東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その9)」についてご紹介しています。
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LEGO [更新日時] 2007-04-30 13:47:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)



□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)

□今後のスケジュール(予定)
・3月末一斉入居がんばりましょうー

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/

[スレ作成日時]2007-02-24 01:03:00

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Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

  1. 344 匿名さん

    ↑サカイです。
    最初に大20枚小30枚無料で貰い、さらに再利用の箱なら無料で追加できると聞きました。
    ただ、緩衝材はホームセンターで自己調達しなくては。
    段ボールは回収して貰えるけど、緩衝材はゴミになるので最小限に抑えたいです。

  2. 345 匿名さん

    皆さんは、eマンションへの申込みは済まされましたか?
    私は、かなり前に済ませました。(2月下旬?)
    eマンションからは、「受付完了。工事終了後に郵送にて、書類を送付する」旨の
    返信がメールでありましたが、それっきりです。
    何か、ご存知の方、いたら教えてください。
    仕事柄、引越し後すぐに、メールが使える環境を整える必要があります。

  3. 346 入居予定さん

    >345さん
    ウチは昨日書留郵便で書類が届きましたよ。
    設定情報や操作方法など(分厚い〜)。

  4. 347 匿名さん

    >341さん
    うちも2トンロング1台ですが、ダンボールは大20枚小20枚もらいましたよ。
    それでもうちは足りなくなりそうな気が…。

  5. 348 入居予定さん

    頭金残金も払い込み、内覧会も終わった今になって
    トイレの手洗い場とかレンジフードとか
    パンフレットの訂正が届き、少々複雑な気持ちです。
    低い仕様に間違って書かれていたのが、高い仕様に変わったのなら
    気分いいんですけどね。

    ところで誘致予定の店舗の残り1店舗は決まったのでしょうか?

  6. 349 匿名さん

    届く仕様の変更はどれも格下げの話ばかり。いまごろ送りつけてきて、まったく買い手の感情を逆撫でするようなこと。東建って詐欺集団だよね。

  7. 350 匿名さん

    うちも、お風呂場に下地が入ってると思っていたので・・・大変ショックです。

  8. 351 入居予定さん

    仕様の変更ではなく、パンフレットの誤りってとこが微妙です。
    変更となると何かと問題が出てしまうから、訂正?!
    以前に話題になっていた、録画機能付きのインターホンは、未だに
    訂正が来ないですね(笑)
    契約後に保存版としてもらったパンフは訂正されていましたが、
    ひとこと説明が欲しかった。。。

  9. 352 通りすがり

    仕様が変更ってそんなに格下げなのですか?
    であれば価格の払い戻しがあってしかるべきでは?

  10. 353 匿名さん

    不当表示にはあたらな程度?

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  12. 354 匿名さん

    オプションで浴室の手摺付けた方達の下地も無しだったのでしょうか?
    廊下やトイレに下地は付いているのに、一番危険性の高い浴室に下地を付けないのはなぜ?
    下地無しでも取り付けても丈夫な箇所なんですか?

  13. 355 匿名さん

    いいや、浴室は特に危険ですよ。

  14. 356 入居予定さん

    今更ながらオーダーカーテンを頼もうと思っているのですが、
    ドレープの取り付け方法は天井付けと正面付けの
    どちらだったか教えていただけないでしょうか?

  15. 357 匿名さん

    お風呂は下地が付くと聞いたから、最初は手すりを付けなかった。

    出来てから、仕様が違っているなんて。
    訂正と仕様変更の意味を理解していない、というより悪用。

    隠しているの、他にもあるんじゃないか?東京建物
    あるんなら全部言え。

    ここまで来ると、バイバックだって請求出来るぞ。
    消費者センターへ相談してみようかとさえ思う。

    バカにするのもいい加減にして欲しいものです。

  16. 358 匿名さん

    >>356
    天井付けです。

  17. 359 匿名さん

    今回の仕様の変更について明日東京建物に確認し、返金するなど対応してもらえない場合は
    訴える事も視野にいれております。
    本当に購入者をバカにし過ぎです!

