東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その9)」についてご紹介しています。
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LEGO [更新日時] 2007-04-30 13:47:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)



□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)

□今後のスケジュール(予定)
・3月末一斉入居がんばりましょうー

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/

[スレ作成日時]2007-02-24 01:03:00

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Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    このサイトを見て書き込みをしているのは、ごく少数の購入者に限られていると思います。
    ここであーだこーだ言ったところで変化はないです。
    あきらめたほうがよいのでは?
    こんなことみなさん社会に出て何年も生きているんだから経験済みでしょ。
    自分の会社のやっていることを振り返ればまだかわいいほうじゃない?

  2. 452 大手企業サラリーマンさん

    451の会社は相当顧客を泣かせてるみたいだな。やだやだ。
    うちの会社だったらこんな対応はありえないし。
    プロ意識が皆無な会社なんでしょうね・・・。可哀想に。

  3. 453 匿名さん

    お風呂の壁は内覧会手引きにもチェック方法が書いてありましたので、私たちも内覧会でシャワーヘッド支持ロッドやタオル掛けを引っ張ってみました。
    壁に下地がないためなのか・・・、ユサユサ(あるいはペコペコに)壁がたわんでいた
    ので不安になりました。
    「大丈夫ですよ」と言われ、忘れていました。
    今から思うと、確かに下地が入っていない(下地を張ることが出来ないような壁)だからそうなんだ、と思います。今回の東京建物からの訂正文を見て改めて不安を感じます。

  4. 454 匿名さん

    452は社会人何年やっているんだろう?
    自分の会社はなにもやましいところはないと信じているらしい。
    新聞紙上では毎日のように不祥事がでてるのに。
    よほど表面上の業務しかやったことないのかな?

  5. 455 匿名さん

    408さんのおっしゃる通りで
    >入居後にとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、鍵引渡しを境にマン
    >ションの「管理権」が売主から購入者に移りますので、交渉は引き渡し前に
    >行わないとまず勝ち目はないですよ。

    私の友人も似たようなことを言っていました・・・
    どこかに判例があるのかな?
    しかしこれだけ重要な部分が変えられていると、その後たとえ和解できたとしても
    全棟リフォームは不可能といっていいでしょう。

    納得いかない!!本来徹底的にやるべきです!!が他の住民さんのことも
    考えると躊躇してしまいます。(学校や引越しが決まりもう入居の選択肢しかない方←大半の方はそうでしょう)
    それこそが東建の狙いでもあるわけです。
    過去耐震偽装のデベ(名前忘れましたが)を訴えようとした住民も適当な
    和解金が支払われ一人でも和解金をもらうと団体ではそれ以上戦えなくなってしまった
    ということがありました。
    最高の形でも適当な和解金が支払われ終わりという悔しい結末。
    しかし今泣き寝入りすると和解金すら支払われなくなりうやむやに上手く逃げられて
    しまいます。。。

  6. 456 入居予定さん

    もし対象全住居リフォームにならなかった場合、外壁側に吸気口が1つしかなかったら、
    換気扇回しても臭気が抜けないってことですよね?
    吸気口が2つちゃんと開けてあって、レンジフード運転と連動して
    開くのであれば、【誤記訂正】というのも納得できなくはないですね。
    でも内覧会も終了した後の訂正ですし、住人へ承諾を求めるのが常識ですよ。

  7. 457 匿名さん

    構造に問題があるわけでないのだから、入居してからにしませんか?
    たいした問題ではないと思うのですが・・・

  8. 458 匿名さん

    これまで撮って公開してもらった写真を見る限り、
    リビング側には吸気口が2つあるようです。
    要するに自動で給排気する換気扇から、
    手動で吸気口を開けるタイプに変えたということではないでしょうか。

  9. 459 契約済みさん

    直談判に行くのなら、私も参加したいです。
    泣き寝入りだけはありえないと思っています。

  10. 460 匿名さん

    >457さん
    スルーしようと思いましたが一言!
    >構造に問題があるわけでないのだから、入居してからにしませんか?
    構造上の問題で話をすりかえてはいけません。というか構造の問題なんて
    施工会社にしかわからないことですので!
    入居後では遅すぎます!
    それこそ“たいした問題ではない”で丸め込まれてしまいます。

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  12. 461 入居予定さん

    >458さん
    1つの吸気口=強制給排気タイプ(モデルルームガイド記載の物)
    2つの吸気口=強制排気タイプ(訂正後の物)
    ですよ。

    つまり、2つ吸気口が開いているなら、最初から強制排気のレンジフードだった
    (手動、自動に関わらず)ということになり、仕様変更ではなくパンフレットの
    訂正という言い訳も通らなくはないです。
    吸気口がひとつしかないなら、強制給排気から変えた証拠になると思ったのに、
    交渉は思ったより難しそうですね。

