東京23区の新築分譲マンション掲示板「アデニウム押上ってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2009-08-22 19:45:35

アデニウム押上についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

http://www.j-sumai.com/open/building/index.jsp?buildingId=2715252&...

物件データ:
所在地:東京都墨田区文花三丁目27番他(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線「押上」駅から徒歩17分
価格:未定
間取:2LDK+DEN-3LDK+DEN
面積:66.37平米-80.77平米

【公式HPのURLが未記入でしたので、修正しました。管理人 2008.11.4】

管理会社:J・COMS 事業主・売主:ジョイント・レジデンシャル不動産
設計・監理:長谷川建築企画
施工:新日本建設



こちらは過去スレです。
アデニウム押上の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-26 14:20:00

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アデニウム押上口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名さん

    349文中で
    「管理組合」でなく「管理会社」でした。
    失礼しました。

  2. 352 デベにお勤めさん

    実際、デベ破綻でも、アーバン スルガ 日綜地所・・・
    いろいろあったけど、住んでる人に早急な悪影響とかはないみたい。
    心理と世間体と転売時の流動性くらいでしょうね。
    実際の影響は。 

    >デベロッパー破綻、心得の条
    http://keizaikeizai.seesaa.net/article/120622718.html

  3. 353 匿名さん

    当方も最近押上地区に新築マンションを購入いたしました。

    私の物件もデベが危惧されており、今もその危険性を有したままです。

    逆にいうと財閥以外のデベでまだまだ体力が相当ある。というのも、数少ないと思われます。

    大多数がそのような状況のなか生活してますし、残念ながら、もう倒産したマンションに住まわれてるかたも多数いらっしゃると思います。

    勿論、だから何も心配ないという論法も乱暴すぎだと存じますが、ある程度みなが、明日は我が身だと思っております。

    当方、当物件も、視野に入れていたので、心から契約者様の優位な状況になることお祈りいたします。

  4. 354 契約済

    346さん
    設計段階の評価書があっても正直無意味です…。かしがないことを証明するものでは全くありませんからね。
    重大な欠陥がないことを心から望みますが、相応のリスクがあるのは事実ですね。

  5. 355 契約済みさん

    >>354さん

    おそらく346さんは住宅瑕疵担保責任保険の事を言っているんじゃないでしょうか。
    たしかに性能表示だけじゃしょうがないですよね。
    ただし、性能評価にしたって、竣工後に検査の上発行されるのではないでしょうか。

    今年の10月あたり義務づけられますが、義務づけが始まるだけであって、
    ここアデニウム押上は義務づけ前に先立って、住宅瑕疵担保責任保険つきだったはずです。

    売り主が変わるにせよジョイントがそのままやるにせよ、この保険無しでは瑕疵に対する売り主の倒産リスクをヘッジできませんので、私はそこが契約の際にひとつの考慮ポイントとしていました。

    説明会ではこのあたりの瑕疵保険がこのまま残るのか、
    はたまた契約者には不利な条件になるのかが一つのポイントですね。

    もし私の認識が違うようでしたらご指摘いただけるとリードオンリーの方含め、
    皆さんで正しい認識を共有できるので
    ありがたいです。

    たぶん説明会で今後のことは未確定の事が多く、それほど語られないのでしょうけど。
    ここに至った経緯と言うよりは、今後のほうに皆さん興味あるはずなんですけどね。

  6. 356 契約済みさん

    355さん
    私も同様の考えです。物件自体気に入って契約しましたので今後起こるであろう不安材料が住宅瑕疵担保保険である程度防げるのであれば入居したいと思います。
    説明会の時にそれに関して説明があれば良いのですが…

  7. 357 契約済みさん

    ここに至った経緯なんて、文書で渡してくれたらそれでいい。
    わざわざ目黒まで行くんだ。
    今後のことを納得行くまで説明してもらいたい。

    もちろん、納得して帰れるとは思っていないけど
    あまりにも理不尽なことばかりだと、
    ほんとに解約者続出して、ますます悪化すると思うけど。

  8. 358 匿名さん

    今の時点では決めきれないとおもいます。
    また、自分の考えも固定しないように、
    状況によって、リスクをとっても継続する勇気も必要だし、
    小さな損をしてでも大難を避ける判断が必要になる事もあるでしょう。


    債権者にとっても、せっかくの売約が帳消しになる事は望んでいないでしょうから、
    それなりに納得のいく提示がありそうに思えますが、
    そういった余裕もないようであれば、正直かなりリスクのほうが大きいなと感じます。

  9. 359 匿名さん

    で、工事は続行してるのかい?

