けっこうよいと思ったのですが、まだ掲示板ないんですね。
ということでたててみました。
情報よろしくお願いいたします。
[スムログ 関連記事]
ハングリータイガー 若葉台店へ行ってみた!~プラウドすずかけ台で良い出物あり!~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/32799/
[スレ作成日時]2007-04-16 01:40:00
けっこうよいと思ったのですが、まだ掲示板ないんですね。
ということでたててみました。
情報よろしくお願いいたします。
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ハングリータイガー 若葉台店へ行ってみた!~プラウドすずかけ台で良い出物あり!~【マンションマニア】
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[スレ作成日時]2007-04-16 01:40:00
内覧会の立会っていくらくらいかかるものなんでしょうか?
それにしても指摘がきちんとできた方とできない方では雲泥の差が
ありそうですね。
職人さん、土日返上で突貫工事していたのでやっぱりね。
健さんのブログ見たけど、ずいぶん酷いね。
同じプラウドでも、やっぱココだと気合の入れ方が違うのか。
やっぱ、ブランドだけで信用しちゃダメだね。
他のプラウドは結構ちゃんとしてるけどねぇ...
友人の横浜物件の時の内覧もこんないい加減な対応したとは聞いてなく
逆にさすが、という感じだったのに。
施工業者と監理の組み合わせがよっぽど悪かったのかな。
こんにちわ!入居予定のnです。
急にコメントが復活していましたね。
入居予定者の方で興味がおありの方は是非No.104にて紹介されているメーリングリストの方でお話しませんか?(ご存知のない方へ)
よろしくお付き合いのほど、お願い致します。
話題になっている健さんのブログを見てみました。
内覧会=検査会というスタンス・・・
売主にしてみれば過度に対決を挑まれているようで面白くないかもしれませんね。
もちろん直して欲しいところは主張しなくてはなりませんが、
法律に抵触するような手抜きがない限り、売り手と買い手の関係が険悪になるのもどうなんでしょう。
うちは8月頃内覧を控えており、その際プロの方を同行する方向です。
参考にさせていただきます。
No.325 by 他物件契約済みさん
<<内覧会=検査会というスタンス・・・
<<売主にしてみれば過度に対決を挑まれているようで面白くないかもしれませんね。
何の原因もなく、売主に挑戦を挑むほど暇で物好きな買主は居ないような気がします。
恐らく、そのような状況に至るトリガーがあったのではないでしょうか?
内覧会=検査ということは、デベが事前告知すべき事項でしょうね。
実際にデベは内覧会で建設会社を同伴し、不具合確認をさせます。
もし、事前知識(ネットや本)を持たずに賃貸物件探し感覚で内覧会にいけば30分で引上げることは普通に想像できます。この点では、どこのデベにも再考して貰いたいものです。
まあ、入居後にも対応してくれますが、やはり荷物があると手間ですからね、、、
トリガーというのも、自分が真剣に考えたものというより、受け売りだからおかしくなると考えます。相手も、バ カじゃないから言わされている(洗脳)か、自分で考えていっているかは分かります。人間、心は伝わります。
実際、購入者は一生に一度といいながら、内覧会まで時間があるのに十分な調査や準備をしているとは思えないことが多い。忙しいや知識が無いを口実にしている人が多いと感じます。
(忙しいといいながら、皆、夏休みとかはしっかり取っている(笑))
対応策として見つけだしたのがブログの内覧業者。自分で努力をせずに、見つけ出したのが内覧業者であり、それも普通ではつまらないのでセンセーショナルな業者をわざわざ嗜好。
そして、本質的問題と個人嗜好の問題などを区別もせず、その内容を検証することも無く、何としても同伴して貰いために、只々迎合するばかり。
この業者に「それは違う。」とを指摘した人間が居るとは思えない。本来は複数あるべきでしょう。
実際問題、関係者間の検査記録など何の意味も無い。
見てわかりますか?それに、大手だからといって信頼出来ないと言いながら、検査証を出せという。信頼できないからこそ、全て自分ですべきなのに、矛盾する発言をして平気である。
業者に迎合して騒いでいるだけであり茶番だと思う。
要は、自分の物件さえよければ良いのが本音であり、他の購入者など気にしてはいない思われる。
但し、他にも仲間を募るところは評価するが、最大で5世帯のみ、結局他はどうで良いのであり、全戸に対する活動は見られない(本来なら、全戸に対応するべき活動をすべきじゃあないですか?)。
また、本質的には青田買いを無くすべく活動すべきじゃないでしょうか。
業界を変え購入者を守るにはこれしか無いと思いますよ。
それと、マンションでチェックすることは他にも多くあります。
騒音確認にしても、何の為に求めるのか不明確である、自分が迷惑をかけるというならば、下の部屋に入ってもらうべきなのに、何故か上の部屋での実施を求めている。結局、口ではもっともらしいことを言いながら自分の利害優先と思われる。自分で確認出来ないというなら、上でも下でもデベが入る限り意味は無い。
それに、騒音は、そもそもの構造・施工問題と実生活による生活スタイルの問題とがあり、場合によっては管理組合全員で協議すべきことであり、事前確認に何の価値があるのか本質的な面での合理的説明は無い。
1番さん、入居後に、どこかの部屋で騒音問題が発生したら率先して解決に尽力しますか?