  13. 462 匿名さん

    457さんは、お子さんがいらっしゃるのではないですか?
    お子さんの居るご家庭にとっては、入居延期になったら大変ですからね。
    でも引渡し後だと逃げられてしまうから、皆さん今対応を求めているのだと思いますよ。
    まぁここで売主へ訴えかけても空回りなんですけどね。

  14. 463 匿名さん

    どの時点で強制吸排気から強制排気型に変更したのかが問題では。
    吸気口を一つから二つに設計変更するのは、構造や強度に関わることではないので難しいことではないはず。
    パンフレット作成時は強制吸排気にする予定、もしくは設計だったけど、コストの関係で途中から強制排気に
    したということも考えられます。

  15. 464 匿名さん

    抗議の電話を実際にかけた方はいなかったみたいですね。

  16. 465 匿名さん

    いえ、どの時点で変更があったかが問題ではなく、買主が内覧会において了承し、押
    印した内容とは異なる仕様変更を、買主になんら了承を得ることなく、売主が単なる
    通知のみで済ませようとしている点、つまり契約違反か否かが問われているわけです。
    すくなくとも信義即に反する行為であることは疑う余地がありません。

  17. 466 契約済みさん

    内覧会で見ましたよ。私もガイドブックのとおり浴室の壁をチェックしました。浴室壁の向こうは空洞のよう。タオル掛けやシャワーホールダーをゆするとわかりますよ。だから手摺のための補強は出来ないのでは。確認会を要求して確認の必要あるのでは。

  18. 467 匿名さん

    誰も直接抗議しないのですか?

  19. 468 匿名さん

    不思議ですね

  20. 469 匿名さん

    契約者の方、ここへ問い合わせてみてはどうですか?
    http://www.asahi.com/housing/soudan/mail.html

  21. 470 契約済みさん

    466>
    壁が動くって不気味。内覧会でタオル掛けやシャワーホルダーや入り口の手摺を力を入れてゆすると壁がベコベコと動いた。
    浴室の壁大丈夫かなー?

  22. 471 匿名さん

    下地補強は、このマンション以外でも“売り文句”にしているくらいだから、
    とくにそれを宣伝していないマンションは、補強されていないのが標準なのですよね?
    普通のマンションの壁はベコベコしないのですか?
    下地補強しなければいけない壁をコスト削減の為に下地を外したというなら心配ですが。

  23. 472 入居予定さん

    456さんも書かれていますが、私は契約違反か否かが問われていると
    認識していますが、皆さんは違うのでしょうか?
    壁が動くとか書くと、自分達でマンションの価値を下げてしまっている気がします。

    理事さん任せにしてしまうのは本当に申し訳ないですが、
    売主へ説明会の場を設けるよう申請していただけると良いと思います。
    現時点で、住人代表として動けるのは理事さん達だけですし、
    説明会を開いてもらえれば、住人以外の紛らわしい投稿に惑わされることなく、
    住人の意見を売主に伝えることができます。

  24. 473 入居予定さん

    電話しました。今回の問題となっているモデルルームガイドというのは、MRに行った際通常ならば担当者がMRを案内して説明するところ、担当者より訪問者が多くなった時期に、担当者なしでMRを見てもらうために、受付でもらう黒いファイル(黄色とか白のテープが張ってあったもの)に挟んでいた簡単なガイドのことらしいです。要は、ただの簡単なモデルルームのガイド文面の間違いであり、もともとの仕様変更ではないということでした。ただ、なぜ今の時期なのかと問い詰めると、はっきりとした答えはありませんでした。

  25. 474 匿名さん

    モデルルームでの施工がどうだったかも確認しておいた方が良いのでは?
    モデルルームの時点で、下地無しだったり、強制排気で施工されていたら、
    やはりパンフレットの誤記という論理が通ってしまいます。

  26. 475 匿名さん

    多摩センター近くの松が谷駅前の昨年出来た長谷工のマンション、入居前の1月に向きが10度ずれていたという事で、皆で講義のすえ一律20万円支払われたそうです。
    でも噂によると講義した人だけとか...
    資産価値が少しでも下がるんだから、やっぱ言うべきじゃないですか?
    解約しても全額返金するべきです。

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  28. 476 入居予定さん

    モデルルームのガイド文面の間違いで許されるなら、パンフレットに記載の無いホルムアルデヒド吸着分解クロスとか仕上げ材最高標準F☆☆☆☆仕様とかも訂正可能ってこと?
    モデルルームガイド見直してみたけど、サッシのサブロック付いてたかな?とか洗面所の水道って伸縮ホースタイプだったかな?と疑心暗鬼になりそうです。

  29. 477 匿名さん

    >471
    >下地補強は、このマンション以外でも“売り文句”にしているくらいだから、
    >とくにそれを宣伝していないマンションは、補強されていないのが標準なのですよね?
    売り文句にしなくても、補強されてる物件なんてたくさんあると思います。
    他のマンションが標準設備のものを、売り文句、宣伝文句にしているなんて、
    よく見かけますよね。

