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[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00
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[スレ作成日時]2006-09-13 06:22:00
理事の方もこの掲示板を見ているのであれば、氏名公表まではしなくてもいいのですが、理事会という立場でここでいろいろと話しを聞いてもらい、理事会での検討などに入ってもらえるとありがたいのですが。
ここである程度話し合いなどはできると思うんですけどね。
そのうち個人名は出さなくとも、部屋番号くらいちゃんと掲示板を使っての議論などができるようになれば、双方出すようになると思うのですが。
理事の方たちにも有効的にこの掲示板を使ってくれればと思います。
No.761 さんへ
意見があります。
>理事の方もこの掲示板を見ているのであれば、氏名公表まではしなくてもいいのですが、理事会という立場でここでいろいろと話しを聞いてもらい、理事会での検討などに入ってもらえるとありがたいのですが。
○理事の方が見ているとは限らないので限定的な、丁寧な指定は避けたほうがよいですね。ありがたいとは、どういうことですか。一般的な解釈として丁寧な押し付けです。
>ここである程度話し合いなどはできると思うんですけどね。そのうち個人名は出さなくとも、部屋番号くらいちゃんと掲示板を使っての議論などができるようになれば、双方出すようになると思うのですが。
思われることは結構ですが、「そのうち」そうなるという確かな何かをお持ちですか。
>理事の方たちにも有効的にこの掲示板を使ってくれればと思います。
理事の方に関する丁寧な強制的メッセージですね。
投書や理事会への参加が認められているにもかかわらず、匿名で「思いのまま」に述べる掲示板について、理事会に対して要求する姿勢の背景はどのようなものなのでしょうか。
私は理事会の総会の際に、懸命に検討されていると感じました。たまたま選任されている理事会の方に意見するだけでなく、自らが原動力になってこそ住民全体の力になるのではないでしょうか?
ここが嫌な方は”中古”に出して、引っ越しが良策かと思います。
754です。
わたしもこの掲示板に書き込まれていることを
理事会の議題にする必要はないと思います。
あれだけの人数の方がいらっしゃるので問題意識は
その中の方たちで持てると思います。確実に住民の代表の方ですし。
しかし、共同住宅で暮らしていて疑問や不安があった時に
初歩の段階で住民同士で情報を共有できる場というのが
あることは良いと考えています。
例えば
①建物の問題とか、最近寝ていると天井で「ピキ」という音が
聞こえてくるのはうちだけでしょうか?たまにですが。
②壁紙がところどころ浮いてきているのは?
③最近テレビの8チャンネルだけが電波状態が良くない
素人考えでなんか聞きにくいなあというようなことが
全体の大きな問題になる前に共有できたら早期解決になると
思います。
理事会の皆様は設立されて間がないのに良くやられていると
思ってます。私は少しでも役に立てればと、記名で意見を出したことも
あります。
762さん・763さんのように明解なご意見がおありの方は
私などのように経験の少ない人間と違い頭が良い方と
思いますが、どうかこの掲示板を見る方が減ってしまうような
厳しい表現はやめていただきたいと願っております。
最近は厳しい意見が多くなってますね。皆さんいろいろな考えがあり、その主張を書き込んでいらっしゃいますね。
ひとつ、ひとつ確実に解決されることをお祈りいたします
重要事項説明書のペットの部分にある規約を守られていないようです。
出入はサブエントランスを使うようしっかりと規約に書いてあるのですが(17ページ)、最近ペットを抱えてメインエントランスから出入する住人の方を何回か見かけました。
私自身は犬や猫に抵抗は全く無いですが、集合住宅では犬猫が嫌いな方もおられるかと思います。そういった方は犬や猫が同じ同じ出入口を使うことに抵抗を感じる方もいるのではないでしょうか。
規約は規約。守られるべきかと思います。
管理人さんに聞いたところ、
「そういえば、そういう方をよく見かけますね。抱きかかえているから良いのではないでしょうか?」