自分は関係ないとか、忙しいからといって何もせず、その他のことを優先しませんか?
文書の提出や押印要求というのは、マニアックな雑誌でクレーマーが趣味として行う様なものであり、実際の裁判では契約の事実を争うのでなければ書面や押印などは余り価値は無い。本当に、真剣に物事を調べているのか不思議でならない。
大切なのは、指摘事項の中身であり、それが作業員に伝わるまで詳しく書かせるべき。
署名なんかどうでも良くて、これの不足を感じる。(これが本質だよ。)
変電所の件は、重要事項違反がどうかですし、その他の施工状況は大いに頑張るべきでしょう。
何も悪いというのではなく、殆どの人間が自分さえ良いというのが本音でしょというだけ。そうであるならばそれなりの方法があるでしょというだけ。
違うというならば、今後の活躍を楽しみにしていますよ。口先だけならヘドが出ます。
業者で一つ不思議なのは、NICEな物件では、他の住人からは不平不満だらけなのに、片やベタ褒めというのも理解出来ない。まあ、そんなものでしょうが・・・
もう一度言います、本当は自分さえ良ければいいだけじゃないですよね?
売主も買主もお互いに人間です。中には悪質なのもいますが、心は透けて見えます。
今後も、閉鎖されたところでやらずに、前面に出て皆のために尽力するとここで宣言して下さい。
お願いします。
327さんの意見は、大体賛成できます。
マンションは一生に一度の買物とは思いませんが。
あたりまえじゃんか人間自分かわいいさ。尽力するしないはわからんが、長々と書かれてるあなたはどうなの?
他人に任せないで率先してやるんですか?
>>329
他人のことには興味ない。
自分のことは自分でやるだけ。
但し、皆の味方かの様に装って渡り合うことは行わないというだけ。
そういう人間がヘドが出る程に大嫌いなので書いてるだけ。
気に入らなければ無視すべし、ここを見ているもしくは知らない多くの人間が中途半端な正義の味方出現で不満足感を抱くということだけは言っておくよ。
対応された5家族は大満足だろうけどな。。。
こちらは中途半端に事実?を知らされてなすすべも無し。
知らない方が幸せだよ。
自分さえ良ければいいのであれば内緒でやれよ。
それにマンションは生活が始まってからが本番だよ。
入居後の住民間の諍いが始まらなければ良いが!
自分達がやっていることが、取り残された人間をどれだけ不安かつ不愉快な気分にしているのか、良く考えて欲しいものだ。
公にするということは、それだけ責任が付いて回るということも知らないのか?
健さんに頼んだ人はそれなりに勉強して準備してる人もいるよだから売主も対応してる場合もあるんじゃない?
自分の事は自分ってならそれなりに売主と交渉したんですか?
まぁ考え方は人それぞれだけどしてない人がした人を非難するのはどうなんでしょ?
