東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その3)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-01 11:56:00

新スレ(その3)建てました。

ホームページ
http://www.tama530.jp/

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/

旧スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-04-10 22:56:00

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Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

  1. 282 匿名さん

    A棟も食洗器やオーブン、ガラストップコンロは秋のオプション販売会で付けられると
    聞いてますよ。
    造り付けの食器棚やお風呂、トイレの手摺りなど壁に穴を開けたり下地が無い箇所の
    オプションができないのではないでしょうか?
    オプション会社のパンフレットをもらい、その点も説明を受けましたが。

  2. 283 ザクビー

    >280さん
    情報通ではないですが、そうだとすれば残念。
    重説に敷地近くに大型商業施設の計画がある、って書いてあるのはどこの事なんでしょうね?

    >281さん
    確かに現地を通るともうキッチンの棚も作り始めてるみたいなので、無理かもしれませんね。
    食洗機はオプション販売会で新型が買えるって聞きましたよ。
    但し、床付近のパネルの色に制約があるようですが。

  3. 284 愛犬家予備軍

    有償オプションの意味ですが、ザクビーさんの仰るとおり、部屋の造作に関するものだと理解しています。(先日いただいた書類にも確かそのように書いてありました。ちなみに我が家もぴぴっとコンロをどうするか検討中です。バルコニータイルも敷きたいのてすが、カインズホームで買ってきて自分でやった方が安上がりかなぁ、とか。大変だけど。。。)

    ペンタ君の裏、マンションなんですか?私も重説に「大型商業施設」と書いてあったので安心していた(楽しみにしていた)のですが・・・。
    24日に契約なので、確認してみたいと思います。

  4. 285 匿名さん

    280です。ペンタ君の裏のこと、是非聞いてみてください。よろしくお願いします。

  5. 286 匿名さん

    277です。
    みなさんオプション情報ありがとうございます。
    急のマンション買い替えの為、確認不足が多いもので・・・

    ペンタ君裏が話題になっていますが、あちらの方が駅に少し近いのでマンションだったら
    残念ですよね。でも私がこのマンションに決めたのは、たまたまペンタ君裏の商業施設を
    手がけている方に伺ってからの決断なので大丈夫だと思いますよ。

    下がお店で上がマンションと言う事もなさそうです。この話しを伺った時点では
    またく買い替えの検討をしていなく 以下の情報ははうる覚えですが
    レンガ坂からつながるコーヒーショップにファーストフード、お値段抑え目の衣料品店
    電器屋さんにスーパーかコンビニどちらかと その他にもたくさんのお店が入ると伺いました。

    スーパーかコンビニは重要なところなのですが・・・ すみません

  6. 287 匿名さん

    280です。286さん、情報ありがとうございました。ブリリアの契約者としては何はともかく商業施設になることを切に願っています。

  7. 288 ザクビー

    >286さん
    大変貴重な情報ありがとうございます!
    実は半分は諦めていたのですが、このお話しで益々入居が楽しみです。
    あの土地は車道が作りにくそうで、どんな構造になるのかイメージできなかったのですが、
    レンガ坂からつながるとすると納得です。
    ワールドカップ観戦ですか?(笑)>時間

    それと、279の書き込みは正しくは「229さんが」の間違いです。お詫びして訂正します。

  8. 289 匿名さん

    さて、手付金も振り込んだし
    おあとは印鑑でしたかねドキドキ
    もしかするとペンタくん裏にはテナントビルが建つということでしょうか?

  9. 290 愛犬家予備軍

    >286さん
    情報提供、ありがとうございます。
    きっと大型複合型の商業ビルというイメージなんですね。何にしても間近に便利な商業施設ができるのは入居する身にとっては非常にありがたいです。
    特に奥さんは「スーパーが良い!」と祈っているようです。(確かに日々の買い物を考えると駅よりも近い位置にスーパーがあると便利ですよね。)

    明日はいよいよ契約です。
    予定時間が3時間ほどあるというのが気になりますが(笑)、きっと重要事項の説明とか色々と時間がかかるのでしょうね・・・。W杯のおかげて寝不足気味なので気合を入れて臨まないと。。。

  10. 291 ピングー

    本日契約済ませました
    今頃になって気になるのがC棟が何故6階しかないのか不思議です
    何か理由を知ってる方居りませんか
    南側の市道ですが、交通量が多い様な気がします
    どこかの抜け道なのでしょうか
    多摩市は住民税が高いと聞きました  本当でしょうか

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  12. 292 匿名さん

    本当です。住民税は19位で高い方なのは事実ですね。植え込みの整備とか公共スペースにお金をけているので、ある程度仕方がないと思いますが。
    http://rank.nikkei.co.jp/kurashi/mtxi2.cfm