  18. 360 匿名さん

    次は、何が設備されていませんでした、って言ってくるんだろう。楽しみだな!?

  19. 361 匿名さん

    残金の入金のタイミングを見計らって発表したとしか思えないタイミングですね。
    あきらかに知っていて、仕様ダウンを隠していたと思います。
    出なければ、訂正という言葉はおかしいです。
    こういうミスを逆手にとって、企業の名を挙げればいいのにその程度なのかな?

  20. 362 匿名はん

    >357さん
    本当ですね。馬鹿高いオプションが馬鹿馬鹿しいから後付にしようと思ってたのに。。。
    これじゃぁ詐欺呼ばわりも免れない。

  21. 363 匿名さん

    内覧会のときにはわかっていたであろう変更をなぜ今頃・・・

  22. 364 入居予定さん

    残金の入金のタイミングを見計らったというより、
    内覧会終了のタイミングを見たのではないでしょうか。
    363さんのご指摘どおり、内覧会時に公表されていたら
    皆さんの対応も違ったのでは?
    我が家も、内覧会でバルコニーの手すりの傷を指摘しましたが、
    今回の変更が分かっていたら、「そのうちには傷つくのだから」
    という説得に乗らず、新しいものに変えさせていたと思います。
    この時期の公表って、ちょっと悪質な感じですね。

  23. 365 匿名さん

    ここまで購入者をなめてるとは・・・
    元々の仕様が悪いのはしょうがないけど、変更は許せないでしょう。

  24. 366 匿名さん

    >>365
    変更ではございません
    単なるパンフレットの表記ミスです笑

  25. 367 匿名さん

    子供の屁理屈並の言い分だな。こんなのまかり通るのか

  26. 368 匿名さん

    モデルルームの浴室に付いていたオプションの手摺は下地なしで良い手摺だったのでしょうか?
    あえて危険性の高い浴室の手摺に下地無しで取り付けるような設計はしないでしょうね。
    施工上の手抜きなのか、ミスなのか、下地無しを知っていて販売を進めたのか、販売会社もしくは施工会社のどちらかに問題があるのではないかと思います。
    『パンフレットの表記ミス』とは、うまい言い訳ですね。
    記入していてだんだん腹立たしくなってきた。

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  28. 369 匿名さん

    今回の仕様の変更は、もしや内覧会で指摘があったからではないのですが?
    もし指摘がなかったらそのままうやむやに‥

  29. 370 匿名さん

    浴室に二本目の手すりをオプションでつけた方はご用心。下地が入っていないので、根元からぐすっと抜ける危険ありますよ。

  30. 371 匿名さん

    そういえば、「85平米以上の住戸のトイレの手洗いは、タンクの上じゃなくてサイド」というのもあって喜んでいたのに、これも嘘だったですよね。「訂正」が来ましたが。「訂正」送れば済むって言うのは、いまどき甘い商売ですよね。

  31. 372 匿名はん

    手すりの件、電話してみましたが、担当不在でわからないとのことでした。
    いーのかそれで?

  32. 373 匿名さん

    ここのマンションやばくない? だいたい工期も一般的に必要と言われる期間よりも短かったし。だいたい出来上がった後に、訂正って。ありえないよ。

  33. 374 入居予定さん

    工期の問題は、今更言っても仕方が無いので置いておいて、
    今からの訂正は納得できないです。
    本当にこの時期になってパンフレットの誤りに気が付いたのだとしたら、
    住人に変更に了承いただけますか?と印鑑を押させるか、
    パンフレットどおりに仕上げるかのどちらかです。
    初めてMRへ訪れた人にパンフレットの訂正しているんじゃないんですからね。
    しかも担当者不在って・・・。
    明日は休みだし、連絡取れるのは早くても木曜日ですか。
    引渡し時に、お詫びにお菓子か商品券でも配って
    終わらせようとしているのですかね。
    食洗機とか液晶テレビとかお詫びにくれるのなら、
    考えてしまうかもしれないですが(笑)