荒しではないのでこのへんで失礼しますが諍いがでなければいいですね。
取り残された人、というのは勉強してない人でしょ。
それはまあ、意識の差だから仕方ないよね。
健さんのやり方は鼻につく部分もあるけど、大抵の部分は当然の要求をしているだけでしょう。
ものには言い方があるとは思いますけどね。
>>330>>331さんの言いたい事も分かるけど、ホントに自分の為だけだったら公表しないのでは?それに、情報を共有する事でデベ得意の逃げ口上から守る事も出来るし、素人でもチェックできるポイントがわかったんだと思います。
個人的には再内覧会や引き渡し後でも確認出来るので有意義な情報だと思いますが。
健さんがどうかってのは関係ないのではないかな?
入居してからの人間関係を考えたら尻込みしたくなるのが当然なのに、わかっていて声掛けしたのは評価できりと思いますし、感謝しています。
もちろん全てに賛成できる訳ではないけれど。
まぁこの掲示板にはいろんな立場の人がいるから仕方ない部分もあるけれど、斜めから見た投稿をみるとちょっと悲しい気分になりますね。
>>334
327=330=332です。
この手のご意見はありがたく頂戴します。
327では、デベへの意見から始め、トリガーの原因を推測しているだけです。
・大手でも信頼出来ないといいながら、内部資料である検査証を求める矛盾
・騒音実感要求の合理的要求理由と下の部屋で無い矛盾点
騒音は絶対になくなりませんし、この人が検査したところでも住民板をみる限り騒音問題は
発生しています。
他にもありますが、実際は知りませんが、矛盾を感じ、ものとして読む場合に違和感を感じた次第です。
また、これらの点だけが大きくクローズアップされデベ批判となっています。
署名・押印問題も本質とは関係ないと感じています。
これらの点で、住民のためというよりもデベ批判としか感じませんでした。
批判して動かすよりも、実際に不具合がある部分を具体的に解説して全員に分かるようしてくれたらいいのにと思います。
確かに、不備がある部分の紹介はありがたいです。しかし、問題部分の具体性が無いため読んでいても分かりませんし、知識だけは調べましたが実際には役立ちませんでした。
もし、購入者、住民全員のためというのであれば、より具体的に(写真付きブログとか)でなければ、自分などは、逆に問題も無いのに、ここがおかしいだろうと騒ぐだけになってしまいます。
食品偽装と同じで冷凍食品全てが悪になるようなやり方と感じます。
全住民のためとか、マンション購入者のためという言葉は、そういう意味で軽々しく言うものでは無いと思います。1番手の活動はそこそこには評価しますが、不完全であり、住民全員を口に出すなら今後も理事長として活躍して欲しいです。そうであれば最大限応援と協力します。
当然、その覚悟を決めての公開ですよねと尋ねているだけです。
入居後で構いませんから名乗り出て活動して下さい。お願いします。
以上ですが、斜めから見たというよりも、このブロガーが何をやりたいのか理解できません。良くするといいながら、肝心な詳細とノウハウは隠し、どうでもいい部分だけで騒いでいる感じです。
332、333さん
当然勉強はしています。
ネットでは、著名で各種実績のある碓井さんも全部読みましたし、知合いにも聞いたりしています。
また、この健さんというブログも一通り読みました。
でもあなたの言っていることは関係者を擁護する立場としては矛盾していますね。
健さんはデベは素人にもっと詳しく説明すべきだとブログに書いていのに、あなたは私に勉強不足だと指摘する。
あなたが、5人組の誰かであり、私を攻撃するために自分勝手な投稿をしたのであれば、将来までしっかり覚えておくことをここに宣言します。
胸に手をあてて良く考えて下さいね。実生活はこれからが本番ですから。
最後に言わせていただきます。他の物件で依頼したものなのでけしてこの物件の方たちではないので勘違いなさらずに。
碓井氏とか参考になさってるならたのべばよかったじゃないですか?
村上氏のやり方にはめんどい部分はあります。それは一種のプレッシャーをかけるのに似た感じじゃないでしょうか。
私のとこは指摘した場所で全住戸対応してもらえましたよ。
どうでもいい部分かどうかは感じ方だからあなたはどうでも良いかもしれないがそうでないかたもいると思うが?
