- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレです。
構造や設備など細かく比較していきましょう。
※比較項目
[耐震][制震][免震]
[コンクリート品質][エレベータ][非常用水][食料備蓄]
[価格][セキュリティ]など
[スレ作成日時]2009-08-11 11:04:00
23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレです。
構造や設備など細かく比較していきましょう。
※比較項目
[耐震][制震][免震]
[コンクリート品質][エレベータ][非常用水][食料備蓄]
[価格][セキュリティ]など
[スレ作成日時]2009-08-11 11:04:00
>>519
>オフィスビルでも免震いっぱいありますね。
>http://www.kajima.co.jp/tech/seishin_menshin/jisseki/bm-tokyo.html
内野(株)本社ビル 東京都中央区 2003 免震構造
絵を見ると7階建て
http://www.uchino.co.jp/aboutus/history.html
鹿島本社ビル 東京都港区 2007 免震構造
14階建て
http://www.kajima.co.jp/news/press/200707/19m1fo-j.htm
共同通信社 研修・交流センター 新築工事 東京都杉並区 2007 免震構造
4階建て(「杉並区」は間違いのようだ)
http://www.kajima.co.jp/news/digest/mar_2008/highlight/index-j.htm
SIA青山プロジェクト新築工事 東京都渋谷区 2007 免震構造
9階建て
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080704/524067/
オフィスビルでも免震はいっぱいありますが、
超高層+免震は1個もないですね。
六本木ヒルズは、免震プラス制震、なんですね。
514さんはきっと、ユニクロもベルサーチも、時期が同じなら同じコストの生地を仕入れてると思い込むタイプでしょうね。
525さんはきっと、グレードとマーケットプライスの違いが分からないタイプなのでしょうね。
制振の説明、まだですかー?
制振を採用する理由は安さ以外に工期が短縮できるからだね。
そもそも制振は、効くん(で)すかー?
制震・免震に関係なく、マンションの立地・仕様・構造は比例するものです。
新宿御苑エンパイアも免震だね。
新宿御苑エンパイアってタワーマンションか?何階建てだよ
どこでもよく見る10階や15階建のマンションってタワーマンションって認識でいいのか?
23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレですって言ってるが10階や15階建の
マンションは外していいんじゃないの
30階以下は免震が良いという話になったかと
なので30階以上限定で話しましょう
で、もうヘトヘトなので制震の話にしませんか?
そうですね、制振さんを待ちましょう。
まさか逃げ出したんじゃ。。。
S造なのかRC造なのか、低~中層なのか超高層なのかで違うことは散々既出だが、
それでもバ カの一つ覚えのようなソースを出してくる免震さんは、
本当にバ カなのか性格がひんまがって荒したいだけなのか、どちらなの?
五重塔が倒壊しないのは偶然の要素もあり、同様の構造で倒壊している建築物もある。
高層に限らず建築物の固有周期、共振を甘くみないように。
低層でももちろん固有周期はあり、
地震動と共振すれば破壊するのは旧丸ビルの例が出ている。
制震の利点については過去レスくらい読んで。
免震タワーだって、長周期地震動対応を除いては優れるとされている。
私も長周期で共振する確率がないと判断できる人なら悪くない選択だと思う。
自分が免震タワーに住むのはありえないけど。
長周期地震動の影響が知れたのがごく近年で、
政府が認識したのは2006年にふたつの学会が同時に警告を発した後から。
2007年に免震装置の長周期地震動への共振の可能性が事実上初めて触れられ、
RC造タワーマンションの固有周期と免震装置の固有周期の、
長周期地震動時(特に東海、南海)の共振が問題視され始めた。
RC造タワーマンションの耐震や制震では長周期地震動でもほぼ問題がないこと、
オフィスビル(S造)や低層、中層は固有周期の傾向もRCタワーと異なるから
別問題であるし、スレ違いであることも既出。
何度も繰り返しになっているが、固有周期が長いタワー以外で免震は否定されない。
施工コストはあがるが、メリットは確実に享受できる。
長周期で免震装置が共振しても、影響はたかが知れている。
逆に最近のタワーでは施工コストを下げる目的で免震を採用している。
細いタワーより、鉄筋+コンクリ削減効果がより大きな太めのタワー、
杭基礎が50m等と深く、そのコストをどこかで吸収しなければならないタワーでの
採用が目立つのは、偶然ではない。
免震+タワーの相性の悪さは過去レスでも引用されているとおり。
長周期化装置+長周期化躯体が「よい組み合わせ」だと免震さんは説明できる?
それと、シティタワー九段下は免震だが、基礎ではなく中間免震。
地上25階で中間免震だから免震層から上では超高層建築ではない。
他も、都心と周辺で基礎免震+RC造タワーってないでしょ?
やっぱり、制震の説明はなし、か
次の制震さんどうぞ
仮に免震は悪いと証明できたからといって
制振が良いとはならないことくらい理解したうえで
コメント書いて欲しいと思う方はクリック
結局、免震ってコストメリットは無いけど地震対策効果が高いから高級物件に採用されてるってことでOK?
>長周期化装置+長周期化躯体が「よい組み合わせ」だと免震さんは説明できる?
