東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その9)」についてご紹介しています。
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LEGO [更新日時] 2007-04-30 13:47:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)



□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)

□今後のスケジュール(予定)
・3月末一斉入居がんばりましょうー

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/

[スレ作成日時]2007-02-24 01:03:00

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Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

  1. 323 匿名さん

    同じく、スカスカでーす。

  2. 324 入居予定さん

    残金振込みと、登記費用の振込み終わりました。
    頭金として用意したお金に、余裕を持たせるようにと営業さんから
    勧められ、その時は少しでも借入額を減らしたいから
    全部払わせてくれればいいのにと思っていたけど、
    オプション代や保険料が口座振替で落とされるのですよね。
    それに引越しや家具の買い足し。
    余裕持たせておいて良かったです。

  3. 325 マニーキャット

    私、このマンションでは少数派かもしれないソニー銀行実行組ですが、
    ソニー銀は本日発表の4月金利をここ一年間の最低金利で設定しましたよ。
    4月にフラット35実行の皆さんも、下がることが期待できるかもですね!

  4. 326 匿名さん

    >>325さん
    うちもソニーです。長期金利が大幅に下がって祝杯を挙げています。
    当初は変動で様子見て長期固定に切り替えます。
    このマンション以外にソニー銀行多いと聞きましたが・・
    ひとまずホッとしています。

  5. 327 入居予定さん

    マニーキャットさん
    おお、うちも数少ない? ソニーです。今日は、ソニーにしてよかった、、と思えましたね。
    日銀が金利上げて、アンラッキーと思いましたが、ここのとこの株安で、国債へ資金がいったと
    みえ長期国債の下げが、期待をもたせていましので、ほんと、ラッキーした。
    団塊世代の大量退職者が、株より安全に国債を大量に購入する動きが続けば、長期は
    まだまだわからないと思います。しばらくは、全額変動で様子見です。

  6. 328 土地勘無しさん

    私もソニーでーす。
    ソニー結構いらっしゃるようですね。
    ここ1年で中長期は最低金利ですからラッキーこの上ないです。
    とりあえず変動で初めて5月の状況次第では4月末に15年固定に変更する予定です。
    たぶん皆さん同じような考え(計画)かと思いますが。

  7. 329 契約済みさん

    ソニーさん長期相当下がりましたよね。
    私はフラットなので、金利が判明をするのはもう少し先ですが、この分だと下がる可能性が高いので、
    どきどきです。

  8. 330 マニーキャット

    おおー、この掲示板だけでお二人も?
    ということは326さんおっしゃるように意外と人数いらっしゃりそうで心強いです、
    そしてもちろん私も全額変動で様子見ですよ。
    ではよかったら続きはソニー板でどうでしょう?

  9. 331 マニーキャット

    328 さんで三人目、行き違いの書き込みで失礼しました、
    短時間でこのレス数は、本当に多いんだと確信しました>ソニー銀
    でもこれ以上騒ぐと他の銀行で実行の方に失礼になりそう(汗)

  10. 333 匿名さん

    そうですね。
    もうソニーのお話は他の方の迷惑になるのでやめましょう。
    話し足りない方はソニー板に行きましょう。

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  12. 334 匿名さん

    >332さん

    払っていませんし、この先も払うつもりはありません。

  13. 335 入居予定さん

    一応払っていますが、子供がいる母親って、だいたいが払いたくないって言いますよね。
    確かに【おかあさんといっしょ】とか再放送だらけで、3歳の子供でさえ「これ、この前のと同じだね」って言ってます(笑)
    受信料は下げない、支払いは義務化。
    電波の押し売りしてないで、国民全員に契約するか選ばせればいいのに。

  14. 336 匿名さん

    幹事会社の管理体制と社員教育は大丈夫なの?と不安に思っていたら、とうとう今回、個人情報を第三者に誤送信してしまったようです。日頃の行いがやっぱり出てしまうものなんだと実感しました。
    ブリリア多摩センターの引越し作業は、こんな事がないようしっかり執り行ってください。

    http://www.call0222.com/20070313.html

  15. 337 匿名さん

    nhk ずっと払って来ましたが、(共働きでテレビほとんど見ませんが)
    友人に、払ってない、払うの馬鹿らしいよ、やめたら?
    って言われて、なんだか「不公平」に感じて、それから払うの辞めました・・

  16. 338 匿名さん

    ワックスをかけようと思うのですが、どんな種類のワックスが良いのでしょうか?
    部屋にはすでにワックスがかけてあるそうですが、その上からでもいいのでしょうか?
    教えていただけるとありがたいです。
    みなさんはワックスかけますか?

