横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ 茅ヶ崎ガーデニア」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-19 21:16:51

オハナ茅ヶ崎ガーデニア契約者専用スレです。
楽しく情報交換していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369569/

所在地:神奈川県茅ヶ崎市浜見平422番9(地番)
交通:東海道本線・湘南新宿ライン 「茅ヶ崎」駅  バス約6分 団地北口バス停より 徒歩1分
総戸数:297戸 (他に管理事務室1戸、集会室等2戸)
間取り:3LDK~4LDK
売主:野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2014-04-12 01:20:09

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オハナ 茅ヶ崎ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 528 入居済み住民さん

    黒い羽アリじゃないですか?
    飛んできてたのはよくいる黒蟻の羽アリですよ。

  2. 529 匿名さん

    ウチに飛んできたアリも大きな黒い羽アリです。

  3. 530 マンション住民さん

    先週末からかなり暑くなりなしたが、皆さん、飲料水や氷は、どのようにされていますか?
    ちょっとお高いタカギのフィールタを使用されていますか?
    それとも、浄水器を利用したり、ミネラルウォーターを購入されていますか?

  4. 531 匿名さん

    タカギのビルトイン浄水器を使っています。
    フィルターの定期購入だと最長でも4か月周期なのですが、
    次回購入時期を6か月後と連絡して、半年ごとの交換にしています。

  5. 532 マンション住民さん

    >>531さん
    530です。情報、ありがとうございます。
    定期購入ではなく、1回に1個ずつ購入されているということですかね?
    そう言う購入の仕方も出来るんですね。
    ちなみに、その場合、1回の購入金額は、いかほどになりますか?
    (差し障りがなければ)

  6. 533 匿名さん

    >>532さん
    531です。
    いえいえ、形式としては「定期購入」になります。
    とりあえず4か月コースで申し込んでおいて、カートリッジが届いた際に、次回のお届け日を4か月先ではなく半年先に変更して指定する…という手続き(ネットでできます)を繰り返すと実質は半年ごとの交換になります。
    因みに、1回あたりの代金は送料込税別で3200円です。
    (フィルターの性能が良いものは、もう少し高くなります)

  7. 534 マンション住民さん

    >>533さん
    532です。
    詳しい情報、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。(^^)

  8. 535 マンション住民さん

    ベランダの掃除について相談です。

    排水溝に砂のような細かい汚れが目立つようになってきました。
    取れる埃はほうき&ちりとりで取って水を流そうと思ったのですが
    我が家に排水口がない事に気づき、躊躇しています。

    一家にひとつと思っていたのですが、マンションの場合排水口がない場合もあるんですね。
    みなさんがこのことをご存じか分からないので
    水を流した時に、お隣さんに自分のところの排水口に流してよ!とトラブルになるのは避けたいなと思っています。

    排水口のないベランダにお住まいの方、どのようにお掃除していますか?

  9. 536 マンション住民さん

    ベランダの掃除と言えば、便乗させてください。
    避難ハッチの扉がすでに錆のような感じで汚れてきてしまったのですが
    そのままですと2〜3年でボロボロになりそうで気になります。
    放っておいても良いものですか?

  10. 537 マンション住民さん

    >>536さん
    オハナ平塚袖ヶ浜の住民スレにも、同じような懸念を持たれている方がいましたね。
    但し、特に対策は無いようですが・・・。

  11. 538 マンション住民さん

    野村不動産グループカスタマークラブって入りましたか?何かデメリットがあるんではないかと、躊躇してます。

  12. 539 匿名さん

    オーナーだったら特典がありますので、デメリットよりメリットが大。

    オーナーでないなら、オーナー予備軍として把握されるので、
    何かにつけDMやらメールやらが来ますが、デメリットというほどのことはないのでは。

  13. 540 マンション住民さん

    ちょっとした疑問。ハマミーナ方面の住民の方がメインエントラス側の駐車場を使われているってあるんですか?遠くて不便だと思うのですが…中央の抽選からもれたとかあるのかな…

  14. 541 マンション住民さん

    >>540
    何かあったのですか?2台目契約でメインエントランス側になってしまったとかですかね。よく分からないですが。

    自転車の出し入れが相変わらず不便です。以前ここで書かれてた稼働の幅を広くする工事?早くされてほしいです。

  15. 542 マンション住民さん

    >>541
    以前こちらに駐輪場のことで書き込んだ者です。

    本当に相変わらずですね。
    あれから何も進展が無いので、先日管理人室に様子を伺いに行ってきました。

    管理人さんの話によりますと、稼働範囲の拡大について、以前の話しではネジを一本外すだけの作業なので費用も時間もかからずできるとの事でしたが、実際の所はそうも行かないようです。

    話しは進んでるようでしたが、費用の面で問題が出てるのかもしれません。

  16. 543 マンション住民さん

    >>542
    再度問い合わせしてくださったのですね。ありがとうございます!頻繁に使用するので早く改善されてほしいです!

