東京23区の新築分譲マンション掲示板「マークゼロワン曳舟【墨田区京島】 vol.2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-08-12 10:17:08

東京23区に移動しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38463/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00

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マーク・ゼロワン曳舟 タワー口コミ掲示板・評判

  1. 901 入居済み住民さん

    早いもので、入居して3年経ちました。
    マンションの周りの環境も日々変化してます。
    再開発地区なので、これからもどんどん変化していくのでしょう。

    ところで、配管清掃の件で思う事があります。
    昨年もそうでしたが、平日にやるのってどうなのでしょうか。
    せめて土曜日を含めて設定してもらえると、我が家のように共稼ぎの者は助かるのですが。
    しかも3月は決算時期なので、平日に休めない。
    結局、清掃をして欲しい希望があってもどうにもならずです。
    去年は確か12月で師走時期の清掃。これは清掃会社の都合なのか。。
    マンション住民の都合も考えて欲しいって思います。

    因みに、私の知人でマンション住まいの人間に聞いても
    平日を含め土日とかも清掃範囲で設定してもらえている話しを
    聞くとなおさら、ここの管理会社が依頼している清掃業者は
    どうなのかと思ったしだいです。

  2. 902 入居済み住民さん

    我が家も、共働き、同感です。

    平日なんて絶対無理。

    それにしても、エレベーターホールの階数表示のある壁に、

    足跡が絶えません。

    エレベーターがくるのを待ってる間に、お子さんがもたれ掛かりつつ、

    足で壁をこすっている(悪気はないのだろう)と思うのですが、

    親御さん注意してくれないかな~。

    気づかないのかな。

    管理人さんに言ってみよう。

  3. 904 匿名さん

    配管清掃の件同感です 前に住んでいたマンションは平日仕事で留守の家が多いので土日で毎年やってました。

    我が家も共働きなので平日休めなく昨年は諦め、今年は排水管からの匂いがひどかったので会社を休みました。

    昨年管理人に来年は土日にやってくれるように管理組合と管理会社に伝えてくださいと話しといたのですが…

    先日、正面玄関の自動ドアのガラスを床拭きようのモップで拭いていました。

    ここの清掃の仕方はプロがする清掃とは思えません。

    やっぱり東武の管理会社はダメですね

  4. 905 匿名さん

    久しぶりの投稿です。管理組合の方たちは良くやってくださっていると思いますが、
    やはり管理会社は、失格だと思います。
    清掃の問題
      玄関周りのガラスの拭きむら ⇒ いつもムラがある
        904さんが言っている床を拭くモップの部分でガラスを拭いているのを目撃し
            直接注意したら、後で雑巾で拭くから問題ないでしょって言い返されたことがある
            怒ったらやめたけど・・・ ⇒ 清掃の手順書がないのだろう
      玄関の外の床も・エントランス内の床も同じモップで拭いている
                    ⇒ エントランス内の白いタイルが徐々に黒ずんでいる
    マンション周辺の歩道にある植え込みの管理
      当初、芝生であったが、今は金属製のカバーのようなものになっている
            ⇒ 材質・塗装の問題があり、塗料がはがれている ⇒ 外観の価値を下げている
            ⇒ 芝生の時もコンビニと歯医者の前から傷みが始まる ⇒ 耐久性あるものを選ぶべき
    排水管清掃 ⇒ 実施率はどうなのか?うちは毎年やっているが臭い
      なぜ、土日を入れないのかという問い合わせを管理会社にしたら
            ⇒ 業者の都合とのこと ⇒ ちゃんとやっている部屋でも臭いのは実施率が低いから
            ⇒ うちの洗面台の排水口は様々な洗剤でやっても、どぶのような臭いがひどい
              (うちだけかと思っていました。)
            ⇒ こういうこともマンション価値を下げている
    駐車場側の近隣のごみ出し場になっている所にある点滅式の表示塔?
            ⇒ これも1年以上前から修理しないでそのまま
            ⇒ こういうのもマンション価値を下げている
    防災センターと名付けた無駄な人員
            ⇒ 24時間の有人管理というが無駄!何のためのセンター?
             東武の管理体制をこのマンションでやっている?
            ⇒ 若者が騒いでいても注意するように言わないと言わない
    15年後くらいには、大規模修繕をして内装・外装を保たなくてはいけない時期がきます。
    それまでにはしっかり、マンション価値を下げない管理会社でないと、肝心な時に投資できない
    ことになります。
               