地震の周波数分布ってわかるかな?十分対策になるよ。
免震さんが過去レスを一切読まずに書いていることは分かったw
たしかに、免震タワーを選ぶ層ってそんなかんじだろうな。
そろそろ、免震さんのここがすごいってのを語ってほしいな
制震さんがぐうの音も出ない位のやつを、特に長周期なんかの
事についても詳しく
では免震さんどうぞ
また逃げましたね、と思う人は下げ進行
>>548
免震さんは過去レスを読まない(長い文章を読めない)から、
「制震 弱点」みたいなキーワードでひっかかったページに飛びつき、
過去レスで完全否定されていることを嬉々として持ち出すのが目に見えているw
じゃぁ...
一旦、耐震さんにお返しします。
耐震さんどうぞ
いやいや、制震さんどうぞ ・・・
よっ、制震っ!!
免震さんは文脈読めてますか~
今世間で長周期の地震の危険性が言われていて
それについて免震さんの制震さんよりも優れた部分を
バシっと言ってやって下さいって事なんですけど
誰も免震装置が共振するなんて言ってませんよ~
では免震さんどうぞ
>逆に最近のタワーでは施工コストを下げる目的で免震を採用している。
だからまずこれを証明してくれないかな?持論もいいけど迷信はほどほどにね。
>長周期で免震装置が共振しても、影響はたかが知れている。
そぉだよねぇ~
みんなあんまり制震いじめんなよ。心の免震装置無いんだからさ。。。
>>556
> >逆に最近のタワーでは施工コストを下げる目的で免震を採用している。
> だからまずこれを証明してくれないかな?持論もいいけど迷信はほどほどにね。
だからまず過去レス読んでくれないかな?
読んでみたけどどこにも書いて無いなぁ。
>天然ゴム系積層ゴムや鉛プラグ入り積層ゴムとオイルダンパーを用いた
>免震装置が地震のエネルギーを吸収するため、建物の変形、揺れを抑制します。
>免震構造の採用により、地震時にも家具などが倒れにくく、
>怪我などの心配も軽減されます。
http://www.ct-ariake.com/structure.html
長周期化はいいことだな(笑)
>ハイブリッドTASS構法
>この構法により、建物への衝撃を和らげ、人命の安全を確保し、建物内の機能を維持することができます。
>また、低層建物から超高層建物まで適用範囲が広く、他の構法に比べ長周期化が容易なため、高い免震効果が得られます。
http://www.taisei.co.jp/giken/topics/1196411061245.html
長周期化絶賛!!
>免震構造同様に超高層も高くすることで、固有周期の長周期化を計り、日本に於ける大きな地震の多くをしめる短い周期(0.5~1.0秒程度)から、免れるための骨組の仕組です。
>日本で頻繁に起きる大きな地震は、短周期のものが多いので、建築物の長周期化は良い方法だと思います。
日本建築学会でも評価がでてきているみたいだね。
■長周期地震動に対する既存免震建物の耐震安全性評価
長周期地振動に対する免震構造物の応答は、SANNOMARU波を除いてはこれまで
設計で使われてきた標準波より小さい応答に収まっている。その理由として、
免震構造は免震層に大きな減衰を付与しており、かつ免震層の小変形時から
大変形時の固有周期が1秒弱から4秒を超える値まで変動するため、共振が生じ
難く応答を平滑化していると考えられる。
http://www.rs.noda.tus.ac.jp/kita-rcl/PDF/2005-21347-higashino.pdf
あれもう終わり?
次の湾岸免震叩きマダー?
制震くんのソースって某巨大掲示板のアレでしょ(笑)
所詮、二ちゃんねらーの妄想ですな。
それなりの権威ある学位を持った紳士と正々堂々議論したかったのに残念です。
扇動された脊髄反射な制震くんへ
>日経に「長周期地震動」で超高層ビルに被害の恐れ、土木・建築学会が報告、という記事が載っていた。
>記事タイトルだけみて脊髄反射で超高層は危ないという人がでてくると思って、土木・建築学会で公開されているレポートを(まだ流し読みだけど)チェックしてみた。
>>新耐震設計法による建物は、慨ね倒壊、崩壊を免れたが、建物内部の損傷が大きく再使用に耐えないものも多く存在した。一方、既に存在していた2棟の免震構造は所期の性能を発揮した。
>耐震構造は倒壊せずとも内部損傷は激しく、免震構造は問題なかった、ってことですな。
>>埋め込みが深い場合には入力動の回転成分が励起されるため、回転動入力の影響が無視できない場合もある。
>超高層建築では深い基礎杭が望まれるが、杭がねじれる要素も検討して設計する必要があると指摘している。
>>現在の耐震技術に基づき慎重な設計が為された建物については、その固有周期が極めて大きな入力が予測される特定の周期帯に属する場合を除いて、耐震安全性が確保されると考えられる。
>要は現在の耐震技術で作られたものは大丈夫となっている。
>>長周期地震動に対して、免震層の変形余裕あるいはエネルギー吸収能力の余裕が少ない場合には、ダンパーを増設することにより免震効果を大きく減じずにエネルギー吸収能力を高めることが可能である。
>ということで、ダンパーを足せば問題なしってことなんですが。
http://blog.caesarion.com/?eid=502758