  10. 360 契約済みさん

    私は、当日の夜、ニュースで事実を知り、すぐに担当営業マンに電話をいれましたが
    電話に出てもらえず、やはり・・・と、青ざめましたが、10分後に
    「電話に出れずに申し訳ございませんでした、、、」と折り返しの電話がかかってきました。
    (私としては、「電話かけたって出ないだろーな」・・・っと勝手に思っていたのですが)

    担当営業マンからは、謝罪と、今日の今日で、私もわからない事ばかりで・・・とひたすら
    謝罪されましたが、翌日の午前中にもお電話いただき、改めてお詫びと、
    説明会の旨、ご連絡がありました。

    私は、マンションを新築も中古も含めて、たくさん見てきましたが、担当者の対応も
    マンションも、とても気に入り、購入を決めました。ですので、
    多かれ少なかれリスクを背負った事は、事実として受け止め、これから冷静に判断はしつつも、
    気持ちとしては、私たち家族は、今でもここに住みたいと思っています。

    第1希望は、この大きな決断をして、購入を決めた皆さんと協力してよい居住環境をつくり、
    スタートは色々あったけどお互い、購入を決めて良かったですね。
    と10年後も20年後も、言えるような関係を築いていけたら、幸せだと思っています。

    ここの物件を購入してからの数か月、他の住宅の勧誘があっても、住宅は購入済みです、と連絡
    を入れていたので、一切の勧誘がなかったのですが、昨日、今日になって
    別のマンション会社から、購入の電話がかかってくるようになりました。
    むこうは、知らん顔を通していますが、本当に気分が悪いし、知っててかけてるでしょ?って感じです。
    このタイミングで、以前よりも、お値段が下がったのでお知らせです。。。ってどうなんでしょう。
    (きっと放棄する手付金程度か、それ以上の割引きなんでしょうね。)

    ここの書き込みにも、「手付を放棄して、やめた方が良い」という ご意見がありますが、
    本当に良心から、そう思って書き込んでくださっている方もいらっしゃれば、
    ひょっとすると、ここの書き込みをしている方の中には、
    買い替え?住み替え?を あおっている業者の方もいるのかなーとも思えてきました。

    ですので、様々な書き込みがありますが、最後の決断は自分なので、
    まずは、私がしっかりしなくては! 改めて思いました。

    不動産に詳しい方々、別の物件を購入済みでご意見、経験談を下さる方々、
    ご近所にお住いで情報を下さる方々、感謝です。

  11. 361 契約済みさん

    >360さん
    >ここの書き込みにも、「手付を放棄して、やめた方が良い」という ご意見がありますが、
    >本当に良心から、そう思って書き込んでくださっている方もいらっしゃれば、
    >ひょっとすると、ここの書き込みをしている方の中には、
    >買い替え?住み替え?を あおっている業者の方もいるのかなーとも思えてきました。

    100%あおりですね。私のところにも電話が掛かってきました。
    そしらぬ感じで向こうは話してますが、数ヶ月も無かった電話が昨日の今日で
    あきらかにおかしいでしょ。ほんとに呆れます。


    >355さん
    私も「住宅瑕疵担保責任保険」がちゃんと加入できるのかがポイントだと思ってました。
    M/Rに電話して早く聞いてみようと思いましたがまだ確認していません。
    おそらく正確な事はわからないでしょう。

    契約の際に渡された保険資料の中では対象物が基本構造部分なので
    大規模な修繕が必要な場合は保険で、ある一定額はまかなえると考えています。
    ただデベのアフターサービス規準より若干レベルが下がると思われるます。
    説明会で「住宅瑕疵担保責任保険」と「アフターサービス規準」の差異を
    しっかり確認したいと考えています。

    デベの存続状態によって、瑕疵担保責任の所在が大きく変動すると考えられるので
    一概に言えませんが、どちらにせよ保証内容については「キー」ですね。
    保証内容が薄いと契約者数が大きく変動する事でしょうし、ここで契約者にそっぽを
    向かれたら、それこそ新規の客を呼び込む事はさらに困難です。
    よって私達契約が理解できる担保可能な範囲の保証を提示してくるものと考えています。

    もちろんこういう事態なので多少考慮すべき部分があると理解していますが
    後々被害を被るのは私達契約者ですから、保証を受ける権利は説明会などでは
    明確に主張したいと考えています。