  34. 375 匿名さん

    >食洗機とか液晶テレビとかお詫びにくれるのなら、
    >考えてしまうかもしれないですが(笑)

    笑えない深刻な問題です。簡単に物につられると一生に何度もない高い買物を後悔します。
    購入者が一丸となって丸め込まれないようにしないといけません。
    ・・しかし、まったくこの時期にありえない事ですし、断固あってはいけない事です!

  35. 376 入居予定さん

    「担当不在でわからない」って子供の回答じゃあるまいし、分からないなら調べて折り返しなさい。責任者が誰かくらい分かるよね?

  36. 377 匿名さん

    画技の引渡しまで1週間を切った時点でこんな話題が沸騰しているスレって見たことないです。本当にみっともない。東建はこれでも頬被りするつもりなんでしょうかね。

  37. 378 匿名さん

    パンフレットの誤り?
    契約違反の間違いでしょう。

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  39. 379 匿名さん

    私は購入者ではありませんがずっとこの掲示板みていた者として
    東建、はたまた浅沼組、そしてブリリアブランドの落ち度に腹が立ったので
    言わせていただきます!

    購入のみなさん、これは詐欺行為に順ずるものがありますよ!
    こんな仕様の変更を認めてはいけません、それにパンフレットの訂正の
    範囲を大幅に超えていますし時期もおかしい。

    しかしむやみに民事訴訟起を起こしても規約、契約内容によっては厳しい戦いになるかも
    しれません。ブリ多摩購入者ににプロがいれば別ですが・・・

  40. 380 入居予定さん

    企業相手に訴訟起こしても勝ち目はないでしょう。
    仮にパンフレットどおりにするからと引渡しが遅れれば、その間の家賃、引越しの手配や入学準備など、自分達の首を絞めることになりかねません。
    とにかく引渡し日も近いことですし、東京建物さん、丸紅さんなど売主で協議して、住人が納得する方法を考えていただきたいです。

  41. 381 入居予定さん

    そうですね、誠意ある対応をしてほしいですね。最後くらい。
    顧客の口コミって影響力大きいですよ。きちんとしましょうよ。

  42. 382 入居予定さん

    うちも木曜日にでも抗議の電話しようかな。
    「申し訳ございませんでした」で終わりにされそうだし。

  43. 383 入居予定さん

    話がそれますが、駐車場の重量制限オーバーの件って結局どうなったのでしょうか?
    今HOTな話題は「仕様の変更なのか記載の訂正なのか」ですが、喉元過ぎれば・・・はやめましょうね。

  44. 384 契約済みさん

    レンジフードも訂正がきましたけど、
    こちらはどうなんでしょうか? 強制給排気型 → 強制排気型
    このような仕様変更?だとバスルームもそうですが、
    設備の価格的にも大きな差が発生してくるように思うのですが・・・。

    何にしても訂正で済む問題ではないですね。

  45. 385 匿名さん

    私が担当だったら社会人として休日だろうが対応するために出勤するけど、
    皆さん優しいですね。

  46. 386 匿名さん

    レンジフードの強制給排気型って確か目玉として宣伝してましたよね、パンフレットで。これも嘘だったんですか。何もかも信用できなくなってきました。

  47. 387 匿名さん

    誠意ある対応って具体的に何ですかね。

  48. 388 匿名

    そういえば新聞(朝刊)はエントランスまでか自宅ポストか結局どっちなんでしょうか。
    エントランスまでだと最初はいいかもしれないけど毎日のことです。
    起きて身支度してエントランスまで・・・かなり面倒ですよ。

