東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2009-09-14 11:52:19
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/

[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2

  1. 582 匿名さん

    >>578
    どこから拾ってきたのか出所(URL)を明らかにしないと信憑性がないな
    それと>>579さんの指摘のとおり、高台が危ないのではなく、一部の崖地だけでしょ
    高台は基本的に埋め立て地より地盤が堅いので地震にも強いというのは定説

  2. 583 匿名さん

    高台か崖かは知らないけど、東京内陸部と横浜などに赤丸が密集してるのが不気味だね。この赤丸のところは全部崖なのかな。
    まあ、硬い地盤ならいいけど、都内には無理に盛り土したり、高台を切り崩して急勾配に家を建てたり谷や沼を埋めたりしてるところが結構あって、強い地震があれば地下水などが作用して地盤全体がごっそりとズレるって話は聞くよね。
    地震がトリガーではないけど、どこかの山間の住宅地でも地下水の影響で地すべりが起きて、町が崩壊しているところがあるから、崖でなくても安心できないんじゃないの?

  3. 585 匿名さん

    >不気味も何も、江戸の海岸線と山手と下町の境界線だよ。
    その境界線の坂を高台とか称して喜んでるんじゃないの?
    地震が起きれば崩れさる楼閣かも知れないのにさw
    まあ、ここに出没するネガさんは元々そんなとこに住んでないから
    心配無用なんだけどさ・・・

  4. 587 匿名さん

    どうやらネガさんたちは恐慌状態のようだな。
    懸命に「危ないのは一部の崖地だけだ」と強弁したとしても、
    その「一部の崖地」が都内至るところに存在しているわけだ。
    付近に住んでいる人たちはご愁傷様としか言いようがないね。

    中野のあたりまで行けば、完全に台地上になって、斜面はないから、安全なんじゃない?
    もっとも、中野のあたりは火災で焼き尽くされる地域ではあるけれど。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/download/kasai.pdf

    >>581
    品川駅が土砂に直撃されたとしても、やむをえませんな。
    うちのマンションまではたぶん来ないし。

  5. 589 匿名さん

    たぶん高台で本当に地盤の良い場所は大金持ちの邸宅になっていたりするんだろうね。
    この掲示板でネガさんが引き合いに出す(※ネガさんが住んでいる、ではない)ようなマンションは、
    それこそ無理な盛り土とかの上に立っているのかもしれないね。

  6. 590 匿名さん

    そう、ゴミの上ですよ。

  7. 591 マンション住民さん

    WCTに住んでるものだけど確かにB棟はいまだに売れ残ってる。
    注目とは言え、それほどでもないのは確かなのかもしれないね。
    まあ住民としてはゆっくり見守っていきたいと思います。

  8. 592 匿名さん

    591さん、本物住民かどうかは知らないが
    場の空気を読めない人なのは確かだ。

  9. 593 匿名さん

    B棟は、景気回復のせいか今年に入って売れ行きが上向いている。

  10. 594 匿名さん

    体力のある大手筋は高笑い(笑)

    今はまったく景気回復していないが、最悪期はだっした…

    口裏を合わせたように、新規開発をストップ!品薄から値下げはないし自然と在庫は掃ける(笑)

    Why?作らないか(笑)過去の教訓で自分たちで自分の首を絞めるのが分かっているから!!

  11. 595 匿名さん

    でも、利潤追求の経済目的からすれば、当然だよね。

  12. 596 匿名さん

    そうだね、復活目指して中小デベが必死に金策しているからね、なんとかしないとって、年末まで余談許さない状況だが、最悪期はだってるよ(笑)


    エンドは安く買いたいが、人気マンションは値下がりしないし、抽選はじまれば、人気マンションまた注目されるよ

  13. 597 匿名さん

    読んでて、ここは何のスレだったっけ?と思ってしまうな…

  14. 599 匿名さん

    ダイヤモンドオンラインに以下の記事があった。

    「なお、東京都都区部のなかで特に上昇中なのが港区であり、
    なかでも田町駅周辺、三田、芝浦、高輪あたりだという。」

    あれ・・?港南が抜けている・・。
    ダイヤモンド記者は、港南知らんのですかね・・?


    http://member.diamond.jp/series/analysis/10106/?page=3
    (登録してないとログイン画面が出てくるかも、その時は会員登録(無料)してください)

