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沿線の学校の質というかカラーは大事だと思うよ。そこの生徒が沿線に住んでいるケースが多いから。ガラの悪い学校に通う子供の親は品のないの多いしね。
府中よりは東府中の方が、マンションの価格安いですよね。
東府中は私もねらい目だと思ってます。
特急駅じゃないけど、朝のラッシュとか特急駅のとなりならそんなに通勤時間変わらないですしね。
都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の府中、国分寺、新百合ヶ丘で比較】
【丸の内】
府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~小川町・淡路町乗換~丸の内(東京)9:00着
国分寺8:15発~丸の内(東京)8:57着
新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~国会議事堂前乗換~東京(丸の内)8:56着
【霞が関】
府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着
国分寺8:15発~四ツ谷乗換~霞ヶ関8:58着
新百合ヶ丘8:17発~代々木上原乗換~霞ヶ関9:00着
【新橋】
府中7:46発~新宿乗換~赤坂見附乗換~新橋8:55着
国分寺8:07発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59発
新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着
ケチ王ですから・・・w
京王線西部のほうのマンション建設が今以上に活発になるのは東部の開発が一通り済んでからになるでしょうか。いくつかの駅はここ数年で新しく生まれ変わって、今現在もいくつかの駅は改築中です。特急停車駅、そうではない駅に関わらず、少しでも今より住環境の快適さが増せばマンションも特定の場所にこだわらずに選べるようになりそうですね。
特に調布より西はマンション建設活発な感じしますねーー
通勤時間にこだわらなければ、住み心地はすごく良いと思いますよ。
通勤が調布府中ぐらいの距離なら京王線のもっと西の方のマンションもいいんじゃないかと考えてるんですよね。予算内で広くて静かな物件も見つかりそうですから高幡不動とか、なんなら京王八王子もいいと考えています。10年ほど前の高幡不動は「あまり発展してないかなあ」と思っていたのが昨今はあの発展ぶり。仕事が終わったら早く高幡に帰りたくなる風景になったもんだという印象です。
確かに高幡不動とかなら、静かな休日を過ごせそうですね。
駅前から不動に向かうところは土日の方が人がにぎわいそうですから、静かに・・・というわけにはいかないでしょうけど。
高幡は斜面に建つ変なマンションくらいしか無いみたいですけど。
同じ価格で戸建て建てれるよ。
高幡不動は頻繁に骨董市。のみの市してる。
多摩動物公園、聖蹟桜ヶ丘近いしね。
すごい意表をつくんだけど多摩動物公園駅のほうはマンション情報ってあるのかな。京王線だけの利用だと利便性は高く評価できないけど、モノレールもあるし高幡不動まで自転車で行く手もあるし、マンションの値段によっては考えてもいい場所なんじゃないかと思うんだけど。もっと東部のほうの駅を選んでも徒歩10分とか15分かかるマンションと比較するとあながち悪くない気がするんだよね。
多摩動の方はマンションというより、戸建が多い気がする。
あの辺はホント何もないところだったけど、モノレールができてから結構発展してきましたよね。
図書館ない街なんていまどきないでしょ。各市に何件かあるでしょ。あとは嫌悪施設が近くに無いにこしたことないよね。鉄塔、変電所、お墓、刑務所、競馬場
高幡不動周辺は、普通に道広い住宅街だよ。国分寺、府中の住宅街と似たようなもんだ。
多摩動物園の周辺なんて住めないよ。不便すぎる。
あと高幡不動って意外と平地が無いです。川と丘陵に挟まれた狭い範囲だけです。
ですから、傾斜地に建ってる戸建やマンション、団地が本当に多いです。
傾斜地多くて平地が少ないのは百草園から京王八王子までずっとじゃないかな?
