匿名さん
[更新日時] 2006-08-01 11:56:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番) |
交通 |
小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
530戸(他に店舗3戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階地下1階 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判
-
341
匿名さん
-
342
愛犬家予備軍
>336さん
私が営業の方から聞いた範囲では、駐車場は最初に決めたところから動かない前提のようです。(もちろん、将来的に管理組合で抽選のやり直しを決めれば別だと思いますが、530件の駐車場所を定期的に見直すのは結構大変なことかもしれません。)
総重量2000というところでいくと、アルファードやMPVのような大型のミニバンは難しいかもしれませんが、アイシス、イプサム、プレマシーといったクラスであれば2000以内に収まると思います。
-
343
匿名さん
>337さん
336です。
すみません。(誤)2500→(正)2000でした。
>342さん
やはり最初から決めた場所なんですね。
でも2000以上の車はそんなに無いようで、一安心です。
車選びは主人担当なので、私は知識が無いので・・・。
ありがとうございました。
-
344
匿名さん
>>343さん
国産のミニバンは3つのクラスに分けられることが多いです。(大きさ、価格面で)
最近はLサイズ以上の車の人気も高いので、具体的に注意しておいた方が良いと思います。
・LLサイズ
アルファード、エルグランド、エリシオンなど
→×総重量2000以上(車体だけでも2000超えるものもあり)
・Lサイズ
エスティマ、MPV、オデッセイなど
→×総重量2000以上(車体は1.6-1.8t程度ですが、定員分で超えます)
・Mサイズ、Sサイズ
>>342さんの書かれているようなもの
アイシス、イプサム、プレマシー
他には、ウィッシュ、ストリームなど車種は多いです。
→○総重量2000以下のものが多い(ただし、3列目シートは狭いですし、車格としては値段相応)
-
345
匿名さん
仕事上東京建物さんと付き合いがあるので状況聞いてみたら、予定より15%程度販売状況が順調でMRを早めに閉めることが出来るのではと期待しているそうです。大規模物件で売れ残りが出ると地場の不動産会社に販売権を渡してMR閉めるそうですが、10%以上残っているとそういうわけにもいかず、お客さんに引渡し後も管理組合に使用料を払いながら営業を続けていき、営業マンもつけなくてはいけないので稀に赤字物件にまで落ち込んだりするそうです。
自分が生活している空間に不動産屋が客連れて隣りの部屋に来るなんて嫌ですものね。
-
346
愛犬家予備軍
駐車場の話題が出た所で、気になっていることが・・・。
来客用の駐車場なんですが、530世帯に4台はあまりに少ないですよね。
重説では、「駐車場を使わない世帯があった場合、2台目を持っている方が使用できる」というようなお話でしたが、「来客用」にまわせないのかなぁ、と思ってしまいました。(その場合、管理費の収入が減少するから難しいということになるのでしょうけど・・・。)
来客用を借りられない場合は、駅周辺の有料駐車場を使ってください、ということになると思うのですが、遠いし駐車料金が高いからという理由でマンション周辺の路上駐車が増えないことを祈るばかりです。(道路交通法が改正されたとはいえ、全ての道路で取り締まりをやっているわけではないですし。。。)
-
347
匿名さん
>マンション周辺の路上駐車が増えないことを祈るばかりです。
ホントそうですよね。
それどころか、帰ってきたら、自分のレーンに知らない車が止まってる。。。
なんてことにならないといいなと思います。
マンションの住人にそんな人は居ないと信じたいですが、
駅からも近いし、日中はほとんどの時間がシャッター開放されているのですから、
多摩センターの穴場の駐車場にならないかと心配です。
管理規約には、2台目を借して、それでもまだ余る場合は住人以外の第三者に
駐車場を利用させるとありますが、住人以外の人にもシャッターリモコンなども
渡すということでしょうか?