  15. 600 匿名さん

    下降もしてないとは思いますが上昇?しているのかな?
    全然実感わきません。

  16. 601 匿名さん

    下げ止まり感があるのはたしかみたいだよ。でも、売却価格も上がる代わりに購入価格も上がる
    から、住み替えの場合はあまり関係ないけどね。

  17. 602 匿名さん

    ここいら辺が、一番下げ止まり感があるのは確かなようだ。

    1. ここいら辺が、一番下げ止まり感があるのは...
  18. 603 匿名さん

    いつの間にやら、芝浦賛美。
    その1のスレ主さん、お元気ですか〜

  19. 604 匿名さん

    お盆のせいか、朝の港南口のラッシュはいつもの半分くらい、このくらい減るとちょっと異様かも。

  20. 605 匿名さん

    >>604
    夕刻の逆の流れ、つまり自由通路を埋立地方面へ向かう人々、
    おそらく会社帰りの帰宅途中であろう人々は、誰も背中が丸く
    どの顔も憔悴しきっていた。
    これから品川駅に向かう人々が弾むように歩いていたのとは
    全く対照的な雰囲気だったよ。
    がんばれ!

  21. 606 匿名さん

    品川で働いて帰宅する人、遠距離通勤の人が多そうで、大変だと思います。
    特にお父さん頑張って。

  22. 607 匿名さん

    夕刻の逆の流れには、新幹線にこれから乗る人々も含まれるわけだが。

  23. 608 匿名さん

    >>605

    夕刻の港南口なら

    自由道路を出口に向かう人→オフィスへ戻る人
    これから品川駅に向かう人→仕事が終わって帰る人

    じゃないかと思うよ。

  24. 609 匿名さん

    高輪口のホテルから新幹線に乗る人以外ほとんど自由通路は使わないよ。
    普通はJRの連絡改札口を使うからね。
    それとインターシティやグランドコモンズへ帰社する人は逆の流れだけど明らかに違うよ。

  25. 610 匿名さん

    >>605
    んなアホなw
    ネガの内容がくだらなすぎてふいたじゃないかw

  26. 611 匿名さん

    だから釣りネタなんだよ。

  27. 612 匿名さん

    立派に釣られとるがなW

  28. 613 匿名さん

    なるほどねえ>>605さんは港南口のオフィス勤めか。
    夕方には疲れ切った体に鞭打って神奈川県なんとか郡の自宅まで帰宅しなきゃならない。
    自由通路を歩いていたら職場からドアツードア30分で帰宅してゆく港南住民とすれ違った。
    で、港南住民がうらめしくなったと。わかるわかる。

  29. 614 匿名さん

    品川駅で飲んだり、買い物したりして、すぐに帰宅。やっぱり便利だね。

  30. 615 匿名さん

    >>613
    ハイハイ。脳内想像はその辺りで。

  31. 616 匿名さん

    >どの顔も憔悴

    そりゃ憔悴しますよ、自由通路は長いもん。
    疲れますよー。

  32. 617 匿名さん

    長くったって、端から端まで歩かなきゃいけない人は少ない。

  33. 618 匿名さん

    港南側の会社に勤める高輪住民は
    自由通路をハシからハシまで歩いて帰宅。

  34. 619 匿名さん

    そんなに長いか?東西通路。まっすぐ歩いてあっという間に改札に着くから長いと思わんが。
    それより、東京駅の丸の内から新幹線に乗るときとか、上野駅で乗り換えるときの方が長いぜ。

  35. 620 匿名さん

    まあ、ちいさーい駅しか知らないネガ君には長いんでしょうねw 私鉄駅なんか通路さえ無い。
    JRだってほとんどの駅が通路なんてものさえ無い。しょうがないよ品川駅は将来はリニアも
    止まる各線の乗り換えターミナルなんだから。

  36. 622 匿名さん

    とりあえず品川駅周辺は今後も大注目ってことでもう終わりにしてもいいですか?
    ネガさんもお疲れのようですし。

    他に注目される地域がないっていうのも寂しいもんですね。

  37. 624 匿名さん

    御殿山原美術館近くに住みたいな

  38. 625 匿名さん

    住みたいな、じゃなくて
    住んでるから美化したいな、でしょ

  39. 626 匿名さん

    確かに通路長いよな。
    便利なターミナル駅じゃなく
    道路からすぐ改札、すぐホームの小さな駅の傍に住みたいもんだ(笑)

  40. 627 匿名さん

    長い通路の両側に何もないからテナント入れてもられるといいな。

  41. 628 匿名さん

    田舎に行けばいくらでもあるじゃない。
    道路からすぐ改札、すぐホームの小さな駅。

    月島駅も地下通路が長いよ。
    北端出口から西端出口まで。

  42. 629 匿名さん

    >>619
    わりーな。ちょっと確認だけどさ、東西通路って何処の駅の話になってんだ?

