売主:扶桑レクセル 京王・小田急多摩センター徒歩10分
専有面積:77.41㎡〜120.73㎡ 総戸数:159戸 地上6階建て 2007年3月入居予定
南傾斜の高台に建つ全戸南向きのマンション
【スレタイトルを「リズムタウン【多摩センター】」から正式マンション名「レクセル多摩センター マークレジデンス」に変更しました(管理担当)2010.2.12】
[スレ作成日時]2006-08-06 16:32:00
売主:扶桑レクセル 京王・小田急多摩センター徒歩10分
専有面積:77.41㎡〜120.73㎡ 総戸数:159戸 地上6階建て 2007年3月入居予定
南傾斜の高台に建つ全戸南向きのマンション
【スレタイトルを「リズムタウン【多摩センター】」から正式マンション名「レクセル多摩センター マークレジデンス」に変更しました(管理担当)2010.2.12】
[スレ作成日時]2006-08-06 16:32:00
幼稚園選びについて教えて下さい。
今、3才になる子供がおり、3年保育であれば来月から年少で入園ですが、現在住んでいる所が
2年保育が主流のため、再来年に入園させるつもりでおりました。
しかし、マンション近辺の幼稚園の状況を調べてみると主流は3年保育とのこと。
近所の武蔵野幼稚園は年少からでもキャンセル待ちとの事でした。
少し離れますが、多摩中央幼稚園は2年保育でも受け入れはあるそうでした。
ご近所の方にお伺いしたいのですが、松が谷に住む場合の幼稚園選びはどこになるのでしょうか?
また入居予定の方は幼稚園はどうされるか、お伺いできればと思います。
最近、マンションの購入が決まり、焦って調べています・・・。
よろしくお願い致します。
>615さん
アドバイスどうも有難うございました。大変参考になりました。
その後、何件か電話をかけてみましたが、電話だけでも先生の対応は本当に様々ですね。
実際に見てみないとわからない部分もあると思うので、色々な園を見学してみようと思います。
有難うございました。
明日から内覧会ですね(^_^)/
待ちに待ってましたってカンジです!
出来栄えはどうでしょうかね〜。ドキドキします。
ウチは主人が建築業ってこともあって内覧同行者はつけませんので
二人で舞い上がらないように隅々チェックしなくちゃです。
内覧会終わったら直でカーテン作りにGO→です・・・。
明日は大忙しになりそう。
ご近所の方々にも時間が合えばお会いできるんですよね?
楽しみです〜♪
うちはまだですが、どなたか内覧会終わった方おりますか?
どうでしたか、よろしければ感想等を教えてください。
今日、内覧会行って来ました。
細かい指摘事項は10数箇所ありましたが、すぐになおせるものばかりで、
一週間後の再内覧の時までにはなおしてもらえるとのことで、仕上がりはまあまあ満足できる
ものでした。
立ち会っていただいた施工会社の方も親切な方で好感持てました。
一週間前に見に行ったときには、車寄せや駐車場がまだできていなかったので心配していましたが、
完成していてほっとしました。
部屋の確認後に業者さんの説明等があったので、思った以上に時間がかかりました。
とても寒かったので、厚着をしていかれたほうがいいと思います。
我が家も昨日、内覧会終えました。
指摘個所20箇所くらいです。
フローリングの傷は大きいのが一箇所で他は気にならない程度ですが
キッチン周りのシール部分などはわりと雑なカンジが伺え、部分的にやり直してもらいます。
立ち会った田中建設の方は何聞いても「いや〜これはチョット…」みたいな受け答えしかしてくれず
やる気の無さ、かったるそうな態度に呆れてしまいました。
担当者の態度はさておき、部屋の出来栄えはなかなか良かったと思います。
床入る前に見せてもらった時はリビングが狭いかな?と思ってたんですが、
満足の広さに仕上がってました。
結構いろんな業者さん説明が入れ替わり立ち代わりあるので、時間はかかりますね。
ウチは4時間ちょっとはかかったと思います。