セキュリティー上も良いとは思えないのですが・・・・。
かと言って、19時〜7時のシャッターが閉まる時間は第三者の借主には
出入りできません!というわけにもいかないでしょうし、難しいですね。
下にコンビニもありますし、「住人は止めない下さい」なんてトラブルも嫌ですし、
余った駐車場も来客用にまわせればと思います。
-
348
匿名さん
>344さん
343です。
オデッセイも総重量2000以上扱いなのですね。
これは困りました(汗)
現在第一候補の車なので、念のため2階を申し込んでおこうと思います。
詳しい説明、本当にありがとうございました。
-
349
匿名さん
>>348さん
344です。オデッセイは7人乗りで、車体も軽いんですが、カタログベースで計算するとぎりぎりアウトなんですよ。
(Bタイプっていう商用車っぽいのを除く)
車両総重量=車両重量+乗車定員X55kg
です。カタログやWEBには車両重量と乗車定員は載っていますので、計算できますよ〜
当然ですが車検証が発行されれば車検証にも載っています。
-
350
匿名さん
最近暑くなってから、急に気になり出したのですが、共用廊下側のエアコン室外機からの排水は、どうなるのでしょう。廊下がぬれないよう、配水管があるのでしょうか?MRでは気付きませんでした(そこまで造りこんではいないでしょうし)。どなたか確かめられた方いらしたら、教えて戴けませんか?
-
-
351
匿名さん
>350さんへ
このマンションの確認はしてませんが、一般的な仕様としては廊下にちょっとした水みち(シーリングで覆った溝のようなもの)を作って廊下の排水溝に導きます。詳しくは施工図面を見てみないと分かりませんが・・・もしかしたら、アルコーブ近くに溝があるのかもしれません。(まあそこまで凝った作りではないと思いますが・・)
ところで、来客用の駐車場を多くすることは自分も賛成です。あきらかに絶対数は少ないと思います。はっきり言いまして第3者に貸すのはトラブルの元ですのでセキュリティ上居住者に留めておいた方がよいと思います。1年目から管理規約の改正が必要??
-
352
匿名さん
こういう記事、気になりますね。
浴室暖房乾燥機発火の恐れ 12万台、点検呼び掛け
暖房機器メーカーのハーマンプロ(大阪市)は22日、同社が製造しハーマン、ノーリツ、東京ガス、大阪ガスなどが販売した製品のうち、設置作業時に電線を取り出す際の傷が原因で発火する恐れがある浴室暖房乾燥機が約12万4000台あると発表した。
2000年10月以降に販売された製品で、昨年8月から今年5月までに東京都品川区と横浜市、大阪市で計3件の機器焼損事故があった。
また、基板にほこりがたまり、設定温度より高い湯が出る恐れがある給湯暖房機が約3万4000台あることも判明。1993年5月から99年12月までに製造された製品で、大阪ガスや西部ガスなどが販売。
いずれも点検と部品交換を無料で行う。ハーマンブランドの浴室暖房乾燥機の問い合わせはフリーダイヤル(0120)132587、給湯暖房機は同(0120)386172。東京ガスや大阪ガスなどでも点検、部品交換作業を無償で行う方針。
(共同通信) - 6月22日21時18分更新
-
353
匿名さん
>351さま
室外機の排水に関する回答ありがとうございました。
溝があれば、廊下が排水でぬれることはないでしょうか。
こう蒸し蒸しと湿度が高いと、ちょっと心配になります。
玄関前が吹き抜けになっていて各戸の窓近くに
室外機置き場になっていると、こういう場合にも都合がよいわけですね・・・。
-
354
匿名さん
排水の溝はある本によると無いマンションは良くないと書いてありました。
まったく気にしていなかったので私も未確認です。
MRは共用廊下までは作られていませんでした。溝があることを願います。
-
355
匿名さん
新百合のガーデンアリーナの掲示板に、どたたかが日経のこんなアンケート調査を引用さてています。これをどう解釈するかは難しいですが。
日経ビジネス 2006.6.26「1万5000人アフターサービス調査」より
特集「まだまだあった売りっぱなしの罪」
<新築マンション部門>
順位/社名/満足度指数
1.リクルートコスモス 46.3%
2.大和ハウス工業 45.8%
3.穴吹工務店 42.9%
4.三井不動産 34.8% <==
5.三菱地所 26.8% <==
6.大京 20.5%
7.近鉄不動産 15.8%
8.ゴールドクレスト 14.3%
9.住友不動産 13.5%
10.東京建物 13.3%
11.野村不動産 12.1%
11.藤和不動産 12.1%
13.扶桑レクセル 11.1%
14.東急不動産 8.8%
15.丸紅 0.0%
16.長谷工コーポレーション ▲3.3%
17.ダイア建設 ▲13.6%
18.日本綜合地所 ▲20.0%
回答者総数:1231名
-
356
匿名さん
>355さんの記事
色々なところにペーストされていますね。何の目的が・・
雑誌は直接目にしてないので、集計方法が分かりませんが、回答者総数が1231名ということは各マンション毎の回答者は10名程度(10%)いるかどうかだと思います。
当マンションでいえば、530戸の10%で53名の回答(そんなに集まるかな・・?)
