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[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00
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[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00
早いもので、入居して3年経ちました。
マンションの周りの環境も日々変化してます。
再開発地区なので、これからもどんどん変化していくのでしょう。
ところで、配管清掃の件で思う事があります。
昨年もそうでしたが、平日にやるのってどうなのでしょうか。
せめて土曜日を含めて設定してもらえると、我が家のように共稼ぎの者は助かるのですが。
しかも3月は決算時期なので、平日に休めない。
結局、清掃をして欲しい希望があってもどうにもならずです。
去年は確か12月で師走時期の清掃。これは清掃会社の都合なのか。。
マンション住民の都合も考えて欲しいって思います。
因みに、私の知人でマンション住まいの人間に聞いても
平日を含め土日とかも清掃範囲で設定してもらえている話しを
聞くとなおさら、ここの管理会社が依頼している清掃業者は
どうなのかと思ったしだいです。
我が家も、共働き、同感です。
平日なんて絶対無理。
それにしても、エレベーターホールの階数表示のある壁に、
足跡が絶えません。
エレベーターがくるのを待ってる間に、お子さんがもたれ掛かりつつ、
足で壁をこすっている(悪気はないのだろう)と思うのですが、
親御さん注意してくれないかな~。
気づかないのかな。
管理人さんに言ってみよう。
配管清掃の件同感です 前に住んでいたマンションは平日仕事で留守の家が多いので土日で毎年やってました。
我が家も共働きなので平日休めなく昨年は諦め、今年は排水管からの匂いがひどかったので会社を休みました。
昨年管理人に来年は土日にやってくれるように管理組合と管理会社に伝えてくださいと話しといたのですが…
先日、正面玄関の自動ドアのガラスを床拭きようのモップで拭いていました。
ここの清掃の仕方はプロがする清掃とは思えません。
やっぱり東武の管理会社はダメですね
久しぶりの投稿です。管理組合の方たちは良くやってくださっていると思いますが、
やはり管理会社は、失格だと思います。
清掃の問題
玄関周りのガラスの拭きむら ⇒ いつもムラがある
904さんが言っている床を拭くモップの部分でガラスを拭いているのを目撃し
直接注意したら、後で雑巾で拭くから問題ないでしょって言い返されたことがある
怒ったらやめたけど・・・ ⇒ 清掃の手順書がないのだろう
玄関の外の床も・エントランス内の床も同じモップで拭いている
⇒ エントランス内の白いタイルが徐々に黒ずんでいる
マンション周辺の歩道にある植え込みの管理
当初、芝生であったが、今は金属製のカバーのようなものになっている
⇒ 材質・塗装の問題があり、塗料がはがれている ⇒ 外観の価値を下げている
⇒ 芝生の時もコンビニと歯医者の前から傷みが始まる ⇒ 耐久性あるものを選ぶべき
排水管清掃 ⇒ 実施率はどうなのか?うちは毎年やっているが臭い
なぜ、土日を入れないのかという問い合わせを管理会社にしたら
⇒ 業者の都合とのこと ⇒ ちゃんとやっている部屋でも臭いのは実施率が低いから
⇒ うちの洗面台の排水口は様々な洗剤でやっても、どぶのような臭いがひどい
(うちだけかと思っていました。)
⇒ こういうこともマンション価値を下げている
駐車場側の近隣のごみ出し場になっている所にある点滅式の表示塔?
⇒ これも1年以上前から修理しないでそのまま
⇒ こういうのもマンション価値を下げている
防災センターと名付けた無駄な人員
⇒ 24時間の有人管理というが無駄!何のためのセンター?
東武の管理体制をこのマンションでやっている?
⇒ 若者が騒いでいても注意するように言わないと言わない
15年後くらいには、大規模修繕をして内装・外装を保たなくてはいけない時期がきます。
それまでにはしっかり、マンション価値を下げない管理会社でないと、肝心な時に投資できない
ことになります。
下の100円ショップが閉店してしまった・・・・。
パンとかアイスとか隣のイトーヨーカドーよりそろっていたのになぁ。
またなにかお店ができるといいですね。本屋とか。
100円ショップ、我が家もアイスコーヒーが定番になっていたので、残念です。
マンションの、管理については、日々思う所があります。
汚れも気になるところが多々あり、いっそのこと、住人のみなさんで掃除の日というのを
つくって掃除するというのは、どうかなと思っています。
もちろん、管理人、清掃の方にもご参加頂いて、常日頃からこの状態にというった感じに、
ピカピカにしたいものです。
エレベーターの 1 のシールや、回覧を入れた下敷きシートの割れなど、
気になるところ満載。
せめて、1 のシールは、プラスチックでつくれないのか?