    当物件の契約者は健全な考えをもち、冷静に判断できる方も多いと思います。
    また地元住民の方が多くを占めており、多くの方々は建物や環境に納得しているので
    あとは保証についての部分をしっかりフォローしてもらえれば
    今後の判断はそこまで難しい物では無いと考えています。

    と、言い切ってますが、現状の辛さは十分きついですね・・・(><;;
    頑張りましょう。

  12. 362 契約済みさん

    この書き込みをかなり参考にさせてもらっています。ですが、時々出てくるやたらと不安を煽るような方や、手付を放棄した方がいいという方が気になり、説明会もまだ開かれていないこの段階で、そのような事を書くのは一体何のためなんだろうと思っていました。明らかに購入者でも無いようだし・・・。

    No.360のコメントを見て、なるほどと思いました。他業者の方の書き込みだったんですね。(多分)

    とりあえず説明会までは、下手に動かない方がいいし、あれこれ悩んでも仕方無いと思います。
    土曜日まで書類をよく読み返し、いかに自分達に有利な条件で引き渡してもらうかを勉強する。
    今の私達に出来ることは、それだけのような気がします。みなさん、頑張りましょう!!

  13. 363 匿名さん

    事件発覚前の、ヒューザーの掲示板を知っているだけに恐ろしく感じます。
    あの時も、契約者はかなり最後まで、デベロッパーを信じていた人も多かったし、
    その一方で体力の残っているうちに、話をつけて撤退できた人もいました。

    あの事件があったからこそ、建物については手抜きはないとおもいますが、
    万が一の事を考えるとやはり補償は必要でしょう。
    あとを引き継ぐ会社の補償する意思と、
    補償を全うする能力の担保ができるかどうかがポイントだとおもいます。

  14. 364 入居予定さん

    残念ながら家族とも良く相談した結果
    解約することに致しました。

    いきなり何百万も請求がきたりしたら
    それこそ生活が出来ませんし、

    何年経ってもずっとそんな不安をかかえながら
    生活するのは苦痛の何ものでもないから。

    ここを契約する時に、営業さんは
    大丈夫です!安心して下さいと言っていたのが
    無性に腹がたちますが、自分がいけないんだな
    とつくづく思い知らされました。。。

  15. 365 契約済みさん

    やはり、ここに至った経緯より今後のことが一番気になります。
    説明会では是非とも今後のことを詳しく説明して欲しいです。

    説明会に行ってみないと何とも言えませんが、うちも購入する方向で
    考えています。
    リスクがつくのも、デメリットが多いのも承知のうえですが、
    それにも限度があるので、どれだけ誠意をみせてくれるかに賭けてます。

    引渡しが延びてしまうのは残念です。
    延びるといってもこういう場合、どのくらい延びるんでしょうか。
    1年も2年もといったカンジでは滅入ります。
    せめて年内に引渡しが出来るのなら耐えますが。

    しかしそれも、リスクの程度によりますが。
    あまりのリスクでしたら、やはり購入を諦めざるを得ません。

  16. 366 契約済みさん

    多分364さんは、ここの契約者ではなさそうですね。
    説明会の前に、解約を決めたなんて書き込むのもおかしいし、
    ここの営業さんは、『大丈夫です、安心してください』など
    ひとことも言わなかったし。

  17. 367 契約済みさん

    押上の物件は9割がたできているので、たぶん良い方向にいくと思います。
    ピンチをチャンスに住民一丸となっていいマンション、住環境にしていきましょう。
    アフター保障のことだけは、しっかりと確約してもらいましょう・・
    ここの申込者の方は若い方よりちょっと年配の方も、いらっつしゃる用で心強いです。
    私もいい年ですが・・

  18. 368 近隣住民

    みなさん、頑張って。

    絶対良い方向に行く気がします!

    本当にしょーもない、ハイエナみたいのも見受けられますが、みなさんでこの地域盛り上げてお互い良い暮らしにしてきましょう!


    というか、本当にしょーもない人いるんですね。


    人が少し難しい問題にぶつかってるのがそんなに楽しいのかな?

    人間性疑いますよ。

    ただの煽りじゃすまないですよ。

    少しは人の気持ちとか考えないのかな?

    契約者でもないから選らそうなこと言えないけど、自分が当事者になった時のことくらい考えて、投稿するくらいできないのかな。。

    普通に過去レスみて腹がたった近隣です。


    このレスみて気分悪くされた契約者さんがいらしたら、申し訳ないです。

    頑張ってください!!