  13. 293 ピングー

    292さん ありがとうございます
    HPで確認いたしました。
    何分勉強不足で助かります

    本日無事契約済みましたが、思ったより時間がかからなかったと思います。
    しかし ハンコと署名の連続で結構疲れました。

    夕方 多摩センター駅前を散歩しましたが思った以上に人が多いですね。
    日常の買い物はイトーヨーカドーか千歳屋ぐらいしか知らないのですが、ほかに安い店は
    知っていますか
    来年三月から多摩センターで暮らすので色々な情報を教えてください
    宜しくお願い致します。

  14. 294 匿名さん

    >>291さん
    C棟は建ぺい率の問題で6階止まりだったらしい。
    日常の買い物は車が無いと少し不便です。
    車なら他に
    生協、三徳、三和、コストコ、東急、江戸や、京王、西友などあります。

  15. 295 匿名さん

    心配事があります。
    頭金の他に諸費用など思った以上にかかり
    我が家はほとんど貯金が無くなってしまいました。
    貯金は多いほどいいとは思いますがいくら位持っていれば安心ですか?
    もう遅いけど参考までに。

  16. 296 ピングー

    294さん ありがとうございます。
    通勤の問題でみなさまにお伺いします。
    新宿まで通勤の場合、京王 小田急 どちらを選択しますか
    今 自分は横浜線から町田乗換えで小田急線通勤ですが、混雑がすごく雑誌も読めません
    やはり 京王線がよいのですか
    朝の混雑はどの位ですか

  17. 297 匿名さん

    京王のほうが本数が多いので便利ではないかと
    電車は小田急の方が綺麗なようです
    京王もやはり混みます
    もしかすると小田急以上かも?
    きっとどこも同じでしょうね

  18. 298 匿名さん

    294さんのおっしゃってるのは建蔽率ではなく容積率の事ですね。
    それと私はC棟が6階建てなのは容積ではなく都市機構へのデザインコンペで
    提案したと聞いてますよ。
    同じ土地ですから容積は同じはずですので容積が原因で6階建てではないと
    思いますね。

  19. 299 匿名さん

    292さん
    >本当です。住民税は19位で高い方なのは事実ですね。
    とありますが、住民税は個人の所得割(所得比例)と均等割(人口比例)
    の合計ですが、所得割の方は全国同じ税率ですし、均等割も年額で500
    円とか1000円位の差しかありませんので、自治体によってどこが特別
    高いというのはありません。
    提示されているランキングは、1人当たり個人住民税=個人住民税/人口
    で作られているので、どこの市が人口に比して、高所得者の割合が多いか
    を示すだけのランキングです(ある意味、自治体の財政力があることには
    なりますが)。ただ、多摩市は今後急速に高齢化が進むのでだいぶ落ちて
    いくとは思います。

  20. 300 匿名さん

    住民税につぃては 多摩市http://www.city.tama.tokyo.jp/life/zeikin/kojin.htm#001
    が分かりやすくまとめてあります。実感はありませんが多摩市が19位なのは世帯あたりの所得が高いことの現れですね。芦屋市がトップなのはよく分かりますが!

  21. 301 匿名さん

    ピングーさん
    おとなりの永山に住んでるものです。率直に京王線がいいと思います(私は)。
    もちろん時間帯にもよりますが、各駅停車は意外と空いてますし、快速なんかも本くらいは読めます。調布までにいいポジションを確保出来れば、苦になりません。しかし、本数が多いのと、調布付近の踏切のせいで、5〜10分はよくおくれます。おやじ率も高いです。
    小田急線は新百合ケ丘以降がかなり混みます。成城学園くらいからはもう大変。いまは一気に下北沢くらいまでノンストップ便が出てますが、私はよく車中でおなかが痛くなるので、長時間乗車は避けたいところです。ちなみに京王よりはおやじ率は低いです。
    ご参考になればと思います。

  22. 302 匿名さん

    ペンタ君裏の開発案件について、もっと詳しい情報を求む!開業予定日・階数・テナント名等・・・
    でもぺんた君そのものの行く末も気になりますが・・・

  23. 303 匿名さん

    >>275さん
    気になったので調べたところ、結構超えてるミニバン多いんですね。
    エスティマとかMPVとかもダメみたい。

  24. 304 匿名さん

    275です。
    そうなんですか?
    それは困りました。。。
    抽選頑張って、2階を確保しないといけないですね。
    クジ運があまりよくないので心配です。

  25. 305 愛犬家予備軍

    今日、契約会を済ませてきました。約4時間、長かったですね〜(笑)。
    でもあの重説を読む担当の方も喋りづめで大変そうでした。

    さて、ペンタ君裏の件についての詳細は、やはり教えていただけませんでした。(大型商業施設が入る予定という話で、重説に書いてあった以上のことはわかりませんでした。)開業時期もわかりませんが、現時点で土地があの状態なので来年中に完成というのは難しいのでしょうね。

    あと、以前話題になっていたガラストップコンロなどのオプションの販売会は秋口に開催される予定だと伺いました。建物見学会とWebでの建築状況公開も9月頃になりそうだとのことです。
    契約の後、現地をウロウロとしてきたのですが、B棟はまだ3階までしかできていませんでした。。。でも、D棟の工事が一番進んでいる感じで完成のイメージが少し掴めましたよ。
    何にしても竣工が楽しみです。