  30. 478 契約済みさん

    439です。

    建築士の方から返答をいただきました。

    ①強制給排気型→強制排気型
    ②手摺補強あり→手摺補強なし
    ③録画付インターフォン→録画機能なし

    どれも契約違反であり、通常では考えられない内容であり、事実関係をはっきりさせ、売主の強く抗議し、
    ①予定通り(案内の通り)の仕様への変更
    ②価格の減額
    を要求できる内容とのことです。

    是非、契約者の皆さん、抗議の電話をしましょう!また、公共機関である消費者センターなどにも連絡して通知だけで済まされることではないこと、絶対に対抗しましょう。

    確かにバルコニー側に向けて、2つの穴がありますが、手動の給排気型を予定していたと言えども、今になって、レンジフード自体が給排気型ではないということは契約違反です。
    すでに内覧会がほぼ終わっている状態=当初のパンフレットなどの認識で内覧会に臨み、その設備の認識で終了した訳ですから、当然、売主に非があります。
    手摺補強なんて、内覧会じゃ確認(目視)できない内容ですよね?瑕疵担保責任にも通ずる内容と感じています。

    皆さん頑張りましょう!!

  31. 479 匿名さん

    いや、ですから、誤記だとかモデルルーム時どうだったかという問題は確認
    する価値はあると思いますが、本質的な問題ではないわけです。
    「このタイミング」で売主が「通知」してきたことが問題なのです。
    つまり、売主は非難轟々になるのは承知でも通知を「しなければならなかっ
    た」わけです。
    畢竟それは、買主がこの変更を内覧会の時点で知らなかったことを意味しま
    す(ゆえに売主は買主に引き渡し前に通知をだしてきた)。売主は買主に伝
    えなければならない情報を伝えていなかった。逆説的にみれば、売主自体が
    そのことを自ら通知を出すことで「証明して見せたわけです」。

  32. 480 匿名さん

    >479さん
    もうちょいわかりやすく

  33. 481 契約済みさん

    479さんの通りです。
    内覧会の時点では、知らなかった。そうと思って内覧会に臨んだ。その認識で内覧会は終了した。

    で、あれば、当初の認識のまま内覧会は終了されており、インターフォンの変更を知らなかった人も当然、説明を受けていなければ、録画機能付きと思っている。当然そうですね。

    売主は今、連絡しておかないで、入居してからこの問題がでれば、「詐欺」となるので通知してきた。だから買主は徹底抗議をしないといけない訳です。

    ここで屈したら、泣き寝入りで減額(返金)や仕様変更はないですよ。

    うちは、残金払いません。さらに交渉決裂で入居が遅れれば、簡易訴訟でも何でもやります。
    簡易訴訟って、1ヶ月分の家賃ぐらいでますよ。

  34. 482 契約済みさん

    皆さん、お手元にあるパンフレットなど捨てないようにしましょう!入居後、もしこのような事態が起こった場合、もらった、もらってないという話にはなるはず。そうした時に530世帯もあれば、絶対、証拠はそろいますよ。うちは、パンフレット2冊あります。録画付きとなしが比較できます。

  35. 483 匿名さん

    >475
    方位が10度もずれていたってことですか?
    それなのにたったの20万ですか・・・
    この業界は腐っとる。
    ・・・って言っても今に始まったことじゃないですね。

  36. 484 匿名

    ここに書き込んでる人は当然抗議電話したんですよね。
    書き込みだけではただネット掲示板の中でで頭にきちゃうだけですから。

  37. 485 入居予定さん

    1期で購入した者です。
    ・インターホン;最初のパンフレットで誤記訂正の紙が入っていました。
            MR初期の頃、初めて行った時に何度も繰り返し強調された。
            「欲しい、オプションでも」と思いました。
    ・風呂手すり ;MRを廻るときにパンフレットにあったのも覚えてます。
            一緒に廻った営業から下地があるから、後から付けられると説明。
            あまりバリアフリーを目立たせなかったのでオプションはあえて、避けた。
    ・換気扇   ;パンフレットにあったのは理解していたが忘れてた。説明無し。
            内覧会の時に、換気口を閉めて換気扇廻すと玄関が開かないと説明。
            注意して下さいねと言われたが忘れてた。今思えば試されていた。
    とりあえず、明日消費者センターに相談してみますよ。
    作戦を考えてから。

    でもね、入居しないと子供の新入があるので。どうしようもない。


    あと、これに気を取られすぎない方が良いと思う。
    まだまだ、ずるい事してますよ。
    引越では自分含めて、東建グループに泣きを見させられますよ。
    玄関の扉、よーく見た方が良いですよ。
    駐車場の上の階へのスロープも、やばいかも。