  17. 339 契約済みさん

    auroでしょう!
    コーティングよりいいですよ。柑橘系の香りで、掃除感覚のワックスがけ、うちはそうするつもりです。

  18. 340 匿名さん

    うちの照明どうしようかと思って色々見てたら、
    パーティールームの照明って、ルイスポールセンのSNOWBALLってやつですかね?
    20万近くする、しかも二つも付いてた、うちもあんな素敵な照明が欲しいです。

  19. 341 匿名さん

    引越しやさんが、ダンボール大10枚小10枚置いていったのですが、
    2トンロング1台ですが、これくらいの荷物じゃないと乗らないってことなのでしょうか・・
    不安になってきました。ダンボールが足りなくなりそう。

  20. 342 匿名さん

    >341さん
    引越業者にもよりますが,連絡すれば追加できると思いますよ。
    うちは幹事会社のサカイですが大20枚小30枚もらいました。(これ以上は有料とのこと)
    ダンボールの他,ガムテープや布団カバーなども無料でもらえるかもしれないので,素直に引越業者へ聞いてみた方が良いでしょう。

  21. 343 匿名さん

    ↑松本引越しセンターも同じですね。

  22. 344 匿名さん

    ↑サカイです。
    最初に大20枚小30枚無料で貰い、さらに再利用の箱なら無料で追加できると聞きました。
    ただ、緩衝材はホームセンターで自己調達しなくては。
    段ボールは回収して貰えるけど、緩衝材はゴミになるので最小限に抑えたいです。

  23. 345 匿名さん

    皆さんは、eマンションへの申込みは済まされましたか?
    私は、かなり前に済ませました。(2月下旬?)
    eマンションからは、「受付完了。工事終了後に郵送にて、書類を送付する」旨の
    返信がメールでありましたが、それっきりです。
    何か、ご存知の方、いたら教えてください。
    仕事柄、引越し後すぐに、メールが使える環境を整える必要があります。

  24. 346 入居予定さん

    >345さん
    ウチは昨日書留郵便で書類が届きましたよ。
    設定情報や操作方法など(分厚い〜)。

  25. 347 匿名さん

    >341さん
    うちも2トンロング1台ですが、ダンボールは大20枚小20枚もらいましたよ。
    それでもうちは足りなくなりそうな気が…。

  26. 348 入居予定さん

    頭金残金も払い込み、内覧会も終わった今になって
    トイレの手洗い場とかレンジフードとか
    パンフレットの訂正が届き、少々複雑な気持ちです。
    低い仕様に間違って書かれていたのが、高い仕様に変わったのなら
    気分いいんですけどね。

    ところで誘致予定の店舗の残り1店舗は決まったのでしょうか?

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  28. 349 匿名さん

    届く仕様の変更はどれも格下げの話ばかり。いまごろ送りつけてきて、まったく買い手の感情を逆撫でするようなこと。東建って詐欺集団だよね。

  29. 350 匿名さん

    うちも、お風呂場に下地が入ってると思っていたので・・・大変ショックです。

  30. 351 入居予定さん

    仕様の変更ではなく、パンフレットの誤りってとこが微妙です。
    変更となると何かと問題が出てしまうから、訂正?!
    以前に話題になっていた、録画機能付きのインターホンは、未だに
    訂正が来ないですね(笑)
    契約後に保存版としてもらったパンフは訂正されていましたが、
    ひとこと説明が欲しかった。。。

  31. 352 通りすがり

    仕様が変更ってそんなに格下げなのですか?
    であれば価格の払い戻しがあってしかるべきでは?