ひとつ、残念だったのが車での現地に行くことはNGだったはずなのに
私が行った時間帯には10台ほどありました。
レクセルの方もそれを止めるわけではなく誘導して奥の平置き駐車場に停めさせてました。
確かに小さいお子さんいた家族もありましたが、それは理由にならないと思います。
タクシーだって何だってあるんだから…。
ウチだって駅の駐車場に停めて歩いて来ましたよ。
こんなちょっとしたことも守れない方たちがいることにホント残念です。
入居してからはこういった方たちも規則を守っていただけるように期待したいと思います。
私たちも車で行ってしまったクチなので、申し訳なかったと思います。
もともと車は、モデルルームにおかせてもらって歩いて行くつもりでした。
しかし、モデルルームに車を置きに行くと係りの人から「現地に車で行っていいですよ。」と言われ、ついその言葉に甘えてしまいました。
車でこられた大半の方は、こういった状況だったのかもしれないですね。
ただ、不愉快な思いをした方々も当然いらっしゃるかと思います。
今後、ルールを守るよう気をつけたいと思います。
車で行って気が付いたことですが、アスファルトがかなり雑なつくりで残念だと思いました。
>621さん
そういう理由だったんですか…。
それはレクセルの人がいけないですね。
内覧会の案内にしっかり車はダメだって書いてあるんだし、これだけの世帯数があるんだから
MRに車を置いて現地に向かおうとしてる方たちもいるのは予測できること。
その対処の仕方が「現地に車で行っていい」とはかなりお粗末な対応です。
現にウチもMRに置かせてもらおうかと一瞬考えましたが、チョット違うかな?と思い直し
駅近の駐車場に停めました。
再内覧の時にはこういうトラブルはなくしてもらいたですね。
アスファルトが雑な作りは気づきませんでしたが、機械駐ってあんなにちゃっちーの??
壊れないの?? 心配になりました。。。
松が谷のデメリット
■集配郵便局が遠い。
■警察署が遠い。
■中学校に給食がない。
■八王子市立図書館が近くに無い。
■由木東事務所が廃止される。
特に郵便は日常的に大問題が生じます。
不在の際は八王子みなみ野局まで行かないと受け取れません(!!)。
買ってから後悔しないように。
なにかもっと有益な情報はないですか?
>>623さん
不在郵便って連絡すれば再配してくれますよね?
長く松が谷に住んでいますが、不便を感じたことないですよ。
警察署は近年南大沢に開署される予定です。
図書館も南大沢が利用できるし、慣れかもしれませんが、車があればそれほど気になる点ではないかと。
由木東事務所の廃止(予定)は確かにイタイですね(><)
再配にしても夏にナマモノなんかの場合
近くに集配局があって自分で気軽に受け取りに行けるのと
行けないような距離なのとでは大きな差がありますよね。
必ずしも最初に届いた郵便局に行かなきゃならないわけではないでしょう。 再配達を頼むのも
できるし別の郵便局で受け取る連絡をすれば好きな郵便局で受け取れるし。 会社近くの郵便局
で受け取るということも出来ます。
そもそも日常的に郵便局に行かなきゃならない人っているものですかね。
集配局が近ければ、時間にしばられる(指定した時間は家にいないといけない)再配達よりも、
自分の都合のよい時間に取りに行くほうが良い時もあります。
実際、週末は郵便局に荷物の受取に来ている人は多いです。
集配局が遠ければ、そもそもそんな発想もなく再配達してもらうでしょう。
家にいる時間が多ければ、もちろん再配達で済ませられるでしょう。
メリット・デメリットの感じ方はそれぞれのご家庭のライフスタイルによるのではないでしょうか?
由木東事務所が廃止されたら出張所はどこが一番近くなるんですか?
4月に転入届を出す時はまだ廃止されないですか?
来年3月に確定申告するときにはもう廃止されてそうですね…(>_<)
集配局が遠いだけで松が谷のデメリットって・・・(苦笑)
623さんは「買ってから後悔しないように」って書いてあるからこのMSを限定してるのかな?