それか、大きいほうのボタンに透明のプラケースを被せて、開けないとおせないとか。
いろいろ方法はあるとおもうのに。。。。
早く役員が回ってこないかなと思う今日この頃です。
907の続きです。
最近読んだ整理整頓の本に、<OKサインを見逃すな>というくだりがありました。
要するに、一か所整頓されていない、箇所があるとそこから部屋全体が散らかった行くという理論。
エレベーター内の掲示板が割れているとそれがOKサインとなり、汚れが増えていく。。。
前に住んでいたところは団地で、そこでは掃除は定期的にみんなでやっていましたが、こういったところではどうなんでしょうね。まあ、交流を深めるという意味合いでも理想はそうすべきなのでしょうが・・・。
ところで、部屋の窓の横にある通気口のフィルターってどうしてますか?
普段から閉じている状態ですが、この前ふとみたらススのようなモノが棚の上に散っていて、フィルターの中を軽く拭いたら真っ黒でした。付近の壁も少し黒ずんでおり薄々感づいてはいたのですが、この際だからテープで塞ぎました。注意書きには換気のため開けてねと書いていますが、完全に塞いでも問題ないですよね?一応定期的に窓は開けています。
99ショップ、閉店したのは本当に残念です。
実際、お店が無くなると、便利だったのが良くわかりますよね。
戸数がこれだけ多いと汚れるのも早いですよ。
エントランスも一日にかなりの人が行き来するわけですから。
100円ローソン閉店してショックです。
とても便利にしていたのに・・・
ところで、家に不具合が出てきたら、どこに連絡したらよいのでしょうか
うちは、床暖房の床の一部がはがれ(割れ?)ています。
水とかこぼしたら、すきまからしみこんでしまいそうで心配です。
あとほとんどの部屋の窓枠と壁に隙間がでています。
ひどいところは5mmぐらい開いています。
すきま風が吹き込むわけではないのですが、気になります。
そういう時はどこに相談したらよいのでしょうか。
1年目とかは、たしか点検にきてもらって指摘したりしていたと思うのですが
3年もたつと、そういうのはないのでしょうか。
912 入居済み住民さん
100円ローソン閉店同感です。
ところで、家の不具合のことですが、まず販売会社に連絡し、相談されるのが
いちばん良いと思いますよ。
3年位で5mmもの隙間が出来るのは少しひどいと思いますね。
床暖房の床の一部はがれ?これも、今後の事を思うとやはり直した方が・・・。
3年たつと保証は無いと思いますが、日が経たないうち一日でも早く、
一度相談すべきでしょう。
909さんへ
我が家は常に、3段階?有る中で、一番小さく開けた状態です。
確か、説明を受けた際に、台風とか以外は常に開けた状態にしてくださいと言われたと思います。
機密性が高くなるとか何とかで。。
確か、しめてしまうと、換気扇がスイッチ入らなくないですか?
確かに、管機構の周りはすすけたかんじになりやすいので、ほこり取りでさっと拭くように心がけてますが。。
お風呂場の24時間換気の音が結構きになります。
1階ロビーでよく子供が床に座り、おもちゃやゲームで遊んでいるのを見かけます。
ロビーは住民の共用スペースです 子供が遊ぶ場所ではありません
自分の家で遊んでください。管理人はなぜ注意しないのでしょう?
お前が注意すればいいだけだろ ぼけが
916さんに同感
でも皆の共用部分だからこそ子供だって遊んでは良いのではないでしょうか?
でも子供が遊んでいるだけで、そんな言い方しなくても・・・
もっと広い心で住人仲良くしませんか?