まだ、府中や国分寺とは一緒にできないでしょー。
そこまで便利じゃないし。
けど、これから発展する可能性はありますよね。
なんといっても土地がまだありますから。開発可能ですね。
地方出身者ほどくだらないイメージ気にしすぎだね
住みやすいとこに住めたら何所でもいいよ
学力、収入、寿命、環境たいして変わらないの
昔の何もない山だった時とは違うみたいだし
今年『もしドラ』の小説、映画が大ヒットしたけど、
あの作者は日野市高幡不動近くに育ったよ。多摩川など小説の舞台もその辺りらしいから。
高等教育卒業比率(都市データパック2010、出所~総務省「国勢調査」)
※15歳以上人口の卒業者のうち、大学・大学院を卒業した人の割合を東洋経済が算出
武蔵野市37.1%
文京区35.3%
小金井市35.1%
国分寺市34.8%
千代田区34.0%
世田谷区33.7%
目黒区33.2%
杉並区33.1%
渋谷区31.4%
国立市31.2%
港区30.4%
多摩市29.6%
中野区29.5%
狛江市28.8%
調布市28.6%
三鷹市28.4%
小平市28.2%
新宿区28.2%
日野市27.8%
中央区27.6%
西東京市27.1%
練馬区26.9%
町田市26.7%
府中市25.6%
稲城市24.6%
豊島区24.2%
品川区23.8%
大田区23.1%
東久留米市22.9%
八王子市22.8%
東村山市21.6%
立川市20.4%
板橋区19.9%
清瀬市19.5%
北区19.2%
江東区19.2%
台東区18.9%
東大和市18.7%
昭島市18.2%
羽村市17.7%
江戸川区16.9%
墨田区16.3%
福生市15.9%
葛飾区15.6%
荒川区15.4%
青梅市14.4%
あきる野市14.3%
足立区12.7%
武蔵村山市11.8%
納税義務者1人当たり課税対象所得
(都市データパック2010、出所~総務省市町村税課税状況等の調)
※課税対象とは、納税義務者の市町村民税所得割の課税対象となった所得金額(退職所得にかかわる分離課税を除く)
※課税対象となる所得には給与所得、配当所得、不動産所得、事業所得、退職所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、及び雑所得、営業所得、農業所得などが含まれる
港区1065.9
渋谷区730.9
中央区610.0
文京区583.2
目黒区558.0
世田谷区528.7
新宿区508.7
武蔵野市497.7
杉並区455.1
国立市443.6
品川区442.7
三鷹市431.2
小金井市426.9
大田区421.8
豊島区420.5
練馬区414.9
調布市411.6
稲城市402.9
町田市402.9
中野区402.4
台東区400.7
江東区397.4
小平市392.8
府中市390.9
狛江市389.1
西東京市387.6
多摩市383.5
日野市376.4
八王子市368.3
立川市367.3
板橋区364.6
東久留米市364.2
江戸川区361.9
東村山市360.9
墨田区360.8
北区356.3
東大和市354.0
荒川区352.5
羽村市349.5
昭島足347.5
清瀬市347.5
葛飾区344.6
青梅市337.8
あきる野市336.7
足立区335.8
福生市331.7
武蔵村山市325.4
市区町村別平均寿命(厚生労働省・平成17年調査)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo02.html
順位 都道府県 市区町村 平均寿命
1 神奈川県 横浜市 青葉区 81.7
2 神奈川県 川崎市 麻生区 81.7
3 東京都 三鷹市 81.4
4 東京都 国分寺市 81.4
5 東京都 練馬区 81.2
6 長野県 上伊那郡 箕輪町 81.1
7 長野県 上高井郡 小布施町 81.0
8 東京都 小金井市 81.0
9 熊本県 上益城郡 益城町 80.9
10 東京都 目黒区 80.9
11 宮城県 仙台市 泉区 80.8
12 東京都 杉並区 80.7
13 長野県 駒ケ根市 80.7
14 愛知県 日進市 80.7
15 神奈川県 横浜市 都筑区 80.7
16 東京都 世田谷区 80.6
17 神奈川県 横浜市 緑区 80.5
18 神奈川県 横浜市 金沢区 80.5
19 滋賀県 守山市 80.5
20 愛知県 愛知郡 長久手町 80.5
21 長野県 上伊那郡 飯島町 80.5
22 東京都 武蔵野市 80.5
23 神奈川県 横浜市 栄区 80.5
24 東京都 東久留米市 80.5
25 岐阜県 可児市 80.5
26 神奈川県 横浜市 港北区 80.5
27 東京都 渋谷区 80.5
28 大阪府 箕面市 80.5
29 東京都 日野市 80.5
30 静岡県 藤枝市 80.5
で、この153、154さん(一緒ですよね?)は
何が言いたいのでしょうか・・・・???