うちは主人も私も帰りが遅いので常に再配達にお世話になってます。
家から10分の所に、職場からは5分の所に集配局がありますが、受け取りにいったことはありません。
再配達もいない時もありますし〜。
特にデメリットとは考えにくいですね。受け取りに行って混んでて待つのもイヤだし。
話題を戻すようで申し訳ないのですが、私も先日内覧会に行ってきました。
扶桑レクセルの営業マンが当日電話したところ、「現地まで車で行ってよいですよ。」と言われたので、
車で行った組で、申し訳なかったのですが、私も621さん同様アスファルトの雑なつくりが非常に気になりました。
室内等は指摘事項もあまりなく、建設会社の人も「フローリングの職人さんの手が非常によく、水平なども誤差範囲内以上でビー玉等も転がらないくらいですよー。」と全般的に出来のよさが気にいっていただけにちょっとのところかも知れませんがアスファルトの点がすごく気になりました。
私は指摘はしなかった。(しても仕方が無い?)のですが、された方等いらっしゃいますか?
こういった点で指摘してもそもそも難しいのでしょうか?
管理費等で直していくのももったいないので、早めに(次回にでも)クレームは上げようと思うのですが・・・
どなたか内覧業者同行でいかれた方いましたら詳しく評価の程教えていただきたいの
ですが…
残り10戸ですか!
頑張ってますね
ブリ多摩が仕様変更で荒れているけど
ここは大丈夫なのかな
ここもあやしいかも。南大沢レジデンスの住民予定者はレベルが高く見える。
あの物件はよかったかも。あっちにしとけば良かったなー(もう遅いけど)
内覧会…ぶっちゃけ皆さんどのくらいクレームつけました?
はっきりいってこんな家にすむの?って涙でそうになりました。
直すにはリフォームまがいまでいかないと無理!
どこまでクレームつけて直してもらって良いのか・・・
一生物なのに妥協するの?って考えます
ところで最初の方で「電動自転車」付いてくるみたいに書いてありましたけど
いつまでの話なんでしょうか?家はもらえてません!
『ご自分でお買いになってください。今ならお安く買えますよ』
って担当に言われました。
どうなんでしょうか、教えてください
昨日「A棟横のスロープをなくして花壇にしますのでご承認下さい・・・」
こんな電話がレクセルから入りました。
聞けば子供の遊び場に面しており、勾配のきついスロープは危険だという意見(数名の意見らしい)を汲み取り、花壇にすることで工事始めていますとのこと。
ほんの数名の意見で仕様を変えてもいいのですか?
勾配がきついのは設計ミスではないのでしょうか?
アンケートを取ってから進めるのが普通だと思うのですが。違う場所に作り直すとか勾配を緩く作り直すとかが無ければ認められませんよね?
来週の引渡し後に「やっぱり不便だから作り直してくれ」とは言えないんですから。
今のうちにレクセルの費用で再設置しますという確約を取りたいぐらいです。
皆さんどう答えられましたか?教えてください。
電動自転車がもらえるのは、秋ぐらいまで(正確には覚えてないです)に購入契約した方にのみだったと思います。はじめから、電動自転車付きとうたわれてたわけでなければ、あくまで初期のサービスなのでは?それにしても、いつ自転車もらえるのでしょう・・?引越し当日?
子供の遊び場のスロープは昨日、初めて見たのですが、スロープのままはやっぱり危険な勾配と感じました。花壇を設置していましたが、雰囲気はよさそうでした。でも、ユニバーサル仕様なのにあそこだけあんなに急な階段なのは・・?と、感じましたね。
アスファルトのほうは修正すると、営業の方が言ってました。
もうひとつ残念に思えたのが、子供の遊び場です。なんで緑の砂?ウレタンとかウッドチップの方が安全なのに・・と、思いました。
再内覧会では、以前指摘したところは難しい部分(床の張替え)も含めてきれいに直してもらえていました。内覧会では見逃した汚れなども、引越しまでに直していただくことになりました。
>636さん
具体的にどんなところがひどかったのか教えていただけないでしょうか?うちが気づいていないだけかも・・と、少し心配なので・・
636さんの書き込みをみておもったのですが、
ほんとに入居予定の方なのでしょうか...?