  5. 906 海賊さん

    下の100円ショップが閉店してしまった・・・・。
    パンとかアイスとか隣のイトーヨーカドーよりそろっていたのになぁ。

    またなにかお店ができるといいですね。本屋とか。

  6. 907 入居済み住民さん

    100円ショップ、我が家もアイスコーヒーが定番になっていたので、残念です。

    マンションの、管理については、日々思う所があります。

    汚れも気になるところが多々あり、いっそのこと、住人のみなさんで掃除の日というのを

    つくって掃除するというのは、どうかなと思っています。

    もちろん、管理人、清掃の方にもご参加頂いて、常日頃からこの状態にというった感じに、

    ピカピカにしたいものです。

    エレベーターの 1 のシールや、回覧を入れた下敷きシートの割れなど、

    気になるところ満載。

    せめて、1 のシールは、プラスチックでつくれないのか?

    それか、大きいほうのボタンに透明のプラケースを被せて、開けないとおせないとか。

    いろいろ方法はあるとおもうのに。。。。

    早く役員が回ってこないかなと思う今日この頃です。

  7. 908 入居済み住民さん

    907の続きです。

    最近読んだ整理整頓の本に、<OKサインを見逃すな>というくだりがありました。

    要するに、一か所整頓されていない、箇所があるとそこから部屋全体が散らかった行くという理論。

    エレベーター内の掲示板が割れているとそれがOKサインとなり、汚れが増えていく。。。

  8. 909 海賊さん

    前に住んでいたところは団地で、そこでは掃除は定期的にみんなでやっていましたが、こういったところではどうなんでしょうね。まあ、交流を深めるという意味合いでも理想はそうすべきなのでしょうが・・・。

    ところで、部屋の窓の横にある通気口のフィルターってどうしてますか?
    普段から閉じている状態ですが、この前ふとみたらススのようなモノが棚の上に散っていて、フィルターの中を軽く拭いたら真っ黒でした。付近の壁も少し黒ずんでおり薄々感づいてはいたのですが、この際だからテープで塞ぎました。注意書きには換気のため開けてねと書いていますが、完全に塞いでも問題ないですよね?一応定期的に窓は開けています。

  9. 910 匿名さん

    99ショップ、閉店したのは本当に残念です。
    実際、お店が無くなると、便利だったのが良くわかりますよね。

  10. 911 匿名

    戸数がこれだけ多いと汚れるのも早いですよ。
    エントランスも一日にかなりの人が行き来するわけですから。

  11. 912 入居済み住民さん

    100円ローソン閉店してショックです。
    とても便利にしていたのに・・・

    ところで、家に不具合が出てきたら、どこに連絡したらよいのでしょうか

    うちは、床暖房の床の一部がはがれ(割れ?)ています。
    水とかこぼしたら、すきまからしみこんでしまいそうで心配です。

    あとほとんどの部屋の窓枠と壁に隙間がでています。
    ひどいところは5mmぐらい開いています。
    すきま風が吹き込むわけではないのですが、気になります。

    そういう時はどこに相談したらよいのでしょうか。
    1年目とかは、たしか点検にきてもらって指摘したりしていたと思うのですが
    3年もたつと、そういうのはないのでしょうか。