ディスポーザーは確認して下さい程度だからそこまで騒いでない。
あなたは他人に興味ないと言っておきながら十分干渉するような投稿してるし、5人組の誰かなら覚えてろって大丈夫ですか?
脅迫じみた言動はおやめになられたらいかがですか?
重ねていいますが住民ではないので。
>>335さん
334です。私の立ち位置を明確にした方がよかったですね。一括りにされると困りますが、5人組の一人です。
私も正直悩みました。
ここの掲示板や、ああいったブログでマンションの悪口や、本当に入居予定者か分からない方の心無い発言を聞くと、自分の家でなくてもとても悲しい気持ちになります。なので、あのようなブログに掲載されることをするべきかどうかと・・・
ただ、プロの方に同行していただきたいとは思っていた(私も碓井さん読みました)ので、他の内覧業者に頼むよりは、複数の購入者で同じ業者に頼み、横のつながりをしっかりと持って売主へ対応をお願いした方が、依頼した購入者の住戸はもちろん、われわれのマンション全体の利益にもつながると考えました。貴方だけって言えないですから。
メーリングリストには他の業者や専門家に頼まれた方もいらっしゃって、情報共有して頂いた事がとても参考になっていますし、その点では頼んだことは間違っていなかったと思います。
一方で、あまり良くない状況がメーリングリストに止まらず、公のブログやここに公開されたことで、快く思われない方がいらっしゃる事は理解できますし、われわれの配慮が足りなかったというのは紛れも無い事実ですので、その点はお詫びするしかありません。しかし、お声掛け頂いた方や、そのほかメーリングリストで情報共有された方も含めて、皆さん自分だけのためとか自分の家だけよければという気持ちで行動しているわけではないと思っています。
私としては、かの内覧業者の方の言っている事を全て鵜呑みをする必要は無いですし、するつもりもありません。ただ、専門家としていただけるアドバイスには耳を傾けたいと思っています。他の専門家の方や詳しい方から、それは違うぞって指摘を受けられるという点も公開する利点だと思っています。
ご質問の2点私なりに回答します。
①売主検査結果の提出について
私の業界では相手を信じていないほど、検査結果を厳しくチェックします。きちんとチェックできていない場合、たいてい検査記録に不備がでます。不備を指摘された際に明快に答えられないと赤信号です。そういう意味で、1つ1つの中身を詳細に理解できなくても、提出を要求する意味は大いにあります。また、提出すると分かるとチェックしなおしたくなるというのが人情なのもご理解いただけると思います(某総務省の委員をされている方がレビューはやることに意味があり、レビューをする前に効果の殆どが決まっていると言っていましたが当にこのことです)。
個人的な主観では、今回の野村はそんなに悪く無かったです。
②騒音実感について
騒音問題がなくならないのはご指摘の通りです。ただ、どの程度自住戸からの音が漏れているかを知ることは、暮らしていく上で必要なことだと思っています。思ったより戸を閉める音がうるさかったり、声は全く聞こえなかったり、足音もここは聞こえやすいとかありますよね。分からないと、ずっと緊張したまま暮らさないといけなくなってしまいます。子供が夜泣きをした時やちょっと騒いじゃったときのお母さん方の心配(ストレス)ってこういうところでかなり軽減されるのではないかなと思います。
入居してからのコミュニティ作りが、快適な暮らしに一番重要な事は私も感じていますので、このような事でわだかまりを持ったまま入居される方がいるというのは残念でなりません。まぁ、実際に顔を合わせたら、誤解は解消すると思っているのですが・・・
ここの掲示板に書くべきかどうか迷ったのですが、メーリングリストに参加されていない方もいらっしゃると思い書かせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。
補足:サッシとタイル以外の施工は悪くなかったです。ちょっと問題になりそうな設計が2点ありましたが、そこは売主としても認識していたようです。改善策を考えるとおっしゃっていたので期待しています。
通りすがりの者です。
いろいろとあったんですね・・・
変電所の件もありましたし。
でも、すてきな外観のマンションじゃないですか?
