東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2009-09-14 11:52:19
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/

[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2

  1. 582 匿名さん

    >>578
    どこから拾ってきたのか出所(URL)を明らかにしないと信憑性がないな
    それと>>579さんの指摘のとおり、高台が危ないのではなく、一部の崖地だけでしょ
    高台は基本的に埋め立て地より地盤が堅いので地震にも強いというのは定説

  2. 583 匿名さん

    高台か崖かは知らないけど、東京内陸部と横浜などに赤丸が密集してるのが不気味だね。この赤丸のところは全部崖なのかな。
    まあ、硬い地盤ならいいけど、都内には無理に盛り土したり、高台を切り崩して急勾配に家を建てたり谷や沼を埋めたりしてるところが結構あって、強い地震があれば地下水などが作用して地盤全体がごっそりとズレるって話は聞くよね。
    地震がトリガーではないけど、どこかの山間の住宅地でも地下水の影響で地すべりが起きて、町が崩壊しているところがあるから、崖でなくても安心できないんじゃないの?

  3. 585 匿名さん

    >不気味も何も、江戸の海岸線と山手と下町の境界線だよ。
    その境界線の坂を高台とか称して喜んでるんじゃないの?
    地震が起きれば崩れさる楼閣かも知れないのにさw
    まあ、ここに出没するネガさんは元々そんなとこに住んでないから
    心配無用なんだけどさ・・・

  4. 587 匿名さん

    どうやらネガさんたちは恐慌状態のようだな。
    懸命に「危ないのは一部の崖地だけだ」と強弁したとしても、
    その「一部の崖地」が都内至るところに存在しているわけだ。
    付近に住んでいる人たちはご愁傷様としか言いようがないね。

    中野のあたりまで行けば、完全に台地上になって、斜面はないから、安全なんじゃない?
    もっとも、中野のあたりは火災で焼き尽くされる地域ではあるけれど。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/download/kasai.pdf

    >>581
    品川駅が土砂に直撃されたとしても、やむをえませんな。
    うちのマンションまではたぶん来ないし。

  5. 589 匿名さん

    たぶん高台で本当に地盤の良い場所は大金持ちの邸宅になっていたりするんだろうね。
    この掲示板でネガさんが引き合いに出す(※ネガさんが住んでいる、ではない)ようなマンションは、
    それこそ無理な盛り土とかの上に立っているのかもしれないね。

  6. 590 匿名さん

    そう、ゴミの上ですよ。

  7. 591 マンション住民さん

    WCTに住んでるものだけど確かにB棟はいまだに売れ残ってる。
    注目とは言え、それほどでもないのは確かなのかもしれないね。
    まあ住民としてはゆっくり見守っていきたいと思います。

  8. 592 匿名さん

    591さん、本物住民かどうかは知らないが
    場の空気を読めない人なのは確かだ。

  9. 593 匿名さん

    B棟は、景気回復のせいか今年に入って売れ行きが上向いている。

  10. 594 匿名さん

    体力のある大手筋は高笑い(笑)

    今はまったく景気回復していないが、最悪期はだっした…

    口裏を合わせたように、新規開発をストップ!品薄から値下げはないし自然と在庫は掃ける(笑)

    Why?作らないか(笑)過去の教訓で自分たちで自分の首を絞めるのが分かっているから!!

  11. 595 匿名さん

    でも、利潤追求の経済目的からすれば、当然だよね。

  12. 596 匿名さん

    そうだね、復活目指して中小デベが必死に金策しているからね、なんとかしないとって、年末まで余談許さない状況だが、最悪期はだってるよ(笑)


    エンドは安く買いたいが、人気マンションは値下がりしないし、抽選はじまれば、人気マンションまた注目されるよ

  13. 597 匿名さん

    読んでて、ここは何のスレだったっけ?と思ってしまうな…

  14. 599 匿名さん

    ダイヤモンドオンラインに以下の記事があった。

    「なお、東京都都区部のなかで特に上昇中なのが港区であり、
    なかでも田町駅周辺、三田、芝浦、高輪あたりだという。」

    あれ・・?港南が抜けている・・。
    ダイヤモンド記者は、港南知らんのですかね・・?


    http://member.diamond.jp/series/analysis/10106/?page=3
    (登録してないとログイン画面が出てくるかも、その時は会員登録(無料)してください)