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  50. 389 匿名さん

    契約者ではないですが、売主側としてはここで騒ぐぶんには痛くも痒くもないですね。
    なにか抗議をするなりアクションを起こしてみてはいかが?
    他の物件の購入を検討している人もこうして見ていますよ。
    売主の対応を見てみたいです。

  51. 390 入居予定さん

    >誠意ある対応って具体的に何ですかね。

    それを考えるのは、あちらの仕事。購入者が納得する"いいわけ"ではない何か。

  52. 391 匿名さん

    >390
    契約者サイドが、その”何か”を想定して動かないと、
    納得する対応は到底得られないと思います。

  53. 393 入居予定さん

    当初の仕様通りにする。(そのために引渡し日の延期なんて当然なし)
    で、無理でしょう。どうするの?考えて。と電話で問い詰める。
    まずは抗議することに意義があると思います。購入者は怒っていると。

    というところから、まずはあちらの対応を自分で確認します。

  54. 394 匿名さん

    ここの物件って、AからZまで最低ですね。ブリリアってどれもこんなもんなんですか?

  55. 395 契約済みさん

    それでも気に入っているのさ。だから怒るわけで。
    ちょっと外野はそっとしといてね。

  56. 397 入居予定さん

    金はどうこう言わないから、今から希望者は風呂の手すりオプションを受け付けてもらう。
    もちろん、入居前に工事完了。
    下地含めてきっちりと。下地があるからオプションは後にしたのにね。

    さぁ、こういう事がこれから起こりますよ。
    例えば、
    内覧会したのに、オプション取付後、傷増えたとか。東京建物テクノビルド。
    引越件数がアンケート発表と違い過ぎて、混乱するとか。東京建物アメニティサポート
    幹事会社が手を抜く、汚い真似する。サカイor松本。
    駐車場のスロープで車が底を摺るとか、設計ミス。東京建物

    まだまだ出てくるかも。
    仕様変更と誤記訂正を間違えないで欲しいよね。

  57. 398 匿名さん

    394さん、396さん、ただ神経逆なでするだけだよ
    あなた達のような無神経は。
    駄目と思うなら、とっとと他の物件買ってなよ。

  58. 399 匿名さん

    レンジフードについて

    384さんから強制給排気型 → 強制排気型になるというお話がありましたが、
    以下に違いの解説が載っています。

    https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?p=2&b=50&o=75

    この違いでどれくらいコストが違ってくるのか素人なのでわかりませんが、
    強制給排気型のほうが仕様面でも仕様面でも良いみたいですね・・・
    手動の吸気口ってどんな形してたかなぁ。。。

  59. 400 入居予定さん

    入居直前の今になっての東京建物さんの対応はがっかりです。
    私も物を作ってお客さんに売る仕事をしていますが信じられません。
    自分達のミスを書類ですみませんだけとは・・・・・
    こんな仕事を続けていればいつかは身を滅ぼす事になると思うよ。

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  61. 401 匿名さん

    399です。

    リンク先、伏字になってしまいましたね・・・
    すまいサーフィンだったのですが・・・。
    失礼しました。

  62. 402 匿名さん

    冷静になってみて考えると、これは設計側のミスであります。
    怖いのは、もっと大事な部分でもミスを犯している可能性があるのではないかと、
    憶測して疑心暗鬼になってしまうこと。
    ここは冷静になって、何か考えないといけないかもしれません。

  63. 403 周辺住民さん

    ブリリア見るたびに思うんだけど、全然マンションっぽくないよね
    普通の公団住宅の延長のような感じ。センスが無いというか何と言うか、、
    外観は悪くても中身は良いの?