そのマンション毎にあたりはずれ(施工不良や設計と現状の満足度)がありますので、マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなると思います。(件数が少なければ、一つのマンションの評価で満足度が一気に跳ね上がります。3位より上は高すぎで今ひとつ信憑性が・・)
まあ、どの売主でも満足度は低いということで、この記事はあまり気にせず、何かあったら購入者一致団結で要求していきましょう。(やはり一人の意見より10人、100人の意見はないがしろにはされにくいです)
-
357
匿名さん
このアンケート、日経がデベから顧客情報を得て特定の物件を対象に住戸数に応じた数てサンプリング調査したんでしょうかね。いずれにせよ特定物件の話しだし、施工業者によっても相当当たり外れがあるから、あまり意味はないうに思いますが。
-
358
匿名さん
実家がブリリアですけど、すごく管理行き届いてますよ。
管理人さんもいい方だし、お掃除の方も毎日のように共用部分、ゴミ捨て場など
ピカピカにしてくださいます。
当り外れはあるかもしれませんが、管理状態は高得点です。
-
359
匿名さん
「アフターサービス調査」となっているので、3ヶ月点検、1年点検、2年点検で、不具合に対してどれだけ誠実に対応してくれたかどうかの調査だと思われます。
従って、基本的に、住み心地や管理会社の話ではないでしょう。
広くて条件のいい価格の高い部屋だったら満足だろうしね、デベに関係なく。
>マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなると思います。
量産すると品質が落ちるということ? それはないでしょう。細かいところの品質は、現場監督の力量しだいだそうですよ。
まずは、内覧会、期待していいのか裏切られるのか不安です。
-
360
愛犬家予備軍
確かに施工業者・現場監督の力量によって差があるので、一概にどの事業主が良いとか悪いとかは言えないですよね。(勿論、事業主による施工管理の差はあるのでしょうけれど)
356さんの仰るとおり、首都圏だけで年間8万件以上も供給されているのに回答数が1231件ではどこまで信頼できる数字なのか、正直疑問です。
契約した者としては、事業主・施工業者を信じるしかありませんし、内覧会で不都合な点があれば納得いくまで修正をお願いすればよいのではないでしょうか。
-
361
匿名さん
【マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなるについて】
おっしゃるとおり現場監督や直接の作業員の質によって、品質は左右されます。つまり、電気製品等と異なり、分譲件数が多ければ多いほどマンション毎に施工業者等も変わるので、ばらつきが増えるということです。
サンプルが少ないと、たまたま施工業者の品質や対応がよかった場合、アフターに関するクレーム自体が少数であり、当然満足度も高まります。
しかしながら、同じブランド名のマンションでも施工業者しいては現場代理人等が変われば当然同じ品質が保てません。これが、マンション分譲の件数が多いほど、満足度が低くなるということです。(あくまでも確率の問題ですが・・)
何はともあれ、私も多摩センター購入者の一人ですので、全てにおいてうまく進むことを願います。特に淺沼組の対応に期待します。
-
362
契約者
担当者が移動の為、後任の方の名刺とその旨が記載された封書が送られてきました。
紙一枚と名刺だけ送ってきて、電話もなし。売れればそんなもんですかね。
最後くらい電話での挨拶くらいあってもいいんじゃないの?と思ってしまいます。
物件引渡しまでは、変わらぬ対応をと思ってましたが。。。
-
363
匿名さん
うちも362さんと同じで、手紙で担当変更を知らせてきました。こういうのも、それこそアフターサービスのレベルをいまから予感させられる話ですね。
-
364
匿名さん
個別電話はしないというのが東京建物の姿勢のようで、それが気に入ってこの物件を買った経緯があります。逆に多摩センターの駅前大京物件で昨年購入検討していたときには、夜9時以降にも電話、日曜日に突然自宅前で待機している等、営業があまりにひどく担当者変更をしていいただいたが、変わった担当者も夜の電話等大差なく、結局購入しませんでした。恐らく企業方針に拠るのだと思いますよ。
