前スレ↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43178/
なかなかエキサイトしたその10でしたが、よい情報交換の場にしましょう。
こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-05-15 17:24:00
前スレ↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43178/
なかなかエキサイトしたその10でしたが、よい情報交換の場にしましょう。
[スレ作成日時]2006-05-15 17:24:00
1番街の者です。
引越してきたときは、ボーダフォンは入りませんでした。
4番街の上にアンテナできて、入るようになりました。
アンテナの撤廃は反対です。
電子レンジや電磁調理器の方が電磁波はすごいよ。
うちのテレビ コードレスですが、電子レンジ使っているときは、
電波障害が出て映りません。
反対派もいれば、当然賛成派もいます。
どちらの言い分も正しいのです。
結論なんて出るわけないでしょ。
>>402
>住民のために設置したとは思えないですが。
向陽台住民のために建てたのですよ。
月○○○○○○円の使用料を管理組合に払っても
新たにアンテナ塔を建てるより安いのでしょう!
もし、入居後アンテナがたっていなくて携帯が使えないので何とかならないか
なんてことになって、管理組合で携帯事業者に相談しても建物が完成して後では
設置は無理だと説明されました。携帯事業者も別の塔を建ててまで対応してくれるとは思えません。
不安に思っているあなた方のオフィイスビルにも基地局は有るのではないですか?
アルボはオフィスビルではないのです。
子どももいれば病人もいる、生活の場です。
携帯事業者は、各地で反対運動があり、基地局に嫌悪感を持つ人もいることを十分認識しながら、
善意の第三者のフリをして建設したのでしょう。
道義的にはおかしい行為だと思います。
今後はそこをついていくしかないのかなと思います。
しかしながら国民全員基地局問題が自分に降り掛かる事を拒否したら、
>>412さんあなたが携帯を使ってる事自体おかしな話になります。
(使っているかどうか解りませんが?)(その意見では携帯否定派なのでしょうが…)
携帯電話そのものが否定されてしまうのですよ!
御自分が使うのでしたら人任せ自分以外の人の所に基地局建って、では住まないと思いますよ。
原発使用済み核燃料処理場問題ににてますよね。
設置の仕方に問題があるのです(何度も話に出てきていますが)。
契約前からわかっていたなら、話は別です。
管理組合で決めたのなら、それはそれで仕方ありません。
隙をついたやり方が道義的におかしいと思っています。
いいよ、別に。
というか、アルボにアンテナなくても使えてましたけど。
どうして使えるか考えたことある?
基地局を気にしない人がいるならそれはそれでよかったです。
売却できそうだから。でも資産価値下がったよね。あとのネックは定借かな。
基地局マンション、嫌がる人が多いのかと思ってたから、目から鱗です。
414さんと全く同意見です。やり方の問題。
私も414さんに賛成です。やり方の問題です。先日の説明会では、ここが建設される前から電波状況が悪い事は知っていたし、はじめからアルボを限定して建てたようですよ。確信犯です。だから一度白紙に戻して決めるべきです。契約者を舐めきっています。
基地局の問題も来年の今頃は「昔そんな話あったな」ぐらいに風化するでしょう。
基地局設置に対してやけに物わかりのいい方がいらっしゃるようですが、そういうレスは大方が売主側の書き込みでしょうね。
まるで、原発使用済み核燃料処理場を進んで自分の家の庭に誘致しようって勢いですよね。さすがにそこまで献身的な方は、入居者の中でもそう多くないと思います・・・。
私は、基地局自体は許容範囲なのですが、この様なズルイやり方をされると
他にも何かあるのではないかと心配になります。
アルボのデベや売主は大手で信頼出来ると思っていましたが、この件で
耐震構造問題を起した一連の企業とモラル的に同レベルでないかと感じて
しまい、とても残念に思います。
421さんに同感。構造計算騒ぎの時もそうでしたっけ。
主張が極度にパターン化してるから同じ人ががんばってるのかな。
だからここの見た目はともかく、何のまとまった動きもないのだと思いますよ。
電磁波云々と書かれている方は、事前説明をされても反対していたでしょうし
事後報告のようなやり方が汚い云々と書かれている方も、実際事前説明時には
反対しているんじゃないでしょうか?「何もアルボに建てなくったって」と
言った具合に、最終的には電磁波への話に行ってしまう・・・。
早く風化して欲しいね。
アルボの丘購入者の皆さんへ
3街区入居予定川上、 2街区入居予定江口(M.E)です。
18日(日)に、9月入居予定の3世帯で構造相談会に行き、構造設計・耐震強度と契約変更内容についての疑問点を質問し、業者の見解を求めました。以前から提起してきた、住宅性能表示と基地局について明らかになったことに限定してお知らせします。長文ですが、購入者にお知らせする適切な手段が他に思いつかないので、ご容赦ください。
① 携帯アンテナについて