  64. 404 匿名さん

    盛り上がってるところ申し訳ありませんが、
    一契約者として私は正直なところ、
    無事に入居できること、これが一番の望みであります。

    今回の件は決して褒められたものではありませんが、
    瑕疵責任を問うほどの重大なものにも思えませんし、
    それほどのものなら管理組合結成後に団体交渉するのが効果的でしょうし、
    何より折角の入居の瞬間を堪能したいので、この文書は一旦預かる形にさせてもらい、
    入居後落ち着いてから対応を考えることにするつもりです。

    更に付け加えるなら、入居者かどうかも定かでない方々の書き込みで
    心を乱されるのが一番もったいないことだと思います。

  65. 405 匿名さん

    強制給排気型 → 強制排気型
    これは大変な違いです! 住んで、料理をしてレンジフードを
    使ってはじめて実感する部分です。絶対譲れない!

  66. 406 匿名さん

    >405さん
    どのように違うのでしょうか?教えてもらえませんか?
    24時間換気の設計からすると、強制排気型であることが通常のように思えるのですが。
    単なるマイナス面だけであれば、うちも交渉したいと思います。

  67. 407 契約済みさん

    仕様の変更(契約違反?)の問題に立腹している者の一人です。
    どなたかがおっしゃっていましたが、このスレ上でいろいろ言っても、正直売主側は痛くも痒くもないのでしょうね。
    まずは、皆で電話で抗議しましょうよ!
    このスレを売主側が見ていないとは思いませんが、まずは声をあげないと、泣き寝入りになってしまいかねない。
    私は何度か、例の駐車場の件で電話をしました。(もちろんしっかり部屋番号と氏名を名乗って・・)
    「対応決まり次第連絡する」とのことですが、今のところ連絡なし。
    個人的に自分の駐車場位置は、そんなに悪い場所ではなかったのですが、
    ウヤムヤにしようとする(そうにしか思えない)態度のほうが問題だと思っています。
    駐車場のことも含めて、仕様変更も問い合わせるつもりです。
    実際納得できる解決策は、なかなか妙案は浮かびませんが、
    泣き寝入りだけは、絶対避けたいと思います。

    入居後も「問題があれば、陰口で何とかしようではなく、面と向かって管理組合で話し合い、
    きまったことは、意に反していてもみんな従う」というような、
    当然のコミュニティであればよいなと思っています。

    少し、話がそれました。
    とにかく、今日これから電話してみます。休みだったらまた明日も・・。

  68. 408 匿名さん

    電話では証拠が残りませんので、文書(メールも可)で提出し文書で回答を
    求めたほうがいいですよ。
    入居後にとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、鍵引渡しを境にマン
    ションの「管理権」が売主から購入者に移りますので、交渉は引き渡し前に
    行わないとまず勝ち目はないですよ。
    また、これほど大きな問題になると、個々人が対応するだけでは売主は動か
    せません。せっかくこのような場がありますので、誰かが発起人になって、
    連名で抗議文書を出し、改善されるまでは引渡しには応じない位の強い姿勢
    に出ないと、売主に逃げ切られてしまうと思います。それにしても、残金入
    金後の仕様変更の通知はあきらかに確信犯であり、悪質です。消費者生活セ
    ンター等の行政への通告、本気でやるならマスメディアの活用という手もあ
    ります。それにしてもほんとひどい・・・

  69. 409 土地勘無しさん

    >>399さん
    レンジフードの件、リンクありがとうございました。

    ここのカキコから推測すると、レンジフードは全員って訳ではないんでしょうかね?
    私の所は浴室の件と同じ紙に書いてあったのですが・・・。ふむ。

    >>406さん

    405さんじゃありませんが、
    ようは換気扇まわしても料理の臭いが外に逃げないってことですよね。
    399さんのリンクを読めばわかります。
    ちなみに24時間換気とこのレンジフードの件は、どのような点で通常なのか
    教えてもらえると嬉しいです♪
    通常であったとしても仕様が変わっているのでその分の差額は戻して欲しいですね。

  70. 410 匿名さん

    まだ最後の鍵引き渡しまで2週間あります。電話、FAX,メール等で抗議の声を挙げて、大きなうねりにもってゆきましょうよ。

  71. 411 入居予定さん

    ホルムアルデヒド対策なども、途中から宣伝しなくなったけど、
    大丈夫なのでしょうか?
    目で見ただけでは、分からないから、ごまかされいていそう・・・。