  12. 913 匿名さん

    912 入居済み住民さん

    100円ローソン閉店同感です。

    ところで、家の不具合のことですが、まず販売会社に連絡し、相談されるのが

    いちばん良いと思いますよ。

    3年位で5mmもの隙間が出来るのは少しひどいと思いますね。

    床暖房の床の一部はがれ?これも、今後の事を思うとやはり直した方が・・・。

    3年たつと保証は無いと思いますが、日が経たないうち一日でも早く、

    一度相談すべきでしょう。

  13. 914 入居済み住民さん

    909さんへ

    我が家は常に、3段階?有る中で、一番小さく開けた状態です。
    確か、説明を受けた際に、台風とか以外は常に開けた状態にしてくださいと言われたと思います。
    機密性が高くなるとか何とかで。。

    確か、しめてしまうと、換気扇がスイッチ入らなくないですか?

    確かに、管機構の周りはすすけたかんじになりやすいので、ほこり取りでさっと拭くように心がけてますが。。

    お風呂場の24時間換気の音が結構きになります。

  14. 915 匿名さん

    1階ロビーでよく子供が床に座り、おもちゃやゲームで遊んでいるのを見かけます。
    ロビーは住民の共用スペースです 子供が遊ぶ場所ではありません
    自分の家で遊んでください。管理人はなぜ注意しないのでしょう? 

  15. 916 匿名

    お前が注意すればいいだけだろ ぼけが

  16. 917 匿名さん

    916さんに同感
    でも皆の共用部分だからこそ子供だって遊んでは良いのではないでしょうか?
    でも子供が遊んでいるだけで、そんな言い方しなくても・・・
    もっと広い心で住人仲良くしませんか?

  17. 918 匿名さん

    日曜日の総会に仕事で行けないので残念です。

    積立金の値上げについてどのような説明があるのか是非聞きたいところでした。
    基本的には簡単には承認するべきではありません。
    出席できれば絶対に発言しようと思っておりましたが、自分に役員の順番がくるまで
    我慢するしかないか・・・

    まず、大規模修繕ですが、前のマンションでもちょうどその時に理事長をして勉強しました。
    区がやっているマンション管理セミナーに参加して、いかに今まで無知な状態で管理会社の
    言いなりなっていたか、大損するところで間に合いました。

    日曜日の総会で説明あるのか?
    大規模修繕でいくらかかるのか、そして今の積立金でいくらの不足があるのか、最低でも
    この説明があるべきです。

    問題は、修繕計画です。今の管理会社は、元々管理能力が低いので正しい計画が出されているとは
    思えない。必要のない個所の修繕はないのか?そしてそれぞれの経費です。
    これは素人では高いのか、適正なのかの判断はできません。大規模修繕の時期になったら管理会社から
    計画を出させたら、第三者の計画に対する確認をしてもらいます。区に相談できる部署があります。
    このような無駄の排除をすると、小さいマンションでしたが、かなりの無駄をなくすことができ、
    全く、積立金の増額が必要ありませんでした。

    それよりも管理費を下げると全くこんな増額など必要のない状態になります。
    完璧に無駄が多い管理内容です。
    日曜日参加できないので、資格ないのですが絶対に反対、または、再検討項目にすべきです。

  18. 919 ラーメソマン

    917さんに更に同感!

  19. 920 海賊さん

    914さん

    うちは全部屋、通気口を完全に閉めています。
    換気扇が回らない事はないですね(多分・・・)
    まあ、それまで無事に生きているわけですから、閉め切っても問題ないという
    事なのでしょうが、でも定期的に掃除はしようかなと思います。

    お風呂場の換気音は確かにゴーって音はしていますが、逆に静かだと落ち着かない
    くらい当たり前になっている次第です(笑)


    915さん

    1階エントランスでは、節度を守っていれば遊んでも構わないと思いますよ。
    もちろんボールを壁や窓にぶつけ・・・なんてのはダメですが、床にごろんと遊ぶ程度なら微笑ましいかと。
    あと、防犯対策に一役買っているかもしれませんし?

  20. by 管理担当

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