  19. 369 契約済みさん

    No.364さん、本当に契約者なら質問に答えてください。

    >残念ながら家族とも良く相談した結果
    >解約することに致しました。

    だいたい何時間くらい話合われたのですか?
    良く相談する程、まだ時間が経っていないと思うのですが。


    >いきなり何百万も請求がきたりしたら
    >それこそ生活が出来ませんし、

    何の請求ですか?来るかわからない何百万の請求が嫌で、
    何百万(?)の手付を放棄するあなた。
    誰の目から見ても不自然なんですけど。

    >何年経ってもずっとそんな不安をかかえながら
    >生活するのは苦痛の何ものでもないから。

    私にはあなたの方が痛々しいんですけど・・・。

    >ここを契約する時に、営業さんは
    >大丈夫です!安心して下さいと言っていたのが
    >無性に腹がたちますが、自分がいけないんだな
    >とつくづく思い知らされました。。。

    私も契約しましたが、そんなこと言われませんでしたよ。
    「大丈夫です!安心して下さい」って何の質問をして言われたセリフですか?
    「ここ倒産するんじゃないですか?」って聞いたんですか?
    契約者の方々はこんなことになるなんて思わなかった人が大半だと思うんですけど。
    っていうか、そんな危険を感じているなら、最初から買わないはずじゃあ・・・。
    何も決まらないうちから、解約するくらいの危機管理能力を持ち合わせたあなたなら。

  20. 370 契約済みさん

    368さん、有難うございます!
    近隣の方にこの様に言って頂くと、大変嬉しく力になります。
    この地区に住まれる方々は、本当に素敵な方が多い様に思われます。
    近所を下見に行った時、近隣住人の方々の笑顔を見てこちらの物件を気に入った所もあります。
    私も、やはりこのマンションに住みたいです。
    今契約を失敗と思わずに、今一度見つめ直して今後取るべきベストな判断をし、この状況を皆さんと一緒に乗り越えて、打破したいと思います。

  21. 371 契約済みさん

    契約済みの皆さんは理解できているようですが、アデニウム押上は欠陥マンションではありません!
    ヒューザーの耐震偽装問題とは全く次元の違う問題だと思います。
    マンションは予定通り建設されていてただ売主が倒産しただけの話です。
    今後の建物の保障については説明会で話があるのかその後になるのかは解りませんが
    急いでキャンセルする必要は個人的にないように思います。
    私が今心配なのは住宅ローンの優遇金利が使えなくなるかもと言うことです。
    1.5や1.6って大きいですよ!

  22. 372 入居予定さん

    364です。

    >本当に契約者なら質問に答えてください。

    同じ契約者なのにヒドイ言われ方ですね・・
    こんなこと書き込みされるような方と同じマンションに住まない事を
    判断した自分を改めて良かったと思っていますよ。

    >だいたい何時間くらい話合われたのですか?
    良く相談する程、まだ時間が経っていないと思うのですが。

    いちいち何時間話をしたのかをなんで言わないといけないのでしょうか?
    あまりにも失礼すぎます。何号室の方かこの場で
    教えて頂ければ私もお話しますよ。
    書き込みだからって何でも書き込みしていいと思ってるのが気持ち悪いですね。

    >何の請求ですか?来るかわからない何百万の請求が嫌で、
    何百万(?)の手付を放棄するあなた。
    誰の目から見ても不自然なんですけど。

    何が不自然なんですか?
    何百万も請求が来てからでは遅いから、いま解約を考えているのです。
    何百万も手付金を払っていませんよ。そんな事をあなたに話す必要はまったく無いですがね。
    ここの売主を信用はしていませんから、そんなに手付金は入れてません。


    >何年経ってもずっとそんな不安をかかえながら
    >生活するのは苦痛の何ものでもないから。

    >私にはあなたの方が痛々しいんですけど・・・。

    答えになってませんね。何年も不安を抱えるのはあたりまえでしょ?
    あなたがただの煽りなんではないですか?
    自分の事になったら不安になるのは当たり前でしょ?


    >私も契約しましたが、そんなこと言われませんでしたよ。
    「大丈夫です!安心して下さい」って何の質問をして言われたセリフですか?
    「ここ倒産するんじゃないですか?」って聞いたんですか?
    契約者の方々はこんなことになるなんて思わなかった人が大半だと思うんですけど。
    っていうか、そんな危険を感じているなら、最初から買わないはずじゃあ・・・。
    何も決まらないうちから、解約するくらいの危機管理能力を持ち合わせたあなたなら。

    ジョイントさんは大丈夫ですか?って皆さん聞いてないんですか?
    あんなに会社が傾いていたのに、あまりにも無知なんですね!