    結局、録画付きインターホンやレンジフード、浴室補強など
    最初は本当に予定していたけど、計画段階で耐震偽装などの問題が起こり、
    監視が厳しくなって、構造のほうに予算をまわしたとか、そんなオチなのでは?
    偽装計算はしていなくても、鉄骨量減らしたりとかは昔からあったと
    耐震偽装事件の時、建設関係者という人がテレビなどで言っていたし。
    ここは大型だから1部屋から20万下げられれば、1億浮きますからね。

  72. 412 購入経験者さん

    法テラスに相談するとか?
    http://www.houterasu.or.jp/

    マスコミは物件の価値を下げたりしない?
    うわさの現場とかならいいのかな?

  73. 413 匿名さん

    >408さん                                          そう思います。私は団塊の世代なので新築マンション購入3度目です。内覧会を了承し鍵を受け取れば自己責任が関わってきます。過去(ここまでではないが)似たような経験ありますが相手はプロです。

  74. 414 匿名さん

    >404さん
    私は納得行きません!!
    確かに入居前だからなるべく穏便にして
    後で対応なんていうのは向こうの思うつぼではないですか!!
    このタイミングでこういう訂正をしてきたというのはもはや意図的であり、
    購入者の心理を上手く利用した詐欺ともいえませんか?
    あとになればなるほど担当がいないだとかでうやむやになりかねません!
    管理組合結成後に団体交渉ももちろん賛成です。
    わけのわからない文章になってしまいごめんなさい。

  75. 415 入居予定さん

    >408 さん
    貴方が発起人になってください、是非!

  76. 416 匿名さん

    普通、仕様変更・誤記訂正が通じるのは内覧会までです(最低でも内覧会当日)。
    良心的な売主ならば内覧会前に郵送で通知してきます。
    購入者はパンフレットの内容に合意して契約し、契約した内容と一致しているこ
    と(納品検査)を確認する場が内覧会ですから、仕様変更の通知は内覧会までに
    行わないといけません。内覧会以後の変更通知については、購入者の了承を得て
    いないわけですから、これはもう契約違反でしょう。

  77. 417 匿名さん

    通常ならありえない時期での仕様変更(パンフレット内容訂正)。
    この物件でいくら儲けたんでしょうね。
    東京建物淺沼組

  78. 418 匿名さん

    噂の東京マガジンに是非出したい。

  79. 419 匿名さん

    噂の東京マガジンは、顔を出してもいいという契約者がいないと無理ですよ。

  80. 420 契約済みさん

    うちは、まだ残金を振り込んでいません。3/20に通知をもらい、それをみてから残金の支払いは見合わせる旨、明日連絡するつもりです。皆さんはどうですか。しかし、内覧会がほとんど終わった状態でのこの通知、確信犯です。是非、皆さんで抗議の電話からはじめましょう。

  81. 421 入居予定さん

    詐欺物件なの?という不安。何千万もする一生で一番高い買い物がこんなことになってたまるか?皆さん決起しましょう。

  82. 422 匿名さん

    あんまり頑張りすぎると”入居日が遅れますよ”と言われ妥協せざるをえず、結局、買主側が損をするという図式では?
    最近は企業の隠蔽体質があらゆる業界で出ていて批判を受けていますが、さて東京建物㈱は明日電話するであろう買主の我々にどのような回答をするのでしょうか?
    せめて老舗としてのプライドを持って東京建物㈱は対応して欲しいですね。
    この時点では、少なくとも買主(株主は知らん)にとってよい企業とはいえないですからね。

  83. 423 契約済みさん

    決起賛成です 個別に電話してもどうにもならない気がするので このサイトで呼び合って、今度の土日のどちらかで(集まれる方が多い日)、新宿の東京建物本社前に購入者であつまって直談判にいきますか!東京建物には事前に行く旨伝え準備してもらっておくとして・・ 私はどちらでもいけます。