  26. 306 匿名さん

    契約会お疲れ様でした。

    さて、ペンタ君 裏の件ですが 予定ではイオン系『マックスバリュー』が入るようですよ。
    開業日等は不明ですが 商業施設は着工したら早いから今そんな話がでている
    と開業はそんな遠い先ではないのではないでしょうか。

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  28. 307 愛犬家予備軍

    >306さん
    情報提供ありがとうございます。「マックスバリュー」なんですね。
    商業施設も充実して益々便利になりそうですね。

  29. 308 匿名さん

    >>301おやじ率も高いです。

    なんとなく差別した言い方。
    同じ住民にはなりたくないね。

  30. 309 匿名さん

    私は京王線の方が空いていると思いますよ。
    とは言いましても何年も前の学生の頃の小田急線と現在の京王線ですが・・・
    時間帯にもよると思いますが、新百合から急行に乗るには駅員さんに
    毎日背中を押してもらっていました。京王線はそこまで混雑はしていませんよ。
    それに新百合の乗換えと違って調布で乗換えをしたとしても階段の上り下りなくできます。

  31. 310 匿名さん

    マックスバリューって初耳でしたので検索してきました。
    スーパーなのですね、近くにスーパーはとてもうれしいです。
    完成は私の聞いた話ですと来年11月だったと思います。
    工事の音が少し心配ですが、便利になるのですから我慢ですね。

  32. 311 匿名さん

    京王、小田急、混雑率はまあいい勝負ではないでしょうか。だだ、車両はアコモも性能も京王の方がずっといいと思いますし、ダイヤ編成も緩急列車の乗り継ぎの点で京王に軍配があがりますね。小田急も、ロマンスカーがなければいいダイヤ編成が出来るのでしょうけど。それと、レールの間隔が、京王は広軌で新幹線並みで、JR在来線と同じ狭軌の小田急より25センチくらい広いので、横揺れも少なく乗り心地は断然いいですね。小田急の利点は、都心のいいところを走っている千代田線に乗り入れているにくらいでしょうか。ちなみに、わたくしは通勤には小田急を使わざるを得ないんですが。

  33. 312 書き込み初心者

    〉〉308
    本当にいた。
    言葉のあげあし取る人。大きい心を持ちましょう。

  34. 313 匿名さん

    確かに「同じ住民にはなりたくないね」はいただけないけれど、「おやじ率」とはどういう意味でしょうか、どちらにしてもあまり響のいい言葉ではないですね。

  35. 314 匿名さん

    ペンタウラは何も決まっていないのでは?
    以前市役所のHPに住宅展示場と店舗ができるという
    記事がありましたが、何も起こらず。
    民間企業がやると決めたら即行動すると思うので、
    現地に工事内容の看板が立つまでは期待しないほうがよいかと。
    多摩市役所の移転地候補って言う話もあるし、よくわかりませんね〜。

  36. 315 匿名さん

    >>308
    いいじゃないですか、おやじ率。わたしはきらいじゃないけど・・

  37. 316 匿名さん

    床色の黒いほうのモデルルーム、そろそろクローズらしいですよ。
    三期販売のD棟のモデルルームを作るのだそうです。

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  39. 317 匿名さん

    京王は毎日5,6分ダイヤから遅れて到着します。
    それが気にならないのなら京王でいいと思いますが、
    複々線化で早くなる小田急の方が長い目で見るといいのでは?

  40. 318 匿名さん

    多摩市の施設移転先として、時々とりざたされるのは、
    ペンタくんの北側(ブリリアのモデルルームのある方)だと思います。
    ここで、情報として提供されているマックスバリュー進出は、
    ダイワの煉瓦坂マンションの北で、まさしく
    煉瓦坂沿い、ペンタくんの南側の空き地です。

  41. 319 ピングー

    先日MRのバルコニー側窓に網戸がなく営業に聞いたところ、はっきりした返答はありませんでした
    まさかとは思いますが 網戸 が無いなんてことは考えられますか。
    廻りには樹木が多く、網戸が無いと大変な様におもいます。
    どなたか確認された方おりますか。

    通勤の情報 皆様ありがとうございます

  42. 320 匿名さん

    >319さん
    私が聞いた営業の方は“モデルルームなので網戸は付いていないが実際は付きます”とおっしゃってましたよ。

  43. 321 匿名さん

    >319さん 私も営業に確認したところ、網戸は付くそうです!