内覧業者に同行してもらいました。
特に重欠陥は検出されず、施工のレベルは高いと言ってました。
それでも、指摘は全部で10項目ぐらいしました。
ほとんどが傷、汚れで、それほど気になるレベルではありませんでした。
再内覧会ではきれいに修正されてました。
田中建設の担当さんも感じ良かったし、内覧業者も良かったし、今のところ満足。
でもなぜか、外観が公団の雰囲気がするような・・・・。
住みますよ〜住むことになっちゃいましたよ〜
みなさんのお部屋は当たりだったんですね・・・
クリーニングどうでした?入り口見ました?
ダクトは?敷居は鴨居は大丈夫でした?
別に戸が開かないとは言ってないですよ。
ちょっとしたことなんですけどね。でかい買い物だから気になる。
車のシート傷がついてたりしたらやっぱりいやでしょ?
ちょっと窓ゆがんだりしてたらすっごくいやでしょ?
機能的に問題なくても買わないでしょ?文句言うでしょ?
そういうことなんですよ。
担当さんはとても感じのいい人でした。だから余計言いづらかったし
もったいないし、下請けの管理の問題かな〜とか・・・
A棟側のサブエントランスの勾配はかなりキツイですね…
実際この目で見るまでスロープどうにかなるんじゃない?って考えてましたけど
あんな急じゃスロープどころの騒ぎじゃなくて、階段もこんなに急で大丈夫??って言うのが
正直な感想です。
設計図見てスロープ作れないことくらいわからんかったのでしょうかね??
A棟の我が家にとってはサブから自転車で入れないのはかなりイタイんですけど
仕方なく納得せざるを得ませんね…あんな急勾配じゃ…。
昨日再内覧行ったらオプション付ける会社?の人もいて、いきなり
「食洗機が引き渡しの日までにつけられません」って言われました。
は〜〜〜〜〜〜〜〜???ってカンジです!
引渡しまでに付けてくれるっていうから高くてもオプションで注文したのに。
ありえない。
しかも4月中旬になるかもなんてふざけたこと言ってたけど、何が何でもウチは引っ越しまでには
付けてもらいます。
オプション代振り込んでも領収書さえ戻ってこないし、どうなってんのかしら?
>642
>オプション代振り込んでも領収書さえ戻ってこないし
銀行振込の場合は振込明細書を領収証の代わりにすることも多いのでわざわざ送付することが
ない場合が多いですよ。
とはいえ、頼んだのが期日まで付かないというのは言語同断ですから、オプションを付ける会社
を擁護するつもりは全くないですけど。
636さんは入居される方だったんですね。
失礼いたしました。
高い買い物ですから、細かいところまで気になるのは当然ですよね。
内覧会、再内覧で、見落としたところがないかと不安です。
明日はいよいよ鍵の引渡しですね。
再内覧のときに、駐車場のアスファルトの件を指摘したのですが、
きちんと修正されていることを願っています。
でも、あまり指摘個所が多いと出入りする人間の数も多くなるから、別の個所にキズなどできる
恐れアリ、、、とゼネコン勤めの主人が言ってました。
私は素人なのでどこまで指摘していいのかわからずで、主人に聞いても却下されるのが
ほとんどでしょんぼりしちゃいました。。。
明日の引渡しが楽しみです。
やっとここまで来たなってかんじですね。
今月はめまぐるしく忙しかった〜。
早く引っ越してあの広いお風呂に浸かってこの疲れを癒した〜ィ!
そうなんですよね〜で、結局見てみぬ振りするしかないのかってことになるんですよ
今日引渡しですね
どこのどなたか解りませんが
ご一緒に住むことになります
楽しいマンションライフをおくりましょう
よろしくお願いします
↑そんな言い方しなくたっていいんじゃないの?