    みなさんの入居が落ち着いたら、総会をやって
    問題を整理して、東建にぶつけるべきと思う。

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  39. 486 匿名

    485さんたしかにあっちが不安を招くようなことやったけど「作戦」だなんて必要以上に
    自分にストレス与えないほうがいいですよ。余計な事まで言うんじゃないかと誤解を受けますよ。
    478さん建築士が言っても・・・弁護士のほうがいいんじゃないんですか。法は奥深いですよ。
    481さんもうほとんどの契約者が残金払ってんだから簡易裁判するにせよ入居するつもりがあれば
    払わなければ。東建はたしかにやらかしたけどそんなことしたらゴネゴネですよ。元々は最初から
    今回の訂正どうりだったみたいだから。過敏になりたくない。

  40. 487 匿名さん

    通りすがりの者ですが…
    自分が住んでいるのは中小デベの中規模マンションですが、やはり入居時に仕様が違うと問題になった箇所がありました。
    (パンフには記載されていなかったが、営業から口頭で説明を受けた人が複数いた)
    結局、入居後しばらくしてから全戸その仕様に変更する工事が行われました。

    今回の問題が売り主にあるのか、販売にあるのか、建設会社にあるのかよくわかりませんが、
    消費者センターだけではなく、建設省なり東京都なり、それぞれの監督官庁に当たってみるのも
    よいのかもしれません。
    余計なお世話かとも思いましたが、少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきました。

  41. 488 契約済みさん

    換気扇の件は抗議しても無駄だと思います。モデルルームで配布された資料と契約時に貰った
    保存用の資料に、換気はレンジフードによる強制排気と書かれているので。
    風呂の手摺に関しては、こちらに分があると思います。私も下地があると聞いていたので、
    それなら将来必要になったときに付けようと思ったので。
    多少のわだかまりはありますが、私としてはこの件は大きな問題とはせずに、
    引渡しを迎えようと思います。せっかくの記念日なので。

  42. 489 契約者

    この掲示板で自分の購入したマンションを自ら風評被害に晒しているひとは
    売主と裁判した挙句敗訴すればいい。
    ただそれ以上の重い問題ではないし
    先に書き込んだ「浴槽の壁がベコベコするし」?
    等の書き込みの方が悪質じゃないの
    手摺設置済みのところは当然下地設置してるから

  43. 490 契約済みさん

    東建へ電話しましたのでご報告を。
    Qレンジフードについて
    A契約時のパンフレットに間違いなく「強制排気型」とある。
     モデルルームガイドの誤記であって仕様変更ではない。
    Q浴室手摺り下地について
    A特段仕様をうたった契約時の書類は無い。
     ただ先行的にオプションで追加手摺りを購入されている居室には
     下地有りの施工を施している。(5月くらいの注文まで)
     それ以降の注文は全て下地無しの手摺りで発注して施工している。
     ※その変更理由については明確に回答が無かった。
    Q契約後の仕様変更は契約違反であり重大な瑕疵ではないのか?
     レンジフードは仕様通りで浴室手摺りは明確な規約がない。
     モデルルームガイドはあくまで参考資料である。
     何か保証をしたり訴訟に対応するものではない。
    Qなぜこの時期の通知なのか?
     仕様チェックを順次していく中で本件がたまたま最期の方になった。
     意図的なものではない。
    22日の21時時点で「何件か」同じ問い合わせを受けて対応している
    と担当は言っていました。

  44. 491 入居予定さん

    モデルルームは売主側が設計した設備を買主にガイドブックも含めて現物で展示する物的証拠だと思います。
    設備の性能や機能に関してはモデルルームガイドで文書での説明を加えています。
    買主にとっては、購入を決意する上で、これが最もわかり易く、文書で残るものです。
    性能機能記載パンフレットと同様、また、実際にモデルを見たときの説明文書なので、パンフレット以上に重要な売り申込みの宣伝広告媒体だと思います。

    知識の乏しい一般の買主に大して、売主として「契約上は、こういう性能・機能の設備ですよ」と文書で約定したと同じことではないでしょうか。

    間違っていた場合、MRの現物対応文書で買主に誤解を与えたのだ ということです。

    したがって、単にパンフレットを訂正して配るだけで済む問題では無いと思います。
    誤解したまま売買契約に臨む買主に対して、売主としてはそれぞれの契約時点で誤りを告知、承諾を得て調印するべきです。各契約時点でのお詫び訂正が不可欠です。

    そう考えると、信じ込んでいた買主としては到底承服できるものではありません。

    私は1期の契約ですが、パンフレットは録画機能付インターフォン付となったままであり、未だにお詫びの訂正も東京建物から来ておりません。
    最近の書き込みで、実際現物は いつの間にか録画機能が無いものに代わっているらしいと知りました。(また、現物を追認する新しいパンフレットが搭乗しているようです。)

    しかし、本日時点でも 東建からの正式な連絡がありません。
    契約時期がが早かった私のインターフォンは、録画機能付になっていると信じたいです。
    内覧会では通り一遍の説明だったので実施はどうなのか知る由もなく、現物がどうなっているのか今になって不安です。