  84. 424 入居予定さん

    私もまだ残金を振り込んでいません。20日に振り込もうとしたのに、19日家に帰ったら紙切れ2枚の連絡。とても信じられません。妻も26日の鍵の受け渡しが遅れてもかまわないと言っています。明日連絡して、抗議するつもりです。どう考えても皆さんと同じで納得なんかできるわけないですよ。抗議も言ったもの勝ちで、何も言わない人が不利益を被らないよう購入者が団結しなくてはと思うのは私だけでしょうか。

  85. 425 契約済みさん

    私も賛成です。
    どう考えても納得できません。
    東京建物がこんなにレベルの低い会社だったとはがっかりです。

  86. 426 匿名さん

    土曜日なら本社前に行けます。
    やはり直接出向く方が効果的ですが
    一人二人では適当にあしらわれそうなので集団がいい。

  87. 427 契約済みさん

    423です。
    426さん 同調していただいてありがとうございます。
    これで2名ですね

  88. 428 匿名さん

    土日って開いてるの?
    それと皆さん本当に契約者??

  89. 429 匿名さん

    東京建物本社が新宿とか言ってるあたりどーも‥

  90. 430 契約済みさん

    423です。
    本当に契約者です。東京建物には事前に電話して待機してもらいます。
    私もまずは明日 東京建物に電話しますが、それでよい対応でしたらこのサイトで報告して直接いくことは要相談とするつもりです。(ここで報告すれば皆さんも同様の対応をとってもらえるでしょうし・・)納得いかない場合は、やはり直接いくしかないと思います。また皆さんが電話する時の対抗手段として、「では契約者であつまって土曜日に本社にいきますので」というのを言っていただけるともおもいますので、ここで直談判について予定をしておくのはいい事だと思いますが いかがでしょうか・・・

  91. 431 匿名さん

    直談判するより、住民を集めた説明会を開いてもらうよう交渉したほうが早いのでは?

  92. 432 契約済みさん

    423です。
    東京建物の本社が新宿かどうかは、ちゃんと調べず書いてますので、違ったらいたらすいません、あとでちょんと調べて訂正します。しかし本当に契約者であるからこそ、駐車場の公開抽選の行われた新宿が本社だと勘違いしただけですので そこはご理解願います。

  93. 433 匿名さん

    一部だけで直談判すると、うるさい輩にだけ「内緒で…」とスペシャルな特典があって、
    従順な我慢する静かな購入者はほったらかし、という図式では?

  94. 434 入居予定さん

    前の書き込みで伏字になっていた住まいサーフィンからの引用です。
    ブリリアの排気口どうなってましたっけ?

    --------以下 引用---------

    リビング・ダイニングルームの外壁側の吸気口を見て下さい。

    その吸気口の直径が約10センチで1箇所しか無ければ問題ですので,「このレンジフードは給排気同時連動型ですか?」と販売員に尋ねましょう。

    回答がそのレンジフードが給排気同時連動型で有れば問題はありません。このタイプのレンジフードはレンジフードに吸気と排気のダクトが2本付けられる様になっています。レンジフードをONすると強制的に排気致しますので室内の空気量が不足になりますから同時にもう1本のダクトより外気をレンジフード上部から取り入れて排気した分の空気(外気)を取り入れます。

    処が,先ほども申し上げた様にリビング・ダイニングルームの外壁側に直径約10センチの吸気口が1ヶ所しか無くレンジフードも通常の排気専用タイプですと排気する空気量の方が吸気する空気量より多くなり直ぐに「空回り」状態になって臭気が抜けません。