この、どこに住んでも変わんないよ->データ貼り付け という流れは他のスレでもあった。自演じゃないの。
調布駅のホームの混雑具合が個人的に苦手なので、調布駅より一駅二駅ほど東の物件が理想的かなと考え中です。東側となると物件価格が調布駅付近よりも高くなるのかなと心配ですが、各駅しか停車しない駅ならそうでもないのでしょうか?
特急停車駅の徒歩圏内は高いですから、個人的には特急停車駅の1.2駅先がオススメです。
特急降りて乗り換えたら空いてるし、通勤も楽です。
京王多摩川とか西調布や飛田給は良いのではと思います。
千歳烏山やつつじヶ丘はまだ急行が止まるから良いが仙川から布田までの各駅停車駅は通勤が面倒に感じる
仙川の人気絶大ですよね。特に若い人にとっては。
仙川は街の雰囲気作りが成功したから。
仙川の地価が高くならないのが不思議。
乗降客数も下がり続けてるのも不思議。
これから反転するのであれば、今が底値かな。
仙川かあ、最近注目してるんだよね。
たしかに雰囲気がいい。他に近隣だと芦花公園とかも見たときに気に入ったんだ。特急が停まるようなところよりはマンションも予算に合いそうだし、京王線沿いファンとしては今後このエリアのマンションも多めにちチェックしておきたいところ。
仙川こないだもテレビでやってましたねー。
昔通学に使ってた頃はごちゃごちゃしたとこだなーって印象しかなかったけど、ずいぶん変わりましたね。
あんまりおしゃれすぎてビックリ。
昔の面影あんまりないな。でも、スーパーとかもたくさんあるし住みやすそうで私も注目している街のひとつです。
これってもうすぐ始まる番組だね。
最近仙川フューチャーされているのかな。
良くテレビでやってるなんて。
まあ、随分とおしゃれな街になったからなぁ。でも私は昔の方が使いやすかったなって思う。駅前のCDレンタルもお蕎麦屋さんも好きだったのに。そういえば、美味しいとんかつ屋さんが駅前にあったけど、どこに行ったんだろう・・
好みもあると思けど、ハッキリ言って仙川はあまり良い環境ではありませんよ。
空気は悪いし車はかなり多いから危険
ただお店が多いだけ、しかも中途半端なお店が
仙川よりこれから地下化される区画が良いと思います。駅前は必ず再整備されますし、電車の騒音もありません。道も広いから仙川のような渋滞はありません。
冷静になればわかりますよね?
アド街ック天国やメディアで少し取り上げられたからミーハーさんは流されやすいんですよ。
仙川の地価は下がり続け、乗降客が減り続けてるんだから不思議。
不動産需要には変化ないのかな。
2009->2010で乗降客が減ってる駅
新宿,初台,幡ヶ谷,笹塚,代田橋,下高井戸,桜上水,上北沢,芦花公園,千歳烏山,仙川,つつじヶ丘,
柴崎,国領,布田,調布,武蔵野台,多磨霊園,東府中,府中競馬正門前,府中,分倍河原,中河原,
聖蹟桜ヶ丘,百草園,多摩動物公園,南平,長沼,京王八王子,
京王片倉,めじろ台,高尾,京王多摩川,京王稲田堤,京王よみうりランド,稲城,京王永山,
京王多摩センター,南大沢,橋本
増えてる駅
明大前,八幡山,西調布,飛田給,高幡不動,平山城址公園,北野,山田,狭間,高尾山口,
若葉台,京王堀之内,多摩境
増えてる駅は明大前,八幡山を除くと、調布より先の駅ばかりですね。
ミニバブルの影響で一時地価が上昇したあおりが出てるんですかね?