野村不動産の他物件購入者です。
住戸内の騒音は、上下左右の住戸に響き渡ります。
我が家は、下階の子供が走ったり飛び跳ねる騒音が低周波音のように響き、悩まされています。
マンションでは、上階がうるさいということは良くある話ですが、下階がこれほどうるさいとは思いませんでした。
一度、管理会社から注意をしてもらうと、「子供を柱に縛っておけというのか!」「子供のやることだから、
少しは我慢しろ!」とご主人に怒鳴りこまれました。
たとえ子供であろうと、住戸内では走らない飛び跳ねないという躾をするべきだと思います。
また、襖やドアの開閉音もかなり響きます。
ちなみに、我が家は二重床二重天井、スラブ厚27㎝です。
入居前からギクシャクしてきましたね
もともとは買主の期待に答えられない売主と施工業者に問題があると思います
信頼のある大手デベから購入する方々ですので落ち着いた方が多くて快適な生活が送れると
期待していましたが、公の場での一連のやり取りで新生活に期待をもてなくなりました。
変電所を巡るデベ側の対応で不信感が芽生え、不信感を確信に変えた低品質の内覧会、
契約者間の掲示板での対立。もううんざりです。
入居前から疑心暗鬼になるような生活インフラと、信頼関係が崩壊したマンションでは、
気の弱い私共一家にとっては快適な生活は望めません。
大きな投資を行う以上、全てに納得して取り組みたいと思いますので、ここに来て
方向転換せざるをえなくなりそうです。手付金が勿体無いですけど止むを得ません。
私にとっては、内覧会に挑む姿勢やチェックポイントなど、この掲示板の情報はとても
参考になりました。
本当にありがとうございました。
なんだか変な雰囲気になっていますね。
メールなどでのやり取りで友人同士でも争いが起こることは知っていますが・・・実際に話せばわかる事でも・・・
実際、ハウスウォーミングパーティーでお会いした方々は皆様、穏やかな方々ばかりでしたよ。
入居前に売主に直せることは直して頂いて、解った上で各々で対策が練れ配慮出来れば、実際の生活も穏やかに出来るのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?
しかし、青田売りの怖さはしみじみ実感しています。今までは借りてばかりでしたので、ある物を実感すれば良かったのですが・・・不安が大きくなるのは確かです。住んでみれば・・・こんな物なら普通だったと思える事を祈っております。
はじめてこの掲示板を読んだんですけどそんなに皆さん内覧会立会い業者って頼む方多いんですか?
337さん
まず、勇気ある表明を称します。
意見はあるのですが、コメントする前に一つだけ質問させて下さい。
検査が大切だということは十分に分かりましたし、私も仕事では対外文書を扱う際は、斜め読み、裏読みまでされないか注意しています。
そこで質問です。
あなたは多分3番までの人と推測できますが、
このブロガーが、あなたの顛末を公開するに当り、事実相違がないか、読者を誤認させる表現がないか、誤字・脱字がないかの事前検査は当然になされてますことを確認させて下さい。
尚、メールでのやりとりとは残っていると思いますが、プライバシーが含まれるので、その開示は不要です。
検査って、本当に大切ですよね。激しく同意します。
なんか詰み将棋の様な質問になって恐縮です。
参考までにですが、昨日、現地を見に行きまして・・・内覧会の日に伝えておいた駅から入り口までのセメントの溝のふたが動かないようにと、ふたが無い所をどうにかして欲しい、ということは対処してありました。
住み易いようにしていけたらと思っております。
入居予定の方、よろしくお願い申し上げます。
>>343さん
337の投稿は、結果的にネガティブな情報を発信したり、契約者同士が意見交換することを好まれない方もいらっしゃるということに対して、配慮が足りなかったことをお詫びしたくて、敢えてこちらの掲示板にさせていただきました。
ですから、これ以上この場でこの話を引きずるのは私の本意ではなく、卑怯な様ですがこれで最後とさせてください。
たくさんの方を不愉快な気分にさせてしまい本当に申し訳ないと思っています。
343さんの仰る様に、ネットのような場所、なおかつ短い文書で意見を表明する事は非常に難しいことですし、受け手によっては180度異なる解釈をしてしまう場合もあると思います。
私としては、337さんのように「理詰めできっちりとしたものを出す」というよりは、「ネットなんてそんなものだよね」という具合にゆるくネットの情報を捕らえていたところがありますので、ご迷惑をかけているのだと思います。
正直、343さんの発言の意図を私自身理解できているとは言いがたく、回答にも自身がもてません。
343さんのご意見を聞きたいという気持ちは多分にありますので、メーリングリストの方か、実際にお会いしてからお声掛けいただけると嬉しいです。
チェックメイト!