  32. 353 匿名さん

    不当表示にはあたらな程度?

  33. 354 匿名さん

    オプションで浴室の手摺付けた方達の下地も無しだったのでしょうか?
    廊下やトイレに下地は付いているのに、一番危険性の高い浴室に下地を付けないのはなぜ?
    下地無しでも取り付けても丈夫な箇所なんですか?

  34. 355 匿名さん

    いいや、浴室は特に危険ですよ。

  35. 356 入居予定さん

    今更ながらオーダーカーテンを頼もうと思っているのですが、
    ドレープの取り付け方法は天井付けと正面付けの
    どちらだったか教えていただけないでしょうか?

  36. 357 匿名さん

    お風呂は下地が付くと聞いたから、最初は手すりを付けなかった。

    出来てから、仕様が違っているなんて。
    訂正と仕様変更の意味を理解していない、というより悪用。

    隠しているの、他にもあるんじゃないか?東京建物
    あるんなら全部言え。

    ここまで来ると、バイバックだって請求出来るぞ。
    消費者センターへ相談してみようかとさえ思う。

    バカにするのもいい加減にして欲しいものです。

  37. 358 匿名さん

    >>356
    天井付けです。

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  39. 359 匿名さん

    今回の仕様の変更について明日東京建物に確認し、返金するなど対応してもらえない場合は
    訴える事も視野にいれております。
    本当に購入者をバカにし過ぎです!

  40. 360 匿名さん

    次は、何が設備されていませんでした、って言ってくるんだろう。楽しみだな!?

  41. 361 匿名さん

    残金の入金のタイミングを見計らって発表したとしか思えないタイミングですね。
    あきらかに知っていて、仕様ダウンを隠していたと思います。
    出なければ、訂正という言葉はおかしいです。
    こういうミスを逆手にとって、企業の名を挙げればいいのにその程度なのかな?

  42. 362 匿名はん

    >357さん
    本当ですね。馬鹿高いオプションが馬鹿馬鹿しいから後付にしようと思ってたのに。。。
    これじゃぁ詐欺呼ばわりも免れない。

  43. 363 匿名さん

    内覧会のときにはわかっていたであろう変更をなぜ今頃・・・

  44. 364 入居予定さん

    残金の入金のタイミングを見計らったというより、
    内覧会終了のタイミングを見たのではないでしょうか。
    363さんのご指摘どおり、内覧会時に公表されていたら
    皆さんの対応も違ったのでは?
    我が家も、内覧会でバルコニーの手すりの傷を指摘しましたが、
    今回の変更が分かっていたら、「そのうちには傷つくのだから」
    という説得に乗らず、新しいものに変えさせていたと思います。
    この時期の公表って、ちょっと悪質な感じですね。

  45. 365 匿名さん

    ここまで購入者をなめてるとは・・・
    元々の仕様が悪いのはしょうがないけど、変更は許せないでしょう。

  46. 366 匿名さん

    >>365
    変更ではございません
    単なるパンフレットの表記ミスです笑

  47. 367 匿名さん

    子供の屁理屈並の言い分だな。こんなのまかり通るのか

  48. 368 匿名さん

    モデルルームの浴室に付いていたオプションの手摺は下地なしで良い手摺だったのでしょうか?
    あえて危険性の高い浴室の手摺に下地無しで取り付けるような設計はしないでしょうね。
    施工上の手抜きなのか、ミスなのか、下地無しを知っていて販売を進めたのか、販売会社もしくは施工会社のどちらかに問題があるのではないかと思います。
    『パンフレットの表記ミス』とは、うまい言い訳ですね。
    記入していてだんだん腹立たしくなってきた。

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  50. 369 匿名さん

    今回の仕様の変更は、もしや内覧会で指摘があったからではないのですが?
    もし指摘がなかったらそのままうやむやに‥

  51. 370 匿名さん

    浴室に二本目の手すりをオプションでつけた方はご用心。下地が入っていないので、根元からぐすっと抜ける危険ありますよ。

  52. 371 匿名さん

    そういえば、「85平米以上の住戸のトイレの手洗いは、タンクの上じゃなくてサイド」というのもあって喜んでいたのに、これも嘘だったですよね。「訂正」が来ましたが。「訂正」送れば済むって言うのは、いまどき甘い商売ですよね。

  53. 372 匿名はん

    手すりの件、電話してみましたが、担当不在でわからないとのことでした。
    いーのかそれで?