  17. 544 マンション住民さん

    オハナとURの間の道を車で走っていたら、幼児数名が奥の道から飛び出してきてびっくりしました。

    オハナの住人の方たちだったようなので、親御さんは必ず手をつないで歩いてください。
    間の道も駐車場も車が通ります。
    (うしろからのんびり歩いてらっしゃったのか車で走行中は姿が見えませんでした)

    本当に危ないです。

  18. 545 マンション住民さん

    ここ最近、夜に帰宅するとき、連日のようにガーデンリビングを使用されている親子がいます。

    あまり占有されるのは、いかがかと思います。

    改めて、共有スペースのルールの見直しが必要かなと感じてしまいました。

  19. 546 匿名さん

    その親子って、毎日そこで何してるんですか?

  20. 547 マンション住民さん

    >>546
    なにをしているかというか、あまりに頻度が高いので、共有スペースにも電気代がかかっていることを認識していただき、常識の範囲内で節度ある使い方をしてほしいと思って書き込みさせていただきました。

  21. 549 マンション住民さん

    >>548
    なぜ、そんな簡単に別にいいと言えるのでしょうか。

    そして、掲示板では、あなたのような乱暴な文章はさけるべきです。

    場を荒らしたい訳ではありませんので、文面には、気をつけてください。

  22. 550 匿名さん

    夏休みだから、かな?

  23. 551 入居済み住民さん

    ガーデンリビングって予約制じゃないんですか?
    たしかに毎日毎日同じ顔を見ますが。
    自分の家があるのに何してるんですかね。
    まさか外部の人でもあるまいし………

  24. 552 匿名さん

    有料(受益者負担)にすればよいのでは?

  25. 553 マンション住民さん

    ガーデンリビングを使用している親子、よくみかけます。
    しかし、他の方が使っていないからこそ使用しているのではないですか?
    朝から晩まで使用しているわけではなさそうなので、私はそのぐらいはいいかなと思いました。
    そして、電気代や使用頻度のことを言われるとキッズルームを沢山つかう人にも同じことになる気がしますし、あまり細かく規則ばかりになると今後使いにくくなるのも私は嫌かなと思います。
    もちろん、周りへの配慮をしながら使用していくのが理想ですが。

    長文失礼致しました。

  26. 554 マンション住民さん

    エントランスホールの1番大きいテーブルに今日は親子がずっと居ました。
    子供は宿題を広げて、母親はイヤホンして動画見て笑ってましたけど1時間以上は居たんじゃないですか 恥ずかしくないんですかね
    家でやって欲しいです

  27. 555 マンション住民さん

    騒音などの注意がまた配られましたね。
    自分の家での音がどのくらい周りへ聞こえているのかが心配です…
    そんなに聞こえるものなんですかね?

  28. 556 マンション住民さん

    特定の方のマナーの悪さが目立ちます。なんとか是正を求めることは、できないものかと思います。

  29. 557 匿名さん

    >>554
    エアコン代の節約。良く言えば賢い、悪く言えばケチな家族。

    共有部の電気代話、最初に書いたのは誰だ?子供いない家庭からしたら、キッズルームをなくして欲しい。とか始まる。言い出したらキリがない。無駄な話はやめましょうね。

  30. 558 マンション住民さん

    チラシにもエントランスソファでの長期滞在等と書いてありましたね。
    エントランスの電気代がどうこうではなく 品位を保つ為にそこでやるべきではないのでは?

  31. 559 マンション住民さん

    >>557
    最初に書いた者です。

    では、お聞きしますが、共有スペースの電気代は、だれも気にしなくてよいのでしょうか。

    私は、共有スペースは、住民同士の交流の場として大事な場所だと思っています。

    問題はその使い方です。マナーを守って気持ちよく使いたいのです。

    住民同士か一定の認識を持つためにも、話し合いは必要です。

  32. 560 マンション住民さん

    そもそもガーデンリビングって何する場所ですか?愚問で申し訳ありませんが

  33. 561 匿名さん

    少なくとも、"セカンドリビング"として我が物顔で独占使用していいものではないでしょう。

    他の人が使っていないならいいのでは? と言う方もいるようですが、
    特定の家族が使っているから使いたくても使えないと思っている人も
    中にはいるのではないかと思います。

    要は「共用施設はお互いに節度ある利用を」ということに尽きるのでは?

  34. 562 マンション住民さん

    節度ある使い方と、問題が起きたときの対処ですよね。
    問題があると思う行為は、早急に改善したいものです。

    マナーを守れない方にチラシだけではあまり効力がないように思います。
    トラブルに発展しないようなかたちで、本人へ注意する方法があればいいのですがね。

  35. 563 マンション住民さん

    その親子はどのようなマナー違反になるのですか?

