地元の者です。天気の良い日は釣りをしたり、隅田川花火大会のときは芝生に座って家族とビールを飲みながら観賞しています。
結構、周りからはうらやましい環境にいると言ってもらえています。
アクラスのお陰でしょうか?川沿いが整備されたり、スーパーが出来たり、コミュニティ会館が出来たり、道路が出来たりありがたいと思っています。
人それぞれ考え方は違うと思いますけど、アクラスを購入する方は、この付近の環境を気に入ってくれる人たち
であってほしいです。
住んでもない人に自分が気に入って住んでいる所を悪く言われるのは、気分の良いものではありません。
「管理費」が高い安いかは、
「管理費」+「駐車場代」が管理グレードに相応しているか?
で判断すべきです。
マンションを買ったことがある人ならご存知のとおり、
管理費をまかなうための収入は「管理費」+「駐車場代」が大半です。
(収入には専用庭使用料などあるが全体からみれば小額)
「亀レジ」と「アクラス」を比較して、
『第一同じくらい大規模なのに、共用施設が違いすぎます。
それなのに、管理費はほとんど同じ。だから「アクラス」はイマイチ。』
と書いている人がいますが、
こういう批評にだまされてはダメです。
「亀レジ」と「アクラス」の管理費が同じだとしても
「駐車場代」が全く違います。
「亀レジ」は14000円~20000円。「アクラス」は500円~9000円。
「アクラス」の駐車場代は大半が500円~3000円くらいだから、その金額差は歴然。
つまり「亀レジ」は豊富な共用部や長時間のコンシェルジュを、毎月14000円~20000円で使っているマンション。
「アクラス」は共用部がほとんど無いけど、管理費がめちゃくちゃ安いマンション。
これにシャトルバス代まで入っているので、いかに安いかがわかります。
どちらがいいのか?というのは愚問で、どっちが好きか?という好みの問題でしょうね。
・大規模メリットを活かして費用はかかるけど豊富な共用部を持つか?
・大規模メリットを活かして究極まで管理費を下げるか?
「亀レジ」が前者で、「アクラス」が後者。
後者のタイプが非常にめずらしく、今の時代に合っているので、
「アクラス」はマスコミやユーザーの評価が高いのです。
それと、『普通の小規模マンションみたいなノリですね。
売主に住友が入ってるからって、住友系の管理会社を儲けさせようなんて話だったら寒い。
(売主と管理会社の資本が共通の場合によくある話)』
と論じている人は、それこそ論外。
そんなところで儲けようとするあまり、
管理費が高くなって売れないマンションにする会社など今時ありませんよ。
今は売るのに必死だし、管理会社なんて住民の意思ですぐに換えられてしまいます。
この掲示板は初めてマンションを買う人が多いので
誤解するような間違った書き込みにより
判断を誤らないようにしてください。
↑↑↑
同感!!
今の時代に合ってるマンションですね。
駐車場は3000~7000円が大半です。500円~となってますが、台数はごくわずかでがっかりしました。
182さん。
そうかもしれませんね。。。
ただ、私も亀レジの芝生が張られた広い中庭の印象が今も消えません…。すぐそばに中央公園があるのにあの広さ。
スミフがブログで賞賛している児童公園とは比べ物になりませんよね。
この間アクラスの現地を訪れたとき、あの広々とした中庭がほとんどコンクリートの駐車場になるのかと思うとがっかりしたものです。
子供はもちろん、大人だってMS敷地内で事故にあう確率が高いわけです。
それに、コンシェルジュ、24h有人管理も忘れがたい。
ここを購入するなら車を買うかもしれませんが、今は持っていないので、駐車場代が安かろうが現段階では興味ありません。
我が家のような車なし世帯(現状では不便さを感じていない)は、亀レジの共益費とここの共益費を比較して
ついつい共用施設の差を感じてしまうわけです。
つまり、182さんがおっしゃる駐車場代が安いカラクリは、アクラスの場合、管理費にある程度、駐車場代分が内包されているからではないでしょうか。
ちなみにシャトルバスは、多くの方が懸念しているように今後管理組合のお荷物的存在になりかねないと思っています。
バスのリース代・人件費・燃料費…だけでも月100万はいっちゃいますよね。
収入は600万そこそこのはずなのに。
亀レジのことを言ってもしょうがないですけど、むしろまじめに検討するからこそ、マイナス要因について悩むのは当然ではないでしょうか。。。
23区内でこの安さはまあ魅力的です。
住むだけと割り切ってしまえば、アリですよね。
他の方はどう考えていますか?