  54. 373 匿名さん

    ここのマンションやばくない? だいたい工期も一般的に必要と言われる期間よりも短かったし。だいたい出来上がった後に、訂正って。ありえないよ。

  55. 374 入居予定さん

    工期の問題は、今更言っても仕方が無いので置いておいて、
    今からの訂正は納得できないです。
    本当にこの時期になってパンフレットの誤りに気が付いたのだとしたら、
    住人に変更に了承いただけますか?と印鑑を押させるか、
    パンフレットどおりに仕上げるかのどちらかです。
    初めてMRへ訪れた人にパンフレットの訂正しているんじゃないんですからね。
    しかも担当者不在って・・・。
    明日は休みだし、連絡取れるのは早くても木曜日ですか。
    引渡し時に、お詫びにお菓子か商品券でも配って
    終わらせようとしているのですかね。
    食洗機とか液晶テレビとかお詫びにくれるのなら、
    考えてしまうかもしれないですが(笑)

  56. 375 匿名さん

    >食洗機とか液晶テレビとかお詫びにくれるのなら、
    >考えてしまうかもしれないですが(笑)

    笑えない深刻な問題です。簡単に物につられると一生に何度もない高い買物を後悔します。
    購入者が一丸となって丸め込まれないようにしないといけません。
    ・・しかし、まったくこの時期にありえない事ですし、断固あってはいけない事です!

  57. 376 入居予定さん

    「担当不在でわからない」って子供の回答じゃあるまいし、分からないなら調べて折り返しなさい。責任者が誰かくらい分かるよね?

  58. 377 匿名さん

    画技の引渡しまで1週間を切った時点でこんな話題が沸騰しているスレって見たことないです。本当にみっともない。東建はこれでも頬被りするつもりなんでしょうかね。

  59. 378 匿名さん

    パンフレットの誤り?
    契約違反の間違いでしょう。

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  61. 379 匿名さん

    私は購入者ではありませんがずっとこの掲示板みていた者として
    東建、はたまた浅沼組、そしてブリリアブランドの落ち度に腹が立ったので
    言わせていただきます!

    購入のみなさん、これは詐欺行為に順ずるものがありますよ!
    こんな仕様の変更を認めてはいけません、それにパンフレットの訂正の
    範囲を大幅に超えていますし時期もおかしい。

    しかしむやみに民事訴訟起を起こしても規約、契約内容によっては厳しい戦いになるかも
    しれません。ブリ多摩購入者ににプロがいれば別ですが・・・

  62. 380 入居予定さん

    企業相手に訴訟起こしても勝ち目はないでしょう。
    仮にパンフレットどおりにするからと引渡しが遅れれば、その間の家賃、引越しの手配や入学準備など、自分達の首を絞めることになりかねません。
    とにかく引渡し日も近いことですし、東京建物さん、丸紅さんなど売主で協議して、住人が納得する方法を考えていただきたいです。

  63. 381 入居予定さん

    そうですね、誠意ある対応をしてほしいですね。最後くらい。
    顧客の口コミって影響力大きいですよ。きちんとしましょうよ。

  64. 382 入居予定さん

    うちも木曜日にでも抗議の電話しようかな。
    「申し訳ございませんでした」で終わりにされそうだし。

  65. 383 入居予定さん

    話がそれますが、駐車場の重量制限オーバーの件って結局どうなったのでしょうか?
    今HOTな話題は「仕様の変更なのか記載の訂正なのか」ですが、喉元過ぎれば・・・はやめましょうね。

  66. 384 契約済みさん

    レンジフードも訂正がきましたけど、
    こちらはどうなんでしょうか? 強制給排気型 → 強制排気型
    このような仕様変更?だとバスルームもそうですが、
    設備の価格的にも大きな差が発生してくるように思うのですが・・・。