  43. 631 匿名さん

    あんなに長いのに、動く歩道を付けないんですかね?

  44. 632 匿名さん

    レインボーロードなら、
    田町駅向きの呼び名でしょ。
    地下鉄三田駅出口から田町駅を越えて、東側駅前ロータリーの交差点までが長い長い。

  45. 634 匿名さん

    品川を田舎って言われても、、、ねぇ

  46. 636 匿名さん

    >三田線の三田駅と田町駅は隣駅と思った方がよいね。

    確かに、三田線の三田駅と田町駅は離れている。
    だけど地下鉄路線図では、丸枠で乗換え駅扱い。

  47. 638 匿名さん

    ウェブ地図で計測したが、田町駅は東口から国道越えたファミマ辺りまで直線で約220m、品川駅は港南口から高輪口まで直線で約280m、品川駅の東西長いな。

  48. 639 匿名さん

    そんな端駅と較べても(笑

  49. 641 匿名さん

    突っ込みお手本お願いします(笑)

  50. 642 匿名さん

    品川駅は東口出たら、下に南北の道路がある。
    田町駅は東口出たら、南北の道路に辿り着くまでが長い。

  51. 643 匿名さん

    おみごと!

  52. 644 匿名さん

    田町駅にはTSUTAYAあるけど、品川駅にはない。
    品川駅に来ないかなぁ。

  53. 645 匿名さん

    まだ居住地域として認識されていないのかな<TSUTAYA
    港南口に店出すと流行ると思うけどね。

  54. 646 匿名さん

    天王洲アイルでも可>TSUTAYA

  55. 647 匿名さん

    ジャスコの前にあるから、別に困らない。

  56. 648 匿名さん

    そっちは、別エリアです。

  57. 649 匿名さん

    ペアシティルネッサンス高輪最高

  58. 650 匿名さん

    >>649

    ただ70平米の部屋でも管理費+修繕費+その他+駐車場で余裕で月10万超えますよ
    買うことはできてもおかねもちしかすめません

  59. 651 匿名さん

    築29年ね。
    私ならそんな古いのは遠慮します。

  60. 652 匿名さん

    >>650
    管理費なんて本当に管理に使われていなくて、デベの安定収益源になっていることの
    証拠。バブル時代の物件はみんな管理費が馬鹿高い。管理費は、組合総会で決められる
    という建前になっているけど、実際は全員の同意を取り付けられなくてそのまま。
    月10万ローンで払ったら、もっと良い物件買えるって。管理費高い物件はリセールの
    時は極めて不利。手を出さない方が良い。

  61. 653 匿名さん

    築29年じゃ、バブル以前の物件だよ。

  62. 654 住まいのプロ

    管理費・修繕積立金・駐車場代という名の「家賃」がかかるマンションは「持ち家」とはいえない
    のかもしれない。どんなに小さくても「コダテ」が一番。

  63. 656 匿名さん

    5000万円以下なら検討します!

  64. 658 匿名さん

    >>652

    ヴィンテージマンションといっても築年数が経つと値段はそれなりにこなれてくる。
    ペアシティルネッサンスも今は高いけど7-8年くらい前は5000万台80平米
    くらいの部屋もあった。だから管理費が高いのはグレードを維持するためベランダ
    に布団を干したいだの駐輪場を増やせだのいってくる庶民の流入を防止するためで
    もある。騒音の元になるフローリングへのリフォームも禁止だしね。

  65. 659 匿名さん

    なんにせよ、品川駅周辺が新しい東京の第二の中心になることは間違いないでしょう。
    そのときに、reclaimed Land だと馬鹿にしていたネガさんたちは歯軋りするでしょう。
    東京都心なんて大部分がReclaimedなのにね。八重洲も銀座も日本橋もみんな。

    1. なんにせよ、品川駅周辺が新しい東京の第二...
  66. 660 匿名さん

    > 八重洲も銀座も日本橋もみんな。

    だからどこも、住宅地として高級とはみなされてないじゃない。
    どこが東京の中心になるかとか関係ないんだよ、マンションをどこに買うかって話で。

  67. 661 匿名さん

    明日から港南口通勤ラッシュが復活しますねー。

  68. 662 匿名さん

    みんな遠くから品川まで通ってくるんだよねー。こっちは東京駅まで9分で到着。
    都心に住むと快適ですね。

  69. 663 匿名さん

    > 660

    古い価値観しか持ってないんだねぇ。
    古い高級住宅地を買えば。

  70. 664 匿名さん

    >662

    都心に住んでいる人はこんな事は当たり前。
    品川はせいぜい近くて東京駅しか自慢出来ないのかな?