  44. 322 匿名さん

    久しぶりに、MRへ足を運んだら、E棟とF棟は完売したらしいです。
    今回販売分も、ほとんど売れたらしく、契約者としては嬉しいですね

  45. 323 匿名さん

    EF棟完売でした?BC棟も完売でした。
    A棟もバラがついていなかったのは、ただ一戸のみ
    上下左右売れているので不人気の部屋ではなく、たまたまでしょう。

  46. 324 匿名さん

    小田急は向ヶ丘遊園まで複々線化しても、これ以上は殆ど時間短縮はできないようです。京王だけがラッシュ時に遅れるわけではないですよ。小田急も事情は同じです。わたし自身通勤に使ってますからよく分かります。それに小田急は信号機故障が呆れるほど多いし、大雨が降ればすぐに線路が冠水して止まります。輸送の安定、安全性から言えば、文句なしに京王に軍配が上がると思います。

  47. 325 匿名さん

    B,C,E,F棟、完売したんですか?
    A棟もあと1戸なんて、嬉しいです。
    どこも大型マンションは入居後も販売しているパターンが多い中、
    そんな情報を知り、本当にここを買って良かったとしみじみ思います。
    残るはD棟ですね。
    ここも順調に売れるといいですね。

  48. 326 匿名さん

    >>352
    今回販売分は完売ということです。
    A〜C棟はまだ次回分のお部屋があります。

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  50. 327 匿名さん

    電車なんてどっちだって一緒だよ 好きな方乗れや そんなに細かく物事考えてたら疲れない?
    こういう人が電車が数十分遅れると死ぬほど文句言うんだろなー てめーが同じような口調で
    仕事関係で言われたら怒るくせに! もっと余裕持って生きましょうね!!

  51. 328 匿名さん

    ↑こういう下司を相手にするのはやめましょうね、皆さん。

  52. 329 匿名さん

    ところで、D棟の販売開始って何時になるんですか?何方かお知りの方いますか?

  53. 330 匿名さん

    マンションの売り方っていろいろあるみたいですが、325サンのおっしゃるような一気に完売というのが現実的には非常に少なくて、小分けしてちょっとずつ、ちょっとずつ販売していくケースが多いようです。さすがに、この時期に530戸ほぼ完売というのは、あり得ないでしょうし、販売側も入居開始日までに9割売れてれば御の字とか、そんな計算をしつつ日々のセールス戦略を立てているのでは?

  54. 331 愛犬家予備軍

    >329さんへ
    D棟の販売かどうかはわかりませんが、営業の方から次は秋口に販売をかけるというようなお話を聞きました。もしかすると残りの100戸(くらい?)も一気に売り出すのかも知れませんね。
    今回の販売戸数が120戸でほぼ完売でしたから(土曜日の時点では3戸残っていたと記憶しています)、このままの勢いで入居の時点で完売していると良いですね。

    >319さんへ
    私も網戸の件は確認しました。
    キッチンがバルコニーに面しているタイプは、キッチンからバルコニーへの出入り口のみプリーツタイプの網戸で、その他は通常タイプの網戸になるとのことでした。

  55. 332 匿名さん

    B棟購入者です。
    話が戻ってすみませんが
    レンジをガラストップに変え、ビルトイン食洗機取り付け希望ですが
    入居してからゆっくり選びたいのです可能ですか?
    費用はどのくらいかかりますか?


  56. 333 匿名さん

    以前住んでいたマンションが、ガラストップで掃除が楽でしたが、うちは、とりあえず
    標準で付いてくるガスコンロを使い、まあ、買い替えるときに、最新のガラストップなりに
    変えようと思っています。
    食洗機も、ビルトインの場所を収納にまわして、薄型の据え置き型の食洗機を別に購入する
    予定です。金利が上がり、少しでも節約ゝ、、、の案です。

  57. 334 匿名さん

    332さん
    1期購入者です。
    ピピッとコンロのガラストップは、広いほうのMRのやつが24万くらいと、言っていました。
    キッチンの高さ見本のところのは、11万だったような・・・。
    食洗器は、具体的な値段は聞かなかったのですが、高いですと苦笑いしてました。
    オプション会の時、余裕なかったら、入居後にもつけれるって言ってましたよ。
    ただ、3月に聞いた話なので・・・オプション会の頃には、新製品が出るかもしれないし、
    値段は予定とのことです。

  58. 335 匿名さん

    >>333
    >>334
    ありがとうございます。
    バタバタしている時にあわてて買うのは後悔のもとなので
    住んでから必要に応じて考えればいいですね。
    安心しました。

  59. 336 匿名さん

    話を戻してすみません。
    駐車場の件ですが、最初に契約した場所をずっと使うのでしょうか?
    それとも、定期的に抽選をやり直すのでしょうか?
    それによっては、将来的に総重量2500以上の車に買い替える可能性がある場合は、
    2階を押さえておいた方が良いのでしょうか?

