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前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38463/
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[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00
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[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00
918さんの意見に賛成
再検討するべき
明日の総会たくさんの意見が出ればいいのです…
考え方はそれぞれ有ってよいと思いますが、
私も、エントランス、ロビーは遊ぶ所では無いと思います。
お友達との待ち合わせなどは良いと思いますが、
寝転んでゲーム講じているのを「微笑ましい」と思うか
そうでないかは、半々ではないでしょうか。
子どもがいる人、そうでない人、ペットを飼ってる人、
高齢のご夫婦、若いご夫婦、色々な方が住んでいるので、
お互い思いやり、有る程度の節度を持つことは大切だとおもいます。
家の外で遊ぶことにより学ぶことは多いのではないのでしょうか。その子も住民ならそのロビーを使うことはできるはずですよね。
916さんに同感って・・・
ああいう物言いは、スルーすべきであって、認め合うものではありません。
915、923さんの意見に同感です。
とくかく共有スペースを汚してしまう大半はお子さんです。
親(家族)がキチンと注意するべきだと思います。
925 匿名さん
共有スペースを汚してしまう大半はお子さんです。
と、ありますが本当にそうでしょうか?根拠が有っての話ですか?
本当にマナーが悪く、共有部分を汚しているのは、私達大人では
無いでしょうか?
私達も子供の時代が有りました。
自分が子供の頃どうだったか?を思い出して下さい。
もし、エントランスで目に余る遊びをしている子供さんを見たら、
925さんも、一声掛けてみたらどうでしょう?
そんな汚くなっている印象はないですけどね。
自分が気づいていないだけかもしれませんが、通りがかる範囲ではその様な印象はないかな?
エントランスもそうですが店舗用の駐輪場に「店舗用」とステッカーの貼ってある自転車が5~6台ありますが
現在店舗は1店舗のみなのに本当に店舗の従業員の方が使用しているのでしょうか?
子供用の自転車にも店舗用のステッカーが張ってあるのはおかしいと思います。
または歯医者が連休中にも関わらず自転車がずっととめてあるというのも変に思います。
・・・同感です。
自転車、おかし過ぎますよね。
管理センターの方達は、見回りをしてくださっているのでしょうか?と疑ってしまいます。
この状況が続くのであれば、管理費が上がる事に意義を申し立てたい気持ちになります。
(管理費が上がる事は、入居前に渡された物で理解してしてましが・・)
確かに色々な不満が出てきましたよね。 根本ですが、あのようないてもいなくても同じような「管理人?」があの人数必要なのですかね・・・・? ★お昼のいつもいる方は別です。夜のバイト?みたいな人たちのためにやや高い管理費は必要ないと思います!!!
あと 清掃も当初はもっと人がいましたよね・・・?人員減なら管理費も減のはずでは・・・・。皆様 どう思われますか。
ナ~ナ~管理になってることは、見え見えです。
私は、マンカン(マンション管理士)の資格を勉強し、資格取得しました。
管理会社、基本は遂行しているのでしょうが、住民の声が一番反映されるところなんです。
マンションは、「管理」でほぼ価値が決まります。
住民投書箱を、管理会社あてで、設置しましょうか?
このマンションも事業仕分けをしていったほうがよいのではないでしょうか?
声を上げても全く反映されていない現状はとても悲しいです。
個人的な考えではエントランス、ラウンジの清掃は問題ないと思いますが、
管理室にいる人数が異様に多いですね。
いったいあの方たちは日中何をされているのでしょうか?
管理室見ると、椅子に座って話をしているだけに見えます。
931さんがおっしゃっているように住民投書箱を設置に入居者からの声とし、公表した方が良いと思います。
「店舗用」と張られた自転車は地権者の方々の自転車のようです。
地権者の特権のようですので、恐らく枚数に制限はないのでしょうね。
うらやましい限りです。
高層階から投げられたビー玉事件については本当に驚きでした。
どこのご家庭なのかは察しがついているようですが・・・怖いですね~
地権者の方々の自転車というのは、本当でしょうか?