日曜日の総会に仕事で行けないので残念です。
積立金の値上げについてどのような説明があるのか是非聞きたいところでした。
基本的には簡単には承認するべきではありません。
出席できれば絶対に発言しようと思っておりましたが、自分に役員の順番がくるまで
我慢するしかないか・・・
まず、大規模修繕ですが、前のマンションでもちょうどその時に理事長をして勉強しました。
区がやっているマンション管理セミナーに参加して、いかに今まで無知な状態で管理会社の
言いなりなっていたか、大損するところで間に合いました。
日曜日の総会で説明あるのか?
大規模修繕でいくらかかるのか、そして今の積立金でいくらの不足があるのか、最低でも
この説明があるべきです。
問題は、修繕計画です。今の管理会社は、元々管理能力が低いので正しい計画が出されているとは
思えない。必要のない個所の修繕はないのか?そしてそれぞれの経費です。
これは素人では高いのか、適正なのかの判断はできません。大規模修繕の時期になったら管理会社から
計画を出させたら、第三者の計画に対する確認をしてもらいます。区に相談できる部署があります。
このような無駄の排除をすると、小さいマンションでしたが、かなりの無駄をなくすことができ、
全く、積立金の増額が必要ありませんでした。
それよりも管理費を下げると全くこんな増額など必要のない状態になります。
完璧に無駄が多い管理内容です。
日曜日参加できないので、資格ないのですが絶対に反対、または、再検討項目にすべきです。
917さんに更に同感!
914さん
うちは全部屋、通気口を完全に閉めています。
換気扇が回らない事はないですね(多分・・・)
まあ、それまで無事に生きているわけですから、閉め切っても問題ないという
事なのでしょうが、でも定期的に掃除はしようかなと思います。
お風呂場の換気音は確かにゴーって音はしていますが、逆に静かだと落ち着かない
くらい当たり前になっている次第です(笑)
915さん
1階エントランスでは、節度を守っていれば遊んでも構わないと思いますよ。
もちろんボールを壁や窓にぶつけ・・・なんてのはダメですが、床にごろんと遊ぶ程度なら微笑ましいかと。
あと、防犯対策に一役買っているかもしれませんし?
918さんの意見に賛成
再検討するべき
明日の総会たくさんの意見が出ればいいのです…
考え方はそれぞれ有ってよいと思いますが、
私も、エントランス、ロビーは遊ぶ所では無いと思います。
お友達との待ち合わせなどは良いと思いますが、
寝転んでゲーム講じているのを「微笑ましい」と思うか
そうでないかは、半々ではないでしょうか。
子どもがいる人、そうでない人、ペットを飼ってる人、
高齢のご夫婦、若いご夫婦、色々な方が住んでいるので、
お互い思いやり、有る程度の節度を持つことは大切だとおもいます。
家の外で遊ぶことにより学ぶことは多いのではないのでしょうか。その子も住民ならそのロビーを使うことはできるはずですよね。
916さんに同感って・・・
ああいう物言いは、スルーすべきであって、認め合うものではありません。
915、923さんの意見に同感です。
とくかく共有スペースを汚してしまう大半はお子さんです。
親(家族)がキチンと注意するべきだと思います。
925 匿名さん
共有スペースを汚してしまう大半はお子さんです。
と、ありますが本当にそうでしょうか?根拠が有っての話ですか?
本当にマナーが悪く、共有部分を汚しているのは、私達大人では
無いでしょうか?
私達も子供の時代が有りました。
自分が子供の頃どうだったか?を思い出して下さい。
もし、エントランスで目に余る遊びをしている子供さんを見たら、
925さんも、一声掛けてみたらどうでしょう?
そんな汚くなっている印象はないですけどね。
自分が気づいていないだけかもしれませんが、通りがかる範囲ではその様な印象はないかな?
エントランスもそうですが店舗用の駐輪場に「店舗用」とステッカーの貼ってある自転車が5~6台ありますが
現在店舗は1店舗のみなのに本当に店舗の従業員の方が使用しているのでしょうか?