  45. 492 契約済みさん

    471>
    下地補強は、このマンション以外でも“売り文句”にしているくらいだから、
    とくにそれを宣伝していないマンションは、補強されていないのが標準なのですよね?
    普通のマンションの壁はベコベコしないのですか?
       について
    私の現在のマンションはやはりユニットバスで、壁には補強されている手摺が着いています。
    何度も動かしてみたが、壁が揺れるということはありません。タオル掛けもハンドシャワーロッドや付け根も同様です。
    前に住んでいた社宅のユニットバスも、バスの壁はしっかりしていてこれと同様、揺れたりする心配をした経験はありませんでした。

    東建さんの今回のお詫び訂正 【正】には「将来増設の際には、下地補強を必要としなし手摺をご使用ください。」となっています。
    訂正前では、「下地補強を施し、将来の増設にも配慮しました」となっているのですから、恐らく今の現状でも、販売時点では補強をする手はずであったのだと思います。施工段階で施工図面を変えてしまい、そのことを買主に隠していた。そして、入居直前になってから簡単な「お詫びと訂正」で済ませようとした、と思われてもしょうがありませんね。
    しかも、将来手摺増設の際には下地を必要としない方法でやってくれ では、ひどいではないですか。手抜きを、買主責任に転嫁し、しかも揺れる壁のままというのでは困ったものです。

  46. 493 匿名さん

    自分も以前問いかけたことがあるのですが、このマンションの完成型というか最終的な仕上がりが、工期が長かったり修正が入ったりということで、どのようなものなのかよく分かりません。設計図書等も「参考」としてしか見せてもらえないので、あるべき姿がどんな状態なのか不明瞭です。
    自分としては早い時期にこれらを開示してほしいですね。
    それと、有償でもいいので内覧業者のような専門家に共用部分とサンプルで専有部分を何戸かチェックしてもらうといいでしょう。(所有者の方で協力いただける有識者がいらっしゃればベストですが)
    保険みたいなものです。耐震診断なんかよりよっぽど安いですよ。
    重大な手落ちではなくても、これだけの規模ですので結構完成図との差異が出ると思いますよ。
    (経験者より)

  47. 494 周辺住民さん

    私は購入者でありません。
    友人がこちらを購入をしたのですが
    この問題を知らないと思います。
    教えてあげるべきでしょうか?

  48. 495 匿名さん

    結局内覧業者の宣伝スレのような・・「私が第一発見者です。」・・

    ベテも馬鹿じゃないから全体を調査して、しかるべき対応するのに。
    「調査中に大騒ぎ」するのはネット普及による悪しき傾向だね。

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  50. 496 匿名さん

    内覧会の時に、内覧業者を頼まれた方がいると思いますが、
    浴室の手すりや壁がベコベコするのであれば、インチキ業者でなければ、
    当然指摘されていると思います。
    それについての東京建物の回答はどうだったのでしょうか?
    「下地補強をしていないから」という回答だったのであれば、
    内覧会開催時には、その事実を東京建物は把握していたのにも関わらず
    契約者へ公開していなかったことになりませんか?

  51. 497 匿名さん

    デベにしてみても、ゼネコンか材料屋が泣くだけだし織り込み済み
    あわてるなよ(笑

  52. 498 匿名さん

    >>495
    その「しかるべき対応」がこれじゃ誰でも腹が立つでしょ。
    ここにきて全体の調査なんてするわけない。

  53. 499 匿名さん

    ブリリアのどの掲示板見ても、こんなことなかったみたいですよ。
    他のブリリアが大丈夫となると、東京建物というより、
    丸紅とか伊藤忠の売り方?それとも淺沼組が儲けた?

  54. 500 匿名さん

    内覧会でもらった「住宅設備の注意事項」には、
    手すり下地も浴室は無いし、レンジフードも玄関やサッシが重くなると
    書かれています。
    内覧会時点では、売主側は把握できていたわけで、
    少なくとも説明義務は怠っていたということですね。

  55. 502 匿名さん

    今回の件で電話しました。別件でも抗議したことがありますが、自分たちのミスは認めるものの、
    まったく何の補償もする気もないようです。こちらが何を言おうが「申し訳ありません」ばかり。
    話になりませんよ。

    訴訟を起こしたら勝てるのかもしれませんが、どの程度の結果が出るか分からない訴訟に個人で
    時間やお金を掛けるのはなかなか…結局泣き寝入りになっちゃいますよ。それが東建の狙いです
    かね。がっかりです。

  56. 503 匿名さん

    頭に来たから、残金は1円玉で払うざます!

  57. 504 匿名さん

    1000万枚で1トン?

  58. 505 匿名

    シャワーヘッド支持ロッドやタオル掛けを引っ張って壁がたわむ浴室なんて、そんなマンションありえません。下地補強がどうこうのレベルの話ではない。単に、基礎工事の手抜きではないか。

    レンジフードも吸気連動式じゃないと、ドアが重くなったり、隙間からピピー音がします。いまどき、これもありえません。特に生活に支障はないですが。

    他にもありそうですね。

  59. 506 匿名さん

    うーーん。安い物件には罠があると言わざる終えないか。どこかであきらめんのかなぁ。

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  61. 507 匿名さん

    浴室壁のたわみは芝浦のケープタワーでも話題になっていたけど、あそこはどう解決したんだろう?