    何にしても訂正で済む問題ではないですね。

  67. 385 匿名さん

    私が担当だったら社会人として休日だろうが対応するために出勤するけど、
    皆さん優しいですね。

  68. 386 匿名さん

    レンジフードの強制給排気型って確か目玉として宣伝してましたよね、パンフレットで。これも嘘だったんですか。何もかも信用できなくなってきました。

  69. 387 匿名さん

    誠意ある対応って具体的に何ですかね。

  70. 388 匿名

    そういえば新聞(朝刊)はエントランスまでか自宅ポストか結局どっちなんでしょうか。
    エントランスまでだと最初はいいかもしれないけど毎日のことです。
    起きて身支度してエントランスまで・・・かなり面倒ですよ。

  71. 389 匿名さん

    契約者ではないですが、売主側としてはここで騒ぐぶんには痛くも痒くもないですね。
    なにか抗議をするなりアクションを起こしてみてはいかが?
    他の物件の購入を検討している人もこうして見ていますよ。
    売主の対応を見てみたいです。

  72. 390 入居予定さん

    >誠意ある対応って具体的に何ですかね。

    それを考えるのは、あちらの仕事。購入者が納得する"いいわけ"ではない何か。

  73. 391 匿名さん

    >390
    契約者サイドが、その”何か”を想定して動かないと、
    納得する対応は到底得られないと思います。

  74. 393 入居予定さん

    当初の仕様通りにする。(そのために引渡し日の延期なんて当然なし)
    で、無理でしょう。どうするの?考えて。と電話で問い詰める。
    まずは抗議することに意義があると思います。購入者は怒っていると。

    というところから、まずはあちらの対応を自分で確認します。

  75. 394 匿名さん

    ここの物件って、AからZまで最低ですね。ブリリアってどれもこんなもんなんですか?

  76. 395 契約済みさん

    それでも気に入っているのさ。だから怒るわけで。
    ちょっと外野はそっとしといてね。

  77. 397 入居予定さん

    金はどうこう言わないから、今から希望者は風呂の手すりオプションを受け付けてもらう。
    もちろん、入居前に工事完了。
    下地含めてきっちりと。下地があるからオプションは後にしたのにね。

    さぁ、こういう事がこれから起こりますよ。
    例えば、
    内覧会したのに、オプション取付後、傷増えたとか。東京建物テクノビルド。
    引越件数がアンケート発表と違い過ぎて、混乱するとか。東京建物アメニティサポート
    幹事会社が手を抜く、汚い真似する。サカイor松本。
    駐車場のスロープで車が底を摺るとか、設計ミス。東京建物

    まだまだ出てくるかも。
    仕様変更と誤記訂正を間違えないで欲しいよね。

  78. 398 匿名さん

    394さん、396さん、ただ神経逆なでするだけだよ
    あなた達のような無神経は。
    駄目と思うなら、とっとと他の物件買ってなよ。

  79. 399 匿名さん

    レンジフードについて

    384さんから強制給排気型 → 強制排気型になるというお話がありましたが、
    以下に違いの解説が載っています。

    https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?p=2&b=50&o=75

    この違いでどれくらいコストが違ってくるのか素人なのでわかりませんが、
    強制給排気型のほうが仕様面でも仕様面でも良いみたいですね・・・
    手動の吸気口ってどんな形してたかなぁ。。。

  80. 400 入居予定さん

    入居直前の今になっての東京建物さんの対応はがっかりです。
    私も物を作ってお客さんに売る仕事をしていますが信じられません。
    自分達のミスを書類ですみませんだけとは・・・・・
    こんな仕事を続けていればいつかは身を滅ぼす事になると思うよ。

  81. 401 匿名さん

    399です。

    リンク先、伏字になってしまいましたね・・・
    すまいサーフィンだったのですが・・・。
    失礼しました。

  82. 402 匿名さん

    冷静になってみて考えると、これは設計側のミスであります。
    怖いのは、もっと大事な部分でもミスを犯している可能性があるのではないかと、
    憶測して疑心暗鬼になってしまうこと。
    ここは冷静になって、何か考えないといけないかもしれません。

  83. 403 周辺住民さん

    ブリリア見るたびに思うんだけど、全然マンションっぽくないよね
    普通の公団住宅の延長のような感じ。センスが無いというか何と言うか、、
    外観は悪くても中身は良いの?

