、本人には厳重注意されてるのでしょうか。
ビー玉は、大きな事故に繋がる大事件だと思います。
>地権者の方々の自転車というのは、本当でしょうか?
本当ですよ。管理人さんもおっしゃっていました。
店の権利は地権者の方にあるということでしょうか?
店舗の家賃は地権者の方に入っているということでしょうか?
地権者の方は家賃収入、管理費を店の方からもらい、貸している関わらず
その場所をさらに自分たちでも使っているっておかしくないですか。
店の権利がなかったら不当駐輪ですし、権利があったとしても、家賃をもらって貸しているのだから
使用するのはおかしいです。
と言うか住人の方全員が今は地権者なのに特別扱いって・・・
管理会社 変えないと大変なことになりますよ!
<総会の報告が届かない>
①総会の決議事項の報告は総会が終了したら住民に知らせるべきことなのに
未だになし。
②済んでしまったことに文句言うことはないが、来年に向けて検証し、来年の総会で
報告を受け、意見を言えるようにすべきこと。
<空いたままの店舗スペース>
①なぜ100円ショップは出て行ったのか?あの部分はここの元地権者が管理しているのか?
そんなことは初耳ですが・・・
②ここの土地は住民全員で分割して所有しているはず。
③賃貸料金無しは、毎月のマンション積立金にも影響します。総会の報告書が届いていませんが
積立金の増額は承認されてまったことと思います。そうだとしたら、いずれまた値上げを
管理会社⇒管理組合経由で、提案してくる。
<管理人体制>
①思い切った管理体制の変更が必要です。
今のまま無駄な管理をしていたら、20?30年後にはやってくる大規模修繕時、必ず、資金不足により
高額な持ち出し金を迫られることになります。
20年後に高額な支払いができなければ退去しなくてはならなくなる可能性もある。
②思い切った見直し
1)管理人は、9-18時のみの配置 ⇒ ガードマン不要・清掃要因増員すべき
深夜にガードマン・管理人がいますが、何か役に立ったことありますか?
夜中、ガラの悪い若者が座り込んでいて注意するように言っても言えない。
深夜救急車を呼んだ時、エレベーター内のストレッチャー用の拡大扉の開け方も知らない。
2)深夜の心配があるという方が多いようであれば、ガードマン無しの管理人のみ24時間の配置にするべき
3)今の「東武」に委託している限り、防災センターということに固執して
ガードマンを無駄に配置して高い管理費を取られ続ける。
4)管理会社を変更して管理内容を良くしても、管理費を下げることは絶対に可能です。
そんなことが面倒だからマンションにしたのにという方が多いと思いますが
早く着手しないと優良な住民は出て行くでしょう。
③空いたままの店舗スペースをどうするのかを、管理会社として早く対処すべきこと。
防火管理者の件、決まったのでしょうか?
消防署で数時間の講習を受けるだけの資格なのに、これまで理事は何故
取得しようとしなかったのか、理解に苦しみます。
No938さんへ
ごもっともだとおもいますが?土地の件はちょっと違うと思います、この土地は定期借地権ですよね。仕方ないのでは。
日中いるガードマン、マンションの為いるわけじゃないみたいですよ。メールはバンバン、ヘットホンしてるのもいますよ。遊びに来てるみたいですね。目つきも悪いし暗いかんじでイヤイヤって感じ。何かお願いをしても管理人を呼ぶだけで、何もしないみたい、あれこそムダ!
駐車場の入り口に止めてあるパトロールカー、あんな車マンション管理するのに必要ないでしょ。きれいな車なら防犯上の抑止効果も考えられるが、いつも汚れていて、ボコボコ傷だらけじゃいやですね。イメージダウン・・・最悪。何とかする方法ないんですかね?
そりゃ100円ローソンも出て行きますよ。
歯医者さんも見切りつけてとっとと出て行きそう。
【一部テキストを削除しました。管理人】
今日改めて見て、思ったんですが。
エントランスの上側の窓、曇りガラスのように汚れが目立ちますね。
どうになかならないのでしょうか。
管理費を払っているのに、綺麗に清掃がなされない状況が辛いです。
ディスポーザーの中のゴムの輪(?)が剥がれかけているのですが、接着してもはがれてきてしまいます。説明書を読むと「防振カバー」らしいのですが、このままだと回している最中に完全にはがれたりして危険なので、最近はあまり使っていません。これの会社に電話して修理してもらえばいいんでしょうが、そこまでしては・・・ってのがあります。
みなさんはどうしてますか?
