管理組合の理事って、立候補する人がいない場合、ほとんどが輪番制なんですよね。
そのため、マンション住人ならば数年に1度は必ず回ってくると思います。
ただ、新しいマンションの場合、最初はどうやって選出されるんでしょうね?
>620さん
>それにしても「決められる」って一体、誰がどんな方法で?
これも一般論ということで。
621さんが言うように、今のマンションはほとんど輪番制です。
誰も立候補がいないから、勝手に回ってくる…と。
輪番制の順番の決め方は、はじめだけ管理会社が主導して行うケースが多いです。
例えば、グルーピングして1~2階の住人で輪番、3~4階の住人で輪番などとします。
中から、それぞれ理事が選ばれます。
ある程度、管理会社が順番案を出してくることもありますし、
自分たちで話し合って決めることもあります。
今年は仕事の都合上、どうしても無理という場合は、別の年に引き受ける変わりに理事を自体することも、もちろんできます。
そうやって、グループごとに理事が決まったら、あとは理事同士で理事長を選出します。
学校のクラス委員と同じですね。だいたいは、「この人がしっかりしてそうだからいいんじゃないか」という乗りで決められることになるケースが多いです。
以上、説明に分かりにくい部分があると思いますが、ご容赦を。
このマンションの決め手は何だったのでしょう?私はマンションは永住するところではないと思っていますが、将来的に資産価値があればその後の住み替えにいいかなと。どうなのでしょう。次期購入を真剣に検討していて、ネガティブな意見ではなくて純粋に迷いがあります。みなさまはどう思われますか?
入居予定、既に入居された方に質問です。
アクラスで固定電話はどこと契約しましたか?
うちはインターネットをよく利用するのですが、インターネット料金はアクラスの管理費に入っているので、他と契約するつもりはありません。
入居説明会の時にKDDIだったか忘れたが半年無料とかなんかありましたよ。
ここのマンションに資産価値など無いと思いますよ。(笑)上がる事は考えない方が良いと思います。
私もローン控除が無くなったタイミングで住み替えを考えてますが、15%(年1〜2%下落を試算)ぐらいの損失なら売却、最終的に周辺相場を見て決めますが足下見られるなら絶対売りません。購入動機は駐車場代がかなり安いのでその分を貯蓄や投資に回せますので買いました。余談ですが、管理費は特段安いとは思わないですね、特別な施設無いのですから。まだ安く出来ると思います。
やはりこの立地と仕様なら10年で15%はおちますよね。とすると3500→3000。ですね。更に売却時には仲介手数料ほかで→2800万。例えば3000を借り入れて10年後の残債は2300。とすると手元には500万が残ることになります。購入時の諸費用を考慮するとマイナスになる計算です。。西向きがかなり安くでればまあ買ってもいいかもですね。
ここは567戸ですから、自分が住んでいるうちに理事が回ってくるのは1回くらいでは?
そう考えれば任期の1年くらいは、しっかり務めてもバチが当たらないですよ。
川沿いですし、立地の面でこのマンションの資産価値は期待できそうにないかも。
>630
管理費押さえるには安い管理会社に変えるってことだよね?
この掲示板見てて理事やることになった人いたら、是非とも管理会社の変更を提案してもらいたい(笑)それで管理費が安くなるなら。勿論、質も大事だが。
当事者意識はないのでしょうか。あまりに低俗過ぎてイヤになります。理事になってマンションを良くしようって普通は思うでしょ。失礼ながら私は30歳ちょいですがそんな程度の低い方と一緒には住みたくないです。金魚のフンじゃないのですから社会人としての自覚を持っていただきたい。
あのぅ・・・
アゲアシとるわけじゃないけど「卑下」は自分を下げる時に使う言葉で、
この場合は正しい使い方じゃありません。
「蔑む(さげずむ)」が適切なので「蔑んだ目でみなくても・・・」が正しいかな?