  84. 404 匿名さん

    盛り上がってるところ申し訳ありませんが、
    一契約者として私は正直なところ、
    無事に入居できること、これが一番の望みであります。

    今回の件は決して褒められたものではありませんが、
    瑕疵責任を問うほどの重大なものにも思えませんし、
    それほどのものなら管理組合結成後に団体交渉するのが効果的でしょうし、
    何より折角の入居の瞬間を堪能したいので、この文書は一旦預かる形にさせてもらい、
    入居後落ち着いてから対応を考えることにするつもりです。

    更に付け加えるなら、入居者かどうかも定かでない方々の書き込みで
    心を乱されるのが一番もったいないことだと思います。

  85. 405 匿名さん

    強制給排気型 → 強制排気型
    これは大変な違いです! 住んで、料理をしてレンジフードを
    使ってはじめて実感する部分です。絶対譲れない!

  86. 406 匿名さん

    >405さん
    どのように違うのでしょうか?教えてもらえませんか?
    24時間換気の設計からすると、強制排気型であることが通常のように思えるのですが。
    単なるマイナス面だけであれば、うちも交渉したいと思います。

  87. 407 契約済みさん

    仕様の変更(契約違反?)の問題に立腹している者の一人です。
    どなたかがおっしゃっていましたが、このスレ上でいろいろ言っても、正直売主側は痛くも痒くもないのでしょうね。
    まずは、皆で電話で抗議しましょうよ!
    このスレを売主側が見ていないとは思いませんが、まずは声をあげないと、泣き寝入りになってしまいかねない。
    私は何度か、例の駐車場の件で電話をしました。(もちろんしっかり部屋番号と氏名を名乗って・・)
    「対応決まり次第連絡する」とのことですが、今のところ連絡なし。
    個人的に自分の駐車場位置は、そんなに悪い場所ではなかったのですが、
    ウヤムヤにしようとする(そうにしか思えない)態度のほうが問題だと思っています。
    駐車場のことも含めて、仕様変更も問い合わせるつもりです。
    実際納得できる解決策は、なかなか妙案は浮かびませんが、
    泣き寝入りだけは、絶対避けたいと思います。

    入居後も「問題があれば、陰口で何とかしようではなく、面と向かって管理組合で話し合い、
    きまったことは、意に反していてもみんな従う」というような、
    当然のコミュニティであればよいなと思っています。

    少し、話がそれました。
    とにかく、今日これから電話してみます。休みだったらまた明日も・・。

  88. 408 匿名さん

    電話では証拠が残りませんので、文書(メールも可)で提出し文書で回答を
    求めたほうがいいですよ。
    入居後にとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、鍵引渡しを境にマン
    ションの「管理権」が売主から購入者に移りますので、交渉は引き渡し前に
    行わないとまず勝ち目はないですよ。
    また、これほど大きな問題になると、個々人が対応するだけでは売主は動か
    せません。せっかくこのような場がありますので、誰かが発起人になって、
    連名で抗議文書を出し、改善されるまでは引渡しには応じない位の強い姿勢
    に出ないと、売主に逃げ切られてしまうと思います。それにしても、残金入
    金後の仕様変更の通知はあきらかに確信犯であり、悪質です。消費者生活セ
    ンター等の行政への通告、本気でやるならマスメディアの活用という手もあ
    ります。それにしてもほんとひどい・・・

  89. 409 土地勘無しさん

    >>399さん
    レンジフードの件、リンクありがとうございました。

    ここのカキコから推測すると、レンジフードは全員って訳ではないんでしょうかね?
    私の所は浴室の件と同じ紙に書いてあったのですが・・・。ふむ。

    >>406さん

    405さんじゃありませんが、
    ようは換気扇まわしても料理の臭いが外に逃げないってことですよね。
    399さんのリンクを読めばわかります。
    ちなみに24時間換気とこのレンジフードの件は、どのような点で通常なのか
    教えてもらえると嬉しいです♪
    通常であったとしても仕様が変わっているのでその分の差額は戻して欲しいですね。