ここ何年かは地価も落ち着いてきたから仙川も含めて都心に近い駅も
これから盛り返してしていくんじゃないかな。
仙川のホームセンターができたのは、秋だったの思います。それを換算すると、今年は大幅増は見込めるでしょう。木村拓哉が島忠で映画大和をPRしてたけど、それから続々仙川は注目されていると思います。世田谷ライフでも取り上げられていたようですよ。仙川は、オシャレです。
オシャレなのと環境が良いのは違います、
あの道の狭さと交通量の多さはかなりネックでしょう
渋滞ゾーンだし空気は凄いきたないですよ
まぁ洗濯物を干せばわかりますがね
駅まわりは人が住む環境じゃないでしょ
となりのつつじヶ丘あたりに住んで、仙川に遊びに行くのがいいかも。
あそこなら急行も止まるしね。
それも便利だろうね、つつじヶ丘から都心へ行くなら急行で十分だし隣に仙川の便利さがあるならいいと思う。個人的にはつつじヶ丘より仙川駅周辺のほうが買い物はしやすいように思う。各駅なのによく揃っているよね。
都内の一部しか利用しない車でドライブやあちこち行かず、行動範囲狭くちんまり生活する人なら良いかも。
調布方面の駅では仙川がちょうどタイムリーに人気なのかな?仙川の話をする人が随分といてだんだん気になってきた。数えるほどしか駅には降りたことがないから今はどれぐらい綺麗になっているんだろう。基本的には休日は電車に乗ることすらないからマンション周辺が活動エリアで、それが期待できるなら今後考えてみたいと思う。
仙川はせいぜい近隣の人が行く街。
わざわざ別路線から行くような吉祥寺や立川のような街とは違う。
阿佐ヶ谷、高円寺、中野のような熱烈ファンもいない。
地価の頭打ち、安藤ストリートの空き店舗を見てると仙川はイメージ先行で、需要は大して変わってないんじゃないかな。
商業地としての収益性は地価に反映されるから、調布や府中より完全に下。
府中て川崎市みたいなポジションだったとはね。
ギャンブル、風俗など、普通の住宅街両方あるかんじや価格も同じくらいだし。駅近くは川崎の方が高いみたいだか、府中もどちも一部地域によりガラっと変わる。
東府中のことだっけ?
仙川は音大があるからそれにまつわる名前の道あるんだよね。アド街みたけど普通の昔からあるのどかな下町な印象でした。
府中駅と東京競馬場はかなり距離があるから府中駅周辺に住んでいてもギャンブルを意識させる環境ではないけど、競馬のおかげで受けている恩恵は大きいかも。東府中も、週末はたしか新宿から競馬場までの直通があるから東府中がごったがえすのは見たことがないね。
京王線の駅だから競馬場正門前駅のマンションも話に入れていいのかな?あそこから大国魂神社へ行く間の通りの住宅エリアはこれから期待してもいいのかなと思う。低層で規制内のマンションだと注目集めそうだね。
川崎の方はラゾーナができてからガラッと変わりましたよね。でも府中もかなり駅前には商業施設多いから使い勝手はどっちもどっちかなぁ~と。
朝のラッシュを考えると、川崎の方が都心へ出やすいのかもしれないけど、昼間なら府中だって30分で新宿までいけますから、そう不便ではないかと。
府中は良いところだと思うよ。
ただ伊勢丹は時間の問題だろうから(96年開業だから2015年頃が一つの目安?)
そのあとがどうなるかにもよるかなぁ。
伊勢丹は閉店のうわさが耐えないですよね。
今年にも閉店って聞いたんですけど、さすがにそれはないのかな??確かに地下と1階は人がいるけど、上の方の階ってガラガラですよね。。。
なんか打開策がないと、本当に閉店しちゃいそう。
でもそんなに使わないんだけど、伊勢丹なくなってほしくないな~って思う。
イオンかヨーカドーになってくれたら便利になるのに。
府中伊勢丹の場所には何かしら店舗がないとやはり寂しいものです。繁盛具合までは把握できませんが、8階の催事や地下食品などは府中市民にとって大切な位置づけなのではないでしょうか。現在進行形で府中のマンションを考えておられるご家族も、こういった大型百貨店があることはメリットとして考慮に入れておられると思います。将来も店舗自体は在り続けてくれることを望みます。
仙川にはスーパーがいっぱい!
レンタルショップでは、ゲオとツタヤがあります。
すきやや松屋もある!