驚きました。
高層階からの落下物、驚きました。
察しが付いているということですが、本人には厳重注意されてるのでしょうか。
ビー玉は、大きな事故に繋がる大事件だと思います。
>地権者の方々の自転車というのは、本当でしょうか?
本当ですよ。管理人さんもおっしゃっていました。
店の権利は地権者の方にあるということでしょうか?
店舗の家賃は地権者の方に入っているということでしょうか?
地権者の方は家賃収入、管理費を店の方からもらい、貸している関わらず
その場所をさらに自分たちでも使っているっておかしくないですか。
店の権利がなかったら不当駐輪ですし、権利があったとしても、家賃をもらって貸しているのだから
使用するのはおかしいです。
と言うか住人の方全員が今は地権者なのに特別扱いって・・・
管理会社 変えないと大変なことになりますよ!
<総会の報告が届かない>
①総会の決議事項の報告は総会が終了したら住民に知らせるべきことなのに
未だになし。
②済んでしまったことに文句言うことはないが、来年に向けて検証し、来年の総会で
報告を受け、意見を言えるようにすべきこと。
<空いたままの店舗スペース>
①なぜ100円ショップは出て行ったのか?あの部分はここの元地権者が管理しているのか?
そんなことは初耳ですが・・・
②ここの土地は住民全員で分割して所有しているはず。
③賃貸料金無しは、毎月のマンション積立金にも影響します。総会の報告書が届いていませんが
積立金の増額は承認されてまったことと思います。そうだとしたら、いずれまた値上げを
管理会社⇒管理組合経由で、提案してくる。
<管理人体制>
①思い切った管理体制の変更が必要です。
今のまま無駄な管理をしていたら、20?30年後にはやってくる大規模修繕時、必ず、資金不足により
高額な持ち出し金を迫られることになります。
20年後に高額な支払いができなければ退去しなくてはならなくなる可能性もある。
②思い切った見直し
1)管理人は、9-18時のみの配置 ⇒ ガードマン不要・清掃要因増員すべき
深夜にガードマン・管理人がいますが、何か役に立ったことありますか?
夜中、ガラの悪い若者が座り込んでいて注意するように言っても言えない。
深夜救急車を呼んだ時、エレベーター内のストレッチャー用の拡大扉の開け方も知らない。
2)深夜の心配があるという方が多いようであれば、ガードマン無しの管理人のみ24時間の配置にするべき
3)今の「東武」に委託している限り、防災センターということに固執して
ガードマンを無駄に配置して高い管理費を取られ続ける。
4)管理会社を変更して管理内容を良くしても、管理費を下げることは絶対に可能です。
そんなことが面倒だからマンションにしたのにという方が多いと思いますが
早く着手しないと優良な住民は出て行くでしょう。
③空いたままの店舗スペースをどうするのかを、管理会社として早く対処すべきこと。
防火管理者の件、決まったのでしょうか?
消防署で数時間の講習を受けるだけの資格なのに、これまで理事は何故
取得しようとしなかったのか、理解に苦しみます。
No938さんへ
ごもっともだとおもいますが?土地の件はちょっと違うと思います、この土地は定期借地権ですよね。仕方ないのでは。
日中いるガードマン、マンションの為いるわけじゃないみたいですよ。メールはバンバン、ヘットホンしてるのもいますよ。遊びに来てるみたいですね。目つきも悪いし暗いかんじでイヤイヤって感じ。何かお願いをしても管理人を呼ぶだけで、何もしないみたい、あれこそムダ!
駐車場の入り口に止めてあるパトロールカー、あんな車マンション管理するのに必要ないでしょ。きれいな車なら防犯上の抑止効果も考えられるが、いつも汚れていて、ボコボコ傷だらけじゃいやですね。イメージダウン・・・最悪。何とかする方法ないんですかね?