    >契約者の方々はこんなことになるなんて思わなかった人が大半だと思うんですけど。

    本気で言ってます? みんな不安で契約してますよ。
    あなたの無知さ加減が気持ち悪いですね。


    自分が買ったのは、ただ自分に都合が良かっただけです。
    なんの未練もありません。

  23. 373 匿名さん

    ご愁傷様です

  24. 374 匿名はん

    364さん、何言ってるかよくわかりませんね。
    家探す時は、安心出来るデベの元、手付を貯めてから探しましょー!
    さようなら~!!

  25. 375 入居予定さん

    すでに引き渡しを受けた
    ばっかりの部屋を売りに出していますよ。

    懸命な判断だと思いますね!
    少しでも損害を低く抑えるのは大正解です。


    http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPT1zhfjzg/sBaseID...

  26. 376 匿名さん

    すべてはジョイントがいけません。。。
    倒産するのがわかってて販売してるのですから。

  27. 377 通りすがり

    買って後もどりできない人は今後よくなるとおたもいたい。後もどりできる人はすればいい。どちらも前向きでいいのではないですか?

  28. 378 K

    私も契約した一人であり、いつも参考にさせて頂いております。色々な意見があり大変勉強になります。先日の会社更正法発表以降、様々な情報が書かれていますね。私と夫は今後どうするかは土曜日の契約者説明会に行ってから決めるつもりです。アデニウムシリーズは物件に対して10%の手付金を支払う事が契約の時に決められていたはずです。なので、その金額を支払っていれば売主が倒産した場合でも金融機関から保証を受けられます。契約者の方は皆さん保証書を受けとっているはずなので、手付金の返還を心配されている片は大丈夫だと思いますよ!最後に、個人的には、この場でいい争いをするのは如何なものかな、と思います。ここはマンション情報の交換の場であるという事を再認識して頂ければ幸いです。

  29. 379 契約済みさん

    なんだかまた荒れてきましたね。

    364さんが手付金何百万も払っていないと書いていますが、数十万で良かったんですか?
    我が家は販売価格の2割も入れています。確か2割が上限ですよね!
    そう簡単には放棄出来ない金額です。
    個々の事情がありますから、後悔のない判断が出来ればいいのでしょうか。
    この状況で入居する予定の皆さんとは団結してより良いマンションにしていきたいです。

  30. 380 匿名さん

    378

    >ここはマンション情報の交換の場であるという事を再認識して頂ければ幸いです。

    通常のマンションならばの話ですね。

    ここは通常の状態ではないのが現状です。
    住宅情報ナビも閉鎖されて良く情報交換の場と言えますね。

    それと、手付金は間違いなく帰ってきません。
    のんびりするのはいいですけど、無知はあとから後悔しますよ。

    引渡しを受けられない場合に限って手付金は保証されるのです。
    変な買取業者なんかに引き取られたら、それこそ叩き売り。
    引渡しも受けれるので、やめたいと思っても手付金は帰ってきません。

    再販業者は利益重視。手直しなんか間単に聞いてくれる訳がありません。
    分譲した責任がありませんから、だから住んでから苦労すると言ってるんです。。。

  31. 381 匿名さん

    安物買いの…ってこと?

  32. 382 契約済みさん

    うちも契約続行派です。(もちろん説明会での内容によりますが。)
    それと、手付金は、返ってこない!とハッキリ営業さんに言われましたよ。

    手付金が返ってくるのは、ジョイントが倒産したとき、どこの金融機関からも
    ローンが組めなかったとき、だけみたいです。

    今回、ジョイントは会社更生法を申請し、受理されたということで、
    (倒産したも同然ではありますが、)倒産したわけではありません。

    なので、手付金は返ってこないみたいです。

    とにかく、説明会へ行ってからですね。
    いろいろ勉強されてる方が多くて心強いです。

  33. 383 匿名さん

    しかし・・・

    販売は中止、建築も中止って今後契約者はどうするの?
    引渡しも伸びて手付金も帰ってこない。

    家賃も払って買ったマンションにも入れないし。
    いま、契約したくても契約出来ないんでしょ?