マクドナルドのある!
居酒屋や喫茶店も多いが、スイーツ系が非常に多い。
そうですね。仙川にはお店がほとんどそろっています。ホームセンターも出来たし、ないものはデパートくらいですかね。
仙川は島忠といなげやが出店して終わりだと思った。
京王線にしては、自由が丘や吉祥寺まではいかないまでも、せっかくいい感じで成長してたのに〜。
競合する菊屋が閉店したように、駅前のスーパーもやってけなくなるし、個性的な店かわ無くなって空洞化して、どこにでもあるような「便利な駅」になるだけだよ。
そっかあ良くあるチェーン店ばかりなんですか。
確かに仙川は昔の方が、個性的なお店多かったですよね^^
駅前がらりと変わった時に、無個性なチェーン店増えました。
とってもおしゃれな街になったと思いますが、仙川らしさはどこかへ消えてしまった気がして、私は居心地が悪くなった気がします。オシャレな街より庶民的な街の方が好きなもので・・・
>競馬のおかげで受けている恩恵は大きいかも。
どんな恩恵受けてるの?
土日の府中駅に向かって歩くギャンブラーの行列とか嫌だけど。
競馬場が公園だったらなってよく思うよ。
185さんへ。
税金でしょ、やっぱ。
裾野が広いから、競馬場なんてつぶれないし。
大型の工場誘致も成功してるから、金が回ってると思う。
貧乏行政区に住むと、金持ち行政区の有難さを痛感しますよ。
福利厚生その他もろもろ。
上下水費用とか、子供にかかる費用やら・・・
んじゃ区内に住めばって人いるけど、出せる金には限界があるからね。
多摩西部方面では、一番裕福な行政じゃないかな?
都心に近い小金井や調布や狛江よりも・・・
IKEA立川に来るらしいよ
立川競輪やウィンズあるよ
立川デパートたくさんあるよ立川に住むのは嫌なら隣接市に住むと八王子と立川に挟まれて隣駅だから使えて便利らしいよ。
府中は特殊施設が多いね
仙川は安藤忠雄の作品は見に行きたい
>201
>市民の税金で赤字を穴埋めする日は近いって、
>赤になるくらいなら、撤退するんでは?
今まで年間100億円以上の繰入金を受けてた時期もあるし、散々恩恵を受けてきた。
赤字になった途端に撤退というわけにはいかない。
平和島競艇で働いている人々やその家族がいて、平和島競艇のファンもいる。
>府中市が不透明となると、それ以上に厳しい行政は
>むっちゃ不透明ですな・・・
府中市のようにギャンブルの収益を柱にした財政構造になってないから。
武蔵野市みたいに全国トップレベルの財政を維持している自治体が多摩地区にはある。
府中市は豪華施設を建てすぎて、その維持管理に税金を持っていかれる。
武蔵野市ってさぁ~
駅10分の単価比べてみ??
んなこた言ったら、千代田区にでも住めばいい
住民いなくて税金がっぽりだから
老後まで安定してる。
普通のサラリーマンが住めるところで
潤っている行政って事ですよ・・・
>平和島競艇で働いている人々やその家族がいて、平和島競艇のファンもいる。
そういう人たちが頑張って維持管理していけばいいと思うよ。
府中市やギャンブルが嫌いなようですが、
行政運営が問題なければ私的にはOKです。
ごみ処理施設で困っている自治体やら、
区画整理でお金が破たんしている行政やら、
老人いっぱい抱えて将来の支出が厳しい行政やら
駅がなくて集客力ない行政やら
大型工場が撤退している行政とか・・・
それに比べて今現状安定しているので問題なし。
嫌悪施設に釣られて住めということかな?
>208
「自分さえ良ければ」系が目立ちますね。
>>平和島競艇で働いている人々やその家族がいて、平和島競艇のファンもいる。
>そういう人たちが頑張って維持管理していけばいいと思うよ。
だったら、今まで吸った甘い汁の何分の1かを返してあげれば?