子供用の自転車にも店舗用のステッカーが張ってあるのはおかしいと思います。
または歯医者が連休中にも関わらず自転車がずっととめてあるというのも変に思います。
・・・同感です。
自転車、おかし過ぎますよね。
管理センターの方達は、見回りをしてくださっているのでしょうか?と疑ってしまいます。
この状況が続くのであれば、管理費が上がる事に意義を申し立てたい気持ちになります。
(管理費が上がる事は、入居前に渡された物で理解してしてましが・・)
確かに色々な不満が出てきましたよね。 根本ですが、あのようないてもいなくても同じような「管理人?」があの人数必要なのですかね・・・・? ★お昼のいつもいる方は別です。夜のバイト?みたいな人たちのためにやや高い管理費は必要ないと思います!!!
あと 清掃も当初はもっと人がいましたよね・・・?人員減なら管理費も減のはずでは・・・・。皆様 どう思われますか。
ナ~ナ~管理になってることは、見え見えです。
私は、マンカン(マンション管理士)の資格を勉強し、資格取得しました。
管理会社、基本は遂行しているのでしょうが、住民の声が一番反映されるところなんです。
マンションは、「管理」でほぼ価値が決まります。
住民投書箱を、管理会社あてで、設置しましょうか?
このマンションも事業仕分けをしていったほうがよいのではないでしょうか?
声を上げても全く反映されていない現状はとても悲しいです。
個人的な考えではエントランス、ラウンジの清掃は問題ないと思いますが、
管理室にいる人数が異様に多いですね。
いったいあの方たちは日中何をされているのでしょうか?
管理室見ると、椅子に座って話をしているだけに見えます。
931さんがおっしゃっているように住民投書箱を設置に入居者からの声とし、公表した方が良いと思います。
「店舗用」と張られた自転車は地権者の方々の自転車のようです。
地権者の特権のようですので、恐らく枚数に制限はないのでしょうね。
うらやましい限りです。
高層階から投げられたビー玉事件については本当に驚きでした。
どこのご家庭なのかは察しがついているようですが・・・怖いですね~
地権者の方々の自転車というのは、本当でしょうか?
驚きました。
高層階からの落下物、驚きました。
察しが付いているということですが、本人には厳重注意されてるのでしょうか。
ビー玉は、大きな事故に繋がる大事件だと思います。
>地権者の方々の自転車というのは、本当でしょうか?
本当ですよ。管理人さんもおっしゃっていました。
店の権利は地権者の方にあるということでしょうか?
店舗の家賃は地権者の方に入っているということでしょうか?
地権者の方は家賃収入、管理費を店の方からもらい、貸している関わらず
その場所をさらに自分たちでも使っているっておかしくないですか。
店の権利がなかったら不当駐輪ですし、権利があったとしても、家賃をもらって貸しているのだから
使用するのはおかしいです。
と言うか住人の方全員が今は地権者なのに特別扱いって・・・
管理会社 変えないと大変なことになりますよ!
<総会の報告が届かない>
①総会の決議事項の報告は総会が終了したら住民に知らせるべきことなのに
未だになし。
②済んでしまったことに文句言うことはないが、来年に向けて検証し、来年の総会で
報告を受け、意見を言えるようにすべきこと。
<空いたままの店舗スペース>
①なぜ100円ショップは出て行ったのか?あの部分はここの元地権者が管理しているのか?
そんなことは初耳ですが・・・
②ここの土地は住民全員で分割して所有しているはず。
③賃貸料金無しは、毎月のマンション積立金にも影響します。総会の報告書が届いていませんが
積立金の増額は承認されてまったことと思います。そうだとしたら、いずれまた値上げを
管理会社⇒管理組合経由で、提案してくる。
<管理人体制>
①思い切った管理体制の変更が必要です。
今のまま無駄な管理をしていたら、20?30年後にはやってくる大規模修繕時、必ず、資金不足により
高額な持ち出し金を迫られることになります。
20年後に高額な支払いができなければ退去しなくてはならなくなる可能性もある。
②思い切った見直し
1)管理人は、9-18時のみの配置 ⇒ ガードマン不要・清掃要因増員すべき
深夜にガードマン・管理人がいますが、何か役に立ったことありますか?