    もっと待てばもっと安くなる予感が・・・(笑)

  34. 384 入居予定さん

    本当にスポンサーは現れるのでしょうか?
    去年、オリックスに助けられ、また傾いてしまったレジデンシャルを救済してくれる企業は現れるのでしょうか。
    昨日、主人と現地に行って来ました。
    一生懸命探して、やっと見つけたこの物件。やっぱり住みたいです。
    絶対住むぞ!という強い決意と、これからどうなるかわからないという不安。
    心が折れてしまいそうです。
    みなさんも同じ気持ちでいるんだろうと思います。
    同じ境遇に立たされている者同士、励ましあって頑張って行きたいです。

  35. 385 匿名さん

    まぁ、大手は引き受けませんよね。
    オリックスの手前、手を出しづらいですね。

    ただ、中小企業はかなりの確立で狙っていますよ。
    おいしい所だけ持っていく可能性はあります。

    しかし、オリックスに見限られるのが一番の致命傷ですね。
    イケイケの中小デベにだけは食われないようにしないと本当に厳しくなりますよ。

    中にはや○ざみたいな会社もありますからね。。。

  36. 386 K

    色々と意見がありますが…とりあえず今すぐ解約しなくてはいけない訳ではありませんし、契約者の方々は土曜日の説明を受けてから決めた方がいいのではないでしょうか。掲示板だけでは正確な情報は得られませんし、法律本や宅建参考書などを見るのもいいかもしれませんね。

  37. 387 契約済みさん

    土曜日の説明会は一体どんな内容なのでしょうね?
    TVなどでその類の映像をみたことありますが・・・当事者としてそんな説明会に参加するとは
    夢にも思いませんでした。
    責任者がただただ申し訳ありません。と頭を下げ弁護士が法律上の話をするだけならあまり意味なさそうですね。
    個々のマンションで事情が違うのに合同でしょう?
    どこまで詳しい説明があるのか期待できないような気がします。
    引き受ける会社がまだ決まっていないのなら内容の薄い説明会になる予感。
    しかし、参加してしっかりと聞いてくるつもりです!

  38. 388 通りすがり

    また、ジョイントの営業に騙されないように
    して下さいね。

    結局、杓子定規の説明に終始するでしょうから。
    契約者が怒鳴って、詰めて、説明者が謝罪する。
    良くTVで見る光景です。

    逆に参加しない方が時間の無駄にならないのでは?
    でも、気になるし・・。

    なんでこんな状況になるのでしょうか?

  39. 389 とおりすがり

    建築会社は代金が未払いなら先取り特権があるので、
     最終的に建築会社が土地を買い取るなどして販売会社になりませんかね?

     全然調べる気もありませんが、ダイア建設→あおき建設?
     の組み合わせを住宅情報でみたきもします。

     適当な発言です。

  40. 390 契約済みさん

    >>387さん

    おっしゃるとおり、合同ですし最大公約数的な説明しかないでしょうね。
    合同で開催して個別質問しにくくするつもりでしょうかね。

  41. 391 投資家

    ここで鎮魂歌を一句、捧げます。


    ジョイントが

    外れて、ちぎれて バラバラに

    木っ端微塵になりにけり

    その姿 艶(あで)に有無(うむ)【アデニウム】


    by プラトニウム 金正日

  42. 392 匿名さん

    そもそもジョイントが潰れる可能性が高く、危険な経営状態だというのは
    去年から皆わかりきっていたことです。
    ここを購入された人もそのリスクと引き替えに安さの方を考えて購入された人が
    大半だと思います。ですから、今こうなっても慌てているという人は少ないのではないかと。