通りがかりですみません。
南西のⅡはかなり眺望がいいですよね。
駅から少し歩くけど、このレベルの環境はなかなか手に入りません。
①穏やかな水辺のある住環境
→都内にはなかなかありません
②スカイツリー、隅田川花火と開く眺望
→湾岸エリア並みに眺望が開けている
③駐車場が100%で500円から
→ランニングコストを考えると都内では年間30万、30年住まうと1,000万近く
かかることから、かなりのメリット。
ということで私はすごく満足しています。
いろんな方がいらっしゃるわけで、
中には前に出て発言したり纏め上げることが苦手な方もいらっしゃることと思います。
もちろんその逆の方もいらっしゃいます。
ただみんなここが好きでアクラスに居住することになったわけですから、
みんなでアクラスをよりよいマンションにしてきたいですね。
せっかくの御縁ですから。
というわけで皆様よろしくお願いいたします!
あのぅ…
アゲアシとるわけじゃないけど「卑下」は自分を蔑む場合と、他人を目的語にして蔑む場合と二パターンあるよ。
だから他人を卑下でも問題ないよ。辞書読んでみてね。
通りすがりですみません。
私も自分から幹事をやりたいと思わないけど、もし選べましたら、完璧な仕事をしたいですね。きっといっぱい勉強になると思いますよ。
642さんと同感。
御縁ですので、アクラスがいい居住環境になるように、
仲良く頑張っていきましょう。
>645 さん
朝の乗車率は既にかなりの方が乗られていますので
ちょっと心配になってきました。
一部立っている方もおられます。
そのうち乗れない人が出てくるような気がしてなりません。
なので早めにエントランスに行くようにしています。
シャトルバス、朝の乗車率の件ですが利用される時間帯によるかと思います。
私は7時代前半の利用ですが乗車率はアベレージ30%程度です。
ご参考までに。
649誤送信です。
すみません。
居住者の為のシャトルなので組合で時間変更を協議すればいいです。
その時間台だけもう一台増やして、二台バスで稼動したら可能かな…
まあ、そんな契約あっても、管理費に高く反映して、反対する方もいらっしゃるんだろう。
駅からは、少し遠いですが、隅田川が近いと花火が見れたり、お花見が出来て良いですね。
川沿いの公園もありますが、マラソンとかも出来るのでしょうか?
ちなみに、8時台のシャトルバスの混雑状況はどうですか?
8時台のシャトルバスが混むって言ってもまだキャパありますよ。5分ぐらい立っても全然OKかと。私は少し早めに乗る事にしましたが。7時台なんて余裕あるし、2台は必要無いと思います。心配したエレベーターの少なさも杞憂でしたよ。低層階の人は階段使ってますが…
しかし、雨の日は特にですが、10分歩くマンションよりシャトルバス有りのアクラスにして良かったと改めて感じます。
同感♪
今日みたいな雨の日は特に
駅まで近かろうと歩くよりシャトルバスで5分の物件でよかったと改めて思います♪
シャトルバス乗り降りから改札も激近ですし♪
便利快適♪
駐輪場は希望位置ハズレた為、逆に歩きそうですし使いそうにないかも(笑)
シャトルバスで5分より駅まで徒歩3分のマンションの方がずっと良い気がしますが・・・
駅まで行くのにわざわざバスに乗らないといけないのが不便すぎる。
まあ、徒歩10分のマンションも大概は路線バスがあるから、
本数も結構あるし、シャトルバスしか頼れないマンションよりいいけど。
以前に駅からバス便のマンションに住んでいた。
行きはバスの時間に合わせられるからいいんだけど、帰りがバスを待たなきゃいけないのが辛かった。
区内で電車に乗り慣れると長くて15分とか待つことなんてないからね。
ここは何分間隔か知らないけど俺は10分歩くほうがいいね。
雨の日はいいかもしれないけど混むよ。。
>>670
確かに。
自分も「マンションは徒歩10分以内」というセオリーで探したら
たいていは公共のバスが走ってた。
671さんはどうされるのですか?