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  61. 337 匿名さん

    >>336さん
    総重量2000以上ではないですか?
    2500なら相当大きい車以外は大丈夫と思います。
    2000以上だとミニバンは厳しいですが

  62. 338 匿名さん

    超大規模なので、エントランスから部屋まで5分として、乗る電車の時刻の少なくとも17分前に部屋をでないと間に合いませんね。
    今は10分前にでれば間に合うけど、大規模って意外に不便なんじゃないかって漠然と思っている今日この頃です。

  63. 339 ザクビー

    >コンロ、食洗機
    うろ覚えなのですが、秋のオプション販売会で購入するものは、
    内覧会だか、鍵の引渡しの後に取り付け工事が行なわれると記憶してます。ですので、
    提携業者から買っても個人で手配しても、後付けに変わりはないのだと理解してます。
    ちなみに私は物だけ手配して、取り付けは自分でやりたいと思ってます。
    戸建と違って、自分で手を入れられるところなんてほとんど無いですからね、
    これくらいはやりたいなー、なんて。どうなるか判りませんが。

    >大規模って意外に不便
    そうですよね、エレベータが混雑して乗れない可能性もありますし、
    ゴミ出しも遠いなぁ、なんて思ってます。

  64. 340 pointsec

    職業柄、MRで各席に置いてあるPCに興味津々だったのですが、
    スクリーンセーバーに表示される、pointsec の文字、調べるとこの製品のようです。
    http://www.necsoft.com/soft/pointsec/index.html
    画面に見覚えありません?

    まぁ、どんなソリューションを使用しているかでなくて、どんな運用をしているかが重要ですが、
    とはいえこのように情報漏洩対策に取り組んでいるのは、全く何もないよりずっと良いですね、
    個人情報をたんまり預けてる立場の自分としては、好感が持てます。

  65. 341 匿名さん

    328 相手にするな

  66. 342 愛犬家予備軍

    >336さん
    私が営業の方から聞いた範囲では、駐車場は最初に決めたところから動かない前提のようです。(もちろん、将来的に管理組合で抽選のやり直しを決めれば別だと思いますが、530件の駐車場所を定期的に見直すのは結構大変なことかもしれません。)
    総重量2000というところでいくと、アルファードやMPVのような大型のミニバンは難しいかもしれませんが、アイシス、イプサム、プレマシーといったクラスであれば2000以内に収まると思います。

  67. 343 匿名さん

    >337さん
    336です。
    すみません。(誤)2500→(正)2000でした。

    >342さん
    やはり最初から決めた場所なんですね。
    でも2000以上の車はそんなに無いようで、一安心です。
    車選びは主人担当なので、私は知識が無いので・・・。
    ありがとうございました。

  68. 344 匿名さん

    >>343さん
    国産のミニバンは3つのクラスに分けられることが多いです。(大きさ、価格面で)
    最近はLサイズ以上の車の人気も高いので、具体的に注意しておいた方が良いと思います。

    ・LLサイズ
    アルファード、エルグランド、エリシオンなど
    →×総重量2000以上(車体だけでも2000超えるものもあり)

    ・Lサイズ
    エスティマ、MPV、オデッセイなど
    →×総重量2000以上(車体は1.6-1.8t程度ですが、定員分で超えます)

    ・Mサイズ、Sサイズ
    >>342さんの書かれているようなもの
    アイシス、イプサム、プレマシー
    他には、ウィッシュ、ストリームなど車種は多いです。
    →○総重量2000以下のものが多い(ただし、3列目シートは狭いですし、車格としては値段相応)

  69. 345 匿名さん

     仕事上東京建物さんと付き合いがあるので状況聞いてみたら、予定より15%程度販売状況が順調でMRを早めに閉めることが出来るのではと期待しているそうです。大規模物件で売れ残りが出ると地場の不動産会社に販売権を渡してMR閉めるそうですが、10%以上残っているとそういうわけにもいかず、お客さんに引渡し後も管理組合に使用料を払いながら営業を続けていき、営業マンもつけなくてはいけないので稀に赤字物件にまで落ち込んだりするそうです。
     自分が生活している空間に不動産屋が客連れて隣りの部屋に来るなんて嫌ですものね。

     

  70. 346 愛犬家予備軍

    駐車場の話題が出た所で、気になっていることが・・・。
    来客用の駐車場なんですが、530世帯に4台はあまりに少ないですよね。
    重説では、「駐車場を使わない世帯があった場合、2台目を持っている方が使用できる」というようなお話でしたが、「来客用」にまわせないのかなぁ、と思ってしまいました。(その場合、管理費の収入が減少するから難しいということになるのでしょうけど・・・。)
    来客用を借りられない場合は、駅周辺の有料駐車場を使ってください、ということになると思うのですが、遠いし駐車料金が高いからという理由でマンション周辺の路上駐車が増えないことを祈るばかりです。(道路交通法が改正されたとはいえ、全ての道路で取り締まりをやっているわけではないですし。。。)

  71. 347 匿名さん

    >マンション周辺の路上駐車が増えないことを祈るばかりです。

    ホントそうですよね。
    それどころか、帰ってきたら、自分のレーンに知らない車が止まってる。。。
    なんてことにならないといいなと思います。
    マンションの住人にそんな人は居ないと信じたいですが、
    駅からも近いし、日中はほとんどの時間がシャッター開放されているのですから、
    多摩センターの穴場の駐車場にならないかと心配です。