345さん
チェックメイトとまで言われ、気の毒に思います。
あなたは何ら咎められる存在では無いです。
放置と思いましたが、契約者、売主・建築関係者、内覧業者、そして場を提供する管理人への責任を感じます。
◇不具合確認をお披露目(売り言葉と買い言葉でしょうが、言ってはいけない)という売主を甘やかす必要は全くないです。検査記録問題以前に、未施工や損壊部分がありましたからね、話にもならない。
◇職人魂を忘れかけている建築関係者も同様です。
そういう意味で、ネット社会は非常に役立っており、ここを始め各コミュニティーは効果をあげていると思います。供給サイドも謙虚な姿勢で、時代の流れを先取りすべきでしょう。まず、野村さんから内覧会=検査会(チェックポイントまで提供)を始めたらどうですか。
◇買い手も、単に騒ぐだけでなく正しい知識と正統な要求は大いにすべしです。
遠慮するものではないです。
但し、仰せの通り、やり方を間違ってはいけません。誤解する者が必ず現れます。
また、売主サイドは、意図せずとも、すぐに手を抜いたり誤魔化そうとしたりもします。人間とは、そんな生き物ですから。。。但し、相手を呆れさせたり、相手も人間であることは忘れてはいけません。人間だからこそ、内緒で騒音確認対応してくれる担当者もいるわけです。
◇今回の件は、買い手よりもプロである内覧業者が、本質と手段を誤ったことが原因だと考えます。
ご本人の趣旨は理解できますが、ズレています。
多くの購入者はナイスのように忘れさられています。
345さんを入居前に不幸にさせたことの謝罪はありましたか?
金額の多寡にかかわらず、お金を取っていることと、業者として発生する責任認識が問題です。
まあ、取りとめの無い当たり前のことですが、趣旨なんていう大げさなものはありません。
単に、違和感を感じたというだけです。
雨降って地固まるといわれますが、これも一つの契機なり、よりよい新居生活が始まることを願う気持ちは同じです。
それでは、私も337へのコメントは想像していただくとして、これで終わりにします。
なんだか興奮されている方が約1名いるみたいですね。
一番わるいのはきちんと品質管理・検査を行わない売り主ではないでしょうか?
製造業で立ち会い時に何十カ所も不具合指摘なんか普通ありえないですよ
この業界おかしいくないですか??
そうなんです。
この業界は何十年も前からおかしいんです。
以前のように職人さんが沽券にかけて建てた家屋にはなかった問題が、
最近(特にマンションで)は、買主の泣き寝入りが当然のようになってますよね?
しかも高い買い物です。
ほとんどの人が、その人の一生で一番高い買い物であるのに、泣き寝入り・・・?
騒ぎ立てると価値が下がる。他の区分所有者から煙たがれる・・・。
変ですよ!本当に!
得するのはデベばかり。
こんなことが、これからもずっと続いて行くのでしょうか?
入居後の人間関係の醸成に時間がかかりそうですね この掲示板を読むと偏った志向の方がとても多いのではないかと思いました。
面倒ごとを嫌う私のような一般人にはハードルが高いです
モンスターペアレントならぬモンスターマンションなのかなあ
530さん、一部の方の意見だと思います。ここに書き込んでいるような人ばかりではないことをご認識ください。私も一時期は諸々で不安でしたが、今は入居が楽しみです。良いお付き合いもできると思っています。子供繋がりとかで。
モンスターマンションと思われると寂しいですね。ペアレントはいるかもしれませんが…。
高いっすね。
それと、管理費と修繕積立金のバランス悪すぎ。
新築未入居物件の案内きたんだが
仲介手数料払ってまでなんで新築より高い価格で買わなきゃいかんのだろう??
1Fが売れ残っていますがやはり東向きとあって暗いのでしょうか?