  62. 508 匿名さん

    501さん

    家もずっと思っていたのですが、D棟を一番最初に作っていて、
    家は、本当に初期からモデルルームできる前から、
    交渉していたのですが、D棟は最終期の販売で、一番駅から遠く、
    西向きで、共用設備から遠く不便なので、安くなるか、悪くても同じ値段、という話だったので、
    ずーと最終期まで待って価格発表見てびっくり。値上がりしていました・・
    価格交渉しましたが、びた一文も下げられませんとのこと・・・
    これでも倍率がつくんだから、本当に儲かったはずと思います。

  63. 509 契約済みさん

    >>504
    ぶっぶ〜っ!!

  64. 510 匿名さん

    > 504さん
    通り掛かりのものです。
    うちも最近新築の同規模の大手マンションに越したばかりですが…
    強制排気のみで吸気は手動ですよ。
    別に普通かと思ってましたが、今は自動が主流なのでしょうか…?
    ちなみに、さすがに浴室の壁がベコベコする事は無いですね。

  65. 511 匿名さん

    次々と明るみにでる仕様落とし。まあ、この物件安物買いの銭失いの典型ですね。

  66. 512 匿名さん

    お金の重みを知らない人達がここぞとばかり煽って・・・・
    止めておきます。その人達のレベルまで○がる意味が有りませんから。

    契約者の皆様へ、
    匿名掲示板の活用方法が、ちょっと違っている様に感じています

  67. 513 入居予定さん

    バスルームは、内覧会で見ました。ユニットバスは丸ごと施設するものですから、不具合は
    ありませんでした。 下地がなかったという訂正が、このタイミングであったという問題と、
    バスルーム自体に問題があるというのを混同されるのは、自ら煽られて資産価値を下げている愚かな発言だと思います。512さんの、御意見に賛同です。

  68. 514 匿名さん

    資産価値なんてここの掲示板の遣り取りで決まるもんじゃない、実際がどうであるかでしょう。しかし、火のないところには煙は立たないのは事実。

  69. 515 入居予定さん

    さぁ〜明日は引越し準備で大忙しだ!
    レンジフードの件が、きちんと記載してあったようなので、もう自分の中では終わりにしました。
    前向きに新生活のことだけ考えてます。

    斜め前のショッピングモールの工事は進んでいるのでしょうか?

  70. 517 匿名

    516みたいなまだだうじうじとあげく東建に払ってもらうやら、管理費積立金を払う気がないやらなら
    さっさとキャンセルしなさい 東建はたしかに契約者に不安を与えたけどそれとこれは別だよ
    入居して何かがあるたびに払わないなんて言い出すんじゃないの
    515さんに前向きなればいいのに。

  71. 518 匿名

    仕様変更ではなくガイドのミスだったのだからもういいじゃないですか
    スッキリして入居しましょうよ 元々ないものよこせと言ってるようなものですよ
    たしかに今の時期に発覚したのは東建の怠慢だけど
    レンジフードの件や手すり補強の件がこのマンションの購入の決め手になった人は
    いないんじゃないですか 裁判を起こすならそれが証明されないと無駄じゃないでしょうか
    東建も仕様変更ではないという事を契約者に証明してもらいたいところですが

  72. 520 契約済みさん

    仕様変更はデベと契約者間の問題ですが
    管理費・積立金の不払いはマンション内の問題であり、我々が迷惑を被ります。
    517さんのご指摘どおり、管理費・積立金の不払いを考えている方は
    ここに住む資格がないと思います。

  73. 521 匿名さん

    東京建物のブリリアブランドを信頼して買ったのに、
    できたものは長谷○マンションと変わらなかった・・・

  74. 522 契約済みさん

    521さん
    まったく同感です。
    ブリリアなら大丈夫と思っていたのに・・・
    基礎工事や筐体工事に手抜きはないですよね

  75. 523 匿名さん

    購入した製品に欠陥があるかないかは、購入した人の運の良さでしょう。
    企業はそれぞれの製品に対していかに不適合を減らすか工夫しています。
    しかし100%はたぶんどの製品も無理です。
    自動車、航空機、原子力といった製品でさえしかりですね。
    ですから、建築物でも当然、地盤調査・基礎・建物・内装・電設等それぞれの工程において
    100%はないと思います。
    少しでも良いものができていることを祈るばかりです。

  76. 524 入居予定さん

    入居前からもめるのやめましょう!
    納得いかない方は、東建さんと納得いくまでやればいいと思います。
    これから希望を持って入居を楽しみにしている方も多いので、このような掲示板ではこれくらいにしておきませんか?