  36. 564 匿名さん

    誰も居ないのに電気やエアコン付けっ放しはマナー違反。
    住民が使用中ならいいと思います。電気代の事を話題にする事が問題。

    共有部を全世帯で平等にという考えは、どうかあきらめて、いただきたい。
    分からないなら例えますがエレベーターを使わない一階等の住民がエレベーターの管理代を払いたくない!言い出したら貴方は認めますか?

  37. 565 匿名さん

    問題行動を取っている(と思われる)人は、
    よっぽど図太い神経をしているか、並外れた世間知らずか、なのでしょうから、
    いずれにしても、あまりお近づきにはなりたくないですな。

  38. 566 入居済みさん

    今日のガーデンリビングは夏休み中の子どもたちが黙々とDSをやっていて…時代を感じます(笑)

  39. 567 匿名さん

    静かに遊んでくれてるなんて、結構なことじゃないですか。

    大声で叫びながら走り回られたら、堪ったもんじゃないです。

  40. 568 入居済み住民さん

    ガーデンリビングって何のためにあるんですかね?
    意味分かんない存在ですよね。
    もはや読書室とかにした方が良いんじゃないですか?
    カフェっぽくして同時に何人も使えるようにして。笑
    目的が曖昧だから、たしかに毎日毎日おじさんとかが素足出して使ってるのを見て
    見た目が「不快」ではあるんですが、
    何が悪いのかピンとこないので特に管理会社に文句も言っていません。

    エントランスホールでの長時間滞在は、
    明確に、待合やマンションの顔としての目的とずれるので問題にしやすいのですが……

  41. 569 マンション住民さん

    なにも極端なありもしない話をしたいのでは、ありません。今起きている問題についてどう、解決するかを考えたいのです。

    この話を続けるエレベーターの電気代の話につながるから止めておこうなんて、そんな風に終わる訳ないでしょ。

  42. 570 マンション住民さん

    まずは、節度を持って使い、特定の個人が、共有スペースを占有することがないようにしたいと思います。

  43. 571 マンション住民さん

    ガーデンリビングを使用して何がいけないのかがわかりません。
    きっと使用してる人もたまたま空いているから使っているだけなのに、使用しすぎだから空いていても使えなくなる、我慢しなくてはいけないのも何か変ではありませんか?

  44. 572 入居済みさん

    ガーデンリビング、568さんと同じく素足でソファに足を乗せてくつろいでいる方を見かけるので、不潔な感じがして使えません。
    凄くだらしがなく見えますよね…。

  45. 573 マンション住民さん

    >>571
    毎日毎日長時間占有してる特定の家族の存在が目に付いてるのでは?

    そもそも何のためのスペースか分かりませんけどあそこ。

  46. 574 マンション住民さん

    人それぞれ多様な価値観がありますから、きっとそのおじさまは素足でソファに乗ることが他の方に不快な思いをさせているという事にお気づきではないのでしょうね。

    ただ、素足がいけないかどうかも判断することが難しいように思います。
    ハッキリと悪いと言えるのか、これも人それぞれですよね。

    また、「マンションの施設」である限り、上記のことが許せない場合は、除菌消臭剤を持参するか、使わなければ良いということになると思います。
    エレベーター然りです。
    マンションに住まれることを決められたならば、皆さん多少の問題があるのも覚悟の上でしょう。
    このようにネットでいくらでも情報は共有されていますし、似たような問題にも目を通されているのではないですか。

    以前にもキッズルームなど課題はありましたが、確かな情報に基づいて管理の方々も対応してくれます。
    実際、酷かったキッズルームは落ち着いたように見受けられます。
    今回のガーデンリビングも、
    もしその親子が予約していないのならば、
    空いているからではなく、毎月分占領するかのように予約されているのであれば、
    また声を出していかなければならないのではないでしょうか。
    不確かな現状では何を言っても解決にはならないはず。
    雰囲気の悪いマンションにならないためにも、助言を求める、相談できる書き込みを望みます。

    長くてすみません…

  47. 575 マンション住民さん

    エントランス側の駐輪場を出た所の駐車は違反だと写真つきで貼紙されていましたが、早速軽自動車が停まっていました。写真の車とは違うと思いますが。

    車内に人がいたのですぐ出るのかと思いましたが、買物から戻った時にもまだいたので1時間以上は停めていたと思います。

    駐車禁止表示とカラーコーンがいくつも立っているので気づかないわけはないのですが。禁止されているのに守れない…声をかけるべきだったのかな。

  48. 576 匿名さん

    トラブルが怖いので、管理人に通報が吉かと。

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