939さん
防火管理者は法律上の義務も背負い込むので大変なんですよ。
御自分で…とまでは言いませんけど。
文句ばかり言うのなら 理事長に立候補して動け 外野で 騒ぐな見苦しい
945さんへ
945さんの言う通りです。
言いたい事があるのなら、理事、理事長に
立候補し、マンションの為に努力するべきですよね。
輪番が来なくても理事、理事長は出来と思いますよ。
943さんへ
将来の事を考慮すると、ディスポーザーは
早めの修理が望ましいと思いますよ。
938さんへ
もう少し、事を良く理解した上で書き込みするべき
でしょう。
940さん:
こちらの土地は定期借地権ではなく、所有権です。
重要なことですのでお間違えのないようにお願いします。
曳舟駅周辺も、様変わりしてきましたね。
イトーヨーカドー、想像よりも大きく沢山のお店が入っており、
更に便利になりました。
それにしても、マンション周辺って、美容室が多くないですか?(笑)
一階のテナントにも美容室がオープンになり、明るくなりましたね。
下のヘアサロンはオープンしたてで申し訳ないのですが、
正直100ショップとかの方がありがたいです。
パンとか飲み物とかサクッと買える位置にあったほうがよいです。
もちろん新しいイトーヨーカドーも利用していますけど、サクッと買える位置ではないかな。
まあ、だからこそセブンイレブンがこっち側に移動したんでしょうけど、この下にあった100円ショップのベストな利便性を味わってしまうとなんだかな~という感じです。ワガママな言いぶんですけど(笑)
ヘアサロン自体はおしゃれな感じでよいと思いますが、この道なりではちょっと浮いてる感じかな?
このお店が似合うような道なりに変わっていくといいですね。
とっても、はずかしい質問です!
地域開発の方との説明会に出られなかったので、教えていただけたら、うれしいのですが、
窓からのぞくと、丁度真下にマンションの柱のようなものが・・・
図書館とか入る区の複合施設は何階建てで、まさか、窓越しにとなり合わせということにはならないですよね?
ちなみにに、窓を開け放して日中は過ごしています!
950 困ったさんへ
現在、マーク・ゼロワンの隣で工事中のマンションは
22階建て、とか聞いていますが?
困ったさんが北側あるいは多少西側に面し、22階より
階下で有れば、視界に多少影響有るかと思いますよ。
昨日から向かいの喫茶店で撮影?でしょうか
何やってんでしょうね 気になります。
952 入居済み住民さんへ
喫茶店の撮影、ドラマの撮影だそうですよ。
スタッフの話し。
まだ、題名がはっきり決まっていないとか?
来年のバレンタインの日に放送だそうです。
ただ、BSで放送とか?。
No.953 by ご近所さん
ありがとうございます。
ドラマですか 寒いなか大変ですね。
喫茶店での撮影は自分も見ましたが、出演者らしき人物(金髪に全身白づくめのソレっぽい感じの)を確認しました。放送された時の参考になればと思います。
・・・ただのスタッフだったりして。
撮影してましたね。
気になっていたので、情報アップありがたいです。
それと、隣のマンションの件ですが、商業施設が入る関係で、高さ的には、
マークとほぼ並ぶとの情報だったと思いますが・・・。
マークの駐車場裏のところは確か5階建てだったとおもいます。
その頃、ネットで詳しく出てました。
初めまして。
また居住者ではなくて、購入を検討中なのですが、実際に居住されている方のお話を伺ってもよろしいでしょうか?
北東向きの物件の購入を検討中なのですが、北東に住まわれている方、日当たりはいかがでしょうか?
何か日当たりの点で不都合はございますでしょうか?
急ぎませんので、お時間のあるときにご回答頂ければ幸いに存じます。
宜しくお願い申し上げます。
957番さんへ
こんにちは。
北東方面の日当たりということですが、私も同じ北東方面の高層階です。
我が家は、ベランダがやや東向き寄りになります。
今、売り物件ででているお部屋だとしたら、同じ向きだと思います。
ちなみに、私は大変満足してます。
夏と冬でだいぶ陽のあたる時間に差があり、冬は短くなりますが、
窓に面している部分が多いせいか、部屋の中はとても明るいです。
夏は朝日がガンガンにあたり、暑くて寝ていられない位です。
夏は午前中、冬は朝のうちだけ陽がさすといった感じです。
冬でも日中に電気を付けるという程ではありません。
以前は西向きの部屋にすんでおりましたが、朝日が望める部屋というのも
悪くないですよ。早起きになるかも。
ご参考まで。
No.958 入居済み住民さん
ご回答頂きましてありがとうございます。
北東向きでもそんなに日当たりが良いのですね。
参考にさせて頂きます。
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このマンション見るとキカイダー01を思い出す
風が強いせいか、マツボックリとドングリがバルコニーに転がってきます。
なんか不思議なんですが、トトロの置き土産みたいです(笑)
でも風だけで飛んでくるのかな?