    自分は不動産でギャンブルなんて真っ平ですから、このご時世では高くても財閥系のマンションを選択しますが。

  43. 393 契約済みさん

    360です

    364さん→「今のところ、こうゆう理由で、解約の方向で考えてます・・・」程度で、
    最終決断やココへの書き込みは、説明会が終わってからも良かったのではないかなー?と思いました。
    今度の説明会で万が一ですけど、
    「アデニウム押上はマンションがほぼ完成済みで、物件もほぼ売れており、すでに
    どこどこ会社がスポンサーとなりましたので、何の契約も補償も
    これまでの変わりなく引き継ぎ、一刻も早く引き渡し 現金化をし、建設会社への返済にあてます。」
    なんて、説明があったらどうします?(極端な例えですが・・・)それでも辞めてしまいますか?
    私にとっては、ココの掲示板が、唯一の契約者やご近所様、同じ境遇の方など、からの
    情報が得られる貴重な場であり、今後も自分たちの決断をするのに、参考にしたいと思っています。
    ・・・ですので、ここの掲示板で不快な思いをしたので購入を止めた、なんて場にするのでなく
    ココがあって良かったと思えるような場であってもらいたいと思っています。
    --------------------------
    さて、知人の建築士と会ってきました。そこで教えてもらった話です。
    私も、住宅瑕疵担保責任保険の内容が、契約か、解約&手付け放棄か、の大きな判断と思っています。
    この物件は「住宅性能保証制度申請中」となっていますよね。
    この保証書の発行は、通常はこれを取得するために、まずはある程度のお金を支払い、
    何回かに分けて審査があり、何回かに分けて支払いがあり、
    最後に物件が完成してから、最後の審査があり、OKが出て、
    残金を支払うと、保証書が交付される、、、という流れが通常らしいです。
    知人の話しですと、ほぼ完成している物件なので、最後のチェック以外の審査はすでに終わっており、
    ある程度の支払いも(通常なら)ジョイントが済ませているだろうから、最後の残金だけなら、
    きっと、引き継ぐ会社が残金を支払って、常識的な10年の瑕疵担保責任はつくと思うよ、、、
    最後の残金分ぐらい、当然、本体の建物を叩いて安く買い取るはずだよ、、、っと言っていました。
    理由は「これつけないとキャンセルいっぱいでるし、また売らなきゃいけないからそっちの方が金がかかる」
    とのことです。
    でも、あくまでこれは「通常の場合」だから、ジョイントがどういう状況だったのかは分からないから、
    説明会ではその辺の事(アフターサービス)と、入居時期がいつ頃になるのかの2点に重点をおいて、
    聞いてきなさい、とアドバイスいただきました。
    よっぽど、自分の建設会社がつぶれるの分かっていて、アデニウム押上が最後の仕事・・・なんて、
    建設会社じゃない限り、大きな手抜き工事なんて今の時代、できないよ、、、との事。
    アフターさえしっかり確保でき、世間体を気にしなければ(デベの倒産物件)、居住には何ら問題ない、
    このご時世、購入後にデベ倒産した物件なんて、たくさんあるわけだし。
    それよりも、一番の大きなデメリットは入居時期がどの程度、先になるのか。とのこと。
    説明会では管財人なり、弁護士から具体的な、引き渡し時期が仮にある程度、
    わかったとしても、具体的な時期は、絶対に言わないように指示されているだろうから、
    教えてくれないだろう、、、とも言っていました。だから、ジョイントがどういった状況か、を聞き出し、
    自分たちで、これは長そうだ、短そうだを判断するしかない。
    普通は、現金がしやすいところから、手をつけるはずだから、多数のアデニウム物件の中だと
    順番的には手がつくのは早い方だろうが、規模がでかいから、うーん、どうなんだろう、との事
    参考になるかわかりませんが、私が得た情報です。

  44. 394 契約済みさん

    393です。

    ×普通は、現金がしやすいところから、手をつけるはずだから、
    ○普通は、現金化しやすいところから・・・

    でした。


    ↓だから、造りっぱなしで知らん顔できないようにするための 住宅性能保証制度なんですよ。
    たとえ倒産しても、保険で95%が住宅取得者に現金で支払われる。というもの
    http://www.ohw.or.jp/seinou/index.html

    私はむしろ、後から買い取ったマンションに不具合があった場合、
    工事代金は「保険」で支払われるのだから、新しく引き継ぐ会社は、最後の残金を払ってでも、
    これをつけるんじゃないの??? と申しているのです。

    >380
    >再販業者は利益重視。手直しなんか間単に聞いてくれる訳がありません。
    >分譲した責任がありませんから、だから住んでから苦労すると言ってるんです。。。

  45. 395 匿名さん

    影響は様々にあります。
    たとえば売れ残りやキャンセル分の管理費や積立金なども、
    こういう状況になってしまってはジョイントが負担するわけにはかないですよね。
    担保価値が大幅に下がればローンの条件すらかわるかもしれません。

    今は会社更生法を申請してそれが受理されただけで、
    結局不首尾で破産に移行するパターンもままある事です。
    そうなれば債権者による残有資産の奪い合いに巻き込まれる事だってありえます。
    たとえばマンションのうち、
    売主に所有権が残っている部分があったりすると、非常に厄介です。