    飯田橋・市ヶ谷辺りなら、どこのターミナルに行くにも超便利だよ。山手線の中心だからね

  71. 665 匿名さん

    >>664
    品川の場合、品川駅自体が、東海道新幹線が停車し、将来はリニア始発駅ともなるターミナルです。
    どうぞ、どこのターミナルに行くにも超便利な飯田橋・市ヶ谷辺りから、
    ターミナルである品川まで頑張っていらしてくださいな。

  72. 666 匿名さん

    って言うか、新幹線を使う頻度はかなり低いでしょ~~~。
    リニアなんてどうなるか分からんし~~~


    それよりも常に便利な所を選ぶのが普通の考えじゃない??

  73. 667 匿名さん

    都心なのに、何処へ行くにも直接アクセスできないし、街中がごみごみして目白通りや外堀通りなどの
    幹線道路に囲まれた飯田橋より、開放的な立地で家から歩いて新幹線にも乗れる品川のほうが良いと
    思うけど、人それぞれだね。

  74. 668 匿名さん

    結局は新幹線とリニアだけが誇りか・・
    人それぞれだね

  75. 669 匿名さん

    文化的な生活が確保されている地域なら、どこでも住めば都だよ。
    上を見ればキリがないだろうし、個人の好み・相性はあるだろうけど。
    自慢する必要も、卑下する必要も、おだてる必要も、ケチつける必要もなし。

  76. 670 匿名さん

    新幹線もリニアも折り込み済みの坪単価なわけで、ブームのあとはどうなるかわかるよな?

  77. 671 匿名さん

    >>670
    666さんが、
    >リニアなんてどうなるか分からんし~~~
    とおっしゃっておられますから、
    リニアが坪単価に反映されるのは、
    リニアがどうなるか分かってからになるのではないでしょうか。

  78. 672 匿名さん

    JR飯田橋駅は各停しか停まらないから、東京駅に行くには乗換えが必要。
    地下鉄も、銀座一丁目とか、六本木一丁目とか、上野御徒町とか、
    街の中心からズレれた場所の駅にばかり、乗換え無しで行ける。
    更に、飯田橋は千代田区の端。港南が港区の端なのと同様。

  79. 673 匿名さん

    飯田橋や市ヶ谷の町並みは好きです。交通が便利かというと意外に不便。直線だとどこにも近いんだが。まだ九段下辺りの方が便利だね。

  80. 674 匿名さん

    飯田橋というよりも神楽坂だな、いいと思うのは。
    市ヶ谷というよりも番町ね。

    総武線各駅停車の駅や、丸の内へ乗り換えなしで行けない都内の駅は、
    新宿や池袋方面に用事がない当方にとっては価値が低い。

  81. 675 匿名さん

    新幹線、リニア停車駅 品川は知名度は上がるよ
    東京=品川みたいな感じに
    地方の田舎者に飯田橋、市ヶ谷、神楽坂って言ってもわからない

  82. 676 匿名さん

    ペアシティルネサンスね~ 二十年くらい前に十億でお祖父さんが買ったけど、相続時の価値は一億くらいだったよw
    昔は芸能人がたくさん住んでて話題だったみたいね。
    うちは相続対策で買ってたから国に払うかデベに払うかの違いと納得したけど、バブル末期でばば掴んだ富裕層がたくさん住んでるよ。

  83. 678 匿名さん

    リニアの始発駅って新宿じゃないの?

  84. 679 匿名さん

    このくだらないスレは良く伸びるね。
    品川は交通の便はいいところではあるが、海側は優良住宅地としては現実社会では認めてもらえないから、こういうスレがハケ口となってるんだろうね。でも、いい加減に時間の無駄だからやめたら。

  85. 680 匿名さん

    いやいや、現実社会では認められてますよ?
    逆にネットの世界であなたのようなごく一部の人だけが
    ねたんでるだけだと思います。古い価値観だけでは取り残されてしまいますよ。

  86. 681 匿名さん

    こんな優良住宅地無いでしょ?港南芝浦のタワーマンション群は、まさに21世紀の未来都市のよう。ここに
    住むと、坂道だらけでごちゃごちゃしていて狭い道路に囲まれた、公園も遊歩道もカフェも水辺も眺望も
    何にも無いエリアなんかに戻る気にならないね。それに、ここを知っちゃうと出張の新幹線に乗るために
    早起きなんて、もうできない。東京の古い住宅街の車歩分離されていない道は危ないし。もう、アホらしくて
    高い金かけて他へ引っ越せない。これが実感。

  87. by 管理担当

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