    管理規約には、2台目を借して、それでもまだ余る場合は住人以外の第三者に
    駐車場を利用させるとありますが、住人以外の人にもシャッターリモコンなども
    渡すということでしょうか?
    セキュリティー上も良いとは思えないのですが・・・・。
    かと言って、19時〜7時のシャッターが閉まる時間は第三者の借主には
    出入りできません!というわけにもいかないでしょうし、難しいですね。

    下にコンビニもありますし、「住人は止めない下さい」なんてトラブルも嫌ですし、
    余った駐車場も来客用にまわせればと思います。

  72. 348 匿名さん

    >344さん
    343です。
    オデッセイも総重量2000以上扱いなのですね。
    これは困りました(汗)
    現在第一候補の車なので、念のため2階を申し込んでおこうと思います。
    詳しい説明、本当にありがとうございました。

  73. 349 匿名さん

    >>348さん
    344です。オデッセイは7人乗りで、車体も軽いんですが、カタログベースで計算するとぎりぎりアウトなんですよ。
    (Bタイプっていう商用車っぽいのを除く)

    車両総重量=車両重量+乗車定員X55kg

    です。カタログやWEBには車両重量と乗車定員は載っていますので、計算できますよ〜
    当然ですが車検証が発行されれば車検証にも載っています。

  74. 350 匿名さん

    最近暑くなってから、急に気になり出したのですが、共用廊下側のエアコン室外機からの排水は、どうなるのでしょう。廊下がぬれないよう、配水管があるのでしょうか?MRでは気付きませんでした(そこまで造りこんではいないでしょうし)。どなたか確かめられた方いらしたら、教えて戴けませんか?

  75. 351 匿名さん

    >350さんへ
    このマンションの確認はしてませんが、一般的な仕様としては廊下にちょっとした水みち(シーリングで覆った溝のようなもの)を作って廊下の排水溝に導きます。詳しくは施工図面を見てみないと分かりませんが・・・もしかしたら、アルコーブ近くに溝があるのかもしれません。(まあそこまで凝った作りではないと思いますが・・)
    ところで、来客用の駐車場を多くすることは自分も賛成です。あきらかに絶対数は少ないと思います。はっきり言いまして第3者に貸すのはトラブルの元ですのでセキュリティ上居住者に留めておいた方がよいと思います。1年目から管理規約の改正が必要??

  76. 352 匿名さん

    こういう記事、気になりますね。

    浴室暖房乾燥機発火の恐れ 12万台、点検呼び掛け

     暖房機器メーカーのハーマンプロ(大阪市)は22日、同社が製造しハーマン、ノーリツ、東京ガス、大阪ガスなどが販売した製品のうち、設置作業時に電線を取り出す際の傷が原因で発火する恐れがある浴室暖房乾燥機が約12万4000台あると発表した。
     2000年10月以降に販売された製品で、昨年8月から今年5月までに東京都品川区横浜市大阪市で計3件の機器焼損事故があった。
     また、基板にほこりがたまり、設定温度より高い湯が出る恐れがある給湯暖房機が約3万4000台あることも判明。1993年5月から99年12月までに製造された製品で、大阪ガスや西部ガスなどが販売。
     いずれも点検と部品交換を無料で行う。ハーマンブランドの浴室暖房乾燥機の問い合わせはフリーダイヤル(0120)132587、給湯暖房機は同(0120)386172。東京ガスや大阪ガスなどでも点検、部品交換作業を無償で行う方針。
    (共同通信) - 6月22日21時18分更新

  77. 353 匿名さん

    >351さま
    室外機の排水に関する回答ありがとうございました。
    溝があれば、廊下が排水でぬれることはないでしょうか。
    こう蒸し蒸しと湿度が高いと、ちょっと心配になります。
    玄関前が吹き抜けになっていて各戸の窓近くに
    室外機置き場になっていると、こういう場合にも都合がよいわけですね・・・。

  78. 354 匿名さん

    排水の溝はある本によると無いマンションは良くないと書いてありました。
    まったく気にしていなかったので私も未確認です。
    MRは共用廊下までは作られていませんでした。溝があることを願います。

  79. 355 匿名さん

    新百合のガーデンアリーナの掲示板に、どたたかが日経のこんなアンケート調査を引用さてています。これをどう解釈するかは難しいですが。

    日経ビジネス 2006.6.26「1万5000人アフターサービス調査」より
    特集「まだまだあった売りっぱなしの罪」

    <新築マンション部門>
    順位/社名/満足度指数

    1.リクルートコスモス 46.3%
    2.大和ハウス工業 45.8%
    3.穴吹工務店 42.9%
    4.三井不動産 34.8% <==
    5.三菱地所 26.8% <==
    6.大京 20.5%
    7.近鉄不動産 15.8%
    8.ゴールドクレスト 14.3%
    9.住友不動産 13.5%
    10.東京建物 13.3%
    11.野村不動産 12.1%
    11.藤和不動産 12.1%
    13.扶桑レクセル 11.1%
    14.東急不動産 8.8%
    15.丸紅 0.0%
    16.長谷工コーポレーション ▲3.3%
    17.ダイア建設 ▲13.6%
    18.日本綜合地所 ▲20.0%

    回答者総数:1231名

  80. 356 匿名さん

    >355さんの記事
    色々なところにペーストされていますね。何の目的が・・
    雑誌は直接目にしてないので、集計方法が分かりませんが、回答者総数が1231名ということは各マンション毎の回答者は10名程度(10%)いるかどうかだと思います。
    当マンションでいえば、530戸の10%で53名の回答(そんなに集まるかな・・?)