道を歩いている時、人にあたらないでしょうか・・・・。
地震、恐ろしかったです。
職場(銀座方面)からあるいて、2時間半。
人も多く思ったより時間が掛かりました。
高層階なので、階段は大変でしたが、
都心から歩ける距離。
帰宅難民にならずにすみました。
キッチンの引き戸はすべてあいており、
風呂場のシャンプー類は全て倒れ、
寝室のテレビがたおれ、
冷蔵庫の中身がごちゃごちゃに。
一番驚いたのは、ファブリックパネル(30センチ)が裏返しになっていた事。
どんだけ揺れたんだろうと、恐ろしかったです。
私も地震、恐ろしかったです。
とにかく建物のきしむ音がすごかったです。
うちは家具など特に倒れることありませんでしたが
壁に10箇所以上亀裂が入りました。
でもまずは、建物が無事で救われました。
一方、No.963さんはもちろんのことと思うのですが
地震保険にかかわるレベルと思います。
でも、こんな経験が初めてで、
もしお詳しい方いらっしゃいましたら
対応等お教えいただけないでしょうか?
清掃のおばさんの対応が酷いです。また、雑巾の生乾きの様な悪臭が清掃の場所のあちこち(エレベーターetc)でします。
どうにかならないのでしょうか? 防災センターへ苦情は伝えましたが一向に改善されません。
皆さまどう思われますか・・・・
私も965さんと同じように思ってました。このマンション規模であの掃除用具といい掃除の仕方といい
プロがやる掃除とは思えません。
今回配られた理事会議事録を住民の皆さんは読みましたでしょうか?
読んで驚きました。もともと東武マネジメントの管理に不満がありましたが、ここまでだったとは…
即刻、管理会社は変更すべき
今回の理事の方に感謝です。
でもこれからが大変です。できるだけ協力します
まずは日曜日の総会からですね
5/29付の報告書類について
マンション管理部とありますが⇒責任者の役職、氏名、押印は?
連絡先の電話番号もないですねー。
異動になった担当者の当時の所属と当時の責任者は?
責任の所在と背景が全く見えません。これでは報告書になっていないでしょう。
事実関係について今後の調査報告が必ずでるんでしょうねぇ?
このままバックれるつもりじゃなかろうかと勘繰っております。
事が事ですと、普通の企業ならば、担当者、責任者ともただでは済まないと思うのですが。
本当に、預かり金の一件は、驚きですね。
この掲示板に投稿する方で、素朴に疑問に感じたことを書き込みしている方に対して、
汚い言葉で否定する方がいて、見るのが嫌で、しばらくぶりの投稿です。
今回、29日の総会に出て驚きました。あのようなことがあったのに出席者が少ないなぁ。
しかし、出席者は過去の総会よりは的確な意見を出していました。
汚い言葉で否定していたのは、管理会社の担当者なのではと思っています。
話は変わりますが、1階にある防災センターは、スカイツリーや東武が管理しているマンション当の
物件の管理をしています。そのためのシステムが1階にある。管理会社を変更すれば、少なくとも
そう言った経費負担は下がります。がんばって変更しましょう。
969 入居済み住民さんへ
969さん、意見を聞かせて下さい。
総会で969さんは的確な意見を出されたのですか?
(汚い言葉で否定したのは管理会社の担当者なのでは?)
と、ありますが間違いないのですか?
(話は変わりますが、)からの969さんの言われている
言葉の意味が変だと思いますが?
969さん、ハッキリした根拠もなく、自分が思っている事を
書き込み、他の人の気持ちを、あおりたてる様な事は、
どうか?と思いますよ。
970さん
総会では、挙手して意見を言いました。
「汚い言葉で否定するのは、管理会社?」断定はしていませんよ。
意味がわかりにくい文章であったようで申し訳ありません。
この掲示板はもう少し気楽にできたらいいと思います。
971 さん、意見!ありがとうございます。
総会では、挙手し自分の意思(意見)を述べられたとのこと、
数少ない意見だったので、議案毎の意見を回想してます。
「汚い言葉で否定するのは、管理会社?」断定はしていませんよ。
と、ありますが?質問させてください。
971さんの文章は、「否定するのは」!ではなく「否定していたのは」
だと思いますが?
「管理会社の担当者なのでは」と、ハッキリ断定されていますよ。
もし、断定されないのなら、
「掲示板へ汚い言葉で否定されるのは、いや!ですね。、、、」
程度しょう。
掲示板は大勢の方が検索すると思います。
お互い書込みの言葉は注意しましょう。
総会には私用の為参加できなかったものです。
969番さんの発言の趣旨、意味はよく解りますよ。
970番さんと972番さんは、同じ方ですか?
上げ足を取っているようにしか感じませんが、ようするに何がおっしゃりたいのでしょうか。
積立金を一時流用したとならば、968番さんの意見もごもっともだと思います。
即刻、変更すべきではと思います。