    但し,キッチンの天井に吸気口が設置してある場合はそこから外気を供給しますので問題は有りませんしそれが一番良い換気システムです。

    話しは元に戻りますが,リビング・ダイニングルームの外壁側に直径約10センチの吸気口と,もう一つ直径約15センチの吸気口が設置されていれば及第です。

    及第ですが両方の吸気口の開閉が手動式の場合はお薦めできません。

    直径約15センチの大きい吸気口の開閉がレンジフード運転と連動型でないと調理時点でレンジフードをONする度にリビング・ダイニングルームの外壁側まで行きその大きな吸気口を手で開けなければならないのでとても不便です。
    この大きな吸気口がレンジフード運転連動型でなく手動型ですと冬場に外気が入って寒いので入居者は閉めっ放しにしてしまい空気が入らないのでレンジフードが排気せずに空回りになってしまい臭気が抜けないのです。

    平成15年6月に建築基準法が改正になり24時間換気システムが義務付けされましたが,吸気口が手動式のタイプですと冬場や夏場はほとんどの方がこの吸気口を開けていませんのでまともに室内換気していないのが実情です。

    キッチンは調理時点でかなりの臭気が出ますし,ガスの燃焼した空気も排出しないと健康に良くありません。

    顧客に配慮している売主は「給排気同時連動型レンジフード」を採用か,またはリビング・ダイニングルーム外壁側にレンジフード運転と連動して開く大きな吸気口を設置しています。

    顧客無視の売主は手動型を採用していますのでこの点を見れば売主の企業姿勢が良く判ります。

  95. 435 契約済みさん

    購入者全員にアクセスできる手段があればよいのですが・・・それも無理なので まずはここで集まって交渉してなにか結果をだしておけば、静かな購入者の方も、その結果を元に後で東京建物と交渉できると思います。入居前よりは交渉は困難かもしれませんが今、我々が何もしないよりは良いかと思います。

  96. 436 匿名さん

    あんまり盛り上がりすぎるとがっかりするだけですよ。
    1ミリくらい期待するくらいでちょうどよいと思います。
    なにしろ相手はこうなることは承知で通知してきたのですから。
    チョチョイとやり込められて終わりのような気がします。
    いちおう抗議はしてみますが。

  97. 437 匿名さん

    本社は八重洲ですね。
    〒103-8285 東京都中央区八重洲一丁目9番9号
    電話(03)3274-0111(代表)

  98. 438 匿名さん

    新宿にあるのは販売会社ですね。
    東京建物不動産販売株式会社
    〒163-0647 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル47階
    TEL(03)3342-6277(代) FAX(03)3349-0822

  99. 439 契約済みさん

    私も賛成です。知り合いの建築士に相談しています。その方はマンションの設計もしている建築士の方ですし、修繕関係も詳しい方で、法的にも詳しく、そのような専門の会社で内覧会同行もやっている方ですので回答を待っています。

    その他、消費者生活センターに相談しています。

  100. 440 契約済みさん

    423です。
    東京建物の住所について訂正いたします。
     東京建物株式会社 本社 八重洲
     東京建物不動産販売 本店 西新宿
    でした。上記はWEBで確認しましたが、重説1ページにも
    同様の記載がありました。ご契約内容の問い合わせは東京建物不動産販売が担当しておりますし、今回の訂正文書も不動産販売よりきてますので 直談判にいく場合は東京建物不動産販売のある西新宿になりますかね・・・

  101. 442 契約済みさん

    個人 個人で電話交渉して納得いく回答がもらえるのが一番だと思いますが、そうもいかないと思いますので、まとまって行くべきだと思います。購入者をあつめた説明会を開いてもらうにしても、複数のクレームがあってこそだと思います。 個別で電話して「説明会を開いてください」と言ってみても 「そんなこといっているのはあなただけですので、説明会など開けません」といわれてしまいそうですので・・・

  102. 443 匿名さん

    排気口について
    構造上の事は分からないのですが、後からでも修復可能なんですか?
    できるのであれば入居後全戸直してもらいましょう。
    なにか運動を起こすのであれば是非賛同参加いたします。

  103. by 管理担当

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