-
365
匿名さん
なるほど、東京建物さんの方針なのですね
個別に営業をかけられるのは困りますよね
購入検討中は東京建物さんの方針
担当者さんの強引ではない対応がとてもよかったと思います
でもソレとコレとはちょっと違うというか
契約後ですから、私もできれば電話なりいただきたかったなというのが正直な気持ちです。
-
-
366
匿名さん
うちは、こちらの物件の営業の方から何度も電話がかかってきましたよ。
決して強引ではなかったですが。
会社の姿勢というより、個々の姿勢によるような気がしました。
-
367
匿名さん
家も営業さんから何度も電話かかってきます。
強引ではなく、お知らせ程度なので、気が楽です・・
でも、東京建物さんは完全なデベロッパーだから、
購入者のために、というよりは、売り上げ儲け優先
という売り方が目に付きますが・・・仕方ないのでしょうね。
-
368
デボン
7月1日付でかなり異動があったのでしょうか。
考えてみれば多くの契約も済み、当初の人数の営業は必要ないのでしょうが、
いい担当者に当たったと思っていただけに、引渡しまでお付き合い頂けないのが
寂しい限りです。
やはり最後に電話ででも、挨拶くらいはしたいですよね。
-
369
匿名さん
うちは、去年の終わりに契約だったのですが、その際に
「1月か4月にもしかしたら異動があるかもしれない」というお話と
「もし異動になった場合は次の担当者へ引継ぎの件もあるので、
決まり次第、ご挨拶も兼ねてお電話します」と言われましたよ。
でもその後、手紙も届いていないので、異動は無かったのだろうと思っているのですが、
異動していたとしたら驚きですね。
今までの対応からすると良い営業さんなので、それは大丈夫だと思うのですが・・・。
-
370
匿名さん
-
371
匿名さん
挨拶を行う場合、書状で行うのが正式で、電話は略式になると思います。
お礼の気持ちなどを伝えたい場合は、手紙に返事を書くと良いのではないでしょうか。
-
372
匿名さん
それでしたら、営業の人こそ自筆の手紙で挨拶すべきではないでしょうか。
事務的な書状と名刺の送付に対して、購入者側が書状をしたためるなど、
ちょっとおかしいと思います。売主側が、事務的な書状の送付の上、
気持ちがあれば更に電話を一本かける位、ごく普通のことだと思いますが、
人によって感覚は異なるのでしょうか。
-
373
匿名さん
-
374
匿名さん
うちにも、5月に異動の為担当が変わります。と葉書が届きました。
購入した側からすると、やはり電話で一言挨拶していただきたかったな、と思ってしまいます。
その後MRに行き新しい担当の方と話しをしていたら、「何棟のお部屋はどのタイプでしたっけ?」と聞かれ、きちんと引継ぎが出来ているのかとても不安になりました。
せめてどこの棟か覚えていてもらいたかったです。
-
375
匿名さん
そういうお話を聞くと
引渡し後のアフターサービスが気になりますね。
-
-
376
匿名さん
う〜ん、実際問題として営業さんにそこまで求めるのは酷だとおもいます。
営業さんの役割は、購入予備軍の人を買う気にさせ、契約させるまでですから。
ノルマや歩合がありますから、あまりアフターに時間をかけているようだと、
会社から評価されませんしね。
ことマンションに関しては、売りきりの性格が強い上、
物件が安くてよければ、おざなりな対応でもお客は集まってくるので。
特に今は売り手も強気ですしね。
あまり過渡な期待はしない方が身のためなのでしょう。
-
377
デボン
368です。その後、担当だった方から電話を頂きました。
声にしてお礼とお別れの言葉を言えた事で、大分ほっとしました。
(途中での担当者変更が残念な気持ちに変わりはないですが。)
営業の方は、この土日で担当していた契約者や契約予定の方々に連絡を入れているのかもしれません。
いずれにしても、購入者全員が気持ちよく入居の日を迎えられるマンションであって欲しいです。
-
378
契約者
-
379
匿名さん
うちにも電話連絡がありましたよ
掲示板はチェックしているようだと私も思いました。
各担当者が一斉に電話をかけているのだな、と。
それでも、やはり悪い気はしません。
担当者と直に話せたのも、とにかく改善努力をしてくれたのは嬉しい。
-
380
匿名さん
全日警と浅沼組の説明会行かれた方いらっしゃいますか?