住宅ローン減税や金利の低さを考えるとお尻に火がついているのに、他に出ている物件も決め手に欠いていて困ってしまいます。
あー、あと、環境面も色々あるんだよなあ・・・。どうしたものか。
そんなにマイナス要因に目が行ってしまっているならアクラスを外して他をさがしてください。
大規模マンションで共用施設が充実してる所は結構ありますよ。
亀レジデンスだって完成後数ヵ月は売り出してたじゃないですか?
私も見に行きましたよ。
その上でアクラスを待って良かったと思ってます。
182さんの見方の通りです
185サラリーマンさんへ
182です。
そこまで色々と悩まれるのなら早く別のマンションを探しに行かれることを真摯に勧めます。
豊富な共用部分と、大きな芝生の庭を持った、駅に近くて環境の良いマンションを探すべきです。
「アクラス」はコンセプトがまったく逆なので、185さんには向かないと思います。
それと、
「シャトルバスは、多くの方が懸念しているように今後管理組合のお荷物的存在になりかねないと思っています。」
についてですが、
どうしてお荷物になるとお考えになるのでしょうか?
多くの方は、営業さんからきちんと説明を受けており、全く懸念していませんよ。
営業さんによれば、「アクラス」のバスは、運賃収入を前提に運営するシステムではないそうです。
またバス自体を所有して運営するシステムでもありません。
つまり、車両のリース・運転手の派遣費用・ガソリンなど、生じた費用を単純に管理費で分担するシステムなのです。
このシステムに将来不安があるとすれば、物価の急激な上昇くらいです。
ただその時は、バス関係の物価だけが急上昇することは考えにくく、
世の中全体がインフレとなり、どこの管理費も現状維持できなくなるだけです。
バスだけ固有にお荷物にならないシステムであり、さすが住友と思いました。
よーく考えてみると、これは「アクラス」全体のコンセプトと同じく、
機械系の共用部分を持たないことに通じていました。
なるほどと思いました。
大きな芝生の庭を持てば、芝生の維持管理費がかかります。
共用部をたくさん持てば、ランニングコストや修繕費用がかかります。
機械系の設備(機械式駐車場・ラック式自転車置場・エレベーターなど)を
多く持てば持つほど、将来に渡りコストが生じるのです。
バスも所有すると、修繕費やメンテ、いずれは買換えが生じますからね。
収支のバランスを偽ってまで導入してるような書き方をされていますが、
なぜそこまで独自的というか断定的な発想になるのか不思議でなりません。
ライバル業者の方でしょうか?
普通、ここまでネガティブな方は、すぐに別物件の検討に入るはずなのですが?