今日無事に引渡し終わりました。
何軒か引っ越しされてましたね。お疲れ様です。
機械駐甘く見てました!!!
ウチの車じゃ幅ギリギリで私の技量じゃ…(´ヘ`;)汗
主人に見てもらいながらやっとこ入れましたけど、先が思いやられる・・・
>646さん
すれ違ってもわかんないでしょうけど、ステキなマンションにしていきましょうね♪
よろしくお願いしまーす^^
もう、残り10戸らしいですね。
順調に売れているので,すごいです。
あとはどのお部屋も指摘した箇所が早く直って住めると良いですね.
ブリリアは東建さんがあまりよくないようなので、ちょっともめているみたいですが。
はるひ野にもレクセルのマンションができるようですね。
4月に入り、ご入居された方々は新しい生活が始まりましたね。
皆さん、住み心地はいかがでしょう。
最近、誰からも発言がなくさみしく思い、初カキコです。
私も確認はしてたんですが、誰からも書き込みがなかったので
ちょっと寂しく思っていました。
みなさまどのように感じているのでしょうか?
今日パンフレットの誤表記についてお詫びと訂正の連絡がきました。
私は玄関にもモニタがつくと思っていた一人なので、非常に遺憾に思います。
「ご迷惑をおかけしました」じゃ済まないですよね。
詐欺と言われても不思議ではないです。
とは言え、もう既に契約してしまった訳ですし、今更全戸のドアホンを変えろと言っても所詮相手にしてくれませんでしょうから、泣き寝入りですかね?
ところで現在入居されている方にお聞きしたいのですが、訪問販売とか来ますか?
近々入居予定なのですが、ドアホンのこともあり少し不安です。
ドアホンの件、レクセルは詐欺会社だったのかと感じました。
文書で訂正だけで済まそうとしているのだから。。
キッチンのパネルは業者さんが一軒一軒確認して張替え作業してくれていたはず。
レクセルだって当然、それなりの対応をするべきだと思います。
私はドアホンの件、営業担当の人に電話しました。
パンフレットにはカメラつきとなっていたので、当然と思っていたのに
実はパンフレットのチェック漏れでしたとの回答でした。
それでは、納得できないと抗議したのですが、その後は連絡がありません。
とても信用をなくしました。残念でなりません。
653さんの言われるように、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?
こんな事はブリリアだけだと思ってたらここもですか。
あちらは結局何も出来なかったみたいです。
困惑気味です。
一人で立ち向かっても無駄なのでしょうか?
もうすでに入居しているので、レクセル的には痛くないって感じで
客である私たちが、ここまで我慢させられるのはどうかと思います。
大丈夫なのでしょうか。
レクセルに対する掲示板に
「個人情報漏洩された」っていうレスがありました
今回のこんな対応でもしものことがあっても
手紙で終わりってことになるんじゃないのでしょうか。
>641
1人で立ち向かってもいいと思いますが、相手に軽くあしらわれるでしょう。
それより組合をたてて申し立てをするほうがよっぽど相手にダメージを与えることができます。
これはパンフレットの誤植レベルではありません。法的見知からすれば虚偽、もしくは詐欺に
該当することは明らかです。最終手段として法的手段に切り替える事も可能です。
相手側もそこまでの問題にするのであれば、何かしらの誠意は見せてくるでしょう。
ところで、防犯カメラの映像がチェックできるマーガスはいつから見えるのでしょう。
オーナーズ用のホームページから見れないのです。
ドアホンの件、つい先日入ったのでまだ気づいていませんが、これは単なる書類上の修正ではあまりにも雑な対応でしょう。納得しないのは当然ですね。ただ、660さんのいったとおり、一人で立ち向かってもきっと相手もされないから、みんなで一枚岩になって組合をたてて申し立てましょう!
担当の営業に言っても、会社からの指示で多分お詫びだけでしょう。
ところで、駅までの通勤ルートやマンションの周辺に街灯を増やすと聞いていますが、いつ頃なのでしょうか?まだ薄暗いままですよ!
age