どんな感じでしたでしょうか?
-
381
検討中
>> 380
全日警のほう行きました。
有人(2人)24時間体制の警備の素晴らしさ、みたいなものを語られました。
基本的にはこれを嫌がる理由はないのですが、それでも2人常時警備体制で
実際には5人で回すこと、その他の防犯設備の素晴らしさがどこまで
共益金の高さに見合うのかの判断は難しいところですね。
警備体制の不備に一因があるような事故、事件があった場合の補償がない
ことなどがやや気になるところではあります。(そこがある程度カバー
されるなら共益金の高さも保険の一種だと思えるのですが・・・)
-
382
匿名さん
委託内容に照らして「重大な過失」があった場合は、損害賠償の対象には当然なるでしょうね。事後の保証を当てにする保険と違って、警備は寧ろ「未然に防ぐ」のが目的ですが、いずれにしても心料と考えるしかないのでは。
-
383
匿名さん
-
384
匿名さん
381検討中さんに一言。
管理費が高いとおっしゃる事と警備体制の不備に一因があるような事故、事件があった場合の
補償がないとおっしゃる事が理解できません。
今では一般的になっている24時間有人管理では日中は管理人さん、夜間のみ警備員のケース
がほとんど(と言いますか、それ以外見た事無い。)なのに対しブリリアでは24時間警備員
が常駐し、夜間は2名体制で館内だけでなく、外回りの巡回も予定されていると聞いてます。
さらに清掃スタッフが12名で週5日も館内清掃を担当する費用まで加味されての管理費計算
ですから戸数が多い事もありますが、決して高くないと思われます。
また、警備に対する補償の付いているマンションも聞いた事無いです。
マンション総合保険を掛けて共用部分に対する損害まで想定している事は高く評価できますし
かなり良心的な計画ではないかと私は考えてます。
なんだか絶賛しているようなコメントで関係者では?と勘ぐられるかもしれませんが検討中で
あれば深く掘り下げて質問されると判断もしやすいのではと思います。
失礼な発言の数々でお気を悪くなされたら申し訳ありません。。
-
385
匿名さん
管理費+修繕積み立て+駐車場で2万5千円以内であれば文句ない。
これでは、24時間有人管理は無理かなぁ。っていうか、必要かなぁ。
-
-
386
匿名さん
周辺で何か事件が会ったら、ブリリアにして良かったと思うでしょうし、何も無ければ高いかな〜と思うかもしれませんが、安心料と考えておけばいいのかなと思います。
計画的に事件を起こす人は警備の緩いマンションに行くでしょうから。
警備が無くても安心できる社会であればいいのですけどね。
-
387
ザクビー
-
388
匿名さん
ついにペンタ君売却ですか!
業績よくないですし、遅かれ早かれこの時期がくるとは思ってましたが、まさか入居前にこういった事態になるとは思わなかった・・・
インテリアでしたら高級路線なら「アクタス」、大衆路線なら「ムラウチ」あたりでしょうか。
少なくともパチンコやゲームセンターの類ではないことを祈ります。
-
389
J.key
周辺環境と立地が東京近郊ではかんがえられない状況だったので購入にふみきった!のですが
近隣で購入された方のポジティブな意見、ネガティブな意見、聞きたいです。鶴牧地区のメリット
デメリット教えてもらえませんか?千葉県在移住なのですができるだけ地元民になりたいな、と思ってまして。
-
390
匿名さん
381さん
迷ってらっしゃるんですよね。
じっくり考えられて答えがでてるんじゃないですか?
建設的な語り方をお願いします。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件