軽く一千億円でもさ。
それか、せめてギリギリ黒字の今、開催権を返還するとか。
ダストボックス中止した頃、府中市に住んでいましたが、資金云々ではなくて、通りがかりの人とかが簡単に捨てていって困るからって理由でしたよ。
実際、ダストボックスって他の市町村でも廃止傾向にあったし。
よっぽど府中が嫌いな人がいるみたいですけど、
私は仕事の関係で引越しを余儀なくされなければ、いまでも府中に住んでいたかったです。
とても便利でいい街でしたよ。
ちょっと都合の悪い話が出ると「府中嫌い」と決めつける人がいるね。
どの自治体でもプラス面、マイナス面があるんだから、それを知った上で考慮するのは悪いことじゃない。
府中市はマンションが短期間でけっこうな数増えるね。これからも府中のマンションを視野に入れて将来の住居を考えたいんだけど、今の時期が済んだら一段落ついて建設もなくなっちゃうのかな。自分としては駅徒歩10分圏内ぐらいでまたマンションが新しく出てきてくれると嬉しいんだけどな。神社周辺のマンションなんて羨ましい。もっと早く府中という街と出会っていればこの辺のマンションが良かったな、なんて時々考えるよ。
府中の良いところは都心まで遠いから、子供が社会人になって都心勤務になったら会社の寮や借上社宅に入ることができてすぐに自立してくれるよ。
ちなみに大手町の会社だけど、新宿あたりの会社でも府中なら大丈夫だと思うし。
>213
>自分としては駅徒歩10分圏内ぐらいでまたマンションが新しく出てきてくれると嬉しいんだけどな。
府中は低層の住宅地のイメージがあるけど、実際はそんなことはない。
嫌でも駅から10~15分圏内はマンションが林立する。
今はマンションが目立たない場所でも、マンション群が出現する可能性もある。
http://fugis.city.fuchu.tokyo.jp/webcityplan/portal/index.html
府中市の都市計画図の「府中町」あたりをクリックすると府中駅周辺の用途と容積率が載ってる。
特に赤と紫の部分は容積率の高い「商業地域」だから高層マンションが建ち並ぶ。
日影制限もないから、周りにマンションが建って日影になるリスクを承知で買ったほうがいい。
赤と紫以外でも容積率が200%の場所が徒歩15分圏内の多くを占めるから、このエリアはマンションがまだまだ建つね。
素朴な疑問だが府中にそんなにマンション建てて需要あるんか?
どう考えても新宿まででさえ遠すぎなんだが。
子供が大学生くらいになったら子供にまで恨まれそうな気がするんだが。
資産価値という点で非常に気になる。
府中便利だと思いますけど。
まあ、都心に住んでいる人からすれば、そんなに便利じゃないってなるのかなぁ。
新宿まで30分あればいけるから、私にとったらかなり便利な駅。特急駅だからそれなりににぎわってもいるし、いいなーと。
だからマンションもいまだにたくさん建設中なんじゃないかなっと。
>217
ラッシュ時は新宿まで1時間かかるよね。
子供も学生の就職活動までのうちはラッシュ時間に電車乗らないから良いと思うけど、実際に就職できちゃうと親の大変さを分かってくれる???まあ寮があれば寮に入るんかな。
府中駅周辺にこのペースでマンション増え続けるとイメージ崩れそう。
緑豊かな閑静な郊外の低層住宅街を想像する人が多いのに、歩けど歩けどマンションしかないなんて。
府中駅周辺は本当にマンション建設がすごく多いですね。
市部の相場では高いほうなのに売れているようですから、やはり人気があるのでしょう。
かくいう私も昨年から府中駅近のマンションに住んでいます。
住みやすさで言えば大満足です!!
私、府中に住んでましたけど、新宿までは30分で行ってましたよ。あくまで新宿駅のホームまで、ですけどね。
まあ、事故だ故障だってよく止まることが多いので、いつもすんなりというわけにはいかないから、45分はみて通勤してましたけど。1時間以内には行けます^^相当の事故じゃなきゃ。
215さん感謝。とてもいい資料をありがとうございます。
なるほど、商業地域ですと将来的に環境が変化する可能性があるわけですね。
でもこの商業地域に該当する部分は住むには便利な場所ですよね。リスクはありますが立地をとりたくなる場所だと思います。