基地局設置を進めた責任者に質問して、向陽台地区の電波状況が悪いことは、アルボ開発当初から売主側は認識しており、その対策として基地局を、外部の可能性を検討せず、初めから「アルボの頭上に」建設予定していたことがわかりました(昨年5月に業者にアルボ内設置の可能性の検討依頼、7月5日に設置を結論)。つまり、販売時点で電波状況が悪いことを知っていながら、買手側に告知せず、また、頭上へのアンテナ設置計画も告知しなかったことがわかりました。さらに、設置契約内容は、契約期間10年、それ以前の撤去の判断は設置局側にあるという、これを引き継ぐ管理組合にとって著しく不利な内容となっています。売主の担当者(伊藤忠と小田急)は、手続き上問題あったと認め謝罪しました。
② 住宅性能表示制度について
・伊藤忠は、この制度に対応すると、アルボの丘と表記したQuality ID Bookで宣伝、HPでも宣伝して分譲実績にアルボの丘をあげていますが、実際は不対応でした。業者は、誤記です、誤記はお詫びします、という文書を4月に配布しましたが、これは宅建業法で禁じている虚偽広告に該当し、懲役刑も科せられる犯罪行為であり、誤記では済まないと指摘しました。 業者は答えることが出来ませんでした。
③ このやり取り受けて、その場で、売主側に、全契約者を一同にした会を早急に開催し、①②について購入者へのお詫びと売主としての対応策を説明し、購入者の意見を聞くことを要求しました。6/28までに回答すると約束しました。
④ 私たちは、「問題解決するまで重要事項の追加には印鑑はつかない、昨年取り交わした契約書、重要事項説明書があり、それで充分」と言いました。業者は沈黙していました。 こちらに落ち度ない売主側からの契約解除は、契約書に記載無く、業者も困ったのでしょう。なお、 20日に届いた、「金銭消費貸借契約会等お手続き会のご案内」に、(ご提出されていない方のみ)重要事項説明書の内容をご確認頂き、原本を一部回収させていただく予定・・・とありますが、問題解決してなければ、私たちは、捺印しません。
私たちは近いうちに、売主に両問題に関する要求書を出す予定です。基地局については、アルボと地域住民の安全・健康と美観に影響の少ない代替適地を探すこと、また住宅性能表示については「売主として、制度に準じた項目の性能を表示しその性能を保証すること」を要求していこうと考えています。
売主は、今まで異議をいう購入者に、買うのを止めればよいといって、自らの過ちを改めず、強引に進めてきました。 購入者側が結束して、こうした業者の姿勢を改めさせなければ、購入者と売主のトラブルの絶えないアルボになってしまいます。売主に対し「より良い信頼関係を再構築できるような回答を待っている」と話してきました。私たちはこれからずっとアルボに住むことになるでしょう。アルボ内だけでなく近隣地域とも、より良いコミュニティを形成していきたい、と考えています。代替地はアルボの皆さんだけでなく、近隣住民の皆さんにも納得のいくものでなくてはなりません。稲城市側との交渉も必要となるかもしれません。でもアルボの680世帯の方々が知恵を出し合い、地域の方々とも協力して、これにあたれば、必ず解決するでしょう。こうした協力活動を通じて、私たちのコミュニティも良いものとなり、近隣住民からの信頼も厚くなると確信しています。
詳細をお知りになりたい方、私たちにご賛同いただける方、是非ご連絡ください。(eguchi82jp@yahoo.co.jp)
報告ありがとうございます。
流されつつ判を押して1期で入居している者です。
これからどうなっていくかはわかりませんし、
いろいろな意見が出るとは思いますが、
良い方向に行ければいいと思います。
頑張ってください。
>426様
以前、この掲示板内でも心無い書き込みもあった中、今回のご報告は本当に勇気ある行動で、心から敬服します。これまでのようにまた賛否両論寄せられるのでしょうが、お二方の肝の据わった正々堂々の姿勢に文句を言える人はいないでしょう。
後は、もちろん基地局や性能表示に関する考え方は人それぞれですから、売主および結成後の管理組合から意見を求められたときに個々人が考えをきちんと示し、その集約結果としてアルボ全体の意思決定をしていけばよいと思います。その結果は恨みっこなしでしょう。
私も行動力のない人間のひとりですが、先日の説明会時に売主に同様の趣旨の質問を個人的に行い、回答を待っています。とりあえず入居するにおいて重要事項の確認書への捺印は必須条件ではないと解釈していますので、回答に納得できなければ判を押さずに入居するつもりです。
判を押さずに入居は。まず出来ないでしょう。
私も売主からの回答待ちのものです。判を押さずに入居はできますよ、きっと。今回は完璧に売主に非があり、売主もそれを認めています。私たちには何の落ち度もありません。売主から拒まれる理由もありません。
私の所も判は押さず、売り主からは押さないのであれば契約決裂という話を匂わされました。先のお二人のように話を詰めていらっしゃる方がいると知り、敬服いたします。
428さん、431さん、430です。
私は、9月入居組みのものです。すでに、川上さんと江口さんとともに行動しています。勇気のいる行動ですが、皆と一緒にがんばっています。一緒に仲間になっていただけるとうれしいです。私たちには、契約決裂を匂わす話はまだ来てません。落ち度がこちらにあるのなら納得しますが、こちらに落ち度がまったく無いのに、なぜ契約破棄されなきゃならないのでしょうか?