とおっしゃっていました。
規約を調べて、それなりの対応をしてくれるようお伝えしておきました。
ペットについて、
小生もできたらペットの飼育を計画しております。
何やら面倒な書き込みがあり管理規約を確認いたしましたが
サブエントランスからでないと出入りしてはだめというような条文は一切見あたらない。
766様は入居前に案で配られた重要事項説明書でも見られて勘違いでもなされておられるんではないでしょうか。大体そういうものは第1回の住民総会で配られた管理規約が最終的なものですから今一度ご確認を。
まあペット可のマンションで入口を別にしてもエレベーターの使用が認められていたら何の意味もないんじゃないかな。
>762さん 761です。
あまりそのムキになられても困ります。
特段理事会に強要などしようとなど、毛頭かんがえてもいません。
ただ、この掲示板で皆さんが書かれていることが、本当にここに書いているだけでいいのかなと、自分でもそう思っていましたので自分の意見を書いたまでです。
この掲示板が単に文句の書き捨て場所で、文句が言えればいいんだ、というような場であれば、もうこの掲示板は見に来ません。
年に一度しか総会がない中、こういう場所は大切だと思うんですけどね。
No. 767様、No.766です。
『何やら面倒な書き込み』をしてしまい失礼いたしました。767様のお時間をとらせてしまったことに深くお詫びいたします。
>入居前に案で配られた重要事項説明書でも見られて勘違いでもなされておられるんではないでしょうか。大体そういうものは第1回の住民総会で配られた管理規約が最終的なものですから今一度ご確認を。
その通りです。私の投稿にも重要事項説明書とはっきりと書かせていただいております。
マンション生活が初めての為【管理規約が最終的なもの】と知らなかったので今回の内容で投稿をさせて頂きましたが、余計なことで騒ぎ立ててしまい申し訳ありませんでした。
正直を言えば、今回のことは、個人的には動物は嫌いではないのでどちらでも良いことです。
ですから、今回のことはこれ以上議論して頂く必要はありませんが、規約に記載があっても「これくらいはいいだろう??」というような考えの人が沢山集まれば集まるほど規約が意味を成さなくなることが十分ありえると思ったのです。
そういった意味で投稿をさせて頂いたのですが、やはり物事をよく知らない者は発言を控えた方が良いのでしょうね。
当方はマンション生活については素人ですので、今後は発言は控えるようにいたします。
ご助言ありがとうございました。
自転車の違法駐輪が改善されませんね。今後、どのような対応をとっていくのでしょうか?シールを貼った意味がありません。
違法駐輪されている自転車は区役所に連絡をすると撤去してくれます。
それには一度、自転車を敷地外に置き「違法駐輪の札」をつけてもらう必要がありますけど。後日、回収に来てくれます。
それぐらいの行動をとってほしいものです。でも無理かな、ここの管理会社及び理事会は。違法駐輪の多くはどうせ、ここの住民の自転車だろうから、そんなことをしたら反感がすごくなってしまいますね。
みなさん、はじめまして。
ペットのメインエントラス出入りの件は、100%我が家の事です。
今回はなんとか、ルール違反にならずにすんだようですが、小学5年と1年の子供だけで散歩にいく事が多いので、ほかにもみなさんが不快に感じることがあるかもしれません。もし見かけた方がいらっしゃいましたら、できれば本人たちや私に、もしくはメモ書きをポストになどの方法で、教えて頂けるとありがたいです。
長くなりますが、入居前の抽選会に都合で出席できませんでしたので、
自転車置き場も有料のところは、1台分しかもレジデンス棟の方しかあたらず、子供のを歯医者さんの横に置いています。有料の自転車置き場を増やすことは、むずかしいのでしょうか。
駐輪場の出入り口のところのずらっと並んでいる自転車は、明らかに居住者のものですから、駐輪スペースのとこだけ、1台1000円/月あたりで貸し出してしまえばいいとか思ったりします。高齢の方とか、小さなお子さんがいる方優先で。収入は修繕積立金に回せるし。まぁ、総会にかけないといけないでしょうけど。
せめて違法駐輪の張り紙をハンドルに貼るとかしてくれよ、っていつも思いますけどね。
そんで内廊下の修繕はいつなの?(保険期間切れないのか)
駐輪場の契約書はいつ返ってくるの?