    今回の件は耐震偽装とは異なるケースですが、
    掲示板の状況や心構えは、教訓にすべきものがあるとおもいます。

    どうしても、契約を続行したり、デベを信じて励ましあうのが、
    善人のような雰囲気になりがちですが、
    むしろそれがために判断を曇らせられぬよう警戒すべきです。
    掲示板では安心感を装って時間を稼いでいるうちに、
    自分だけ抜け駆けで、有利な解約を進めている可能性だってありえるのですから。

    非常事態ですから、何でもありと考えて、
    冷徹に行動する事だけが、自分の身を守る手段です。

    何かあったあといくら騒いでも、自己責任にされてしまうのも、
    ヒューザーの件で得られた教訓ですからね。

  46. 396 匿名さん

    保険の対象になるのは、耐力の問題と雨漏りの場合のみのようです。
    それ以外の不具合については、
    危険防止のようなものであっても、保険ではカバーできません。

  47. 397 契約済みさん

    住宅保証制度

    この制度を利用する登録事業者の10年保証は保険等で裏付けられているため、
    万が一、多額な補修費用がかかる保証事故が発生した場合でも、確実に保証を受けられるしくみです。

    法律で定められた10年保証をカバーする「長期保証」

    基礎の著しい沈下
    基礎・柱・はり・壁のひび割れ
    床の傾斜、たわみ、破損
    壁の傾斜、たわみ、破損、雨漏れ
    屋根からの雨漏れ
    土台・柱の傾斜、たわみ、破損・・・等

    法律では第三者に転売すると保証は受けられませんが、
    住宅性能保証制度では、登録事業者の承諾のもと、
    次の住宅所有者に対して、残りの期間の保証が引き続き行われます。

    短期保障基準はこちら

    http://www.how.or.jp/seinou/hoshou/betsukyou.html

  48. 398 入居予定さん

    とにかく説明会を待ちましょう。
    今、手付金を放棄し、解約するのに何のメリットがあるのでしょうか。
    手付金を捨てる覚悟があるのなら、決断はいつでも遅くは無いはず。

    >どうしても、契約を続行したり、デベを信じて励ましあうのが、
    >善人のような雰囲気になりがちですが、
    >むしろそれがために判断を曇らせられぬよう警戒すべきです。
    >掲示板では安心感を装って時間を稼いでいるうちに、
    >自分だけ抜け駆けで、有利な解約を進めている可能性だってありえるのですから。

    善人も何も、契約者なら、少しでも精神的に楽になりたいのは当然ですよね。
    みなさん、この物件がとても気に入って、心から住みたいと思って契約していると思います。
    (そうで無い方もいらっしゃるみたいですが。)
    条件云々の前に、そういう気持ちがあることをお忘れでは無いですか?
    有利な解約が出来た方がいるなら、「良かったですね。」って感じです。
    足の引っ張り合いがしたいわけじゃないので。
    大前提は、アデニウム押上に住みたいです。
    そのために少しでもいい条件で入居出来るよう、購入者同士考え合うことが最善の策かと思います。
    せめて、土曜日までは、それでいいと思います。
    この書き込みを見て、一喜一憂している購入者達がいることを忘れないでください。
    不安にさせる書き込みは、もうやめましょうよ。本当に。お願いします、他を当たってください。

  49. 399 物件比較中さん

    可哀想だがこれだけケチがついた物件からは手を引いた方が無難だと思います。

    これからあえて買おうとか入居しようという人の中には一部よからぬ人がいる可能性が大だからです。玄関前に路上駐車する輩、ゴミ出し日を守らない輩、エレベータの中でタバコを吸う輩、昼夜生活の逆の人、ペットを平気で買う輩、入居者全部がそうだとは思いませんが、そういう人の比率が増える可能性大です。

    ケチがついた物件だから、引き継いだ販売会社は相当値引き販売するか、賃貸するかのどちらかです。入居者の質が落ちるのは目に見えてます。手の引ける人は早急に見切りをつけるほうが得策です。

  50. 400 匿名さん

    契約者の方達は、もうご自分でも分かっていらっしゃると思いますが、まず説明会での質疑応答にて不安事項を解決し、今後の方向を考えるしかないと思います。
    私は部外者ですが、匿名掲示板の宿命とはいえ、本当に適当な想像でしかない事まで書かれており、読んでいて気の毒です。
    最悪の事態を教えてあげるのが親切と言うなら、売主倒産によってその「最悪の事態」が起こった物件や状況、対策まで伝えるべきでは?
    ちなみにヒューザーは耐震偽装が問題であり、今回とは別物だと思います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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