東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2009-09-14 11:52:19
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/

[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2

  1. 681 匿名さん

    こんな優良住宅地無いでしょ?港南芝浦のタワーマンション群は、まさに21世紀の未来都市のよう。ここに
    住むと、坂道だらけでごちゃごちゃしていて狭い道路に囲まれた、公園も遊歩道もカフェも水辺も眺望も
    何にも無いエリアなんかに戻る気にならないね。それに、ここを知っちゃうと出張の新幹線に乗るために
    早起きなんて、もうできない。東京の古い住宅街の車歩分離されていない道は危ないし。もう、アホらしくて
    高い金かけて他へ引っ越せない。これが実感。

  2. 682 匿名さん

    ペアシティルネサンス。さて、山口百恵さんがどの部屋を購入したのかは秘密です。これからは、仮定の話になります。当時の山口百恵さんの人気と収入から推定して、一番価格が高い1401号室を1億5千万円で購入したと仮定します。山口百恵さんは前記のプロフィールより、1987年にこのマンションを売却して、国立市富士見台に1987年5月18日に転居しました。

    さて、いくらで売却したのでしょうか?ペアシティルネッサンス高輪80の、販売当時から現在(2005年)に至るまでの、取引価格データがあります。

    ペアシティルネッサンス高輪80坪単価推移

    1980年   278万円       1992年  1400万円
        
    1986年   500万円       2002年   250万円
        
    1990年  2700万円       2005年   350万円
                         
    上記の資料によりますと、販売当時(1980年)の分譲坪単価は278万円でした。しかし、山口百恵さんがマンションを売却した1987年には、バブル景気の影響でマンションの取引価格は急上昇し、坪2000万(約7倍)まで値上がりしました。単純に、専有面積に坪単価をかけますと1億5千万円のマンションを、10億7千万円で売却したことになります。ご存知のように1987年以降も土地の急騰はさらに続き、ピーク時の1990年には坪2700万円まで値上がりしました。 つまり、1401号室は、当時14億6千万円の価値があったことになります。 実にわずか10年で10倍になりました。

  3. 683 匿名さん

    ↑だからどうしたの? 
     長々と書いているけど何が言いたいのだろう?

    私も田舎の人に認められるより、都心居住者に認めれたい。

    >681みたいなここが最上主義的な書き方をする方が存在するからここは叩かれるのが
    分からなのかな?

    ここはそこそこの地域だよ。でも残念ながら、都心物件には敵わないよ。
    地価が証明してくれているよ。

  4. 685 匿名さん

    もうすでに下り坂

  5. 686 匿名さん

    30代くらいの一次取得者は682みたいな話は興味ないと予想。そもそも山口百恵さんを持ち出されても大して記憶にないから心に響かない。

  6. 687 匿名さん

    >>682
    バブル当時に土地取引やってましたが、
    1988年が実際には都内の土地価格のピークでしたよ。
    1989年は既に、都内は値下がりが始まってた。地方ならまだ、バブルが続いてましたがね。
    ちなみに当時は、中古マンションが分譲価格の10倍になるのは、よくある話でした。
    百恵さんたち、マンションではなく戸建てを買ってれば、土地価格は数十倍になったのに。

  7. 688 匿名さん

    品川ネタは飽きてきましたね。
    結局は品川は一流で良いではありませんか!!
    超一流ではないけれど。
    これが結論でしょう

  8. 689 匿名さん

    リニアの唯一の始発駅で、(名古屋始発は暫定)
    つまり日本でオンリーワンの街になる。
    ですから、一流とか超一流とかの、どこかと比較する肩書きは不要でしょう。

  9. 690 匿名さん

    品川駅は今後(というか今すでに?)東京の中心になること、間違いないでしょう。
    中でも、東京湾と都心を一望できる港南エリアの将来性は群を抜いてますね。

  10. 692 匿名さん

    リニアでょろこぶのは鉄ちゃんだけ。
    当たり前だがどの街もオンリーワンなのはわかるよな?

  11. 695 匿名さん

    >>691~694
    このスレが閉鎖にならない一番の理由は…

    あなたたちのように港南の発展が気になってしょうがない人が多いから(笑)

    住民が満足してるのがそんなに気に入らないのかねぇ?

  12. 696 匿名さん

    リニアへの僻み妬みが、よく表れてるネガが多いね(笑)

  13. 697 匿名さん

    このスレは
    1.ネガさんの妄想ネガ書き込み
    2.それに対する反論
    という流れでこれまで来ているのだから、
    ネガさんがそんなに気に入らないなら、無視を決め込めば、ネタ切れで終了するのにさ。

    気になって気になってしょうがないから無視できないんだろうね。

  14. 702 匿名さん

    超人気ではないけど、絶対外せない品川駅(笑)

  15. 703 匿名さん

    1.ヒマ人さんの挑発お花畑書き込み
    2.それに対する反論

    でここまで来てるわけでしょ。しょせん釣りスレなんだから。

  16. 704 匿名さん

    品川駅~東京駅は、山手線京浜東北線東海道線横須賀線のどれでも選べるから事故起こってもホーム変えるだけで済むから良いですね。まさに最強区間。新幹線で品川~東京間通ってる人いるかわかりませんが。