夜中、ガラの悪い若者が座り込んでいて注意するように言っても言えない。
深夜救急車を呼んだ時、エレベーター内のストレッチャー用の拡大扉の開け方も知らない。
2)深夜の心配があるという方が多いようであれば、ガードマン無しの管理人のみ24時間の配置にするべき
3)今の「東武」に委託している限り、防災センターということに固執して
ガードマンを無駄に配置して高い管理費を取られ続ける。
4)管理会社を変更して管理内容を良くしても、管理費を下げることは絶対に可能です。
そんなことが面倒だからマンションにしたのにという方が多いと思いますが
早く着手しないと優良な住民は出て行くでしょう。
③空いたままの店舗スペースをどうするのかを、管理会社として早く対処すべきこと。
防火管理者の件、決まったのでしょうか?
消防署で数時間の講習を受けるだけの資格なのに、これまで理事は何故
取得しようとしなかったのか、理解に苦しみます。
No938さんへ
ごもっともだとおもいますが?土地の件はちょっと違うと思います、この土地は定期借地権ですよね。仕方ないのでは。
日中いるガードマン、マンションの為いるわけじゃないみたいですよ。メールはバンバン、ヘットホンしてるのもいますよ。遊びに来てるみたいですね。目つきも悪いし暗いかんじでイヤイヤって感じ。何かお願いをしても管理人を呼ぶだけで、何もしないみたい、あれこそムダ!
駐車場の入り口に止めてあるパトロールカー、あんな車マンション管理するのに必要ないでしょ。きれいな車なら防犯上の抑止効果も考えられるが、いつも汚れていて、ボコボコ傷だらけじゃいやですね。イメージダウン・・・最悪。何とかする方法ないんですかね?
そりゃ100円ローソンも出て行きますよ。
歯医者さんも見切りつけてとっとと出て行きそう。
【一部テキストを削除しました。管理人】
今日改めて見て、思ったんですが。
エントランスの上側の窓、曇りガラスのように汚れが目立ちますね。
どうになかならないのでしょうか。
管理費を払っているのに、綺麗に清掃がなされない状況が辛いです。
ディスポーザーの中のゴムの輪(?)が剥がれかけているのですが、接着してもはがれてきてしまいます。説明書を読むと「防振カバー」らしいのですが、このままだと回している最中に完全にはがれたりして危険なので、最近はあまり使っていません。これの会社に電話して修理してもらえばいいんでしょうが、そこまでしては・・・ってのがあります。
みなさんはどうしてますか?
939さん
防火管理者は法律上の義務も背負い込むので大変なんですよ。
御自分で…とまでは言いませんけど。
文句ばかり言うのなら 理事長に立候補して動け 外野で 騒ぐな見苦しい
945さんへ
945さんの言う通りです。
言いたい事があるのなら、理事、理事長に
立候補し、マンションの為に努力するべきですよね。
輪番が来なくても理事、理事長は出来と思いますよ。
943さんへ
将来の事を考慮すると、ディスポーザーは
早めの修理が望ましいと思いますよ。
938さんへ
もう少し、事を良く理解した上で書き込みするべき
でしょう。
940さん:
こちらの土地は定期借地権ではなく、所有権です。
重要なことですのでお間違えのないようにお願いします。
曳舟駅周辺も、様変わりしてきましたね。
イトーヨーカドー、想像よりも大きく沢山のお店が入っており、
更に便利になりました。
それにしても、マンション周辺って、美容室が多くないですか?(笑)
一階のテナントにも美容室がオープンになり、明るくなりましたね。
下のヘアサロンはオープンしたてで申し訳ないのですが、
正直100ショップとかの方がありがたいです。
パンとか飲み物とかサクッと買える位置にあったほうがよいです。
もちろん新しいイトーヨーカドーも利用していますけど、サクッと買える位置ではないかな。
まあ、だからこそセブンイレブンがこっち側に移動したんでしょうけど、この下にあった100円ショップのベストな利便性を味わってしまうとなんだかな~という感じです。ワガママな言いぶんですけど(笑)
ヘアサロン自体はおしゃれな感じでよいと思いますが、この道なりではちょっと浮いてる感じかな?
このお店が似合うような道なりに変わっていくといいですね。
とっても、はずかしい質問です!
地域開発の方との説明会に出られなかったので、教えていただけたら、うれしいのですが、
窓からのぞくと、丁度真下にマンションの柱のようなものが・・・
図書館とか入る区の複合施設は何階建てで、まさか、窓越しにとなり合わせということにはならないですよね?
ちなみにに、窓を開け放して日中は過ごしています!