  15. 600 匿名さん

    下降もしてないとは思いますが上昇?しているのかな?
    全然実感わきません。

  16. 601 匿名さん

    下げ止まり感があるのはたしかみたいだよ。でも、売却価格も上がる代わりに購入価格も上がる
    から、住み替えの場合はあまり関係ないけどね。

  17. 602 匿名さん

    ここいら辺が、一番下げ止まり感があるのは確かなようだ。

    1. ここいら辺が、一番下げ止まり感があるのは...
  18. 603 匿名さん

    いつの間にやら、芝浦賛美。
    その1のスレ主さん、お元気ですか〜

  19. 604 匿名さん

    お盆のせいか、朝の港南口のラッシュはいつもの半分くらい、このくらい減るとちょっと異様かも。

  20. 605 匿名さん

    >>604
    夕刻の逆の流れ、つまり自由通路を埋立地方面へ向かう人々、
    おそらく会社帰りの帰宅途中であろう人々は、誰も背中が丸く
    どの顔も憔悴しきっていた。
    これから品川駅に向かう人々が弾むように歩いていたのとは
    全く対照的な雰囲気だったよ。
    がんばれ!

  21. 606 匿名さん

    品川で働いて帰宅する人、遠距離通勤の人が多そうで、大変だと思います。
    特にお父さん頑張って。

  22. 607 匿名さん

    夕刻の逆の流れには、新幹線にこれから乗る人々も含まれるわけだが。

  23. 608 匿名さん

    >>605

    夕刻の港南口なら

    自由道路を出口に向かう人→オフィスへ戻る人
    これから品川駅に向かう人→仕事が終わって帰る人

    じゃないかと思うよ。

  24. 609 匿名さん

    高輪口のホテルから新幹線に乗る人以外ほとんど自由通路は使わないよ。
    普通はJRの連絡改札口を使うからね。
    それとインターシティやグランドコモンズへ帰社する人は逆の流れだけど明らかに違うよ。

  25. 610 匿名さん

    >>605
    んなアホなw
    ネガの内容がくだらなすぎてふいたじゃないかw

  26. 611 匿名さん

    だから釣りネタなんだよ。

  27. 612 匿名さん

    立派に釣られとるがなW

  28. 613 匿名さん

    なるほどねえ>>605さんは港南口のオフィス勤めか。
    夕方には疲れ切った体に鞭打って神奈川県なんとか郡の自宅まで帰宅しなきゃならない。
    自由通路を歩いていたら職場からドアツードア30分で帰宅してゆく港南住民とすれ違った。
    で、港南住民がうらめしくなったと。わかるわかる。

  29. 614 匿名さん

    品川駅で飲んだり、買い物したりして、すぐに帰宅。やっぱり便利だね。

  30. 615 匿名さん

    >>613
    ハイハイ。脳内想像はその辺りで。

  31. 616 匿名さん

    >どの顔も憔悴

    そりゃ憔悴しますよ、自由通路は長いもん。
    疲れますよー。

  32. 617 匿名さん

    長くったって、端から端まで歩かなきゃいけない人は少ない。

  33. 618 匿名さん

    港南側の会社に勤める高輪住民は
    自由通路をハシからハシまで歩いて帰宅。

  34. 619 匿名さん

    そんなに長いか?東西通路。まっすぐ歩いてあっという間に改札に着くから長いと思わんが。
    それより、東京駅の丸の内から新幹線に乗るときとか、上野駅で乗り換えるときの方が長いぜ。

  35. 620 匿名さん

    まあ、ちいさーい駅しか知らないネガ君には長いんでしょうねw 私鉄駅なんか通路さえ無い。
    JRだってほとんどの駅が通路なんてものさえ無い。しょうがないよ品川駅は将来はリニアも
    止まる各線の乗り換えターミナルなんだから。

  36. 622 匿名さん

    とりあえず品川駅周辺は今後も大注目ってことでもう終わりにしてもいいですか?
    ネガさんもお疲れのようですし。

    他に注目される地域がないっていうのも寂しいもんですね。

  37. 624 匿名さん

    御殿山原美術館近くに住みたいな

  38. 625 匿名さん

    住みたいな、じゃなくて
    住んでるから美化したいな、でしょ

  39. 626 匿名さん

    確かに通路長いよな。
    便利なターミナル駅じゃなく
    道路からすぐ改札、すぐホームの小さな駅の傍に住みたいもんだ(笑)

  40. 627 匿名さん

    長い通路の両側に何もないからテナント入れてもられるといいな。

  41. 628 匿名さん

    田舎に行けばいくらでもあるじゃない。
    道路からすぐ改札、すぐホームの小さな駅。

    月島駅も地下通路が長いよ。
    北端出口から西端出口まで。

  42. 629 匿名さん

    >>619
    わりーな。ちょっと確認だけどさ、東西通路って何処の駅の話になってんだ?

  43. 631 匿名さん

    あんなに長いのに、動く歩道を付けないんですかね?

  44. by 管理担当

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