  17. 705 匿名さん

    >>704

    それは実感してます。最悪JR全滅しても三田線浅草線、京急で帰ってこれるからね。
    終電遅いのも助かってます。しかも終電空いているし。まああまち乗りたくはないけどね。
    しかし終電後の品川駅の白タクの客引きすごいですね(高輪口ですが)

  18. 706 匿名さん

    >>705
    でも、どれに乗るか迷う時無い?山手線にするか京浜東北にするか、東海道にするか?
    タイミングよければ、東海道が一番早いけど。。。贅沢な悩み。。

  19. 708 匿名さん

    山手は新宿方面に行ける。
    京浜東北は東京の先の大宮方面や逆の蒲田方面、
    横須賀は東京の先の錦糸町方面に行ける。
    京急は羽田方面など。
    みんな同じなのは、品川東京間だけ。

  20. 710 匿名さん

    品川~東京間は、山手線京浜東北線は早く来たほうに乗る。東海道線は待つようだとパス。横須賀線は、東京駅はかなり地下なんで最初からパス(笑)。

  21. 711 匿名さん

    東京~品川間だと待ち時間考えると一番早いのは山手線かな。
    同時に出発しても京浜東北線より経験上山手線のほうが早いケースが多い。
    おそらく京浜東北は品川~田町間で山手線の上を交差するから距離が長い
    ためだと思う。

    昼間は京浜東北は快速運転するので早いけどね
    ところでクイーンズ伊勢丹改装しているけどどうなるのかな。

  22. 712 匿名さん

    所詮、鉄道しか話題が無い地域なんだな

  23. 714 匿名さん

    >>710
    全部ホームが違う。山手線と京浜東北も別。どれが一番早いか分からないから悩む。

  24. 715 匿名さん

    >>712

    そりゃ日本で最古の駅だからね。
    開業明治5年。江戸時代終焉からたった5年後ってのがすごいよね

  25. 716 匿名さん

    >714
    東海道線横須賀線は改札口に発車時間が書いてあるから、
    すぐ来るようなら迷わず東海道線
    来るまで時間掛かるようなら、山手線に向かい、階段の途中で
    京浜東北線が来たなら、階段上がってダッシュで京浜東北線ホームへ(笑)

  26. 717 匿名さん

    >>761

    東海道線は東京駅に着くだいぶ前から減速するから大して早くない。
    それに山手線なら朝ならほぼ座れるじゃん。座りそこなっても田町で
    みんな降りるから確実に座れる。

  27. 718 匿名さん

    少し前は飯田橋の方が便利だとひたすら鉄道のことだけを話題にするネガさんがいましたが、
    今度は鉄道しか話題が無いのかと文句を言うネガさんもいて困ってしまいますね。

    東海道線は東北縦貫線が開通したら本数が増えそうですし、スピードアップも期待できそう。
    少なくとも今の品川止まりはなくなるはず。

  28. 719 匿名さん

    7-8年前はこの季節(18きっぷの季節ね)になると臨時ホームから
    発車する大垣行き夜行列車にのる若者が品川駅にあふれていたなぁ

  29. 720 匿名さん

    大垣行きは廃止になったんですよね。

    小田原・熱海に行くのは品川駅から踊り子号に乗っていくのが
    何気に好きです(新幹線使うよりは)。

  30. 721 匿名さん

    小田原は こだま往復きっぷ で行ってます。
    熱海はトクなきっぷがないから、快速か踊り子で行きます。

  31. 722 匿名さん

    品川って観光スポットないなぁ。

  32. 723 匿名さん

    プリンスのバイキングや水族館が観光スポット。

  33. 724 匿名さん

    プリンスシネマ、原美術館、泉岳寺(ちと遠いか)、物流博物館、旧東海道品川宿

    ホテルは品川プリンス、グランドプリンス新高輪、グランドプリンス高輪、プリンスさくらタワー
    京急ホテル、東武ホテル、パシフィックホテル、東横イン品川、ラフォーレ東京、ストリングス
    ホテルと多数あるので観光客であふれています。

  34. 725 匿名さん

    原美術館は?
    あと、泉岳寺や旧東海道めぐり。

    >日本で最古の駅だからね。

    日本最古の駅は新橋駅と思っていたけど、品川駅だったんですね。

  35. 726 匿名さん

    ホテルはやたらあるけど、周辺観光しないのでは・・!?

  36. 727 ふつうのサラリーマン

    日本最古の駅は新橋駅と桜木町駅(昔の横浜駅)。2番目に古い駅は川崎駅と東神奈川駅。

  37. 728 匿名さん

    >>726

    東京の観光拠点として便利ってことでしょう。

    あとプリンスのよしもとシアター、ボーリング場、プール
    夏はガキつれた家族連ればかりで正直うざい。あと成城石井
    で大騒ぎしているガイジン観光客うるさいよ

  38. 729 匿名さん

    >>727

    新橋の半年前に仮開業しているので最古は品川です(と高輪口のタクシー乗り場に
    ある鉄道発祥の地のに書いてある)

  39. 730 匿名さん

    観光客っぽい人も見かけるけど。
    原美術館とか御殿山ガーデンの散歩は本当に山手線の内側という感じがしないほどのどかで気持ちいいよ。癒される。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  40. by 管理担当

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