    そのマンション毎にあたりはずれ(施工不良や設計と現状の満足度)がありますので、マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなると思います。(件数が少なければ、一つのマンションの評価で満足度が一気に跳ね上がります。3位より上は高すぎで今ひとつ信憑性が・・)
    まあ、どの売主でも満足度は低いということで、この記事はあまり気にせず、何かあったら購入者一致団結で要求していきましょう。(やはり一人の意見より10人、100人の意見はないがしろにはされにくいです)

  81. 357 匿名さん

    このアンケート、日経がデベから顧客情報を得て特定の物件を対象に住戸数に応じた数てサンプリング調査したんでしょうかね。いずれにせよ特定物件の話しだし、施工業者によっても相当当たり外れがあるから、あまり意味はないうに思いますが。

  82. 358 匿名さん

    実家がブリリアですけど、すごく管理行き届いてますよ。
    管理人さんもいい方だし、お掃除の方も毎日のように共用部分、ゴミ捨て場など
    ピカピカにしてくださいます。
    当り外れはあるかもしれませんが、管理状態は高得点です。

  83. 359 匿名さん

    「アフターサービス調査」となっているので、3ヶ月点検、1年点検、2年点検で、不具合に対してどれだけ誠実に対応してくれたかどうかの調査だと思われます。
    従って、基本的に、住み心地や管理会社の話ではないでしょう。
    広くて条件のいい価格の高い部屋だったら満足だろうしね、デベに関係なく。

    >マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなると思います。
    量産すると品質が落ちるということ? それはないでしょう。細かいところの品質は、現場監督の力量しだいだそうですよ。
    まずは、内覧会、期待していいのか裏切られるのか不安です。

  84. 360 愛犬家予備軍

    確かに施工業者・現場監督の力量によって差があるので、一概にどの事業主が良いとか悪いとかは言えないですよね。(勿論、事業主による施工管理の差はあるのでしょうけれど)
    356さんの仰るとおり、首都圏だけで年間8万件以上も供給されているのに回答数が1231件ではどこまで信頼できる数字なのか、正直疑問です。
    契約した者としては、事業主・施工業者を信じるしかありませんし、内覧会で不都合な点があれば納得いくまで修正をお願いすればよいのではないでしょうか。

  85. 361 匿名さん

    【マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなるについて】
    おっしゃるとおり現場監督や直接の作業員の質によって、品質は左右されます。つまり、電気製品等と異なり、分譲件数が多ければ多いほどマンション毎に施工業者等も変わるので、ばらつきが増えるということです。
    サンプルが少ないと、たまたま施工業者の品質や対応がよかった場合、アフターに関するクレーム自体が少数であり、当然満足度も高まります。
    しかしながら、同じブランド名のマンションでも施工業者しいては現場代理人等が変われば当然同じ品質が保てません。これが、マンション分譲の件数が多いほど、満足度が低くなるということです。(あくまでも確率の問題ですが・・)

    何はともあれ、私も多摩センター購入者の一人ですので、全てにおいてうまく進むことを願います。特に淺沼組の対応に期待します。

  86. 362 契約者

    担当者が移動の為、後任の方の名刺とその旨が記載された封書が送られてきました。
    紙一枚と名刺だけ送ってきて、電話もなし。売れればそんなもんですかね。
    最後くらい電話での挨拶くらいあってもいいんじゃないの?と思ってしまいます。
    物件引渡しまでは、変わらぬ対応をと思ってましたが。。。

  87. 363 匿名さん

    うちも362さんと同じで、手紙で担当変更を知らせてきました。こういうのも、それこそアフターサービスのレベルをいまから予感させられる話ですね。

  88. 364 匿名さん

     個別電話はしないというのが東京建物の姿勢のようで、それが気に入ってこの物件を買った経緯があります。逆に多摩センターの駅前大京物件で昨年購入検討していたときには、夜9時以降にも電話、日曜日に突然自宅前で待機している等、営業があまりにひどく担当者変更をしていいただいたが、変わった担当者も夜の電話等大差なく、結局購入しませんでした。恐らく企業方針に拠るのだと思いますよ。

  89. 365 匿名さん

    なるほど、東京建物さんの方針なのですね
    個別に営業をかけられるのは困りますよね
    購入検討中は東京建物さんの方針
    担当者さんの強引ではない対応がとてもよかったと思います
    でもソレとコレとはちょっと違うというか
    契約後ですから、私もできれば電話なりいただきたかったなというのが正直な気持ちです。  