俺?去年マンション買って満足してるよ。
ここはただの通りすがり。
今日、駅の中のコンビニがオープンしましたね!!(元・マツモトキヨシ)
アクラスバスが来るまでの間にちょっと寄るのに大変便利ですね♪
平井駅のアクラスバス乗り場の周辺には大きな薬局やコンビニ・お弁当屋さんがあり、
671さんの経験談の様な辛いバス待ちってことは少ないかな~と思います☆
仕事や飲んだ帰りは早く帰りたい。
雨の日や買い物の荷物が多い場合など、
アクラスのシャトルバスはマンションのエントランスから駅前までなので、
とても便利で気に入っています。
路線バスのバス停もマンション前にあるので、
シャトルバスと合わせて利用できてうれしいです。
平井の美容院で聞いたのですが、このへんの路線バスは
夜10時台で終わってしまうので、
「夜AM1時まで走っているアクラスのシャトルバスに乗りたい!」
と言っているお客さんがいたそうです。
私はそんなに遅くまでは利用しないので、どちらかというと
夕方の便のほうを充実させてほしいのが本音ですが。。(笑)
夜便を増やしいほしい。
以前は駅の近くだけど、静かではないところに住んでいました。
アクラスバスのおかげで快適で静かで車の維持費の安い暮らし。
ありがたいです。
674さんの言っている通り、バスの時間までちょっとあっても
近隣のお店をのぞいているので、今までイライラしたことはありませんね。
平井駅前にもう少し喫茶店が増えるといいなと思います。人口が急増するので今後の出店に期待ですね。
671さんのコメントは貴重なご意見ですね。せっかちな方には向いてない環境かもしれませんね。私は徒歩派で雨の日はシャトルを想定してますが、確かに混雑は嫌ですね。まあここのコンセプトは都内で負担少なく車生活を送れるというところですからまあいいかなとも思います。
アクラスは路線バスも目の前にありますけど、670さんがおっしゃったような「シャトルバスしか頼れないマンション」ではありません。
逆に、便利なシャトルバス夜遅くまでもあるし、わざわざお金を払って路線バスを乗らないですよ。
駅まで徒歩3分って?
日夜うるさいし、わざわざそのために千万も高くなる物件を選ばないですよ。
金持ちじゃないですからね(笑)。
まあ、そういう層が購入するマンションってことだな。
もしかしたら、また594さんがいらっしゃったんですか。
もしここを購入してもうちは車メインだからバスに乗らないよ。
バスに乗る人だけ料金負担すればいいのに。
それはマンションの1階の人でもエレベータのコストを負担しているのと同じで、許してあげましょうよ。
4棟はもっと安く売るんだろう。
次期売り出しが予想されるクラス3と4は、1と2の価格から下がる事は無いと思われ。
昨年と違って市況が変化してるし、1と2の殆どを売ってるから残りは時間掛けてても良いってのが予想される。
逆に、ウチは今車がなくて、将来も買わない予定がないので、駐車場の修繕費は一切払わないと主張したらどう思う?
いちいち自分だけに有利のような細かく計算をして、全体的の資産価値が下がるだけだよ。
もっと自分が選んだマンションを愛して下さいよ。
誤字すみません、もう一度張りなおします。
逆に、ウチは今車がなくて、将来も買う予定がないので、駐車場の修繕費は一切払わないと主張したらどう思う?
いちいち自分だけに有利のような細かく計算をして、全体的の資産価値が下がるだけだよ。
もっと自分が選んだマンションを愛して下さいよ。
バスが生命線のマンションって。。。
駅が近すぎるのがイヤで引越してる人間もいるでしょう。
住みたい人はそっちに住めばいいんですよ。
ネガキャンお疲れ様です。
そうムキにならないで。
駅から近い物件を望んでいる人に言ってるだけなんだから。
駅から遠い=楽園
一期で値引き交渉したけど即答で拒否られたよ。あの感じじゃ無理っぽい。財閥系もあるのかちょっと目線高いしな。
リライズは検討したけど部屋によっては歩かないとならないし、行政区と伊勢崎線の使い悪さの問題で×。駅から近い方が良いに決まってるが物件による。
鉄筋相場が二倍近くなってるいま更に安く出すはずがない。これから着工の物件にはますます上乗せが予想されてるのに。もっと新聞読んで情報を集めた方がいいですよ。
確かに直接的には鉄筋問題の影響はないと私も思っています。
とはいえ他後続物件が高値で出てくることを考慮すると敢えて値を下げず利益を多少乗せてくるのではと思うのです。住友ですし。
ワールドシティの時にも同様に販売後期の価格を大幅にあげている実績もありますし。
まあ資産価値をあげるべく高値にシフトしていただくと個人的にはうれしいです。
アクラスが安い理由って何なんでしょうか
駅から遠いからだけではない気がするのですが、、
安いには安いなりの理由がありますよね?