私も先日の契約変更内容には判を押しませんでした。
こんな理不尽な後付報告に実印を押していたら、
契約書に判を押すことに、なんら意味がないと判断したからです。
デベの「良かれと思って」と言う安直な説明では納得できません。
説明会も住民の団結と情報の共有を嫌ってか、個別での報告となったことに違和感を覚えます。
他の先進国では電波レベル云々に関わらず、
自治体や住民に報告なく基地局を設置するこ自体が問題とされています。
しかし本当に一期入居者の方の間では問題にしていないのですか?
中庭も大分出来上がってきましたね!
毎日「おぉ〜!」って眺めています。
トットロットも設置され、樹木も増えてきました。
しかし聞くところによると工事に少し遅れが出ている様子。
頑張れ!工事の人々!!
>一期入居者
疑問や問題点を表に出すと、購入者ではないとか嫉妬してるかと
おっしゃる方々ですから。
>二期入居者
現状を肯定すると、デベや売主の書き込みとか
おっしゃる方々ですから。
436さん
上手い。
玄関用人感スイッチの交換の話がありましたが、交換の希望日時を出させておいて、
来週がその期間だというのに、いまだに連絡がないですね。
なんか対応の一つひとつが、いい加減さを感じるんですよね。
「他の先進国では電波レベル云々に関わらず、
自治体や住民に報告なく基地局を設置すること自体が問題とされています」
とありますが、この情報とか情報群の出所を教示下されば良い参考になります。
川上さん、江口さん
お二人の積極的な姿勢はとてもすばらしいと思います。
考え方のベクトルが同じならば一緒に行動したいとも思っています(すでに印鑑は押しましたが)。
ただ、目的としているところが少し抽象的でつかみづらいので、もう少し詳しく教えていただけませんか?
売主に対する住宅性能表示についての要求は「売主として、制度に準じた項目の性能を表示しその性能を保証すること」とありますが、誤記として扱われた内容を保証させる、ということですか?
臭いと思わない人も居ると言うことですね。
臭いと決めつけるのは良くないと思いますよ。
>臭いと思わない人
まぁ、レベルの違いはありますよね。
アリさんは良いの??
一期の方々、どうでしたか?
440さん
アルボの丘購入者の皆さんへ
3街区入居予定川上、2街区入居予定江口です。
住宅性能表示についての私たちの要求内容・意義について、取り急ぎ簡単に
ご説明します。
まず、住宅性能表示をとる意義をご説明します。大体以下の5点があります。
①制度で決めた統一基準に従った購入住宅の品質(耐震・耐風強度、耐久性、耐火性等9大項目と細項目)が詳しく分かる。
② その品質が売主から保証される(従って、その品質に欠けること分かれば売主が無償で修理・対策)
③ 建設性能表示をとった住宅の紛争処理のために各地の弁護士会に紛争処理機関が設けられ、紛争の仲裁、強制執行により解決を図ってくれる。
④ 各種ローン金利の低減
⑤ 手抜き工事のある程度の防止効果がある。
ご承知のとおり、アルボの丘は既に建設されてしまっているので、今から住宅性能表示をとることは出来ません。
そこで、私たちは、上記①、②、⑤ に絞って、売主の責任で、今から、ほぼ同等な保証をさせること、具体的には
・ 住宅性能表示制度と同じ項目・基準の性能表示とその保証を売主として行う
・ 基礎構造部分(構造耐力上主要部分と雨水の侵入を防止する部分)のアフタサービス期間を20年に延ばすこと
を要求します。
前者の要求はお分かりと思いますので、後者の要求についてだけ補足します。
今の契約は、基礎構造部分について、瑕疵担保責任もアフタサービスも10年となっていますが、これは法律の下限です。 法律では、瑕疵担保責任は10〜20年の間と、定められています。アルボは耐久性の等級は中ランク(3段階の2。大規模修繕まで50〜60年)と業者は私達に説明しているので、手抜き工事がなかったのであれば、基礎構造部分のアフタサービスを20年にのばしても、問題生じないはずです。⑤を保証する意味でも、この20年への延長要求は購入者側として不可欠と思われます。
なお、要求書には、業者の虚偽広告の問題点も厳しく指摘し、謝罪を求める予定です。
さらに詳しいことを知りたい場合には、メールでお問い合わせください(eguchi82jp@yahoo.co.jp)。
「GoogleEarth」の衛星画像ではアルボの形がしっかり確認できるようになってたんですね。
それも、よりにもよって雪景色ですけど。
>446さん
見ました。アルボや図書館の様子から、昨年の冬ですね。
2期の方は後一月ほどで内覧会ですか。がんばってください。
今年は雨が多いので庭の工事が遅れ気味との事ですが、
日曜日の今日も工事をされています。
ご苦労様です。
448です。
昨年の冬じゃなくてて今年の冬に訂正します。
ほんと、ムシムシして暑い中、工事の人たち頑張ってるね!
お疲れ様です。
2期の方たちがいらっしゃるの楽しみです。
引越し等大変ですけど、頑張ってくださいね!
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】