  77. 525 匿名さん

    欠陥があるかないかの話しはそうかも知れませんが、それをいかにカバーするのかが
    重要だと思います。東京建物は、そういったフォローする姿勢を間違っていると思い
    ます。
    隠していたつもりはないといくら言っても、今頃の告知では、隠蔽したかったのでは
    ?と思われても仕方がない状況だと思います。私は、契約金も支払ったし今更キャン
    セルする事も出来ないですが、東京建物の物件を他人に勧める事はないと思います。

  78. 526 契約済みさん

    >>518
    いつからガイドのミスになったのか?

    >>519
    住む資格無し!他の住人に迷惑を掛けるだけで東京建物に迷惑はかからない。

    今回の件は個別であたらず団体交渉がいいでしょうね。
    入居後、必要な者達で交渉して結果を得ましょう。
    私も525と同じく東京建物は他の方にはこれから一切すすめません。

  79. 527 匿名さん

    そうなんだぁ

  80. 528 入居予定さん

    525さん、526さん同様 私も東京建物物件を他の方に薦めません。また、入居後、必要な方々での団体交渉に賛成です。東建の不手際により、鍵引渡し間際になって入居者が混乱・困惑を蒙ったのは間違いありません。混乱を与えた東建は説明責任を全うしなければなりません。
    さもなければ、「必要な方々」、一旦忘れることにした方々に禍根を残すことになります。
    お詫びと訂正」事件の東建側経過、理由、訂正前後の設備性能・機能内容比較等 入居者として100%は無理としても、納得し、すっきりしておきたいです。

  81. 529 匿名さん

    にしてもこのタイミングでほんとテンション下がる事件。
    ここまでダメダメとは。

  82. 530 入居予定さん

    >>526
    私は518さんではないですが、、、

    ・モデルルームガイド
    表記:強制給排気
    配布:希望者のみ

    ・パンフレット
    表記:強制排気
    配布:購入検討者ほぼ全員
    購入者全員には更に保存用としてもう一部

    以上を考えると、どちらの文書がより公的かというと
    パンフレットの方と考えるのが妥当と思いますので、
    私はモデルルームガイドの表記ミスと考えます。
    勿論、売主のこのミスは責められるべきものです。

    ところで、モデルルームガイドを私は貰ってません。
    あの案内が届いたときは、どの資料のことか
    さっぱり分かりませんでした。

  83. 531 契約済みさん

    入居まで1週間を切ってしまっています。
    一連の東京建物の対応にはやはり納得いきません。
    入居後の団体交渉賛成です。ぜひ参加させてください。
    かぎの引渡しの際に押印してしまったら、東建さんはやっぱり逃げ切れてしまうのでしょうか?
    かといって、入居を遅らせることはできないし・・・。
    どのような結果にせよ、入居後に声をあげることは必要ですし、その労力は惜しみません。
    知識もなく微力ながら、手伝いたいと思っています。

  84. 532 入居予定さん

    不当景品類及び不当表示防止法の第2条では、
    ”「表示」(今回はモデルルームガイドを指すものと認識しております。)とは、顧客を誘引するための手段として、事業者が自己の供給する商品又は役務の内容又は取引条件その他これらの取引に関する事項について行なう広告その他の表示であつて、公正取引委員会が指定するものをいう。”
    と定められております。
    この中の”広告その他表示”とは、一般消費者が商品を認識する媒体等を指し、チラシ,パンフレット,リーフレット,ホームページ等、公的?に関わらず全てのものを指しております。
    今回の訂正案内の件ですが、私がそのモデルルームガイドに記載されている”標準仕様をどうぞご体感下さい”との表記の基、その内容を認識して購入の決断(決断に閉める割合を指すものでは有りません。)をしている事です。
    売主に悪意が有る無しに関わらず、第3者(公正取引委員会等)がどのように判断するのか聞いてみたいと考えております。

  85. 533 匿名さん

    そもそも強制給排気と強制排気ってどういう違いがあるのかよく分からない。

  86. 534 入居予定さん

    正直言ってがっかりです。
    レンジフードについては530さんの言う通り、パンフレットに記載がある以上、あきらめるしかないかと思っています。
    でも、下地の無いユニットバス壁については、徹底的に交渉したいと思います。

  87. 535 入居予定さん

    >530さんへ
    パンフレットに強制排気と記載されているとの事ですが、何ページでしょうか?
    見当たらなく、パンフレットの種類が違うのか確認したいので。

  88. 536 入居予定さん

    時期が異なるモデルルームガイドを2つ持ってますが、今気づきましたが、69で誤りとなっているバスルーム内手摺の案内は71で紹介されており、訂正されているものでした。
    モデルルームガイドはいくつかバージョンが有り、その内容が異なっているという事ですが、秋の時点で誤記(?)に気づき途中で修正しているとすれば、昨年春に購入した者へは説明する機会はあったにも関わらず、説明責任をはたしていないとの事ではないでしょうか。

  89. 537 536

    追記です。
    モデルルームガイドを昨年5月バージョンと昨年の秋バージョンを持っていますが、変更があってはならない?標準仕様より以降のページの内容が異なっているという事です。