アクラスの立地区画は工業区で、住宅区ではないです。
周りの工場の「恵み」で安くなるのでは?
因みに、12棟の発売価格は住不の試し金額ともあり、34棟の金額設定はその会社内部の市場戦略により、なかなか不透明化ですね。
眺望の良さか南向きか迷います。
価格も検討材料ですが。
スミマセンが、南向きのベランダでもスカイツリと東京タワー見えますよ。
田区側のゴルフ場の隣にある資材置き場が見えないし、高層なら眺望もいいですよ。
↑さん
有り難うございます。
南向きはスカイツリー見えないと思ってました。
検討材料にさせていただきます。
ちなみに3棟はエントランスからかなり歩きますか?
価格によりそちらも検討中です。
広大ですよね♪
私も南向きはスカイツリが見えないと思ったけど、内覧会の時にベランダから普通に見えて感動しました。
個人的に、南向きを選んでよかったと。
夜すっごく静かで、ずっとうるさいところ住んできた私にとって贅沢だな~と思って、今とても快眠快適の生活を過ごしています。
3棟に行ったことがなく、あまり詳しくないので、スミマセン。。。
ところでみなさんどうしてアクラスにしたんですか?できれば良い理由だけ教えてください。
職場に違いのは基本的な条件だけど、
三ヶ月をかけて、十軒くらいの新築物件を見学して比べたら、やはりここがいいという直感しか言えませんね。
まあ、そもそも個人的な話ですね。
>>712
1.会社への通勤が総武線だから。ここだと30分もかからないし都内の転勤ならJRはアクセス良いから耐えられる。
恐らく都心勤務のリーマンっぽい世帯が多いのでバスは無くならないと思います。(管理組合で廃止提案してもまず成立は無理)
2.都心や駅近の物件なら同じ大きさで最低4,500万円~5,000万円はするから+1,000万円以上は多くローンを背負わないとならない。今の不確定な時代に余計なリスクを抱えたくない。
3.江戸川区は子育てに手厚いし若い世代が多い区なので。老人ばかりいる区で彼らの世話をするのは御免です。
4.マンション内に自走式の駐車場が100%有りかなり安い。(屋根付きでも安い)都内の他物件は殆ど機械式やタワー駐車場になるので維持費が馬鹿高い。駅近物件の駐車場は3、4万するから浮いた分を遊びやローンの前倒し資金として貯めれる。
私の良いと思った点はざっとこんなもんです。メインはやはり2.ですね。
ただ書きませんが不満も同じぐらいあります。
人によってライフスタイルや財力は違うので参考になるか分かりませんが。
親の贈与や援助がもう少しあれば別のとこ買ってます。(笑)
714さん
すごく参考になりますありがとうございます。たしかに1000万ういたら私が行ってみたい国に全部行けちゃいます。マンションより一生の財産になると思いました。
専用シャトルの運営コストって年間どれくらいかかるんだろう。
①中古バス購入で120万円として、6年乗ったとして20万円/年
http://www.chukobus.jp/buy/list.php
②修理代と車検費用で年間30万円くらい?
③ガソリン代で年間50万円くらい?
④運行人件費で年間400万円くらい?(法定福利費含む)
①~④の合計で大体500万円。
10年間で5千万円、30年間で1億5千万円。(ぜんぜん違う?)
この程度の金額なら売主負担にすべき。