186さん
そっか。
もしかしてココは私のような子育て世帯よりもDINKSが多いのかな。
間取りを見直してみてもそうだし、186さんの書き込みを見てそのように感じました。
そもそもの視点が私とは乖離している気がします。
DINKS世帯には共用部や健全な周辺環境など必要ないと言えばないですもんね。
私などは子育てのしやすさを軸に考えているのですが、やはりアクラスでは私の思うような子育てが難しいと思いましたので、ココを外します。
アドバイス、ありがとうございました。
187さん
江戸川区は良いですね。
篠崎あたりも良さそうだなと思っています。
188さん
すみません、タイミングの差で189を投稿後に、188を読ませていただきました。
>多くの方は、営業さんからきちんと説明を受けており、全く懸念していませんよ。
はい、私も営業から説明を受けています。
その際に、
「このダイヤの案は、スミフが考えたものであるので管理組合発足後にダイヤの大幅改定また最悪の場合バスの廃止もありうる」とのことでした。
>営業さんによれば、「アクラス」のバスは、運賃収入を前提に運営するシステムではないそうです。
>またバス自体を所有して運営するシステムでもありません。
>つまり、車両のリース・運転手の派遣費用・ガソリンなど、生じた費用を単純に管理費で分担するシステムなのです。
運賃収入を前提にしていないバスということは、運行費用は『毎月同じ額が負担として上がってくる』ということで
つまり試算が正しければ、管理費全体の2割程度をこのシステムに必ず持っていかれる訳です。
逆から考えれば、バスさえなくしてしまえば管理費の約2割を減額できるということにもなります。
さて、住民はどう考えるでしょうか。
揉める要素にもなりかねません。
ランニングコストを抑える事は素晴らしいですが、例えばⅠ棟Ⅱ棟Ⅲ棟、3棟合わせてあれだけの戸数があるのに
エレベーターがたった4基しかありません。
朝は当然大混雑です。
最上階に住もうものなら、家を出てからエントランスを抜けるまでに何分位かかるのか。
Ⅲ棟なんて、EVがあればサイクルポートからすぐに公道へ出られるのに、無いからすごく遠回りして混雑するEVに乗って…という悲惨な目にあうおそれもあるわけです。
アクラスには、そういう不安要素が多すぎる気がします。
価格は魅力でしたが検討対象から外します。
もうここへ書き込むことはしません。
世の中にはいろいろな価値観があります。
だから自分の価値観に合うマンションを検討すればいいと思います。
私にはこのマンションの考え方がぴったり合ったので検討しています。
会わない人は他のマンションを検討したほうがいいと思います。
184さん
駐車場代金、500円は無理そうですか。そうですよね…。
3000~7000円でも相場より十分安いですが、
やっぱりワンコインって目玉ですよね。
先着順かしら??
シャトルバスは15分間隔での運行だそうですが、1台のみだと
確かに朝の混雑している時間帯はどうなるんだろう?と思いますよね。
そこまで考えが及びませんでした。
私は車の運転ができないので日中買い物に利用したいと考えておりますが、
利用者が少ない場合は、将来的に廃止になったりするんでしょうか。
194さん
私もはじめは、立体駐車場でも最上階の500円~五百円刻みで高くなり、一階は3000円と聞いていました。
参考までに、500円は全戸数の一割弱くらいです。立体の2階は6000円~7000円します。
平置きも6000・7000円です。周辺に比べたらこれでも安いですよね。ただ、500円~の大きな売り文句を信じていただけに、自分の考えが甘かったです。
シャトルバスはどうなんでしょう。私も利用したいので、存続の件で心配です。
勝手な憶測ですが、今のダイヤは長く続かないと思います。
朝・夜はともかく、日中は利用者が少ない気がしませんか?
平井駅まで自転車だと近いですしね。
住み始めてから「必要ない」という声がたくさん出るのではないか・・・不安です。
駐輪場もⅠ棟だからⅠ棟のそばを確保できる訳ではないようです。
最悪、棟から離れた所になるかも・・・と言われました。
どういう決め方をするのでしょうね。大規模だと、ひとつの事を決めるのにも大掛かりですね。
不動産購入未経験なのでわからないのですが、購入を検討されている方は、住戸以外の施設(駐車場の値段・駐輪場の位置など)は未定でも契約出来るものなのですか?
安ければ良いという訳じゃないと思いますヨ。
我が家では、出しにくい、野ざらし、雨がかかりまくりよりも、
日陰で屋根があって出やすい方を検討しています。
相場より安いんだから全然OKです。
毎月、数千円単位で出費がかさむのは、確かに痛いと言えば痛いのですが、
だからって外に放っておいて車が汚れたり、夏の暑い日に高温になりまくりの
社内でエアコンを3分も5分もかけまくらないと乗れないなんてことに
ならない方がよっぽど良いです。
その対価として数千円を支払うのは価値があるんじゃないかな、と。
ローンの仮?申請書だしてます?
一緒に駐車場のアンケートもありましたよ。
え?そうなんですか?
仮申請出してますが、アンケートなかったな~。