  90. 538 匿名さん

    レンジフードや浴室壁の仕様落としはまだ見えるところだから可愛いほう。しかしそれらは普通の場合氷山の一角で、目ぬ見えないところでどれだけ手抜き、きいんちきをやってるのかは推して知るべし、容易に想像出来ます。本当にやばい物件ですね。非破壊検査やる必要あり、勿論東建負担で。

  91. 539 匿名さん

    見えるところは事前に連絡。気づかないところは内密にってありそうです。
    よく仕様をみてそのとおりになっているか確認しないとですね。

    >>519
    一緒のマンションになるのが残念です。
    管理費等は払って欲しいものです…

  92. 540 契約済みさん

    535さん
    パンフレットには「強制排気」とは記載されていません。契約時に「保存用」として封筒に入れたままもらった中に設備に関する仕様表があります。その中の換気だったかな?そこに「強制排気」と書かれています。

    しかし、532さんがおっしゃるようにモデルルームガイドは、商品を売るための補助説明です。よって、この時期では誤記として許されるものではありません。

    たしかに売買契約書には、配布された図面集が「正」とする表記はありますが、これほどまでの変更が加えられ、契約時点もその説明を怠っている売主は全く誠意がありません。意図的と思わざる得ない対応です。

    それほどまでに変更しているのならば、契約時点にすべてを買主に提示すべきと考えます。

    その観点からも法的にも売主に十分な過失はあります。

  93. 541 535

    540さん
    パンフレットの「強制排気」の件、ご説明有難うございます。
    あくまで確認がしたいだけなのですが、設備に関する仕様表?というものが「保存用」として頂いた封筒には入っておりませんでした。
    何度も恐縮ですが、どのような冊子でしょうか?もう少し詳しく教えて頂きたいのですが。

  94. 542 535,541

    540さん
    お騒がせしました。
    全体敷地配置図の裏面が概要・仕上表となっており、■設備概要が記載されておりました。
    たしかに、強制排気となっている事を確認致しました。

  95. 543 匿名さん

    だからここで愚痴ってもお互いの傷をなめあうだけですよ。
    あまたあるデベの中から東京建物を選んだ自分の責任と思ってあきらめるしかないのでは?
    ここはおそらく立地と安さで購入を決めた方が多いと思うので。
    それより意味のある情報交換をしたいですね。
    東建には困ったものですが、なんとか気持ちよく入居したいものです。

  96. 544 匿名さん

    入居前交渉をどうするかは別としても、とりあえず入居後は早々に管理組合
    を機能させて、マンションの躯体等の全棟検査を行う(検査費用は修繕積立
    費から拠出)。
    不具合はアフターケアに則って売主に直させる。
    万一基礎や床・柱など基本構造部分に瑕疵が発見された場合は、品質確保の
    促進に関する法律に則って売主に修繕させる。
    こんなところでしょうかね。
    とくにコンクリ−トの強度は工期が短かったので538さんも言ってるように
    検査したほうがいいかも。
    いつまでたっても疑心暗鬼の状態が続くよりは、入居後1年以内に管理組
    合で自主的に検査をしたほうがいいのでは。

  97. 545 契約済みさん

    544さんに賛同します。
    検査費用を修繕積立費から拠出するのは、仕方ないと思います。
    疑心暗鬼のままよりよっぽど良いです。
    また、何かあったとき、発見ができるだけ早いほうが売主さんに責任をとってもらえると思いますし。

  98. 546 匿名さん

    今日ブリリア見てきたんですが、エントランス前の道路、タイルの工事してました。
    鍵の引渡し前には終わるんでしょうね。
    あと、引越しの受付もすでにできてますね。

    さぁ、泣いても笑ってもあと数日で入居ですよ。

    東建の一方的な仕様変更はあまりに誠実さに欠く対応と言わざるおえませんが、入居のときはとりあえず休戦して、気持ちよく入居したいものです。

  99. 547 契約済みさん

    >>543
    勘違いもはなはだしい。責任は東京建物にあって買主にはありません。

    >>544
    検査はいいですね。早々に行ったほうがいいでしょう。

  100. 548 入居予定さん

    鍵の引渡しは、何人かがまとまって同じ場所で行うと思うのですが、
    その場で今回の件に関して、売主に詰め寄ったり怒声をあげるような人はいないですよね?
    せっかくのハレの日なので他の人の気分を害すような行動は避けて欲しいと思います。
    引渡しの日、言いたいことがある方は個別にしませんか?
    杞憂とは思いますが、ちょっと心配になりましたので書いてみました。

  101. 549 契約済みさん

    548さんはもしかしてデベですか?
    これだけの大問題です、怒声はあげませんが当然デベにどう考えているのか
    問いただしますよ!

  102. 550 入居予定さん

    >>549さん
    548です。「入居予定さん」とあるように入居予定の者です。
    問い質すのは結構ですが、ヒートアップして他の方の気分を害すことがないよう、
    よろしくお願いいたします。

  103. by 管理担当

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