  90. 410 匿名さん

    まだ最後の鍵引き渡しまで2週間あります。電話、FAX,メール等で抗議の声を挙げて、大きなうねりにもってゆきましょうよ。

  91. 411 入居予定さん

    ホルムアルデヒド対策なども、途中から宣伝しなくなったけど、
    大丈夫なのでしょうか?
    目で見ただけでは、分からないから、ごまかされいていそう・・・。

    結局、録画付きインターホンやレンジフード、浴室補強など
    最初は本当に予定していたけど、計画段階で耐震偽装などの問題が起こり、
    監視が厳しくなって、構造のほうに予算をまわしたとか、そんなオチなのでは?
    偽装計算はしていなくても、鉄骨量減らしたりとかは昔からあったと
    耐震偽装事件の時、建設関係者という人がテレビなどで言っていたし。
    ここは大型だから1部屋から20万下げられれば、1億浮きますからね。

  92. 412 購入経験者さん

    法テラスに相談するとか?
    http://www.houterasu.or.jp/

    マスコミは物件の価値を下げたりしない?
    うわさの現場とかならいいのかな?

  93. 413 匿名さん

    >408さん                                          そう思います。私は団塊の世代なので新築マンション購入3度目です。内覧会を了承し鍵を受け取れば自己責任が関わってきます。過去(ここまでではないが)似たような経験ありますが相手はプロです。

  94. 414 匿名さん

    >404さん
    私は納得行きません!!
    確かに入居前だからなるべく穏便にして
    後で対応なんていうのは向こうの思うつぼではないですか!!
    このタイミングでこういう訂正をしてきたというのはもはや意図的であり、
    購入者の心理を上手く利用した詐欺ともいえませんか?
    あとになればなるほど担当がいないだとかでうやむやになりかねません!
    管理組合結成後に団体交渉ももちろん賛成です。
    わけのわからない文章になってしまいごめんなさい。

  95. 415 入居予定さん

    >408 さん
    貴方が発起人になってください、是非!

  96. 416 匿名さん

    普通、仕様変更・誤記訂正が通じるのは内覧会までです(最低でも内覧会当日)。
    良心的な売主ならば内覧会前に郵送で通知してきます。
    購入者はパンフレットの内容に合意して契約し、契約した内容と一致しているこ
    と(納品検査)を確認する場が内覧会ですから、仕様変更の通知は内覧会までに
    行わないといけません。内覧会以後の変更通知については、購入者の了承を得て
    いないわけですから、これはもう契約違反でしょう。

  97. 417 匿名さん

    通常ならありえない時期での仕様変更(パンフレット内容訂正)。
    この物件でいくら儲けたんでしょうね。
    東京建物淺沼組

  98. 418 匿名さん

    噂の東京マガジンに是非出したい。

  99. 419 匿名さん

    噂の東京マガジンは、顔を出してもいいという契約者がいないと無理ですよ。

  100. 420 契約済みさん

    うちは、まだ残金を振り込んでいません。3/20に通知をもらい、それをみてから残金の支払いは見合わせる旨、明日連絡するつもりです。皆さんはどうですか。しかし、内覧会がほとんど終わった状態でのこの通知、確信犯です。是非、皆さんで抗議の電話からはじめましょう。

  101. 421 入居予定さん

    詐欺物件なの?という不安。何千万もする一生で一番高い買い物がこんなことになってたまるか?皆さん決起しましょう。

  102. 422 匿名さん

    あんまり頑張りすぎると”入居日が遅れますよ”と言われ妥協せざるをえず、結局、買主側が損をするという図式では?
    最近は企業の隠蔽体質があらゆる業界で出ていて批判を受けていますが、さて東京建物㈱は明日電話するであろう買主の我々にどのような回答をするのでしょうか?
    せめて老舗としてのプライドを持って東京建物㈱は対応して欲しいですね。
    この時点では、少なくとも買主(株主は知らん)にとってよい企業とはいえないですからね。

  103. by 管理担当

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