全てが遅い、遅すぎる。改善願いたい。けど、あの管理会社では無理だろう。
いい加減にしたら? くだらなすぎ!
自転車問題、管理会社問題など、どれほどの住民が感じているのでしょうかね?
昨日、管理会社から引き落としの通知
わたしは説明会と謝罪の要求をしたにもかかわらず
何の連絡もなく。
あの管理会社にはつくづく落胆です!
入居から12月までの一括請求なんて手落ちの何ものでもない!
もう管理会社を変更するしかない!
管理組合に提案しようかと考えております。
皆様のご意見をお聞きしたいです。
いろいろと不備や不満もあるとは思いますが、「〜です!」とか「〜ない!」って荒げて言うほどでもないんじゃないですかね。真偽はわかりませんが、引き落としが遅れたことや一括請求することになった経緯の説明は事前にありましたし、一括請求になったとはいえ当初から支払うことが決まってたお金じゃないですか?
それと、ここで意見募ったってあまり意味はないと思うんです。入居している方だって、ここを見てない人が大多数だろうし、そもそも全く無関係の人間が書き込みしている可能性だってあるでしょう? 今こうやって書き込みしている私だって、ひょっとしたら全然無関係の人間かもしれませんし、管理会社側の人間だったりするかもしれません。言ってる意味、おわかりになりますよね?
ですので、もし本気で住民の意見を聞きたいとか、○○に対してアクションを起こしたいおっしゃるのでしたら、各住戸に対してポスティングなどでアンケートを取る…くらいしないと意味をなさないと思うのです。
ちなみに私は現状ではそういったアクションを起こす気はありません。特に管理会社に対しては。もちろん後手後手な対応などに対する不満は持っていますが、管理会社に対する不満よりも「果たして本当にここの住人がこのマンションを末永く使っていこう」と思っているのかが気になってしまうのです。自転車置き場に二台三台置いてしまうとか、ゴミを分別しないだとか、エントランスに唾を吐くとか至る所が指紋ベタベタだとか。そんなんじゃ、管理・清掃会社の方々も不満をこぼすことだってあるでしょうよ…って思ってしまいます。少々話しがそれたような気もしますが、ここで愚痴だけを書き込むようなことはやめません? ただでさえ無意味になりやすいオープンな掲示板が、さらに意味をなくしてしまうように思えるのです。
私は特別管理会社に不満を感じておりません。マンションに住むのが始めてなので、共有部分を掃除している姿を見ると関心するぐらいです。しかし、これから毎月請求される管理費の額については入居前より不満がありました。修繕費は積み立てる必要がありますが、むしろ「管理費」は削減してほしいと思っています。
もし「管理費削減のために毎週住民で清掃する!」という発案があれば、ぜひ賛成させて頂きたいと思います。その方が住民のコミュニケーションもとれ、行く末良いマンション生活になるような気もします。
結論を申しますと、私的には管理会社を変えることについて「管理費が半額になる」ぐらいの改善があるのでしたら、賛成させて頂きたいと思います。しかし、金額的に高くなるような改善であれば、現管理会社に対し、777サンのおっしゃる業務改善と、現業務に対しての金額削減交渉を行うことを提案させていただきます。
長文になりましたが、一意見としてご一考頂けると幸いです。
エレベータ内の鏡に唾が吐かれているのを先日見つけました。
住人の真価が問われますよね・・・
ちょっとショックでした。