  90. 366 匿名さん

    うちは、こちらの物件の営業の方から何度も電話がかかってきましたよ。
    決して強引ではなかったですが。
    会社の姿勢というより、個々の姿勢によるような気がしました。

  91. 367 匿名さん

    家も営業さんから何度も電話かかってきます。
    強引ではなく、お知らせ程度なので、気が楽です・・

    でも、東京建物さんは完全なデベロッパーだから、
    購入者のために、というよりは、売り上げ儲け優先
    という売り方が目に付きますが・・・仕方ないのでしょうね。

  92. 368 デボン

    7月1日付でかなり異動があったのでしょうか。
    考えてみれば多くの契約も済み、当初の人数の営業は必要ないのでしょうが、
    いい担当者に当たったと思っていただけに、引渡しまでお付き合い頂けないのが
    寂しい限りです。
    やはり最後に電話ででも、挨拶くらいはしたいですよね。

  93. 369 匿名さん

    うちは、去年の終わりに契約だったのですが、その際に
    「1月か4月にもしかしたら異動があるかもしれない」というお話と
    「もし異動になった場合は次の担当者へ引継ぎの件もあるので、
    決まり次第、ご挨拶も兼ねてお電話します」と言われましたよ。

    でもその後、手紙も届いていないので、異動は無かったのだろうと思っているのですが、
    異動していたとしたら驚きですね。
    今までの対応からすると良い営業さんなので、それは大丈夫だと思うのですが・・・。

  94. 370 匿名さん

    営業での電話と挨拶の電話は別次元ですね。

  95. 371 匿名さん

    挨拶を行う場合、書状で行うのが正式で、電話は略式になると思います。
    お礼の気持ちなどを伝えたい場合は、手紙に返事を書くと良いのではないでしょうか。

  96. 372 匿名さん

    それでしたら、営業の人こそ自筆の手紙で挨拶すべきではないでしょうか。
    事務的な書状と名刺の送付に対して、購入者側が書状をしたためるなど、
    ちょっとおかしいと思います。売主側が、事務的な書状の送付の上、
    気持ちがあれば更に電話を一本かける位、ごく普通のことだと思いますが、
    人によって感覚は異なるのでしょうか。

  97. 373 匿名さん

    372さんに同意。

  98. 374 匿名さん

    うちにも、5月に異動の為担当が変わります。と葉書が届きました。
    購入した側からすると、やはり電話で一言挨拶していただきたかったな、と思ってしまいます。
    その後MRに行き新しい担当の方と話しをしていたら、「何棟のお部屋はどのタイプでしたっけ?」と聞かれ、きちんと引継ぎが出来ているのかとても不安になりました。
    せめてどこの棟か覚えていてもらいたかったです。

  99. 375 匿名さん

    そういうお話を聞くと
    引渡し後のアフターサービスが気になりますね。

  100. 376 匿名さん

    う〜ん、実際問題として営業さんにそこまで求めるのは酷だとおもいます。
    営業さんの役割は、購入予備軍の人を買う気にさせ、契約させるまでですから。
    ノルマや歩合がありますから、あまりアフターに時間をかけているようだと、
    会社から評価されませんしね。

    ことマンションに関しては、売りきりの性格が強い上、
    物件が安くてよければ、おざなりな対応でもお客は集まってくるので。
    特に今は売り手も強気ですしね。

    あまり過渡な期待はしない方が身のためなのでしょう。

  101. 377 デボン

    368です。その後、担当だった方から電話を頂きました。
    声にしてお礼とお別れの言葉を言えた事で、大分ほっとしました。
    (途中での担当者変更が残念な気持ちに変わりはないですが。)

    営業の方は、この土日で担当していた契約者や契約予定の方々に連絡を入れているのかもしれません。
    いずれにしても、購入者全員が気持ちよく入居の日を迎えられるマンションであって欲しいです。

  102. 378 契約者

    うちも連絡がありました。
    ここ見てるんですね。

  103. 379 匿名さん

    うちにも電話連絡がありましたよ
    掲示板はチェックしているようだと私も思いました。
    各担当者が一斉に電話をかけているのだな、と。
    それでも、やはり悪い気はしません。
    担当者と直に話せたのも、とにかく改善努力をしてくれたのは嬉しい。  

  104. 380 匿名さん

    全日警と浅沼組の説明会行かれた方いらっしゃいますか?
    どんな感じでしたでしょうか?

  105. 381 検討中

    >> 380
    全日警のほう行きました。
    有人(2人)24時間体制の警備の素晴らしさ、みたいなものを語られました。
    基本的にはこれを嫌がる理由はないのですが、それでも2人常時警備体制で
    実際には5人で回すこと、その他の防犯設備の素晴らしさがどこまで
    共益金の高さに見合うのかの判断は難しいところですね。

    警備体制の不備に一因があるような事故、事件があった場合の補償がない
    ことなどがやや気になるところではあります。(そこがある程度カバー
    されるなら共益金の高さも保険の一種だと思えるのですが・・・)

  106. by 管理担当

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